イソフラボンサプリおすすめ10選!アグリコン型とプラスアルファの健康成分で選ぶ

イソフラボンサプリは特に女性の健康管理に役立つアイテムとして注目されています。加齢によってホルモンバランスが乱れ更年期障害が起きますが、その対処法としてもイソフ...


イソフラボンサプリは特に女性の健康管理に役立つアイテムとして注目されています。

加齢によってホルモンバランスが乱れ更年期障害が起きますが、その対処法としてもイソフラボンの導入が定番です。

ただ、体内で効果的に働くイソフラボンの種類や摂り方など基礎知識をおさえておくと、より自分にあったサプリを見つけやすくなりますよ。

ここではイソフラボンサプリの選び方からおすすめ商品、購入の際の注意点などについて詳しく解説していきます。

ママアイテム編集部


イソフラボンサプリのおすすめな選び方4つ


イソフラボンサプリは今では多数出回っており、選びながら迷ってしまうほどでしょう。まずはイソフラボンサプリを選ぶ際にポイントとなる項目について説明していきます。


体質や目的に合ったサプリを見つけることが、効果を感じられるための重要な第一歩ですので、しっかり確認してくださいね。


1.イソフラボンの含有量は?吸収率のいいアグリコン型をチェック


そもそもイソフラボンとはフラボノイドと呼ばれる成分の一種で、抗酸化作用とエストロゲン様作用を主な働きとして持っています。


そのため、生活習慣病の予防などの健康効果の他、女性ホルモンが不足して起こる更年期障害の不調や、生理痛、PMSといった症状にイソフラボンが使われるのです。


サプリのイソフラボンの含有量は必ずチェックしましょう。充分に含まれていないと、使っていても効果が感じられにくくなってしまいます。と同時に、イソフラボンのタイプについても確認しておくことをおすすめします。


サプリに使われるイソフラボンには、グリコシド型とアグリコン型の2タイプがあります。グリコシド型はイソフラボンの周りに糖がついた状態で、サプリの多くはこちらのタイプが採用されているようです。


一方、アグリコン型は分子のまわりの糖が剥がされているタイプで、体内での吸収率がぐっと高くなっているため、効果も出やすいといわれています。


サプリ自体の価格としてもグリコシド型の方が比較的安価ですが、効率を考えて吸収率の高いアグリコン型を選びましょう。


2.自分が続けられるのはどれ?サプリのタイプと飲みやすさをチェック


サプリはある程度の期間継続することが大前提です。そのため、続けやすいサプリを選ぶことも効果を感じるために大切になってきます。

商品によって1日の用量や飲み方などが異なってきます。錠剤ばかりではなく液体やパウダーなどの形状の違いや、飲むタイプ、食べるチュアブルタイプといった違いもありますので、使いやすいものを選びましょう。


3.元気な毎日を送りたい!プラスアルファの健康成分をチェック


サプリにはイソフラボンの他にも有効成分として幅広い種類の栄養素が配合されています。ビタミンやミネラルといった基礎栄養素から、女性に嬉しい葉酸やプエラリア・ミリフィカ、美容成分のコラーゲンやコエンザイムQ10など、商品によってさまざまです。

自分が効果を感じたい目的や摂取したい栄養素なども調べながら、ぴったり合ったサプリを選んで見てください。


4.これってどんな製品?サプリの信頼性をチェック


サプリを取り入れる際には原材料や製造環境についても知っておきたいですよね。明瞭に情報公開されている信頼性の高い企業の商品なら、安心して取り入れられるでしょう。

毎日の生活で使っていくものなので、信頼できるメーカーやブランドを選ぶことは商品選びと同じくらい大切です。

例えば、商品の安全性の基準であるGMPを取得しているかなどですね。企業について知ると、誰がどういった理念を持って商品づくりを行っているかを理解できるので、サプリ選びの参考になるはずです。

ちなみに、こういった機会を利用して企業情報を参照してみる癖をつけておくと、他でも役立ちますよ。


イソフラボンサプリのおすすめメーカー・ブランド


イソフラボンサプリを選ぶ際のおすすめメーカーやブランドを厳選してご紹介します。大手美容ブランドからアメリカ発人気サプリメーカー、そして国内大手のサプリメーカーが揃いました。


1.DHC(ディーエイチシー)


市販サプリの中でもトップのシェアを誇る有名メーカーです。ドラッグストアだけでなくコンビニなどでも手に入る手軽さも特徴ですが、なんといってもコスパの高さが特筆すべき点でしょう。それでいて高品質で安全性の高い商品をキープしています。


サプリの種類が非常に多く、あらゆるサプリが見つかります。初めてサプリを使うという人でもトライしやすいおすすめの国産メーカーです。


2.ネイチャーメイド


アメリカで誕生したブランドで、日本では大塚製薬が国内向けに規格に合った商品を取り扱っています。セルフケアの概念が一般化しているアメリカで、健康的に過ごすための身近な存在として愛され続ける企業です。


サプリメント一筋、着色料や保存料といった添加物は一切使わず、厳しい品質基準に見合ったものだけを世に送り出しています。


3.FANCL(ファンケル)


無添加コスメの有名ブランドで、年齢を問わず幅広い女性から支持されています。コスメだけでなく、体内からキレイになるためのサプリや健康食品にも力を入れており、その総合的な商品力も特徴です。


この商品の比較ポイント

イソフラボンサプリを選ぶ際に確認すべきチェック項目をまとめます。主成分であるイソフラボンの含有量はもちろん、その他一緒に使われている配合成分も見ておきましょう。またコスパの判断基準にもなる内容量も調べました。

*イソフラボンの含有量
*配合成分
*内容量


今、編集部がおすすめするイソフラボンサプリはコレ!

これらの比較項目を考慮し、今最もおすすめしたいイソフラボンサプリを発表します。イソフラボンとともに、女性ホルモン様作用をしっかりとサポートする成分をたっぷり配合しているpupuの「クオリア」になりました。


pupu(ププ)「クオリア」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

*イソフラボンの含有量:10㎎(エクオール換算)
*配合成分:プエラリア・ミリフィカ、12種類の植物性エストロゲン
*内容量:90粒


美容とバストアップが同時に期待できる!


イソフラボンの中でも特に女性ホルモン様作用が高いエクオールに、プエラリアをプラスしたpupuの「クオリア」は、美肌やバストアップといった高い美容効果が期待できます。

エクオールはイソフラボンから体内で生成される成分ですが、自分で作れる人は50%しかいないため、エクオールそのものを摂取できるとさらに効率が上がるという訳です。

また、女性ホルモンのエストロゲン様作用を持つプエラリアが、エクオールと相まって女性らしさをサポートしてくれるでしょう。

さらには、便秘解消や腸内環境の調整に効果的な食物繊維が多いグルコマンナン、アミノ酸やビタミン、ミネラルといった基礎栄養素もしっかりと配合されているので、健康的な生活のためにも役立つはずです。


エストロゲン作用の高い成分をこれだけ贅沢に使っているサプリは、他ではなかなか見つからないのではないでしょうか。

GMP認定を取得しており、安全性もお墨付きの無添加サプリです。誰でも安心して取り入れることができますね。


イキイキ綺麗でありたい!女性の健康をサポートしてくれるイソフラボンサプリおすすめ5選

イソフラボンの女性ホルモン様作用に特化したサプリのおすすめを厳選しました。イソフラボンの働きをさらに高める成分や工夫がされている商品です。女性らしい健康を高めるために、ぜひ活用してほしいですね。


1.FANCL(ファンケル)「大豆イソフラボンプラス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:大豆イソフラボンアグリコン25mg(総イソフラボン40mg)
*配合成分:GABA、アマニリグナン
*内容量:30粒


加齢による体の変化を3つの成分がサポート


ファンケルの「大豆イソフラボンプラス」は、イソフラボンとともにGABAとアマニリグナンの2つを配合したサプリです。イソフラボンはアグリコン型原料を使用しており、体内での吸収率も高くなっています。

GABAはリラックス効果によって気分の浮き沈みをサポートしてくれます。アマニリグナンは抗酸化作用が高く、体内から活性酸素によるダメージを抑制し、アンチエイジングにも役立ちますよ。

信頼性の高いファンケルブランドで取り入れやすいという女性も少なくないようです。1日1粒と摂取も簡単。年齢とともに体の状態が気になる女性に特におすすめです。


2.大塚製薬「エクエル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:1日4粒あたり40㎎(エクオール換算)
*配合成分:エクオール
*内容量:120粒


エクオールをたっぷり配合した人気サプリ


イソフラボン由来のエクオールを主成分として使ったサプリの中でも、広く知られている有名な商品が大塚製薬「エクエル」です。

女性ホルモンに似た働きをするエクオールを1日あたり40㎎とたっぷり配合しており、辛い更年期障害の症状の軽減に役立ってくれます。

イソフラボンを摂取すると体内でエクオールを生成することができる人もいますが、2人に1人の確率と言われているのでエクオール自体を摂取できれば効率的ですね。

また、男性の薄毛や抜け毛といった髪のお悩みにも有効ですので、男女で一緒に取り入れても良いですね。加齢によるゆらぎ期を快適に過ごすためのイソフラボンサプリです。


3.キッコーマン「からだ想い 基本のサプリ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:
*配合成分:ビタミンD、ポリフェノール、葉酸
*内容量:60粒


大手大豆メーカーのオリジナルサプリ


老舗しょう油ブランドのキッコーマンが、独自の発酵技術を用いて開発した「からだ想い 基本のサプリ」は、大豆イソフラボンアグリコンとともにぶどう種子ポリフェノールが2大成分として配合されています。

ぶどう種子ポリフェノールは、アントシアニンが豊富で過酸化脂質や活性酸素による細胞へのダメージを予防し、血行促進やスタミナアップ、アンチエイジングなどの作用をもたらします。

更年期における体調不良の改善をサポートしながら、女性らしさに役立つ美容効果も充分に期待できる設計になっています。

大豆のプロが作った商品だけに品質も安全性もお墨付き。口コミからも高評価を受けています。


4.ORBIS(オルビス)「大豆イソフラボンEX」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:40mg(アグリコン換算25mg)
*配合成分:美凛六草(メイリンロクソウ)エキス(メイクイファ、ベニバナ、キンセンカ、ローズマリー、ホップ、キクカ)
*内容量:60粒


メイリンロクソウエキスとアグリコン型イソフラボンの力


オルビスの「大豆イソフラボンEX」は、大豆由来のイソフラボンを40㎎、アグリコン換算で25㎎しっかりと配合されています。加齢による女性の不安定さをサポートしてくれるでしょう。

また、合わせて中国でポピュラーな植物エキス6種、メイリンロクソウエキスをプラスし、ビタミンやポリフェノールが摂取できるようになっています。

自然由来のハーブやお茶のパワーで毎日の健康に役立ちますよ。美容ブランドならではのオリジナルブレンドが魅力的。

1日2粒と粒数も少なめで、タブレットが飲み込みにくいという女性にも嬉しい配慮がされています。


5.UHA味覚糖「UHAグミサプリ 大豆イソフラボン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:25㎎(イソフラボンアグリコン換算)
*配合成分:コラーゲン、大豆抽出物(イソフラボン含有)、ザクロ果実エキス末
*内容量:20粒、40粒


グミで美味しくイソフラボン補給


サプリは薬のように飲み込むものばかりではなく、グミとして食べられるタイプもあります。UHA味覚糖の「UHAグミサプリ 大豆イソフラボン」がそのひとつです。


イソフラボンアグリコン換算で25㎎と充分な量が配合されている上、プラスの成分としてコラーゲンやザクロ果実エキスも含まれています。


女性らしさや美容を体内からサポートしてくれるでしょう。美味しく食べて栄養補給できるグミサプリは、サプリ初心者でも気軽に取り入れられるアイテムです。


外出にもぴったりなパウチタイプで、バッグに忍ばせておけばいつでも食べられて便利ですね。


いつまでも若々しく!健康維持に最適なイソフラボンサプリおすすめ4選

イソフラボンの抗酸化作用によって、いつまでも若々しさをキープし健康に過ごしていきたいですね。健康対策として最適なイソフラボンサプリのおすすめをご紹介していきます。


1.DHC(ディーエイチシー)「大豆イソフラボン エクオール」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:エクオール10mg
*配合成分:大豆イソフラボン
*内容量:30粒


エクオールを高配合したDHCサプリ


DHCの「大豆イソフラボン」は大豆イソフラボン由来のエクオールを10㎎配合しています。有効成分の量も質も高いながら、リーズナブルな価格で、試しやすいのが嬉しいですね。

女性らしさをキープするのが難しく感じられる年代の女性、特に通常の大豆イソフラボンでは満足できる実感がなかったという人にぜひおすすめします。

1日1粒、小粒タイプなので誰でも続けやすいのではないでしょうか。信頼あるブランドの大豆イソフラボンサプリならこれで決まりですね。


2.ネイチャーメイド「大豆イソフラボン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:25㎎
*配合成分:大豆イソフラボン抽出物
*内容量:60粒


1日1粒でOK!手軽にイソフラボン補給


アグリコン型のイソフラボンを25㎎配合したネイチャーメイドの「大豆イソフラボン」は、それ以外の成分を一切配合していないシンプルなサプリです。

1日1粒を続けることで、女性ホルモン様作用による更年期障害や生理痛などの症状の緩和に役立つとされています。

香料や着色料、防腐剤などの添加物は一切不使用。安全性も追求したアメリカが誇るサプリブランドのアイテムは、美しく健康に過ごしたい女性をサポートしてくれます。


3.小林製薬「カルシウム ビタミンD 大豆イソフラボン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

*イソフラボンの含有量:25㎎
*配合成分:未焼成カルシウム、ビタミンD、ラクトビオン酸含有乳糖発酵物、大豆抽出物(大豆イソフラボン含有)
*内容量:150粒


3つの栄養素を一度に摂取できる


大豆イソフラボンとともに、不足している女性が多いとされるカルシウムとビタミンDが摂取できる小林製薬の「カルシウムビタミンD大豆イソフラボン」。

更年期に増える骨粗鬆症などの予防としても使えますね。

1日5粒と粒数は多少多めですが、数回に分けて飲むと効果的です。製薬会社のこだわりのサプリは、信頼性が高く安心して取り入れられるでしょう。


4.ディアナチュラ「大豆イソフラボン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*イソフラボンの含有量:26mg(イソフラボンアグリコンとして)
*配合成分:大豆イソフラボン、レッドクローバ
*内容量:30粒


2種類の植物からイソフラボンをダブルで摂取


アサヒの健康アイテムライン、ディアナチュラの「大豆イソフラボン」には、大豆由来だけでなくレッドクローバー由来のイソフラボンも含まれています。


ダブルのイソフラボン効果によって、女性に多い加齢によるゆらぎ期の不調を軽減、解消へと導きます。


1日1粒と飲みやすく、生活習慣として取り入れやすいですね。


イソフラボンサプリを購入時の気になる疑問・質問


おすすめのイソフラボンサプリをチェックしたところで、購入前にはまだ不安な点もあるでしょう。ここで気になる疑問を解消していきますので、一読しておいてくださいね。


Q1:イソフラボンはバストのサイズアップに効果があるの?


最近ではイソフラボンにバストアップ効果があり、これを利用したサプリメントも登場しています。確かにイソフラボンにはエストロゲン様作用といって、女性ホルモンに似た作用があります。

また、乳腺を増やす働きも持っているため、体に女性らしい丸みを出しやすいとは言えるでしょう。プエラリア・ミリフィカなどが一緒に含まれるサプリなら、相乗効果が期待できますね。


ただし、イソフラボンサプリをバストアップ効果のために過剰に摂取することは、反動による副作用の恐れがあるのでしないようにしてくださいね。


Q2:大豆イソフラボンは男性にはどんな効果があるの?


更年期障害に対応できる成分としてイソフラボンは知られていますが、男性にもイソフラボンは有効な成分です。男性ホルモンと密接な関わりがあるため、ぜひ摂取することをおすすめします。

具体的には、イソフラボンが男性ホルモンに作用し、薄毛や抜け毛の予防に役立つとされています。またイソフラボンに含まれるエクオールやゲニステインは、前立腺の細胞増殖を抑えがんを予防する作用があるなど、男性の健康管理にも多くのイソフラボンが関わっていると言えます。

もちろん生活習慣や栄養状態、遺伝など個人的な背景に左右されるので一概には言えませんが、男性もイソフラボンを摂取してほしいですね。


Q3:イソフラボンを摂り過ぎたらどうなる?副作用ってあるの?


サプリで手軽に摂取できる大豆イソフラボンですが、過剰摂取は避けた方が無難です。というのも、大量に摂取した場合、副作用的な症状が出る恐れがあるからです。

過剰摂取による副作用として、子宮系の疾患やホルモン系が原因となる症状が挙げられます。

大豆イソフラボン自体の摂取量の上限は70〜75㎎とされていますが、食事からの摂取も含めるとサプリからの摂取量は少なくなります。一般的にはサプリメントから摂るべき量は30㎎ということです。
これ以上の量を摂ると危険ですので、サプリは必ず用量と用法を確認し守って使うようにしましょう。


Q4:イソフラボンサプリはいつ飲めばいい?タイミングは?


イソフラボンサプリは薬と異なり食品に分類されています。そのため、飲むタイミングに厳しい決まりはありません。自分のスケジュールや都合に合わせて飲むことが可能です。

多くのサプリは食後すぐに飲むとしっかり吸収されやすいといわれていますが、イソフラボンサプリは空腹時に服用すると吸収が早まるようなので、朝一や食事と食事の間などに飲むように工夫してみてください。

基本的には水や白湯などで飲むのがおすすめですが、ジュースやお茶などでも飲めないことはないですね。もちろん飲む量は商品の用量用法に従いましょう。先に述べたように、サプリからの服用量の上限は1日あたり30㎎となっていますので、これを越える摂取は避けてくださいね。


まとめ

イソフラボンサプリは女性ホルモンや全身の健康に働きかける作用を持っています。特に更年期障害や生理の不調など、女性の体の健康には大きな効果が期待できます。


そんなイソフラボンを使ったサプリは幅広く出回っていますが、体内での吸収率が高いのはアグリコン型イソフラボンです。また、配合成分や使い方、サプリタイプなどもチェックして、自分の目的にあったものを選ぶようにしましょう。


男性の健康維持にも役立てることができますので、女性と一緒に摂取しても良いですね。


ただし、過剰摂取による副作用の可能性も明らかになっていますので、サプリを飲む際にはくれぐれも用量、用法を守って使うようにしてくださいね。


イソフラボンサプリを取り入れて、気分晴れやかに自分らしい毎日を送っていきましょう。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す