鉄分サプリのおすすめ9選!貧血に効果的な商品を厳選

この記事では女性にも男性にも必要で不足しがちな鉄分について解説し、おすすめできる鉄分サプリを9商品紹介しています。女性は月経時や妊娠中にはたくさんの鉄分が必要と...

この記事では女性にも男性にも必要で不足しがちな鉄分について解説し、おすすめできる鉄分サプリを9商品紹介しています。女性は月経時や妊娠中にはたくさんの鉄分が必要となりますし、男性も思春期などの伸び盛りの時期は鉄分が他の年齢層より多く必要です。鉄分は食べ物からの摂取だけでは不足しがちですし、女性の20%は貧血とも言われます。そして貧血の主な原因は鉄分不足による物と言われているため、鉄分サプリは忙しい私たちに必須とも言えるサプリメントではないでしょうか。ぜひご覧下さい。

ママアイテム編集部

鉄分サプリのおすすめな選び方5つ

サプリメント選びというと、どうしても成分含有量だけを見てしまいがちですが、含有量意外にも見るべき点がいくつかあります。そこで鉄分サプリを選定、購入するに当たって確認しておきたい点を5つご紹介します。

1.必要な摂取量を把握しよう!鉄分の【含有量】をチェック

鉄分サプリ選びで一番重要なことは「鉄分の含有量」です。しかし、必要以上に摂りすぎることもありませんし、鉄分が不足してしまっては元も子もありません。

そこで、男性・女性・妊娠中など、人それぞれの状況に応じた必要な鉄分量を確認しておきましょう。

女性の場合

女性の場合は月経時や妊娠中など、女性特有の状況に応じて必要な鉄分量が変わります。
*月経がないとき 1日あたり6~6.5mg
*月経中 1日当たり10.5mg
*妊娠中 1日当たり15mg

このように状況に応じて必要な鉄分量は大きく変わります。特に月経がある時とないときではかなり必要な鉄分量が変わりますね。つまり自分の身体の状態に応じて、鉄分摂取量を意識して変える必要があります。

特に妊娠中はかなりの鉄分量が必要ですので、採決の結果などを参考にしてサプリメントを摂取すると良いでしょう。

また妊娠中でなくとも、貧血気味、体調が思わしくない場合は医師に相談して、血液検査とともに鉄分量を計測してもらうのもひとつの方法です。

特に貧血の大半は鉄分不足によるものだと言われているので、注意しましょう。

男性の場合

男性の場合は女性と違って、月経や妊娠はありませんが、年齢によって鉄分摂取量を意識する必要があります。

特に伸び盛りの10歳〜14歳は鉄分がかなり多く必要で、1日あたり10~11.5mgの鉄分が必要です。また部活動などで激しい運動をする場合も、貧血を防ぐために鉄分を補給したほうが良いでしょう。

なお思春期の10歳〜17歳を過ぎれば1日あたり7~7.5mgの鉄分が1日あたりの摂取量目安となります。

2.自分にあったものを選ぼう!鉄分サプリの【種類】をチェック

鉄分にも「種類」があることはご存知でしょうか?その種類には以下の2種類があります。
*ヘム鉄
*非ヘム鉄

ヘム鉄は動物由来の肉や魚介類などに多く含まれる鉄分で、非ヘム鉄は植物由来の鉄分に多く含まれます。

その違いは吸収率で、ヘム鉄のほうが吸収率が高いです。よって、鉄分の違いを考えてサプリの種類を選びましょう。

3.より効果が見れる!葉酸などの【含有ビタミン】をチェック

鉄分のサプリの多くには鉄分以外にビタミンなどが配合されています。そこで配合されているビタミンもチェックしておきましょう。

例えば妊娠中であれば多く摂りたい葉酸やカルシウムが含まれていると、より鉄分サプリが役に立ちますし、ビタミンCは鉄分の吸収を助けると言われています。

実際、ほとんどの鉄分サプリには葉酸やビタミンが含まれています。

またビタミンBやEは赤血球を守る、造り出すといった効果があるといわれており、含有ビタミンは言わばそのサプリメントの付加価値です。特に貧血に悩む方や妊娠中の方は、ぜひ購入前に確認して下さい。

4.バランス良く栄養を補いたい!【美容成分】をチェック

ビタミンなどの栄養補助成分の他に、ヒアルロン酸やプラセンタなど美容成分が含まれている鉄分サプリもあります。このような美容成分が入っていれば、鉄分の摂取と美容成分の摂取で一石二鳥ですね。

どんな成分が配合されているのか確認しましょう。

5.価格相場と買うべき値段をチェック

では、鉄分サプリの価格相場や値段をチェックしてみましょう。大手通販会社の販売価格を元に独自に調査しました。

最安価格帯売れ筋価格帯最高級価格帯
価格400円700〜1,000円3,000円
特徴パッケージあたりの量が少なく初めての方向け葉酸やビタミンなど付加価値がついている特殊加工により吸収率がアップしている

鉄分サプリのおすすめメーカー・ブランド

鉄分サプリにおける有名メーカーやブランドをご紹介します。ここで紹介しているすべてのメーカーやブランドは世界的シェアを誇っていたり、歴史あるブランドだったりします。

安全性、信頼性の面でも秀逸なメーカー・ブランドです。

1.ダグラスラボラトリーズ

ダグラスラボラトリーズはアメリカに本社を置く会社で、アメリカでは絶大な信頼を得ている会社です。

アメリカには予防医学が浸透しており、病気予防のために医師がサプリメントを処方することがあるのですが、ダグラストラボリーズは医師からオーダーメイドでサプリメントを作るほどの技術力と開発力を持っています。

一貫して医療機関向けのサプリメントを作り続けてきた会社で、信頼性は抜群でしょう。また一般向け販売も行っていますので私たちも通販で購入することが出来ます。

2.DHC

サプリメントにおいてDHCの名前を出さないわけにはいきません。DHCは日本のサプリメントや化粧品、健康食品などを販売するメーカーで、化粧品・健康食品では19年連続売上No.1を獲得しています。

顧客会員数も増加し続けており、一般消費者から支持されていることから、信頼の置けるメーカーです。

3.さくらの森

さくらの森は健康食品や化粧品などを販売する会社です。

そのコンセプトは「ともに豊かに」という言葉を掲げており、顔の見えない通信販売であっても、一緒に豊かな生活作りを目指していく「商店」のような感覚で私たちと接する姿勢を持っています。

今回の商品の比較ポイント

今回、商品を選定するにあたっては以下の点を比較ポイントとしました。

鉄分サプリの選び方に書いたとおり、鉄分の含有量はもちろん、その他成分がどのくらい含まれているのか、つまり付加価値がどのくらいあるのかといった点もポイントです。
*内容量
*鉄分含有量
*その他成分

今、編集部がおすすめする鉄分サプリはコレ!

本記事で一番おすすめするサプリメント「ディアナチュラのヘム鉄」をまずご紹介します。本商品はヘム鉄という吸収率が高い鉄を用いながら、さらにビタミンB12と妊婦の方はぜひ摂取したい葉酸を含む逸品です。ぜひご覧下さい。

ディアナチュラ「ヘム鉄」

妊婦に大人気!吸収率の高いヘム鉄にビタミンB12と葉酸を配合

ディアナチュラの「ヘム鉄」は特に妊婦や女性にお勧めしたいサプリメントです。

葉酸はビタミンB群で、その効果としては造血作用や高血圧の改善の他に、胎児の細胞分裂を促したり、妊娠初期の着床を促す効果があるとされています。

つまり妊婦や妊活中の方におすすめしたい栄養素が葉酸です。妊婦に大人気ということもうなずけますね。

また葉酸を摂取したいのは女性や妊婦だけではありません。葉酸は細胞分裂を促す効果があるため、実験によると正常な精子数が増加したという報告もあります。

まだ科学的に不妊治療に効果があると証明されたわけではありませんが、妊活を意識しているカップルであれば男性も積極的に摂取したい栄養素が葉酸です。

このサプリメントはこの葉酸を豊富に含み、かつ吸収率のヘム鉄を3.0mg含んでいます。1日に摂取すべき鉄分量の4割ほどをこのサプリメントで摂取することが可能ですので、鉄分不足に悩む方や妊婦、妊活中の方におすすめしたいサプリメントのひとつです。

不足しがちな鉄分を手軽に摂取!飲みやすい鉄分サプリおすすめ4選

続いては鉄分を手軽に摂取できる鉄分サプリについてご紹介します。

1.ダグラスラボラトリーズ「ヘム アイアン」

情報が取得できなかったよ・・・

鉄分をいちばん効率よく摂取できるサプリメント

本商品ダグラスラボラトリーズ「ヘム アイアン」は1日の摂取量目安4粒の中に鉄分15mgを配合したサプリメントで、配合量としては本記事の中でも多い量と言えます。

配合されているビタミンB6、B12は女性に不足しがちと言われるビタミンで赤血球を守るとも言われているため、貧血気味の方は積極的に摂取したいところです。

しかし食事だけで補うのはなかなか難しいものですから、貧血持ちの方には強くおすすめしたいサプリメントのひとつです。

なお、15mgという多めの鉄分配合量ですが、鉄分の1日摂取量上限は40mgといわれているため、過剰摂取の心配はありません。

製造元はダグラスラボタリーズというアメリカで絶大な信頼を置かれているサプリメント研究開発メーカーですので、安全性や品質にはまったく問題ないでしょう。

2.さくらの森「美めぐり習慣」

自然の恵みを鉄分サプリで補える、サプリメントを超えた逸品

本商品さくらの森の「美めぐり習慣」最大の特徴は100%ヘム鉄を用いており、吸収性に大変優れていることです。

さらに吸収率を高めるためにビタミンCを配合しています。このビタミンCは自然の恵みであるアセロラから抽出したものだそうです。

またビタミンB群についてもモロヘイヤなど自然原料をふんだんに生かしたサプリメントであることが特徴で、赤血球を造り出す効果があります。

化学的な物に抵抗がある方や妊娠中で身体に入れるものに気を使いたい方にはおすすめしたいサプリメントです。

妊娠中や月経時は1日10~15mgも必要と言われる鉄分を、飲みやすくて小さいタブレットにギュッと凝縮している点も特長です。

3.DHC「ヘム鉄」

*内容量 60粒入り
*鉄分含有量 2粒あたり10mg
*その他成分 ビタミンB12、葉酸

吸収率の高いヘム鉄を配合した、女性向けサプリメント

本商品「ヘム鉄」は、貧血気味の女性や月経中のフラフラ対策としておすすめしたい商品です。

本商品に含まれているヘム鉄は上で説明したとおり、吸収率がたかく、さらに女性には嬉しい葉酸やビタミンB12を配合しています。

またポイントとして1日2粒で良いよいところも嬉しいです。5粒10粒とサプリメント飲むのは、特に女性にとってなかなか大変ですので、飲みやすさという意味でもかなり評価が高いサプリメントです。

きっと継続して摂取できるサプリメントとして、あなたの良い相棒になるでしょう。

4.えがお「えがおのヘム鉄」

情報が取得できなかったよ・・・

食材を配合した、自然を身体に取り入れるサプリメント

本商品「えがおのヘム鉄」は豚由来のヘム鉄を利用しており、吸収率の高さが自慢です。

また鉄分以外の成分としてプルーンエキス粉末やほうれん草粉末が含まれているため、普段食事での副菜が不足しがちな方にもおすすめしたいサプリメントのひとつです。

化学的な製造物に抵抗がある方には特におすすめですね。

ただし豚由来のヘム鉄を利用しているため、アレルギーがある方は注意してください。

妊娠中に飲みたい鉄分含有サプリおすすめ2選

妊娠中は通常の1.5倍〜2倍の鉄分が必要と言われますので、医師と相談して積極的に鉄分サプリなどを利用し、鉄分を身体に補いたいところです。さらに葉酸などのビタミンB群も摂りたいですよね。

そこでここでは妊娠中の方におすすめしたい鉄分サプリを2点ご紹介します。

1. マドンナ「葉酸+ヘム鉄+DHA」

発売して13年のベストセラーは信頼と実績の証

本商品「葉酸+ヘム鉄+DHA」は発売開始から13年もの間支持されてきたベストセラー商品です。

吸収率の高いヘム鉄を使い、1粒当たり20mgもの鉄分を含んでいるため、妊娠中に必要な鉄分を十分に補うことが出来るでしょう。さらに葉酸を400μg含んでおり、必要な葉酸量も十分に満たすことが出来ます。

またカプセルは植物由来の成分を用いているため安心して摂取できますし、サプリメントを製造する工場もGMP認証の降りている厳格で厳しい基準をクリアしています。(GMP基準とは原料の入庫から、製造、出庫までのプロセスに対するルールや基準で、医薬品の製造に用いられるほど厳しいことで知られています)

また1日1粒でよく、飲みやすい点も特長です。

2.AFC「mitete 葉酸サプリ」

たっぷりの葉酸と12種類のビタミンミネラルが嬉しい鉄分サプリ

本商品「mitete 葉酸サプリ」の素晴らしいところは、葉酸400μgとともに鉄分を補給できる点です。さらに12種類のビタミンやミネラル、カルシウムが配合されています。

また製品の安全性の面では、原料の最終加工国まで公開されており、製品の信頼性はかなり高いと言っても良いでしょう。なお大手通販会社では葉酸サプリとして1位を獲得するほどの人気商品です。

妊娠中の葉酸補給と鉄分補給を同時に行える点が素晴らしいですし、安全性が気になる方にはうってつけのサプリメントではないでしょうか。

貧血の改善に効果的!鉄分が摂取できる医薬品おすすめ2選

続いてご紹介するのは貧血に悩む方に向けた、医薬品です。

貧血の多くは鉄分不足が原因と言われますので、まずはこのような医薬品から試すのも手でしょう。しかし貧血は別の病気の可能性もありますので、用法用量を守り必ず医師を診断を受けて下さい。

1.小林製薬「ファイチ」

腸で溶けるから胃への負担が少ない

本商品「ファイチ」は有名な医薬品メーカー小林製薬から発売されている鉄分補給医薬品です。

鉄分はサプリメントと違い溶性ピロリン酸第二鉄を用いている点が異なり、医薬品ブランドだからこそ出来ることでしょう。この溶性ピロリン酸第二鉄はとても吸収率が高く、効果的に鉄分を摂取することが出来ます。

さらにカプセルに特殊加工を施すことで、胃で溶けることなく、腸でカプセルが溶けるため胃荒れもしにくい優れものです。

さらに特殊加工のため鉄の臭いもせず、1日1錠で手軽に飲めるため続けやすいでしょう。

2.日本臓器製薬「マスチゲンS錠」

ビタミンC配合で鉄分の吸収率をさらにアップ

貧血の主な原因は鉄分不足による物と言われているため、勤務先での身体のだるさやふらつき感には本商品「マスチゲン錠」から試してみる価値は十分にあるでしょう。

本商品には赤血球を造る作用のあるビタミンB12、葉酸や鉄分の吸収率を高めるビタミンCや赤血球を守るビタミンEなどが配合されています。

つまり鉄分の吸収と赤血球を守りさらに造り出すという、貧血への対応に特化した医薬品です。

特に産後や思春期の女性におすすめしたい鉄分補給医薬品です。

鉄分サプリを購入時の気になる疑問・質問

鉄分サプリを選ぶ、購入する際に抱きがちな疑問や質問にお答えします。身体に入れるものですから、納得してから摂取して下さいね。

Q1:鉄分サプリを飲むタイミングっていつ?

空腹時がおすすめです。

基本的には朝昼晩いつ摂取しても良いのですが、食後に摂取すると胃の中の食物などにより鉄分の吸収が阻害される可能性があります。

そのため空腹時に飲むことをおすすめします。

Q2:他のサプリと組み合わせて飲んでも大丈夫?

過剰摂取にならないよう、成分を確認しましょう

鉄分サプリにはビタミンB群やカルシウムなど付加価値のある製品がほとんどです。そのため鉄分以外の成分の取り過ぎには注意が必要です。

また他のサプリメントにすでに鉄分が配合されている場合は、鉄分の過剰摂取に繋がる可能性もあります。

よって、成分を確認してから併用することをおすすめします。

Q3:鉄分サプリに副作用はある?

副作用はありませんが、過剰摂取に注意して下さい。

鉄分サプリには副作用はありません。しかし1日の鉄分摂取量の目安は上限40mgといわれていますので、過剰摂取には注意が必要です。

鉄分を摂取しすぎると、胃腸や内臓に影響が出てきます。鉄分の摂りすぎには十分注意しましょう。

まとめ

この記事では鉄分サプリについて解説しました。女性は月経がある時とないとき、妊娠中や授乳中など状況に応じてしっかりと鉄分を摂らないといけません。しかし食事からだけでは十分な量の鉄分を摂取することはなかなか難しいものです。

また女性に限らず男性も思春期などの延び盛りには鉄分を多く摂取する必要があり増す。

そこで鉄分サプリをぜひ使って欲しいと思いこの記事を書きました。この記事では必要な鉄分摂取量だけでなく、鉄分の種類や鉄分サプリそれぞれの個性を浮き彫りにして解説しています。

また鉄分サプリのほとんどには葉酸が含まれているため、女性の身体にとって良いことだらけとも言えそうです。

この記事をきっかけに皆様が貧血の改善や十分な量の鉄分補給が出来ることに期待しています。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします