手と腕を紫外線から守る日焼け防止手袋のおすすめ12選!付け心地と伸縮性で選ぶ

紫外線が気になる季節、お肌を守ってくれる日焼け防止手袋やアームカバーでUV対策をしましょう!自動車や自転車を運転するときや、スポーツをする時などにぴったりなお役...

紫外線が気になる季節、お肌を守ってくれる日焼け防止手袋やアームカバーでUV対策をしましょう!自動車や自転車を運転するときや、スポーツをする時などにぴったりなお役立ちアイテムの中から、おすすめの12点をピックアップしています。手袋って暑そう……と思うかもしれませんが、意外と真夏もOKのものが多く、日差しが厳しくなってくる時期も大活躍する予感。夏も色白美肌をキープしたいあなたにおすすめの手袋が満載です。

ママアイテム編集部

日焼け防止手袋のおすすめな選び方3つ


腕や手を日焼けから守ってくれる手袋。様々なタイプのものがある中から使いやすいアイテムを選ぶためにチェックしたい3つのポイントとは?

1.伸縮性や肌触りで選ぶ!付け心地の良さをチェック

暑い季節に使う手袋なので、伸縮性や肌触りの良いものだと快適に着用できます。

また、伸縮性のある素材の手袋だと、長さの調節が可能で洋服に合わせやすいというメリットも。

付け心地に関連して、サイズ展開があるものの場合は、大きすぎるものだと動いている間にずり落ちてきてしまう可能性があるので、ジャストサイズ(迷ったら小さい方)を選ぶのがおすすめです。

2.涼しさとUVカット効果!日焼け防止手袋の素材をチェック

つけていて汗だくになるような手袋を毎日つけるのは嫌ですよね。手袋の中には冷感素材や通気性の良いメッシュ素材など涼しく着用できる素材を使ったものがあります。

また、日焼け防止のためにつけるからにはUVカット効果にも注目したいところ。

どれくらいUVカットができるか数値化したものも中にはあるので参考にしたいですね。

3.カバー範囲で選ぶ!デザインをチェック

日焼け防止の手袋には様々なデザインのものがあります。
*ロングタイプ
*ショートタイプ
*指が隠れないタイプ
*指の途中までは隠れるタイプ
また、いかにも日焼け止め用というデザインの実用性第一のものだけでなく、おしゃれにつけることができるものも。

毎日のようにつける日焼け防止手袋なので、いくつか揃えて服装やシーンに合わせて使い分けるというのも良さそうです。

日焼け防止手袋のおすすめメーカー・ブランド


日焼け防止手袋を選ぶ際にまず見ておきたい、信頼できるメーカーやブランドをご紹介します。

1.ホワイトビューティー

紫外線対策グッズを専門に企画、製造、販売をしているのがこちらの「ホワイトビューティー」です。白く美しいお肌を保つための手袋はもちろん、フェイスカバーやマスクなども人気があります。

紫外線ダメージが気になる女性のニーズに合わせたオリジナル商品は「こんなの欲しかった!」というものが勢揃いしています。

2.おたふく手袋

大正15年創業の手袋や靴下の製造販売メーカーの「おたふく手袋」は、もともとは作業用の手袋を作っていましたが、現在はファッション手袋や付加価値のある手袋なども展開しています。

徹底したマーケティングにより本当に必要とされている商品を作り出している、業界のトップメーカーです。

3.グローブデポ

1977年創業の「グローブデポ」は自社工場にて製造する手袋や靴下が人気のブランドです。

手袋や靴下を専門に扱っているので、様々なニーズに合わせた他にはない便利でおしゃれなアイテムが揃います。

この商品の比較ポイント

日焼け止め手袋を選ぶ際にまず最初に知りたい3つのポイントを各商品で比較。毎日のお出かけのお共に連れて行きたい、お気に入りの手袋が見つかるはずです。
*サイズ展開
*カラー展開
*素材

今、編集部がおすすめする日焼け防止手袋はコレ!

色々なタイプがある日焼け防止手袋。まず一つ持つならこちらの「ハンドアームカバー」はいかがでしょうか?

自動車や自転車に乗る方はもちろん、子供との公園遊びをするママにもおすすめ!バッチリUVカットしてくれる頼りになるアイテムです。

ホワイトビューティー「ハンドアームカバー」


腕と手の甲を紫外線から守る!

二の腕までしっかりカバーしてくれるので半袖Tシャツでも紫外線から腕全体をカバーしてくれるこちらの「ハンドアームカバー」。

日に焼けやすい手の甲ももちろん隠せる、夏場は手放せなくなりそうなアイテムです。

<手袋の特徴>
*指掛けひもがついていて、手の甲は常にカバー
*幅広のゴムで動いてもずれたり落ちたりしにくい
*吸水速乾性の素材なので、さらっとした着用感
*UVカット率99%
*UPF50+

シンプルで機能的なデザインなので、普段のお出かけはもちろんスポーツシーンにもマッチ。

こちらのアイテムに表記されているUPFとは、衣類など布の紫外線保護係数のことで、お肌が10分間紫外線を浴びた状態になるまでの時間を示しています。

この手袋の場合UPF50+なので、10分×50=500分。500分紫外線を浴び続けると、素肌に10分間紫外線を浴びたのと同じ程度の日焼けをするということです。

うっかり日焼けが多い腕や手の甲は、乾燥したりシミができたりしやすい場所。こちらの手袋で守ってあげれば、そんなお肌トラブルを防ぐことができそうです。

手首から二の腕まで紫外線避け!ロングタイプの日焼け防止手袋おすすめ4選

手首から二の腕までしっかり紫外線をブロックしてくれるロングタイプの手袋なら、夏の間も白いお肌を守ることができます。

1.おたふく手袋「ボディタフネス 冷感 パワーストレッチアームカバー」

情報が取得できなかったよ・・・


冷感機能性素材を使用した夏にぴったりなアームカバー

シンプルでスポーティーなデザインのこちらのアームカバーは女性はもちろん男性にも人気のアイテム。

<手袋の特徴>
*フィット感が良くズレ落ちにくい
*吸汗速乾加工されているのでさらっとした着用感
*UVカット機能つき
*肌の熱を移動させるので涼しい着心地

夏の毎日に手放せなくなりそうなこちらのアームカバー。カラー展開の豊富さも魅力です。
*ブラック
*ホワイト
*グレー
*ネイビー
*ライトグリーン
*ライトブルー
*迷彩

1枚もしくは5双での販売なので、好みの色で揃えて毎日の日焼け防止に役立てたいですね。

汗が生地に移動するときに熱を奪うので、夏場のスポーツや自転車での移動、農作業、公園遊びなど体を動かすシーンで使うとより涼しさを実感できそうです。

2.トレイン「女の欲望 COOL&UVアームカバー」

情報が取得できなかったよ・・・


ロフトや東急ハンズで一番人気のアームカバー

絶対日焼けしたくない女性のために作られたのがこちらのアームカバー。手の甲から二の腕までしっかり、紫外線を98%カットする色白派の味方です。

<手袋の特徴>
*素材の伸縮性が高いスリムフィットタイプ
*二の腕に段差ができにくい
*接触冷感素材でベタつかない
*吸汗放出性が高く蒸れにくい
*親指ホールがあるのでずり上がりにくい
*UPF50+

また、つけることで腕がすらっと細く見えるところも嬉しいポイント!カラー展開もおしゃれな4色なので、色違いで揃えたくなりそうです。
*ブラック
*ブラック×グレー
*ショート丈ブラック

涼しく着用したい方にとって嬉しい内側メッシュブラックは特に蒸れにくいので、真夏の屋外や車の運転中にも役立ちます。

3.夢企覚販売「スーッと爽快 アームカバー」


着用する方が涼しい!紫外線を徹底的にカットするアームカバー

繊維の原材料や製品などの検査を行なっているカケンテストセンターにてUV遮蔽率99%以上という結果を得たこちらのアームカバー。

紫外線からお肌を守る指数もUPF50+と最高レベルとなっているので、日焼け防止に最適と言えそうです。

<手袋の特徴>
*汗と反応して熱を吸収してくれるキシリトール配合
*さらっとした着用感
*上の部分は幅広ゴムを使用しているのでずり下がりにくい
*親指穴付きで手の甲までカバー

さらにつなぎ目のない筒編みで作られているので、かゆくなったり痛く感じたりしにくいところも魅力。タイツのような着用感で動きやすく、車や自転車の運転、スポーツなどの動きを邪魔しません。

柄やロゴ、マークなどがないシンプルさ、毎日どんなファッションにも合わせられるので大活躍間違いなしのアイテムです。

4.グラモア「LINE.B(ラインビー)UVカット アームカバー FT0056」


スポーツにぴったり!さらっとなめらかで快適な着用感

直射日光を浴びると日に焼けるだけでなく体力も消耗します。そんな夏の屋外での活動に役立つのがこちらのアームカバー。

<手袋の特徴>
*吸汗速乾性に優れている
*UVカットの成分を繊維に練りこんでいるので、洗濯をしても低下しない
*縫い目に段差ができない縫製を採用し、頑丈で肌触りがなめらか
*体の動きを妨げない程よいフィット感

スポーツはもちろん、普段の生活でも大活躍するこちらのアームカバーはカラー展開が豊富!
*ブラック
*ホワイト
*ブルーネイビー
*ホットピンク
*ホワイト×ペールピンク
*ホワイト×シャンパンゴールド
*ブラック×カーキ
*ブラック×ボルドー

フィット感が良いと着脱がしにくい……という場合がありますが、さらっと感があるので楽に着脱できます。汗を効率的に逃がしてくれるので、着用している方が涼しいと感じる方も多い人気のアームカバーです。

焼けやすい手の甲をしっかりガード!ショートタイプの日焼け防止手袋おすすめ5選

ハンドルを握っているときや屋外での作業中など、日に焼けることが多いのが手の甲です。手の甲は人目に触れやすい場所でもあるので、なるべく日焼けは避けたいですよね!

そんな手の甲までしっかりカバーしてくれるおすすめの手袋をご紹介します。

1.グローブデポ「otete UVケアグローブ」

情報が取得できなかったよ・・・


レース使いがおしゃれ!日本製のこだわり手袋

手首までしっかりカバーしてくれるこちらの手袋は、アンティークミシンを使って職人が丁寧に作る「otete」シリーズ。

1枚1枚丁寧に裁断した生地を、熟練の技で手袋に仕上げていきます。

<手袋の特徴>
*手の甲の部分は伸縮性の良いジャージーカットソー素材
*手のひらの部分は通気性がよくエレガントな印象のレース素材
*生地、縫製ともに日本製

日焼け防止のために一年中活躍してくれそうなシンプルなデザインが魅力。また、日焼けだけでなく冷房対策として愛用している方も多いといいます。

部分的にレースがちらりと見えるので、通気性の良さに加えてフォーマルなシーンでも使えて活躍の幅が広いところも選ばれる理由の一つ。

2.ホワイトビューティー「UVカットハンドカバー」


機能的な手袋で紫外線からお肌を守る!

日除けのために長袖の洋服を着ていても、無防備になっていることが多い手首や手の甲をしっかりカバーしてくれるハンドカバーです。

<手袋の特徴>
*手のひらの部分が開いているので蒸れない
*UVカット率98%
*紫外線をカットする物質を繊維に練りこんでいる
*吸汗速乾で快適に着用できる
*柔らかい風合いでべたつかない

このハンドカバーは立体縫製で作られていて、手がハンドルを握るような形になった時には指先が隠れて手の甲を全てカバー、指を伸ばした時には指先が見えている状態になります。

そのため、活動の邪魔をせずいつでも着けていられます。

毎日活躍しそうな便利なハンドカバー。カラー展開が豊富なので何色か揃えたら便利そうです。
*ブラック
*ピンク
*ホワイト
*フローラルネイビー
*フローラルピンク

また、男性向けに大きめサイズの販売もあるので、ゴルフや車の運転、釣り、農作業などの際におすすめです。

3.グローブデポ「清涼UV手袋」

グローブデポ「清涼UV手袋」


ビタミンを配合した美肌手袋

美肌効果が期待できるビタミンCとビタミンEに特殊加工を施して生地に付けたというこちらの手袋。お肌の皮脂によって溶け出してお肌に浸透するという仕組みです。

<手袋の特徴>
*洗濯をしても続くUVケア加工
*少し長めで手首をしっかりカバーする
*手のひらに滑り止めがついている

滑り止めの部分以外は全て綿素材を使っているので、お肌が敏感な方でも安心して着ける事ができます。

UVカット率はカラーによって異なり、ホワイトが90%、ベージュは95%。ブラックは99%の紫外線をカットしてくれます。

4.FAKEFACE(フェイクフェイス)「UVカット手袋」

情報が取得できなかったよ・・・


小銭や切符を出すときも付けたままでOK!

指先までしっかりカバーする手袋だと、どうしても細かい作業などの際には外す必要があります。その点こちらの手袋は指先の部分がカットされているので、付けたままなんでもできてとても便利です。

<手袋の特徴>
*手の甲は綿素材、手のひらはメッシュ素材で快適に着用できる
*手のひら部分に滑り止めが付いている

男性女性問わず使う事ができるシンプルで機能的なデザインが魅力。ブラック、ベージュどちらもベーシックでファッションの邪魔にならないのが嬉しいですね。

たたむとコンパクトで収納しやすいので、玄関や車の中、ゴルフ道具や釣り道具の中など必要な場所にそれぞれ用意しておくと便利ですね。

5.グローブデポ「洛陽染 UV手袋 指なしタイプ」


オーガニックコットンを使用した優しい手袋

古い時代に日本で愛されていた色に綿の糸を染め上げる「洛陽染め」の手袋です。使用している素材は3年以上農薬や化学肥料を使っていない土地で育ったオーガニックコットン。

<手袋の特徴>
*優しい肌触り
*UVカット率95%以上
*手の甲から手首までしっかりカバー

しっかりとした生地で日焼け防止や冷房対策に活躍してくれる便利な手袋。他にはない優しいカラー展開が人気です。
*黒(墨黒に近い)
*鳩羽鼠(淡いグレー)
*芝かん茶(薄い茶色)
*桃花褐(淡いピンク)
*古代紫(薄い紫)
*若草色(薄い緑色)

お肌や洋服に馴染みやすい色ばかりなので、どれを選ぼうか迷ってしまいそう。

ショート丈や指あり、指先カットなど様々なタイプのものが揃っているので、用途やシーンに合わせて使い分けることができます。

お肌に優しい素材を使用しているので、プレゼントとして贈っても喜ばれるはず。

手袋を付けたままスマホ操作ができる!スマホ対応の日焼け防止手袋おすすめ2選

いつでもどこでもスマホを使う私たちにとって、スマホ対応の手袋はとても嬉しいアイテムです。ここでは、単純に指先がカットされているというものではなく、「指までカバーされていてスマホが使える」という手袋をご紹介します。

1.Veroman(ヴェロマン)「アームカバー」

情報が取得できなかったよ・・・


ドット柄がおしゃれ!スマホ操作しやすいおすすめ手袋

明るいベージュベースにドット柄が目を引くロング手袋。日焼け防止手袋といえば黒が多いけれど、ちょっと違ったものがいい!という方にぴったりです。

<手袋の特徴>
*親指と人差し指のところに別生地を使用しスマホ操作を可能に
*腕の内側がメッシュ素材で爽やかな着用感
*上の部分はレース使いでぴちっとしすぎない
*小さなリボンがアクセント
*手のひらは滑り止め付き

可愛いディティールがポイントになった手袋なので、カジュアルなTシャツはもちろん、ワンピースやブラウスなど可愛いコーディネートの時にも自然に合わせられそうです。

2.Pierrot(ぴえろ)「5本指 UVアームカバー」


大人可愛いデザインが魅力のロング手袋

二の腕までカバーするこちらの手袋はおしゃれなデザインで見せたくなるほど!

親指と人差し指の部分がメッシュになっているので。スマホ操作も自由自在です。

<手袋の特徴>
*さらっとしたつけ心地
*レース使いなどデザイン性が高い
*手のひらに滑り止めが付いているので安心
*UVカット率90%以上

毎日の通勤通学やお散歩などに大活躍する可愛い手袋。カラーやデザインが豊富で8種類の中から選ぶことができます。
*裾レース:ブラック・ベージュ
*楊柳素材:ブラック・ネイビー
*刺繍素材:ブラック・グレー
*レース重ね:ブラック・ベージュ

ぴっちり伸ばして使うだけでなく、少しクシュっとたるませて着けても可愛いので、色々な着こなしに活躍してくれるはずです。

日焼け防止手袋を購入時の気になる疑問・質問


日焼け防止手袋を買うならしっかりUVカットしてくれるものを選びたいですよね!そう思うと、購入するときに迷うのは「色」ではないでしょうか?

Q1:手袋を選ぶ際、黒と白ならどちらの色がUVカット効果が高いですか?

UVカットの効果は黒の方が高いと言われます。

とはいえ、黒は暑い!というのも事実です。赤外線や可視光線を白に比べて吸収しやすいので暑い夏に黒のロングタイプの手袋はちょっと暑い……と感じるかもしれません。

白の手袋でもUVカットの加工を施した生地を使っているものだとUVカット効果は期待できるので、よほど暑いときは白を選んでもいいかもしれません。

また、太陽がさんさんと輝いているような日ではなく、曇り空の日でも紫外線は強く日焼けをする可能性はあるので、曇りの日にも日焼け防止手袋を着用すると安心です。

まとめ

腕や手の甲は日に焼けやすい部位ですが、うっかり日焼け止めクリームを塗り忘れたり、こまめに塗り直すのが面倒で結局そのまま……ということになりがちです。

そんな時にさっと着けることでUVケアができる手袋はとても便利ですよね!日焼け防止のための手袋やアームカバーには色々なデザインや素材のものがあります。

ライフスタイルやファッションに合うものを選んで、紫外線からお肌を守りましょう!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す