肌サプリのおすすめ10選!症状と効果で選ぶ【2019年最新版】

肌サプリのメリットは、飲むだけでヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分を手軽に摂取できる点ではないでしょうか。そこで肌サプリのおすすめな選び方や、いま1番おすすめ...

肌サプリのメリットは、飲むだけでヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分を手軽に摂取できる点ではないでしょうか。そこで肌サプリのおすすめな選び方や、いま1番おすすめする製品を徹底調査。またシミ・乾燥肌・ニキビといった悩みごとにおすすめの肌サプリや、購入時の気になる疑問・質問についても詳しく調べてみました。近年、若い世代の乾燥肌が激増していると言われています。その背景にあるのは、ズバリ食習慣の乱れです。では食習慣とサプリのどちらを優先すべきなのでしょうか。そのことも含めて美肌対策に重要な栄養成分や、サプリの効果的な摂取法について一緒に学んでいきましょう。

エキサイトおすすめアイテム編集部

肌サプリのおすすめな選び方7つ

まず肌サプリのおすすめな選び方について調査してみました。そこでわかったのは、肌サプリは人によって選び方が変わるということです。その為にも肌荒れの原因を知ることが大切なポイントと言えます。

1.肌荒れの原因を知ろう!症状をチェック

肌荒れは皮膚のキメが乱れて不快なトラブルが出ている状態です。症状には、赤み・かゆみ・ニキビ・シミなど、さまざまなタイプがあります。では、それぞれどのような原因で不快な症状が現れるのでしょうか。

赤み

赤みは主に皮膚が薄くなり、肌がダイレクトな刺激を受けてしまうのが原因です。肌が薄くなると、真皮に存在する毛細血液が浮き出て見えてしまいます。加えて肌の免疫力が落ちるので、ニキビや肌荒れなどの炎症が起きて赤くみえてしまうようです。

かゆみ

肌のかゆみの原因は、外的な刺激から肌を守ろうとするバリア機能が衰え、かゆくなると考えられています。人によっては肌が乾燥すると表面がひび割れた感じになり、バリア機能が低下して外部からの刺激が加わり、かゆみが生じるようです。

ニキビ

ニキビが起きる原因は、なんらかの理由で毛穴の入口の角質が増殖し、皮脂が排出しきれずに詰まってしまうことです。また詰まった皮脂が酸化しアクネ菌が増殖することで、炎症が更に悪化してしまいます。

シミ

シミができる原因は1つだけではありません。特に1番の原因だと言われているのが紫外線です。シミは紫外線の元になるメラニンが過剰に生成されることで発生します。他にも加齢や睡眠不足、不規則な生活がシミの原因です。

2.自分に合ったサプリを選ぼう!種類をチェック

ここでは肌の症状ごとに、おすすめのサプリをお教えしますね。乾燥肌用・シミ用・ニキビ用とに調べてみました。

乾燥肌用

乾燥肌を予防するのに必要な栄養素は、タンパク質・オメガ3系脂肪酸・ビタミン類・亜鉛です。サプリを選ぶ時は、これらの成分が含まれたものを選ぶようにしましょう。では、なぜそれらの成分入りが乾燥肌に有効なのでしょうか。

タンパク質の場合は、不足すると角質細胞の生まれ変わりがうまく機能せずターンオーバーが遅れやすくなります。すると角質層で水分をキープするのに働くセラミドや、天然保湿因子が減少するようです。

オメガ3系脂肪酸は不足すると細胞の回復や再生がスムーズにいきません。またビタミンAは皮膚を健全に保ち、ビタミンB群は肌のターンオーバーや皮脂分泌を適性にコントロールしてくれます。さらに亜鉛は肌の健康を維持するのに欠かせない栄養素です。

シミ用

シミの場合は、紫外線対策・活性酸素対策・炎症対策用のサプリを選ぶようにしましょう。

紫外線対策用のサプリは、シダの一種から抽出されるFernblock(シダ抽出物)という成分が含まれたサプリを選ぶようにしてくださいね。Fernblockは抗酸化作用のみならず、UVBで生じるDNA損傷を減少させる作用があると考えられています。

また活性酸素は基本的には、バランスの良い食事から摂取することが大切です。しかし規則正しく食事できないという人もいるでしょう。

活性酸素対策としておすすめなのは、強い抗酸化力を持つレスベラトロール入りや、アスタキサンチン、リコピン、ザクロ、アサイー入りのサプリです。

さらに炎症対策用でおすすめなのは、炎症を引き起こす因子の働きを抑制し炎症を抑えるもの。例えばEPAやDHA、ポリアミン入りのサプリを選ぶようにしましょう。

ニキビ用

皮脂や角質が増える脂性肌にならなければ、ニキビは予防できると言われています。そこで脂性肌になるのを避ける為に、脂質の代謝を促すビタミンB2入りのサプリを摂取するのがおすすめです。

またニキビトラブルは、腸内環境と密接な関係があると考えられています。便秘がちな人にニキビが起きやすいのは、この為です。このトラブルを防ぐには、腸内環境を整えておく必要があります。そこでおすすめなのが善玉菌入りのサプリです。

さらにビタミンB2や、ビタミンB6が不足すると、ニキビができたり悪化したりします。それらを含むサプリを摂取するのがおすすめですが、過剰摂取に気をつけることも大切です。

3.成分をしっかり確認しよう!効果をチェック

肌サプリを選ぶ時は商品に含まれる成分をチェックすることが大切なポイントです。

例えばヒアルロン酸・プラセンタ・セラミド・葉酸・コラーゲン・ミネラル類・ローヤルゼリー・GABA・ビタミン類・大豆イソフラボン・チェストツリーなどをおすすめします。

健康補助食品と呼ばれるサプリは、基本的にいつ飲んでも問題はありません。ただし効果を期待し過ぎて容量を守らず大量に飲み過ぎると、体に負担をかけてしまうケースもあります。サプリは正しく飲んでこそ効果が期待できるということを覚えておいてくださいね。

4.サプリメントは危険?詳細をチェック

健康食品には保健機能食品と、それ以外の一般食品があります。保健機能食品は、食品の保健の用途を表示できる特定保健用食品、食品に含まれる栄養素の機能を表示できる栄養機能食品、機能性表示食品の3つです。

「特定保健食品=トクホ」と言った方が皆さんには伝わりやすいかもしれませんね。トクホは、それぞれの商品ごとに厚生労働省から、有効性&安全性の審査を受けています。また血圧が高めの人など保健の効果を表示できる食品です。

栄養機能食品は、ビタミン12種類・ミネラル5種類において国が定めた一定量の範囲を配合しているものに限って、栄養成分の機能を表示できます。

また機能性表示食品は、事業者責任で科学的な根拠をベースにして、商品パッケージに機能性を表示してOKと消費者庁に届け出された食品です。

サプリメントは栄養補助食品で、本来不足している栄養分を補うのが目的と言われています。実際には不足しているかを気にせず、肌にいいからという謳い文句に惹かれて飲んでいる人もいるでしょう。

全てのサプリが危険というわけではありませんが、海外では健康被害が数多く報告されているのも事実です。日本でもサプリや健康食品を利用して、体調不良になったという人もいるので決して他人ごとではありません。

他にも、いくつかのサプリメントを同時に摂取していると、成分が重複しているケースもあります。栄養素の中には過剰に摂取してもOKなタイプと、過剰に摂取すると健康被害を及ぼすサプリがあるようです。

例えばビタミン&ミネラルと食物繊維を同時に摂ると、食物繊維がミネラル&脂溶性ビタミンの吸収を妨げる可能性があります。さらにサプリと薬を同時に摂取すると、副作用が起こる場合も少なからずあるようです。

このようなデメリットもありますが、一方で忙しい日々の中で足りない栄養素や美容成分をスピーディーに補給できるのがサプリのメリットの1つ。まさに現代人の強い味方と言えるでしょう。

加えて処方箋がなくても、ネットショッピングやコンビニ、ドラッグストアで手軽に購入できるのも人気の理由です。

5.飲みやすいサプリを選ぼう!タイプをチェック

サプリは、錠剤タイプやカプセルタイプなど、さまざまな形があります。また大きさも味も個数も、それぞれバラバラです。

自分にピッタリのサプリを選ぶ為にも、それらのタイプをチェックすることが大切なポイントと言えるでしょう。

例えば出張が多い人は、持ち運びができる錠剤タイプがおすすめです。効果はもちろん、長く継続利用したい人は、飲みやすくコスパの良いサプリを選ぶことをおすすめします。

またサプリは天然物や人工加工物、オリジナルの美容成分など、いろいろな原材料が使用されているのが特徴です。

その為、アレルギー体質の人は注意しておくべきでしょう。念の為、購入前や使用前にパッケージで配合されている成分や原材料を確認するようにしてくださいね。

6.今が買い時!キャンペーンをチェック

ここでは、後で紹介するおすすめ肌サプリのメーカーがキャンペーンを実施しているかを調べてみました。せっかく購入するのなら、お得に利用したいものです。

資生堂「飲む肌ケア」

美容・健康食品を3,240円以上購入するとWeb特典として、500円クーポンが貰えます。

EQUELLE「エクエル」

お試し価格は4,320円ですが、定期お届け便で購入すると3大特典つきで、216円オフの4,104円になります。3大特典は、ピルケース・健康&美容に役立つ情報誌・購入3回ごとに500円相当のギフトカード or 大塚製薬の製品です。

資生堂「ザ・コラーゲン<ドリンク>V」

公式の通販サイト・ワタシプラスで新規会員登録すると500円のスペシャルクーポンが貰えます。また10本入りは販売価格2,700円ですが、限定で2本増量されているのも人気の理由です。

Lala Beauty(ララ ビューティー)「バイタルアクト」

お試し定期コースで申し込むと定価12,000円が、初回限定で約75%オフの2,980円になります。また送料無料・代引手数料無料です。さらに2回目以降は、25%引きの8,980円で届きます。

FANCL(ファンケル)「ホワイトフォース」

定期お届けサービスの健康・得楽便で購入すると、通常価格2,376円が2,138円と、お得に購入できます。また購入者のステージに応じてポイントが還元されるのも魅力的です(通常3~7%・最大8%)。

ププストア「re:thia(リティア)」

毎月・先着300名限定でトータルケアクリームがプレゼントされます。また毎月お届け便で購入すると通常価格9,480円が、初回限定で1,900円になるうえ、2回目以降は、ずっと38%オフの5,980円です。

ロスミン「ロスミンローヤル」

定期コースで購入すると通常価格7,600円が、1,900円になります。また2回目以降も5,800円と、毎回2,500円もお得です。

FANCL「スムースクリア AC」

定期お届けサービスの健康・得楽便で購入すると、通常価格1,836円が1,652円と、お得に購入できます。またホワイトフォース同様、購入者のステージに応じてポイントが還元されるのも人気の秘密です。

ファンファレ「きらりのおめぐ実」

毎月・先着300名限定で特別キャンペーンを実施中です。内容は毎月1袋届く定期便で申し込むと通常価格5,400円が初回限定で1,980円と、3,240円もお得に利用できます。

7.価格相場と買うべき値段をチェック

肌サプリは、チープな価格から人によっては少し高いかなと感じるようなものもあります。そこで最安値価格帯、売れ筋価格帯、高級価格帯の3つについて調べてみました。それぞれの特徴とともに一緒にみていきましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格60円~200円1,000円~3,000円2,000円~10,000円
特徴手軽にチャレンジしやすい価格大手メーカーのドリンクやサプリが人気ローヤルゼリーやプラセンタサプリが多い

初めてサプリを利用し始める人は、続けやすい価格から選んでいる人が多いようです。売れ筋は有名なメーカーのものが人気を集めています。高級価格帯は効果最優先といった感じでした。

肌サプリのおすすめメーカー・ブランド

ここでは肌サプリのおすすめメーカー・ブランドをピックアップしてみました。なじみのある大手化粧品メーカーや大手通販サイトなど、各ブランドの特徴について一緒にみていきましょう。

1.資生堂

化粧品部門では国内シェア第1位、世界でも第5位を誇る資生堂。展開するブランドは、大人の七難を隠すプリオール、湧き上がるようなハリと潤いで満たすエリクシール、ワンランク上のさりげない色っぽさや上質感を実現するマキアージュなどです。

2.DHC(ディーエイチシー)

化粧品・ヘアケア育毛・健康食品・ファッションなど、幅広いジャンルの製品を製造販売するDHC。特に健康食品は「同じ品質なら必ず安い。同じ価格なら高品質。他社よりも優れていないと製品化しない。」ををモットーに研究・開発されています。

3.EQUELLE(エクエル)

大塚製薬が展開するEQUELLEは、40代以降の心&体に変化を感じる女性がターゲットです。定番のサプリは世界初、乳酸菌で大豆を発酵させたエクオール含有食品のエクエルで、大豆を乳酸菌で発酵させており、合成・濃縮・抽出は一切行われていません。

今回の商品の選定ポイント

バランスの良い食生活がおくれていれば、必要な栄養素が大きく不足することは殆どありません。しかし忙しく過ごす現代人は、どうしても食事内容がおろそかになりがちに。

そこで不足しがちな栄養素を摂取するのに利用したいのがサプリです。今回は添加物の有無や内容量、特定保健用食品といった表示がされているか、また原産国などに注目して厳選して選んでみました。
*タイプ
*表示
*添加物
*内容量(1日)
*目安量
*原産国
※添加物の〇は入っているという意味です

今、編集部がおすすめする肌サプリはコレ!

ここでは今一番おすすめの肌サプリをピックアップ。機能性表示食品の蒟蒻由来グルコシルセラミドをはじめ、コラーゲン・ローヤルゼリー・ミネラル類・ヒアルロン酸・ビタミン類・葉酸など美容に役立つ成分がたっぷりと配合されたサプリです。

資生堂「飲む肌ケア」

情報が取得できなかったよ・・・


資生堂初の機能性表示食品

顔や体の肌の乾燥が気になる人におすすめな、今話題の飲む肌ケアサプリです。機能性表示食品の蒟蒻由来グルコシルセラミドが、3粒あたりこんにゃく約9枚分(1枚250g)配合されています。

先にも紹介していますが、おさらいしておきましょう。機能性表示食品とは2015年にスタートした、特定保健用食品(トクホ)や栄養機能食品とは異なり、事業者が自ら責任を持ち科学的根拠に基づき機能性を表示した食品です。

飲む肌ケアは資生堂でも初の機能性表示食品で、顔や背中・ヒジ・足の甲といった部分の肌の水分を逃がしにくくすると話します。

他に配合されているのは、コラーゲン・ローヤルゼリー・ミネラル類・ヒアルロン酸・ビタミン類・葉酸など美容に役立つ成分が14種類です。

愛用者は「飲み始めてから肌の調子がいいです。肌診断で水分保持力が低い肌でしたが、上がったのでリピします。」「冬場は笑うと頬の肌がひきつる感じがあったのですが、飲む肌ケアを飲むようになってから症状が解消しました。」と効果を実感できているようです。

乾燥肌で悩んでいる人におすすめな肌サプリ3選

ここでは乾燥肌で悩んでいる人におすすめの肌サプリを3つ厳選してみました。スーパーイソフラボンと言われるエクオールを直接摂取できるタイプや、特許を取得したオリジナルの美容成分入りのドリンク、医師が推奨する世界最高品質の総合美容・健康サプリです。

1.EQUELLE(エクエル)「エクエル」


スーパーイソフラボンのエクオールを直接摂取できる

大豆イソフラボンに含まれるエクオールを直接摂取できます。美容だけでなく健康維持にも欠かせません。

エクオールはスーパーイソフラボンとも言われるほどの成分です。1日の摂取目安量である10mgを補給すると、女性ホルモンの減少による、ちょっとした体の変化といった健康&美をサポートしてくれます。

エクオール10mgを大豆食品に換算すると、納豆で1パック・木綿豆腐で2/3丁分です。またエクオールは体内に蓄積されません。例え作ることができる人でも、紹介した量の大豆食品を毎日食べる必要があります。

愛用している人は「飲み始めて1週間でホットフラッシュの症状が治まり、肌・髪・体調が良くなり現在も飲み続けています。」他の人は「信頼出来る会社なので安心して利用できるし、髪や肌も何となく調子がいいように感じています。」と話していました。

2.資生堂「ザ・コラーゲン<ドリンク>V」

資生堂「ザ・コラーゲン<ドリンク>V」


飲みやすく低カロリーで美容サポート成分もたっぷり配合

特許を取得した独自の美容成分である、コケモモ&アムラ果実が配合されたドリンクです。ノンカフェインなので、寝る前に飲んでも構いません。

スッキリとした甘味のあるミックスフルーツ風味で飲みやすいのも嬉しいポイントです。1日の摂取目安量1本当たり8.5kcalと、低カロリなのも魅力と言えるでしょう。

またキレイを叶える、低分子フィッシュコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・ローヤルゼリー・GABA・ビタミン類といった美容サポート成分が配合されているのも人気の秘密です。

リピーターは「気休め程度に飲み始めたら1回目から効果を実感。続けて飲むとメイクで隠せなかったクレーター状態のニキビ跡が薄くなってきました。」「寒くなるにつれて乾燥ジワが気になって購入し1週間ほど続けたら、顔だけでなく首のシワも目立たなくなりました。」と述べています。

3.Lala Beauty(ララビューティー)「バイタルアクト」

Lala Beauty(ララビューティー)「バイタルアクト」


医師が推奨する世界最高品質の総合美容・健康サプリメント

バイタルアクトは、医師が推奨する世界最高品質の総合美容・健康サプリです。ビタミン、ミネラル、オメガ3など美容に欠かせない成分を丸ごと補えるのが魅力と言えるでしょう。

化粧ノリが良くなり、毛穴が目立たなくなるのも◎。たるみ・くすみ・毛穴・ほうれい線で悩んでいる人におすすめします。

日本人女性の美肌と健康にか欠かせない、ビタミン・コエンザイムQ10・ミネラル・乳酸菌・オメガ3・レスベラトロール・植物江キス(漢方)といった7つの栄養成分が摂れるのも魅力的です。

愛用者は「飲み始めて2ヶ月ほど経ちますが、乾燥しなく過ごせて驚きです。」「 最初飲む量が多いかなと感じましたが、今は全く気になりません。肌がやわらかくなりハリも出て調子がいいです。」と絶賛しています。

シミで悩んでいる人におすすめな肌サプリ3選

続けてシミで悩んでいる人におすすめの肌サプリについて一緒にみていきましょう。着実に根本ケアができ美肌へと導くタイプや、細胞レベルで考えて作られた核酸サプリ、生薬成分を含む22種類の成分を配合したサプリです。

1.FANCL(ファンケル)「ホワイトフォース」

情報が取得できなかったよ・・・


着実に根本ケアができ美肌へと導く

透明感のある美しさへと導いてくれる美容サプリです。紫外線ダメージの初期段階に働きかけ透明感をキープするアーティチョークエキスや、特許成分のヒドロキシチロソール&L-シスチンが配合されておりキレイな肌が蘇ります。

毎日無理せず継続したい人や、明るく透きとおるような美しさを目指したい人、体の内側からキレイになりたい人におすすめです。

また、くもりの定着をブロックし明るさに着目した、ビタミンC&ナイアシンが配合されているのも人気の理由と言えます。

実際に試した人は「肌のトーンが明るくなり久しぶりに会った知人から、なんだか白くなった?と言われ、このサプリのおかげだと感じた。」「1ヶ月使ったあたりでヒザ周辺が白くなり、2ヶ月過ぎて手の甲が白くなった。顔も確実に明るくなっています。」と効果を実感できているようです。

2.ププストア「re:thia(リティア)」

細胞レベルで考えて作られた核酸サプリ

細胞レベルで考えて作られた口コミで話題の核酸サプリです。Lシスチン・麹菌・セラミド・ヒアルロン酸・ビタミン類・ミネラルなど、46種類以上の豊富な栄養素が配合されています。

日常の食事からは摂取しづらい栄養素を自然由来にこだわって厳選されており、品質が良く安全性が高いです。

第7の必須栄養素である核酸ですが、しっかり届かなければ意味はありません。リティアはすべての素材について研究を重ね、輝きの元をしっかり届ける為、ひとつひとつ厳選したと話します。

愛用者は「飲み始めて3ヶ月経過しましたが、シミが薄くなり肌がもっちりしてきました。」「シミで長年悩んでいていろいろなサプリを試したけど効果はなく、すがる思いで試したら、少しずつですが薄くなってきた気がします。」と確実に効果を実感していました。

3.ロスミン「ロスミンローヤル」


生薬成分を含む22種類の成分を配合

ローヤルゼリーやニンジン、シャクヤクなど、生薬成分を含む22種類の成分が配合されています。できてしまったシミや小ジワが、目立たなくなるのが特徴です。

女性に多くみられる冷え性や血行不良は、一見関係なさそうに思えても小ジワやくすみの原因になっているケースも。ロスミンローヤルは血行や新陳代謝を整える生薬成分も配合されており、血行を改善し紫外線によるトラブルから肌を守ります。

また妊娠授乳期の栄養補給をはじめ、冷え性、肩こり、腰痛といった不調を抱えている人にもおすすめのサプリです。

利用者は「1瓶飲み終わる頃には、肌が滑らかに白くなり朝目覚めた時に自分でもキレイだなと思うようになりました。」「飲み始めて3週間後に驚いたのですが、目の下にあった3ミリほどのシミが薄くなってきました。また1ヶ月後の今は、もう消えかけているシミもあります。」と語っていました。

ニキビで悩んでいる人におすすめな肌サプリ3選

ラストはニキビで悩んでいる人におすすめの肌サプリについてみていきましょう。ニキビを体の中から改善できるタイプや、ポツポツ悩みを繰り返さずスベスベ肌へ導くもの、自然の栄養の力が凝縮されたサプリです。

1.チョコラBB「チョコラBB プラス」


にきび・口内炎・肌荒れを体の中から改善できる

皮膚や粘膜の健康維持に働きかけるリボフラビンリン酸エステルナトリウムや、タンパク質の代謝をサポートしエネルギーに変えるピリドキシン塩酸塩など、5つのビタミンB群が配合されています。

ニキビ対策として最も有名なサプリと言っても過言ではありません。特に活性型ビタミンB2は最大量配合されており、毎日のスキンケアだけでは改善できない肌荒れの人にもおすすめです。

またチョコラBBの日記念イベントや、体にやさしいレシピを毎月一品ずつ紹介するチョコラキッチンなど、公式サイトのコンテンツも充実しています。

愛用者は「飲んで1ヶ月も経っていないのに、ニキビが確実にできにくくなりました。できたとしても治るスピードが早いです。」「飲み始めた時よりも飲むのを中断した時に効果を実感します。買い直すタイミングがなかった時に、額にぷつぷつが現れ始めたからです。」と話します。

2.FANCL「スムースクリア AC」

情報が取得できなかったよ・・・


ポツポツ悩みを繰り返さずスベスベ肌へ

大人ニキビに着目した美容サプリです。イソフラボンとチェストツリーを組み合わせた、ファンケルの特許機能成分が配合されています。ニキビのない肌を目指す人におすすめです。

またアンチストレスケア発想で肌悩みに根本原因にアプローチし、体の内側から美しさをサポートしてくれます。

体本来の守る力を高めるシードル乳酸菌や、普段の食事では摂取しづらいラクトフェリンが配合されており、気になるポツポツ悩みを繰り返さず、健やかな状態の肌に導いてくれるのも特徴の1つです。

愛用者は「1ヶ月飲み続けたらボツボツ出ていたニキビや吹き出ものが出なくなりました。」「常に顔に1つは吹き出物がある状態だったのが、飲みだしてからほぼなくなりました。」と確実に効果を実感しています。

3.ファンファレ「きらりのおめぐ実」

ファンファレ「きらりのおめぐ実」


自然の栄養の力が凝縮されたサプリ

ぽつぽつ・カサカサの症状に何を試しても効果が出なかった人におすすめなサプリです。ビフィズス菌・オリゴ糖・食物繊維・クロレラが配合されており、お腹の調子も良くなるので一石二鳥ではないでしょうか。

余分なものを取りのぞき実感できるものを与える為に、自然の素材を使い、何百通りも配合の割合を変え、ついにたどり着いたといいます。

また人参に含まれるカロチンや、トマトに含まれるリコピンなど、数ある還元成分の中でも最高クラスの還元力を誇るクチナシの実が配合されているのも魅力です。

利用者は「ずっとニキビに悩んでいたけど飲み始めてから確実に減っているので嬉しいです。」「ニキビの為にいろいろなサプリを試したけど全然ダメで、こちらを飲み始めたら肌がキレイになったと人から言われるようになりました。」と話しています。

肌サプリを購入時の気になる疑問・質問

ここでは肌サプリを購入する際に気になる疑問・質問についてまとめてみました。ちょっとした疑問でも答えがわかるとスッキリしますよね。

Q1:海外サイト「iHerb」ってどんなサイト?

アメリカの通販サイトです。主に化粧品やサプリメントを取り扱っています。特に日本では入手しづらいオーガニック製品が豊富です。

また空調完備された最先端の倉庫で製品を保管し、鮮度を保っているのも人気の秘密です。海外サイトなのに、4,500円以上の購入で送料無料なのも魅力と言えるでしょう。

取扱い商品は肌のトーンを明るくするサプリや、ハーブ、入浴製品、ベビー、食品、日用品、スポーツなど、バラエティ豊かです。

Q2:食事とサプリメントどちらを優先すべき?

食事を優先してください。先述済みですが、サプリはあくまで栄養補助食品です。最近は手軽に購入できるので、肌ツヤが悪い、髪がパサつくといった不調なサインが出るとサプリに頼る人も増えています。

確かにサプリは薬のように強い効果を発揮するものではありません。だからといって、やみくもに摂取するのも考えものです。

特に女性の場合は、サプリを摂取するとホルモンバランスに影響を及ぼします。あくまで不足している成分を摂取することを目的に利用するようにしましょう。その為にも、今自分に何の成分が足りていないかを知ることが重要です。

Q3:サプリメントは飲み方で効果が変わるの?

飲み方が変われば効果も変わってきます。例えば、常温の水やミネラルウォーターで飲むことで、胃を適度に刺激して活発に動かしてくれます。

反対に、カテキンやカフェインは栄養素の吸収を妨害してしまう恐れがありますので、お茶やコーヒーでのサプリメント飲用は避けるようにしましょう。

まとめ

肌サプリを利用して美肌を取り戻したいと考えている人もいるのでは?今回、調べてみてわかったのは、サプリメント効果について実感できている人もいれば、いまいちわからないという人もいるということです。

サプリは医薬品とは異なり即効性がないので、効果を疑いたくもなるのでしょう。サプリはあくまでも食品ですから、いつから効果を実感できるかは断言できません。

繰り返しになりますが、まずは栄養バランスのいい食事を心がけ、そのうえで足りない成分を補うという意味で、サプリを利用するようにしましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す