ほうれい線対策のおすすめクリーム10選!美容と保湿成分で選ぶ

顔に年齢を感じさせるほうれい線をなくすために、効果が期待できるクリームが欲しい!そんなあなたの為に、おすすめのほうれい線対策クリームを10点ご紹介します。さらに...

顔に年齢を感じさせるほうれい線をなくすために、効果が期待できるクリームが欲しい!そんなあなたの為に、おすすめのほうれい線対策クリームを10点ご紹介します。さらに、「そもそもほうれい線ってどうしてできるの?」「クリームの塗り方は?」など、本気で無くしたいほうれい線のケアについて詳しくチェックしていきます。ほうれい線と共にお肌のたるみや乾燥などを改善して、しっとりぷるぷるの若々しい顔を取り戻しましょう!

ママアイテム編集部

ほうれい線対策クリームのおすすめな選び方4つ

小鼻の横から口元に向かって入るほうれい線。ある日突然「すごく目立ってる?!」ということに気づく人……多いみたいです。そんなほうれい線をなんとかするために、クリームを選びましょう!

1.肌のハリ低下を防ぎたい!ハリUPに効果的な成分で選ぶ

お肌は加齢や紫外線ダメージ、乾燥などで徐々にハリや弾力がない「たるんだお肌」になっていってしまいます。

ハリの低下はほうれい線を作る原因の一つにもなるので、何としても防ぎたいところ!お肌のハリや弾力を取り戻すために、効果が期待できる成分が含まれたクリームを選ぶのが大切です。

<ハリUPにおすすめの成分>
*コラーゲンの量を増やす「ビタミンC誘導体」
*お肌の老化を防ぐ「ビタミンE」
*お肌のうるおいを取り戻す「セラミド」
*ビタミンやアミノ酸豊富な「プラセンタ」
*体の中にもともとある「コラーゲン」
*ビタミンAの一種「レチノール」
2種類以上のアミノ酸が結合した「ペプチド」

など、様々な成分がお肌にハリを取り戻すお手伝いをしてくれます。

2.ほうれい線は乾燥の影響も!保湿成分配合のものを選ぶ

お肌の乾燥はほうれい線の天敵でもあります。お肌が乾燥することで弾力やハリが失われ、ほうれい線が目立つようになってしまうことに……!

ほうれい線対策のために選ぶクリームには保湿成分が含まれている事が重要です。

<お肌しっとり保湿成分>
*お肌の中の水分を抱え込む「セラミド」
*保水力が高い「ヒアルロン酸」
*角質層を保湿「コラーゲン」
*油分を補う「植物性オイル」

乾燥したお肌は、もともと持っていた保湿成分が失われた状態。それをクリームで補って、さらにお肌から水分が蒸発してしまうのを防ぐような成分を選びます。

3.最低3カ月は継続を!使い続けられるものを選ぶ

化粧品でほうれい線ケアをするときは、即効性を求めてはダメ。お肌の内側からハリや弾力、うるおいを補い目立たないようにしていきます。ですから、目安としては3ヶ月続けてみるという気持ちでクリームを使ってみるのがおすすめです。

<こんなクリームは続けられない……>
*香りが気に入らない
*ベタベタするなど使用感が気になる
*価格が高すぎて無理

その他、もちろん使っている間にお肌に異常を感じたり刺激が強いと感じた場合には、使用を中止します。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

ほうれい線対策のためのクリームの価格ってどれくらい?高い方が効果がありそう……など気になる価格帯についてはこちらでチェック!

だいたいの価格帯がわかっていれば、選ぶ際の参考になりますね。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格800〜1,000円台3,000〜8,000円15,000円〜
特徴ドラッグストアなどで買えるお手頃クリームほうれい線対策のための成分配合のクリームが揃う特にこだわりのある成分配合のものやサロン専売品など


ほうれい線に効果的な主な成分5つ

ここで、特に注目しておきたいほうれい線対策におすすめの成分をご紹介していきます。クリーム選びに迷ったら、これらの成分が入っているかどうかを確認してみるのがおすすめです。

1.セラミド

私たちのお肌にもともとある保湿成分であるセラミドは、角質層の間にあり水分を挟み込んでお肌をしっとりと保湿してくれています。

そのセラミドが不足する事でお肌は乾燥し、弾力を失ってしまうので、クリームなどで補ってあげる事が大切。

化粧品の成分として配合されるセラミドにはいくつかの種類があります。
*ヒト型セラミド
*天然セラミド
*植物性セラミド
*合成セラミド

この中でほうれい線対策として取り入れたいのは、お肌への浸透がよく高い保湿効果が期待できる「ヒト型セラミド」。成分表示では「セラミド」の後ろに数字かアルファベットがついているものがヒト型セラミドです。

2.レチノール

脂溶性ビタミンであるビタミンAの一つであるレチノールは、お肌を健やかに保つための働きをしてくれる成分です。

お肌への吸収が良く、お肌で酵素と出会い「レチノイン酸」という成分に変わります。そうする事で、お肌の新陳代謝を活発にしたりコラーゲンの生成を後押しするといった働きが期待できます。

お肌への刺激が強めの成分なので、配合濃度に注意して選ぶ事が大切。だいたい0.01%から0.1%ほどが配合されています。特に敏感肌の方はレチノールの配合濃度に注目するようにしてください。

3.コラーゲン

お肌はもちろん、関節や骨など体のあらゆる場所に存在するコラーゲン。お肌ではエラスチンと一緒にネットのような構造を作っています。そして、そのネットの間にヒアルロン酸を抱えて弾力のあるお肌を保ってくれています。

このコラーゲンが不足するとお肌の弾力がなくなり、ほうれい線につながってしまいます。とはいえ、コラーゲン配合のクリームを使ってお肌の中のコラーゲンが増えるかというとそうではありません。

お肌の中のコラーゲンは角質層よりも深い「真皮」に存在していて、そこまでクリームの成分は届かないのです。

それでも、コラーゲン配合のクリームは角質層の保湿や乱れがちなターンオーバーを整えるサポートをする事ができるので、ほうれい線対策に役立ってくれます。

4.ビタミンC誘導体

お肌の弾力を高めるために必要なコラーゲン。このコラーゲンをお肌の中で増やす成分である、ビタミンC誘導体を取り入れる事でほうれい線対策をする事ができます。
*パルミチン酸アスコルビル
*テトラへキシルデカン酸アスコルビル

などという成分がビタミンC誘導体としてクリームに配合されています。

5.ペプチド

ペプチドとは、アミノ酸が2種類以上くっついている成分のこと。様々な種類があり、ほうれい線対策などアンチエイジング化粧品に配合されています。

ペプチドはコラーゲンやヒアルロン酸を増やし弾力のあるお肌を目指す他、紫外線によってお肌が受けたダメージのケアにも役立ちます。

お肌を元気にしてくれる成分なので、ほうれい線などエイジングサインが見え始めたお肌にぴったりの成分の一つです。

今回の商品の選定ポイント

ほうれい線を目立たなくしたい!無くしたい!という時に使うクリームを、今回はこちらの3つの選定ポイントでピックアップしました。
*内容量
*ハリに効果的な成分
*保湿成分

口コミでも人気の高い実力派クリームばかり!ほうれい線が気になるという方はもちろん、早めのケアで予防したい方も必見です。

今、編集部がおすすめするほうれい線対策クリームはコレ!

ほうれい線やシワ、たるみ、乾燥などのお肌トラブルが目立ってくるのは年齢のせいだけではありません。でも、年齢に応じたケアをすることでほうれい線が目立たない若々しいお肌に近づくことはできるはず。そんなお肌におすすめなのがこちらのクリームです。

ビーグレン「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」

*内容量:30g
*ハリに効果的な成分:ポリアミン(ダイズ芽エキス)など
*保湿成分:ラミリン(オリゴペプチド)など

お肌のハリや弾力を取り戻すための独自成分配合

お肌の悩みに合わせた様々なアイテムを展開するドクターズコスメのビーグレン。その中でも特にほうれい線が気になるお肌におすすめなのがQuSomeモイスチャーリッチクリームです。

QuSome(キューソーム)というのはビーグレンが独自開発をした浸透テクノロジーのこと。お肌に馴染みやすく、必要な成分を必要な場所に届け、その場所に長い時間留まることができるというものです。

QuSomeモイスチャーリッチクリームに配合されているQuSomeは「エイジリカバリーコンプレックス」というもの。
*弾力のあるお肌を目指す「ポリアミン」
*コラーゲンとエラスチンが結合するのを助けてハリのあるお肌に近づける「アップレビティ」
*ダメージに負けない健やかなお肌に「ラミリン」
*お肌のバリア機能をサポートする「アクアエクストリーム」
*お肌が持っている力を植物が引き出す「ハイビスカス花発酵液」

これら5つの成分を小さなカプセルで包み込んで角層の奥まで届けます。

お肌の表面はもちろん、内側から保湿され弾力アップすることで、気になるほうれい線をケアすることができます。

<使った方の口コミ>

少量でもきちんとローションを肌に閉じ込めて、潤いを逃さないクリームだと思います。(中略)こちらのクリームと使用すると肌がもちもちしています。なのにベタつきはありません。

[quotationhttps://www.bglen.net/products/detail/RQC1]

たっぷり塗っても、本当にべたつかなくて、とっても気持ちが良いです。先に塗った化粧水や美容液をしっかり包み込んで保湿してくれているようなカンジ。翌朝のお肌の状態がもっちりプルプルで本当に毎朝楽しくなります。

[quotationhttps://www.bglen.net/products/detail/RQC1?pageno=2#review]

保湿力の高さを実感している方が多くいらっしゃいました。また、ごわごわと硬くなったお肌がふんわり柔らかくなったという口コミも。

エイジングケアの基本である保湿をしっかり行うことができるので、ほうれい線対策にも一役かってくれそうです。

シワやほうれい線を隠したい!人気なほうれい線対策クリーム7選

お肌のハリや弾力のアップに効果が期待できる成分が配合された人気クリームを厳選しました!毎日のスキンケアにプラスしたいアイテムがきっと見つかるはずです。

1.DECENCIA「アヤナス クリーム コンセントレート」

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量:30g
*ハリに効果的な成分:ストレスバリアコンプレックス
*保湿成分:セラミドナノスフィアなど

お肌のストレスケアでハリ感アップを目指す

ディセンシアのエイジングケアラインであるアヤナスの製品はストレスバリアコンプレックスによって、お肌のバリア機能を補い外部からの刺激に負けないお肌を目指すという特徴を持っています。
*角層を整える「バルマリン」
*血流を促して皮膚の温度を高める「ジンセンX」
*コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの生成に必要な線維芽細胞を生み出す「ビルベリー葉エキス」

この3つを合わせた「ストレスバリアコンプレックス」がほうれい線などのエイジングケアに活躍。

また、お肌への浸透が良いヒト型セラミドで保湿成分の周りを囲んだセラミドナノスフィアを配合した「ヴァイタサイクルヴェール」がお肌を刺激から守ってくれるので、うるおったお肌をキープすることができます。

<使った方の口コミ>

お手入れの最後に使用。薫りは良くテクスチャも滑らか。伸びも良いです。気になる目の周りやオデコやほうれい線には更に少量を足して使用しました。手応えはまずまずです!

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10120225/review/506489823]

やや黄味がかった軽いテクスチャーのクリームなのですが保湿力はあります。のびが良くつけ心地がとても好きです。こちらを使用して刺激を感じる等のトラブルは起きてません。

翌朝の肌触りが良いように感じます。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10120225/review/506352315]

敏感肌のためのブランドということで、お肌に優しいところがとても好評です。また、合成香料不使用でゼラニウムとラベンダーのエキスのナチュラルな香りで癒されるという声も多かったです。

2.NIPPI COLLAGEN「スキンケアクリーム ナノアルファ」

*内容量:10g/35g
*ハリに効果的な成分:ナノコラーゲン
*保湿成分:生コラーゲン

2種類のコラーゲンでお肌の内側からエイジングケア

弾力のあるお肌に不可欠なコラーゲンですが、40代には20代の頃の半分近くに減少してしまうと言います。

ほうれい線が目立ってしまう原因の一つでもあるコラーゲンの減少を解消するために生まれたのがニッピコラーゲンのスキンケアクリームです。
*角層まで届いてコラーゲンの生成に役立つ「ナノコラーゲン」
*人が体の中に持っているものと同じ構造の「生コラーゲン」

この2種類のコラーゲンによってお肌が自分の保湿する力を高めてくれるのがこのクリームの特徴です。

<使った方の口コミ>

べとつかないので、夏に最適です。ほうれい線が、薄くなった気がします

[quotationhttp://www.nip-col.jp/item_review.html?ITEM_CD=10_0]

10gのお試しからスタート、目じりのしわ、ほうれい線なんとなく浅くなったような、、、継続が大事かなと35gを購入しました、スーとなじんでいくのが効いている感じ!しわが浅くなりだし肌のハリもいいかも!高価ではあるけれど素肌がいい状態になっていくのでがんばって使っていこうと定期便にしました。

[quotationhttp://www.nip-col.jp/item_review.html?ITEM_CD=10_0]

普段のスキンケアの前につけるこちらのクリーム。浸透が良いのでさらっとつけられるという声が多いようでした。また、ほうれい線の他目元の小ジワの変化を感じているという声も。

3.ASTALIFT「クリーム」

*内容量:30g
*ハリに効果的な成分:アスタキサンチンなど
*保湿成分:スクワランなど

お肌の弾力を守るあるアスタキサンチンの力

「赤」が印象的なアスタリフトに配合されているエイジングケア成分の「アスタキサンチン」は、コラーゲンが老化したり減ったりするのを防ぐ働きを持っています。その他にもハリを高めるための成分がたっぷり!
*お肌をしっとり保湿する「3種のコラーゲン」
*エイジングケア成分が含まれる「ローヤルゼリー」
*肌馴染みが良く保湿性が高い「スクワラン」

などがお肌にうるおいを与えて、それをキープ。お肌のハリや弾力のある元気なお肌に導きます。

<使った方の口コミ>

アスタリフトクリームを使い始めて一年。肌の調子が気になっていましたが、このクリームを使い始めてから肌の調子が気にならなくなりました。気になる部分も目立たなくなって大満足です。

[quotationhttps://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/products/skincare/cream.html#review]

しっとりした使い心地で落ち着きますが、重くない使用感。香りが心地良いです。

[quotationhttps://shop-healthcare.fujifilm.jp/voice/itemReviews]

伸びが良くてべたつかないという口コミが多くありました。また、ダマスクローズの香りを楽しみながらスキンケアができるという点も好印象。

4.ヒフミド「エッセンスクリーム」

*内容量:40g
*ハリに効果的な成分:ヒト型セラミドなど
*保湿成分:リピジュアなど

セラミド配合でしっとりふっくらとしたお肌に

小林製薬のヒフミドは、ヒト型セラミドを配合してお肌の持っている力を高めることを目指したスキンケアシリーズです。
*お肌の水分を保つことでバリア機能を補う「セラミド1」
*お肌にもともと持っている「セラミド2」
*お肌の乾燥を改善「セラミド3」
*細胞膜を構成するリン脂質に似た成分「リピジュア」
*保湿やエイジングケアに役立つ「グルコシルセラミド」

このような成分がほうれい線が目立つお肌をしっとり保湿。お肌の奥から弾力を高めるので、エイジングケアにおすすめです。

<使った方の口コミ>

ヒフミドクリームに勝るものは他にないと思います。「乾燥しにくい、化粧くずれしにくい、しっとりすべすべ」で、透明感が増しています。うるおって、赤ちゃんのような肌に。一生使い続けたいクリームです。

[quotationhttps://www2.kobayashi.co.jp/products/3/21201.html]

10個以上リピート中です!夏も強い紫外線でダメージを受けているから、クリームでしっかり保湿力を高めたいと思います。

[quotationhttps://www2.kobayashi.co.jp/products/3/21201.html]

保湿成分たっぷりのクリームということで、その高い保湿力に満足している方が多かったです。色々な美容成分や香りが入っているものとは違いシンプルなクリームなので、普段のスキンケアの最後にプラスしやすいアイテムです。

5.エリクシール「シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」

*内容量:15g
*ハリに効果的な成分:レチノール
*保湿成分:コラーゲンGL

シワの改善に効果が認められた純粋レチノール配合

口コミでは「シワのばしクリーム」とも呼ばれているこちらのクリームは、日本初の「純粋レチノールを配合することでシワを改善する働きがある」と認められた技術によって開発された製品です。
*お肌がヒアルロン酸生成するのを促す
*角層の水分を増やす
*お肌を柔らかくする

このような働きによってシワを改善。目元のシワやほうれい線など気になる部分になじませるようにして使います。

レチノールは「レチノール反応」という副反応が出る場合があるので、特にお肌が敏感な方の場合は少量から使うようにするのがおすすめです。

また、レチノールは紫外線の影響を受けやすい性質があるので、朝に使うときは日焼け止めを忘れずにつけるようにするのが大切ということです。

<使った方の口コミ>

使い続けて3本目です。思いっきり笑っても、しわが気にならなくなりました。

[quotationhttp://www.shiseido.co.jp/wpmember/review/products/list.php?pl_c_cd=782701]

スマホ老けなのか、そんな年齢なのか、口角の横の縦ジワに使用してます。1か月経とうとしてますが、なんとなく浅くなったような…使い続けます。

[quotationhttp://www.shiseido.co.jp/wpmember/review/products/list.php?pl_c_cd=782701]

お肌に合わないという方も中にはいらっしゃいますが、特に刺激などを感じずに愛用している方々からは、シワの改善が見られたという嬉しい口コミが多く寄せられています。

6.オバジ「ダーマパワーX リフトクリーム」

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量:50g
*ハリに効果的な成分:エラスチンなど
*保湿成分:コラーゲンなど

ぷるんと弾くようなハリのあるお肌を目指す

ロサンゼルスのスキンケア研究者であるオバジ氏の理論とロート製薬の技術や研究開発によって生まれたスキンケアブランド「オバジ」。

お肌の力を活かすことで健やかで綺麗なお肌を手に入れようという様々なアイテムが展開されています。

その中で特にほうれい線が気になる方におすすめなのがこちらのクリーム。
*弾力のあるお肌に必要なエラスチンを増やす「エラスプロ」配合
*クリームの成分の浸透力を高める「ディープターゲットデリバリー」採用

気になるほうれい線やシワを伸ばすように、下から上に向かってなじませ形状をキープするようにするのがおすすめです。

<使った方の口コミ>

顔全体で見るとリフトアップ効果、ハリ、なんか小顔効果まであってすごいんです。写真うつりも断然これがいい(笑)[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10098855/review/505809767]

寝る前のお手入れにゆっくりマッサージしてます。

毎日続けて3年。歳は重ねても現状維持してると思います。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10098855/review/505785424]

ほうれい線だけでなく、目元のシワだったり頬やフェイスラインのたるみが気になるという方からも人気があるようです。

リフトアップの効果を期待して朝使う方、マッサージとして夜に使う方など使い方もそれぞれ。年齢を感じさせないお肌のために活用されています。

7.selif「プレミアムエナジークリーム」

*内容量:30g
*ハリに効果的な成分:アスタキサンチンなど
*保湿成分:ヒト型セラミドなど

お肌が喜ぶうるおい成分たっぷり!シルク肌に整える

お肌にとって必要なものだけを使い、不要なものは入れないというこだわりで開発されたのがselifの機能性無添加コスメ。このプレミアムエナジークリームにもお肌にうるおいやハリを与えてくれる成分がたっぷり配合されています。
*オーストラリアの原住民が傷などの治療にも使っていた高保湿成分「センチペダグンニンガミーエキス」
*紫外線によってダメージを受けたお肌を整える「AC-11」
*お肌のハリや弾力を高める「アスタキサンチン」

その他、保湿のために植物オイル(ホホバ、アルガン、アーモンド、マカデミアナッツ、シア)が含まれていて、ツヤ感のある美肌に!

<使った方の口コミ>

気になっていた毛穴の開きが小さくなってきました!そして、気になっていた両目の下のシミも薄くなってきたような!肌のたるみ感も少なくなり、肌自体のダレた感じ・ゆるんできた感じも、弱くなってきました。

[quotationhttp://selif.jp/products/premium-energy-cream/]

通常のお手入れ以外に、マッサージクリームとしても使用しています。肌にのせると滑らかにすべるのでマッサージのスペシャルケアにも向いています。

[quotationhttp://selif.jp/products/premium-energy-cream/]

合成界面活性剤や合成ポリマー、シリコン、パラベンなど不使用でお肌に優しく安心して使えるところも人気。口コミでは実際に「リフトアップ効果」を実感しているという報告がたくさんありました。

ドラッグストアなど市販でも買えるプチプラなほうれい線対策クリーム2選

ほうれい線ケアは短期間で終わるものではなく、じっくりと続けていくもの。そんな時に、お手軽なプチプラほうれい線対策クリームがあれば、続けやすくていいですよね。

ここからは、プチプラで優秀なおすすめクリームをご紹介します。

1.ロゼット「スキンアップデート ラインクリーム」

*内容量:30g
*ハリに効果的な成分:水添レチノールなど
*保湿成分:キノア種子エキスなど

口元のケアのために開発されたクリーム

ほうれい線やカサカサ乾燥など、口元の気になる悩みの解消のために選び抜かれた美容成分を配合したのがこのクリームです。
*お肌の表面を守って保湿する「キノア種子エキス」
*口元のお肌を整える「セサフラッシュ」
*ターンオーバーを整える「水添レチノール」
*お肌の乾燥から守る「シア脂油」
*角層まで届きハリをアップ「ビタミンB6誘導体」

これらの成分がお肌にじっくりと浸透して、翌朝のお肌コンディションを良い状態に導きます。

<使った方の口コミ>

肌への負担感はなく、伸びも肌なじみもよいので快適に使え、浸透力もかなり良く、確かにハリが出ているような気がする…と感じたお品物です。容量が少ないような気がしますが、とても伸びがよいため、細いチューブの先から少し出すだけで一回分の分量になるので、使いではそこそこあると思います。

[quotationhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-30g/dp/B01JFPPOWE/ref=sr_1_2?s=beauty&ie=UTF8&qid=1517252704&sr=1-2&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%84%E7%B7%9A]

ほんの少量でよく伸びるで、見た目以上に長持ちした気がする。お風呂上がりに使い、翌朝までしっかりと潤いが感じられたので効果時間は全く申し分ないかと思う。価格も手頃なので、使い易いのではないだろうか。

[quotationhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-30g/product-reviews/B01JFPPOWE/ref=cm_cr_dp_d_txt?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&sortBy=recent#R142MB9WTV9AJ0]

夜に塗って朝まで浸透させるタイプのクリームなので、ベタつくと寝具が汚れそうで嫌ですが、こちらは肌馴染みが良いと感じている口コミが多いので安心です。

また、無香料無着色、アルコールフリーというお肌に優しい処方なのでお肌が敏感な方からも好評でした。

2.明色化粧品「リンクルクリーム」

*内容量:30g
*ハリに効果的な成分:レチノール誘導体など
*保湿成分:ヒアルロン酸など

マッサージ塗りで見た目に差をつける!

ほうれい線や目元のシワを上へ上げるように優しくマッサージをしながら塗ることで、キュッと上がった若々しいお肌を目指します。
*乾燥しにくいお肌に導く「セラミド」
*お肌の弾力アップに役立つ「レチノール誘導体」
*角質層までうるおう「ヒアルロン酸」「コラーゲン」

といった保湿成分がたっぷり配合されたこちらのクリームは、乾燥によるシワを目立たなくしてくれるので、ほうれい線に限らず年齢を感じ始めたお肌にぴったり。

うるおい不足はハリや弾力の低下につながりほうれい線を目立たせてしまうので、このようなクリームで積極的に保湿をしていきたいですね。

<使った方の口コミ>

使いこごちはミルククリームみたいで使いやすかったです。1ヶ月後皺が薄くなりました。今度は3つセットを注文しました。売ってる限り愛用するつもりです。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/2949645/review/506158251]

寝る前に使うと、翌朝目元のしわや口元のホウレイ線が少しうすれ、化粧もしやすくなっています。一言で言って、とても良心的な商品だと思います。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/2949645/review/506397318]

優秀なプチプラコスメとしておなじみの明色化粧品のクリームは幅広い年代の女性から人気があります。リピートしやすい価格とその実力から多くの方から嬉しい口コミがたくさん寄せられていました。

ほうれい線対策ができる男性におすすめなオールインワン化粧品2選

年齢よりも老けて見えたり、疲れて見えたりするほうれい線は男性にとってもお肌の敵!若々しくパワフルな男性らしさをキープするために、オールインワン化粧品でお肌ケアを始めてみませんか?

1.母の滴「シルバーエッセンス」

*内容量:100ml
*ハリに効果的な成分:プラセンタ
*保湿成分:ヒアルロン酸など

お肌を元気にするプラセンタでモテ肌を目指す

こちらは女性から人気のプラセンタを専門に扱うフローレンス化粧品が作った男性のためのオールインワン化粧品。

表面的にはオイリーのようで、実はお肌の中は乾燥しているということが多い男性のお肌。そんなお肌を健やかな状態に導き、生き生きとしたお肌に近づけるといいます。
*べたつかずしっとり保湿する「スーパープラセンタ」
*防臭・抗菌作用が期待できる「シルバーナノコロイド」
*ダマスクローズの「アロマオイル」

お肌に必要な成分を配合し、パラベンやフェノキシエタノールなどのお肌に刺激となる可能性のある成分は不使用。

あれこれ使わずに、これ一つでケアが終わる手軽さも忙しい男性には嬉しいですね。

<使った方の口コミ>

使い始めてまだ3ヶ月程ですが、ベタつきはないのに保湿感があり、かなり気に入ってます。最初は試しに1本買いましたが、今は定期購入で3本セットにしてます。

[quotationhttps://shop.hahanoshizuku.jp/review/item/2500r]

最初は半信半疑で使用しておりましたが、このところ営業先や友人から「お肌が綺麗」「最近若々しくなったね」とよく言われるようになりました。

[quotationhttps://shop.hahanoshizuku.jp/review/item/2500r]

つけた感じがべたつかないというのはオイリーなお肌にとって嬉しいポイントですね。保湿成分が浸透してうるおすので、時間が経ってもベタつきにくいという口コミも。

2.ZIGEN「オールインワン フェイスジェル」

*内容量:100g
*ハリに効果的な成分:セラミドなど
*保湿成分:アミノ酸など

さらっとうるおう!男性のお肌を考えたオールインワンコスメ

朝綺麗に洗顔をしても午後にはテカテカになってしまうという方が多い男性のために開発されたのがこちらのフェイスジェルです。
*お肌への浸透が良い「3種のヒト型セラミド」
*乾燥したお肌に水分を補う「ヒアルロン酸」
*たるみがちなお肌に嬉しい「コラーゲン」
*健やかなお肌に導く「プラセンタエキス」
*植物の力でスキンケア「ハマメリス水」

これらの成分が男性のお肌を整えて、さらっとうるおった美肌に近づけてくれます。

<使った方の口コミ>

メンズ向けのオールインワンジェルはいくつも試してきましたが、こちらが一番良かったです。ジェルの伸びが良いですし、つけたあとはモッチリと肌が仕上げるので使い心地がバツグンです。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10074546/review/506204310]

最近顔のしわが気になり、本商品を購入しました。オールインワンなので、朝、夜にこれ一本で凄く潤います。1ヶ月使用した感じですが、肌の調子がかなりいいです。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10074546/review/505713685]

保湿成分がたくさん配合されているためか、つけた直後は多少のベタつき感を感じるとの意見もありましたが、しばらくするとさらっとすると好評でした。

アルコールやオイル、パラベン、香料不使用でお肌に優しい処方なので、お肌が敏感な方からも人気があります。

ほうれい線対策ができる女性におすすめなオールインワン化粧品

ほうれい線が気になるお肌には、乳液やクリーム、美容液などたくさんの化粧品を使うべき?でも実際続けるのは面倒……。そんなお肌におすすめしたいのが一つで様々な機能を持ったオールインワン化粧品です。

パーフェクトワン「モイスチャージェル」

*内容量:75g
*ハリに効果的な成分:複合型リフティングコラーゲンEX
*保湿成分:ヒアルロン酸など

これ一つでみずみずしくうるおうお肌に!

新日本製薬が開発したこのオールインワン化粧品は、乾燥からくるお肌のトラブルをケアすることができる高保湿ジェル。
*集中保湿コラーゲン:お肌の表面を保湿
*カプセルコラーゲン:角質層へ浸透する
*浸透コラーゲン:浸透力高め
*保護コラーゲン:変質しづらく、表面でお肌を潤す
*皮膜コラーゲン:お肌にうるおいとハリを与える
*ベビーコラーゲン:みずみずしいお肌に導く
*オイルコラーゲン:肌馴染みが良く浸透する

この7種類のコラーゲンで作られた「複合型リフティングコラーゲンEX」が、お肌の表面や角質層でそれぞれに働いてしっとりうるおうお肌に整えてくれます。

そのほかにも50種類の保湿成分が配合されているので、乾燥しがちなお肌の保湿ケアはこれ一つにお任せ!

<使った方の口コミ>

べたつきも少なくてしっかり潤います年齢を重ねてだんだん保湿力が落ちてるのを実感してしまうこの頃、簡単に保湿してくれるこの商品は大助かりです。

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10072864/review/506418632]

浸透率もコスパも高級商品とひけをとりません。こっちの方が良いかも…笑 夏場でも少し乾燥気味かなってときは、二度塗りします。プルプルになって、毛穴も引き締まるのでホントに良いです♪

[quotationhttp://www.cosme.net/product/product_id/10072864/review/506234825]

シンプルケアで保湿ができるので、忙しい女性に人気があります。これ一つでは不安かも……と重ね付けをしたり他のアイテムをプラスして使っているという方も。

パラベン、合成香料、合成着色料不使用で敏感なお肌にも使いやすい点も好評価です。

ほうれい線クリームの正しい使い方

ほうれい線のケアにクリームを取り入れる時には、正しく使ってその効果をアップさせたいですよね!基本的なほうれい線クリームの使い方をここでマスターしましょう。

乳液後にハンドプレスを意識して塗る

ほうれい線クリームを使う順番の基本は「化粧水→美容液→乳液→ほうれい線クリーム」というように、スキンケアの最後にプラスします。

もちろん、製品によって使うタイミングが異なるものもあるので、そういった場合は製品の使い方に合わせます。

<ほうれい線クリームを塗るときのポイント>
*優しく手で塗る
*顔に伸ばした後、手のひらでハンドプレスして浸透させる

ほうれい線クリームに配合されている成分を角質層まで届けるイメージで、手のひらで優しく抑えて浸透を促すのが大事。

塗るときはこすらず「下から上」を意識

ほうれい線だけでなく目元のシワ、頬やフェイスラインのたるみをケアするためにも、塗るときは下から上へ引き上げるようなイメージでマッサージしながら塗るのがおすすめ。

その際は、お肌をこすって刺激を与えないように、滑らせるようにマッサージするのがポイントです。

クリームの量はマッサージのときに滑らかさが残るぐらいが良い

クリームの量が少なすぎるとお肌と手の摩擦で刺激を与えてしまうことに。クリームの量は滑らかに手が滑るようなくらいにするのがベストです。

反対に、多すぎてもベタベタしたり、コスパが悪くなったりするので適量を見定めて自分のお肌に合う量でケアをしましょう。

使用法を間違えると逆効果!注意すべきこと

せっかくほうれい線クリームでケアをしているのに逆効果になったらもったいない!お肌のために、ほうれい線クリームを使う際に気をつける点をチェックしていきます。

消したいからと強くマッサージをしすぎない

ほうれい線は一朝一夕のケアでは無くなりません。

でも早く無くしたい気持ちで思わず力を入れて伸ばしてしまうということもありますよね。そうすると、お肌に余計な刺激を与えてしまったり、シワを作ったしまったりとお肌トラブルを招いてしまう可能性が出てくるのです。

そうならないために、ほうれい線クリームを塗るときは、優しく力を入れずに塗ることを意識してください。

マッサージの時間は長くやり過ぎない

力を入れすぎないことと共に注意すべきなのが、長い時間をかけすぎないということ。時間をかけていつまでもマッサージをしていると、どうしても摩擦でお肌に負担がかかってしまいます。

ほうれい線ケアは長時間行うことよりも、毎日継続する方が効果アップに繋がります。また、最初にあまり頑張りすぎてもそのうち面倒になって続かなくなったりもします。毎日のスキンケアのルーティーンの一つに取り入れて、続けていくことが大切です。

ほうれい線クリームを購入時の気になる疑問・質問

目立ってきたほうれい線をクリームでケアする前に、この疑問は解決しておきたい!そんな二つの質問にお答えします。

Q1:ほうれい線はどうして起こるの?原因は?

ほうれい線は誰の顔にも存在します。

ほうれい線は小鼻の横から口元に向かって伸びている線のことで、笑ったりおしゃべりしている時には若い方のお肌にも出てくる表情線の一つです。

でも、それが普段の表情を作ったりしていない時にも目立ってしまうと一気に老けて見える厄介な存在。ほうれい線が目立つ原因といえば「加齢」をイメージすると思いますが、それ以外にも原因はいくつかあります。

<ほうれい線が目立ってくる原因>
*乾燥によって頬がたるむ
*紫外線ダメージでお肌の弾力が衰える
*食生活の乱れによってお肌にハリがなくなる
*喫煙によってお肌に栄養が行き渡らなくなる
*冷えなどで顔がむくむ

大きな原因である乾燥やたるみはクリームでケアできそうですね。また、クリームを使ったマッサージでは血行を促してむくみのケアができます。

Q2:クリーム以外にも日常でできる対策法は?

顔の筋肉を鍛えてたるみを予防することで、ほうれい線が目立たない若々しいお肌を取り戻しましょう!

<おすすめ!べろ回しエクササイズ>

  1. 口を閉じ、歯の表面をなぞるように舌をぐるっと一周させる

  2. 左回り×20回

  3. 右回り×20回

<簡単!表情筋エクササイズ>

  1. 口を閉じ、口の中の空気を抜く感じで頬をキューっとすぼめる

  2. 10秒キープ

  3. 頬の中に空気をいっぱい入れるように膨らませる

  4. 10秒キープ

  5. 1〜4を3回行う

時間もかからず手軽なエクササイズなので、毎日隙間時間に取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ほうれい線は年齢のせいだから仕方ない……と諦めるのは早い!

保湿やハリ弾力のアップを目指すことができるほうれい線対策クリームを使えば、気になるほうれい線が目立たなくなるかもしれません。また、ほうれい線以外のたるみや乾燥などのエイジングサインにもクリームを使ったケアはおすすめです。

いつものスキンケアにほうれい線対策クリームをプラスして、いつまでも綺麗で若々しい女性を目指しましょう!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします