洗顔フォームのおすすめ15選!洗浄力と保湿力で選ぶ

今回はおすすめの洗顔フォームを紹介します。使用する洗顔フォームによって肌へのダメージや、洗浄力は全く異なります。皮膚の状態に合った洗顔フォームを使用することでダ...

今回はおすすめの洗顔フォームを紹介します。使用する洗顔フォームによって肌へのダメージや、洗浄力は全く異なります。皮膚の状態に合った洗顔フォームを使用することでダメージを抑制することが可能です。また、顔の皮膚は毎日外気にさらされていることにより、雑菌の繁殖がとても多い箇所です。自分の肌に合った洗顔フォームを使用し、肌を労りながら汚れを取り除きましょう。洗顔フォームを購入する際に確認しておくべきポイントを徹底的に比較しました。

エキサイトおすすめアイテム編集部

洗顔フォームのおすすめな選び方4つ

洗顔フォームを購入する際に肌への刺激や製品の匂いなど、人によって選ぶポイントは異なります。ここでは洗顔フォームを購入する上で確認するべきポイントを紹介します。

肌の弱い人や乾燥肌の人は特に、自分の肌に合ったものを購入するために参考にするといいでしょう。自分に合った洗顔フォームを使用することで、肌への刺激を減らせます。

1.メイクや汗など顔に付いた汚れをしっかり落とせるもの

汚れや汗を落としきれずに肌に残ると、毛穴に入り「肌の黒ずみ」や「ニキビ」、「古い角質の滞留」の原因になります。若々しい肌を保つためには、適度な洗浄力が必要です。

また、皮膚の汚れを放置すると雑菌が繁殖し、過酸化脂質が作られてしまいます。過酸化脂質はシミやシワの原因です。しっかりと洗浄し、美しい肌を保ちましょう。

皮膚の状態によっては、汚れなどから受ける皮膚への影響は大きくなります。敏感肌や乾燥肌の場合、汚れなどの影響でニキビや肌荒れなどの肌トラブルが起きやすくなります。

自分の肌に合った洗浄力の洗顔フォームを使用しましょう。洗顔フォームには弱酸性と弱アルカリ性の2種類が販売されており、種類により洗浄力や皮膚へのダメージが異なります。

人間の肌と同じ「弱酸性」の洗顔フォームは洗浄力は少々弱めですが、肌への刺激が少ない「肌に優しい洗顔フォーム」です。敏感肌の人には弱酸性の洗顔フォームがおすすめです。

敏感肌の場合、洗顔をすること自体が肌への刺激になり、皮膚を傷つけてしまったり、肌がつっぱったりすることがあります。弱アルカリ性の洗顔フォームを使用すると、必要な油分まで洗浄してしまい、乾燥の原因になります。

毎日の洗顔で皮膚を傷つけ続けると、慢性的な皮膚の炎症に繋がります。洗浄力は弱めでも、弱酸性のものを選びましょう。また、添加物などの肌に刺激のある成分がなるべく含まれていない物を使用するといいでしょう。

弱アルカリ性の物は高い洗浄力が魅力です。肌のベタつきが気になる人や汚れをしっかり落としたい人は、弱アルカリ性の物を選ぶといいでしょう。

弱アルカリ性の洗顔料により一時的に弱アルカリ性になった皮膚は、元の状態に戻るために皮膚にバリア機能を施します。このバリアが肌を刺激から守ってくれるため、洗顔料の含有成分ではなく、肌本来の働きを促進する効果があります。

余剰な油分や古い角質もしっかりと洗浄してくれるため、肌のごわつきが気になる人やオイリー肌の人、思春期ニキビに悩んでいる人には弱アルカリ性の洗顔フォームがおすすめです。

2.乾燥を防げる保湿成分が入っているもの

洗顔をすると皮膚の油分が落ちるため、乾燥しやすい状態に陥ります。特に乾燥肌の場合、洗顔後に皮膚がつっぱる人がとても多いようです。

保湿成分の入った洗顔フォームを使用することで、肌のつっぱりを抑制する効果が期待できます。

洗顔料に含まれる保湿成分にはヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどが挙げられます。洗顔料を購入する前に含有されている成分を確認し、保湿成分の入ったものを選びましょう。

3.肌への負担を少なくできる泡立ちが良いもの

洗顔を行う際、しっかりと洗顔料を泡立てて使用していますか?泡立てずにテクスチャーを塗り込むと、皮膚と洗顔料や手との摩擦により、皮膚を痛める原因にもなります。

しっかりと泡立てることにより、泡で皮膚をマッサージするように洗浄することができます。泡は水分を含んでおり摩擦が起きにくいため、皮膚への刺激がほとんどありません。洗顔料は必ず泡立てて使用しましょう。

洗顔料の種類により泡立ちの良さも異なります。できるだけ濃密な泡が立つ洗顔料を選ぶといいでしょう。泡立てるのが面倒な人は、泡で出てくるタイプのものを選びましょう。

4.それぞれの年代に合った成分が入っているもの

10代の人の肌は皮脂が多く、皮脂を食べて成長する「アクネ菌」が繁殖することにより、思春期ニキビがどんどん増えてしまいます。

皮脂の多い10代の人は、洗浄力の高い洗顔料を使用しましょう。思春期ニキビを抑制する効果が期待できます。

乾燥や大人ニキビが気になる20代、30代の人は、洗浄力は弱めの肌に優しい洗顔料をおすすめします。洗浄力の高い洗顔料で顔の皮脂を傷つけると、乾燥が進行してしまいます。

乾燥は肌のつっぱりだけでなく、大人ニキビの原因にもなりうるので注意が必要です。

シワやシミ、くすみが気になる40代の人は、肌への負担の少ない洗顔料を使用すると良いでしょう。また、正しいターンオーバーを促すため、角質ケアのできる洗顔料もおすすめです。

ターンオーバーを繰り返すことでくすみを防ぐ効果が期待できます。保湿成分やアンチエイジング効果のある成分が配合されたものがおすすめです。

アンチエイジング効果のある成分にはココナッツオイルやイソフラボンが上げられます。角質ケアの洗顔料は酵素の配合されたものなどが販売されています。

洗顔フォームのおすすめメーカー・ブランド

洗顔料は化粧品メーカーや薬品メーカーなど、様々なメーカーから販売されています。どの商品を選んだら良いのか悩んでしまう人も多いでしょう。

洗顔料は皮膚の弱い顔に直接触れるものです。安心して使用できるものを選ぶために、まずは安心できるメーカーを知っていきましょう。ここでは洗顔料を販売しているおすすめのメーカーを紹介します。

1.アクセーヌ

「低刺激で高品質な商品」にこだわった化粧品メーカーです。肌の悩み別に成分を配合しているため、肌の悩みに合わせて洗顔料を購入することが可能です。

大人ニキビや敏感肌用など、商品の種類が豊富なのが特徴で、20代以上の人におすすめのメーカーです。

泡立てるタイプやムースタイプなど、テクスチャーの種類も充実しているため、自分好みの商品を探すことができます。

また、しっかりと汚れを落とす洗顔料でありながら保湿成分が配合されており、とても使用しやすい商品が豊富に取り揃えられています。

2.専科

化粧品の大手メーカー「資生堂」から販売されているスキンケア用品ブランドです。大手メーカーの商品ということもあり、安心して利用できるおすすめのブランドです。肌質によって商品が選べる点もおすすめです。

洗浄力が高い洗顔料ですので、余分な皮脂をしっかり落としてくれます。洗顔後も必要な水分は肌に残してくれるため、お肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

3.ビオレ

こちらも大手化粧品メーカーのスキンケアブランドです。「花王」から販売されています。メンズ洗顔料やレディース洗顔料など、幅広く展開されているため、自分のタイプに合った洗顔料を探すことができます。

弱アルカリ性の中では洗浄力も高いため、油分の多い10代の人にもおすすめです。肌のベタつきが気になる場合はビオレの洗顔料を試して見ましょう。

今回の商品の比較ポイント

洗顔フォームを購入する上で、自分に合った商品なのかを確認できるポイントを比較しました。まずは比較した商品を確認し、自分のタイプに合った洗顔料を探しましょう。
*ph
*洗浄力
*保湿成分は入っているか
*タイプ
*内容量

今、編集部がおすすめする洗顔フォームはコレ!

各社から販売されている洗顔フォームの中でも、特におすすめの商品です。自分の肌質に合いそうであれば、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

どろあわわ「どろ豆乳石鹸どろあわわ」

情報が取得できなかったよ・・・

豊富な保湿成分と高い洗浄力がおすすめの泥洗顔!!

CMなどでもお馴染みのもっちもちの泡が立つ「どろあわわ」です。洗顔時の摩擦を防ぎ、肌への負担を減らすことができます。もっちりとした濃密で弾力のある泡が立ち、肌に吸い付くように密着します。

使い心地がいいと評判で、リピーターがとても多い人気商品です。洗浄力や濃密な泡はもちろんですが、国産なので安心して利用できる点もおすすめの商品です。

保湿成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸、黒砂糖エキスがたっぷりと配合されているため、洗顔後の肌のつっぱり感や乾燥のしすぎを防ぎます。

「どろ」は吸着力の高い沖縄産のマリンシルトと国産のベントナイトが配合されています。汚れを吸着し、頑固な汚れもすっきりと落としてくれます。洗浄力が高く、肌に優しい洗顔フォームです。

どろ成分の働きにより、汗汚れや余分な皮脂だけでなく、毛穴の汚れまでしっかりと落とします。これにより黒ずみやシミを防ぐ効果が期待できます。

メンズにおすすめの汚れをしっかり落とせてテカリを抑えてくれる洗顔フォーム4選

男性は女性と比べて皮脂が多いため、肌にテカリやベタつきが出てしまうことが多いです。皮脂をしっかりと落としてくれる洗顔料を選びましょう。

1.バルクオム「THE FACE WASH」

情報が取得できなかったよ・・・

肌トラブルを徹底的にケア!!ハリのある肌を手に入れられる洗顔フォーム!

男性用スキンケア用品メーカーのバルクオムから販売されている、男性のための洗顔フォームです。男性の肌には油分が多いため、たっぷりの油分をしっかりと落とす洗浄力の高いバルクオムの洗顔料はとてもおすすめです。

濃密な泡で使い心地がよく、吸着力の高いクレイミネラルズとベントナイトの働きにより、しっかりと汚れを落とします。また、豊富に含まれた美容成分や整肌成分により、ハリのある肌に仕上がります。

洗浄力が高く、肌に優しい洗顔フォームを探している人はこちらの商品を選ぶといいでしょう。男性向けに製造されていますが、女性の使用も問題ありません。オイリー肌に悩んでいる女性にもおすすめです。

2.ZIGEN「フェイスウォッシュ」

情報が取得できなかったよ・・・

テカリやベタつきを抑える洗浄力と保湿効果を併せ持つ洗顔料!

こちらも男性用スキンケア用品メーカーのZIGENから販売されている商品です。コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなど、さまざまな保湿成分が含まれており、乾燥肌の男性におすすめです。

また、必須アミノ酸や非必須アミノ酸も配合されており、保湿にこだわった商品です。香料、アルコール、パラベンなどを無添加にすることで肌への刺激を減らしています。肌が傷ついたシェービング後の肌にも安心できますね。

国産で安心して使用できる点や、さっぱりとした洗い上がりも人気の秘訣です。化粧水などのケアをまとめて行いたい人におすすめの洗顔フォームです。

3.アラミスラボ「マルチアクションフェースウオッシュ」

情報が取得できなかったよ・・・

クリーミーなもっちり泡と爽やかな洗い上がりが人気!

男性用スキンケア用品では定番のアラミスラボシリーズの洗顔フォームです。爽やかな洗い上がりが癖になる、と人気の商品です。濃密な泡が立つため、洗い心地も良く、しっかりとした洗浄効果が期待できます。

化学薬品などを使用せずに浄化した「ストラクチャードウォーター」を配合しており、肌への刺激を低減しています。また、保湿効果のあるビタミンEやパンテノールを配合することでシェービング後のヒリヒリを防いでくれます。

4.メンズビオレ「ディープモイスト洗顔」

ヒアルロン酸配合のしっとりした仕上がりが人気の洗顔フォーム!

花王から販売されているビオレの男性用ブランド、メンズビオレの商品です。弱酸性のため、弱アルカリ性に比較して洗浄力は少々劣りますが、乾燥肌や敏感肌の男性にはこちらがおすすめです。

洗顔後に肌につっぱり感を感じる人はこちらを試してみましょう。

皮脂を落としすぎない弱酸性と保湿成分のヒアルロン酸やソルビトールを配合することにより、しっとりと仕上げる洗顔フォームです。シトラスフローラルのさっぱりとした香りも人気です。

皮脂を落としすぎず、しっとりとした肌に仕上げたい人や、いい香りの洗顔フォームを探している人にもおすすめの商品です。

女性におすすめの肌をすべすべにしてくれる洗顔フォーム3選

乾燥肌や敏感肌が多く、メイクをすることで一日中肌に刺激を与えている女性には、肌に優しい洗顔フォームの使用をおすすめします。

ここでは女性向けに作られた、肌に優しい低刺激洗顔フォームを紹介します。

1.イプサ「クレンジングフォーム センシティブ」

肌にバリアを作り、外部からの刺激から守る洗顔フォーム!!

女性向けのスキンケアメーカー、イプサから販売されている洗顔フォームです。香料、着色料、アルコール、鉱物油無添加の、肌に悪影響を与えるものを排除して作られた商品です。

そのようなことから敏感肌の方には特におすすめ。グリセリンやオドリコソウのエキスなど、保湿成分がたっぷりと配合されており、乾燥から肌を守る効果が期待できます。

テクスチャーを泡立てるともちもちと弾力のある泡になるため、優しく肌を洗い上げることができます。肌にできるだけ刺激を与えたくない人におすすめの洗顔フォームです。

2.アクセーヌ「リセットウォッシュ」

泡立てなくてもきめ細かい泡で出てくる洗顔フォーム!

アクセーヌから販売されている香料着色料アルコール無添加の洗顔フォームです。低刺激性なので敏感な女性の肌にも炎症を与えにくい、肌に優しい商品です。

天然多糖類とグリコール酸を配合することで余分な角質を除去し、ターンオーバーを促します。くすみや肌のざらつき、ごわつきが気になる人は試してみるといいでしょう。

また、自分で泡立てなくても泡の状態で出てくるため、泡立てるのが面倒な人にもおすすめです。

泡は濃密なムースのような状態で出てくるため、ゴシゴシと洗わず、皮膚の表面をマッサージするように使用しましょう。さっぱりと洗い上げることができます。

3.DUO「ザ フォーム」

情報が取得できなかったよ・・・

エイジングケア成分をふんだんに含んだ洗顔料!

DUOから販売されているエイジングケア洗顔フォームです。35種類ものエイジングケア成分が配合されており、リペアマスクの効果が期待できます。

肌に優しいアミノ酸も配合されており、40代の女性に特におすすめの商品です。

パラベン、アルコールフリーで肌への刺激を低減し、濃密な泡で肌との摩擦を防ぎます。肌への負担の少ない商品を探している人はぜひお試しください。

また、最高級のバラと言われるダマスクローズが配合されています。ダマスクローズには美容成分が配合されており、香りにはリラックス効果が期待できます。洗顔しながら美しくなりたい人にもおすすめの洗顔フォームです。

乾燥肌の人におすすめ!保湿効果の高い洗顔フォーム4選

洗顔後には冬だけでなく一年中つっぱるような感覚がある乾燥肌の人は、保湿成分の配合された洗顔フォームを選びましょう。

洗顔フォームで潤いを保ち、洗顔後にしっかりとケアをお行うことで肌の水分を逃さずに保つ効果が期待できます。

ここでは乾燥肌の人におすすめしたい、保湿効果の高い洗顔フォームを紹介します。乾燥の気になる冬用の洗顔料としてもおすすめです。

1.アンプルール「ラグジュアリーホワイト」

情報が取得できなかったよ・・・

*ph:弱酸性
*洗浄力:弱い
*保湿成分は入っているか:○
*タイプ:クリーム
*内容量:130g

余分な皮脂や汚れを落としながらしっかりと保湿!!

皮膚の専門家によって開発されたスキンケアブランド、アンプルールから販売されている美白効果のある洗顔フォームです。

シミを薄くするよう導く「ハイドロキノン」を配合しており、洗顔と同時に肌のケアを行う効果が期待できます。

グリセリンやホホバ油などの保湿成分もたっぷりと含有されており、洗顔後の肌のつっぱり感を軽減してくれます。また、洗顔後は弱酸性の洗顔フォームでありながらさっぱりと仕上げてくれます。

柔らかめのテクスチャーですので、洗い流す際にもぬるぬるせず、さらっと流れる使用しやすい点もおすすめの商品です。香りもとてもよく、リピート率の高い洗顔フォームです。

2.無印良品「マイルド保湿洗顔フォーム」

情報が取得できなかったよ・・・

もちもちの弾力のある泡でしっとりとした仕上がりが魅力!

日用品や家具で人気の無印良品から販売されている洗顔フォームです。泡立ちがとてもよく、弾力のあるしっかりとした泡で肌を包むように洗うことができます。皮膚への刺激も少なく、洗い心地もいいためとても人気の商品です。

あんず油やモモ葉エキスなどの天然保湿成分が配合されており、洗顔後の皮膚の水分を保つ効果が期待できます。香料や着色料、アルコール、鉱物油が無添加なので安心して使用できます。

また、国産である点も安心を感じられる商品です。

安心して使用できる商品を探している人や、無添加の商品にこだわりのある人におすすめの商品です。加えて、使用感のいい物を探している人にもこちらの商品をおすすめします。

3.ディセンシア「つつむジェントルクリームウォッシュ」

角質を落としすぎないためのスキンリリーフ配合洗顔フォーム!

ディセンシアはポーラ・オルビスの敏感肌、乾燥肌専門にスキンケア用品を扱うブランドです。敏感肌・乾燥肌への対策を常に考えているブランドからの商品ですので、乾燥肌や敏感肌の人にはとてもおすすめです。

肌への馴染みがとてもよく、泡立てたものを肌に乗せるとすっと皮膚になじむ感覚が伝わります。泡切れがいいためすすぎやすく、肌はしっとりと仕上がります。

皮膚を守る「スキンリリーフ」という成分が配合されているため、洗顔の際に皮膚が傷つくことを防ぎます。スキンリリーフの働きにより、必要な皮脂や角質を守り、肌に潤いを保つ効果が期待できます。

4.専科「パーフェクトホイップn」

情報が取得できなかったよ・・・

肌に密着する濃密泡で汚れを落とし、しっかり保湿!!

専科の代表製品パーフェクトホイップnです。もちもちとした弾力のある泡が立ちます。泡立ちは洗顔中も持続し、洗顔が終わるまでしっかりと摩擦を防いでくれる洗顔フォームです。

皮膚の表面に保護膜を作り、保護する効果のある「セリシン」が配合されているため、皮脂の落としすぎを防いでくれます。

とても使用しやすい洗顔フォームですので、どれを購入すればいいのか分からない人は一度試してみるといいでしょう。刺激も少ないため、肌が荒れてしまう心配も少ない商品です。

ニキビに悩んでいる人向け!ニキビを軽減・予防できるおすすめ洗顔フォーム3選

ニキビには思春期ニキビと大人ニキビがあり、どちらのタイプなのかにより原因も異なります。年代に合った正しい洗顔フォームを使用することでニキビを防ぐ効果が期待できます。

自分の肌質に合った洗顔料を使用し、ニキビを予防しましょう。

1.クレンジングリサーチ「薬用アクネ ウォッシュ」

情報が取得できなかったよ・・・

クレンジングと洗顔を同時に行う2in1の洗顔フォーム!

弱酸性の商品ですが、高い洗浄力の商品です。アクネ菌を減らす洗顔フォームですので、クレンジング効果もありますが10代の思春期ニキビに効果的な商品です。

イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムの2種類の薬用成分が配合されているため、殺菌・消炎効果が高くニキビケアにぴったりです。

リンゴ酸や大豆エキスなどの保湿成分も配合されているため、保湿効果も十分に期待できます。

肌に潤いを保ちながらニキビや黒ずみを防ぎ、余分な古い角質を除去します。10代でメイクをする人や、親子一緒に使用する家庭におすすめです。有効成分でつけられた爽やかなりんごの香りもいい匂いと人気が高いです。

2.メンズアクネバリア「薬用ウォッシュ」

男性の思春期ニキビに特化した強力洗浄フォーム!!

皮脂の出やすい思春期の男性用に開発された、抗菌作用がある洗顔フォームです。汚れをしっかりと落とし、ティーツリーなどの成分で余分な皮脂の分泌を抑制する効果が期待できます。

洗浄力が高いと皮膚への影響が心配という方もいるでしょう。しかし、この洗顔フォームは合成色素や香料、パラベンなどの皮膚への刺激の強い成分は無添加で作られているため、皮膚への刺激が抑制されています。

真っ赤なニキビができて困っている人やニキビがたくさんできて悩んでいる思春期の男性には特にぴったりの商品です。有効成分でしっかりと炎症を抑えます。

3.ライオン「ペアアクネ クリーミーフォーム」

大人ニキビへの効果絶大!!しっかりと洗浄してニキビの再発を防ぐ!

有効成分のイソプロピロメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムが配合されていることにより、大人ニキビの改善を促す効果がある洗顔フォームです。医薬部外品ですので、厚生労働省にも効果が認められた商品です。

大豆エキスなどの保湿成分が配合されていますが、添加物の「パラベン」が含有されているため、敏感肌の人は使用を控えた方がいいでしょう。

大人ニキビは再発が多く、跡が残りやすい特徴があります。しっかりと毎日の洗顔を行い大人ニキビを早急に直すことで、跡が残らずに綺麗に治すことができます。

大人ニキビが治らなくて困っている人におすすめの洗顔フォームです。

洗顔フォームを購入時の気になる疑問・質問

洗顔フォームを購入する際によくある質問をまとめました。購入する前に解消することで、必要に合った商品を購入できるでしょう。

Q1:洗顔はいつすれば良い?

基本的には夜の入浴の前か後に一度行うことが理想です。洗顔を行いすぎることで、肌に必要な油分や皮脂まで落としてしまいます。油分や皮脂が足りなくなると乾燥肌になってしまう恐れがあります。

一度乾燥肌になってしまうと、普通肌に戻るには多くのケアが必要になります。洗顔をしすぎずに肌を労りましょう。

オイリー肌の人や思春期の人は皮脂の分泌が多いため、どうしても油分が気になる場合は朝にも洗顔するといいでしょう。

ただし、洗顔を2回行うことで皮膚には刺激が増えてしまいますので、洗う際にはゴシゴシとこすらずに優しくマッサージするように洗いましょう。

Q2:メイク落としクリームと洗顔フォームの違いは?

洗顔フォームは皮膚の過剰な皮脂や角質を落とす役割があります。肌の汚れや過剰な油分を落としたい場合に使用します。

メイク落としクリームはクレンジング効果の他に、化粧品が肌に馴染みやすくなる効果が期待できます。洗顔フォームと比較して汚れを落とす効果は薄いです。

まとめ

洗顔フォームは含有された成分により皮膚への刺激が大きく異なります。保湿成分や有効成分、美容成分など、種類によって含有された成分もさまざまです。

また、肌の悩みに合った有効成分が含有された物を使用することで、肌トラブルを治すだけでなく、抑制する効果も期待できます。洗顔フォームを選ぶ際にはこれらの含有成分を確認し、自分の肌に合ったものを選びましょう。

まずは自分の肌の状態を確認し、必要な洗顔フォームを選ぶことをおすすめします。皆さんもニキビなどの肌トラブルを防ぎ、すべすべの肌を手に入れましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す