PCゲームのおすすめ10選!世界中で人気のタイトルを厳選【2019年最新版】

PCゲームに詳しい人におすすめのゲームを聞いたところ、好みのジャンルやプレイスタイルでも選ぶゲームが変わるとのことでした。PCゲームには手軽に遊べるものから、大...

PCゲームに詳しい人におすすめのゲームを聞いたところ、好みのジャンルやプレイスタイルでも選ぶゲームが変わるとのことでした。PCゲームには手軽に遊べるものから、大人数と同時接続で遊べるオンラインゲームなど様々です。また、家庭用ゲーム機よりも高画質で遊べるゲームも多く、PCゲームをするために、パソコンを新調する人も。今回は日本だけでなく、世界中で人気のPCゲームベスト10を紹介。これから新しくゲームを始めたい人、必見です!

ママアイテム編集部

1.ゲーム画面の視点をチェック


ゲームには、実際に自分の視点で見ているようにプレイできるFPSと呼ばれるゲームや、キャラクターの視点でプレイするゲームなど、様々です。

FPSは主にシューティングゲームに多く、見れる視点が限られるため、とっさの判断力や瞬発力など、機敏な動きが重要になります。また、初めての人には、慣れるまでに時間がかかることも。

自分がプレイしたいゲームがどの視点のタイプか、事前にチェックしておくのがおすすめです。

2.好みのジャンルをチェック



PCゲームにも家庭用ゲームと一緒で複数のジャンルがあります。

最もポピュラーなのがロールプレイングゲーム(RPG)ですが、最近では戦場や、異世界を舞台にした、ガンシューティングゲーム(GSG)も人気があります。

また、謎解きや推理小説などが好きな人には、謎解きの要素が入ったゲーム(ADV)がおすすめです。

3.大人数で遊びたいならオンラインゲームをチェック



家庭用ゲームなど、一人だけで遊ぶことが多いですが、難しい敵などに何度も負けてしまうと、一人でゲームしているのが寂しくなる経験がある人もいるのではないでしょうか。

大勢の人とワイワイ遊びたい!という人には、オンラインゲーム(MMORPG)がおすすめです。

MMORPGは、ゲームの世界で動く自分好みのキャラクターを作り、ゲームの物語の世界で他の人たちと冒険することができます。

このジャンルはとても人気があり、ゲームの種類も数多く出ているため、プレイヤー人口も他のジャンルと比べても多めです。

4.世界中で人気ゲームを探すならsteamをチェック


日本のゲームだけでなく、世界で人気のゲームをプレイしたい!という人にはsteamがおすすめです。

steamは、世界で人気のPCゲームを販売しており、日本語パッチが配布されたゲームも多数あるので、英語ができなくても手軽にプレイすることができます。

ゲームのダウンロードが苦手な人でも遊べるようにパッケージ版も多数販売されていて、チャットで全世界の人達とプレイでき、会話することもできます。


PCゲームのおすすめメーカー・ブランド

PCゲームのメーカーは数多くあり、メーカーごとに特色があるものが販売されています。初めてPCゲームを買う時は、どこのメーカーを買ったら良いのか迷いがちです。そんな人にもおすすめのメーカーを紹介します。

1.スクエア・エニックス

スクエア・エニックスは日本で有名なゲーム会社でもあります。代表作でもある「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」は、ゲームにあまり詳しくない人でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

世界でもスクエア・エニックスのゲームファンは多く、オンラインからオフラインまで人気ゲームを次々に生み出しています。

2.steam

steamは、世界中のPCゲームやストリーミングビデオなどをダウンロード販売しているメーカーです。

パッケージ版のゲームは、ディスクの管理が必要なため、保管するスペースが必要になり、さらに遊びたいゲームによって都度ディスクを交換する必要があります。

steamで販売しているPCゲームのほとんどがダウンロード販売のため、好きなゲームをインターネット経由でいつでもダウンロードでき、すぐにプレイすることができます。

また、ゲームのアップデートは自動でしてくれるので、いつでも最新の状態でプレイすることができ、パソコンを買い替えたときも、簡単に再ダウンロードできるのもsteamのPCゲームの特徴です。

今回の商品の選定ポイント

今回おすすめのPCゲームを選ぶにあたり、重視したポイントです。このポイントを選んでゲームを選べば、お気に入りのゲームが見つかるハズ!

*オンラインか否か

*グラフィックの鮮麗さ *画面の視点 *ジャンル

今、編集部がおすすめするPCゲームはコレ!

おすすめのPCゲームの中でも、ママアイテム編集部が今、一番おすすめしたPCゲームを紹介!初めてPCゲームを選ぶ際にも参考にしてください。

スクエア・エニックス「ファイナルファンタジーXIV 」

*オンラインか否か:オンライン *グラフィックの鮮麗さ:◎ *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:MMORPG

世界でプレイされている大型オンラインゲーム

オンラインゲームは、色々な場所からアクセスできるため、多くの人たちと遊べるのが魅力の一つです。

しかし、日本で販売されているオンラインゲームは、日本国内だけのサービスのものが多く、プレイしている人もほとんとが日本人です。

スクエア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV」は、ゲームのサーバーが日本以外に北米と欧州にあり、世界でもプレイヤーがいる人気ゲームでもあります。

そのため、他のオンラインゲームのチャットでは日本語での会話がほとんどですが、このゲームの中では、海外のプレイヤーも多いため、英語で会話している人たちも。

このゲームは、ファイナルファンタジーの世界観の中で自分が作ったキャラクターを操作できるのも魅力で、自分好みの個性的キャラクターを作ることができます。

また、このゲームはモンスターとの戦闘だけではなく、家具や装備を作ったり、釣りをしたりと、クラフタージョブを選べるのも特徴。自分の作ったアイテムをマーケットに出品して販売することもできます。

さらに、メインストリーを含むアップデートが定期的にされており、大型モンスターや新しいダンジョンなどが追加されています。

いつでも飽きることなく遊べるほか、初心者でも遊びやすく設計されているので、PCゲームが初めての人にもおすすめです。

一人で黙々とプレイしたい人に!オフラインでも遊べるおすすめPCゲーム4選

オンラインのPCゲームは、大人数の人たちといつでも遊べるのが魅力ですが、人付き合いが面倒なことも。そんな時におすすめなのが、オフラインのPCゲームです。

オフラインなら自分の好きな時間にプレイでき、オンラインゲームと違い他の人もいないので、自分のペースでゲームを進められるのも魅力です。

1.カプコン「バイオハザード4」

*オンラインか否か:オフライン *グラフィックの鮮麗さ:△ *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:RPG

PCゲーム用に移植した名作ゲーム

バイオハザードは、映画化もされたこともあり、ゲームにあまり詳しくない人も名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

このゲームは、バイオハザードシリーズの中でも人気のあった2005年、ゲームキューブ用に発売された「バイオハザード4」をPCゲームに移植したものです。ゲームシステムの完成度も高く、世界でも人気があります。

当時のゲーム内容のまま、HDリマスター化されているので、綺麗な映像で楽しむことができます。

バイオハザードシリーズはグロテスクな描写も多く、17歳以上が対象年齢になっているので、購入時には注意が必要です。

2.フロム・ソフトウェア「DARK SOULS II: SCHOLAR OF THE FIRST SIN 」

*オンラインか否か:オフライン・オンライン *グラフィックの鮮麗さ:〇 *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:RPG

元祖「死にゲー」と呼ばれる人気ゲーム

ゲームをプレイしていて、操作しているキャラクターが死んでしまったとき、かなり悔しいですよね。難しいボスに挑んでいると、何回も死んでしまうと、心が折れてしまうことも。

このDARK SOULSシリーズは、巷では「死にゲー」とも呼ばれており、通常のゲームよりも難易度が高いため、自分の操作するキャラクターが、少しのミスで簡単に死んでしまうゲームでもあります。

慣れていないと、すぐに死んでしまうのですが、何回も繰り返すうちにだんだんと死なずに進めるようになります。苦労した分、クリアした時の爽快感は格別です。

また、オンラインで他のキャラクターとの協力プレイや、対戦プレイもできるので、自分のプレイスタイルに合わせて遊ぶことができるのも、このゲームの特徴です。

3.ベセスダ・ソフトワークス「エルダー・スクロールズ・オンライン」

*オンラインか否か:オフライン・オンライン *グラフィックの鮮麗さ:◎ *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:MMORPG

広大なマップを旅するオンラインゲーム

自分の好みのキャラクターを作って異世界を旅するのは、まるで自分が物語の中を旅しているようで楽しいものです。

このゲームは人気ゲームでもあった「エルダー・スクロール」初のオンラインゲームとなり、世界感をそのままに多彩なフィールドやストーリーを堪能できます。

また、オンラインゲームの醍醐味は、他のプレイヤーとの協力プレイです。

この「エルダー・スクロールズ・オンライン」も他プレイヤーとの冒険も楽しめ、一人ではクリアできないダンジョンやボスなど、協力して倒すことができます。

4.パラドックスインタラクティブ「Hearts of Iron IV」

*オンラインか否か:オフライン・オンライン *グラフィックの鮮麗さ:〇 *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:SLG

自分で国を動かすシミュレーションゲーム

学生時代に誰もが学んだ歴史。その中で第二次世界大戦は、日本も大きな被害を受けた出来事でもあります。

そんな第二次世界大戦をモチーフにし、自分が国のリーダーになり、様々な戦略を考えながらストーリーを進めていく、シミュレーションゲームがこの「Hearts of Iron IV」であります。

自分の戦略判断や外交交渉などにより、敵国が攻めてきたりと、実際に国を動かしている感覚があり、最初は難しく感じることもあります。

しかし、プレイを続けてゲームのシステムに慣れてくると、ハマってしまう人も多いそう。歴史好きの人にもおすすめしたいゲームです。

FPSでプレイしたい人におすすめなPCゲーム3選

FPSゲームは、実際に自分の目で見ているかのような視点でプレイできるゲームです。

FPS視点は後方やサイドが見づらくなるため、初心者には難しく感じる部分もありますが、慣れるとまるで自分がゲームの世界で実際にプレイしているかのような感覚も味わえます。

1.Mojang「Minecraft」

*オンラインか否か:オフライン・オンライン *グラフィックの鮮麗さ:△ *画面の視点:FPS/第三者視点 *ジャンル:サンドボックスゲーム

自分で創りあげる楽しさ

「Minecraft」の世界に降り立つと、木や海、山や羊などの動物以外に何もありません。まず始めることは木を切って道具を作り、安全に眠ることができる家を建てること。

このゲームの世界では、現実世界と同じように日が昇り、天気も雪が降ったり、雨が降ったりもします。

何もないところから、斧や剣などの武器を作り、街を作り、自分の家など自由自在に作ることができるのがこのゲームの醍醐味でもあります。

世界中でも人気のあるゲームで、プレイしている人も多くマルチプレイもできるため、他のプレイヤーと冒険へ行くこともできます。

2.スクエア・エニックス「Overwatch」

*オンラインか否か:オンライン*

*グラフィックの鮮麗さ:〇 *画面の視点:FPS *ジャンル:GSG

近未来が舞台のFPSゲーム

「Overwatch」では、個性のあるヒーローと呼ばれるキャラクターを選んで戦います。キャラクターたちにはそれぞれ役割が決まっており、選んだヒーローによって動きが変わるのが特徴です。

ゲーム内ではチーム戦で戦うこともでき、選んだキャラクターによって敵を攻撃したり、仲間を回復したりと、チームワークが重要なゲームでもあります。

一人ではなかなか倒せない敵も、チームの力で勝利できたりもするので、仲間と一緒に遊びたい人にもおすすめです。

3.ユービーアイソフト「レインボーシックス シージ 」

情報が取得できなかったよ・・・

*オンラインか否か:オンライン *グラフィックの鮮麗さ:◎ *画面の視点:FPS *ジャンル:GSG

実在する特殊部隊組織が主役

「レインボーシックス シージ」に登場するのは対テロ組織対策の特殊部隊の活躍を描くFPSゲームです。このゲームに登場するのは各国に実在する特殊部隊。

それぞれのキャラクターが個性的な技術や装備をしており、選ぶキャラクターによっても操作が変わってくるのも特徴的。自分の好きなキャラクターを選んでチームを構成し、様々なミッションに挑んでいきます。

今までFPSが苦手でプレイしていなかった人も、チームワークや、心理戦的な要素が強いこのゲームは楽しめるかもしれません。

名作を攻める!MMORPGのおすすめPCゲーム2選

PCゲームの中にも、発売から何年たっても人気の名作ゲームが数多くあります。

毎年多くのゲームが発売されていますが、人気が高いゲームは、システムやクオリティが高く、ゲームバランスが安定しているものも多いです。PCゲーム選びに迷ったら、名作ゲームを買ってみるのもおすすめです。

1.SEGA「ファンタシースターオンライン2」

*オンラインか否か:オンライン *グラフィックの鮮麗さ:◎ *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:MMORPG

様々なジョブと種族が選べる王道RPG

「ファンタシースターオンライン」は、2000年に家庭用ゲーム機のドリームキャストで発売され、その後シリーズが定期的に発売されている人気のゲームタイトルです。

そのオンラインバージョンのこのゲームは、2012年に正式サービスが開始され、現在でも人気のあるオンラインゲームでもあります。

また、あまりゲームをしない人でも手軽に遊べるように、難易度は低めに設定されているのも、このゲームの特徴。PCゲームが初めての人が最初にするゲームとしてもおすすめです。

さらに、パソコンだけではなく、PSVita、PS4、スマートフォンなど、対応のプラットフォームの多さも魅力の一つです。

プラットフォームが異なると、ゲームデーターが引継ぎができないものも多いのですが、すべてのプラットフォームで同じデーターで遊べるため、携帯ゲーム機などで手軽に遊ぶことができます。

2.スクエア・エニックス「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」

*オンラインか否か:オンライン *グラフィックの鮮麗さ:◎ *画面の視点:第三者視点 *ジャンル:MMORPG

人気ゲームがオンラインに!

スクエア・エニックスが販売している人気ゲームといえば、「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」です。

その「ドラゴンクエスト」のオンラインゲームでもあるこちらは、お馴染みにのキャラクターデザインや、モンスターをはじめ、ドラクエの要素がたっぷりと楽しめるゲームになっています。

正式サービスから5年経った今でもその人気は衰えず、今でもたくさんのプレイヤーがあそんでいます。ドラクエ好きにも、そうでない人にもおすすめしたゲームです。

PCゲームを購入時の気になる疑問・質問

たくさんのジャンルがあるPCゲームですが、初めて買う際には何を基準に買えばいいのか迷いがちです。ここでは購入時の気になる疑問や質問にお答えします!

Q1:輸入版は買っても安心?

パッケージ版の海外PCゲームの中には、日本では未発売のものも数多く出ていますが、海外と日本ではゲームを起動させるための規格が異なることがあり、日本ではプレイできないことも。

また、海外からの購入になると、輸入するために送料が高くなることがあるので注意が必要です。

ダウンロード版は、日本でもプレイできるように設計されており、日本語化されているゲームを多くあるので、おすすめです。

Q2:海外のゲームをプレイしたいけど言語は英語しかない?

海外のゲームは、基本的には英語のままのゲームが多いです。人気の高いゲームなどは、有志の人たちが日本語パッチを独自に開発してあったりしますが、設定にはある程度の知識が必要です。

人気のゲームは日本語化されているものも多いので、英語が苦手な人は、購入前にチェックしておきましょう。

Q3:初心者がFPSをプレイするのって難しい?

FPSは、実際に自分が見ているかのような視点でのゲームプレイになるため、初めてFPSゲームをプレイすると、慣れないうちは画面酔いしてしまうことも。

FPSに慣れないうちは、適度に休憩しながらプレイするのがおすすめです。また、部屋を明るくしてプレイしたり、ゲームディスプレイを小さくするなども酔いづらくなります。

Q4:steamのゲームなどPCゲームには必ずパッケージ版がある?

パッケージ版のゲームを販売するには多くの資金がかかり、せっかく面白いゲームを開発しても販売代理店を見つけるのが難しく、販売ができない中小企業が数多くあります。

そんな販売経路を確保するのが難しい企業でも、ゲームをダウンロード販売にすることで、手軽にゲームを販売できるのがこのsteamです。

そのため、steamで販売しているもののほとんどがダウンロード版になります。中にはパッケージ版のゲームもありますが、輸入版も多いので、事前に確認するのがおすすめです。

Q5:PCさえあればどんなPCゲームでも遊べるの?

PCゲームには、そのゲームを起動させるために必要な容量やスペックが決まっています。

低画質でゲーム内容が少ない場合は、あまりスペックを必要としない場合もありますが、高画質なゲームはそれなりにパソコンの処理能力がないと、スムーズにプレイできないことも。

PCゲームの説明には、必ずゲームをプレイするための必要スペックが記載されているので、購入前に自分のパソコンでプレイできるかチェックしておきましょう。

パソコンの販売サイトには、PCゲームを快適にプレイできるゲーミングパソコンが販売されているので、これからPCゲームをたくさんプレイしたい人には、こちらもおすすめです。

まとめ

PCゲームには一人で手軽に遊べるオフラインゲームから、世界中の人たちといつでも遊べるオンラインゲームなど、様々です。

また、ゲームジャンルも王道のRPGから、スリル感が楽しいFPSなど、自分の好きなゲームジャンルで選ぶことができます。

PCゲームには、ダウンロードで手軽に購入できるものや、パッケージ版などがありますが、遊ぶディスクを都度入れ替える手間があるため、たくさんのゲームで遊びたい人にはダウンロード版がおすすめです。

PCゲームには、グラフィックの綺麗さをウリにしているものも多く、パソコンのスペックによっては遊べないものもあります。

ゲームを購入する前に、自分のパソコンでゲームが起動できるか事前に調べておけば、ストレスなく楽しくPCゲームで遊ぶことができますよ!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします