アルガンオイルシャンプーのおすすめ9選!オイル成分と洗浄成分で選ぶ

さまざまなオイルシャンプーがある中でも、アルガンオイルシャンプーは特に人気。仕上りがしっとりツヤツヤになるだけではなく、頭皮の健康を保つので、抜け毛ケアにも効果...

さまざまなオイルシャンプーがある中でも、アルガンオイルシャンプーは特に人気。仕上りがしっとりツヤツヤになるだけではなく、頭皮の健康を保つので、抜け毛ケアにも効果が期待できるとか。しかしアルガンオイルはとても希少なものなので、粗悪品も多いのが実情。ならばどうやって選べばよいのか、オイルシャンプーに詳しい美容師に詳しく聞いてみました。また、美容師が実際に使ってよかったものだけを教えてもらったので、アルガンオイルシャンプー選びに迷っている人はぜひチェックしてみて下さい。

ママアイテム編集部

アルガンオイルシャンプーのおすすめな選び方2つ

アルガンオイルシャンプ-を選ぶ際には、どこをチェックすればよいのでしょうか。ポイントを抑えて、お気に入りを見つけましょう!

1.髪の潤いの決め手!オイル成分をチェック

アルガンオイルはアルガンツリーの果実の種から採取しますが、1本からとれる量がごくわずかなため、とても希少価値が高いオイルです。そのためその品質はピンからキリまであり、低価格な物は粗悪な劣化品も混じっているケースがあるので、注意が必要。

高品質のものは、国や認証機関から認定を受けています。IGP、ECOCERT、USDAなどのマークがついいていると安心です。

*IGP モロッコの特定の地域で生産されたもので、収穫の方法・生産行程・パッケージなど全て厳格な検査に合格したものに認定
*ECOCERT エコサートはフランスの国際的なオーガニック機関で、オーガニック栽培の厳しい基準を満たした場合に認証される
*USDA アメリカの農務省(USDA)によるオーガニック認証で、世界で最も厳しいと言われている

2.強すぎる洗浄力はNG!洗浄成分をチェック

アルガンオイルのようなオイルシャンプーは、オイルの力で皮脂やほこりなどの汚れを浮かせて落とすものです。しかしなかにはアルガンオイルの成分が少なく、強い洗浄成分を使用しているものもあります。

特に「ラウレス硫酸Na」は洗浄力が強い分、刺激も強い成分です。髪質を低下させ、地肌へもダメージを与えてしまうので、なるべく避けたほうが良いでしょう。

洗浄成分の中でも、優しく洗い上げて刺激が少ないアミノ酸系のものを選ぶのがベターです。成分表示に「ラウロイルメチルアラニン酸」、「ココイルグルタミン酸」など「ラウロイル〇〇」「ココイル〇〇」もしくは「ココアンホ〇〇」と記載されているものがアミノ酸系になります。

アルガンオイルシャンプーのおすすめメーカー・ブランド

数あるアルガンオイルシャンプーのメーカーやブランドのなかから、美容師がおすすめのものを教えてもらいました。先ほどの選び方と合わせて参考にしてみて下さい。

1.シルクオイルオブモロッコ

紫外線が強く、世界一皮膚がん発症率の高いオーストラリアは昔から肌や髪の悩みにおける研究がおこなわれていて、オーガニック先進国として知られています。この「Silk」はそんなオーストラリアで生まれました。

モロッコ原産の認定オーガニックアルガンオイルを使用したヘアケア・スキンケア用品、化粧品などがあり、パラベン、DEA(ジエタノールアミン)、MEA(コカミド)、TEA(トリエタノールアミン)などは一切含まず、できる限り安全で自然なものを使用しているのが特徴です。

2.ビューア

メーカーである熊野油脂は、人と自然にやさしい商品をコンセプトにした化粧品やヘアケア製品を取り扱っています。ブランドであるビューアには、アルガンオイルやアロマを使ったシャンプー・コンディショナー、スカルプケア、マッサージオイルなどがあります。

3.モイストダイアン

キレイなのにカワイイという誰もが憧れる女性になるために、まずは髪から変えていこうというコンセプトで生まれたのがモイストダイアンです。

アルガンオイル、サボテンオイル、キヌアオイルなどオーガニック認証を受けたオイルと、目的に合わせた3つのビューティーケラチンを配合したヘアケア商品が、なりたい理想の髪へと導きます。

今回の商品の比較ポイント

次に、具体的なアルガンオイルシャンプーを紹介していきますが、まずは比較ポイントをみてみましょう。今回は内容量を始めに記載していきます。毎日使うものだから、どれだけ入っているかもしっかりチェックしてみて下さい。

*内容量

今、編集部がおすすめするアルガンオイルシャンプーはコレ!

それではさっそく、美容師に教えてもらった一番おすすめのアルガンオイルシャンプーを紹介します。実際に何種類も使ってみた中でもイチオシとのことなので、どういう所が良いのか、おすすめポイントも合わせて見てみましょう。

シルクオイルオブモロッコ「アルガン モイスチャー シャンプー」

情報が取得できなかったよ・・・

硫酸塩フリーで髪に優しい!

洗浄力が強く皮膚に残りやすい硫酸塩の界面活性剤を使用していないため、頭皮にも髪にも優しいうえに、植物オイルの保湿効果によって、枝毛や切れ毛も防いでくれるシャンプーです。

さらに、モロッコ原産の高品質な認定オーガニックアルガンオイルを配合することにより、頭皮の乾燥を防ぎ、ハリのあるしなやかな髪へと導いてくれます。

ちょっと高級感があるブラウンのボトルも落ち着いた感じで好評。手にのせるとパッションフルーツの爽やかな香りが広がり癒されます。

髪になじませればきめ細かく泡立ちますが、保湿効果を高めるためにはそのまましばらく置くのがおすすめ。1~2分後にしっかりとすすぎましょう。

洗いあがりはゴワゴワすることもなく、くせ毛でもしっとりとまとまるという声が多くありました。一度使えば手放せなくなり、1000mlサイズを常備しているという人も少なくないようです。

同じシリーズのコンディショナーを使えば最強です。乾燥毛の人はもちろん、猫毛やくせ毛で悩んでいる人も、しっとりとした仕上がりに驚くことでしょう。

髪にうるうるの潤いを!しっとりタイプのアルガンオイルシャンプーおすすめ4選

次に、髪に潤いを与えるしっとりタイプのアルガンオイルシャンプ-をみていきましょう。アルガンオイルの特徴をいかし、優しく洗い上げながらもうるうるの手触りに仕上げてくれる商品ばかりです。

美容師のおすすめポイントとともに、使用感や香りなどの口コミも調べてみたので、合わせて紹介します。髪のパサつきが気になる、うまくまとまらない、枝毛や切れ毛が気になる、といった悩みを持つ人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

1.モロッカンオイル「モイスチャー リペラシオン シャンプー」

セレブも愛用する大人気商品!

この「モイスチャー リペラシオン シャンプー」は、硫酸塩、リン酸塩、パラベンを使用していません。保湿成分であるアルガンオイル、補修成分であるケラチンや脂肪酸を豊富に含んでいるので、カラーリングやヒートスタイリングで傷んだ髪や枝毛をしっかりとケアしてくれます。

バニラムスクの甘い香りが気に入って購入している人も多く、洗いあがりも艶やかでまさに補修されているという感じがするそうです。たまに旅行などで他のシャンプ-を使うと、その違いが歴然として驚くという人もいました。

シャンプーの量が少ないと泡立ちが悪いという声もありましたが、十分に濡らしてから使うとしっかりと良く泡立つそうです。また、シャンプー後はキシミを感じる人もいるようですが、コンディショナーを長めにつけるとつるつるした手触りになるとか。

モロッカンオイルはセレブやビバリーヒルズのサロンでも多く愛用されていて、グラミーアワードでゲストにギフトとして贈られるほど世界的にも大人気の商品です。プレゼントとして身近な人に贈っても喜ばれるかもしれません。

2.ビューア「アルガン&オリーブオイルシャンプー」

ダブル配合のオイルがポイント!

天然アルガンオイルとオリーブオイルをダブルでたっぷり配合していて、うるおいのあるツヤ髪に仕上げてくれるシャンプ-です。ノンシリコン処方なので、髪や地肌に負担をかけることもありません。

香りもナチュラルフローラルで強すぎず、男性の愛用者も多くみられました。また、ワンプッシュでとても泡立ち、ワックスを付けている髪でも1回ですっきりとするという声も多数。泡キレも良いのでとても使いやすいようです。

ノンシリコンですが、キシみやごわつきも少なく、コンディショナーなしでも問題ないという口コミもあるほど。パサつかないので寝グセが減ったという人もいました。

ボトルもシンプルで落ち着いていて、思わず衝動買いしたという人もいるようです。シャンプーとコンディショナーを並べると一つの絵になるようになっていて、浴室に並べておくとおしゃれです。

ボトルデザインにも遊び心が感じられ、使用すれば思わず触りたくなる髪に仕上げてくれるシャンプ-。色々なシャンプ-を試していた人も、この商品を使えばシャンプージプシーから抜け出せるかもしれません。

3.オーガニックス「モロッカン アルガンオイル シャンプー」


海外で大人気の商品ならこれ!

アメリカやヨーロッパでは人気のアメリカブランドのシャンプーです。浸透性の高いモロッカンアルガンオイル配合で、ドライヤーの熱や紫外線から髪を守り、切れ毛や枝毛になりにくい健やかな髪へと導いてくれます。

硫酸塩・パラベン不使用で髪に優しく、泡立ちが良いと人気です。シャンプーだけだどキュキュッと少しキシむこともあるようですが、コンディショナーと併用するとまとまるという声がありました。

また、海外のものは香りがきついというイメージがあるかもしれませんが、フルーティな香りできつすぎないという口コミも少なくありませんでした。

鮮やかな水色のボトルも可愛く、コンディショナーやヘアオイルもシリーズで使っている人も多いので、浴室に並べておけばバスタイムが楽しくなるでしょう。

4.モイストダイアン「パーフェクト ビューティ エクストラ ダメージ リペア シャンプー」

補修して潤う琥珀色のリッチなシャンプー

モイストダイアンの3つのヘアケアシリーズの中でも、特に傷んだ毛先やパサつきなどのダメージを内部まで補修してくれるのが、このエクストラダメージリペアシャンプーです。

オーガニックアルガンオイルの他にも、サボテンオイル、マンゴーオイル、アンディロバオイルなど全てオーガニックのレアオイルを配合。髪の奥まで浸透してなめらかな髪に仕上げてくれます。

さらにダメージを補修してくれるのがアミノケラチンという成分。センサー機能で毛髪のダメージを素早く見つけて到達し、深部から補修してしっとりまとまりのある髪を叶えてくれます。ノンシリコンで、ラウレス硫酸Naなどは一切使用していないサルフェートフリーなのもうれしいところ。

一瞬、ウィスキーか洋酒の瓶かと思うほど独特なジュエリー風のボトルですが、中身もシャンプーには珍しい琥珀色。シャンプーらしくないところが逆に遊び心が感じられる、浴室に置くとシックでリッチな雰囲気になるという声もありました。

少し甘い香りですが、後を引かずほのかに香る感じで、オーガニックオイルのおかげかノンシリコンでもしっとりまとまるという意見が多いようです。翌朝の髪が爆発しなくなったという人もいるので、ダメージに悩んでいたり、パサつきが気になる人は試してみてはいかがですか?

頭皮が気になる方に!スカルプケアタイプのアルガンオイルシャンプーおすすめ

抜け毛やフケ、頭皮の悩みを持っている人にもアルガンオイルは有効です。アルガンオイルは不飽和脂肪酸が豊富で、髪の保湿や保護力に優れています。また、頭皮環境を整えるビタミンEが多いのも特徴。

スカルプケアタイプのアルガンオイルシャンプーなら、オイルの力で頭皮トラブルも軽減されるかもしれません。それではそのなかでもおすすめのものを美容師に教えてもらったので、こちらも口コミと合わせてぜひ参考にしてみて下さい。

アルガンK2「アルガンK2シャンプー」

情報が取得できなかったよ・・・

多くのメディアに取り上げられた実力派!

この「アルガンK2シャンプ-」には髪や頭皮に良いアルガンオイルだけではなく、8種のオーガニック植物エキスと6種の植物由来エキスも配合。皮脂をとりすぎずに汚れを優しく洗い上げ、ハリやコシをサポートしてくれます。

使い始めてからフケや抜け毛が減り、かゆみも軽減したという声が多くみられました。アミノ酸系でノンシリコンシャンプーですが、ありがちなキシみもなく泡立ちがよいようです。洗いあがりも指通りがよく滑らかで、コンディショナーも必要ないとか。

抜け毛やフケが気になる人、髪も頭皮も最近元気がない人に特におすすめのシャンプ-です。まずは試していみたい人でも、購入から30日以内であれば全額返金保証制度があるので安心。ただし、公式サイトから購入した場合に限られるようなので、注意しましょう。

韓国女性のような美髪に!韓国ブランドのアルガンオイルシャンプーおすすめ3選

韓国コスメは、機能性はもちろん、パッケージもかわいいものがたくさんあるので、日本でも人気ですね。韓国に旅行に行ったときにまとめ買いして愛用している人も多いのではないでしょうか。

アルガンオイルを使用した化粧品も各社色々取り扱っています。もちろん、韓国ブランドのアルガンオイルシャンプーの中にも、日本人に使いやすく優秀なものがたくさんあります。その中から、しっとり美髪になれるおすすめの商品を3つ紹介しましょう。

1.スキンフード「アルガンオイル シルクプラス ヘアシャンプー」

スキンフード「アルガンオイル シルクプラス ヘアシャンプー」

アルガンオイルとセラミドでウルツヤの髪に

スキンフードは、アボカドやはちみつなど身体に良く美味しい食べ物を使った韓国コスメです。韓国に行ったら大量買いする人も多いほど日本でも人気。日本にも店舗が多くあるので色々試して買うこともできます。

スキンケア、ボディケアなどさまざまなアイテムを取り扱っていますが、このアルガンオイルヘアケアラインは、自宅でサロン並みの贅沢なケアができるとライン使いしている人も多い商品です。

シャンプーは天然アルガンオイルと18種類のアミノ酸成分が配合されていて、ウルツヤの毛髪へとケアしてくれます。さらにセラミドも新配合で、頭皮に潤いを与え、切れ毛・枝毛にも効果的。ダメージのあるパサついた髪も、しなやかなシルクヘアへと導いてくれるでしょう。

洗っているときから指通りがよく、リピートする人が多数!香りもマイルドなので、男女問わず使うことができます。紫外線やエアコン、カラーリングなどでダメージが気になる人にはおすすめです。

2.ネイチャーリパブリック「AR エッセンシャル ディープケア シャンプーb」

情報が取得できなかったよ・・・

他のシャンプーが使えなくなる!

韓国の自然派コスメでおなじみのネイチャーリパブリックのダメージヘア用シャンプーです。有機栽培アルガンオイルを配合していて、パーマやヘアカラー、紫外線などの強いダメージを受けた髪に水分と栄養を与えて健やかな髪へと導いてくれます。

泡立ちもよく、洗っている間も潤い感があるという声が多数みられました。ローズヒップオイルと月見草オイルにより、パサつきも抑えてツヤのある仕上りになるので、他のシャンプ-が使えなくなったという声も。

このラインにはコンディショナー、ヘアパック、ヘアエッセンスとありますが、シャンプーだけでも十分しっとりするそうです。また、特に香りが良いという口コミも目立ちました。韓国コスメにありがちな強いものではなく、毎回シャンプーが楽しみになるようです。

ネイチャーリパブリックにはさまざまな人気商品がありますが、このシャンプーも一度使用すればお気に入りになるかもしれません。

3.ビヨンド「アルガンセラピーシャンプー」

情報が取得できなかったよ・・・

敏感肌にも安心の優しい処方

肌に優しく、アトピー肌や敏感肌にも安心して使えるコスメブランドのビヨンド。このシャンプーも、シリコン、サルフェート無添加処方で、アミノ酸、ココナツオイルを含む天然由来の界面活性剤で、髪を優しく洗い上げてくれます。

モロッコ産アルガンオイル、マカダミア種子油、そしてココナツオイルとティアレの花をブレンドしたモノオイルが髪に栄養を与えてウルツヤの手触りを実現してくれます。

韓国コスメのシャンプーは日本のドラッグストアなどでも購入できるものもありますが、ほとんどは取り扱っていません。この商品も通販なら気軽に購入できますが、韓国から直接配送されることも多いので日数もかかるようです。

ぜひ試してみたいという場合は、余裕を持って注文することをおすすめします。

アルガンオイルシャンプーを購入時の気になる疑問・質問

せっかくアルガンオイルシャンプーを使うのならば、効果的に使いたいもの。そこで、購入前に気になる疑問をまとめてみました。

Q1:アルガンオイルシャンプーの効果は?他のシャンプーと何が違うの?

他のシャンプ-と違う点は主に2つあります。

まず、アルガンオイルの主成分であるオレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸は、乾燥を予防して地肌に潤いや栄養を与えてくれます。乾燥によるフケやかゆみを軽減させる他、保湿効果によって頭皮環境を整えます。

アルガンオイルに含まれるビタミンEも頭皮環境を改善し、血行を促進させるので抜け毛予防にも効果が期待されます。毛穴の汚れを落とす作用もあるので頭皮を清潔に保ちます。

Q2:アルガンオイルシャンプーを効果的に使いたい。シャンプー前に何をしたらいい?

シャンプー前にアルガンオイルで頭皮マッサージをすると効果的です。

頭皮の血行を促進するだけでなく、アルガンオイルが毛穴の汚れを浮かせて取りやすくします。頭皮だけではなく、毛先につけて蒸しタオルなどを巻き、10分ほどパックすると、よりしっとりした髪になるでしょう。

お湯でよく洗い流してから、アルガンオイルシャンプーで洗えば、毛穴もすっきり、毛髪もツヤツヤになったのを実感できるでしょう。

Q3:シャンプーにアルガンオイルを混ぜる使い方をしても大丈夫?

アルガンオイル配合のシャンプーで洗うことをおすすめします。

アルガンオイルシャンプーを買うよりも、てっとり早くアルガンオイルをヘアオイル代わりにシャンプーに混ぜるという人もいるかもしれません。

しかし、使用するシャンプ-の洗浄力が強すぎて、オイルの効果が発揮できないケースもあるので、アルガンオイル配合のシャンプーで洗うことをおすすめします。混ぜるならばコンディショナーに混ぜるほうが効果的でしょう。

まとめ

アルガンオイルシャンプーは、ノンシリコンでもオイルの働きでキシみが少なく、つややかなまとまりのある髪へと導いてくれます。ただし粗悪な劣化品を配合したものは、そこまでの効果は期待できないかもしれません。

アルガンオイルの効果をしっかりと実感するためにも、おすすめの選び方を参考にして、しっかりと品質や洗浄成分を確認しましょう。

また、アルガンオイルだけではなく、オリーブオイル、サボテンオイル、アボカドオイル、マンゴーオイルなど高保湿のレアオイルが配合されているものもあり、相乗効果によってより理想の髪に近づけるものもあります。

ぜひ色々比べてみて、自分にピッタリのアルガンオイルシャンプーを見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします