除毛石鹸のおすすめ6選!除毛・抑毛成分と美容成分配合で選ぶ

除毛石鹸ってご存知ですか?噂では芸能人も使っていると話題になっているアイテムです。除毛石鹸はデリケートゾーンなどにも使えて、だんだんとムダ毛を抑える、優しくお手...

除毛石鹸ってご存知ですか?噂では芸能人も使っていると話題になっているアイテムです。除毛石鹸はデリケートゾーンなどにも使えて、だんだんとムダ毛を抑える、優しくお手軽な除毛方法の1つです。脱毛サロンは痛そうだし、通うのが面倒、敏感肌だから刺激のあるムダ毛処理ができない!という人にはうってつけ。この記事は、そんな除毛石鹸のおすすめ商品を厳選してお伝えしている記事です。毎日使う石鹸で、お手軽に除毛習慣を始めてみませんか?

ママアイテム編集部

ムダ毛処理ができて低刺激な除毛石鹸

除毛石鹸というと、体を洗って泡を流したらムダ毛もさーっと流れていって……なんてイメージをしてしまうかもしれませんが、そういう即効性を期待できるものではありません。もしそれを可能にするなら、肌には相当な刺激と痛みが加わるのではないでしょうか?

除毛石鹸は、石鹸の成分の中にムダ毛を抑えたり、生えているムダ毛を取り除く成分を配合していて、徐々に成分が浸透することでムダ毛の処理をサポートしていくアイテムです。時間がかかってしまうのに人気な秘密は、その低刺激性と手軽さ。

本気で脱毛をしようとしたらお金もかかるし、脱毛サロンに通う時間や痛み、部位によっては恥ずかしさを伴わないといけません。また、脱毛はとても肌に負担がかかるもの。特に、デリケートゾーンの除毛を考えている人や敏感肌の人には悩むところです。

そんな低刺激の除毛を求める人や、自宅で手軽に除毛をしていきたいという人に、低刺激な除毛石鹸は人気があるというわけです。

除毛石鹸のおすすめな選び方4つ

除毛石鹸を選ぶ際には、基本的にその石鹸に配合されている成分や配合量によって良し悪しが決まってくると言えます。でも、具体的にどんな成分が入って入れば良いのかわかる人は少ないですよね。

そんな人のために、おすすめの選び方を4つのポイントに分けてご説明します。

1.効果を期待するために!除毛・抑毛成分配合のものを選ぶ

除毛石鹸に最大限の効果を求めるなら、その成分に注目すべきです。除毛石鹸には大きく分けると、

*毛を抑制する成分
*毛を除毛する成分

この2つがあります。ちなみにどうして「脱毛」ではないのかと言うと、脱毛とは毛を毛根から毛を抜き取ることが必要。なのでクリニックなどで医療行ためとしてしか行うことができないのです。

つまり除毛石鹸には永久脱毛ができる成分は入っていない、ということですね。それを踏まえた上で、それぞれの働きを持つ代表的な成分をまとめてみましょう。

抑毛成分除毛成分
成分名*大豆イソフラボン
*パイナップルエキス
*パパインエキス
*豆乳発酵液
*チオグリコール酸
特徴低刺激なので、敏感肌はデリケートゾーンにも使える刺激が強く、敏感肌、VIOや顔の処理には向かない

チオグリコール酸は、人工的な成分で、毛を構成しているタンパク質を分解して毛を抜けやすくしてくれる除毛効果の期待できる成分です。より早く除毛効果を得たい人におすすめの成分ですね。

一方、大豆イソフラボンやパイナップルエキス、パパインエキスなどの天然物から抽出された自然成分は、毛が生えてきづらくする抑毛効果が期待できます。除毛効果よりも変化は穏やかな分、肌にも優しいので、敏感肌の人にも最適です。

2.美肌をしっかりサポート!美容成分配合なものを選ぶ

除毛石鹸を使った後の肌のために、美容成分が配合された除毛石鹸もおすすめです。除毛石鹸に配合されている成分は、毛に作用するものが主な成分です。だからきちんと選ばないと、洗った後に肌がつるつるになった!という通常の石鹸の効果は望めないかも。

除毛石鹸を選ぶ際には、初めから美容成分も配合しているタイプを選ぶと、抑毛・除毛後の肌もしっとりすべすべにしてくれるでしょう。美容成分には色々な成分がありますが、ヒアルロン酸やアロエベラエキスなど普通の化粧品に入っているものも多いです。

ちなみに、商品によっては、美容成分のみではなくカキタンニンや炭などといった消臭成分も配合しているタイプもあります。特に、脇の匂いが気になる人は、消臭成分も配合されたものを選ぶと良いかもしれませんね。

3.毛の量が多い人は特に注意!剛毛も対応しているかで選ぶ

除毛石鹸は穏やかに働きかけるので、毛の量が多い人や剛毛の人、男性などは思ったような実感を得られないかもしれません。きちんと実感を得るためにも、どんな毛のタイプに向いている除毛石鹸なのかをチェックしましょう。

毛の量が多い人は、除毛石鹸の中でも剛毛でも使えるタイプを選ぶようにしましょう。特に男性は、女性に比べて全身の毛が濃いですよね。髭や胸毛、ボーボーの脇毛で悩んでいる男性も多いのでは?

男性が脱毛サロンなどに通うことには抵抗が強い人も多いかと思います。そんな男性用の除毛石鹸なら、自宅でこっそりとムダ毛処理をすることができるので、ずっと密かに悩んでいた男性にもおすすめですよ。

4.使い続けることで効果を実感!継続して使えるものを選ぶ

除毛石鹸は即効性はないので、思った実感を得るまでには継続することが不可欠です。でも高すぎる価格設定や香り、使用感など気に入らないアイテムだった場合には、続けること自体が面倒になってしまいますよね。

除毛石鹸の効果を実感するには最低でも2〜3ヶ月は必要となるので、自分が使い続けられるのか、しっかり見極めて長く心地よく使える除毛石鹸を選ぶことが重要です。

今回の商品の比較ポイント

今回、おすすめの商品を比較して選ぶ際には、次のようなポイントに注目してみました。あなたの状況と照らし合わせて、長く続けられそうな優秀な除毛石鹸を選ぶための参考にしてみてください。

*除毛・抑毛成分
*剛毛対応      
*内容量

今、編集部がおすすめする除毛石鹸はコレ!

それでは、さっそくママアイテム編集部が今一番におすすめしたい除毛石鹸をお教えしましょう!長く使える優秀な除毛石鹸のポイントを抑えたおすすめ商品です。

MELTY VENUS(メルティーヴィーナス)

*除毛・抑毛成分:チオグリコール酸Ca 他
*剛毛対応:×
*内容量:100g

除毛・抑毛・美肌が毎日洗うだけで叶う除毛石鹸

MELTY VENUSは、除毛・抑毛成分をたっぷり配合した除毛石鹸です。配合成分としては、除毛が期待できるチオグリコール酸Ca、抑毛成分としては、豆乳発酵液、ブロメライン、大豆種子エキス、パイナップル果実エキス、ラレアチカリカタエキスなど6種類。

使うほどにムダ毛の発生を予防してくれる除毛石鹸です。そして、肌に嬉しい無添加&品質重視の手作り石鹸である点もおすすめポイント。低刺激なので、全身への使用が可能なのも高評価です。

また、除毛・抑毛以外に美肌成分もたっぷり配合。リンゴ果実培養細胞エキスや、プラセンタエキス、ヒアルロン酸エキスなどが美肌石鹸としての働きもしてくれるので、一石二鳥ですね!

気になる香りは、優しいホワイトフローラルの香り。石鹸ならではの自然な香りに使うたびに癒されてしまいます。口コミでも「使うたびに毛が薄くなってきた!」「敏感肌でも問題なく潤い効果も実感できた!」という声がありました。

すぐに効果が実感できるものではないですが、使うほどに思った以上に毛が細くなった!と好評の除毛石鹸です。

ムダ毛を薄くしスベスベ肌に!おすすめな除毛石鹸4選

使うほどにムダ毛を薄くする除毛石鹸を4つ厳選してみました。毎日の習慣に取り入れられれば、あとは薄くなるのを待つだけ!どれも肌に優しく効果的な除毛石鹸ばかりです。

1.K-OUT(ケーアウト)

K-OUT(ケーアウト) target

*除毛・抑毛成分:イソフラボン、黄金酵素エキス 他
*剛毛対応:◯     
*内容量:80g

毛根溶解技術と黄金酵素がムダ毛を撃退!

K-OUTは、配合成分が毛穴から浸透して毛根を破壊。さらに抑毛成分で毛を細くして、するりと毛が抜けやすい状態に導いてくれる除毛石鹸です。有用成分にはラレアディバリカタ葉エキスやイソフラボンなどを配合。

さらに黄金酵素エキスとして、パパイヤやパパイン、パイナップルなどに配合される酵素を配合。毛を構成するタンパク質を分解して、毛の再生スピードを遅くしてくれます。ムダ毛対策に高い効果があり、剛毛にも対応しています。

美容家の間でも注目されている商品で、各種サイトで売り上げ1位となったり、色々な媒体でも紹介されている人気の商品でもあります。

口コミでは「脇毛がほとんど見えなくなった!」「痛みも肌への刺激もなく洗うだけだから最高!」といった声がありました。抑毛成分の中には美肌へサポートしてくれる作用もあるので、美肌を目指す人にもおすすめです。

2.Venus epile(ヴィーナスエピレ)

*除毛・抑毛成分:ブロメライン 他
*剛毛対応:×      
*内容量:80g

無添加で優しい全身に使える除毛石鹸

Venus epileは、防腐剤、酸化防止剤などが無添加の優しい除毛石鹸です。配合成分には、ブロメライン、パパイン、豆乳発酵液など他にもたくさんの抑毛成分を配合。さらに肌の炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kも配合されています。

パイナップル果実エキスには、肌の水分を保持してくれるセラミドも含まれているので、肌を優しくケアしながら毛を生えづらくしていく全身用除毛石鹸です。毎日のムダ毛処理にうんざりしている人にも最適ですね。

Venus epileに関しては、信頼できる口コミを見つけることはできませんでしたが、ネット上では抑毛にとても良い!とかなり話題になっている商品です。実際に配合されている成分も有用成分が多く含まれているので、高品質な石鹸と言えそうですよ。

3.デリケート ハーバルEPイレーサー

*除毛・抑毛成分:ラレアディバリカタ葉エキス 他
*剛毛対応:◯
*内容量:80g

4つの効果を兼ね備えた万能除毛石鹸!

デリケート ハーバルEPいレーサーは、ムダ毛に関するあらゆる悩みに良い除毛石鹸です。効果としては、抑毛、消臭、保湿、美肌の4つの成分を配合しているので、除毛だけではなく匂いも消したい、美肌になりたい!というよくばりな人にも人気です。

見た目も真っ黒でかなり印象的。シリーズ累計で1万個売れている人気商品です。製造方法にもこだわっていて、より多くの有用成分を配合することができるコールドプロセス製法を採用。だから多くの成分を配合することができたようです。

消臭にはカキタンニンや炭を配合、脇などの嫌な匂いを撃退します。保湿にはヒアルロン酸をはじめ5つの成分を配合。さらにカミツレ花エキスやセージ葉エキスなどの美肌成分も配合しています。そしてたっぷり入った有用成分の効果を実感した人の声が多数。

「毛穴が見えなくなるほどきれいになった」「お手頃価格なのにすごい効き目!」なんて声が届いていました。珍しいのがスウィートシャンパンローズの香り。男性にも好評でリラックス効果もあるので、就寝前にお風呂で使えば安眠にも繋がりそうです。

4.Jomoly(ジョモリー)

*除毛・抑毛成分:
*剛毛対応:×      
*内容量:80g

顔の産毛ケアにまで使える優しい除毛石鹸

Jomolyは、パパイヤ由来のパパイン酵素やパイナップル由来のブロメラインなど、自然から抽出した天然成分でムダ毛処理をサポートする除毛石鹸です。天然成分由来だから、デリケートゾーンや顔にも使えて毎日のムダ毛処理に効果的です。

Jomolyには、美容成分や、カキタンニンなどの消臭成分も配合されているので、ムダ毛処理以外にもかなり使えます。洗い上がりもしっとりしていて、乾燥も気になりません。普段の石鹸をそのままjomolyに変えても良いと思います。

とても人気の高い商品で、ネットでも話題だったのですが、残念ながら現在は販売を終了しているようです。ただ、Amazonなどではまだ在庫が販売されているので、おすすめ商品だけにお早めの購入をおすすめします。

口コミでは「生えるのが遅く、毛も薄くなった!」「引き締め効果があるみたいで剃った後がつるつる」という声もありましたよ。

剛毛もしっかり除毛!メンズにも人気な除毛石鹸

最後に、剛毛でもしっかり除毛できる除毛石鹸をお教えします。メンズにも人気が高く、男性の剛毛もしっかり除毛できる商品です。

1.K THROUGH(ケースルー)

K THROUGH(ケースルー) target

*除毛・抑毛成分:パパイヤエキス 他
*剛毛対応:◯      
*内容量:80g

ヒゲ対策にも使える!メンズ&剛毛のための除毛石鹸

K THROUGHは男性の濃いヒゲや青髭、胸毛や剛毛などにも使える除毛石鹸です。配合されているパパインエキスやパイナップルエキス、ラレアディバリカタ葉エキスなどがしっかり抑毛してくれます。

酵素の力でしっかり毛を抑毛するのに、顔にも使える優しいところがまた魅力。しかも有用成分だけでなく美容成分もしっかり配合しているので、洗い上がりもしっとりつるつる。メンズモデルなどもこっそり愛用している商品だそうです。

SNSなどでも口コミが広がっていて、日本のみならず海外の人の投稿も。「青髭の悩みはもうない!」「あの石鹸は本当にすごい!つるつるになった!」という声がたくさん挙げられていました。

除毛の効果をより発揮させる正しい使い方と注意点

せっかく購入した除毛石鹸の効果をより発揮させるためには、正しい使い方をすることが必要です。また、注意点にも気をつけながら上手に使用したいですね。そこで、より効果を発揮させる正しい使い方や注意点をご説明しましょう!

事前にカミソリなどで処理をしておく

除毛石鹸のメカニズムは、有用成分が毛穴から浸透することで抑毛を促すというもの。毛穴から成分を浸透しやすくするには、毛が短い状態のほうがベストです。もしも体毛が長いという人や、剛毛の人は、数日前にカミソリで毛を処理しておきましょう。

当日の処理がおすすめできない理由は、当日にカミソリを使うと皮膚にダメージが加わった状態になり、除毛石鹸の刺激が肌荒れを引き起こしてしまう可能性があるからです。必ず数日前には短い状態にしておくと良いでしょう。

もちろん、毛抜きで毛を抜くなどの処理はしないようにしてくださいね。除毛石鹸は今ある毛に対して作用するものなので、毛根自体がなくなってしまったら、毛に働きかけることができなくなってしまうので注意しましょう。

湯船に使ってからがよい

除毛石鹸を使う前に、湯船などに浸かって体を温めておくことをおすすめします。これも毛を数日前に処理しておくのと同じで、より毛穴から抑毛成分を浸透させやすくするためです。

皮膚表面の汚れを落とすこともできるし、体を温めることで毛穴が開きます。冬などの寒い季節の時は、毛穴が閉じている場合が多いので、少し長めに体をあたためた後に除毛石鹸を使うようにすると、より効果的ですよ。

どうしても浴槽に浸かれない日などは、シャワーだけでもOKです。できれば入浴する少し前にシャワーの湯気などで浴室を温めておくとさらに効果的ですね。

しっかり泡立たせて使う

これは石鹸全般に言えることですが、とにかくよく泡立てることが大切です。その理由はいくつかありますが、まず肌への負担を最小限に減らすことができるという点。そして、きめ細かい泡になっているほうが泡が潰れにくく流れにくくなります。

そうすることで、より体毛をしっかり包んでいる状態になりますし、毛穴にも泡の成分が密着して浸透しやすくなるからです。手で泡立てるのが難しいという人は、泡だてネットやスポンジなど、市販の泡だてグッズを使って泡立てましょう。

しっかりと肌に馴染ませるように気になる部分に使ったら、最後は必ず石鹸をよく洗い流してください。石鹸の洗い残しがあると、肌のターンオーバーを乱す原因になってしまうことがあります。

洗い流す際もゴシゴシとこすらずに、ぬるま湯をかけて泡を落とすようにすると良いですね。20回くらいお湯で流すのがベストでしょう。

ゴシゴシと刺激を与える洗い方はしない

ついゴシゴシと洗ったほうが毛が取れるような気がしてしまいますが、除毛石鹸で洗う時には必ず泡を肌と指の間で転がすようなイメージで優しく洗うようにしましょう。強く洗うと刺激となって肌荒れを引き起こしてしまうことがあります。

また、洗い終わった後、1〜2分程度泡を放置すると、より成分が浸透しやすくなるのでおすすめです。また、泡がより濃密なほうが毛全体にがっちり密着して高い効果を発揮してくれますよ。

髪の毛には付かないように気をつける

除毛石鹸には、抑毛や除毛の働きをする成分が配合されています。きれいに生やしておきたい髪の毛に除毛石鹸がついてしまわないように、しっかりと髪の毛をまとめておくようにしましょう。

ゴムやヘアピンを使って髪の毛をまとめるようにしてください。髪の毛の生え際などの除毛を行いたい場合には、シャワーキャップなどを使って髪の毛をまとめるというのも一つの方法です。

ただ、即効性のあるものではないので、もし髪の毛についてしまったとしてもすぐに洗い流せばなんの問題もありません。あまり過剰になると面倒になって続かなかったなんて結果になってしまうこともあるので、ある程度気楽に考えてOKです。

除毛石鹸の期待できる効果

除毛石鹸で一番気になることといえば、どんな効果がどのくらいあるのかということだと思います。除毛石鹸の気になる効果や毛への影響をまとめてみました。参考にしてみて、自分に合っているかどうかを判断してみてくださいね。

肌に負担をかけず除毛ができる

まず除毛石鹸の一番のメリットは、肌に負担をかけずに除毛ができるという点です。抑毛ではなく「除毛」の働きが期待できる場合には、成分にチオグリコール酸カルシウムという成分が使われています。

パパインエキスやパイナップルエキスのように自然抽出した抑毛成分ではなく、人工的に作られた除毛作用のある成分です。刺激も自然抽出した成分より強いですが、より早く毛を取り除きたい人はこちらの成分が配合された除毛石鹸がおすすめです。

チオグリコール酸カルシウムは、毛を構成しているタンパク質を溶かす働きがあります。もっと具体的に言うと、そのタンパク質を構成するアミノ酸の結合をほどくことで毛を柔らかくして洗い流せる状態にまでしてくれるのです。

同じ成分は、除毛クリームなどにも配合されていますが、除毛石鹸に配合されている場合は、除毛クリームよりも刺激が優しいので、肌の弱い人など除毛クリームは刺激が強すぎて使えないという人に向いています。

抑毛効果も期待できる

また、抑毛効果のある成分が配合されている場合には、これから生えてくる毛に対して抑制する働きがあるので、少しずつでもムダ毛処理を楽にしたいという人に良いですね。

ただし、毛根から毛を除去する脱毛と違い、抑毛成分は効果も穏やかなので、少し長い目でみて使用するようにしましょう。

抑毛成分としてよく配合されているのは、ブロメラインやパパインエキス。毛を構成しているタンパク質を分解する作用があるので、毛を細くして生えにくくしてくれます。しかも、肌の角質を柔らかくする作用もあるから古い角質のケアまでできてしまいます。

また、ラレアバリカタエキスもよく配合されている成分です。少し長い名前の成分ですが、毛を作り出す細胞が増えるのを遅らせて、毛が生えるスピードを遅くする働きが期待できます。

他にも抑毛成分は色々あるので、たくさん配合されているものを選ぶと良いですね!

除毛だけでなく美肌のサポートも

除毛石鹸には美肌サポート成分が配合されている商品もあります。抑毛効果のある成分として配合される大豆イソフラボンには、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする作用があるので、美肌作りをサポートすることも期待できます。

他にも天然の植物から抽出した保湿成分をたっぷりと配合しているタイプなら、よりうるおいに満ちた美肌をサポートしてくれるでしょう。

除毛石鹸を購入時の気になる疑問・質問

除毛石鹸について色々とわかってきたと思いますが、まだまだ気になる疑問は徹底的に洗い出して解決してしまいましょう!購入前の小さな疑問や質問にお答えしていきます。

Q1:除毛石鹸で脱毛はできるの?

勘違いしがちなのですが、脱毛と除毛・抑毛は根本的に大きく違います。

毛根から毛を除去する「脱毛」をすることはできません。脱毛したい場合には、医療行ためと見なされてしまうため脱毛サロンなどに行って脱毛をするようにしましょう。

除毛石鹸にできるのは、今ある毛だけを取り除く除毛や、毛を生えにくくする抑毛の働きです。また、その効果は使い続けることで初めて実感することができます。毛が薄くなったという人や、効果実感に個人差があるということも念頭に入れておきましょう。

また、脱毛と違って、除毛石鹸を使うのを止めてしまうと毛の生えた状態が元に戻ってしまう可能性はとても高いです。使用を止めてしまうと毛が元に戻ってしまうこともあるので、できるだけ長い期間継続して使用できるように色々工夫してみてください。

Q2:除毛石鹸で毛は薄くなるの?

毛が薄くなるかどうかは、個人差があるので「必ず薄くなる」とは言えません。

ただし長期間使い続けた場合には、毛の成長を遅らせたり、毛が薄くなったり細くなるなどの効果を実感できる人もたくさんいます。

途中で止めてしまうと脱毛とは違うためまた毛が生えてきてしまうので、除毛石鹸を使うのを習慣にして、長い期間使うことをおすすめします。

Q3:除毛石鹸はどんな人におすすめなの?

除毛石鹸の使用が向いている人は、

*もっと簡単にムダ毛処理をしたい
*毛のない美肌になりたい
*刺激がなく肌に優しい方法で除毛したい
*サロンなど高い費用をかけずに除毛したい

こんな人には除毛石鹸はぴったりです。

Q4:除毛石鹸は痛みがないの?

除毛できる成分を石鹸として使うというと少し不安になりますが、除毛石鹸は基本的に痛みは少ないと言われています。

脱毛サロンなどで脱毛する場合には、かなりの痛みを伴いますよね。同じ除毛成分が使われている除毛クリームなども肌に刺激を感じる人がいると思いますが、除毛石鹸は除毛クリームよりも痛みは少なくなっています。

敏感肌の人だと、脱毛サロンや除毛クリームなどは刺激が強すぎるので、除毛石鹸を使うようにしましょう。

Q5:除毛石鹸はデリケートゾーンや顔に使えるの?

除毛石鹸は基本的に低刺激なので、デリケートゾーンや顔にも使用することができます。

ただし注意点としては、顔の眉毛や目の周りのまつげなどにはできるだけ泡が付かないように注意してください。

脱毛をすることはできませんが、デリケートゾーンや顔にも使える低刺激性は、除毛石鹸にしかない大きなメリットですね。ただし商品によっては、顔には顔用の石鹸を使うように書いてあるものや、顔にも使えると書いてあるものなどさまざまです。

思わぬトラブルを避けるためにも、顔やデリケートゾーンに使う際には、必ず公式サイトや、商品の説明などをよく読んで、その内容通り正しく使うようにしてください。

まとめ

世の中には毛のことで悩んでいる人がたくさんいます。そして、たくさんの脱毛方法、抑毛や除毛方法がある中で、除毛石鹸はトップクラスに刺激が弱く、手軽に毎日自宅で行える除毛方法です。

今まで肌が弱くて脱毛が試せなかった人は、手始めに除毛石鹸に挑戦してみてください。泡立てて、毛の気になるところを丁寧に洗い続ければ、今ある毛が目立たなくなっていき、かつ新しいムダ毛が生えにくくなっていきます。

また、痛みに弱い人や、恥ずかしいのでデリケートゾーンの除毛を諦めていた人にもおすすめできますね。これまで諦めていた悩みを解決してくれる救世主になると良いですね!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします