酵素ドリンクのおすすめ8選!ダイエットと毎日の健康維持に最適

ダイエットや健康維持のサポートにおすすめな酵素ドリンクですが、ファスティングブームの影響を受けて、今や販売されているドリンクは数十種類にものぼります。数ある中か...

ダイエットや健康維持のサポートにおすすめな酵素ドリンクですが、ファスティングブームの影響を受けて、今や販売されているドリンクは数十種類にものぼります。数ある中から自分にぴったりな1本を見つけるのはなかなか至難の業。ママアイテム編集部では酵素ドリンクを徹底調査し、初めてのファスティンクでも失敗しない選び方のコツと、自信を持っておすすめできる酵素ドリンク8本を厳選しました。以前は酵素ファスティングに成功しなかった人も、これを見れば選ぶべき1本が見つかるはずです。 

ママアイテム編集部

酵素ドリンクのおすすめな選び方4つ

酵素ドリンクでダイエットや健康維持を成功させるためには、まず成分の質を最重要視しなければなりません。どんなに有名で売れている酵素ドリンクであっても、質が良いかと言ったらそうとは限りません。

ここではより効果的な酵素ドリンクを見極めるために、必ずチェックして欲しいポイントを4つまとめました。

1.保存料などは入っておらず無添加?成分をチェック

酵素ドリンクを飲む理由は、もちろんみなさん酵素をたくさん取り入れることだと思います。目的がダイエット・健康維持どちらにしても重要なのが酵素量が十分かどうか、ということです。

酵素ドリンクは本来、数十種類もの野菜や果物を発酵熟成させ抽出したものですが、なかには酵素抽出エキスを水や甘味料で薄めているものもあります。

また酵素というのは、本来発酵し続けている発酵食品なので、保存料を添加する必要はありませんが、酵素原液100%でない場合は品質を安定させるために保存料や着色料・防腐剤といった添加物が含まれていることがあります。

体内のデトックスをしたいのにもかかわらず、添加物を溜め込んでいてはせっかくのファスティングも逆効果となってしまいます。

酵素量が十分な酵素ドリンクを選びたいなら、原材料名に野菜や果物など天然原料以外の品名が表示されていない無添加のものを選びましょう。

2.砂糖はなるべく入っていない方がいい!甘味料の有無をチェック

酵素ドリンクは、本来数十種類もの野菜や果物を発酵させているので、酵素本来のしっかりとした味があって、ほんのり甘みも感じられるはずです。ただし、酵素エキス抽出のために発酵段階で砂糖や黒砂糖を加えることもあります。

しかしながら、後付けで大量の甘味料または人工甘味料が加えられている酵素ドリンクも数多く存在します。糖質を控えなければならないダイエットや健康維持もこれでは台無しになってしまいます。

理由はこれだけに限りませんが、以前酵素ファスティングを試したけれど成功しなかったという人は、甘味料が一因となっていた可能性も考えられます。

ファスティングを成功させたいなら、甘味料が使用されているものは避けた方が良いでしょう。

3.どのくらい入っている?内容量をチェック

一般的な酵素ドリンクのボトルの容量を調べた結果、710〜750mlサイズが一番多く出回っていることがわかりました。多いものだと1,200ml程度の大容量のタイプも。

酵素ドリンクを飲む目的と1日に摂取する量にもよりますが、ファスティングを目的とした場合では飲む量と回数も多くなるため、できるだけ大容量の方が継続しやすいです。

健康維持が目的なら、おおよそ通常のボトルが約1ヶ月で飲み切れる量になっています。お試しで飲みたい場合や飲む頻度が少ない場合は、メーカーによってはハーフボトルサイズもあるようです。

継続して飲むのか毎日飲むのかなど、自分の目的に合わせて容量やボトルの本数を選ぶようにしましょう。

4.味付けはしている?フレーバーをチェック

「酵素の独特の風味が苦手」という人も中にはいるかと思います。風味が嫌いだけど健康のために続けたいと思っている人は、フレーバーの力を借りるのもおすすめです。

フレーバーを変えたら継続して飲めるようになったという人も。メーカーによって梅味・ザクロ味・ピーチ味・りんご味などさまざまなフレーバーで飲みやすさをサポートしています。

ただしフレーバーといえども、天然素材ではなく香料やシロップなどが使用されていることもあるので、その点も踏まえながら選ぶことをおすすめします。

酵素ドリンクのおすすめメーカー・ブランド

以下の3メーカーなら実際にユーザーからの高い評価があり、天然素材のみを使用した質の高い酵素が試せます。酵素ドリンク選びに迷ったら、こちらの3メーカーから選ぶのもおすすめです。

1.エリカ健康道場

昭和63年に佐賀で創業以来、酵素の力に着目し体に優しい断食などを指導している健康道場。「エリカ」の名前の由来は、道場の前身である「エリカ園芸」という花屋から。花の肥料からヒントを得て発酵の研究を重ね、酵素の力に着目し今に至ります。

現在では自然療法である「酵素オガクズ温浴施設」の運営や断食指導・酵素ドリンクを始め、断食や健康に最適な食品やサプリの販売に取り組んでいます。

2.エッセンシアライズ株式会社

酵素ドリンクと酵素ダイエットの専門メーカー。無添加酵素にこだわり、原料や製法に一切の妥協を許さず作った「エッセンシア酵素」は、エッセンシアライズの主力商品です。

創業以来12年ダイエットはもちろん、健康や美容に関して女性がいきいきと素敵に過ごしていける商品作りに取り組んでいます。

3.株式会社スローヴィレッジ

「自然・健康・安心からだによいもの、こころによいもの」をコンセプトに、人にも動物にも環境にも優しいオリジナルの商品を取り扱うメーカーです。

代表自らの経験によって、健康に目覚めさまざまな商品の開発・販売を行ってきました。スローヴィレッジいちおしの野草原液「酵素八十八選」は、野草の強さを味方につけた健康維持に最適な酵素ドリンクです。

今回の商品の比較ポイント

これからおすすめする酵素ドリンク8選は、以下の3つのポイントに注目し選出しています。選ぶときの参考にしてみてくださいね。
*味
*内容量
*1杯当たりのカロリー

今、編集部がおすすめする酵素ドリンクはコレ!

数ある酵素ドリンクの中で、編集部が一番におすすめしたい1本がこちら。本物は酵素の質が格段に違います。本気で酵素ファスティングに取り組みたい人に、是非飲んで欲しい自慢の逸品です。

エリカ健康道場「優光泉」

酵素断食にはこれ1本

酵素ファスティングにはまず必要なのは、質の良い酵素原液と毎日続けられる美味しさです。断食指導で有名なエリカ健康道場の酵素ドリンク「優光泉」は、完全無添加にこだわった酵素ドリンクです。

原材料数はなんと60種類。野菜・果物・穀物・海藻といった原料を丸ごと使用し、1滴の水も加えず自然の栄養を取りこぼすことなく漬け込んでいきます。

一般的な製造段階では、酵素エキスを抽出する時に白砂糖や黒砂糖で発酵を促進させますが、「優光泉」では精製された砂糖の代わりに「麦芽糖」を使います。

コストがかかってもカロリーを抑え体に優しい麦芽糖抽出にこだわり25年間この抽出方法を続けているそう。

熟成発酵にかかる期間は3ヶ月。酵母菌がもっとも多く活きているベストな状態で出荷しています。だから賞味期限も酵母菌が活きている2年間に限られています。

「優光泉」の抽出した酵素飲料は透明に近い無色。これこそが混じり気のない無添加である証拠です。

ちなみに「優光泉」には飽きのこないように梅味もありますが、こちらは少し赤っぽいのが特徴。発酵段階で梅を加えるため梅の色素によるもので、着色料の色ではないとのこと。

また一般的なフレーバー付きの酵素ドリンクはシロップや香料などで味付けしているのに対し、こちらの梅味は天然の梅を使用。梅本来の美味しさが味わえます。

放射線量や残留農薬検査もクリアした、まさに正真正銘無添加の酵素ドリンクです。

ファスティングダイエットに安心して使える!保存料無添加の酵素ドリンク4選

ファスティングで結果を出すためには、酵素ドリンクも余計なものを加えていない保存料無添加のものがおすすめです。

こだわりの原料で安心してファスティングを始められる4本をピックアップしました。

1.エッセンシアライズ株式会社「エッセンシア酵素ドリンク」

効果が一目でわかる酵素ダイエット専門のドリンク

初めての酵素ファスティングでも、無理なく安全に楽しく始められるのが「エッセンシア酵素ドリンク」。まさにファスティングのために作られた酵素ドリンクです。

酵素ファスティングに添加物はNG。酵素でせっかくデトックスをしても、添加物が含まれていれば完全な体内浄化ができません。

「エッセンシア酵素ドリンク」は完全無添加にこだわり、一切の妥協を許さず作り上げた酵素ドリンク。だから酵素ファスティングに最適なんです。

厳選された60種類の野菜と果物を余すことなく使用し、一滴の水も加えず半年〜1年かけてじっくりと熟成しました。農薬・放射能検査にもクリアした安全品質の商品を出荷しています。

エッセンシアでは、それぞれのペースに合わせたファスティングができるようセット販売もされているため、初めての人もスムーズに酵素ファスティングがスタートできるのではないでしょうか。

2.株式会社everyone(エヴリワン)「酵素女神555 」

インナービューティーを目指すプロユースな1本

5年の歳月をかけてじっくりと熟成させた天然の植物酵素をなんと400種使用。さらには健康美容成分155種を高濃度で配合した「酵素女神555 」は、無添加の酵素ドリンクです。

酵素は、生命活動を行う上で人間の体に必要不可欠な栄養素。しかし、加齢やストレス・食生活の乱れによってもともと備わっている体内酵素も減少し、さまざまな弊害をもたらします。

酵素を効率よく体内に取り込むためにはやはり、酵素ドリンクが一番手軽。しかしどんな酵素でも良いのかと言ったらそうではありません。

「酵素女神555 」は手間暇かかる非加熱製法により、熱による酵素の破壊を防ぎながらじっくりと熟成することにより、より濃度の高い酵素に仕上げました。一度にたっぷりの酵素が効率よく摂れます。

しかも保存料・着色料はすべて無添加なので、本物のインナービューティーを目指せます。ダイエット時に不足しがちな栄養素はたっぷりと摂りながら、無理なくファスティングを実践できます。

アサイーベリー&ザクロ味で、酵素の風味が苦手な人にも続けやすくおすすめです。

3.株式会社スローヴィレッジ「野草原液酵素八十八選」

野草の力で体内環境を整える

「なんとなく毎日すっきりしない」「いつもどんよりしている」人は要注意。体がなんらかのサインを出している証拠です。体調を崩してしまう前になんとかしたいですよね。

そんな時は酵素に頼ってみるのもおすすめ。「野草原液酵素八十八選」は野草の力を最大限に発揮した酵素ドリンクです。

ヨモギやウコン・ドクダミなどは日本人に馴染みの深い野草です。昔から民間療法として使われてきました。そんな60種類の野草をベースに、28種類の野菜・果物・海藻・キノコ類と31種類の麹菌・乳酸菌・酵母菌を丁寧に配合し発酵熟成させました。

また酵素の力をさらに引き出すためにケイ素を配合しているのが特徴で、発酵熟成期間は1年〜1年半です。特製の陶製かめを使って古来製法を忠実に守りながら、職人がすべて手作業で作り上げます。

もちろん添加物などは一切使用せず、一滴の水も加えない原液100%。各種品質検査を行い安全は実証済みです。健康維持はもちろん、ファスティングにもおすすめの1本です。

4.ウェルテクス株式会社「毎日酵素」

ウェルテクス株式会社「毎日酵素」

ココナッツ液で発酵・熟成

「毎日酵素」と他社メーカーの酵素ドリンクとの圧倒的な違いは、「毎日酵素」はココナッツ原液で発酵熟成していること。

一般的な酵素ドリンクは、原材料の発酵を促進させるために精製された砂糖を使用することが多いのですが、「毎日酵素」は砂糖の代わりにココナッツ原液を使用して発酵熟成させています。

ココナッツ原液はミネラル分が多く含まれているため、ミネラルが不足しがちなダイエット時におすすめです。

栄養価が高く発酵しやすいココナッツ原液を配合したことにより、選りすぐりの天然素材16種類のみを使用。その中にはβグルカンを豊富に含む霊芝(レイシ)と希少なメシマコブという2種類のキノコも含まれています。

また、100mlあたり53kcalとかなり低めなので、1日に何度も飲むファスティングには嬉しい低カロリー酵素ドリンクです。

プラスアルファの効果でキレイになりたい!美容成分入りの酵素ドリンク3選

せっかく飲むなら美容と健康を一度にサポートできるものが嬉しいですよね。美容成分がたっぷりと入ったドリンクなら、ハリや潤いも失わずに健康維持ができるのでおすすめ。

以下の3タイプの酵素ドリンクなら、手軽に内面からキレイもサポートできそうです。

1.アスタライブ「Beauty酵素170 」

ヒアルロン酸とコラーゲンでうるつや肌

「酵素で健康的になりたいけど、ハリやツヤも欲しい」という人には、アスタライブの「Beauty酵素170 」がぴったりです。

酵素ドリンクにヒアルロン酸とコラーゲンを配合し、潤いはそのままに美味しく自分のペースで楽しめる酵素ドリンクです。

発酵熟成に使用する原料は驚異の170種類以上。1つの素材に対し、1つの抽出樽を使用する独自の単品抽出製法により、素材を生かしながら1年以上かけて発酵させます。

せっかくの栄養満点な酵素ドリンクも、美味しくなければ意味がありません。長く続けられるように何度も試作して仕上げたフレーバーは梅味。さっぱりとした風味が人気です。

栄養たっぷりの酵素に加え、保水力の高いヒアルロン酸と肌のハリを促すコラーゲン、各種ビタミンを配合することにより、これ1本で手軽に美容と健康が手に入る酵素ドリンクです。

2.ベルタ「酵素ドリンク 」

サプリとの合わせ技で酵素数業界最大

ベルタの「酵素ドリンク 」には、定期便で購入すると必ず酵素サプリがついてきます。この酵素サプリとの合わせ技で業界最大数の酵素数を実現しました。

酵素ドリンクに使用されている原料は165種類。厳選された天然素材から抽出した酵素エキスが凝縮されています。

また、付属のサプリには620種類の酵素が配合されているというから驚きです。最大の酵素数で、最大の効果を発揮できるように作られたサプリメントです。

また酵素ドリンクには、美容には欠かせないヒアルロン酸・プラセンタ・ザクロを配合して美しさを保ちながら健康維持も期待できます。

美味しく飲めるピーチフレーバーですが、成分には果糖ブドウ糖液糖などのシロップ類も配合されているため飲み過ぎには注意が必要です。

ダイエット目的というよりは、美容や健康維持のために飲みたい酵素ドリンクと言えるでしょう。

3.Natural Healthy Standard(ナテュラルヘルシースタンダード)「ミネラル酵素ドリンク」

Natural Healthy Standard(ナテュラルヘルシースタンダード)「ミネラル酵素ドリンク」

ミネラルと酵素をたっぷり取れる1本

Natural Healthy Standardのミネラル酵素シリーズは、美容と健康を気遣う多くの女性からとにかく人気。世界4カ国でNO.1の酵素ドリンクです。

最大の特徴は、豊富に含れたミネラル成分でカルシウムとマグネシウムの含有量は、コップ1杯分でカルシウムがバナナ3本分、マグネシウムならキャベツ半玉分です。1杯でこれだけのミネラルが摂取できてしまうのは、この酵素ドリンクだけです。

それだけではなくきちんと酵素にもこだわっていて、75種類の酵素のうち約90%は国産原料と安心安全にも気を使っています。

もちろん毎日続けられるようにと、美味しいりんご風味の味付けは子供でも喜んで飲めるすっきりとしたフレーバーです。家族で健康維持したい人におすすめの酵素ドリンクです。

酵素ドリンクを購入時の気になる疑問・質問

酵素ドリンクを購入する前に解消しておきたい、疑問・質問をQ&A形式でまとめました。

Q1:酵素ドリンクの効能って?

「酵素」は生命活動を行うために私たちの体にとってなくてはならない栄養素です。私たちの体内にももともと酵素は存在しますが、体内でつくられる酵素量には限界があります。

不足しがちな酵素を効率よく補うためにも、酵素ドリンクは有効な手段といえるわけです。実際に必要量の酵素を補うことにより、体の各細胞を作り上げたり老化を予防し、免疫力や自然治癒力を効果的にサポートします。

また代謝をアップさせてくれるという面において、ダイエットに向いているとされています。

Q2:ドリンクとサプリの違いって何?

酵素にはドリンクタイプとサプリタイプの2種類がありますが、ドリンクタイプは吸収性がよく、即効性が高いのでファスティングなどに向いています。

またボトルに入っているため持ち運びには不便ですが、いろいろな飲み物に混ぜられてアレンジが効くので楽しみながら続けることができます。

いっぽうでサプリタイプは小粒なので持ち運びしやすく、いつでもどこでも飲めるのが便利です。またドリンクタイプの独特な風味が苦手な人には、味が感じにくいサプリタイプが合っているでしょう。

ただし、ドリンクタイプと比べると即効性には欠けるので、健康維持に継続して取り入れることをおすすめします。

Q3:最近芸能人に人気の断食のやり方は?断食の時に酵素は飲んでもいいの?

酵素ドリンクは吸収性もよく空腹感を抑えてくれる働きもあるので、酵素ファスティング(断食)に最適であるとされています。

酵素ファスティング(断食)は、食事の代わりに酵素ドリンクだけで過ごすというものです。これにより内臓を休ませ体内のデトックスを促し、体の老廃物を排出しやすい効果があるとされています。

日数はそれぞれ違いますが、半日や1日だけのプチ断食や、1週間続ける本格的なものまでとさまざま。

酵素ファスティング(断食)を成功させるポイントは、常温か少し温かい水をたくさん飲むことと水分を多めにとることでデトックス効果が高まります。

もちろん体調の悪い時は無理に行わないようにしましょう。また3食すべてを酵素ドリンクに置き換えて断食を行う場合は、2日程度にとどめるようにしましょう。

しかし、無理な断食は健康をそこねる危険性もあるため、専門家の指導のもと適切に行うのが賢明です。

Q4:断食以外の酵素ドリンクダイエットの方法や成功のポイントは?

やり方はさまざまありますが、一番簡単なのが3食うち1食を酵素ドリンクに置き換えるというもの。1食分のカロリーを抑えることができ代謝もアップさせてくれるので、初めての人にもおすすめです。

朝昼晩、自分の好きな時間帯から始めてみてください。水分は多めにとると老廃物も排出されやすくなっておすすめです。

酵素ドリンクを摂取すると、血液中に適切な速度でゆっくりと栄養素が運ばれると言われています。口コミでは空腹感を感じづらく続けやすいといった意見もあります。

まとめ

編集部の調査のもとおすすめの酵素ドリンク8選と、初めてのファスティングでも失敗しない酵素ドリンクの選び方を伝えてきました。

ダイエットや健康維持に不可欠な酵素ドリンクですが、数多くの商品が出回っている中から本物を見極めるためには、やはり自分の目で確かめて、あらゆる情報や知識を得ていくことが重要となってきます。

各メーカーがしのぎを削るなか、最後に残るのはやはり、誰もが認める良質の商品なのではないでしょうか。今こそ自分にぴったりな酵素ドリンクで健康ライフを送ってみませんか?

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします