納豆サプリのおすすめ10選!ナットウキナーゼの含有量と配合成分で選ぶ

本記事では納豆サプリについての知識や選び方をご紹介しながら、おすすめ商品を10点取りあげました。納豆サプリに含まれるナットウキナーゼには、血液をさらさらにする機...


本記事では納豆サプリについての知識や選び方を紹介しながら、おすすめ商品を10点あげました。

納豆サプリに含まれるナットウキナーゼには、血液をさらさらにする機能があるといわれており、血圧が気になる方や脂っこい食事が多い方、ストレスが多い生活を送られている方にはおすすめしたい成分です。

また納豆サプリにはナットウキナーゼ以外の成分が含まれているものも多いため、本記事ではナットウキナーゼ配合だけでなく、ほかの成分にも着目して商品を選りすぐりました。

ぜひ本記事をご覧ください。

ママアイテム編集部



納豆サプリのおすすめな選び方5つ


納豆サプリといっても配合成分や形状など、サプリメントによってさまざまな違いがあります。まずは納豆サプリの選び方を確認しておきましょう。


1.1日に摂るべき量は?ナットウキナーゼの含有量をチェック


納豆サプリを飲む以上、ナットウキナーゼの含有量を調べることが一番大切なことですよね。


納豆サプリによって含有量はかなり異なり、1,000FU摂れる物から3,000FU以上摂れるものまでさまざまです(FUとはナットウキナーゼの効き目の強さを現す数字です)。


とくにナットウキナーゼ以外の配合成分が多いものはナットウキナーゼの量が少ないことがありますので、必ず確認しましょう。


なお確認の基準としては1日の推奨摂取量を利用する方法があります。


ナットウキナーゼの1日の推奨摂取量は2,000FUといわれています。これを基準に納豆サプリを選ぶ、あるいは1日に何粒摂れば良いのか確認すると良いでしょう。


2.健康のために!ナットウキナーゼ以外の配合成分をチェック


健康のために納豆サプリを摂る方がほとんどだと思いますが、サプリメントによってはナットウキナーゼ以外の健康に良い成分が含まれていることがあります。


例えばDHAやEPAなど、私たちに不足がちといわれる成分が配合されているんですね。


そのためナットウキナーゼ以外の配合成分もチェックしましょう。


選ぶ基準としては、自分が欲しいと思う栄養素や配合成分が含まれている納豆サプリがベストです。


3.続けられるものを選びたい!飲みやすさをチェック


どんなサプリメントにも言えることですが、サプリによる栄養補助は続けないと意味がありません。一時的にサプリメントを摂取しても、やめれば元に戻ってしまいます。


また納豆といえば独特の臭みがあるため、このにおいが苦手な方もにおいが除去されているサプリメントを選びたいところです。


サプリメントの飲みやすさの基準としては


*粒の大きさ
*1回、あるいは1日あたりに飲む粒の量


といったことを基準にすれば良いと思います。


とくに女性の方は1回あたりの飲む量が多いと飲みにくさを感じると思いますので、注意してください。


4.これってどんな製品?認定を受けているかチェック


納豆サプリについて、認定を受けている製品かどうかチェックすることも大切です。


認定というのは、日本ナットウキナーゼ協会が認定した納豆サプリだけに与えられる「JNKA」マークです。


このマークが付いていれば日本ナットウキナーゼ協会のお墨付きなサプリメントですので、商品選びの際に確認すると良いでしょう。


5.効果が薄くなる?ビタミンK2が除去されているかチェック


ナットウキナーゼの代表的な効果に「血液をさらさらにする」ことがありますが、実は納豆には、「血液の凝固を促進する」ビタミンKも含まれています。


つまりビタミンK2はナットウキナーゼの働きを邪魔してしまうわけです。


これではサプリメントを摂っても効果が半減しますよね。


しかし納豆サプリにはビタミンK2が除去されている商品もありますので、選ぶ際に確認しておくと良いでしょう。


納豆サプリのおすすめメーカー・ブランド


納豆サプリを製造販売するメーカー・ブランドの中でも、おすすめしたい企業を紹介します。これらの企業の製品から納豆サプリを選ぶのもアリでしょう。


1.小林製薬


小林製薬はテレビCMでもおなじみの製薬会社で、サプリメントの品質がとても高い、そして安心感が強いことが特徴です。


とくに製薬会社ということもあって、ナットウキナーゼのような酵素の取り扱いは専門中の専門分野です。信頼の置けるメーカーといえるでしょう。


2.DHC


DHCもテレビCMなどでおなじみの企業で、フォースコリーなどヒット商品を多く輩出しています。DHCのサプリメントはドラッグストアやコンビニでも気軽に買えますし、品質もしっかりしているのでおすすめです。


3.野口医学研究所


野口医学研究所はかの有名な野口英世の業績を称え設立された、米国財団法人です。この研究所が発売している納豆サプリは質が良いと評判で、低価格で安心なことを野口医学研究所も謳っています。ここも目が離せない販売元です。


今回の商品の比較ポイント

今回、この記事でおすすめ商品を選定するにあたっては以下の項目を主に参考としました。

*ナットウキナーゼの含有量
*配合成分
*内容量
*1日に飲む量

上に書いた選び方と同じく、ナットウキナーゼ含有量や配合成分など、参考になる項目を調べて記載していますので、ぜひ参考にしてください。


今、編集部がおすすめする納豆サプリはコレ!

今回この記事で一番おすすめする納豆サプリを紹介します。このサプリはナットウキナーゼはもちろん、DHAやEPAといった食品からだけでは摂りづらい成分を配合したサプリメントです。


ぜひご覧いただき、商品選びの参考にしてください!


小林製薬「ナットウキナーゼ&DHA&EPAセット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

EPA&DHAを配合した現代人に最適な欲張りサプリメント!


今回、本記事で一番おすすめするサプリメントとして、本商品「ナットウキナーゼ&DHA&EPAセット」を取りあげます。


本商品はナットウキナーゼプラスアルファの成分としてDHAとEPAを含んでいる優れものです。


ナットウキナーゼはたったの一粒で納豆1.5パック分の2,000FUを摂取することができます。1粒ですから毎日飲みやすく続けやすいですし、女性でも飲むことが苦痛になることはないでしょう。


粒の大きさは爪と同じくらいか少し小さめなので、飲み込みも安心です。このような飲みやすさはとても大切ですからぜひチェックしておきたいところですし、本商品を開発販売している小林製薬の配慮も嬉しいところですね。


本商品に含まれている代表的な成分は


*DHA
*EPA
*サラサラレッド


の3種類です。


<DHAとEPAについて>


この成分は言わずと知れた、青魚に含まれる栄養素で一人暮らしの方や忙しい私たちにはなかなか摂りづらい成分です。


これらはナットウキナーゼ同様、血液をさらさらにする機能があるといわれているので、運動不足やストレス、血圧などが気になる方にはとくにおすすめしたい成分です。


<サラサラレッドについて>


サラサラレッドとは玉ねぎの品種名で、血液サラサラ効果があるといわれる玉ねぎ成分、「ケルセチン」が通常の玉ねぎの1.5倍〜3倍も含まれているそうです。


このサラサラレッドはサプリメントの原料として信頼できる農家だけから仕入れているので、品質も安心できるでしょう。


そのほか、本商品のおすすめポイントとして


*納豆のにおいが除去されている
*JNKAマーク認定されている


といったことが挙げられます。


ビタミンKの除去については確認できませんでしたが、サラサラ成分がとても多く含まれているので、この点は気にする必要はないでしょう。


ぜひこちらの商品「ナットウキナーゼ&DHA&EPAセット」をチェックしてみてください!


1日分のナットウキナーゼが摂れる!2,000FU以上配合の納豆サプリおすすめ4選

続いて、1日分のナットウキナーゼを摂取できる、2,000FU以上配合の納豆サプリを紹介します。納豆サプリを摂る以上、一番気になるポイントですので必見の商品たちです。


1.DHC「ナットウキナーゼ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

驚異の3,100FUを摂取できる、最強ナットウキナーゼサプリ


本商品「ナットウキナーゼ」は1粒あたり3,100FUを含む納豆サプリです。1日あたりの推奨摂取量はおよそ2,000FUといわれていますので、必要十分なナットウキナーゼが配合されています。


また美容に良いとされる大豆イソフラボンも入っている点が特長です。


この大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に構造が似ていることから、植物性エストロゲンという別名があります。いわゆるエイジングケアに期待ができる成分です。


ナットウキナーゼをとにかくたくさん摂りたいという方にはおすすめです!


2.オリヒロ「ナットウキナーゼ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

納豆のにおいが苦手な方に向けた、におい除去済み納豆サプリ


本商品「ナットウキナーゼ」は納豆独特のにおいを除去している点が特長のサプリメントです。


納豆のにおいは好き嫌いがはっきりと分かれるものですが、苦手な方にとってはかなり苦痛なにおいではないでしょうか。


おそらく納豆のにおいが苦手な方は納豆サプリを続けることは難しいでしょう。


そこで本商品は納豆のにおいを除去しており、納豆嫌いな方でもカンタンにナットウキナーゼを摂取できる点がおすすめポイントです。


3.野口医学研究所「納豆キナーゼDX」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ナットウキナーゼ3,000FU!玉ねぎ外皮も機能を後押し!


本商品「納豆キナーゼDX」は従来品と比べてナットウキナーゼの配合量を増やして、1日あたりの推奨摂取量2,000FUを大きく上回る3,000FUを摂取できるサプリメントです。


上で紹介したDHC「ナットウキナーゼ」とほぼ同量のナットウキナーゼが摂取できますが、こちらは配合成分が玉ねぎ外皮とビール酵母です。


玉ねぎには血液をさらさらにする成分が含まれているといわれますし、ビール酵母も


*便秘改善
*疲労回復
*肝機能改善
*美肌


といった機能が期待できるとして、サプリメントに含まれることが多い成分です。


DHCの「ナットウキナーゼ」は女性向けの大豆イソフラボンが配合されていましたが、ナットウキナーゼをたくさん摂取したい男性にはこちらの商品がおすすめです。


4.まるさん倶楽部「納豆博士」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

ビタミンK2除去済み!ワーファリン服用中の方でも安心!


本商品「納豆博士」はまるさん倶楽部が販売する納豆サプリで、おすすめポイントが


*ビタミンK2除去済みのためワーファリン服用中の方でも安心!

*個包装パッケージ
*においネバネバがない
*JHFA認定
*国内製造


と、5点あります。


ビタミンK2は血液を凝固させる作用があるため、血液をさらさらにする薬であるワーファリンを服用中の方は納豆を敬遠される方が多いのですが、本商品であればビタミンK2除去済みのため、安心して飲むことができるサプリメントです。


また個包装タイプのため、1日分のサプリメントを外に持ち出せるのも良いでしょう。


とくに旅行中などはサプリメントの容器を持ち歩くのはちょっと不便ですので、2日分、3日分と必要な量だけサプリメントを持ち歩けるのは、続けやすさの意味でも◎です。


JHFA認定とは「財団法人 日本健康・食品協会」が認めた証で、安心して飲めるサプリメントだと言えます。国内製造である点も品質や安心感の上ではポイントですね。


健康的な生活をサポート!不足しがちな成分を配合した納豆サプリおすすめ5選

仕事やデート、家事などなかなか忙しい私たちにとって、栄養素が不足してしまうのは致し方ないかもしれません。そんな時にこそ、サプリメントで栄養を補いましょう。


ここでは不足しがちな栄養成分を配合している納豆サプリを紹介します。


1.さくらの森「きなり」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

DHA・EPAを1,000mg摂取できる納豆サプリ


本商品「きなり」はDHA、EPAをメインにナットウキナーゼも配合しているサプリメントです。


DHA、EPAといった不飽和脂肪酸は青魚に豊富に含まれていますが、なかなか摂る機会もありません。そのためサプリメントで補いたい成分のひとつですね。


また本商品はGMP認定工場で作られています。


GMP認定工場とは、薬品製造にも使われるほど厳しい基準で、この基準・規則に則って原料の入庫から出庫まで一貫して管理されている、高品質の証です。


そのため安心して摂取できるでしょう。


2.ヤクルト「ナットウキナーゼ プラスフコイダン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

におい無し!ビタミンK2なし!ナットウキナーゼ2,000FUの完璧サプリ


本商品「ナットウキナーゼ プラスフコイダン」の特長は、納豆サプリで気になるにおいやビタミンK2が除かれている点です。


このため納豆のにおいが苦手な方やナットウキナーゼと逆の働きをする(血液を凝固させる)ビタミンK2が気になる方におすすめしたいサプリメントです。


ナットウキナーゼのほかに含まれているフコダインはもずくのネバネバ成分から抽出したもので、私たちの健康に寄与してくれるでしょう。


またこの商品は日本ナットウキナーゼ協会の認定を受けている商品ですので、確実な品質も保証されています。


ぜひ本商品もお試しください。


3.ミナミヘルシーフーズ「ナットウキナーゼ発酵黒玉葱+黄金虚空蔵生姜」


国産野菜成分にこだわった逸品納豆サプリ


本商品「ナットウキナーゼ発酵黒玉葱+黄金虚空蔵生姜」はナットウキナーゼはもちろん、


*黒玉ねぎ(国内産)
*黄金虚空蔵生姜(国内産)


といった、野菜成分にもこだわって作られています。


黒玉ねぎは通常の玉ねぎに比べるとポリフェノールが見かけ上3倍、シクロアリインは30倍以上含まれており、私たちがふだんの生活では摂りづらい成分をしっかり配合しています。


またにおいも除去されているため、飲みやすい点もポイントです。


4.リフレ「おとすりむ水戸納豆」


20種類の栄養素を配合した超欲張りサプリ!


本商品「おとすりむ水戸納豆」はふだんの生活での疲れや気になる数値、そしてダイエットなど健康全般にわたってサポートしてくれるサプリメントです。


アミノ酸やビタミンB1などダイエット中には欠かせない成分が20種類配合されているため、どなたでも手軽に栄養補助が可能です。


ナットウキナーゼの成分は不明ですが、いろいろな成分を摂取したいという方にはおすすめしたい商品です。


またインターネット上の口コミを見ると、ダイエットに成功したという体験談が見られました。


もちろんこのサプリメントだけでなく、適度な運動などを並行した結果だと思われますが、商品名の通りスリムを求める方、ダイエットをしている方にもおすすめできる納豆サプリです。


5.ナビオ 「ナトフェミン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ホンモノの納豆に近い栄養素を摂取することができる優れものサプリ


本商品「ナトフェミン」の特長はナットウキナーゼを3,000FUも含みながら、さまざまな栄養成分も摂取できる点です。ダイエット中に摂取したいビタミンB群はもちろん、女性が積極的に摂取したい葉酸やカルシウムも含まれています。


まだDHAやEPAも含まれているため、血液サラサラの結果を求める方にもおすすめできるサプリメントです。


この商品は「ホールフーズ」という、ひとつの成分だけに特化したサプリメントではなく、総合的な食品や栄養素を凝縮する考え方に基づいて作られています。


そのためふだんの食事で摂りきれない栄養素をがっつり補給したい方にはぴったりの商品でしょう。


納豆サプリを購入時の気になる疑問・質問


納豆サプリの摂取を検討するときや、購入前、購入時に気になる疑問や質問にお答えします。


Q1:納豆サプリってどんな人にすすめ?


血圧が気になる方やふだんの食事が脂ものなどに偏りがちな方にはピッタリでしょう。


納豆サプリに含まれるナットウキナーゼには、血液をさらさらにしたり、血圧を下げるといった結果が期待されます。


また整腸作用もあるため、ダイエット中には欠かせないすっきりを実感したい方にもおすすめできると言えそうです。


Q2:ナットウキナーゼに副作用はあるの?


現在のところ、副作用は報告されていません。


ナットウキナーゼに関しての副作用は不明ですが、10年間にわたる調査では健康被害などは報告されていません。


そのため副作用に関してはあまり気にしなくて良いと思われますが、サプリメントが推奨している摂取量を守ることは大切なことでしょう。


中には多く摂れば摂るほどよいと考えてしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、ナットウキナーゼをたっぷり摂取したからといって結果が早く見える、実感できることが増えるとは保証できません。


Q3:一緒に摂ると良くない成分ってあるの?


ビタミンK2との相性が悪いです。


ナットウキナーゼには血液をさらさらにする機能が期待されていますが、ビタミンK2は対照的に血液を凝固させる作用があります。


そのためナットウキナーゼとビタミンK2を一緒に摂取すると、ナットウキナーゼの効果が半減してしまうと考えて良いでしょう。


気になる方はビタミンK2が除かれているサプリメントを摂取することをおすすめします。


また複数のサプリメントを摂取している場合、ほかのサプリメントにビタミンK2が含まれていないかなどチェックすることも大切です。


Q4:ワーファリンと納豆サプリは相性が悪い?


ビタミンK2が除去されている納豆サプリを選べば大丈夫です。


ワーファリンは血液をさらさらにする薬です。また納豆サプリに含まれるナットウキナーゼには、血液をさらさらにする効果があります。


しかし納豆に含まれるビタミンK2は血液を凝固させる作用があるため、ワーファリン、ナットウキナーゼ双方の効果を弱めてしまいます。


このような事態を避けるために、ワーファリンを服用中の方はビタミンK2が除去されているサプリメントを選ぶと良いでしょう。ほかのサプリメントを摂取する際も成分にはご注意ください。


まとめ

この記事では納豆サプリについて、その成分ナットウキナーゼの解説や、納豆サプリ選びに欠かせない知識やおすすめ商品を紹介しました。


ナットウキナーゼの効果は血液をさらさらにすることですが、納豆に含まれるビタミンK2は血液を凝固させるなど、知らなかった方も多いのではないでしょうか?


サプリメントを摂取する際には本記事に書かれているような知識が必須ですので、今後のサプリメント選びの参考にしてください。


またナットウキナーゼ以外の成分が含まれているサプリメントもありますので、ご自身が欲しいと思う成分がプラスアルファで配合されているサプリメントを選ぶのも良いでしょう。


みなさんにぴったりのサプリメントに出会えることをお祈りしています!


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す