IPSAの化粧水おすすめ9選!肌悩みに合ったシリーズとテクスチャーで選ぶ

自分に合う化粧水が見つかると口コミでも評判のIPSA。というのも肌質や肌の悩みによって選べるアイテムがとても細かく分かれているからなのです。10人いればお肌の悩...

自分に合う化粧水が見つかると口コミでも評判のIPSA。というのも肌質や肌の悩みによって選べるアイテムがとても細かく分かれているからなのです。10人いればお肌の悩みも10通り。IPSAの化粧水は5シリーズ展開で、さらにそこから細かくアイテムが分かれています。だからこそ、自分に本当に合った化粧水が見つかるというわけなのです。「化粧水にはこだわらない」という方も、一度使うとIPSAの化粧水じゃないともう無理!という方も多いんですよ。毎日使う化粧水。ちょっと見直してみませんか?

エキサイトおすすめアイテム編集部

IPSA化粧水のおすすめな選び方5つ

化粧水だけでも5シリーズあるIPSA。種類が多いこそ迷ってしまう。それならまずは自分が重視したいポイントをベースに選んでみてはいかがでしょうか?

1.肌悩みに合ったシリーズを選ぶ

肌の悩みは誰しもが持っているもの。でもその悩みは十人十色。その人それぞれの細かい悩みに合う化粧水がIPSAにはあります。

IPSAの化粧水には「ME」シリーズというものがあります。この「ME」は化粧水と乳液のいいとこどり(凝縮)をしたものです。なので「ME」は化粧水ではなく、【化粧液】と呼ばれているのです。全部で5シリーズ。
*MEセンシティブ:敏感肌の方に向いている
*MEアルティメイト:ワンランク上の肌を目指す究極の化粧水
*MEレギュラー:ニキビなどが気になる肌を、しっとりすべすべ肌に導く
*MEエクストラ:シミ・そばかすなどが気になる肌を、明るく透き通る肌に導く
*MEスーペリア:ハリの低下などお肌に変化を感じ始めたら使う化粧水

という感じで、さらにこの5シリーズから細かく商品が分かれます。

例えば、センシティブは2種類あり、1つは皮脂分泌が多い敏感肌用、もう1つは皮脂分泌が少ない敏感肌用となります。

「ME」シリーズ以外にも、集中的に保湿や角層ケアなどといった化粧水のラインナップがありますので、自分に合った化粧水が見つかるというわけなんです。

2.好みに合ったテクスチャーを選ぶ

人それぞれ、好みのテクスチャーがあるかと思います。化粧水のテクスチャーとは、触り心地やつけ心地、肌につけたときの質感をさします。大体が
*サラッとしたテクスチャー
*とろみのあるテクスチャー

と2つに分けられることが多くなります。

ちなみに、サラッとしているから保湿力がない、トロッとしているから高保湿というわけではありませんので、そこは間違えないでくださいね。

3.化粧直し用ならミストタイプを選ぶ

化粧直しのときにすぐにファンデーションを塗っていますか?でも、崩れている化粧の上にファンデーションを塗ってもあまり意味がなかったりするんですよね。

そんな時は化粧水をONしてから化粧直しをしましょう。そこで役立つのがミストタイプの化粧水。持ち運びもしやすく使いやすいと評判です。

日中乾燥しやすい人は保湿重視のもの、アブラなどでテカりメイクが崩れやすい人は皮脂を吸着してくれるものがおすすめです。

ちなみに、IPSAには化粧崩れを事前に防いでくれる化粧後に吹きかける化粧水ミストもあるんですよ。

4.まずはカウンセリングを受けてから選ぶ

では実際購入するとなったら、自分はどのタイプ(シリーズ)のアイテムをチョイスすればいいのでしょうか?種類が多いのはうれしいけれど、本当に自分にそれが合っているのかも不安になりますよね。

そんな時はカウンセリングを受けてみましょう。もちろんIPSAの店頭で実際にお肌を見てもらいカウンセリングをしてもらうことも可能ですが、IPSAの公式サイトでもオンラインカウンセリングを受けることができます。

今のお肌の状態についていくつか簡単な質問に答えるだけで、簡単な診断と、そのお肌の状態に合う商品を紹介してくれます。一度診断してみては?

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

安い買い物ではないIPSAの化粧水。シリーズによって値段は変わってきますが、IPSAの化粧水を全体的にみると、価格はどれくらいなのでしょうか?

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
2,200円~4,000円~5,500円7,500円~10,000円

*最安値価格帯
IPSAの化粧水の中で安めのゾーンは化粧直しなどに活躍するミストタイプ。携帯に便利な大きさで、化粧水のサブの役目として使えるラインです。

*売れ筋価格帯
デイリー使いできるタイプのものがやはり売れ筋の価格帯にあります。とはいってもそれなりのお値段なので、使っているだけでも気分は大人の女性。

*高級価格帯
10,000円を超す化粧水(液)はやはり「ワンランク上」を目指す方が使っているようです。ワンランク上を目指すにはそれなりの出費も必要なのかもしれません。

IPSAの化粧水は何が違うの?

口コミでも評判が高く、人気があるIPSAの化粧水。ではほかのメーカーやブランドとどこが違うのでしょうか?

IPSA(イプサ)

IPSAの化粧水は、自分自身が本来持っている【美的生命力】を引き出してくれる化粧水です。ないものを補うだけでなく、自分が本来持っている物を最大限まで引き出してケアしてくれるというコンセプトのもと作られている化粧水です。

今回の商品の選定ポイント

アイテムを選ぶうえで重要なポイントをチェックしておきましょう。
*容量
*タイプ

今、編集部がおすすめするIPSAの化粧水はコレ!

いろいろなことをトータルで見て、皆さんにおすすめしたい&使った人の満足度の高いIPSAの化粧水はコチラです!

ザ・タイム R アクア

情報が取得できなかったよ・・・

納得の一本。どんな人でも頼れる化粧水

IPSAの化粧水の中でもとくに有名で、ベストセラーのザ・タイムR アクア。乾燥やテカリなど、どんな肌タイプでも使えるオールマイティータイプの化粧水。

お肌の水分量に応じ水分を補給し、逃さないようにしてくれるので常にお肌がみずみずしい状態になります。その人それぞれに必要な量をお肌に与えてくれるところが重要なポイントです。

美容のプロ(ヘアメイクアップアーティスト、美容部員、ビューティーエディターなど)も現場やお仕事などのメイクの時にモデルさんのケアに使うことが多く、かなり重宝しているそう。美容のプロが信頼しているアイテムとなれば、気になります。

「肌が生き返るのを実感する」「肌がごくごく水を吸い込んでいくのが分かる」「ボトルもスタイリッシュで好き」「敏感肌な私も刺激もなく使えました」「長年悩んでいたニキビトラブルが落ち着いてビックリ」といった声も多数。

うるおいもさることながら、過剰な皮脂分泌やテカリも抑えてくれる所もうれしいポイントです。乾燥肌、敏感肌、オイリー肌、混合肌、ノーマル肌、どんな方でも使える薬用化粧水のザ・タイム R アクア。口コミの評価が高いのも頷けます。

ニキビや毛穴にお悩みの方向け!IPSAのおすすめ化粧水2選

年齢を重ねても出てくるニキビ、そして広がってくる毛穴。お化粧をしてもニキビが邪魔になってしまってファンデーションが乗らなかったり、ファンデーションで毛穴をカバーしきれなかったりする方も多いのでは?

ニキビや毛穴対策もしつつ、お肌にもきちんとうるおいをもたらす化粧水はこちらがおすすめ!

1.ME レギュラー

情報が取得できなかったよ・・・

もう手放せない!ニキビ肌がふっくら肌に

MEレギュラーは、ニキビなどの吹き出物が気になる方に向いているアイテム。有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」配合でニキビを防いでくれます。

ニキビ肌といっても、いろいろなニキビがあると思います。そこで、肌質に合わせ4つのラインナップがありますので、より肌悩みを改善できるのです。
*MEレギュラー1:みずみずしく、全体的に脂っぽくツヤがあるニキビ肌向け
*MEレギュラー2:全体的に潤いがあるが、部分的にかさつきや脂っぽさを感じるニキビ肌向け
*MEレギュラー3:脂っぽさ、かさつき、ザラツキのあるニキビ肌向け
*MEレギュラー4:潤いとツヤが不足し、全体がかさついているニキビ肌向け

「1週間使っただけで、ごわごわ肌がもちもち肌になった」「これを使ってからは素肌に自信を持てるようになった」「とろみがあって保湿力高め!」とニキビで悩んでいる方も満足度の高いアイテムです。

また、ニキビ肌だけでなく、しっかり保湿し乾燥による肌荒れも防ぎます。ふっくらとキメも整えてくれるので、化粧のりもよくなります。

2.クリアアップローション

情報が取得できなかったよ・・・

顔の汚れをキレイにできる拭き取りタイプのローション

洗顔をしても汚れというのは意外に落ちていないものなんです。そこでおすすめなのが、このクリアアップローション。顔に残ってしまっている不要な角層や、毛穴汚れをケアできる拭き取りタイプのローションです。

汚れを柔らかくほぐし、汚れを拭き取り、つるっとした滑らかな肌に。汚れが取れるおかげで、そのあとのスキンケアもお肌に浸透しやすくなります。

「コレをするのとしないのでは全然違う」「お肌がつるつるに変化した」「リピ決定!ないともうだめ」といった口コミが多数ありました。ほかのブランドの同じような拭き取りタイプからこちらに変えたという方も多いようでした。

種類は2種類。
*クリアアップローション1:べたつきが気になる人向き
*クリアアップローション2:かさつきが気になる人向き

美白ケアやエイジングケアしたい人向け!IPSAのおすすめ化粧水3選

化粧水は乾燥やニキビなどで決めるだけではありません。私たちが年齢を重ねるようにお肌も年を重ねます。そうすると気になってくるのが、お肌のトーンやエイジングケア。

肌年齢が気になりだしたら、美白やエイジングケアに重点を置いて選んでみてもいいかもしれません。

1.ME エクストラ

情報が取得できなかったよ・・・

透明感が出て肌がみずみずしく若返る

美白有効成分「トラネキサム酸」配合で、メラニンの生成を抑えつつ、明るく透き通った肌に導いてくれる化粧液。顔が明るくなるだけで、その人の印象もかなり変わってくるのでとても重要です。
*MEエクストラ1:全体的にうるおい、脂っぽくつやがあり、シミ・そばかすなどが気になる人向き
*MEエクストラ2:全体的に潤ってはいるが、部分的にかさつき・脂っぽさを感じ、シミ・そばかすなどが気になる人向き
*MEエクストラ3:脂っぽさ・かさつき・ザラツキを感じ、シミ・そばかすなどが気になる人向き
*MEエクストラ4:うるおいとツヤが不足しがちで、シミ・そばかすなどが気になる人向き

と、4つのラインが出ています。

「本当に透明感が出た」「ニオイも強くないし、パシャパシャ使える」「たっぷり使うのがポイント」「少しゆるめのテクスチャーで優しくケアできる」と、実感を感じつつ、贅沢に使う方が多いようです。

2.ME スーペリアe

情報が取得できなかったよ・・・

肌の変化を感じ始めたらまずはコレ

肌につやとハリを与え、ぷるぷるの弾むような潤い肌に導いてくれる化粧液。とくに、肌の変化に気づいたころの【初期のエイジングケア】におすすめの1本です。
*ME スーペリアe1:全体的に潤い、脂っぽくツヤがありつつ、ハリの低下などの肌状態の変化を感じ始めた人向き
*ME スーペリアe2:全体的にみずみずしいが部分的にかさついていて、ハリの低下など肌状態の変化を感じ始めた人向き
*ME スーペリアe3:脂っぽさ・かさつき・ザラツキがあり、ハリの低下など肌状態の変化を感じ始めた人向き
*ME スーペリアe4:潤いやツヤが不足していて全体的なかさつき・ハリの低下など肌状態の変化を感じ始めた人向き

と、4つのラインナップから自分の肌に合ったものが選べます。

「育児中の忙しい間でも効果が目に見えて分かる1本」「見た目はこっくりだけど、すぐに浸透し内側から潤う」と評価も高いです。エイジングケアはまだいいのかな?でもなんとなく気になるなという方はファーストエイジングケアアイテムとして使用してみてはいかがでしょうか?

3.ME アルティメイト

情報が取得できなかったよ・・・

究極のアンチエイジングを求めるならこのブラックボトル

ホワイトボトルがメインのMEシリーズの中で、唯一ブラックでかっこいいパッケージのMEアルティメイトは、本格的なエイジングケアにおすすめ。

肌に深い潤いと透明感やハリを与え、【ワンランク上の肌を目指す究極の化粧液】です。

「アミノA5GENE EX」などの保湿成分配合で肌にハリと潤いをプラスし、美白有効成分「4-メトキシサリチル酸カリウム塩」配合で、透明感を引き出してくれます。
*MEアルティメイト1:皮脂の多い肌の方向け
*MEアルティメイト2:ほどよい皮脂の肌の方向け
*MEアルティメイト3:皮脂の少ない肌の方向け

の3ラインが出ています。

「ほうれい線付近の肌のたるみが改善した」「こんな感覚忘れてた!本来の肌を取り戻した」「これ以上のものが他にある!?」と満足度が高く、美意識の高い方たちに人気のアイテムとなっているのが分かりました。

敏感肌にお悩みの方向け!IPSAのおすすめ化粧水

化粧水は慎重に選ばないとお肌がピリピリしてしまう、ちょっと強い成分が入っていると肌にトラブルが起きてしまう、ちょっとしたことでお肌が敏感に反応して荒れてしまうという悩みを持っている方は、それだけでかなりのストレスになってしまいますよね。

そんな悩みもIPSAにお任せ。この化粧水選びをきっかけに、敏感肌の悩みとサヨナラしてしまいましょう。

1.ME センシティブe

情報が取得できなかったよ・・・

無添加の優しい処方でトラブル知らずの肌に

ME センシティブeは【無香料・無着色】【鉱物油・界面活性剤・アルコールすべてフリー】と無添加で肌に優しい処方で、デリケートなお肌を健康な状態に保ち、潤いを満たしなめらかな肌に導いてくれます。

こちらは2ライン出ていて、
*ME センシティブe1:皮脂分泌の多い敏感肌の方向け
*ME センシティブe2:皮脂分泌の少ない敏感肌の方向け

と、敏感肌でも自分のお肌に合ったタイプ別で選ぶことができます。

「肌が弱くても安心して使える」「刺激もなく保湿力も抜群」「これを使ってから肌質がだいぶ改善された」と、敏感肌のためにトラブルありがちな肌でもトラブルがなく、さらにお肌の状態も改善されると口コミでも評価が高くなっています。

メイク直しに便利なミストタイプ!IPSAのおすすめ化粧水2選

化粧水というと、コットンや手のひらでつけるイメージがあるかと思いますが、IPSAではミストタイプのアイテムもあります。

ミストタイプなので、テクスチャーもサラッとしていて、さっぱりなものが多いのですが、やはりなんといってもメイク直しの時や化粧崩れの防止にも便利なのです。 

1.メイクアップフィニッシング ミスト

メイクアップフィニッシング ミスト

美しさにこだわるのならメイクの仕上げにミストを

「化粧崩れ」気になりませんか?時間が経つにつれ化粧は崩れてきますし、汗をかいても化粧は崩れます。さらに洋服や髪の毛、マスクなどが当たって化粧が崩れることも。

このメイクアップフィニッシングミストをメイク完了後に使えば、そんな【化粧崩れを防いでくれる】のです。このミストがファンデーションを密着させ、メイクしたてのようなお肌が続くというわけです。

また、時間がたって出てくる皮脂を多孔質パウダーが吸着してくれるので、テカリ・べたつき感も軽減。

これなら襟元やマフラー・マスクなどにファンデーションが付くことも軽減されますし、ファンデーションの2次被害(書類などにうっかりつけてしまうような)も防げ、【大人の気遣い】ができるワンランク上の女性になれること間違いなしです。

「本当にメイクが落ちにくくなった!香りも爽やかでいい」「これをするのとしないのではファンデの持ちが全然違う」「今までこんな画期的なものはなかった。重宝する」と口コミもたくさんありました。

2017年12月1日に発売したばかりなのですが、早くも口コミで高評価で話題になっています。

2.ザタイムリセット マイクロミスト

情報が取得できなかったよ・・・

化粧直しもほかの人の一歩先を行く大人の女性

日中に失ってしまった潤いをひとふきで整え、さらに美しく化粧直しを手助けしてくれるミスト状のローション。

保湿成分【アクアプレゼンターII】が肌にたっぷりと潤いを与えてくれます。超微粒子ミストなので、肌のあたりも柔らかく、ワンプッシュで顔全体にふわ~っとかかるので心地のいい気分に。肌馴染みもよいので、化粧直しにはベストなアイテムです。

「す~っと肌に馴染んでいく!水滴にならないのがいい」「なんでこんなに肌がふっくらするの?不思議……」「粒子が細かくてさすがほかのものとは違う」という口コミが目立ちました。

午後になるとエアコンや紫外線での乾燥も気になってくると思うのですが、そんな時にも使える便利なアイテムです。

IPSAの化粧水を購入時の気になる疑問・質問

大人の女性のケアができるIPSAの化粧水。購入してみたいけれどちょっとした疑問が……の声にお応えして、たくさんの方が疑問に思うことをいくつか取り上げてみました。良かったら参考にしてみてください。

Q1:IPSAの化粧水の正しい使い方は?

IPSAの化粧水を買ったはいいが、どうやってつけたらいいか分からない(手?それともコットン?)という方も多いのではないでしょうか。そこでIPSAが推奨している使い方をご紹介します。
*MEシリーズ(アルティメイト以外):化粧液をコットンに含ませてから(3プッシュ)顔全体につけ、その後手のひらでなじませる。
*ME アルティメイト:手に取ってから塗る
*ザ・タイム R アクア:手でもコットンでもOK

と化粧水により、使い方が異なってきます。

コットンに含ませると勿体なさそうといわれる方も多いとは思うのですが、勿体ないわけではなくその方が効果が出るやり方なのです。

どうせ使うのであれば効果を最大限に発揮させたいですよね?そうであれば、ブランド側が推奨している使用方法が効果が一番出やすいので、それらを守って使うようにしましょう。

Q2:IPSAの化粧水の正しい使い方は?

とくに多いのが、MEシリーズはどう使えばいいの?という質問。

【MEシリーズは化粧水と乳液が1つになった化粧液】です。ですので、スキンケアとしては基本的にこれ1本でOK。MEをONする前後にスキンケアアイテムはとくに必要はないのです。

IPSA好きの方は、さらなる上を目指して、MEシリーズとほかの化粧水(ザ・タイム R アクアなど)を併用される方もいるのですが、その場合は化粧水→MEシリーズの順につけましょう。そうすることにより潤いをきちんと肌に閉じ込めることができます。

Q3:IPSAの化粧水のお試しセットはある?

MEシリーズが入ったお試しトライアルキットがあります。
*ME(化粧液)
*メイク落とし
*洗顔
*コットン

の4つが1週間分入った1WEEK TRAIAL KITです。ME,メイク落とし、洗顔全てにおいて肌状態にあったものが選べる自分だけのオリジナルトライアルキットを作ることができます。その組み合わせはなんと340通りにもなります。

※ただし、MEアルティメイトのみトライアルキットはありませんのでご注意ください。

まとめ

口コミでも評価の高いIPSAの化粧水。ここまでシリーズがあり、ラインナップが多いのを知らなかったという人もいるのではないでしょうか?

自分自身が持っている生まれ変わる力を引き出し、きれいにしてくれるIPSAの化粧水は、あなたが人知れず悩んできたお肌の悩みを解決してくれるかもしれません。

使い続け、悩みが解消してきたら「あれ?なんかお肌きれいになってない?」「メイク変えた?」と気づかれることだってあるかもしれません。

お化粧は身だしなみ。そのお化粧を支えるのはスキンケアです。自分を美しく見せるためにはまずはベースづくりから。IPSAの化粧水であなたの本来の肌を取り戻しましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す