貴腐ワインのおすすめ8選!ワインを飲む場面と美味しい産地で選ぶ

ワインが苦手な人にもおすすめの貴腐ワイン。濃厚な甘さでデザート感覚で飲むことができます。ワイン自体が強い味わいを持つので、クセのあるチーズや濃厚なデザートとぴっ...

ワインが苦手な人にもおすすめの貴腐ワイン。濃厚な甘さでデザート感覚で飲むことができます。

ワイン自体が強い味わいを持つので、クセのあるチーズや濃厚なデザートとぴったり合います。なかには糖度を抑えて作られた貴腐ワインもあり、あっさりとした甘さで料理と一緒に飲むこともできます。

この記事では、おすすめの貴腐ワインやそれらの貴腐ワインに合う料理を厳選して公開します。貴腐ワインとアイスワインの違いについても説明しているので、チェックしてみてくださいね。

ママアイテム編集部


貴腐ワインのおすすめな選び方4つ


貴腐ワインを選ぶときは下記の4つをチェックしていくと、自分にぴったりの商品を見つけることができます。


1.ぶどう本来の味わいを!貴腐ワインの糖分でチェック


貴腐ワインといえば極甘口のワインですが、そのなかでもさまざまな糖度があります。


収穫の時期をぎりぎりまで待つほど甘みが凝縮され濃厚なワインに。本物の貴腐ワインはブドウ100%で醸造されますが、費用を抑えるために砂糖が添加されたワインもあります。


本物の濃厚な味わいを楽しみたい人にはブドウ100%で作られたものがおすすめ。砂糖が添加された商品もあっさりしてクセがないので飲みやすいですよ。


2.楽しむ組み合わせも色々!貴腐ワインを飲む場面でチェック


貴腐ワインは甘みが強いもの、酸味が強いもの、甘みと酸味のバランスが絶妙なものなどさまざま。また、商品によって飲むときの適温も変わってきます。


下記のような温度や組み合わせがおすすめです。


◆ Château d’Yquem(フランス)


飲む時の適温は10度。クセの強いブルーチーズとよく合います。食前酒・食後酒どちらにも適しています。


◆ Riesling Auslese Müdener Funkenberg(ドイツ)


飲む時の適温は15度。ヤギのクリームチーズとよく合います。


◆ Disznókö Tokaji Aszú Muskotályos(ハンガリー)


飲む時の適温は5-11度。ブルーチーズやバニラアイスクリームのハチミツがけとよく合います。


どのような料理と一緒に飲むかによって貴腐ワインを選びましょう。


3.味わいが大きく変わる!貴腐ワインの産地でチェック


貴腐ワインは多くの種類が発売されていて味わいもさまざま。そのなかでもとくに有名な世界三大貴腐ワインの味の違いは下記のようになっています。


◆ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ


黄金色のとろりとしたワイン。オレンジ、マーマレードなど甘い柑橘系の味わい。糖度が高く1リットルあたり300gを超えるものも。高価なものでは1,000万円を超えるワインも存在します。


◆ トカイ・アスーエッセンシア


三大貴腐ワインのなかでもっとも糖度が高い種類。1リットルあたり800gとかなり濃厚な甘さです。ハチミツそのものと言って良いほどの味わいです。


◆ シャトー・ディケム


貴腐ワインの最高峰に君臨するワイン。1本のブドウの木からグラス1杯分のワインしか取れないという贅沢品です。新樽を使用して造られるので、ハチミツやヴァニラのような甘さの中に香ばしさも感じることができます。


糖度をあえて抑え、フォアグラなどの食事とも合うように作られた貴腐ワインです。


4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


貴腐ワインは多くの商品が販売されていて、価格もピンキリ。有名ネットショッピングサイトの価格を見比べて、市場の価格相場を把握しておきましょう。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格.com900円〜1,000円4,000円〜5,000円1,000,000円〜1,500,000円
楽天市場500円〜600円2,000円〜3,000円
50,000円〜100,000円
Amazon700円〜800円1,000円〜3,000円1,000,000円〜1,500,000円

価格が安いものでは500円から、高いものでは1本で150万円以上する商品もありました。一般的には1,000円〜5,000円の商品がよく購入されています。


今回の商品の選定ポイント

下記の2点に沿って、おすすめの貴腐ワインを厳選しました。


  • 容量
  • 原産国

今、編集部がおすすめする貴腐ワインはコレ!

1級のシャトーで長期熟成されたグラン・ヴァンと全く同じ工程で作られたイチオシの貴腐ワインを紹介します。


シャトー リューセック「カルム・ド・リューセック」


画像出典:Yahoo!ショッピング
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
  • 容量:375ml
  • 原産国:フランス

柑橘系の爽やかな香りと長い余韻を楽しめる貴腐ワイン


シャトー・リューセックのセカンドワインであるカルム・ド・リューセック。セカンドワインと言っても、一級シャトーのグラン・クリュレベルの高価で長期熟成されたワインであるGrand Vin(グラン・ヴァン)と全く同じ造りのワインです。


ブドウはセミヨンが約80%、ソーヴィニヨンやミュスカデルが約20%使用されていて、18カ月間オーク樽で熟成された逸品。8〜10℃程度で飲むのがおすすめです。


白系フルーツの甘酸っぱいアロマから始まり、最後にはビターオレンジのような香りへと変化していきます。樽の香りもうまく溶け込んでいて芳醇な味わい。後味はバランスがよく、長い余韻を楽しめます。


世界最高の貴腐ワインの産地として有名なソーテルヌで造られたおすすめのワインです。


食後のデザートに!貴腐ぶどうの甘みを感じられる貴腐ワイン3選

しっかりした甘みとさっぱりした酸味のバランスが良く、食後のデザートにもぴったりの貴腐ワインを3つ紹介します。


1.ドメーヌ・デクスペール「2011」


  • 容量:750ml
  • 原産国:フランス

ステンレスタンクでの熟成でぶどう本来の味わいが楽しめる


高級貴腐ワインの銘醸地ソーテルヌで作られたワイン。発酵から熟成までステンレス製のタンクで行われているため、オーク樽での熟成と違い、ぶどう本来のすっきりした味わいが出ている商品です。


原料となるぶどうは石灰質を含んだ土壌で育てられているため、どことなくミネラルを連想させる味わい。また、アプリコットやマンゴーのような濃厚な甘さの中にパッションフルーツのような爽やかな清涼感があり、甘みと酸味のバランスが良いところが魅力です。


2.クラッハー「アウスレーゼ キュヴェ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:375ml
  • 原産国:オーストリア/ブルゲンラント州

歴史は短くても一流ワインメーカーと並ぶ高評価


アウスキュレーゼキュヴェは、オーストリアのワインメーカーであるクラッハーが作った貴腐ワイン。ぶどうの栽培の歴史は短いながらも、超一流ワインメーカーであるフランスの「シャトー・ディケム」、ドイツの「エゴン・ミュラー」などと並んで甘口ワインの生産者として高い評価を受けているワインメーカーです。


はちみつを思わせるようなまったりとした甘さと少しスパイシーな香りが特徴。さらに完熟した桃のようなアロマや新鮮な梨のような味わいも楽しめます。


突然現れて貴腐ワイン界に衝撃を与えた逸品。ぜひ試してみてもらいたい商品です。


3.シャトー・ル・パン・サクリスト「貴腐ワイン」


  • 容量:375ml
  • 原産国: フランス

隠れ名産地で作られたバランス抜群の貴腐ワイン


しっかりした果実感と酸味のバランス抜群の貴腐ワイン。原料にはセミヨンだけを使い、歴史あるワイナリーで造られた商品です。


産地はサント・クロワ・デュ・モン。貴腐ワインで有名なソーテルヌの対岸に位置していて、貴腐ワイン通のなかでは密かに人気が高くなっている隠れ産地です。


食後のデザートやブルーチーズと合わせて飲むと、とても幸せな気分になれますよ。


世界一厳しいワイン法が認定!ドイツ産の貴腐ワイン2選

多くの歴史あるワイナリーが所在しているドイツ。とくに甘口のワインの生産が有名です。


1.アンゼルマン「オルテガ・トロッケンベーレンアウスレーゼ 2014 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る
  • 容量:ドイツ
  • 原産国:375ml

金賞13冠!老舗が作る上品な貴腐ワイン


アンゼルマンはドイツの有名なワイナリー。450年以上もの間家族経営でワインを造り続けています。


長い歴史のなかで培った知識や経験をフル活用して作られたワインである「オルテガ ・トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、国際的な大会で多くの賞を受賞。サクラアワード2016での金賞受賞をはじめ、13もの金賞を取っている名品です。


見るだけで濃厚さを想像できる黄金色が美しく、はちみつやカリンのような甘酸っぱい香りが鼻を通り抜けます。


濃厚な甘みと搾りたてのフルーツのようなフレッシュな酸味が複雑に絡み合う味わい。幸せな余韻を長く楽しめる貴腐ワインです。


2.デクスハイマー「ハイマースハイマー ゾンネンベルク トロッケンベーレンアウスレーゼ」


  • 容量:ドイツ
  • 原産国:375ml

高級感があるラベルと味わいの貴腐ワイン


家族経営のワイナリーであるデクスハイマー家が作ったトロッケンベーレンアウスレーゼ。トロッケンベーレンアウスレーゼは世界三大貴腐ワインの1つです。


ほかのワイナリーが次々とブドウを収穫し始めても、粘り強く収穫の時期を待つ…。ぎりぎりまで待ったブドウだからこそ生まれる濃厚な甘みや味わいがあります。


ボトルに貼られているラベルはゴールドメタリック。見た目も高級感があり、特別な日に飲むワインにぴったりです。


海外からも高評価!日本産の貴腐ワイン2選

貴腐ワインといえばドイツが有名ですが、日本にも数々の賞を受賞した銘品があります。


1.グランポレール「長野古里ぶどう園 貴腐 2011年」


  • 容量:750ml
  • 原産国:日本
  • 桐箱入りで特別なお祝いにぴったり


    糖度の高いブドウ種であるリースリングから作られた貴腐ワイン。少し口に含むだけでもまったりとした甘みが口中に広がります。


    貴腐ブドウは必ず毎年収穫できるというものではなく、気候や環境の条件が揃ったときにだけ手に入るもの。とても貴重な原料で作られたワインです。


    2017年には第15回日本ワインコンクールで金賞を受賞。2017年以前にもさまざまなワインコンクールで賞を受賞しています。


    特製の桐箱に入っているので、お祝いや贈り物にぴったりの貴腐ワインです。


    2.五一ワイン「貴腐」


    画像出典:Amazon
    Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る
    • 容量:375ml
    • 原産国:日本

    必要最小限の工程で作られたこだわりの貴腐ワイン


    自社工場で自然に出来た貴腐ブドウから作られたワイン。シャルドネ、ケルナー、セミヨン種のブドウが使用されています。


    五一ワインの「貴腐」は、貴腐ワインの特徴を最大限に活かすためになるべく工程を減らし作られたもの。保存中に生じることがある「おり」もまた本物の貴腐ワインである証です。


    濃縮されたハチミツのような甘みと香りを楽しめる貴腐ワインです。


    貴腐ワインを購入時の気になる疑問・質問


    貴腐ワインを買う前にすべての疑問を解消しましょう。


    Q1:貴腐ワインが高級品といわれる理由はなに?


    貴腐ワインは生産リスクが高いため、高級品になっています。


    原料である貴腐ブドウは、気候などのさまざまな条件が整った時にだけ収穫できるもの。毎年必ず作ることが出来るわけではないので、生産者側にとっては大きなリスクになります。


    また、貴腐ブドウは干しぶどう状になっているため、一房から採れる果汁はごくわずか。たくさんのブドウが必要になることも高価格である理由です。


    Q2:同じデザートワインのアイスワインと貴腐ワインの違いは作り方?


    下記のような作り方の違いがあります。


    アイスワイン


    冬場に気温がマイナス7度以下になったときにブドウを収穫。凍ったままブドウを絞り醸造します。


    貴腐ワイン


    ボトリティス・シネレア菌という特殊なカビの1種がブドウに付着し繁殖することでブドウの水分が減少。干しブドウ状になった果実を絞り醸造します。


    Q3:貴腐ワインは白ワインだけで赤ワインはないの?


    赤ワインもあります。


    昔は貴腐ワインと言えば白だけでしたが、1993年に赤の貴腐ワインが造られ始め、今ではさまざまなメーカーから赤の貴腐ワインが発売されています。


    まとめ

    貴腐ワインはワインを美味しいと思ったことがなかった人でも楽しむことができるワイン。とくに甘いものが好きな人であれば、その魅力に取り憑かれてしまうかもしれません。


    今までワインが苦手だった人もぜひ貴腐ワインを試してみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す