保湿ファンデーションのおすすめ15選!保湿力と肌タイプで選ぶ

メイクのよれや浮き、崩れなどに悩まされている人は保湿ファンデーションを使うのがおすすめです。乾燥肌にやさしいうるおいたっぷりの保湿成分や美肌作りに役立つ美容成分...

メイクのよれや浮き、崩れなどに悩まされている人は保湿ファンデーションを使うのがおすすめです。乾燥肌にやさしいうるおいたっぷりの保湿成分や美肌作りに役立つ美容成分入りのものを使えば、一日中崩れ知らずのメイクをキープできます。ファンデの種類はリキッドやパウダーなどいろいろありますが、自分の肌に合わせて選ぶのがベスト。そこで今回は美容部員歴10年のプロフェッショナルにカサカサ肌におすすめの保湿ファンデーションを選んでもらいました。

エキサイトおすすめアイテム編集部

保湿ファンデーションのおすすめな選び方6つ

保湿ファンデーションはメーカーや商品によって特徴が異なるので、適当に選んでしまうのはNGです。特に、乾燥肌の人は合わない化粧品を使うとメイク崩れや肌トラブルの原因になってしまうので、紹介する6つのポイントをチェックしながら選ぶようにしましょう。

1.リキッド・パウダーだけじゃない!ファンデーションの種類をチェック

代表的なファンデーションの種類と言えば「パウダー」「リキッド」「クリーム」の3つですが、最近はファンデーションに美容成分が配合された「クッションファンデーション」も人気を集めています。

パウダータイプは、油分をほぼ含まない粉状のファンデで軽い着け心地が特徴ですが、しっとり感に欠けるので乾燥肌の人が使うと粉浮きしやすいのがネック。

一方、リキッドタイプは油分の多い液状ファンデで、パウダーに比べるとやや使用感が重たく感じるものの、そのぶん保湿力とカバー力が高いところが特徴です。

そんなリキッドタイプよりさらに油分が多いのがクリームタイプ。リキッドよりさらにこってりしていて保湿・カバー力に優れているところがポイントです。

そして、最近人気のクッションファンデはメイクしながらスキンケアできるところが一番の特徴。保湿成分入りのものであれば乾燥も防いでくれるので、カサつき肌に悩んでいる人向けのファンデとして注目を集めています。

このように、それぞれ使用感や機能性に違いがありますので、自分の肌質やニーズに合わせて選ぶようにしましょう。

2.乾燥肌に優しい成分が欲しい!保湿・美容成分をチェック

クッションタイプなど保湿・美容成分が配合されているファンデーションを選ぶ場合は、配合成分の中身にも気を配ることがポイントです。

美容成分にはさまざまな種類がありますが、中でもおすすめなのは肌なじみと保湿性に優れたスクワランや、肌を保護してくれるセラミド、わずか1gで6リットルもの水分を抱え込むことができるヒアルロン酸といった保湿成分。

ただ肌にうるおいを届けるだけでなく、吸収させた水分を長時間肌の中にキープしておけるので、乾燥から来るメイク崩れや粉ふきを予防することができます。

美容成分は他にもありますが、まずは肌の乾燥を抑えないと美容効果も半減してしまいますので、高保湿成分入りのファンデーションを選んで肌の状態を整えることを優先させましょう。

3.乾燥の度合いによってファンデを選ぼう!お肌の状態をチェック

保湿ファンデーションとひと言にいってもその性能は商品によって異なるので、まずは自分の肌をチェックして乾燥の度合いを確認してみましょう。

調べ方は簡単で、日常生活で肌の状態を確かめてみるだけ。

洗顔した後に肌につっぱりを感じたり、ざらつきやくすみ、カサつきなどが気になる人は比較的軽度の乾燥肌と言えます。肌の傷み具合も少ないので、保湿力を重視して油分の多いリキッドやクリーム、クッションタイプを選ぶのがおすすめです。

一方、目元や口元に粉を吹いていたり、皮膚がめくれていたり、髪の毛が触れた時にかゆみや刺激を感じたら重度の乾燥肌になっている可能性大。

オイリーなファンデーションを使うと肌に負担がかかって乾燥肌が悪化してしまう可能性がありますので、パウダータイプのミネラルファンデか低刺激なクッションファンデを使って肌にやさしいメイクを心がけましょう。

4.防腐剤や界面活性剤はNG!添加物の有無をチェック

乾燥肌の人は肌のバリア機能が弱まっているので、外部からの刺激に弱い傾向があります。

紫外線や乾燥はもちろんですが、さらに気をつけたいのが化粧品に含まれる添加物。特に防腐剤や界面活性剤は肌に対する刺激が強いので、乾燥肌の人が使用すると赤みやかゆみ、腫れなどの症状を引き起こしてしまうおそれがあります。

乾燥肌向けに作られたものは無添加処方になっている場合が多いのですが、購入する時は必ずパッケージの裏などに記載されている成分表を確認するようにしましょう。

添加物にはいろいろな種類がありますが、界面活性剤なら「ラウリル硫酸○○」や「ラウレス硫酸○○」。防腐剤なら「○○パラベン」「フェノキシエタノール」などが一般的です。

5.浮く・よれるのはイヤ!カバー力をチェック

時間が経つにつれてメイクが浮いてきたり、よれてきたりするのはカバー力が足りない証拠。何度もメイク直しすると、そのぶん肌に負担がかかってしまい肌荒れの原因になることもあるので、カバー力の有無もファンデ選びの重要なポイントになります。

カバー力は、クリーム>クッション=リキッド>パウダーとなっていますので、最低でもリキッドまたはクッションタイプ以上のカバー力を持つファンデを選びましょう。

そのうえで、くすみやシミなど気になる部分が多い人はクリームファンデを。使用感が軽い方がお好みならリキッドやクッションファンデを使用するなど、好みに合わせて使い分けるのがポイントです。

また、商品によっては独自のカバー技術を取り入れているものもありますので、画期的なファンデを見つけたら積極的に使ってみるのもいいですね。

6.プチプラでも大丈夫?価格相場と買うべき値段をチェック

保湿ファンデーションの価格帯はとても幅広く、ちょっとお高めのリッチな商品もあれば、手軽に購入できるプチプラ品までいろいろそろっています。

ここでは保湿ファンデーションの価格相場を3つのカテゴリにわけてリサーチしてみました。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
800円~1,000円3,000円~4,000円8,000円~10,000円

プチプラ商品についてはリーズナブルなものがたくさん見つかります。評価もそれほど悪くありませんが、「値段にしては」という口コミが多いのでコスト重視の人向けと言えそうです。

一方、高級価格帯ともなると購買層が限られているためか、商品の選択肢もそれほど多くないのですが、数少ない口コミからは「高いだけあって使用感抜群」という声もあるようです。

ただ、やっぱり一番売れているのは中間に位置する価格帯のアイテム。プチプラアイテムより高い保湿力やカバー力を兼ね備えながら、高価格帯より手頃な料金で買えるのが人気の理由でしょう。

保湿ファンデーションのおすすめメーカー・ブランド

保湿ファンデーションはいろいろなメーカーから発売されていて、それぞれコンセプトや特色に違いがあります。

「数が多すぎてどれを選べばいいのかわからない……」とお悩みの人のために、おすすめのメーカー・ブランドを3つピックアップしてみました。

1.DECORTÉ(コスメデコルテ)

大手化粧品メーカー「コーセー」から1970年に誕生した高級品専門ブランド。

肌の悩み別に10種類以上の商品をラインナップしていて、一般ユーザーはもちろん、メイクアップアーティストなどその道のプロからも信頼される人気ブランドとして知られています。

2.ESTEE LAUDER(エスティローダー)

1946年に化粧品の発売を開始した老舗ブランド。創業者が皮膚科の姪ということもあって肌に関する知識や技術を凝縮した画期的なコスメを次々に開発しています。

日本には1967年に上陸し、日本人の肌質に合う化粧品の製造・販売も手がけています。

3.LANCOME(ランコム)

1935年にフランスで生まれた歴史あるコスメブランド。医学界と共同研究を行うチームを世界各地に設置していて、毛穴やしわ、肌の色むらなどを解消する化粧品を独自に開発しています。日本では1978年にブランド展開がスタートされ、抜群の知名度を誇っています。

今回の商品の比較ポイント

保湿ファンデーションを選ぶポイントはいろいろありますが、いくつか候補があって迷ってしまう……というときは、こちらで紹介する3つの項目を中心に比較してみましょう。

乾燥肌の悩みを解消しつつ、使用感も満足できるコスメが見つかるはずですよ。
*内容量
*保湿成分
*カラー

今、編集部がおすすめする保湿ファンデーションはコレ!

たくさんある保湿ファンデーションの中でも、特に美の専門家の目に留まったアイテムはこちら!保湿力はもちろん、高いカバー力も兼ね備えているので、メイク崩れや肌荒れに悩んでいる人にぴったりですよ。

コスメデコルテ「ラクチュール ルースファンデーション N」

情報が取得できなかったよ・・・


オーガニックコットンパウダーEXで保湿力アップ

オーガニック認定されたコットン(セルロース)と、浸透性の高いアセチルヒアルロン酸Naで構成されたオーガニックコットンパウダーEXを配合しているところが最大の特徴。

乾燥した肌に水分を均一に届けてくれるので、朝から夕方までうるおいが続き、1日中つけたてメイクをキープすることができます。パウダーには肌にぴったり密着するスキンフィットパウダーを採用していて、ふんわり軽いのにヨレにくい抜群のフィット感を実現。

さらに、肌を輝かせるピュアブライトパウダーの効果で、くすみのない透明感のある肌に仕上げてくれます。有害なものを使わずに育てられたオーガニック植物を素材に使用しているので肌に負担をかけずに使えるところもうれしいですね。

実際に商品を使った人の口コミでは「他のファンデが使えなくなる」「カバー力、カラーコントロール力、保湿力、吸着性すべて◎」など機能性の高さを絶賛する声が多数。

パフにとって肌にくるくるしながら載せていくだけという手軽な使い方も好評で、朝の時短メイクとしても重宝しそうです。

憧れのデパコスブランドを使いたい!おすすめクリーム&リキッドファンデーション5選

高級感あふれるデパートコスメ、略してデパコスは多くの女性のあこがれ。ぜいたくな美容成分と斬新な技術を組み合わせた高級ブランドには、さまざまな悩みをカバーする機能性と肌へのやさしさが備わっています。

プチプラ品では物足りない人や、どうしてもカバーできないくすみやシミなどの悩みを抱えている人はワンランク上のデパコスを試してみてはいかがでしょうか。

ここでは、こだわりのデパコスブランドの中でも特に保湿力&カバー力に優れたリキッドファンデーション5つを厳選してみました。

1.エスティローダー「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」


時間が経っても崩れない抜群のカバー&フィット力

1998年に発売されて以降、現在に至るまでベストセラー&ロングセラーアイテムとして不動の人気を誇るエスティローダーの売上No.1ファンデ。

何より注目したいのは、至近距離で見てもわからないほど毛穴レスになれる強力なカバー力で、くすみやシミもしっかりカバーしてくれるからどのアングルから見ても完璧な輝くフラット肌に仕上げることができます。

さらにキープ力も抜群で、時間が経ってもメイク直しがいらないところがポイント。夕方になっても、自信を持って人前に出られるパーフェクト美肌を実感できるところが魅力ですね。

実際に使用したユーザーからも「ひどいクマも目立たなくなる」「全然ヨレなくてフィット感抜群」など、カバー力と密着性を称賛する口コミが寄せられていて、性能の良さが高く評価されていることがうかがえます。

また、リキッドは使用感が重いというイメージがありますが、多くの人が「夏場に大活躍した」とコメントしているのも見逃せないポイント。リキッドなのに軽い着け心地で、季節を問わず使えることの証拠と言えるでしょう。

カラーもスタンダードなサンドを基点に、やや明るめのアイボリーヌードや、落ち着いた色合いのトーニーなど全部で10色もラインナップ。同じ日本人でも肌の色合いは人によってまちまちなので、カラーバリエーションが豊富なのは好印象ですね。

2.RMK「クリーミィ ファンデーション N」

情報が取得できなかったよ・・・


植物性保湿成分でしっとりツヤ肌キープ

名前の通り、クリーミィな質感のテクスチャを採用したリキッドファンデ。うるおい効果の高いアルガンオイルやシアバターがふんだんに配合されていて、しっとりとしたハリとツヤのある肌を作ることができます。

特に、アルガンオイルは人間の皮脂とよく似た構造をしているので肌なじみがとても良く、ベタつきを感じないところが◎。植物性オイルなので肌にもやさしく、長時間つけていてもダメージを与えないところが特徴です。

テクスチャが柔らかいので伸びがいいのはもちろんですが、独自のストレッチフィルム技術によって肌への密着性を高めているところも魅力的なポイントのひとつ。

肌にぴったりフィットするのでヨレたり崩れたりする心配がなく、いつ見てもみずみずしい肌を保てるのはこの上ないメリットでしょう。

また、少量で顔全体に伸ばせるので厚塗りになりにくく、ナチュラルに仕上がるところも支持されているようです。

乾燥肌の人の口コミをチェックすると、「夕方まで乾燥を感じたことがない」という驚きの感想を発見。カバー力も落ちないのでメイク直しの手間もかからず、便利なアイテムとして長年愛されるコスメと言えそうです。

3.マキアレイベル「薬用クリアエステヴェール」

情報が取得できなかったよ・・・


メイクしながらエイジングケアできる美容液ファンデ

美容液ファンデ市場13年連続売上No.1の実績を誇るロングセラーアイテム。ファンデーションでありながら68種類もの美容成分が配合されていて、肌の悩みをカバーしながらエイジングケアまで出来るオールマイティさは圧巻のひと言です。

肌なじみの良いスクワランやハリ、弾力のもとになるコラーゲンなどの保湿成分はカプセル化されていて、時間差でじわじわと溶け出す仕組みになっているのでうるおいを長時間キープすることが可能。

なめらかなテクスチャは肌の上をするすると滑るように伸びていくので、初めて使う人でも色むらなく仕上げられるところがいいですね。

肌へのフィット感を高めるために、光を反射する2種のパウダーを配合。光を乱反射させることでどの角度から見ても凹凸のないなめらかな肌を作れると好評です。

極めつけはメイクのもちの良さで、パウダーファンデとの比較実験ではなんと10時間経っても崩れにくいことが判明。ヨレや崩れに悩まされがちな乾燥肌の人にとって一石二鳥のファンデーションと言えるでしょう。

体験談でも、「冬場はいつも粉をふくのに、これを使ったら肌の調子がよくなった」という喜びの声が上がっています。

4.ベアミネラル「ベアプロ リキッド ファンデーション 」

情報が取得できなかったよ・・・


ミネラルと植物エキスでやさしいカバー力を実現

ミネラルファンデブランドでおなじみのベアミネラルから生まれたリキッドファンデ。

肌に負担をかけないミネラル成分と、肌のコンディションを整えるパパイヤをはじめとする植物エキスをブレンドするという斬新なアイデアを取り入れていて、乾燥で痛んだ肌にも安心して使えます。

低刺激なミネラルファンデはカバー力が物足りない……と思われがちですが、竹から抽出した微粒子パウダーが配合されていて、たったひと塗りで毛穴をハイカバーできるところがポイント。

しかも、ミネラルを保湿成分でコーティングする「ミネラルロックTMテクノロジー」を駆使することで、24時間フィット感を持続させる高いキープ力まで実感できるというからすごいですよね。

もちろん、ファンデ成分にしても保湿成分にしても天然由来の成分なので、肌へのストレスは心配ありません。

肌も心も癒やされるやすらぎのコスメは、幅広い年代の女性から支持されていて、ネットのレビューでも「テカらない、乾燥しない!」「夕方になっても崩れない」と保湿力とキープ力に感動する人の声が後を絶ちません。

5.エトヴォス「クリーミィタップミネラルファンデーション」

情報が取得できなかったよ・・・


エイジングケアオイル配合で素肌ケア

しわやシミ、くすみなどの悩みをケアすることができるマルラオイルやアルガンオイルといった、エイジングケアオイルを配合したミネラルファンデーション。

肌バリア機能を高めるグルコシルセライドや、皮膚トラブルを防ぐビタミンB6誘導体などの美容成分も多数含まれているので、ファンデーションでありながらカサつきや肌荒れ、赤みなどの肌悩みをまとめてケアできる万能性を備えています。

余分な油分を吸収する機能や、常に最適な量をつけられるよう計算された平らなタッピング面を取り入れることで抜群のフィット感を実現。下地いらずでメイクが長持ちするので、朝の忙しい時間帯でもあっという間にツヤ肌が作れるところが便利ですね。

これだけ高いカバー力とキープ力を発揮しながら、メイクオフにはクレンジングいらず。石鹸とぬるま湯だけで落とせるので、疲れて帰ってきた後も楽ちん!と口コミでも手軽さが大絶賛されています。

保湿力の高いファンデといえばこれ!おすすめクッションファンデーション5選

保湿成分や美容液成分がたっぷり含まれていて、うるおい効果抜群のクッションファンデーション。1年中カサカサ肌に悩まされている乾燥肌の人にとって、救世主のような存在ですが、同じクッションファンデでも配合成分によって保湿効果は大きく異なります。

ここでは、乾燥肌の人に特におすすめしたい高保湿力のクッションファンデーションを5つピックアップ。着け心地の良さやツヤ感、UVカット機能付きなどいろいろな特徴を持ったアイテムが満載です!

1.ランコム「ブラン エクスペール クッション コンパクト H」

ランコム「ブラン エクスペール クッション コンパクト H」


さらっとしてるのにカバー力が長持ち

なめらかなリキッドファンデーションをたっぷり含んだクッションファンデ。肌に透明感をもたらすパインエキスが配合されていて、さっとひと塗りするだけで輝くような美肌を生み出すことができます。

ファンデには、エッセンシャルオイルとグリセリンという2つの保湿成分が含まれていて、乾燥でゴワついた肌に柔軟性をプラス。

特にエッセンシャルオイルは、肌に乗せた瞬間にさらっとした質感に変化する性質を持っているので、ベタつかずにツヤ感だけを引き出せるところが魅力です。軽やかな着け心地ながらカバー力は強力で、気になるシミ、くすみ、凹凸もまとめて解消。

ただカバーするだけでなく、抗炎症成分配合でシミの生成も抑えてくれるとのことで一石二鳥の美肌効果を得られるところも人気の理由となっています。

クッションファンデは塗るのにコツがいると思われがちですが、実際に使った人からは「ムラにならずにきれいに塗れた」「ツヤが出て仕上がりがきれい」など、手軽に美肌になれると好評です。

2.イヴサンローラン「ラディアント タッチ ルクッション」

情報が取得できなかったよ・・・


スワイプ&タップで簡単にツヤ肌を作れる

スポンジで顔の内から外へとスワイプし、気になるところをタップするという簡単メイクでツヤ感とカバー力を引き出せる機能性の高さが最大のポイント。

ゴールドの光を取り入れた3Dのリキッドパールを配合することで、素肌のようなナチュラルな質感をそのままに、輝くようなツヤを長時間キープすることに成功しています。

カバー性能も他のファンデとはひと味違っていて、クッションの上のマイクロネットを活用することで量を自由に調整することが可能。重ね付けすればカバー力を微調整できるので、自分の好みに合わせて仕上げられるところがうれしいですね。

また、ファンデそのものだけでなく、スポンジにもこだわっているのがポイント。2種の素材を組み合わせた「ダブルサイドアプリケーター」はスムース面と起毛面の2way仕様で、シアーに見せたり輝きを強調したりと、質感にメリハリを持たせることができます。

ユーザーからも「軽いのにうるおいがあって崩れない」「スポンジの使い方で仕上がりが変わってすごい」と他製品との違いを実感している口コミが寄せられているのが印象的です。

3.資生堂「シンクロスキン グロー クッションコンパクト」

情報が取得できなかったよ・・・


天然植物成分で肌ダメージをブロック

@cosmeの2017年上半期新作ベストクッションファンデで第1位に輝いた人気のクッションファンデです。人気の秘密は、ファンデの中に凝縮されている天然植物由来成分とSヒアルロン酸が生み出すW効果。

植物のもつ力が乾燥や紫外線による肌ダメージを強力にブロックしてくれるので、カサつきや赤み、かゆみなどの肌トラブルに悩まされている人にぴったりです。

さらに、肌への浸透性に優れたSヒアルロン酸が角質層の奥までうるおいを届け、そのまま水分を長時間キープ。乾燥肌にありがちなヨレ、浮きを防いで1日崩れないなめらか肌へと導いてくれます。

使用者のレビューを見ると「マスクをしても崩れない」「カバー力があるのに乾燥割れしない」などメイク持ちとカバー力を称賛する人がたくさん。使い方も手軽なので朝の時短メイクに活用している人もいるようですよ。

4.雪花秀「パーフェクティング クッションブライトニング」


ブライトニング効果で光り輝く素肌へ

美の国・韓国のコスメブランドから生まれたクッションファンデ。真珠由来のタンパク質「真珠コンプレックス」がくすんだ肌を明るく輝かせるブライトニング効果を発揮し、年齢に負けないツヤ肌に仕上げてくれます。

また、木蓮抽出物や甘草ピュリファインウォーターなど、抗炎症作用をもつ植物成分を高配合しているのも魅力のひとつ。乾燥肌に起こりがちな炎症を防いで健やかな肌を維持できるなんてスキンケア化粧品顔負けの実力ですね。

しかもUVカット機能付きなので、エイジングサインの原因となる紫外線をばっちりブロックできるところも◎です。

口コミではカバー力や崩れにくさを評価している声が多く、「シミ、そばかすなどの色むらをしっかり補正してくれる」「少量なのに肌にしっかり密着する」などファンデーションとしての性能が絶賛されています。

5.アイオペ「エアクッション ナチュラル」

情報が取得できなかったよ・・・


エアプリズムウォーターで一日中うるおい持続

肌の保湿因子を構成するアスパラギン酸を基調とした「バイオウォーター」と水分を保持するトレハロース、そして輝くツヤを生み出す「3Dプリズムパール」を組み合わせた独自成分「エアプリズムウォーター」を配合。

肌本来の水分保持力を高めることで、乾燥を防ぎつつ、内側から輝くような理想のツヤ感を引き出します。表面にたくさんの孔をもつ「プリズムパウダー」は、光を乱反射する性質を持っていて、シミやくすみ、ニキビ跡などを全方向からしっかりカバー。

これ1つで化粧下地やUVカット、エイジングケア、皮脂コントールなどさまざまな効果を発揮してくれるので、誰でも簡単にプロ並のメイクを再現できるのがうれしいところですね。

鉱物油やパラベン、アルコール、タール系色素など余計な添加物が配合されていないフリー処方なのも乾燥肌の人にとって見逃せないポイントと言えるでしょう。

ユーザーからは「ツヤ感が出て女優肌になれる」といった声や「しっかりつくのにベタつかない」など、仕上がりや使用感の良さを褒める口コミが多数寄せられています。

軽いつけ心地でお肌に優しい!おすすめパウダー&ルースファンデーション4選

乾燥の度合いが進んでいる人には、ふんわりとした軽い質感が魅力のパウダーファンデやルースファンデを使うのがベスト。ただつけ心地が軽いというだけでなく、肌に余計なダメージを与えないので乾燥肌を悪化させる心配がありません。

そのぶんカバー力が低いというイメージはありますが、こちらで紹介する5つのファンデは、軽いのに優れたカバー力を発揮するので重度の乾燥肌にもおすすめです。

1.ゲラン「ペルル ブラン ライトブースター コンパクト」

情報が取得できなかったよ・・・


2つのシェードでなりたい自分になれる

MAQUIA ONLINE クチコミ月間ランキングのファンデーション部門で1位に輝いた人気のパウダーファンデーションです。人気の秘密は、肌を均一に整えてくれるパウダーファンデと、くすみを解消してくれるハイライターを組み合わせた2色のシェード。

そのまま使ってもいいですし、ブレンドして使ってもOKという自由度の高いシェードを好みに合わせて使い分ければ、メイクが苦手な人でも簡単に立体感のある肌に仕上げることができます。

また、ファンデには新技術の「ウェザーフィットテクノロジー」を採用。気温や湿度の変化にともなう毛穴の開きやメイク汚れをしっかり防いで、1年中パーフェクトな美肌を保つ優れたキープ力を備えています。

パウダーなのでがっつり隠せるわけではないのですが、ユーザーからは「いかにも」といったわざとらしさのないナチュラルな仕上がりが好評。もちろん気になる部分はちゃんとカバーしてくれるので心配無用です。

2.アルビオン「スウィート モイスチュア シフォン」

情報が取得できなかったよ・・・


リキッド並のうるおいが続くパウダーファンデ

優れたカバー力とうるおい力はそのままに、パウダーファンデならではの使いやすさをプラスしたリキッド生まれのファンデーションです。

見た目や使い方、そしてふんわりと軽い質感はパウダーそのものですが、粉体にはモイスチュア成分がたっぷり含まれていて、さっと塗るだけでもリキッド並のカバー力を発揮。

保湿成分のおかげで伸びもよく、肌の上にさっと滑らせるだけでベースを作れるので、忙しい朝のメイクもあっという間に終わらせられます。

粉体にはセラミドポリマーが絡められていて、パウダー同士を柔らかくつなぎとめてくれるから、急いで塗ってもムラや浮きが出る心配はなし。

リキッドとパウダーのいいとこ取りをしたぜいたくファンデはユーザーからも好評で、「仕事が終わる頃になってもカサつかない」「夕方になっても粉を吹かない」など、うるおい力とともにメイクの持ちの良さも評価されています。

3.ベアミネラル「ファンデーション ライト」

情報が取得できなかったよ・・・


100%ミネラル成分だけを使ったやさしいファンデ

天然由来の5つのミネラル成分のみを使って作られたピュアなミネラルファンデーションです。

水分や油分、結合剤などの成分は一切使われていないシンプル設計なので、肌にダメージを与えないところが大きな特徴。また、汗や皮脂の影響を受けにくく、メイクをしてから長時間経っても崩れない優れたフィット感を備えています。

天然由来成分オンリーですが、ツヤのあるカラーを生み出す酸化鉄や高いカバー力を発揮するオキシ塩化ビスマス、なめらかなツヤを引き出すマイカなどが配合されているので、シミやくすみもしっかり隠すことが可能。

特にオキシ塩化ビスマスには肌になじませるとクリーミーな質感に変化する特殊な性質があるので、肌へのフィット感も抜群です。

もちろんつけた時の重さもなく、使用者からは「つけているのを忘れる」という口コミも。クレンジングいらずで落とせるから肌への負担が少ない上、さっとオフできる手軽さは忙しい現代人の強い味方になりそうです。

4.エトヴォス「ディアミネラルファンデーション」


肌への優しさに特化した100%ミネラルファンデ

マイカ、シリカ、酸化亜鉛など天然由来のミネラルだけを使った純粋なミネラルファンデーションです。つけたまま眠れるほど肌にやさしく、デリケートな乾燥肌でも安心して使えるところがうれしいポイント。

一方で優れたカバー力も兼ね備えていて、毛穴の開きやニキビ跡の凹凸も下地なしで目立たなくしてくれます。

特に注目したいのは、高精製されたマイカ。一般的なマイカは皮脂と混ざり合うと色が変わってしまってくすみの原因になりますが、高精製マイカは皮脂を含んでも変色することなく、透明感のあるツヤ肌を夕方までキープすることができます。

その機能性の高さは、一般ユーザーにはもちろん美容皮膚科にも認められていて、全国のサロンやクリニックで採用されるほどの信頼と実績を誇っています。

保湿ファンデーションを購入時の気になる疑問・質問

初めて保湿ファンデーションを購入する時は、選び方に対する不安やトラブルが起こった時の対処法などいろいろなことが気になりますよね。

ここでは、初心者さんが抱えやすい疑問、質問の中から特に注目度の高いものを2つ厳選してみました。

Q1:クッションファンデーションは何がいいの?

乾燥肌の人は特に保湿成分の種類や数に注目して、なるべく保湿力の高いものを購入するのがポイントです。スポンジ(クッション)に液状のファンデが染みこんでいて、かつ美容成分や保湿成分が配合されているものを選びましょう。

Q2:ファンデーションがよれる原因と対処法って?

肌の水分と油分のバランスが崩れると、ファンデーションがよれたり崩れたりする原因になります。

メイク崩れを防ぐには、化粧下地を使ってしっかり土台を作った上で、ていねいにファンデーションを塗り込んでいく方法が効果的。といっても厚塗りすると逆効果ですので、気になる部分には薄く重ね付けするときれいに仕上がります。

仕上げにフェイスパウダーを使用すると余分な油分や水分が抑えられ、長時間さらりとした肌をキープすることができますよ。

まとめ

人気急上昇中の保湿ファンデーションは種類も数も豊富で、初めての人ほどどれを選べばいいのか迷ってしまいがちです。でも、実際は自分の肌質やファンデーションごとの特徴などをチェックすれば、自然と選ぶべきファンデーションは決まってきます。

今回、プロの美容部員が厳選した保湿ファンデーションを参考に、自分にはどんなファンデーションが合うのか1度チェックしてみましょう。もし、いまいち判断できないという場合は、コスメカウンターに行って美容部員さんに確かめてもらうのもいいですね。

適切な保湿ファンデーションを選べば、乾燥肌の悩みもなくなって、毎朝メイクをするのがきっと楽しくなるはずですよ。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す