ダイエット器具のおすすめ13選!無理のない自分に合った器具で選ぶ

ダイエット効果が格段に上がるおすすめのダイエット器具が知りたい!という人はいませんか?ダイエットを始めたいけど、情報が多すぎてサプリや食品、器具などどれがいいのかわからなくなりますよね。
そこで今回は、自分に合ったダイエット器具の選び方とおすすめ13選をご紹介します。

ダイエット効果が格段に上がるおすすめのダイエット器具が知りたい!巷には食品やサプリ・器具など、ダイエットに関する商品が溢れかえっています。ダイエットを始めたいけど、何から始めたら良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

そこでママアイテム編集部が注目したのは運動しながら楽しく継続できるダイエット器具です。失敗しないおすすめのダイエット器具の選び方や、効果の上がるおすすめの13タイプのダイエット器具を厳選しました。

これを見れば自分にぴったりのダイエット器具が必ず見つかるはずです。

ママアイテム編集部


ダイエット器具のおすすめな選び方3つ


「最近ぽっこりお腹が気になる」「なかなか体重が落ちづらくなってきた」「筋肉をつけて引き締まった体になりたい」と、みなさんダイエットを始める動機はさまざまです。


ダイエットと一口に言っても方法も色々とありますよね。体重そのものを落として体脂肪も減らしたいならダイエット食品やサプリもおすすめですが、体幹を鍛えたり部分的に引き締めたり筋肉をつけたいのであれば、運動をとりいれながら継続できるダイエット器具を用いるのが効果的でおすすめです。


とはいっても「大きすぎるダイエット器具はちょっと…」「続けられるか不安」「操作が面倒」と悩む人も多いはず。


そこで今回ママアイテム編集部では、自分にぴったり合った失敗しないダイエット器具のおすすめの選び方3つをお伝えしていきます。ダイエット器具選びの参考にしてみてくださいね。


1.自分に合ったダイエット器具を!4つのタイプから選ぶ


ダイエット器具にはおもに目的に合わせた4つのタイプがあります。それぞれに機能も効果も異なりますので、どんな体になりたいのかまたはどんな効果を求めているのかを明確にしダイエット器具を選ぶようにしましょう。


ここでは4つのタイプのダイエット器具の特徴や効果をまとめています。


◆有酸素系ダイエット器具
エアロバイクやルームランナー・ステッパーなどがこれにあたります。有酸素運動は脂肪燃焼効果があるとされているため、体脂肪を減らしたい人にはおすすめです。


また心肺機能も高まるため、運動不足で基礎体力をつけながらダイエットしたい人に効果的です。サイズが比較的大きいため場所をとったり、振動が大きいのが難点です。


◆筋力トレーニング系ダイエット器具
ダンベル・バーベル・チューブなどがこれにあたります。筋肉不足でたるみが気になり、引き締まった体を手に入れたい人におすすめです。


筋肉をつけることにより、無駄な脂肪がつきにくくなるというメリットもあります。


◆バランス系ダイエット器具
バランスボード・バランスボールなどがこれにあたります。体幹を鍛え美しい姿勢になりたい人におすすめです。


体幹を鍛えることによりインナーマッスルも強化できます。好きな時に気軽に始められるのが魅力です。


◆マッサージ系ダイエット器具
電気マッサージ機器やEMSマシン・美顔ローラーなどがこれにあたります。なるべく体は動かしたくないけれど筋力をつけたい場合や、むくみを取りたい人におすすめ。トレーニング後のケアにも効果的です。


場所を取らずに気軽に使えるのが魅力ですが、電源または電力が必要です。

2.二の腕や太ももが気になる人は重点的にできるものを選ぶ

たるんだ二の腕やぷるぷるの太ももなど部分的に細くなりたいという人も多いはずです。全体的にはダイエットの必要がないと思っても、気になる箇所もありますよね。


ダイエット器具も今では細分化され、それぞれのニーズに合わせたものがたくさんあります。


部分的に気になるところがあるなら、その部分に最大の効果を発揮するダイエット器具を選ぶようにしましょう。


3.毎日できる無理のないダイエット器具を選ぶ


ダイエットは継続してこそ効果があり結果となって現れるのもです。今日だけやって明日には痩せているダイエット器具はないと認識しましょう。


せっかく選んだダイエット器具も続けなければ意味がありません。出し入れが面倒だったり使うまでに時間がかかったり、自分の体力に合わないものを選んでしまい、だんだんと使わなくなってしまったという経験はありませんか?


ダイエット器具には操作のしやすさ・出し入れのしやすさ・運動時間の長さ・手軽さなども重要です。毎日気軽に楽しく継続でき、かつ自分の目的にあったダイエット器具を選ぶようにしましょう。


ダイエット器具のおすすめメーカー・ブランド


ダイエット器具にも本格的機能が搭載されたものから、小さなサイズの気軽に始められるものまでさまざまありますが、本格ダイエッターからダイエットビギナーまでおすすめの、今話題のメーカー・ブランド2つをまとめました。


1.La・VIE


ダイエット・ストレッチ・トレーニング器具ならなんでも揃うLa・VIE(ラ・ヴィ)。気軽に家庭で使えるダイエット器具を豊富に扱うブランドです。


体のあらゆる部分のニーズにきめ細かく対応した商品は、部分やせや部分的なトレーニングにぴったりです。みんなの「こんなの欲しかった」が聞こえてきそうなラインナップです。


バランスボール・チューブ・ダンベルなど好きな時に手軽に扱える商品が数多く揃っているのが魅力です。

2.アルインコ

アルインコのホームフィットネスには、家庭で手軽に使えるエクササイズボールやダンベルはもちろん、本格的なダイエッターにおすすめなランニングマシンやフィットネスバイクまで揃っています。


家庭用といってもフィットネスクラブなどで使用できるレベルの製品ばかりなので、本格的に家庭でも有酸素運動や筋トレを始めたい人にはぴったりのラインナップです。


今回の商品の比較ポイント

家庭の各部屋で使用することを想定しながら、今回のダイエット器具の比較ポイントとしています。おすすめのダイエット器具と一緒にチェックしてみてくださいね。
*サイズ
*電気を使うか


今、編集部がおすすめするダイエット器具はコレ!

ダイエットに求められることはまず継続可能かどうかということです。どんなに優れたダイエット器具を購入しても、続けられなければ意味がありませんよね。


家庭で使用することを考慮した時、効果があり軽くて丈夫・操作が簡単・手軽で楽しいものがおすすめです。それらの点を踏まえ、今一番話題でおすすめのダイエット器具を選定しました。


SHIELDS「折りたたみ式トランポリン」


小スペースで楽しく有酸素運動

SHIELDS(シールズ)の「折りたたみ式トランポリン」は、家庭の1室で楽しく有酸素運動が楽しめるダイエット器具です。


約100cm四方のスペースが確保できれば、いつでもどこでも有酸素運動が楽しめます。組み立てにも時間がかからず約5kgと軽量なため、女性1人でも軽々持ち上げられ部屋から部屋への移動も楽々です。


有酸素運動ではどれだけカロリー消費できるか、どれだけ脂肪燃焼できるかが大きなポイントとなってきます。効果がなければいくら小さくて持ち運び便利でも、ただの遊び道具となってしまします。


SHIELDS(シールズ)の「折りたたみ式トランポリン」は、5分間トランポリンでピョンピョンとぶだけで、ウォーキングで1km歩いた時と同じカロリーが消費できます。雨や風など天候に左右されず家の中で楽しみながら続けられるのが魅力です。


家で有酸素運動をしようと思うと、エアロバイクやルームランナーなど比較的大きめで電源を使用するタイプが一般的ですが、トランポリンは電源も難しい操作も一切不要。


ちょっとした小スペースと自分の体ひとつあれば気軽に有酸素運動が楽しめるので、「有酸素運動を家でしたいけどダイエット器具のサイズが気になる」「毎日やるとなると電気代もかかりそう」と悩んでいる人にはぴったりのダイエット器具です。


体重80kgまでなら使用可能ですので、大柄な男性や小さな子どもまで誰でも楽しめて気軽に続けられます。


家の中で動いて脂肪燃焼!今人気の有酸素運動ができるおすすめダイエット器具3選

有酸素運動は運動するダイエット系では定番の方法です。脂肪を燃焼して体脂肪を減らしたい人にとっては最適なダイエット法ではないでしょうか。


しかし有酸素運動であるウォーキングやジョギングなどは天候に左右されやすく、なかなか毎日続けられないのがデメリットでした。


そこでお勧めしたいのが有酸素運動のできるダイエット器具です。家の中でできるので毎日継続することができます。そんな有酸素運動が手軽にできるおすすめのダイエット器具3選をまとめました。


1.ALINCO「エアロマグネティックバイク AF6200」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

本格有酸素運動が楽しめるフィットネスバイク


Amazonのベストセラー商品ALINCO(アルインコ)の「エアロマグネティックバイク AF6200」は、本格的なトレーニングができるフィットネスバイクです。


フィットネスバイクの前面には大型の液晶画面付きで、心拍数を自動で測ってくれたり体力評価測定ができる本格派。体力に自信のない人でも最初は負荷のあまりかからないモードから始められ、徐々に負荷を上げていくことができます。


またシンプル操作で基礎体力を強化したい年配の方でも簡単に使いこなせます。グリップを握るだけでカロリー消費数や走行距離がわかるので、毎日の健康管理にもおすすめです。


重量22kgとしっかりとした作りですが、一人暮らしのワンルームでも余裕で置けるコンパクトサイズです。本格的な有酸素運動を家で始めたい人にぴったりのダイエット器具です。


2.Fitmate「女神パープル ポータブルmini」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

踏み込むだけで全身燃焼ステッパー


ほんのわずかなスペースで有酸素運動ができてしまうステッパーは、一人暮らしの女性や主婦にも人気です。Fitmate(フィットメイト)の「女神パープル ポータブルmini」は、よりコンパクトで静音設計のステッパーです。


ステッパーの運動は2タイプ。左右に踏み込みヒップを鍛える左右踏みと、上下に踏み込み太ももを鍛える上下踏みができます。バランスよく踏み込むことにより、全身の有酸素運動を効率よく行うことができます。


ステッパーは有酸素運動に加え、体幹を鍛えたりインナーマッスルを鍛えてお腹周りや足腰を引き締めることも可能なので、体脂肪を減らしながら引き締まった体が手に入ります。


LED液晶画面付きでからカロリー表記もできるので、どのくらい運動すれば良いのが一目でわかり便利です。静音設計なのでワンルームでも階下に音が響かず、気兼ねなく運動を楽しめます。


3.YouTen「BARWING 高機能ルームランナー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

まるで自分の部屋がフィットネスクラブ


デザイン性に優れたYouTen(ユーテン)の「BARWING 高機能ルームランナー」は、気軽に本格機能を自宅で楽しめるルームランナーです。


YouTen(ユーテン)は本格フィットネス・ジム用品のラインナップが豊富なブランド。そんなYouTen(ユーテン)一押しのルームランナーはコンパクトサイズながら、プロ仕様な機能が満載です。


中央に設置された大型モニターは、自動速度の調整やカロリー・距離といった表示はもちろん、肥満指数や心拍数など日々の体調管理にも役立ちます。


よりランニングを楽しめるようUSBポートとスピーカーを搭載し、スマホやタブレットをつないで好きな音楽を聞きながらランニングができます。スマホも充電できて一石二鳥。


体重130kgまで対応可能なので、大柄な男性も安心して有酸素運動を楽しめます。また1時間39分まで連続して使用することができるので、有酸素運動の効果を十分に実感することができます。


ペットボトルホルダーまでついて気分はまるでフィットネスクラブ。「選ぶならデザインもおしゃれで機能的なものが気分も上がる」「本格的でコンパクトなルームランナーが欲しい」という人におすすめです。


体を引き締めたい方必見!おすすめダイエット筋トレ機器3選

プニプニお肉を引き締めてダイエットしたいなら、筋トレ系ダイエット器具がおすすめです。筋肉をつけて体を引き締めることでシェイプされたきれいなボディに仕上がります。


筋肉を適度につけることにより、脂肪がつきにくくなるというメリットもあるので一石二鳥ですね。体を引き締めたい人におすすめな筋トレ機器3選はこちらです。


1.アアルジュンルイ「筋トレ 腹筋トレーニング」


画像出典:Amazon
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

つらい筋トレはしたくない人必見


巻いて貼り付けるだけで、きつい筋トレをしなくても簡単に引き締まった体を手に入れられるEMSマシンは、男性のみならず女性にも人気です。


アアルジュンルイの「筋トレ 腹筋トレーニング」は、Amazonのレビューでも高評価を得ている超小型のEMSマシンです。


コンパクトサイズで、二の腕・太もも・ウエスト・ヒップなどたるみが気になる部分に貼り付ければEMSが筋肉を収縮させ、まるで本物の筋トレをしたかのような引き締まった体に。


トレーニングのモードは6種類、またレベルに合わせた15段階で徐々に強さを上げていくことができます。充電式のコードレスタイプなので、テレビを見ながらでも気軽に筋力アップができます。


1日1回20分間使用するだけ。20分間の使用でジョッキング1500m、スイミング30分、通常の筋トレ30分相当の運動量に相当します。引き締めたいけどとにかく忙しくて運動する暇もないという人にはおすすめです。


2.CIVIO「腹筋ローラー エクササイズローラー」


いつでもどこでもコロコロ全身筋トレ


好きな時に好きなだけ筋トレが楽しめるCIVIOの「腹筋ローラー エクササイズローラー」は、Amazonベストセラーのエクササイズローラーです。


部屋で筋トレをしたいけど器具などの置き場所がなく、なるべくコンパクトはものを探している人におすすめです。


エクササイズローラーは腹筋をメインに、二の腕・背筋・ヒップ・太もも・ふくらはぎとこれ1本で全身の筋力アップが図れる優れものです。非常に軽量コンパクトで、いつでもどこでも筋トレに専念できます。


汗や滑りに強い握りやすいグリップと、PU素材のタイヤは音も静かで床も傷つきにくく安心して使用できますね。


腕力にある程度自信がある人向きですが、逆に腕力をつけたいというエクサササイズローラー初心者にもおすすめです。使い続けるうちに腕力強化も可能です。


3.ショップジャパン「ワンダーコア ツイスト」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

くびれがつくれるワンダーコア

おなじみショップジャパンの「ワンダーコア」から、ウエストのくびれまでつくれる「ワンダーコア ツイスト」が登場しました。


一時期大流行した「ワンダーコア」ですが、何と言っても折りたたんで持ち運びが楽なのが特徴です。倒れるだけで腹筋の強化ができる機能はそのままに、ツイストシートを加えることによりツイスト運動が可能になりました。


180度体を反らすことのできる「フルレンジモーション」で腹筋全体を効率よく収縮させ、腹筋を鍛えられます。負荷も調節できるので自分の体力に合ったトレーニングが可能です。


さらに「クロスレジスタンスシステム」で鍛えにくいわき腹も、ツイスト運動により簡単に引き締めることができます。1セット30秒だから、体力に自信のない人も気軽に楽しく継続できますね。


体幹を鍛えて体を美しく!おすすめバランス器具3選

美しい姿勢を保つには体幹を鍛えることが重要です。体幹を鍛えることで具体的にどういった効果が得られるのでしょうか?


体幹を鍛えると腰回りの筋肉が鍛えられぽっこりお腹が解消されたり、内臓が正常な位置になるため便秘なども解消されていきます。


またバランス感覚が強化されるため、関節部分への負担が減り持久力も上がってきます。ぜひとも使ってみたい体幹を鍛えるためにおすすめのバランス器具はこちらの3選です。


1.MTG(エムティージー)「体幹トレーニングギア TAIKAN STREAM」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

水の力を利用した体幹トレーニング器具


見た目が美しいMTG(エムティージー)の「体幹トレーニングギア TAIKAN STREAM」は、水の力を利用しためずらしい体幹トレーニング器具です。


全長約68cmの透明な筒型ボトルに水が入っており、抱えながら水を左右に動かしたり止めたりすることによって体幹を鍛えるというもの。


この動作を繰り返すことによって、芯からブレない体を作り上げることが可能です。運動をする時に大きな力を発揮するアウターマッスルと、体の軸となるインナーマッスルの両方をこれ1本で鍛えることができます。


1セット3分でOKなので、女性でも効率的かつスタイリッシュにトレーニングを続けられます。


2.Destyle「バランスボード」


軽量でコンパクトなバランスボード


Destyleの「バランスボード」は、初心者から上級者まで楽しみながら体幹トレーニングができる軽量でコンパクトなバランスボードです。


持ち運びに便利でトレーニングする場所を選びません。ボードの上に乗るだけで、高さ5cmのプラスチックベースが左右前後に揺れ体幹を鍛えることができます。


最初はボードの上で基本姿勢やスクワット・ランジなどで体幹を鍛え、慣れてきたらチューブやウエイトバー・ダンベルなどを使って他のトレーニング器具と併用することもできます。


ダイエットはもちろんケガ防止や老化防止にもおすすめです。子どもからお年寄りまで楽しく使用できるバランスボードです。


3.アルインコ「3D振動マシン バランスウェーブ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

振動型体幹トレーニングマシンならこれ

上下左右に動く立体振動により体幹を鍛えるアルインコの「3D振動マシン バランスウェーブ」は、上に乗り簡単なポーズをとることによりトレーニングが可能な振動マシンです。


振動の強度も16段階に調節可能で、微細な振動が自動で筋肉や脂肪を揺らし血流を促すため、乗った後は体がポカポカ。バランス感覚も養えます。


エクササイズバンドも付いているため、万が一バランスを崩しても安心です。基本姿勢から中腰・片足載せ・両足乗せなどお好みのスタイルで鍛えたい部分に振動を与えることができます。


3段階のオートモードが搭載されているので、エクササイズ初心者から体幹強化したい男性・お年寄りまで気軽に楽しめます。


効果絶大!足や二の腕に重点的に効果があるおすすめダイエット器具3選

全体的なダイエットは不要でも部分やせがしたい人も多いはず。特に足や二の腕の太さが目立って仕方がないという女性はたくさんいるのではないでしょうか?


そんな時は、部分的にトレーニングができるダイエット器具がおすすめです。気になる部分に効果を発揮するので、効率よく部分やせをすることが可能です。


足や二の腕に効果のあるおすすめのダイエット器具3選をまとめました。


1.La・VIE「二の腕スラリ」


二の腕に効果絶大なダイエットポール


左右上下に好きな位置でポールを振るだけで、二の腕のたるみを解消してくれるLa・VIE(ラ・ヴィ)の「二の腕スラリ」。


二の腕の引き締めに特化しているので、その効果は絶大です。ポールを振る動作だけで二の腕の筋肉にアプローチできてしまうという手軽さが魅力です。


使用した人によると、黙々と振っていることが楽しいと好評。部屋の片隅に置いておいても邪魔にならず、見た目もかわいいので女性の間でも人気です。


スチール製のバネがほどよく振動し二の腕を引き締めてくれるので、体力がない人でも気軽に続けられます。


2.La・VIE「内股 de Diet」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

手軽に内転筋を鍛えて美脚と美尻を目指そう

内股に挟み込み、バネの力により閉じたり開いたりを繰り返すことで内転筋を鍛えられるLa・VIE(ラ・ヴィ)の「内股 de Diet」は、大きな洗濯バサミのようなユニークなデザイン。


内転筋を鍛えることによって、太ももをすっきりと引き締めヒップアップが期待できます。また腹筋にも力が入りますので、ぽっこりお腹もすっきりと整えられます。


両手で挟み込んで開いたり閉じたりを繰り返すことにより、大胸筋を鍛えてバストアップすることも可能です。


コンパクトサイズでとても軽量なので家でも場所をとらず、オフィスでもこっそり休憩時間を使って内転筋と大胸筋を鍛えたい人にぴったりです。


3.World Bridge「下半身ダイエットスパッツ 」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

履くだけで太もも集中発汗

World Bridgeの「下半身ダイエットスパッツ 」は伸縮性に優れた特殊素材により、履くだけでほっそり下半身が手に入る発汗ダイエットスパッツです。


発汗によるサウナ効果で、気になっていた太ももやヒップがみるみる細くなると好評です。血行も促進するので、足全体のむくみや冷えにも効果的です。


履きながら運動をプラスすることにより、発汗効果がアップし新陳代謝も高めてくれます。軽いジョギングや体操・トレーニングでOK。みるみるうちに汗が噴き出し、汗とともに不要なものを排出しデトックス効果も倍増します。


夏場は履いているだけで発汗するほど。丸洗いができるので清潔に使用できます。1日15フ分程度を目安に使用してください。


ダイエット器具を購入時の気になる疑問・質問


ダイエット器具を購入する前によくある疑問や質問をまとめています。ダイエット器具を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。


Q1:今まで使っていたダイエット器具が多すぎる!どうすればいい?

意外と多いのが、今まで使ってきたダイエット器具が部屋を占領しているというお悩みです。今ではすっかり使わなくなり、部屋の片隅に放置されていませんか?


そんな時は、ダイエット器具を専門に買い取ってくれる業者を利用するのもひとつの方法です。普通のリサイクル買取業者ではなかなか高価買取が難しい中古のダイエット器具でも、高価買取可能な場合があります。


小さなものなら直接お店に出向いたり宅配することもできますが、ルームランナーや大型のダイエット器具は出張買取してもらうようにしましょう。


まとめ

ママアイテム編集部注目の、失敗しないダイエット器具の選び方3つとおすすめのダイエット器具13選をお伝えしてきました。


現在ではダイエットの仕方も目的も多様化してきている傾向にあり、より細かなニーズに応えられるようダイエット器具も細分化されるようになってきました。


そんな中、自分はどんな方法と目的を持ってダイエットをしていきたいのかを明確にしておくことは、最適なダイエット器具を選ぶ際の近道になるのではないでしょうか?


理想の体を手に入れるべく自分にぴったりのダイエット器具を選んでみてくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す