グルコサミンサプリメントのおすすめ10選!品質と飲みやすさで選ぶ

サプリメント販売元各社から発売されているグルコサミンサプリについて、その違いを説明しながらおすすめサプリメントをご紹介します。素人にはグルコサミンサプリサプリメ...

サプリメント販売元各社から発売されているグルコサミンサプリについて、その違いを説明しながらおすすめサプリメントをご紹介します。素人にはグルコサミンサプリサプリメントに含まれている成分やその効果を知ることはなかなか難しいので、有用成分について特に力を入れて説明しています。またグルコサミンサプリサプリメントの選び方や購入時に抱きがちな疑問や質問も解説していますんで、ぜひお読みください。

ママアイテム編集部

グルコサミンサプリのおすすめな選び方4つ

まず、グルコサミンサプリを選ぶ上でチェックしておきたいことを4つご紹介します。グルコサミンサプリを選ぶ場合、人によって例えばグルコサミンだけに着目する方や、他に配合されている成分に着目される方など色々な方がいらっしゃいます。

ここでは基本的な選び方をお伝えしましょう。

1.関節痛や膝の痛みが緩和されるって本当?グルコサミンの効果をチェック

そもそもグルコサミンとは何でしょうか?

グルコサミンはアミノ糖(ブドウ糖とアミノ酸が結合した物質の総称)のひとつで、軟骨の生成を促進するといわれており、体内で合成されます。

そしてグルコサミンは骨と骨の間のクッションの役割となる軟骨強化したり、軟骨の損傷やすり減りを予防したりするプロテをグリカンを生成する原料となるため、関節痛や膝の痛みにはとても大切な物質です。

2.良いサプリはどう見分けるの?配合量をチェック

まず重要視したいのがグルコサミンの配合量です。グルコサミンは1,500mg以上(体重が軽い方なら1,000mg以上)摂取すると良いといわれているため、この量を基準としてサプリメントに配合されているグルコサミンの量を確認すると良いでしょう。

グルコサミンサプリには、コラーゲン、コンドロイチン、ビタミン、ミネラルなどその他の有効成分が配合されていることがあります。

これらの物質は軟骨の生成に役立ったり、関節痛や膝の痛みの緩和に繋がるものもありますので、他の成分がどの程度含まれているのかもチェックしておきましょう。

3.飲むタイミングで効果が変わる?飲み方をチェック

グルコサミンを飲むタイミングは食後がおすすめです。というのも、食前のような胃が空っぽの状態でグルコサミンサプリを摂取すると胃が荒れたりすることがあるためです。

また、白湯や水コップ1杯分で摂取しましょう。お茶やコーヒーに含まれるカフェインなどの成分はグルコサミンの働きを阻害してしまうと言われています。

飲むタイミングは1日に摂取する量を3回程度に分けて飲むことで、持続的にグルコサミンの効果が続くと言われています。よって、食後1日3回で1,000mg〜1,500mg程度摂るようにしましょう。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

グルコサミンサプリの価格相場はいくらくらいでしょうか?ここでは大手通販会社等の価格を素に調査を行いました。最安価格帯、売れ筋価格帯、最高級価格帯に分けて、それぞれの価格と特徴をまとめました。

最安価格帯

売れ筋価格帯

最高級価格帯

価格

1,000円〜

2,000円〜3,000円

5,000円〜

特徴

グルコサミン以外の有用成分は少ない

一般的なグルコサミンサプリメントで有用成分も含む

グルコサミン以外の有用成分が多く含まれている。

当サイトで調べてみる限り、価格によるグルコサミンの量は高いものも安いものも大きく変わることはありませんでした。

しかしながら含まれている有用成分の量や種類は価格が高いほど多いようで、メーカー独自に開発した有用成分が含まれているものもあります。

グルコサミンサプリのおすすめメーカー・ブランド

グルコサミンサプリを選ぶ上で、おすすめできるメーカーやブランドをご紹介します。グルコサミンサプリ選びに迷う場合、これらのメーカーやブランドの商品からチェックしても良いでしょう。

1.オリヒロ

オリヒロは40年以上の実績を持つ健康食品メーカーで、サプリメントの世界では有名なメーカーです。

品質もお墨付きで、製造工場は原料資材の選定、製造加工、最終製品検査の全工程において、妥協なく品質を追求しているため、高品質で安全なサプリメントを購入することが出来ます。

2.大正製薬

大正製薬は100年以上の歴史を持つ老舗メーカーで、サプリメントのみならず医薬品なども研究開発、製造販売をおこなっています。

製薬メーカーとして、厳格な基準を守りながら、品質が高いサプリメントを開発しているところが特徴です。

3.ファンケル

ファンケルは無添加化粧品などの開発からスタートしたメーカーで、現在はサプリメントなどの研究開発、販売を行っています。

その経営理念は私たちの生活から不安や不便を取り除くこと。つまりサプリメントを通じて、安心して健康な暮らしを実現するために尽力している企業です。

今回の商品の比較ポイント

今回、グルコサミンサプリを選定するにあたっては以下の2点に着目しました。特に成分はグルコサミン以外の付加価値を知る上で重要な部分です。

これらの成分によって関節痛や膝の痛みの緩和の効果が換わることもありますので、ぜひチェックして下さい。

  • 内容量

  • 成分

今、編集部がおすすめするグルコサミンサプリはコレ!

まず一番おすすめしたいグルコサミンサプリをご紹介します。このグルコサミンサプリはグルコサミンの純度が高く、さらに膝の痛みや関節痛の緩和に繋がる成分も豊富に含まれていますので、一番おすすめです。

オリヒロ「高純度 グルコサミン」

  • 内容量 900粒

  • 成分 グルコサミン1,500mg・II型コラーゲン・国産低分子ヒアルロン酸

純度の高いグルコサミンで感染症の痛みを緩和する

グルコサミンサプリを選ぶ上で重要なグルコサミンの配合量ですが、グルコサミンの純度が高いこともとても重要です。

というのも、不純物が混じっているとその分グルコサミンの濃さが異なりますので、グルコサミン配合量が高くても実際に膝の痛みや関節痛を緩和するには十分な量に達していない可能性もあります。

この点、オリヒロの「高純度 グルコサミン」はグルコサミンを水に溶かしたあと再結晶させることで粒子を均一化、かつ純度を高くした不純物の少ないグルコサミンの製造に成功しています。

こうすることでグルコサミンの結晶が均質となり水に溶けやすく、摂取しやすくなっています。またグルコサミンが持つ生臭さなども解消されている点でとても有利な商品です。

グルコサミン以外にも関節痛や膝の痛みの緩和に繋がると言われるコンドロイチンやII型ヒアルロン酸も配合しています。II型ヒアルロン酸は軟骨から抽出された成分のため、軟骨のすり減り等による痛みの緩和に期待出来る成分です。

製造工場は原材料の入庫から、製造、出荷まで一貫した厳しい基準をクリアしなければならないGMP認定工場ですので、品質も安心です。

このようにオリヒロの「高純度 グルコサミン」は高純度のグルコサミンとその他有用成分をふんだんに使った、関節痛や膝の痛みの緩和専門の信頼の置けるサプリメントと言えるでしょう。

関節がスムーズに動く!おすすめのグルコサミンサプリ3選

次に、関節をスムーズに動かすためにグルコサミンサプリを摂取したい方におすすめできるサプリメントを3つご紹介します。

1.STYLEJAPAN「ステップパワー」

  • 内容量 600粒

  • 成分 MSM

MSMとの相乗効果で関節の動きをスムーズに

最初にご紹介するのはSTYLEJAPANの「ステップパワー」です。STYLEJAPANは第一薬品のブランドで、ルールや品質に厳格な製造システムを持つ製薬会社が作っているサプリメントとして大きく信頼できるでしょう。

ステップパワー最大の特徴は配合成分のMSMで、これは硫黄を供給する物質です。硫黄は体内で重要な働きを担う酵素やプロテオグリカンなどの結合組織などを生成するために欠かせない物質です。

つまりグルコサミンがプロテオグリカンなどの組織を生成しますが、それをMSMが助けるという「相乗効果」に期待が出来るグルコサミンサプリです。

膝の痛みや関節痛の緩和をとにかくどうにかしたいという方にはまずおすすめしたい商品です。

2.大正製薬「大正グルコサミン」

情報が取得できなかったよ・・・
  • 内容量 180粒

  • 成分 純度99%以上のグルコサミン

製薬会社が作ったという安全性・信頼・安心感

大正製薬が提供する「大正グルコサミン」最大の特徴はその純度にあります。その純度は99%以上で、大変質の高いサプリメントと言えるでしょう。

純度について、サプリメントではあまり重要視されていないこともありますが、実はとても大切な数字です。

というのも、純度が低いグルコサミンサプリでは、グルコサミンを摂取しているつもりでも不純物が混じっているため、実際に身体に取り入れているグルコサミンの量は減ってしまいます。

例えば1,000mgのグルコサミンといっても不純物が5%も含まれていれば950mgしかグルコサミンを摂取していないことになってしまいます。

この点、上に書いたように大正製薬のグルコサミンサプリは純度が99%以上ですので、1,500mgのグルコサミンを確実に摂取できる点がイチオシの理由です。

3.マイケア「イタドリ」

  • 内容量 90粒

  • 成分 天然野草「大痛取」他

天然野草「大痛取」が軽やかな生活に導く

マイケアの「イタドリ」は天然野草「大痛取」を配合したグルコサミンサプリメントです。

大痛取は北海道の山奥に自生する植物で、大変大きなパワーを秘めています。というのも、その丈は3m以上にも達し、大地の栄養分をふんだんに取り入れている植物で、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールが含まれおり、古くからアイヌの人々に愛用されてきたということです。

その他にもコンドロイチンなど有用成分を配合しながら、摂取量は1日たったの3粒という点で、飲みやすいサプリメントに仕上がっています。

このようにマイケアの「イタドリ」は配合成分の「大痛取」と飲みやすさでとても評判が良いサプリメントです。

複数の成分が関節痛を和らげる!おすすめのグルコサミンサプリ3選

グルコサミンサプリの選び方にも書きましたが、サプリメントに含まれているグルコサミンの量だけでなく、付加価値として含まれている有用成分に着目することも重要です。

ここでは複数の成分を含み、膝の痛みや関節痛の緩和を実感できるであろうサプリメントを3種類ご紹介します。

1.ファンケル「楽のび」

  • 内容量 60粒

  • 成分 ルテイン6mg、プロテオグリカン・II型コラーゲン含有サケ鼻軟骨エキス25mg

複数成分があなたの膝や関節をしっかりサポート

ここでご紹介するファンケルの「楽のび」はグルコサミンにルテインやプロテオグリカンなど、スムーズな関節を創り出すために必要な成分を豊富に含んだサプリメントです。

プロテオグリカンは骨と骨の間にある軟骨を生成する上で欠かせない物質で、グルコサミンによってその生成が促進されます。つまりこのサプリメントは軟骨を作り出す上で重要な、グルコサミンとプロテオグリカンを豊富に含んでいるサプリメントと呼べるでしょう。

また1日2粒で良い点も飲みやすく続けやすいですね。

さらに、ファンケルが独自に見出した和らぎ成分ルテインも配合されており、グルコサミンとプラスアルファの有用成分が膝の痛みや関節痛の緩和をサポートします。

2.DHC「グルコサミン」

  • 内容量 180粒

  • 成分 II型コラーゲンやコンドロイチン、CBP

II型コラーゲンやコンドロイチンなどがとても豊富!

ここでご紹介するグルコサミンサプリ、DHC「グルコサミン」はグルコサミンだけではなく、II型コラーゲン、コンドロイチン、CBPといった有用成分が豊富に含まれており、この点で他のグルコサミンサプリと一線を画しています。

含まれているグルコサミンの量はグルコサミン塩酸塩として1,860mgと豊富ですが、さらにII型コラーゲン25mg、CBP3mg、コンドロイチン硫酸10mgを含みます。

この聞き慣れないCBPという成分は濃縮乳清活性たんぱくのことで、牛乳から発見された成分です。

CBPはサプリメントから摂取したカルシウムをしっかりと定着させる効果に期待出来ますので、このグルコサミンサプリメントに含まれているグルコサミンやコンドロイチンといった成分との相乗効果で大きな威力を発揮します。

3.ディアナチュラ「グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸」

  • 内容量 180粒

  • 成分 コンドロイチン、ヒアルロン酸、Ⅱ型コラーゲン、MSM、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD

8つの有用成分が関節の動きを徹底サポート

ここでご紹介するグルコサミンサプリ「グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸」はその名の通り、グルコサミン以外の有用成分、コンドロイチンやヒアルロン酸を豊富に含んでいるサプリメントです。

グルコサミンの含有量は1,500mgと十分な量が含まれており、さらにコンドロイチン100mg、ヒアルロン酸10mgと贅沢な配合になっています。

コンドロイチンは膝の痛みや関節痛の緩和に有用だとして有名ですが、実はコンドロイチンは軟骨に豊富に含まれている成分です。軟骨は骨と骨の間のクッションとして働いていますが、加齢と共にすり減って量が少なくなってしまいます。

そこで軟骨に含まれているコンドロイチンを補給してあげることは痛みを和らげる上でとても有用です。

またコンドロイチンは骨の成長を助けるため、骨粗鬆症の予防にも効果があるとされています。

このようにディアナチュラが発売するグルコサミンサプリ「グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸」は軟骨、骨にとても有用な成分が豊富に含まれている素晴らしいサプリメントです。

高品質を求める方へ!海外でも人気のおすすめなグルコサミンサプリ3選

次に海外でも人気があるおすすめグルコサミンサプリメントをご紹介します。海外でも人気がある製品は世界中に愛用者がおり、その信頼性は抜群です。もちろん愛用者が多いということは品質が高いことの証でもあります。

1.Doctor's Best「グルコサミン コンドロイチン MSM」

  • 内容量 120錠

  • 成分 グルコサミン、コンドロイチン、MSM

グルコサミン+硫黄パワーで柔軟に動く

グルコサミンサプリサプリメント「グルコサミン コンドロイチン MSM」はグルコサミンに加えて、コンドロイチンとMSMを配合したパワーのあるサプリメントです。

海外製ということで躊躇する方もいらっしゃるかもしれませんが、世界中で愛用されているサプリメントで信頼性は高いものです。

MSMとはメリルスルホニルメタンの略で、軟骨を構成するプロテオグリカンに硫黄を提供します。というのも、軟骨は主にプロテオグリカン硫酸という硫黄を含む成分で構成されているため、硫黄もすり減った軟骨から生じる痛みを軽減するために欠かせない物質です。

コンドロイチンとともにこのMSMを摂取することで、膝の痛みや関節痛の緩和に一役買ってくれるでしょう。

もちろんコンドロイチンも含まれていますので、グルコサミン+コンドロイチン+MSM(硫黄の供給)によってスムーズな動きを実現します。

2.Now Foods「グルコサミン コンドロイチン(トレースミネラル配合)」

  • 内容量 120粒

  • 成分 コンドロイチン、トレースミネラル

多数の賞を受賞した信頼性が高いサプリメント

グルコサミンサプリサプリメント「グルコサミン コンドロイチン(トレースミネラル配合)」の最大の特徴はトレースミネラルが配合されている点です。

このトレースミネラルとは、身体に不足しがちなミネラルを補うことが出来る成分で、グレートソルト湖から取れる天然資源を素に作られています。そしてその中に含まれるミネラルはなんと70種類以上。

グルコサミンはもちろんのこと、関節の動きに欠かせない軟骨を生成するためのコンドロイチンを配合した上に、不足しがちなミネラルと取れるという点でとても優秀なサプリメントです。

またその優秀さの裏付けとして「Vity Awards(ジョイントサポート部門)」の受賞経歴もあります。

この人気投票「Vity Awards(ジョイントサポート部門)」とは全米で発売されているサプリメントの中から人気投票で選ばれた、限られたサプリメントにのみ贈られる賞で、一般ユーザーが素晴らしいサプリメントであると認めたことになります。

このように不足しがちな微量ミネラルを70種類以上摂取でき、品質が一般ユーザーからも保証された素晴らしいサプリメントがこの商品「グルコサミン コンドロイチン(トレースミネラル配合)」です。

3.Jarrow Formulas「グルコサミン HCI」

  • 内容量 100粒

  • 成分 特徴として塩酸グルコサミンが配合

ベジタリアン仕様のグルコサミンサプリサプリメント

グルコサミンサプリサプリメントの多くは甲殻類など動物由来の成分で作られています。

そのため特有のえぐみなどがありますが、この「グルコサミン HCI」はベジタリアン仕様で作られており、動物由来の成分に躊躇される方でも安心して飲むことが出来るサプリメントです。

また錠剤に含まれている塩酸グルコサミンは溶解が非常に早く、さらに独自の製法で作られたEasy-Solv(イージーソルブ)タブレットの効果により数分で身体に行き渡るように設計されたサプリメントです。

従来のサプリメントをためらう方にはうってつけの商品と言えるでしょう。

グルコサミンサプリを購入時の気になる疑問・質問

グルコサミンサプリサプリメントを購入する際や選ぶときに気になりがちな疑問や質問にお答えします。少しでも疑問があれば、ここを読んでその疑問を解消して下さい。

Q1:グルコサミンとコンドロイチン、コラーゲンの違いは?

多くのグルコサミンサプリメントには成分として

  • グルコサミン

  • コンドロイチン

  • コラーゲン

が含まれていますが、その違いを以下で解説します。

グルコサミンについて

グルコサミンは軟骨の生成を促す物質です。すり減った軟骨を少しでも元に戻すためには軟骨の生成が欠かせません。そこで必要となるのがグルコサミンだと考えて下さい。

コンドロイチンについて

コンドロイチンは関節の痛みを和らげる効果がある物質です。

というのも、コンドロイチンは軟骨に多く含まれている成分で、このコンドロイチンが減少してしまうと軟骨が摩擦などで摩耗し、骨と骨がこすれるようになり痛みを発してしまいます。

そのため関節痛の緩和に、軟骨に含まれるコンドロイチンを補給することは有用とされています。

コラーゲンについて

コラーゲンはI型とII型に分かれており、グルコサミンサプリサプリメントに多く含まれるII型コラーゲンは関節軟骨に含まれているコラーゲンです。

つまりコンドロイチンのように軟骨に含まれる成分を補給することで、痛みなどが緩和されるということとなります。

Q2:グルコサミンに副作用があるの?

グルコサミンには重大な副作用はないとされています。

しかしながら、グルコサミンの多くは甲殻類などから抽出されるため、甲殻類アレルギー(カニやエビなど)がある方は注意してください。

また血液を固まりにくくするワルファリンなどの薬を服用している方は医師に相談してください。というのも、グルコサミンやコンドロイチンを多く摂取するとワルファリンなどの薬の作用が強められる可能性があります。

まとめ

この記事ではグルコサミンサプリサプリメントについて、その選び方やおすすめサプリメント、そして良くある疑問や質問にお答えしました。

グルコサミンサプリサプリメントは各社から多く発売されていますが、それぞれ特徴があり、ご自身に合ったサプリメントを探すのは難しいものです。

この記事ではそれらの違いを説明し、グルコサミンサプリサプリメントを理解の一助になるように努めました。ぜひご自身に合ったサプリメントを見つけてください。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします