冬虫夏草サプリおすすめ8選!含有量とサプリのタイプで選ぶ

冬虫夏草サプリのおすすめをお探しですか?漢方薬として古くから人々に取り入れられている冬虫夏草には、長寿や勢力効果をはじめ幅広い効果が期待できます。自然由来の成分...

冬虫夏草サプリのおすすめをお探しですか?漢方薬として古くから人々に取り入れられている冬虫夏草には、長寿や勢力効果をはじめ幅広い効果が期待できます。自然由来の成分でスタミナアップを計りたい人にはもってこいの成分となっています。まだ日本ではあまり知られていないかもしれない冬虫夏草ですが、多数のサプリが販売されていますので、安心でおすすめできる商品を調査しました。選び方のコツや使用上の注意点なども網羅してまとめています。冬虫夏草なんて初めて聞いたという人も、最後までぜひ読んでみてください。

ママアイテム編集部

冬虫夏草のおすすめな選び方4つ

冬虫夏草を使ったサプリはいろいろなタイプがあります。

自分に合ったサプリを取り入れることが、効果を感じるための必要条件となります。まずはサプリの選び方から詳しくみていきましょう。

1.1日にどれくらい摂ったらいい?冬虫夏草の含有量をチェック

冬虫夏草はトリプトファンなどアミノ酸数種、亜鉛などのミネラルといった成分が豊富なきのこの仲間です。中国では昔から漢方薬として使用されてきましたが、世界中に生息しておりその種類は350以上に上ると言われています。

栄養が豊富なため滋養強壮や精力アップ、アンチエイジングといった効果が期待できます。一般的には特に加齢による体力や精力の衰えを感じてきた人には特におすすめの成分です。

自然由来の冬虫夏草ですが、摂取方法により推奨される摂取量も異なるため、目安摂取量を確認してから使うように徹底しましょう。

サプリの場合は他の有効成分などによって、冬虫夏草自体の配合量が少ないものもありますので、実際に冬虫夏草はどのくらい含まれているのか成分表示でチェックして選ぶと良いですね。

2.健康的な毎日を送りたい!プラスアルファの成分をチェック

冬虫夏草を使ったサプリには、他のサポート成分をプラスして相乗効果が期待できるものも少くありません。

代表的なものには、健康の土台となるビタミン・ミネラル類や精力成分としても知られる亜鉛、スーパーフードのひとつで生殖機能の健康に役立つマカやノニなどがあります。

どのような目的に冬虫夏草を取り入れるのか、自分の用途に合わせた成分が含まれているサプリを選ぶのがおすすめです。複数のサプリを購入、使用する必要もなくなり効率よく栄養補給ができるようになりますよ。

3.続けられるのはどれだろう?サプリのタイプをチェック

サプリは薬のような即効性は薄く、ある程度の期間使い続けることではじめて効果が感じられるものです。続けやすいタイプのサプリを選ぶことも大切なポイントになります。

カプセルやタブレットなど錠剤タイプや、水に溶かして飲むパウダータイプ、液体のドリンクタイプなどが、主なサプリの種類です。

一般的なサプリは錠剤になっており、薬のように水などで飲み込んで使用します。味や癖がなく、携帯しやすいので外出時にも便利な点がメリットですが、女性など粒を飲み込むのが苦手という人は少々辛いかもしれません。

そんな人にもパウダータイプはおすすめです。

水などに溶かして飲むので多少味があり、好みの味のものを選んだ方が良いでしょう。1回分が個包装された商品であれば、携帯にも便利ですね。

液体のドリンクタイプは吸収率が比較的高いといわれています。ジュースや栄養ドリンクのように味付けがされており、少量を飲み干すような商品が多いです。ただ、他のタイプと比べると多少高額な傾向があります。

続けやすいタイプのサプリを取り入れたいですね。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

サプリを選ぶ際には価格も外せない要素ですよね。大手通販サイトを複数参照し、冬虫夏草サプリの相場を調べたところ、次のような結果になりました。

最安値価格帯売れ筋価格帯高額価格帯
500〜2,000円2,000〜4,000円4,000円〜

1,000円以下の格安サプリも存在しますが、商品数はごくわずか。多くの商品が2,000円以上でした。売れ筋商品は5,000円以下で購入できるものに固まっているようですね。

高額な商品も少くありませんでした。やはり希少価値の高い冬虫夏草を取り入れたサプリだけに、基礎栄養サプリよりは高めです。

冬虫夏草のおすすめメーカー・ブランド

冬虫夏草サプリを作っているおすすめのメーカーやブランドをご紹介します。国内大手サプリメーカーから誰もが知るビバレッジ企業、冬虫夏草に特化した企業などバラエティ豊かに揃いました。

1.DHC(ディーエイチシー)

国内大手サプリメーカーの代表格で、CMなどから広く知られています。厳選された素材を使い、高品質ながらリーズナブルな値段のサプリを取り揃えており、サプリ初心者でも安心して使うことができるでしょう。

とにかく種類が豊富でどんなサプリも見つかるはずです。

2.サントリー

ドリンクメーカーとして知られるサントリーのウェルネスブランドでは、ユニークなサプリを取り扱っています。普段の食生活ではなかなか補いきれない素材や栄養素を使ったサプリが多くみられます。

サプリの他、健康食品やスキンケアなどもあり、幅広い製品ラインナップも特徴です。

3.藤原株式会社

冬虫夏草に特化した企業で、冬虫夏草を使ったサプリのみを開発、製造しています。まさに冬虫夏草の専門家で、チベットの高品質冬虫夏草だけを使って製品を作っています。厳しい品質管理のもとで作られた製品は、冬虫夏草を試したい人に最適です。

今回の商品の比較ポイント

冬虫夏草サプリを選ぶ上での比較項目は次のようになりました。冬虫夏草がしっかりと含まれているかを含有量で判断するとともに、一緒に配合されている他の有効成分、そして内容量をチェックしていきます。
*含有量
*配合成分
*内容量

今、編集部がおすすめする冬虫夏草はコレ!

今回の選定項目を含めて、今最もおすすめしたい冬虫夏草サプリを発表します。

ブレーンコスモスの「冬虫夏草1200」は、冬虫夏草に加えてレイシやさんざし、チンビといった生薬成分をプラスしており、高い効果が期待できます。

ブレーンコスモス「冬虫夏草1200」

情報が取得できなかったよ・・・


冬虫夏草を高配合!生薬成分も摂れる

漢方薬の本場、中国でも幻と言われる冬虫夏草を1,200㎎と高配合しているブレーンコスモスの「冬虫夏草1200」。保存料など完全無添加で作られたサプリで、日本健康・栄養食品協会も認めているGMP認定工場で製造されるなど、高い安全性も特徴となっています。

他の一般的な冬虫夏草サプリでは主成分として900㎎ほどしか冬虫夏草エキスは配合されていない中で、飛び抜けて高い含有量となっています。

またその他にも、滋養強壮作用があるとされるレイシ、サンザシ、チンピといった生薬成分もプラスされ、相乗効果が期待できるでしょう。

1日4粒を続けながら、免疫力を改善しスタミナのある毎日をサポートしてくれるアイテムです。

成分高配合!元気をサポートしてくれる高品質な冬虫夏草サプリおすすめ3選

サプリは配合成分の含有量が要になってきます。冬虫夏草がたっぷり配合されている贅沢サプリを厳選しました。有効成分により高い効果が期待できる商品ばかりです。

1.藤原株式会社「冬虫夏草」

情報が取得できなかったよ・・・


冬虫夏草に特化したメーカーが手がけるプロのサプリ

冬虫夏草の健康補助食品のみを取り扱う藤原株式会社。「冬虫夏草」にはチベット原産の高級冬虫夏草がしっかり使われています。

新鮮な現地産の冬虫夏草の中でも特に効果が高いといわれるコルジセプス・シネンシス菌だけを使用しており、純度は他とは比べ物になりません。

オリジナルのテクノロジーを駆使してパウダーの量産化や菌糸だけを使用する方法を生み出し、体内で消化されやすく吸収率の高い冬虫夏草サプリを作り出しています。

国内GMP認定工場で製造された信頼性の高い製品なので、冬虫夏草サプリを使うのが不安という人でも安心して取り入れられるでしょう。

2.天草みどりファーム「冬虫天草」

天草みどりファーム「冬虫天草」


国産冬虫夏草をつかったパウダーサプリ

天草みどりファームの「冬虫天草」は、国産の冬虫夏草を100%使用した粉末タイプのサプリです。純度100%で混じり物なしのシンプルな冬虫夏草サプリをお探しの人にぴったりの商品ですね。冬虫夏草栽培に適した環境で丁寧に育てられた素材を使用しています。害虫がつきにくいため、有効成分によるパワーをしっかりと感じることができるでしょう。

生産効率を上げており、コスパも比較的高いのも魅力的です。定期購入コースなら割引も適用され、さらにお得に購入できます。

国産の冬虫夏草を使ったサプリが良いという人は、こちらを取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.オーガランド「冬虫夏草」


女性に優しい希少な冬虫夏草サプリ

国産無添加サプリで知られるオーガランドの「冬虫夏草」は、珍しい女性向けの冬虫夏草サプリです。天然由来の冬虫夏草を厳しい品質管理化でサプリとして製品化されています。

GMP認定工場で一括管理されているため、高い安全性もお墨付き。環境への配慮もしっかりと行っている頼れるメーカーです。

男性の精力アップや滋養強壮といった効果が目につく冬虫夏草ですが、こちらは女性にも使えるように作られているのが有り難いですね。

ダイエット中の栄養補給にも適したアイテムです。

元気と健康をサポート!男性にも女性にも嬉しいマカ配合の冬虫夏草サプリおすすめ4選

冬虫夏草と相性が良い成分のひとつにマカがあります。アンデス地方原産のハーブ、マカにはエネルギーチャージや生殖機能の調整などといった作用があり、冬虫夏草と一緒に摂取すればより効果的です。

マカ配合の冬虫夏草サプリのおすすめをピックアップしていきます。

1.DHC(ディーエイチシー)「マカ」

情報が取得できなかったよ・・・


国内大手サプリメーカーのマカサプリ

DHCの「マカ」には冬虫夏草とマカをメインにブレンドされています。マカは高原の厳しい気候でも育つ植物で、スタミナアップの他生殖器系の健康サポートといった作用も持ち合わせています。

冬虫夏草は男性向けというイメージが強いですが、マカは女性にもしっかりアプローチしてくれます。その他、活力溢れる生活のためのガラナや精力アップミネラルである亜鉛、ミネラルの吸収をサポートするセレンもプラスされ、効率よく体内で成分が活動できるように工夫されています。

これだけの成分が含まれていながらDHCならではのリーズナブルな価格で試すことができるのは嬉しいですね。信頼性の高い大手メーカーのサプリを取り入れたいという人にもおすすめします。

2.和漢メディカ「マカ 冬虫夏草」


秘境のパワーを結集したこだわりの一品

冬虫夏草とマカだけでなく、西洋人参と高麗人参も加えた4つの成分が働きかける和漢メディカの「マカ冬虫夏草」。アスリートにも愛用者がいる驚きの効果を持つサプリとして知られています。冬虫夏草とマカの効果を更に高めるように、生薬としても使われる西洋人参、高麗人参をプラスしており、加齢による体力低下や性機能の衰えを改善するよう働きかけます。

直接原材料を仕入れいてるため、価格を安く抑えることに成功しています。そのため、高品質な素材をリーズナブルな値段のサプリとして製品化できました。

1日4粒を続けて若々しい健康的な生活を実現しましょう。

3.サントリー「マカ 冬虫夏草」

情報が取得できなかったよ・・・


世界中の健康素材を1粒に凝縮!

サントリーの「マカ冬虫夏草」には、冬虫夏草とマカの他にも3種類の成分をプラスしたトータルヘルスケアサプリです。
北欧の稀少な素材であるトナカイの角、ベニバナ、精力アップに欠かせない亜鉛と世界中から健康素材を集めてサプリに濃縮しました。
他ではなかなか摂取できない珍しい成分が含まれているのがユニークですね。冬虫夏草とマカを手軽に一緒に摂ることができるアイテムです。定期購入に申し込めばお得な価格で続けることができますよ。

4.DHC(ディーエイチシー)「体力満々」


1日1粒で続けやすい!スタミナアップ成分満載

冬虫夏草、マカをはじめ6種類の成分が活力溢れる毎日をサポートしてくれるDHCの「体力満々」。

砂漠に育ちアンチエイジングや免疫アップに役立つカンカ、スタミナ食材としてお馴染みのニンニク、ボディビルダーにも積極的に取り入れられているアルギニン、そしてシベリア二陣とも呼ばれるエゾウコギが配合されています。

トータルで体の免疫、スタミナを向上させ健康的な毎日へと導いてくれます。

1日1粒という手軽さも特徴。体力低下を効率よく改善したい人に特におすすめです。

冬虫夏草サプリを購入時の気になる疑問・質問

冬虫夏草サプリを使う前に知っておきたい疑問に回答していきます。購入前に一度確認しておいてくださいね。

Q1:副作用ってあるの?

冬虫夏草における副作用はほとんど報告されていません。自然由来の食品ですし、薬のように大きな症状が出ることは稀とされています。しかし、中には喉の渇きや胃のムカムカなど不快感、吐き気といった症状が出ることがあるようです。

いくら天然成分とはいえ冬虫夏草のパワーや成分が、体質によっては過剰であったり、合わなかったりという可能性も考えられます。

こうした副作用を避けるために過剰摂取はせず、用量や用法を守ってサプリを利用するよう徹底しましょう。

また、免疫機能の向上作用があるので、リウマチなどで薬を服用している人は、必ず使用前にかかりつけの医師に相談するようにしてください。

安全性が高いサプリであっても、妊娠中や授乳中の使用は控えた方が無難でしょう。

Q2:冬虫夏草はダイエットにいい?

冬虫夏草には特別なダイエット効果は認められていないようです。スタミナ向上や滋養強壮といった効果が期待できるので、代謝も一緒にアップすることで比較的痩せやすい体になる感じは、人によってはあるかもしれませんね。

また、冬虫夏草には栄養素が豊富なので、ダイエット中の食事制限などによって不足しがちな栄養を補給するjことができます。

そのため、ダイエット中のサポートサプリとして冬虫夏草を取り入れるのはおすすめです。

Q3:冬虫夏草ってどんな味なの?

冬虫夏草は天然のものを煎じて飲むという摂取方法もあります。その際には漢方薬そのものの味がするので、人によっては気持ち悪くなるなど飲み続けることが難しいかもしれません。

毎回煎じて服用するのは現実的ではありませんし、味や風味を回避するためにもサプリを活用する方が良いですね。ほとんどの冬虫夏草サプリは無味無臭で飲みやすく改良されています。

ドリンクタイプならジュースのような味がついているものもあるようです。サプリで冬虫夏草を摂取しようという場合は、味を気にする必要はないでしょう。

Q4:冬虫夏草は日本で作られたものがいい?

冬虫夏草の名産地はチベットで、現地産の天然の冬虫夏草は最高品質と言われています。ただ日本ではチベット産の高級冬虫夏草は大変稀少で高額なため、手軽に毎日使えるサプリに不向きです。

一般的にはサプリメントになっている冬虫夏草は国内外問わず人工培養されたものなので、日本で製造されているかどうかよりも製造元が信頼できるかどうかが重要です。

国産でも品質が粗末な冬虫夏草を使用しているものもあるかもしれませんし、海外産であってもチベットなどのものなら高品質である可能性が高くなりますので、一概には言えません。

そのため、GMP認定工場での製造などといった商品の安全性に注目することをおすすめします。

まとめ

冬虫夏草サプリは加齢に伴う気になるスタミナや健康状態の改善に役立つアイテムです。漢方薬にも使用される冬虫夏草は、自然由来ながらかなりパワフルで高い効果が期待できる商品も多いです。

マカなど一緒に含まれる成分によってさらに幅広い作用も感じられるので、自分の目的に併せて配合成分からサプリを選ぶのがおすすめです。

ただ、パワフルな分人によっては体が慣れていないうちは胃腸の不快感など副作用を感じることもあるかもしれません。薬を服用している人は医師に確認してから取り入れてくださいね。

冬虫夏草サプリでさらにエネルギー溢れる快適な毎日を送りましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す