糖質カットサプリのおすすめ9選!糖質の抑制と燃焼に最適な商品を厳選

糖質カットサプリはダイエットに使えます!この記事ではダイエットをサポートするおすすめ糖質カットサプリを9種類ご紹介します。糖質カットサプリには「抑制系」、「燃焼...

糖質カットサプリはダイエットに使えます!この記事ではダイエットをサポートするおすすめ糖質カットサプリを9種類ご紹介します。糖質カットサプリには「抑制系」、「燃焼系」の2種類がありますが、それぞれに分類した各商品4つと5つに分けてご紹介しました。忙しい生活を送る私たちにとって、外食や多少の運動不足は避けられないことが多いものです。しかしそんな生活の中でもダイエットをするのですから、本記事で紹介する糖質カットサプリを活用して、ダイエットを成功させて下さい!

ママアイテム編集部

糖質カットサプリのおすすめな選び方4つ

糖質カットサプリにはさまざまな商品がありますが、いざ商品を選ぶとなるとなかなか悩みがちなものです。そこでここでは糖質カットサプリのおすすめな選び方を4つご紹介します。

1.糖質ダイエットは抑制系?燃焼系?サプリのタイプをチェック

まず基本中の基本として、糖質サプリには次の2種類があることを知っておきましょう。
*抑制系
*燃焼系

抑制系とは

抑制系とは糖質や脂肪の吸収を抑制するタイプのサプリメントです。食前に飲むのが効果的で、デスクワークなどあまり運動ができない方に向いているサプリメントです。

燃焼系とは

燃焼系は吸収した脂肪をエネルギーに変えやすくする糖質サプリのことです。良く運動をされる方やジムに行かれる方は、運動前に飲むと良いでしょう。

さて、このようにダイエット向けの糖質カットサプリには2種類ありますが、ダイエットの基本はあくまでも「乱れていない食生活」です。

糖質をすべてカットすることは身体に良くありませんし、良い栄養素を適切な量食事で摂ることが理想となります。その上で運動などを加えながらダイエットをしていくとばっちりです。

とはいえ、忙しい私たちには外食が増えることもあれば、運動の時間がなかなか取れないこともあります。

そんな時には糖質カットサプリを選ぶと良いでしょう。

上に書いたように糖質カットサプリには「抑制系」と「燃焼系」があるので、ご自身に合っているタイプを選んで下さい。

2.自分に合ったサプリはどれ?飲みやすさと続けやすさをチェック

ダイエットには総じて言えることですが、続けてこそ成果が出てきます。糖質カットサプリを飲むことも同じで続けないと意味がありません。そのため、飲みやすさと続けやすさをチェックしましょう。

飲みやすさにはサプリメントの形状や大きさなどが関係しますし、1回あたりに飲む量が多すぎても苦痛になってしまいます。また逆に少なすぎると、ダイエットをしているという実感が湧かないかもしれません。

そのためご自身にぴったりの形状と1回あたりの摂取量であるサプリメントを選ぶと良いでしょう。

3. 主成分はなに?配合されている成分をチェック

自分が飲むサプリメントである以上、主成分は必ずチェックしておきましょう。

さまざまな成分が配合されているサプリメントもありますが、本当に必要としている成分やご自身が欲しいと思っている成分の配合量がほんのわずかしかないというケースもあります。

サプリメント選びは成分選びです。

ご自身が欲しい成分を明確にして、その成分が多いものを選ぶことも大切です。

4. 国内・海外問わず品質管理が重要!GMP認定の有無をチェック

サプリメントは身体に入れるものですから、その品質は私たちにとってとても大事な物ですよね。

サプリメントの品質は、製造メーカーにおける品質管理にかかっているといっても過言ではありません。

そのため、製造メーカーの工場が「GMP認定」を受けているのかチェックしておきましょう。

GMP認定とは医薬品にも使われるほど厳しい、サプリメントなどの製造ルール・基準のことで、この基準に則って作られている場合はGMP認定が受けられます。

この認定があるということは厳密な品質管理の下で質の高いサプリメントが作られているということです。ぜひ参考にして下さい。

糖質カットサプリのおすすめメーカー・ブランド

糖質カットサプリはさまざまなメーカーが販売していますが、ここではおすすめできるメーカーやブランドをご紹介します。

1.DHC(ディーエイチシー)

通販カタログやテレビCMでも有名なDHCは、健康食品やけ商品など私たちの健康や美容に役立つ製品を数多く製造販売しているメーカーです。サプリメント展開はとても多岐にわたり、糖質カットサプリにもおすすめのものがあります。

2.FANCL(ファンケル)

ファンケルは化粧品や健康食品、アンチエイジングケア商品などさまざまな商品を製造販売しているメーカーです。有名メーカーとして日本でも大きなシェアを誇ります。サプリメントの種類も豊富で確かな品質のものを多数販売していることが特長です

この商品の比較ポイント

おすすめする糖質カットサプリを選ぶにあたって、今回は次の2点を重点的にチェックしました。

特に配合成分はサプリメントにおいてとても大切な部分となりますので、しっかりチェックしておいて下さい。
*配合成分
*内容量

今、編集部がおすすめする糖質カットサプリはコレ!

では、本記事で一番おすすめしたい糖質カットサプリをご紹介します。こちらの商品は糖質をカットしながら腸内環境を整えるという、ダイエットにとてもおすすめできる商品です。

FUJIFILM(富士フイルム)「メタバリアS」

情報が取得できなかったよ・・・


糖質の吸収を抑えながら、腸内環境も改善!

本商品「メタバリアS」は富士フイルムが製造販売する糖質カットサプリです。

糖質カットの秘密は配合成分のサラシア濃縮エキスにあり、これは小腸の糖質分解酵素の働きを抑えて、糖質を吸収しづらくするという成分です。

糖質制限を行うのも良いのですが、ダイエットの時はついつい極端な制限に走りがち。その結果として、リバウンドや体調不良を起こしてしまっては意味がありません。

そこで大切になるものが普段の食生活とサプリメントの併用です。

食生活では糖質や外食を減らすなど出来る範囲のことをがんばってみる。その上で、本商品のような糖質カットサプリを利用して、自分の頑張りを後押しするというのはどうでしょうか?

このようなダイエット方法なら無理なく続いていくでしょう。

さらに、ダイエットには腸内環境も大切です。食べたものをキレイに出していくことは、ダイエットだけではなく美容の基本です。

本商品に含まれる、サラシア濃縮エキスは糖質の吸収を抑えるだけではなく、腸内環境を整えるためにも有効です。

というのも、小腸で吸収されなかった塔は大腸へと送られ、そのまま善玉菌のエサになることがわかっています。こうすることで腸内の善玉菌が増えて、腸内環境が改善するというわけです。

ダイエットの基本は繰り返しになりますが、規則正しい食生活、出来る範囲の制限、適度な運動が不可欠です。しかしこれらを完全に実行するのは難しいですから、本商品のようなサプリメントを上手く活用して、ダイエットを成功させましょう。

ついつい食べちゃう!食事制限が苦手な人におすすめの抑制系糖質カットサプリ3選

ご飯大好き、カレーライス大好き、など糖質の多い食事が好きな方にとって、食事制限はとてもつらいものです。ひどいときはリバウンドの原因になることもあります。

そこで、食事制限が苦手な方のために、抑制系の糖質カットサプリを3点ご紹介します。

1.FANCL(ファンケル)「大人のカロリミット」

情報が取得できなかったよ・・・


3つの機能があなたのダイエットを成功に導く!

本商品「大人のカロリミット」最大の特徴は、機能性表示食品として3つの機能を併せ持っていることです。これは日本初だそうです。

その機能とは
*日常活動で脂肪を代謝する力を高める
*食事の糖の吸収を抑える
*食事の脂肪の吸収を抑える
の3つです。

これら3つを眺めてみるとまさに「ダイエットに必要な機能がすべて」揃っていると言っても良いのではないでしょうか。

もちろんこれだけでダイエットがうまくいくとは言えませんが、少なくともあなたの努力の後押しをしてくれることは間違いありません。

ぜひこのようなサプリメントを利用して、ダイエットを成功させて下さい!

2.DHC(ディーエイチシー)「主食ブロッカー」


安心してご飯・麺類を食べられる!3つの配合成分がカギ

本商品「主食ブロッカー」はその名の通り、主食であるご飯などに多い糖質の吸収を抑制する糖質カットサプリメントです。

糖質は体内で数段階に分けて吸収されていきますが、その各段階で3つの配合成分
*白インゲン豆エキス
*マロンポリフェノール
*サラシアエキス
が糖質の分解や吸収を抑えます。

本商品は単に糖質の吸収を抑えるのではなく、糖質の分解や吸収の過程まできちんと考えて作られた良質なサプリメントです。

ご飯や麺類は避けて通れない食事ですし、食事に制限をかけていてもこれらの食品を一切食べないのはつらいものです。

そんな時はこのようなサプリメントにぜひ頼って下さい。

3. オデコマート「カロリナ酵素プラス」


3種の特許成分があなたのダイエットを徹底サポート

本商品「カロリナ酵素プラス」は3つの独自の特許成分
*ガーシトリン
*リポ酸ウルトラ
*レプチコア
を配合した、ダイエット向き糖質カットサプリメントです。

ダイエットをしているすべての方が目指すのは「理想の身体作り」ですが、これに欠かせないことは、規則正しい食事と適度な運動です。

この頑張りをこの商品は3つの特許成分をもとにして徹底的にサポートします。

3つの成分の特徴は以下の通りです。

ガーシトリンリポ酸ウルトラレプチコア
腸内環境を整えるスッキリをサポート気持ちをいきいきとさせる

食べたものはきちんと出す!そしてモチベーションを維持する。この2つはダイエットには欠かせません。

上に挙げた3つの成分は身体の内側だけでなく、心の面からもサポートしてくれます。このような素晴らしいサプリメントが、本商品「カロリナ酵素プラス」です。

筋トレやマラソンと併用で効果アップ!燃焼系糖質カットサプリおすすめ5選

次に燃焼系糖質カットサプリをご紹介します。このタイプのサプリメントは上にも書いたとおり、糖質の分解、代謝を手助けして、ダイエットの成功に繋げていくサプリメントです。

1.アラプラス「糖ダウン」

情報が取得できなかったよ・・・


アミノ酸アラニンがあなたの糖質を燃やす!

本商品「糖ダウン」はアミノ酸アラニンがあなたの糖質をどんどん燃やしていくサプリメントです。

そのため筋トレやマラソンなどの運動、特に有酸素運動前に飲むと良いでしょう。

また食事前に飲むのもおすすめです。というのも、本商品は名前の通り、空腹時と食後の血糖値を下げる機能を持っています。それだけ糖が燃えていることは明らかですよね。

糖質が気になる方、特に中高年の方で「そろそろ糖尿病にも気をつけたい」という方は本商品を試してみてはいかがでしょうか。

2.亀山堂「コレスリム」

亀山堂「コレスリム」


脂肪糖質を燃やしながら、栄養補給も出来る欲張りサプリ

本商品「コレスリム」は配合成分の働きにより、脂肪糖質を燃焼しながら、腸内環境を整え、さらにダイエット中には嬉しい栄養補給までしてくれる糖質カットサプリです。

燃焼系サプリメントの中でも、機能的には一番欲張りと言って良いでしょう。

配合成分は
*コーヒーグロロゲン酸
*L-カルニチン
*野草発酵エキス
*植物発酵エキス
*ギムネマエキス
*亜麻仁油
*かつお煎じパウダー
と、ダイエットサポートサプリメントやスッキリを実感したいサプリメントに含まれている成分が多く含まれています。

つまり、ダイエットには欠かせない運動と食事制限をサポートしながら、腸内環境を整えてスッキリを実感できる!という点で、とても優れているサプリメントと言えるでしょう。

3.Now Foods(ナウフーズ) 「L カルニチン」


脂肪燃焼を徹底サポートするL-カルニチン特化サプリ

L-カルニチンは脂肪燃焼をサポートするといわれており、色々なサプリメントに含まれていますが、本商品はこのL-カルニチンに特化したサプリメントです。

ダイエットに有酸素運動を取り入れている方には特におすすめします。
*インターネット上の口コミを観ると
*トレーニングの前に飲むと汗のかき方が違う
*筋肉量を減らさずに体重を減らすことが出来た
*1回飲むだけで1,000mgも摂れるのがうれしい
といった、ポジティブな口コミが目立ちます。

中には、酸っぱい、錠剤が大きいという口コミもありましたが、飴のように舐めて飲む、あるいは歯で砕いて水で飲むといった飲み方をすれば錠剤の大きさは気にならないという方もいらっしゃいました。

トレーニングのお供にぜひ活用して下さい!

4.DOPE・JAPAN(ドープ・ジャパン)「DCH ディープチェンジHMB」

情報が取得できなかったよ・・・


7つの配合成分がすごい!医師もおすすめする凄腕サプリメント

本商品「「DCH ディープチェンジHMB」は医師もおすすめするほど威力を発揮しているサプリメントで、多数の雑誌取材なども受けています。それだけダイエット向きだと実感できるサプリメントと言えるでしょう。

配合されている成分は
*HMB
*クレアチン
*BCAA
*アルギニン
*オルニチン
*グルタミン
*シトルリン
という7種の配合成分です。これらの成分は「パワー」、「リカバリー」、「クリア」と3つに分類されます。

パワーリカバリークリア
身体を男らしくして、走れる身体を目指す身体の疲労をリカバリー排泄を助ける

このようにダイエットや筋トレに欠かせない3つの機能を持つ成分がしっかり配合されている点で強くおすすめできるサプリメントです。

5.DHC(ディーエイチシー)「フォースコリー」


燃焼系サプリメントの定番!大手企業の安心感も◎

本商品「フォースコリー」はテレビCMでもおなじみで、DHCを代表するサプリメントのひとつです。

DHCといえばサプリメントの製造販売においては最大手で、品質への信頼感が非常に高い点がおすすめポイントです。

燃焼系サプリメントとしては独自成分であるコレウスフォルスコリエキスを配合して、ダイエットをサポートします。

糖質カットサプリを購入時の気になる疑問・質問

糖質カットサプリを選んだり、購入したりする際、抱きがちな疑問や質問、ダイエット中に気をつけておきたいことなどにお答えします。

Q1:サプリを飲んでいれば食事は気にしなくてもいい?

糖質カットサプリはあくまでも糖質制限をサポートするだけです。

糖質カットサプリは糖質制限をサポートするものですから、食事を気にしなくて良いということはありません。コレはどんなサプリメントにも言えることです。

あくまでもサプリメントは「補助」の役割しか果たせない食品であることを覚えておきましょう。

そのためダイエット目的で糖質カットサプリを摂取するのであれば、規則正しい食事や適度な運動など、ダイエットの基本となることと並行しましょう。

Q2:糖質カットサプリを飲むタイミングは?

抑制系サプリは食事前、燃焼系サプリは運動の15〜30分前が最適と言われています。

糖質カットサプリは
*抑制系・・・糖質や脂肪の吸収を抑制する
*燃焼系・・・糖質や脂肪の燃焼を助ける
の2種類に分けられます。

そのため抑制系サプリは糖質や脂肪を摂る食事前が最適でしょう。

また燃焼系サプリは糖質や脂肪を分解するために代謝が高まる運動前、15〜30分前に摂るのが最適のタイミングと言えます。

Q3:糖質ダイエットは運動しなきゃダメ?

適度な運動は必要です。

糖質制限ダイエットに限らず、ダイエットには食事と運動がとても大切です。

また食事・運動の一方に偏ったダイエットはダイエットの失敗だけでなく、体調を崩してしまう可能性もあります。

そのため「健康的な生活」を送ることを心がけながら、ダイエットサポートとして糖質カットサプリを摂取すると良いでしょう。

Q4:糖質制限中に摂っておきたい栄養素って?

特に摂りたい栄養素はビタミンB群です。

ダイエット中は食事が偏りがちなため、サプリメントなどを利用してバランス良く栄養を摂取することが大切です。

ダイエットの面から考えると、糖質の代謝を助けるビタミンB1や脂肪の代謝を助けるビタミンB2などを積極的に摂取すると良いでしょう。

他にもビタミンB群にはダイエットをサポートする成分が多く含まれているので、あえて摂取する栄養素を意識するのであれば、ビタミンB群がおすすめです。

理想的にはあらゆる栄養素をバランス良く摂取しつつ、ビタミンB群を積極的に摂ると良い感じです。

まとめ

この記事では糖質カットサプリについて、抑制系サプリ、燃焼系サプリに分けて9つご紹介しました。いずれのサプリメントもダイエットの手助けをする意味ではとても有用な「使える」サプリメントです。

しかしあくまでもダイエットの基本は規則正しくバランスが良い食事と、適度な運動です。これらを心がけながら、補助として糖質カットサプリを摂取していればきっとダイエットは成功するでしょう。

ダイエットを急ぐあまりに、偏った食事や極端な運動をすること、そしてサプリメントだけに頼ることは体調不良などを招く可能性があります。

あくまでも健康的な生活を送りながら、糖質カットサプリを利用してダイエットを成功に導いて下さい。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします