ニキビ跡に良いスキンケア商品のおすすめ11選!成分と肌への優しさで選ぶ

ニキビ跡のスキンケアにあきらめを感じていませんか?正しいスキンケアをすれば、ニキビ跡をケアすることもできるんです。今回は専門家にうかがったお話を元に、ニキビ跡の...

ニキビ跡のスキンケアにあきらめを感じていませんか?正しいスキンケアをすれば、ニキビ跡をケアすることもできるんです。今回は専門家にうかがったお話を元に、ニキビ跡のスキンケア法や、ニキビに良い食べ物をまとめました。またニキビ跡タイプにあわせた成分など、あなたにあったスキンケアアイテムの選び方や、編集部おすすめのニキビ跡に良いスキンケアアイテム11選もまとめました。これさえ読めば、ニキビ跡のスキンケアが見直せるはず。さっそく一緒に見てきましょう。

エキサイトおすすめアイテム編集部

ニキビ跡に良いスキンケア商品のおすすめな選び方5つ

ニキビ跡に良いスキンケア商品を選ぶ際は、どのようなポイントに気を付けて選べば失敗しないのでしょうか。注目したい5つのポイントをまとめました。

1.赤みやクレーターなどニキビ跡のタイプにあった成分をチェック

ひと口にニキビ跡といっても、その症状はさまざまです。大きくは以下の3つの種類に分けることができます。

ニキビによって傷ついた細胞を修復するために毛細血管が集まることが原因でできる「赤み」、ニキビによる炎症でメラノサイトが活性化することによっておこる「茶色っぽい色素沈着」、ニキビの炎症を広げないために白血球が周囲の細胞を破壊することで起こる「クレーター」となります。

それぞれの特徴や、効果的なアイテム・成分などをチェックして、自分のニキビ跡の悩みにあった成分が配合されているスキンケア商品を選びましょう。

赤み色素沈着クレーター
特徴毛細血管が透けて見えることによっておこる炎症でメラノサイトが活性化することで、くすみやしみができる炎症を広げないために、周囲の細胞を破壊することによっておこる
効果的なアイテム化粧水、美容液など肌に吸収しやすいもの化粧水、美容液、クリームなど洗顔料、拭き取り化粧水など
効果的な成分

グリチルリチン酸ジカリウム

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体

ハイドロキノン

トラネキサム酸

アルブチン

フルーツ酸

グリコール酸

サリチル酸

いずれも症状が肌の奥にある真皮層にまで及ぶと、スキンケアでの解決はむずかしいと言われています。できるだけ早い段階で対処したいですね。また、スキンケアやセルフケアだけで改善が見られない場合は、早めに皮膚科などを受診することも大切です。

2.乾燥は新たなニキビを作る原因にも!保湿成分をチェック

全ての肌トラブルの原因と言っても過言ではない肌の乾燥。ニキビ跡の改善のためにも、また新たなニキビを作らないためにも、しっかりと保湿をすることが大切です。肌が乾燥すると、以下のような肌トラブルが起こりやすくなります。
*炎症が治りにくくなり赤みが長引く
*外的要因による刺激に弱くなる
*バリア機能が低下して、肌にうるおいを保てなくなる
*ターンオーバーの乱れによって角質が厚くなり、新たなニキビができやすくなる

肌を健やかな状態に導くためにも、保湿は重要です。ニキビ跡のケアをするためにも、保湿成分が配合されたスキンケアアイテムの使用がおすすめです。化粧品に配合される主な保湿成分は以下のとおりです。
*セラミド
*ヒアルロン酸
*コラーゲン
*リピジュア
*植物性油脂
*植物性エキス……など

3.ニキビ後の肌はデリケート!低刺激性をチェック

ニキビに悩む方は、同時に敏感肌に悩むことも多いようです。ニキビによる炎症で、肌がより敏感に刺激に反応してしまうためです。肌に刺激や負担となる成分を、極力排除したスキンケアアイテムを選びましょう。

化粧品に配合される成分で、肌に刺激をあたえる可能性があるとされている成分は以下のとおりです。
*合成香料
*合成着色料
*鉱物油
*合成界面活性剤
*パラベン
*アルコール(エタノール)……など

日焼け止め成分であれば、紫外線吸収剤も肌への負担が大きいと言われています。もちろんこれらの成分に、すべての方が敏感に反応するわけではありませんが、心配な方はできるだけ避けた方がよいでしょう。

4.ニキビ予防も大事!ノンコメドジェニックテスト済かをチェック

先ほども少しお伝えしましたが、ニキビ跡のケアをする際に「新たなニキビをつくらない」ことも大切なポイントです。そこで、「ノンコメドジェニックテスト済」のアイテムや、「ニキビのもとになりにくい処方」のアイテムをチェックしましょう。

ノンコメドジェニックとは、ニキビのもとになりにくい成分で作られた化粧品のことです。ノンコメドジェニックテストとは、ニキビの初期段階である「コメド」を誘発しにくいことを確認するテストのこと。

これらはニキビに対して効果的な成分が入っているわけではありませんが、化粧品(原料)が原因の新たなニキビができることを避けることができることを証明しています。ただし残念ながら、全ての方にニキビができないわけではありません。

それでも、ニキビができやすい方は「ノンコメドジェニック処方」や「にきびのもとになりにくい処方」、「ノンコメドジェニックテスト済」などの表記があるアイテムを選ばれる方が、ニキビができにくいことが考えられます。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

最後のチェックポイントは価格についてです。今回は複数のアイテムを紹介するので価格の比較がむずかしいのですが、こちらではニキビケア用の化粧水の価格をチェックしてみましょう。

大手通販会社の販売価格を参考に、ニキビ・ニキビ跡ケア用化粧水の最安値価格帯、売れ筋価格帯、高級価格帯の3つの価格帯とその特徴をまとめました。商品選びの参考になさってください。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
~1,000円700~4,000円4,000円~
デイリーコスメのニキビケアラインの化粧水などニキビケア用の薬用ローション、ニキビケアブランドの化粧水など浸透性ビタミンC誘導体配合など、ニキビ跡への高機能な化粧品

ニキビ跡に良いスキンケア商品のおすすめブランド3つ

プチプラコスメから高級化粧品ブランドまで、さまざまなブランドから発売されているニキビ跡に良いスキンケア商品。その中でも特に人気が高い、おすすめブランドを3つまとめました。

1.メラノCC

ロート製薬株式会社の「しみ集中対策」スキンケアラインです。全てのアイテムにビタミンC誘導体を配合しているので、しみ予防やしみケアはもちろん、気になるニキビ跡にも効果が期待できます。製薬会社が作るスキンケアブランドなので、安心感も高く人気が高いブランドです。

2.FORMULE(フォルミュール)

株式会社ドクターフィル コスメティクスのスキンケアブランドです。美肌成分として人気が高いビタミンEとビタミンCをリン酸(P)で結合させた複合美容成分「EPC」を配合し、より高い美肌効果を実現しました。落とす、あたえる、補うだけのシンプルケアも人気の理由の一つです。

3.Reproskin(リプロスキン)

株式会社ピカイチの「ニキビの後に悩む」人のためのスキンケアラインです。ニキビやニキビ後のケア化粧品部門で第一位を獲得。数多くのメディアにも紹介され、モデルの愛用者も多く、2018年ミスユニバースのスキンケアをサポートしている人気ブランドです。

この商品の比較ポイント

このあとに紹介する「編集部おすすめのニキビ跡に良いスキンケア商品11選」は、以下の比較ポイントと、最初に紹介した「おすすめな選び方5つ」を中心に選定しました。ご自身のニキビ跡タイプなどと照らし合わせながら、商品をチェックしてみてください。
*容量
*商品タイプ

今、編集部がおすすめするニキビ跡に良いスキンケア商品はコレ!

赤みや茶色っぽい色素沈着のニキビ跡に悩む方に、イチオシの美容液はこちら!ロート製薬のスキンケアアイテムで、口コミでも効果に満足する声が多数聞かれる美容液です。SNSでも話題沸騰の人気アイテムを、ぜひチェックしてみてください。

メラノCC 「薬用しみ集中対策 美容液」

情報が取得できなかったよ・・・

SNSで話題沸騰!Wのビタミン配合美容液

ニキビ跡ケアで定評のある「オバジC」と同じ、ロート製薬のスキンケアアイテムです。美白有効成分のビタミンC誘導体と、血行促進効果があるビタミンE誘導体のWのビタミンが配合されており、手軽に試せるニキビ跡ケアアイテムとしてSNSでも話題沸騰。

さらに殺菌効果があるイソプロピルメチルフェノールと、抗炎症効果があるグリチルリチン酸ジカリウムも配合。メラニンによる茶色っぽい色素沈着や、炎症による赤みなどのニキビ跡に効果が期待できます。

うるおい成分であるアルピニアホワイトも配合し、新たなニキビをつくらない予防効果も期待できます。ベタつかずサラッとした使用感のリキッドタイプ。使いやすい滴下式チューブなので、最後まで清潔に使えます。

Amazonでも、美容液部門のベストセラー1位を獲得する人気商品。愛用者からは「できてしまったニキビの治りかけにつかうと、早く治るうえにニキビ跡が残らない」「ニキビ跡で黒くなった部分や顔全体の炎症が良くなった」「ニキビ跡が目に見えて薄くなり、新しいニキビもできません」など、効果に満足する声が多く聞かれました。

気軽に試せる!ニキビ跡に良い市販のスキンケア商品おすすめ2選

ドラッグストアやバラエティショップなどで気軽に購入できる、市販のニキビ跡に良いスキンケア商品を2種類ピックアップしました。実際に商品を手に取って、テスターなどで使用感を試してから購入できるので安心です。美容液と化粧水がありますので、それぞれの商品特徴を比較して使いやすそうな商品を選んでください。

1.フォルミュール「アクネミン QQ」

フォルミュール「アクネミン QQ」

全てのニキビ跡タイプにおすすめの集中美容液!

殺菌効果&皮膚をやわらかくするピーリング効果のサリチル酸、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、メラニンの生成を抑え色素沈着を防ぐビタミンC誘導体の3つの有効成分を配合。浅いクレーター、赤み、色素沈着の、すべてのタイプのニキビ跡に効果が期待できます。

さらにニキビに悩まない健やかな肌に整えるために、ビタミンE、ビタミンB3、B5、B6、ビタミンF、ビタミンPを配合。肌につけると素早く浸透し、成分を閉じ込めます。無香料、無着色、パラベンフリー、ノンコメドジェニックテスト済の低刺激性です。

愛用者からは「これを使ってから、劇的にニキビ跡が薄くなってきました」「3本目のリピート中です。これを使うとニキビの治りが早く、1年経つころには赤みを帯びていた頬が以前のように戻りつつあります」などと好評です。

2.ノブ「ACアクティブ フェイスローション」

情報が取得できなかったよ・・・

ニキビを予防しながらニキビ跡をケア!

ターンオーバーをサポートして浅いクレーターに効果が期待できるサリチル酸や、色素沈着、赤みに効果が期待できるビタミンC誘導体を配合した化粧水です。

ニキビ予防をしながら、ニキビ跡のケアも期待できます。また高い保湿力をもつリピジュアも配合しているので、ニキビケアアイテムにありがちな乾燥を感じさせません。

またノブは常盤薬品工業の、「敏感肌・乾燥肌・にきび肌のため」の化粧品ブランドなので、ほかの化粧品では刺激を感じて使えなかったという方にもおすすめです。無香料・無着色、ノンコメドジェニックテスト済です。

愛用者からは「ニキビがだいぶ良くなってきました」「ニキビと乾燥に悩んでいましたが、しっとりしてきました」「さっぱりでもうるおいの持続力があり、ニキビも落ち着いてきました」などの声が聞かれました。

本格ケアしたい方に!通販で人気のニキビ跡に良いスキンケア商品おすすめ5選

ニキビ跡を本格的にケアしたいという方におすすめの、ニキビ・ニキビ跡ケアに特化したブランドのアイテムを5種類ピックアップしました。いずれも通販で購入可能、ニキビ跡に悩む方の口コミでも評判の商品ばかりです。美白成分の違いや配合成分を比較しながら、ご自身のニキビ跡タイプにあったアイテムを見つけてください。

1.リプロスキン「ベースローション」

情報が取得できなかったよ・・・

角質層の奥までしっかりケアする!

ゴワゴワ肌はニキビの原因になりますが、ゴワゴワ肌の原因として挙げられるのがスキンケアアイテムの成分の浸透不足。リプロスキンのベースローションは成分の大きさを変えることで、素早く浸透する成分とじっくりとどまる成分に分け、浸透スピードをコントロールすることに成功しました。

肌の炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、メラニンの生成を抑えて色素沈着を防ぐプラセンタを配合。さらに美肌のために厳選した16種類以上の成分を配合しています。また、敏感に傾いたニキビ肌でも安心して使用できるよう、6つの無添加を実現しました。

愛用者からは「使い始めて20日程度ですが、最近肌の調子が良くニキビ跡も目立たなくなりました」「肌荒れがひどいときに使い、1カ月ほどでどんどん良くなり助かりました」「こじらせたニキビ跡が徐々に薄くなってきました」などと好評です。

2.アンプルール「ラグジュアリーホワイトローションAO II」

情報が取得できなかったよ・・・

「シミの消しゴム」ハイドロキノン配合!

「シミの消しゴム」の異名を持ち、皮膚科でのシミ治療にもちいられる成分であるハイドロキノンを配合した化粧水です。独自成分のAOカプセルとの最強タッグで美白パワーを高め、安全・確実・集中的にケアをします。

メラニンを「たたいて減らす」「溜め込まない」「つくらせない」の3方向からのアプローチで、色素沈着のニキビ跡に効果が期待できます。また、肌の透明感を高める成分や、キメを整える成分、3種のセラミドなどの保湿成分も配合し、うつくしい肌に導きます。

愛用者からは「美白するならこれ!本当に肌が明るくなります」「使用感はもっちりですが、ベタベタせずしっとりします」「シミも薄くなり、ファンデーションも明るくなりました」などと好評です。

3.パルクレール「パルクレール美容液」

情報が取得できなかったよ・・・

*内容量:約1カ月分
*商品タイプ:美容液
*グリチルリチン酸ジカリウム配合
*プラセンタ配合
*保湿成分配合

30秒でニキビ跡ケア完了のオールインワン美容液

手のひらに1プッシュとり気になる部分に浸透させて、さらに2プッシュとり顔全体になじませるだけ。たった30秒でニキビケア、化粧水、乳液、美容液、化粧下地まで完了の時短ケアが叶います。

また日中用として、ニキビ跡が消えるコントロールカラーもついています。コントロールカラーはタール系色素不使用、美容成分をたっぷり配合しているので「つけている方が肌の調子が整う」と好評です。

愛用者からは「ニキビのあと、数年たって諦めていたのですが使い続けて良かったです」「使っていくうちに、ニキビをしっかり防いできれいになっていくのを実感」「フェイスラインがきれいになって鏡を見るのが楽しくなった」など、効果を実感する声が多く聞かれました。

4.あいび「ベルブラン」

あいび「ベルブラン」

6カ月の集中ケアプログラム!

ベルブランはスキンケアでもなく高額なエステでもない、自宅でできる「セルフメディカルスキンケア」です。6カ月間集中して使用することでターンオーバーを繰り返し、満足のいく肌を目指します。

せっかくの成分も浸透しなければ意味がありませんが、ニキビ肌の方は角質が厚くなり成分が浸透しにくくなっています。ベルブランは油溶性甘草エキスのブースター効果が、有効成分のトラネキサム酸を必要な場所にしっかり届けて効果を発揮します。

愛用者からは「これを使い始めてからニキビ跡が薄くなり、本当に感謝しています」「2週間ほど経過、フェイスラインのニキビ跡が薄くなってきました」「潰れたニキビの跡もだんだん良くなってきています」など、ニキビ跡への効果を実感する声が多く聞かれました。

5.総健美舎「薬用アクレケア」

つるんとたまご肌に導く美容液!

うるおいベールで肌を包み込み、ボコボコ肌が気にならなくなる月下香エキス、ビタミンCの含有率世界一を誇るカムカム、つるすべたまご肌をつくる卵角膜を配合。さらに炎症を抑える甘草エキスなど、厳選した美容成分をふんだんに配合した美容液です。

洗顔後、気になる部分につけるだけの簡単ケア。使用感は伸びがよく、べたつきません。

愛用者からは「肌がやわらかくなり、ニキビ跡の凸凹が目立たなくなってきた」「手のシミに使ってみました。半分ぐらい使ったところで、薄くなってきていることに気づきました」などの声が聞かれました。

時短も叶う!ニキビ跡に良いおすすめの男性用スキンケア商品

ニキビ跡のケアをしたい男性に、おすすめのアイテムを紹介します。たった1本で化粧水、乳液、美容液、クリームまでを賄えるオールインワン美容液なので、スキンケアに時間がかけられない男性に最適です。伸びがよくベタつかない使用感で、保湿をしながらテカリやベタつきを抑えます。ニキビ肌に悩む男性はぜひチェックしてください。

アンドジーノ「プレミアム フェイスエッセンス アクアモイス」

化粧水からクリームまでこれ1本でOK!

ニキビ肌に悩んでいるのは、女性だけではありません。むしろ皮脂分泌が活発で、角質が厚くなりやすい男性はニキビ肌に悩まされがちです。そんな男性に最適なこちらのスキンケアアイテムは、1本で化粧水・乳液・美容液・クリームまで賄えるオールインワン美容液です。

炎症を抑えるグリチルリチン酸2KやビタミンC誘導体を配合しているので、特に赤みタイプのニキビ跡のケアに効果的。もちろん保湿成分や、保湿・毛穴・テカリ・透明感・引き締めのケアができる成分も配合されており、髭剃り後のケアにも最適です。

愛用者からは「確かな肌の若返りを実感しています」「少量で伸びがよく、ベタつきもない」「染みこんでうるおう。手放せなくなりそう」などと好評です。

価格以上の実力!ニキビ跡に良いプチプラなスキンケア商品おすすめ2選

プチプラコスメの最大のメリットはその価格だと思われがちですが、価格以上の価値をもつプチプラスキンケア商品もたくさんあります。その中から、ニキビ跡ケアに良い化粧水を2種類ピックアップしました。通常の化粧水として使用するものと、拭き取り化粧水として使用するタイプを揃えましたので、お好みで選んでください。

1.ちふれ「美白化粧水 W」

ダブルの美白成分で赤みを解消!

安定型ビタミンC誘導体とアルブチンの、ダブルの美白成分を配合した化粧水。炎症による赤みが気になるニキビ跡に効果が期待できます。

保湿成分にはヒアルロン酸とトレハロースを配合し、ベタつかずにみずみずしい素肌に整えます。無香料・無着色・ノンアルコールの低刺激性。つめかえ用もあり、リピーターにやさしい化粧水です。

愛用者からは「顔全体が明るくなったような気がする」「くすみが気にならなくなりました」「価格重視で購入しましたが、1本使い終わるころには明らかに顔が明るくなっていることに気づきおどろきました」など、効果に満足する声が聞かれました。

2.クレンジングリサーチ「クリアローション」

情報が取得できなかったよ・・・

くすみをすっきり拭き取って整える

5種類のAHA(グリコール酸、リンゴ酸、乳酸、クエン酸、セラミドAHA)を配合し、残存メラニンをはじめとする古い角質や黒ずみをやさしく拭き取るクリアローションです。肌のゴワツキを解消し、やわらかく整えます。

3種類の保湿成分を配合しているので、黒ずみを解消しながらもカサつかず、しっとりとした肌に導きます。ブドウ葉エキスの収れん効果が肌を引き締めてくれることも、おすすめポイントのひとつです。さわやかなアップルの香り。

愛用者からは「高級ブランドのデパコスから乗り換えました。BAさんに気付かれないくらい、良い肌の状態をキープできています」「コットンに染みこませてササッとふいただけで、コットンが茶色くなりました」「ニキビ跡が残りにくくなりました」などと好評です。

ニキビ跡に良いスキンケア商品を購入するときに気になる疑問・質問

ニキビ跡ケアについての疑問・質問に、Q&A形式でお答えしました。スキンケア商品を購入する前にチェックして、商品選びの参考になさってください。

Q1:ニキビ跡に対する正しいスキンケア方法って?

ニキビ跡に対するスキンケアには、3つのポイントがあります。

  1. ニキビ予防を行うこと

  2. 紫外線対策を行うこと

  3. ピーリングケアを行うこと

ニキビ跡のケアですが、新たなニキビをつくらないことがもっとも大切です。ニキビが炎症を起こし重症化することで、ニキビ跡の原因になります。ニキビは皮脂の過剰分泌や角質が厚くなることが原因です。これらを防ぐためには、しっかりと保湿ケアを行ってターンオーバーを促進しましょう。

また紫外線は肌に大きなダメージをあたえます。ニキビに関しては炎症を長引かせたり、メラノサイトを活性化させ色素沈着の原因にもなります。肌に負担をかけないUVカットアイテムを選び、しっかりと紫外線対策を行いましょう。

ピーリングケアについてですが、古い角質が肌にとどまり続けることでターンオーバーが乱れる原因となります。正しいピーリングケアを行って、肌の生まれ変わりを促進することがニキビ跡のケアにつながります。ただしピーリングケアのやり過ぎは禁物です。

ニキビが重症化すればするほど、ニキビ跡は手ごわくなります。ニキビを作らない、ニキビができてしまってもできるだけ初期段階で治るように正しいケアを行いましょう。

Q2:ニキビ跡を改善できる食べ物ってあるの?

あります。ニキビ跡の改善には、以下の栄養素をしっかり摂取するよう心がけましょう。

ニキビ跡を改善するためには、ターンオーバーを促進することが大切です。そのサポートをしてくれる食べ物を積極的に摂取しましょう。
*タンパク質:肉・魚・大豆・乳製品など
*ミネラル:レバー・牡蠣・納豆など
*ビタミンA:うなぎ・レバー・にんじんなど
*ビタミンB2・B6:うなぎ・レバー・マグロなど
*ビタミンE:ナッツ類・魚卵・ゴマなど
*ビタミンC:アセロラ・ローズヒップ・赤ピーマンなど

これを見るとわかるとおり、さまざまな食材をバランスよく摂取することが、肌のためにも体のためにも大切です。反対に避けた方がいい食品は、スナック菓子、揚げ物、チョコレート、ドーナッツ、ファストフードなど。

嗜好品を完全に断つとストレスになるので、できるだけ量を減らすように心がけて、ニキビ跡のない美肌を目指しましょう。

Q3:ニキビ跡って薬でも改善できるの?

赤みや色素沈着には効果が期待できます。

ニキビ跡用の薬で改善できるニキビ跡は、主に赤みや色素沈着のニキビ跡だと言われています。重症化したクレーターを本格的に治療するためには、クリニックでのレーザー治療やピーリングがおすすめです。

まとめ

専門家にうかがったお話を元に、ニキビ跡に良いスキンケア商品の選び方や、編集部おすすめのスキンケアアイテム10選などをお届けしました。またニキビ跡のスキンケア方法では、ご自身のスキンケア方法を見直していただくきっかけになったのではないでしょうか。

ニキビ跡があるとついつい「隠すケア」を選びがちですが、素肌をケアして根本的に解決しましょう。今回紹介したアイテムは、そのための役に立てるはずです。

ただし深い場所にできてしまったニキビ跡は、セルフケアだけ解消するのはむずかしいと言われています。もしセルフケアで改善しない場合は、専門医に診ていただくなどプロのサポートを受けることも大切です。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す