壁紙シールのおすすめ10選!用途に合わせた素材と好みのデザインで選ぶ

部屋の印象をガラッと簡単に変えられる壁紙シール。賃貸物件で諦めていた人にはまさに魔法のようなアイテムです。憧れのインテリアにする為に、家具を買い換える必要も、壁...

部屋の印象をガラッとかんたんに変えられる壁紙シール。

賃貸物件で諦めていた人にはまさに魔法のようなアイテムです。憧れのインテリアにするために、家具を買い換える必要も、壁紙を張り替える必要もありません。

ただシールを貼るだけで、かんたんにカフェ風にも北欧風にも、思い通りの部屋にDIYできちゃいます!

今回は、テイスト別にとくに人気の壁紙を厳選。DIY初心者の人も、まずは貼るだけのかんたんな壁紙シールから始めてみませんか?

エキサイトおすすめアイテム編集部


壁紙シールのおすすめな選び方4つ

壁は部屋の大部分を占めるので、壁紙によって大きく雰囲気も変わります。だからこそ意外と迷うものですよね。


まずは、そんな困った時に役立つ選び方のポイントを4つ解説します。なりたいイメージをまとめてから、今の部屋を一度見渡してみましょう。


1.部屋の用途や目的に合わせて素材をチェック


部屋に合わせて素材を選ぶというのも1つの方法です。壁紙シールには、いろいろな素材があり、機能性も様々。それをうまく活用するのが賢いですね。


また、用途に応じておすすめの機能も変わってきます。


水回り子供のいる家庭 ペットがいる家庭
おすすめ機能*防水
*防カビ
*防汚
*衝撃吸収
*防汚
*防音
*防汚
*消臭
*アレルゲン抑制
おすすめ素材*凹凸のない素材
*ラミネートタイプ
*黒板タイプ
*EBフィルム
*ウレタンコート
*耐久性のある素材
*EBフィルム

水回りでは、さっと拭き取れる凹凸のない壁紙が良いでしょう。ラミネート加工タイプもお手入れがかんたんです。子供部屋には、あえて落書きを楽しめる黒板タイプにするなど、楽しさや、後の便利さも考えてみてくださいね。


2.色選びに悩むなら床材の色のトーンをチェック


色選びに悩んだら、床の色をチェックしてみましょう。例えば床が白っぽいフローリングなら、白に近い色がおすすめです。


視覚的に色が統一されて見えるので広さを感じることができますよ。雰囲気もまとまり、しっくり馴染む色選びになりやすいです。また、床材と壁紙の色の濃淡によって、部屋の広さなどの印象もがらっと変ります。


*床が暗い色、壁が明るい色:天井が高く見える
*床も壁も明るい色:全体が広く見える
*壁の奥一面だけ濃い色:重厚感や奥行き


後で「部屋がさらに狭く感じる!」なんて失敗をしないためにも大切なポイントですよ。ほかにも寒色系の色、暖色系の色など、色の持つパワーにも注目すると良いですね。


日当たりや何をする部屋なのかを考えて色選びをしてみてください。


3.デザイン選びに悩むならインテリアに合うかをチェック


柄の壁紙を選ぶ時のコツは、家具などのインテリアにテイストを合わせること。


例えば、和風の家具が多いなら和柄、ナチュラル系の家具が揃っているなら木目調や、白系レンガ調の壁紙がおすすめです。


アンティークな家具やシャビーシックなインテリアが揃っている場合には、花柄なども合いますよ。派手かな?と思う柄の壁紙でも、このようにインテリアを合わせることで自然に溶け込み、より部屋のテイストも統一感が出ます。


また、壁を一面だけ柄の壁紙にして、アクセントにするという方法もおすすめです。空間にメリハリがつきますよ。その場合には、似た色ではなく、ほかの壁より色や柄の差がはっきりしているものを選ぶのがポイントです。


4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


壁紙を張り替えると、価格もそれなりに高くなります。では壁紙シールならどのくらい価格を抑えられるのでしょうか?一般的な価格相場をチェックしてみましょう。


最安価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
39円〜7,000円前後〜88,999円

このように壁紙シールの価格は、壁紙シールのサイズや、張り替える面積、壁紙の素材や機能性などによっても大きく変わってきます。安い価格の壁紙としては、ワンポイントの壁紙シールなどがありますね。傷隠しなどにも使えるタイプでかなり手頃です。


より質が良く適正価格の商品を選ぶには、価格に対しての機能性にも注目してみてください。高級価格帯でも、後々の便利さや快適さが叶えられるものであれば、買うべき値段なのかが判断しやすいと思います。


今回の商品の選定ポイント

壁紙シールを選ぶにあたって、今回チェックしたポイントはこちらです。広い壁には、大きめサイズが貼りやすく失敗が少なくなります。


傷かくしやアクセントには、小さめサイズにするなど、用途に応じたサイズを選びましょう。


また、大きめサイズの壁紙には、裏にマス目が書いてあるタイプがカットしやすく、より便利ですよ。


*サイズ


今、編集部がおすすめする壁紙シールはコレ!

それではさっそく、今回の記事で一番におすすめしたい壁紙シールを発表しましょう!


選ばれたのは、人気ブランドの壁紙です。どんなテイストの部屋にもコーディネートしやすく、おしゃれ感もある、あの柄です。


ニトリ「テンペーパーレンガWH」


水拭きOK!いつでも真っ白な明るい部屋に


テンペーパーレンガWHは白いレンガ調の壁紙です。白は、色の中でも一番光を反射させる色です。日当たりが多少悪くても、視覚的に空間を明るく広く感じさせる効果があります。窓が少ない部屋や、狭い部屋にはとくに広く明るくなった!という変化を感じられる壁紙ですよ。一面だけに貼ってアクセントにするのもありですね。もちろん貼ってはがせるタイプなので、賃貸でも安心してリメイクすることができます。


「テンペーパーレンガWH」をおすすめする理由


おすすめ理由は、インダストリアルなインテリアから北欧テイスト、モダンスタイルの部屋など、幅広い部屋に合わせやすい点。とくにおすすめの場所はキッチンです。レンガ柄がカフェ風のキッチンのようにおしゃれな空間にしてくれますよ。


そしてもう一つのおすすめ理由が子供のいる家庭にも安心の安全性です。「アメリカ食品医薬品局規制適合」で、なめても安心な素材でできています。また、子供がいると白い壁紙は汚れも気になりますが、水拭きOKなのでお手入れもかんたんです。


幅広いニーズに対応する、定番人気の一押し壁紙シールです。


落ち着いた部屋に!白無地の壁紙シールおすすめ2選

ここからはデザインごとに、人気の壁紙シールをお届けしていきます。


まずは白無地の壁紙シールから。狭い島国の日本の部屋には最も多い色かもしれません。狭い部屋でも広く明るく見せてくれ、どんなインテリアにも合いやすいですよ。


1.Hyundae Sheet「はがせるシール壁紙」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

下手でも大丈夫!貼り直し可能でかんたん上品に


はがせるシール壁紙は、シンプルなナチュラルホワイトの壁紙シールです。壁がくすんできたなと思った時、日当たりの悪い部屋を明るい部屋にしたい時など、かんたんに理想の雰囲気に仕上げることができます。


貼ってもすぐに剥がせるシールタイプだから、失敗してもすぐに貼り直せるのも嬉しいポイント。横幅も50cmとコンパクトなので、女性が一人でDIYする際にも貼りやすいサイズ感で、DIY初心者にも最適な商品です。


「はがせるシール壁紙」をおすすめする理由


おすすめ理由は、このシンプルさと、防水・防汚である点。水回りでも、汚れをさっと拭き取ることができるので重宝すること間違いなしです。毎日1分間の拭き取り時間を習慣にすれば、真っ白い綺麗な壁をキープできますよ。


もう1つのポイントは、1m単位で購入できる点。例えば、少しだけ傷をかくしたい時、部屋の一部に汚れが目立っている時など、必要な分だけ購入できて無駄がありません。裏面に1cm単位のマス目がついている点もとても親切ですね。


2.FIXPIX「壁紙シール」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

マットで上品なニュアンスのシンプルな壁紙


FIXPIXの壁紙シールは、シンプルな白い壁紙。紙質は上質でマットなニュアンスなので、リビングなどの広い面積の壁紙に使用すると、とても上品で明るい雰囲気の部屋に仕上がります。もちろん失敗しても後から剥がせるので、賃貸でも安心して貼れますね。


1m単位での販売もとても親切です。採寸すれば無駄なく購入が可能ですね。裏面にはマス目がプリントされています。サイズを測る時にとても便利で作業も楽々。サイズ通りにカットしやすい初心者向けの壁紙シールです。


「壁紙シール」をおすすめする理由


一番のおすすめポイントは初心者でも空気が入らず綺麗に貼れる点。DIYを初めてする人や不器用な人でも失敗せずに貼れるのが嬉しい商品です。また、もう1つのおすすめポイントが撥水、防水加工に優れている点です。


どの部屋にも合うカラーとシンプルさなのですが、水回りの壁紙に利用するのもおすすめです。毎日かんたんにさっと拭き取るだけで、しつこい汚れの蓄積も防ぐことができます。トイレなど狭い空間に貼れば、広く見せてくれる効果もありますよ。


ナチュラルな壁に!木目調の壁紙シールおすすめ2選

続いては、自然の木の模様を活かした木目調の壁紙シール。人気の定番柄です。同じ木目調の柄でも、色や木の模様などによって印象が大きく変わってきます。ナチュラル系からモダンな雰囲気まで、ぴったりの柄を選んでみてください。


1.RUDOSTYLE「はがせる 防水 壁紙シール」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

専用スキージーで、DIY初心者でも楽々壁紙貼り


はがせる 防水 壁紙シールは、その名の通り、防水加工の施された壁紙です。もちろんシールタイプなので、糊がなくてもかんたんに貼ることができます。ちょっと嬉しいのが、専用スキージーが付いてくること。


壁紙は手で貼っていくよりも、専用スキージーを使うことで、よりかんたんに失敗せず綺麗に仕上げることができます。3カ月の商品保証も付いているので、購入する時も安心。DIY初心者におすすめの壁紙です。


「はがせる 防水 壁紙シール」をおすすめする理由


なんといっても一押しの理由はその高い機能性!なんと、防水だけでなく防滴、防カビ、抗菌、防汚、耐熱、静音効果の機能まで付いています。使い勝手の良い快適な空間にしたい人にはとくにおすすめしたいです。


また、豊富な12種類の木目調から選べる点も魅力。白い木目はシャビーな部屋にぴったりで、広く明るく見せてくれる効果もあります。ダークブラウンの木目は重厚感のある大人な空間に。より自然に近い木目ならナチュラルなカフェ風と、かんたんにリメイクできます。


2.TMS-NET「木目 板柄ウォールステッカー 」


木目板張りの柄がとっても自然!防水タイプの壁紙


木目 板柄ウォールステッカーは、自然な木目調の壁紙シールです。木目調は暖かい自然な雰囲気の部屋にしたい人に最適です。嬉しいのがDIY初心者に優しいわかりやすい貼り方説明書が付いてくること。不器用な人でも安心して失敗せずに貼ることができます。


植物好きの人にもぴったりの柄で、観葉植物の緑との相性も抜群!部屋中に緑を飾れば、より自然な雰囲気になって、リラックスできる癒しの空間になりますね。実際に、壁紙の効果は大きいもの。帰りたくなる部屋を作りたい人にもおすすめです。


「木目 板柄ウォールステッカー 」をおすすめする理由


おすすめ理由は、木目調壁紙の中でもとくにリアルな木目で安っぽさを感じないデザインだという点です。安っぽい木目調にはしたくない!本物の木を使ったようなリアルな感じに仕上げたい!という人には最適ですよ。


また、防水機能付きという点もおすすめポイント。キッチン周りの壁紙に使用すれば、温かみのあるカフェっぽいキッチンに大変身。汚れもかんたんに落とせます。キッチンの扉や収納部分にアクセントに貼り付けるだけでも、印象がかなり変わりますよ。


カントリースタイルに!レンガ調壁紙シールおすすめ2選

カントリースタイルにもぴったりのレンガ調壁紙シールも人気の高い柄です。レンガ調の壁紙を貼れば、白い壁に飽きてしまったという人も、質感たっぷりの空間にリメイクすることができます。


ヴィンテージっぽい家具や、ウッディーな家具とも相性抜群ですよ。


1.SKTOY「ウォールステッカー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

デザイン性の高さが高評価!アンティーク調レンガ壁紙シール


SKTOYのウォールステッカーは、高級感のある落ち着いたアンティーク調のレンガ柄ウォールステッカーです。色も明るいライトブラウンで、どんな部屋にも馴染むカラー。子供部屋やキッチン、リビングなど、部屋を選びません。


サイズも10mととても大容量!広い空間を大幅にリメイクしたい人にもぴったりですね。壁全体に貼っても圧迫感がないデザインになっています。ほかにも、レンガ柄はアクセントになるので、壁の一部だけに貼るのもおしゃれ。いろいろな使い方ができそうです。


「ウォールステッカー 」をおすすめする理由

このウォールステッカーのおすすめポイントは、プロもお墨付きという信頼性!というのも、10年以上建設に携わってきた建設のプロや、デザイナーも、その耐久性とデザイン性に優れている!と太鼓判を押す厳選壁紙に選ばれているからです。


また、とくに好評なのが、プロが使う上手な貼り方がわかる説明書と、スキージーが付いてくること。説明書でポイントを押さえたら、スキージーを使って貼ってみてください。手で貼るよりも綺麗な仕上がりになった!と口コミでも満足の声がたくさん届いていましたよ。


2.ケイララ「壁紙 レンガ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

6種類からお好みをチョイス!思い通りの部屋に


壁紙 レンガは、いろいろなタイプが選べるレンガ調の壁紙シールです。レンガ調と言っても、素材やカラーによって雰囲気はがらっと変わるので、こんな部屋にしたい!というイメージを明確に持っている人には選びやすいかもしれません。


届いてすぐにそのまま貼れてしまう手軽さも魅力の一つ。もちろん賃貸でも安心の、貼って剥がせるタイプで、剥がす時も元の壁を傷めないから安心ですね。この壁紙は1m単位で購入可能なので、無駄に多く買わずに済むのも親切です。


「壁紙 レンガ」をおすすめする理由


なんといっても、おすすめポイントはこの豊富な品揃え。不揃いなレンガや、質感の強いレンガなど6種類の柄から選べるのが最大のおすすめポイントです。ホワイトのレンガは2種類。フラットなタイプと、より質感が強いリアルなタイプがあります。


ほかにも、珍しい淡く優しい色合いのレンガまで揃っています。とくに、レンガの素材感が強く出た濃いブラウンは、より落ち着いたカントリー調の部屋にもおすすめです。窓際の壁に貼れば、海外の素敵な街の風景が見えそうな気がします。


エレガントに!おしゃれな柄のおすすめ壁紙シール

続いては少し上級者向け!おしゃれな柄の壁紙シールです。柄のシールは、ほかの家具やインテリアと上手に組み合わせないと、ごちゃごちゃとした印象の部屋になってしまいがち。


そこで、ほかの家具にも比較的合わせやすく、おしゃれ度も高い壁紙を選んでみました。


1.ニトリ「テンペーパー チュールレースBK 」


黒レース柄が魅力的。エレガントな雰囲気に大変身


ニトリのテンペーパーチュールレースBKは、黒レース柄のおしゃれな壁紙。ホテルの一室のような、落ち着いたエレガントな雰囲気の部屋におすすめです。柄物ですが、色がブラックなので比較的コーディネートしやすいと思います。


デザイン性だけではなく、水拭きもOKだから、汚れが目立ってもささっと拭けますね。もちろん賃貸にもおすすめ。インテリアコーディネートの難易度はぐぐっと高くなりますが、しっくり馴染めばおしゃれ度もかなり高い部屋になりますよ。


「テンペーパー チュールレースBK」をおすすめする理由


一番におすすめした理由は、このデザイン。壁紙の中でも、黒いレースの柄はとても珍しいからです。とくにゴシック調の部屋にしたい人にはおすすめ。優雅で上品な印象なので、落ち着いた色調の家具や小物と合わせれば、一気にゴシック調のおしゃれ空間に。


ほかにも、リビングに使いたいけど少し重めになりがちかも……と思う人は、壁の一部や家具に貼って、インテリアの統一感を出すといった方法もありですよね。難易度が高いインテリアに見えるのに、意外とコーディネートしやすいおすすめの柄です。


壁にワンポント!傷隠しにも使える壁紙シールおすすめ2選

実は壁紙シールには、キズ隠しにも使える便利なアイテムもあるんです。ただ隠すだけじゃもったいないので、傷を活かして茶目っ気たっぷりのアイデアで楽しくDIYできますよ。それもただシールを貼るだけ。一石二鳥です。


1.ケイララ「街灯の下で遊ぶ猫」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

可愛い子猫に癒される!北欧風のおしゃれな雰囲気をちょい足し


ケイララのワンポイント壁紙は、おしゃれな街灯と、可愛い子猫の壁紙シール。リアルな猫のシールではなく、シルエットになっているところがポイントです。絶妙な可愛さとシンプルさで、部屋に癒しとユーモアを取り入れられますね。


とくに明るい色の壁に貼るのがとくにおすすめ。相性がよく馴染みます。また、子供部屋にも最適で、楽しい雰囲気の部屋になりますよ。はがしても糊が残りにくく、少し失敗してもすぐに貼り直せるから便利です。


「街灯の下で遊ぶ猫」をおすすめする理由


おすすめしたのは、もちとんその可愛さからです!ちらっと見えると、ほっこり癒されそうですよね。殺風景な部屋のアクセントにもなります。仕事で疲れて帰ってきても、可愛い子猫が出迎えてくれたら、なんとなく気持ちも軽くなりそうです。


おすすめは、階段や玄関、廊下など殺風景になりがちな場所に貼ること。おしゃれ度もアップし、お客様がきた時にも、さりげなく見える子猫達に会話がはずみそうです。黒だから、部屋の雰囲気を壊すこともありませんね。


2.Creative Style「ウォールステッカー キュート 植木鉢」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ポップでキュート!緑や自然が好きな人に!


ウォールステッカー キュート 植木鉢は、なんともキュートな丸っこい植木鉢と可愛い植物達が部屋を楽しく可愛くしてくれる壁紙シール。ポップでキュートなデザインで、かんたんに可愛く傷を隠せてしまいます。


緑を部屋に置きたいけど、お手入れに自信がないという人も、このシールを貼れば、お手入れいらずの緑をかんたんに取り入れることができますね。自然あふれるナチュラルで落ち着く空間にぴったりです。


「ウォールステッカー キュート 植木鉢」をおすすめする理由


おすすめに選んだ理由は、どんな所に貼っても違和感がない点。観葉植物の代わりに棚の上に貼ってもよし、階段に一段ずつ貼ってもよし、トイレに貼ってもよし、と、ほかのシールでは貼れないような所にも自然に馴染んで溶け込んでくれます。


実は意外と存在感があるので、ちょっとしたコーナー作りに使っても良いかもしれません。お気に入りの家族写真と、このシールを使って壁の一部を彩ってみるのもありですね。いろいろ工夫できるのが楽しいシールです。自然好きで遊び心のある方にぜひ。


壁紙シールを購入時の気になる疑問・質問

購入前に気になる「上手に貼る方法」や「綺麗に剥がす方法」をお伝えします。

Q1:壁紙シールの上手な貼り方はありますか?


壁紙シールは以下のポイントをおさえれば、上手に貼ることができますよ。


  1. 貼る面を綺麗に拭いてよく乾かす

  2. 壁紙から2〜3cm程度大きめに壁紙をカット

  3. 剥離紙は50cm〜60cm程度ずつ剥がして壁に貼る

  4. スキージーで上から下に空気を抜いて貼る

  5. 下まで貼ったら、定規を当ててカッターでカット

Q2:壁紙シールの跡が残らない上手な剥がし方はありますか?


壁紙を剥がす際の注意点は、貼ってからどのくらい経ったのかで変わってきます。


*貼ってすぐ:すぐに角からめくれる
*時間が経過:剥がれにくいので必要に応じて剥がし液を使う
*長期間経過:ドライヤーなどの熱や、剥がし液を使う


長期間経った部分は、日焼けや手垢、埃、ヤニなどで元の壁と色が違うことも。基本的には、壁紙シールや剥がし液の説明書に書いてある内容に従いましょう。


まとめ

普段はあまり意識していない壁紙ですが、好きなテイストの壁紙に変えるだけで、驚くほど部屋の印象は変わるものです。豊富な柄や、3Dタイプ、いろいろな機能付きなものも豊富に揃っていますね。


賃貸でも、貯金がなくても、時間がなくても大丈夫。壁紙シールは壁に貼るだけで思い通りのインテリアにすることができる魔法のアイテムです。今の部屋の雰囲気に飽きてしまった人は、ぜひかんたんに作業できる壁紙シールに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す