アイプチのおすすめ17選!タイプと特性で選ぶ【2023年最新版】

年々種類が豊富になり、おすすめと言われているアイプチはたくさんありますが、いったいどれが自分に合うのかお悩みではありませんか?人気のアイプチがみんなに合うわけで...

年々種類が豊富になり、おすすめと言われているアイプチはたくさんありますが、いったいどれが自分に合うのかお悩みではありませんか?

人気のアイプチがみんなに合うわけではなく、人それぞれのまぶたの状態や肌質によっておすすめのアイプチの種類も大きく変わります。合わないタイプのアイプチを使い続けてしまうと、まぶたのトラブルにも繋がる危険性も。

実は、アイプチ選びは慎重におこなう必要があるんです。今回は、テープタイプのものや、非接着タイプのもの、また夜用のものまで、口コミの高い大注目のアイプチ17種類を激選しました。

これさえ読めば自分に適したアイプチと出会うことができるはず!

ママアイテム編集部


アイプチのおすすめな選び方5つ


まるで本物のように二重まぶたを美しく安全に手に入れるためには、次の5つのポイントをチェックしながらアイプチを選ぶことをおすすめします。


1.アイプチはいろいろあるの?種類別に選ぶ


アイプチを大まかに分類すると、糊タイプとテープタイプの2種類に分けられます。初心者でもかんたんに使用できる糊タイプのものは、しっかりと二重が作れる接着式と、自然な二重が作れる非接着式のものがあります。


糊タイプは、肌に合わないと荒れてしまう危険性があるのがマイナスポイント。それに比べて、肌への負担が少ないのはテープタイプのアイプチです。しかし、テクニックが必要なので、慣れるまで練習をする必要があります。


テープタイプには片面接着や両面接着、ファイバーなどの種類があります。どれも上手くできるようになると、自然な幅広の二重が完成します。とくに、ファイバータイプはアイプチをしていることが周りにばれないほどの完成度です。


2.あなたは一重?奥二重?まぶたのタイプで選ぶ


アイプチで瞳をぱっちりと見せたい場合の多くは、一重や奥二重のまぶたの人が多いです。しかし、一重か奥二重かという点よりも重要なことは、まぶたの厚みです。まぶたの厚さによってアイプチの種類を決めると良いでしょう。


まぶたが厚いと、二重にするくいこみをまぶたに入れるのが一苦労。そのため、粘着力が強い糊や両面テープのアイプチを使って、しっかりとくいこみを入れて固定させる必要があります。


逆に、まぶたが薄い人はかんたんに二重の形が付くので、粘着力弱めの糊や片面タイプのテープがナチュラルでおすすめ。奥二重の人は片面テープや、さらに粘着力が弱めのファイバータイプでも十分な仕上がりに。


3.アイプチは肌に悪い?成分を見て選ぶ


アイプチを使っていたらまぶたが腫れたり痒くなってしまった!という声をちらほら聞くことがありますよね。悲しいことに、実際アイプチの接着成分の中に肌荒れを引き起こしてしまう可能性があるものが含まれています。


アイプチの接着成分の中でアレルギーになりかねないのが、ゴムラテックスとアクリル粘着剤。まぶたが荒れるかどうかは、その成分にアレルギー反応を起こす体質かどうかで決まるので、全員に当てはまる事ではありません。


そうは言っても、アレルギーを起こすかどうかはアイプチを試す前には分かりませんよね。コポリマーは比較的アレルギーを起こしにくいので、不安な人はコポリマーが使用されているものを選ぶのをおすすめします。


4.何かと多忙な女子のために!アイプチの特性で選ぶ


アイプチにはそれぞれ優れた性質があります。メイク時間は短く抑えたい人は、速乾タイプのアイプチを選ぶとスムーズに。また、美容液成分配合やテープタイプのアイプチは、肌に負担をかけたくない人にぴったりです。


まぶたが厚く、広範囲に一気にアイプチを塗ってしまいたい人は刷毛が太めのものを選ぶと、手間を省くことができます。一日中ぱっちり二重をキープしたいのなら、汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプが安心。


自分の性格やライフスタイルに最も相性の良いアイプチを選ぶと、ストレスも手間も省けて快適な一日を過ごせそうですね。


5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


若い女性を中心に人気だったアイプチは、今では年齢や性別関係なく愛されています。アイプチの普及と共に、価格帯にも広がりが見られます。


アイプチは百均でも手に入れられるアイテムですが、Amazon上での価格相場や特徴は次の表のようになっています。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格262円620円11,546円
特徴糊が取れやすく不便さを感じる。容量が多く使いやすい。美容液成分配合。二重が作れる

アイプチのおすすめメーカー・ブランド


敏感なまぶたに使うものだからこそ、アイプチのメーカーやブランドは重要!多くの人から支持されている、安心できるものを選びたいですね。


1.アストレアヴィルゴ


目元のメイクアップグッズを中心に、美しくなりたい女性をサポートしているブランド。肌が弱い人や敏感な人にも安心してメイクを楽しんでもらうために、肌への負担を軽減したアイテム作りを目指していることで人気を集めています。


2.コージー本舗


実は頭飾品メーカーとして1927年に創業されたブランドですが、現在はアイプチやつけまつげのグッズがメイン商品として知られています。キレイな二重の作り方の紹介にも詳しいうえに、アイプチの種類も豊富に揃っています。


3.ローヤル


1958年に、美容室兼ビューティーアドバイスサロンとして創業したブランド。美容整形外科と共同で製品を作りあげたり、製品に美容成分を配合させたりなど、ナチュラルな美しさへのこだわりが感じられるブランドとして愛されています。


今回の商品の選定ポイント

自分に最も適したアイプチを選ぶには、以下のポイントをしっかりと確認しておく必要があります。自分のまぶたの状態や肌質に合うだけでなく、ライフスタイルや性格にもマッチしたアイプチを選ぶと良いですね!

*タイプ
*ウォータープルーフ
*容量
*乾きやすさ
*成分
*ハケの太さ
*塗りやすさ


今、編集部がおすすめするアイプチはコレ!

一重の人も奥二重の人にもおすすめしたいのはこちらの商品!まぶたの厚さに関わらずぱっちり二重を作り上げてくれて、さらにキープ力にも優れています。


水に強いアイプチなので、プールや海にもつけていける点が嬉しいポイントです!


アストレアヴィルゴ「アイビューティーフィクサーWP」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

コツ要らずでかんたんにキレイな二重が完成!一日中キープする粘着力の強さも必見!


王道のアイプチと言えるほど定評のあるアイテム。強い粘着力のおかげで、朝早くから夜遅くまででもぱっちり二重を保ってくれます。接着力に優れている為、まぶたが厚くふつうのアイプチでは形がつきにくい人にもおすすめ。


汗や水に強いウォータープルーフタイプなので、夏場でも非常に重宝するアイテム。それほど粘着力に優れているアイプチですが、失敗してしまった時はかんたんに化粧落としでオフできる点も嬉しいですね。


また、化粧の上からでもきちんと接着してくれるので、アイプチがよれてしまった!という緊急事態にもしっかり対応できます。ただし、このように粘着力が強いぶん、肌の弱い人や成分が合わない人は少し注意が必要。


こちらの商品を一度使うと、そのままリピーターになっている人もたくさんいます。まぶたが厚い一重の人が多く愛用しているようで、こちらのアイプチの糊の強力さや、テカテカと光らない仕上がりに惹かれている様子。


応用編として、ファイバータイプのメザイクで二重のベースを作ったあと、こちらのアイプチでしっかりと上から食い込ませて接着させる方法も人気があります。さらにくっきりとした二重が完成しますよ!


アイプチ初心者にもおすすめの4選

アイプチデビューを果たしたばかりの人は、まずアイプチのやり方に慣れる必要がありますよね。そのような人には、かんたんに濡れて自然な仕上がりになるこちらのアイプチが向いています。


アイプチをどんどん練習したり、失敗してもオフがすぐにできるというポイントも、アイプチ初心者には欠かせませんよね!これらのアイプチで練習をしてテクニックを磨いたら、難しいけどよりナチュラルな種類のアイプチにも挑戦してみると良いでしょう。


1.AB(オートマティックビューティー)「ダブルアイリキッド」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

細筆タイプなので初心者でもかんたんに塗れる


初心者がアイプチを使用する際、最も難しく感じるのは筆の使い方でしょう。理想とする二重幅をイメージしながら、そこにアイプチの液を塗る作業は、慣れるまで意外と難しく感じてしまう人も多いですよね。


しかし、こちらのアイプチの極細タイプの筆だと、余計な部分に塗りすぎてしまう心配もありませんし、まぶたに張り付きすぎることもありません。適度な量を適切な場所に湿布できるため、ナチュラルな仕上がりに。


筆が細く非常に使いやすい商品ではありますが、まぶたが厚く広範囲にアイプチを湿布したいという人や、テープのようにしっかりと形を食い込ませたいという人には不向きと言えるでしょう。


しっかりとした二重を作りたい!という場合は、二度塗りや三度塗りをして固定させている人もいます。重ね塗りをしても糊の部分が白く浮いてくることがないので、一度試してみる価値はありますね。


速乾性にも優れているので、メイク時間を短縮できる点もグッド!慣れている人の中には、両目のアイプチを10秒で完成させてしまう人もいるほど。メイクするのを楽しくさせてくれるようなアイテムです。


2.シェモア「メジカライナーナイト&ハード」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

1stepでかんたんに理想の二重をゲット


アイプチと言えば日中に使用するイメージが強いアイテムですが、こちらの商品は日中でも寝ている時でも使える優れものです!睡眠中に翌日の二重のベース作りをしておくと、日中の二重がよりくっきりと印象的に!


まぶたが薄い人や時々二重になるまぶたの人がこちらの商品を継続的に使用すると、二重の形がついたという場合も!ただしまぶたを閉じている状態でもしっかりと接着するので、初めて使用する際はパッチテストをした方が安心かも。


こちらの商品が初心者に向いている理由は、ハケではなく特殊容器を使用して湿布するところにあります。まるでペンであるかのようにスムーズに液を塗ることができるので、失敗することも少ないでしょう。


また、糊タイプのアイプチならではのプッシャーが要らない点も特徴的です。初心者は、プッシャーを押す力加減や手の使い方などを苦手に感じる人が比較的多いので、二重のラインをひくだけの手順は嬉しいですね。


寝ている時、目をこすってしまったり、寝返りをする癖がある人は、しっかりと二度塗りをしてから睡眠することをおすすめします。たっぷりと使えるうえ、1カ月程度持つのでコストパフォーマンスも〇のアイテム。


3.ローヤル「ローヤルプチアイムII」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

瞬きしてもナチュラルな二重が魅力的


アイプチ初心者は、液を塗りすぎてしまったりプッシャーで押しすぎてしまうなどの失敗をしやすく、不自然な二重を作ってしまうことがよくあります。そのような人におすすめしたいのが、こちらの非接着のアイプチ!


独自の技術で開発された白い液は,、乾燥するとなんと皮膜に変化します!そして、その皮膜のストレッチエッセンスが働くことで、皮膚をくっつけることなくナチュラルな二重が完成するというマジックのような仕組みです。


アイプチをしていると、下を向いている時や目を閉じている時のつっぱりに違和感を感じたり、周りにばれないかも心配になりますよね。そのような悩みの種をいっきに解消してくれたストレスフリーの商品と言えます。


広い幅の二重を作りたい人には向いていない商品ではありますが、自然な二重を目指している人にはぴったりのアイテムでしょう。また、まぶたが下がってきた年配の人も、まぶたのリフトアップとして使用することも可能です。


テープと併用して使用したり、二度塗りをしてみたり、塗る量を調節することで、二重の仕上がりに差が出てくるアイテムなので、自分に最適の方法を探してみると良いですね。


4.イミュ「アイプチS」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

自然な二重を一日キープ!オフもかんたんで練習用にもおすすめ


アイプチを使用したことがある人なら一度は経験したことがある独特の臭い。苦手な人も多いかもしれませんね。しかし、こちらの商品はその嫌な臭いがしない、快適に使用できるアイプチです。


低刺激性なうえ、アロエエキスが配合されているのでお肌の負担も軽減できます。アイプチは毎日使うようなアイテムなので、そのようなお肌に優しい成分が含まれているとトラブルを防ぐこともできて安心感がありますよね。


粘着力も優れているので一日中二重をキープすることができる一方、オフしたい時は水を含んだコットンなどでふき取るだけ。そのため、初心者の練習用のアイプチとしても大活躍してくれます。


唯一の欠点として多く挙げられているのが、蓋の部分。蓋を閉めているつもりでも、どうしても乾燥しているようで蓋の部分に糊が付着してしまうようです。常にしっかりと蓋を閉めておくように気をつける必要があります。


肌に優しい非接着式のアイプチ3選

非接着式のアイプチは、がっつりと接着してしまうタイプのものに比べて、肌への負担が大きく軽減されます。そのうえ、下を向いた時やまばたきをした時も皮膚がくっついていないために、とてもナチュラルで本物の二重に見間違えることも。


接着式のように幅広の二重を作ることは難しくなりますが、自然でばれない二重を作りたい人にはこちらの非接着式のアイプチが適しているでしょう。


1.ローヤル「ローヤルアイムリピ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

目を開けるだけでナチュラルな二重が折り込まれる


こちらのアイプチは、まぶたの厚さに関係なくくっきりとした二重が完成する優れたアイテムです。一重、奥二重の人が二重を作るためや、二重の人がよりぱっちりさせたい時などにも、同じように使用することができます。


そのため、試しにひとつ購入して家族間や友人間で使いまわしてみることも可能!比較的高価格なアイプチではあるものの、みんなで使うことができたら経済的負担を軽減できますね。


ただし、アレルギー反応を起こしやすい成分のゴムラテックスとコポリマーがダブルで配合されているのが少し難点。必ずしも反応する成分ではありませんが、とくに肌が弱い人は始め様子をみてみる方が無難でしょう。


合う人にとっては、粘着性も高く、速乾性にも優れていてとても使いやすい為、値段相応の価値がある優秀なアイプチです。自分がアイプチをしていることを忘れるほどの快適さがありますし、周りから見ても違和感なし。


市販されているクレンジングでも落ちますが、付属されている専用リムーバーを使うとやはりスピーディーにオフすることができますよ。少しテクニックがいるので、アイプチ上級者におすすめ。


2.イミュ「アイプチリキッドテープN」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

透明なので瞬きしても目立たない


こちらの商品は、今までのアイプチの概念を覆すような新たなアイプチと言えるでしょう。糊のようなアイプチが、まぶたに湿布して乾くと、テープ状に変化して固まるのです!糊ともテープとも言えない独特の魅力があります。


固まった後は透明になっているので、目を閉じるなどしても目立ちにくいのが特徴です。少しテカテカとしているので、化粧をしていない時は気になってしまうかもしれません。


しかし、アイシャドウを上から塗ったり、ベビーパウダーをはたくことで上手にカバーすることができます。また、綿棒で優しく擦ってもテカリを少し抑えられるので、テカリに関しては気にするほどではないでしょう。


乾く速度が少し遅いですが、完全に乾いていないままで目を開けると少しヨレた二重が完成してしまうので注意しましょう。丁寧に待つことで、自然なのに印象的な二重を作れるので、時間に余裕がある人におすすめです。


食い込み具合が強いのに周りから目立ちにくいので、テープを使用してくっきりとした自然な二重を作りたいけど失敗してしまう人にも、ぜひ試してもらいたいアイテムです。


3.アイホーン「ゴールドフレッシュライナー」


かんたんかつ強力なのにつっぱり感やテカリフリー


このアイプチの最大の特徴は、10秒でキレイな二重を完成させることができる点でしょう。アイライナーをする感覚でまぶたに液を塗れば良いだけなので、何のコツも必要ありません。初心者にも向いていますね!


また、このアイプチはとっても敏感なまぶたにも安心して使えるシルクプロテインという成分が含まれています。天然のタンパク質で、人の肌に似ているタンパク質なので安全性が高いと言われているんです。保湿性も有!


まぶた同士を接着させず折り込む形で二重を形成するので、アイプチ使用時にありがちなツッパリ感がないのも嬉しいポイント。よれてきても白く浮いてくることもないため、周りにばれる心配をせずに一日快適に過ごせます。


ただし、腫れぼったくまぶたが厚い人や一重の癖が強い人は、二重になりにくくすぐ取れてしまうということもあることも。まぶたを爪などで押した時に二重になる人には向いているアイプチです。


強力&ウォータープルーフ!メンズにもおすすめのアイプチ3選

とくに、汗をかきやすい人や運動をよくする人などにとって、アイプチの強度は重要なポイント!汗にも油にも強い接着力のアイプチは、一日中ばっちり二重を保ってくれます。


肌が弱い人にはおすすめできないアイテムではありますが、肌が強い人は一度試してみても良いですね。最近男性でもアイプチをする人が増えていますが、男性は女性に比べて皮脂がでやすいのでふつうのアイプチだとどうしても取れやすくなってしまいます。


これから紹介するアイプチは皮脂に強いので、男性にも適していますよ!


1.コージー本舗「アイトーク スーパーウォータープルーフ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

汗にも水にも負けず長時間二重をキープしてくれる!


長時間キレイな二重を保ちたいという人は、こちらの粘着力に優れたアイプチをおすすめします。汗や水に強いウォータープルーフタイプのアイプチの中には、化粧落としでも落とすことができないものもあります。


しかし、このアイプチは日中キープしてくれる粘着力がありながら、落としたいときには洗顔でかんたんにオフできるので、とっても便利ですね!そのため、化粧落としを常備していない男性でも手軽に使うことができます。


アイプチを持ち歩く人は多いですが、そのうえで面倒なのがアイプチ本体とプッシャーが鞄の中でバラバラになってしまうことでしょう。このアイプチならプッシャーを本体に付属できるので、そんな悩みも解決できます。


粘着力が高いウォータープルーフタイプなので、肌に優しいアイプチと比較すると肌への負担はありますが、バラエキスなどの保湿成分が配合されているので、まぶたのトラブルが起こりにくいアイプチだと評価が高いです。


またアイプチの容量がたっぷりはいっているのも、この商品が人気の理由でしょう。毎日使うアイテムだからこそ、長期間買い換えないでも良い点はとっても嬉しい!


2.ガールズメーカー「エタニティライン+」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

夜用なのに日中使用もできる接着力に優れたアイテム


日中のアイプチの調子を良くしたり、癖をしっかり付けたい!と願う人は多いのではないでしょうか?そんな願いを叶えてくれるのが、こちらの夜用アイプチです。夜に二重を仕込んでおくだけで、翌日の二重に変化が!


夜用のアイプチでありながら、日中のアイプチとしても使用できるのがこのアイプチの凄いところ。1本で二役こなしてくれてとっても便利なので、モデルからも注目されているアイテムです。


寝ている時に目をこすってもなかなか取れない超強力の粘着性も見逃せませんが、肌が弱い方は様子を見てみるのが賢明かも。また、接着剤の匂いがするので臭いに敏感な人は少し気になってしまうかもしれません。


使い方はとてもかんたんで、ペンでさっとまぶたに引くだけ!化粧に慣れていない男性でも楽々できてしまいますね。夜に使用すると朝には二重の形が定着しているので、アイプチをしている事がばれたくない男性にもぴったり。


二重の癖がついていないと、二重の線探しからプッシャーで定着させる二重作りの作業に時間がかかってしまいがち。しかし、このアイプチは朝には二重の癖が完成しているため、素早く朝のメイクができてラクチンです。


3.エリザベス「プロアイフェクトEX」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

潤い成分たっぷりなのに強力接着


こちらのアイプチは、ウォータープルーフの中でも「スーパー」が付くほどの超強力タイプ。夜にはアイプチが崩れてしまって困っている人にぜひ試してもらいたいほど、保持力が優れていると評価されているアイテムです。


アロエエキスなどの潤い成分がたっぷり入っているので、かさつきやすいまぶたに嬉しいですね。比較的トラブルが起こりにくい商品なので、長期間使用しているうちに二重の形がついた!という口コミを多く見かけます。


また、白地にブルーの英文字が小さく書かれているシンプルなデザインのため、一見アイプチに見えない外見も高ポイント。化粧室などでさっと取り出しても目立たないので、外出時でも気軽に使用できますね。


強力な粘着力なので、元々二重の人の二重線修正や、目が腫れている日のサポート役としても使用できます。また、がっつり一重の人のまぶたでもしっかりと二重線を固定してくれるため、多くの人から支持されています。


アレルギーを起こしやすいコポリマーは配合されているものの、ゴムラテックスは含まれていません。自分が反応してしまうアレルギーが明確に分かっている人は、その点も配慮して選ぶと良いでしょう。


肌に優しい!夜用アイプチのおすすめ3選

しっかりと癖付けしたい人に人気の夜用アイプチ。就寝時に使用するものだからこそ、肌の負担を軽減してくれているアイプチを選びたいものです。


1.美健コーポレーション「ミセルDラインジェル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

肌に優しい成分がたっぷりでモデルからも支持されるほどの人気商品!


アイプチで一時的に二重を作るのは良いけど、そろそろ本物の二重を手に入れたいという人から注目を集めているのがこちらのアイプチ。楽天ランキングで一位に選ばれたり、モデルも愛用しているほどの実力派です。


二重を作るうえでまぶたの厚さは大きな鍵。このアイプチはそのまぶたにダイレクトにアプローチしてくれるんです。その秘密は三種類もの引き締め成分にあるのですが、そのジェルでまぶたの脂肪をすっきりさせます。


そうして夜中にまぶたの脂肪がほぐしてあげると、二重になりやすいまぶたの条件をクリア!そこに専用フォーマーで日中二重を作ってあげると、二重の癖がだんだんと定着していくというW効果の仕組みのアイプチです。


一時的な効果ではなく、今後のまぶたの状態を変えてくれるアイプチなので、少し高価格ですがその価値はあるでしょう。まぶたのむくりもしっかり取ってくれるのも、むくみやすい女性にはとくにありがたいですね!


一重や奥二重の人の二重作りにはもちろんのこと、二重の人の幅調整にも使えますし、過去に整形してまぶたが少し垂れてきてしまっている人にも使ってほしいアイテム。


2.BEAUTY CONTENTS MANAGEMENT (ビューティーコンテンツマネージメント)「二重記念美」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

夜仕込むだけで24時間二重を持続


こちらは従来のアイプチというよりも、アイプチにもう頼りたくない人に使ってもらいたい二重形成を目的としたまぶたの美容液。寝ている間に、しっかりまぶたを接着させて二重の癖を付けてくれるアイテムです。


粘着力に秀でているので、就寝時の使用のみでも翌日一日中その二重を持続させてくれます。もちろん日中も使用可能なので、よりしっかりと癖を付けたい人や外出しない日などは一日中使ってみるとより効果アップ。


一日中でも使える理由は、このアイプチの成分にあります。高級化粧品にも含まれているフラーレンと呼ばれる美容成分が配合されているため、肌のトラブルを起こりにくくしてくれているんです。


それだけではなく、乾燥しやすいまぶたに嬉しい潤い成分のヒアルロン酸もばっちり含まれています。二重になることのみを目的にしているのではなく、まぶたの健康状態まで配慮してくれている優秀なアイテムですよね。


ただ塗るだけとは言っても、慣れるまでは乾燥して失敗してしまう人もいるようです。少しコツがいるようなので、根気よく研究しながら使用する必要がありますね。


3.&Beauty(アンドビューティー) 「プレミアムパーフェクトアイセット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

朝の二重デザインと夜のまぶたケアで二重作り


こちらは一重まぶたの原因から、二重まぶたになるためのメカニズムまでを研究して開発されたアイテム。まぶたの皮下脂肪やむくみを無くしてこそ自然な二重が完成するので、まずは夜用のジェルで丁寧にマッサージする事が重要。


そうすると、二重の癖が付きやすいまぶたにどんどん変化していき、そのうえからアイプチをしてあげることで二重が定着していきます。しかも、このアイプチは非接着タイプなので、自然な二重に仕上がるから外出時も快適!


頑固な一重の人は、マッサージやツボ押しに時間をかけてあげたうえで就寝し、日中アイプチをする際は厚めに塗ってあげると良いでしょう。


アイプチによくあるマイナスポイントとして、タベタするという声をよく耳にしませんか?しかしこのアイプチの場合は、そんな嫌なべたつき感がない心地良い使い心地で、人気を集めています。


アイシャドウを上から重ねることでテカリもオフできるので、日中も周りにばれることなく愛用できるのも魅力的ですよね。


テープタイプのアイプチおすすめ3選

テープをまぶたに貼るだけなので、乾燥させる時間も必要ないテープタイプのアイプチ。慣れると、くっきりとした二重がかんたんに完成することから人気を集めています。


1.MEZAIK(メザイク)「ストリングファイバー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

深く食い込むから二重の線がくっきり!


とくに、下を向いた時は、アイプチをしていることが周りにばれやすい瞬間ですよね。しかし、このアイプチの凄いところは、目を伏せた時でさえしっかりとテープがまぶたに食い込んでいるから、そんな心配が要らないんです!


正面を向いている時はもちろん、本物の二重のように線がくっきり入っているのですが、下を向いている時でもその線がテカテカに浮くことなくキープされているんです。とても自然な仕上がりで、引きつることもありません。


テープの中でも、医療用として作られたファイバータイプなので、肌への負担も減らすことができます。また、両端を引っ張ると伸びるため、自分の目のサイズに合わせてファイバーをカスタマイズできます。


糊タイプのアイプチの場合、夕方になると二重が崩れてきて、補正する必要がある人もいますよね。その人はもしかしたらテープタイプのアイプチで、まぶたの奥深くまで食い込ませてあげる方が向いているかもしれません。


慣れればかんたんにできるようになりますが、最後にファイバーの両端の不要部分をハサミでカットする作業が初心者は難しく感じるでしょう。まぶたまで切ってしまわないように要注意!


2.コージー本舗「シャドウオンアイテープ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

まぶたの厚さでテープサイズが選べるうえメイクとの相性もばっちり


まぶたの上に貼るだけで、二重が完成するかんたんなテープタイプのアイプチ。まぶたの厚い人はワイドタイプを、薄い人はスリムタイプを使用しましょう。そうすると、アイプチがまぶたにきちんとフィットし長時間キープ&目立たないんです!


テープタイプのアイプチをすると、アイシャドウのノリが悪くなったり、テープだけ浮いて見えてしまうことがありますが、このアイプチはアイシャドウを上から塗ることで、さらに発色もキレイに見えテープが馴染みます。


そのため、デート時や女子会などでお化粧をばっちりとしている時でも安心して使用することができますよね!粘着性も優れているテープなので、一日中持続してくれる点も嬉しいです。


やはり、糊タイプに比べるとコツが必要にはなってしまいますが、ファイバーに比べるとこちらの方が容易に使いやすいでしょう。持ち手部分が付いているから、2.3度の貼り直しも可能!失敗するのも怖くありませんね。


3.D.U.P(ディーアップ)「ワンダーアイリッドテープエクストラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

両面接着だからこその脅威の接着力で水や汗にも負けない


このアイテープは、両面テープでありながら0.09mmという超極薄の透明タイプです。こんなに薄いのに粘着力はピカイチで、まぶたを埋没させて食い込ませることができます。整形の二重埋没のイメージです。


付属のスティックでまぶたに食い込ませるようになっていますが、このスティックが合わない人は多いようです。そのような人はピンセットを代用すると上手くいく場合もあるので、色々と試してみると良いですね!


また、糊タイプのアイプチを初めに使用してあらかじめ二重のベースを作っておき、その後このテープで二重を強調してあげる使い方も人気があります。また、端だけアイプチをして固定してあげる方法もおすすめ。


欠点としてよく言われるのが、まぶたに貼り付ける際、指にくっついてテープがダメになってしまうことがあること。この点は慣れることで解消できるので、自分に合ったテープの扱いをマスターする必要がありますね!


アイプチを購入時の気になる疑問・質問


では最後に、アイプチを使用したり購入する際に寄せられることの多い質問とその回答をチェックしていきましょう。


Q1:アイプチって絆創膏で代用できる?

答えから言うと代用は可能です。


使い方としては、絆創膏をカットして、テープアイプチのように貼り付けるだけ。ナチュラルメイクとの相性が良く、実際に活用している人もいますが、かぶれやすいので肌が弱い人はNGです。


アイプチを購入するよりも、だいぶコストが押さえられる点は非常に魅力的ですね。絆創膏は家に常備してある場合が多いので、肌が強い人は試して相性をみてみるのもありですが、二重専用ではないので難易度は高いです。


Q2:目立たないアイプチってどういうタイプ?


アイプチを使用するとやはり目立っていないかどうかが気になってしまいますよね。いかにアイプチをナチュラルにできるかどうかは、女性の場合アイプチそのものよりも、メイクのやり方や順番によって左右されます!


アイプチの接着力が落ちないように、なんとなくメイクの一番初めにアイプチをしている人は多くいますが、本当に正しい順番はアイシャドウをした後です。アイシャドウがアイプチのテカリを抑える働きをしてくれます。


男性の場合はメイクをしないので、重要になってくるのはアイプチの種類のみ。テカリが比較的少ないタイプのアイプチを選ぶことで、自然な二重を完成させることができます。


まとめ

アイプチの特性やタイプに重点を置きながら、おすすめのアイプチ17選をお伝えしました。アイプチを選ぶ際には人気商品を選びがちですが、「人気商品=自分に合う」ということではないことをお分かりいただけましたか?


いかに人気かどうかよりも、自分のまぶたの状態や肌質、またライフスタイルにうまくマッチするアイプチを選ぶことがとても重要です。どのアイプチでも始めは失敗しても、練習次第で上手になるので諦めないでください。


キレイな二重が完成すると、気分が明るくなりお出かけがもっと楽しくなりますよね!自分の満足がいくアイプチを見つけて、毎日をよりハッピーに過ごしてくださいね!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す