葉酸サプリのおすすめ15選!妊活中から飲みたい栄養成分豊富な商品を厳選

妊活中の女性や、妊娠中におすすめの葉酸サプリのおすすめはどれ?女性が積極的に摂取したい栄養素として注目を集めている葉酸。葉酸サプリもいろいろなメーカーから販売さ...


妊活中の女性や、妊娠中におすすめの葉酸サプリのおすすめはどれ?

女性が積極的に摂取したい栄養素として注目を集めている葉酸。

葉酸サプリもいろいろなメーカーから販売されているからこそ、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

葉酸サプリを選ぶ時のポイントやおすすめのメーカーをはじめ、いちおしの葉酸サプリをタイプ別に集めてみました。

自分に合ったサプリメントを選ぶためにも、妊娠を希望している女性や妊娠中の女性にはぜひチェックしてほしいです。

エキサイトおすすめアイテム編集部


葉酸サプリの理想的な選び方6つ


葉酸サプリはたくさん販売されているので、まずは選び方からみていきましょう。自分は何を重視したいのかもこれをみればわかってくると思います。


1.天然由来?合成葉酸?原材料をチェック


厚生労働省では、平成12年から神経管閉鎖障害の発症リスク低減のため、妊娠可能な年齢の女性や妊娠を計画している女性に、葉酸の摂取に係る適切な情報提供を実施するようになりました。


葉酸の摂取に関して、安定的に摂取できるモノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)を推奨しています。合成葉酸の場合は原材料の欄に「葉酸」「葉酸含有酵母」と記載されています。


天然由来の葉酸は、合成葉酸と比較すると吸収率が低くなりますが、無添加なので副作用が少ないというメリットがあります。


もちろん合成葉酸であっても副作用が強くなるわけではありませんが、吸収率の高さで選ぶなら合成葉酸、より安全性を重視したいなら天然由来の葉酸がおすすめです。


2.一日分の葉酸摂取推奨量を補うなら?含有量をチェック


妊娠前や妊活中の女性の場合、1日の葉酸摂取推奨量は640μgとされています。これは非妊娠時の2.5倍の量になります。


厚生労働省では食事からの摂取で240μg、サプリメント(補助食品等)で400μ補うことが推奨されています。これは食事だけの摂取より、サプリメントで摂取することで生体利用率が高まるためです。


葉酸を効率的に摂取するためにも、葉酸サプリに含まれている含有量をチェックすることは大切です。なお葉酸の上限摂取量は1,000μgです。


3.妊娠中は必要な栄養素がいっぱい!葉酸以外の栄養成分をチェック


妊娠中はお腹の中の赤ちゃんのためにも、バランス良く栄養素を摂取することが大切です。妊娠中に積極的に摂取したい栄養素には、鉄、カルシウム、亜鉛などがあります。


摂取の推奨量として、鉄は1日あたり20mg(非妊娠時の1.7倍)カルシウムは900mg(非妊娠時の1.5倍)、亜鉛は13mg(非妊娠時の1.3倍)となっています。


普段の食事で積極的に摂取するのも大切ですが、葉酸サプリにもこれらの栄養素が含まれているものがありますので、葉酸以外に何の栄養成分が入っているのかをチェックしてみましょう。


4.効果を高めるために毎日続けよう!飲みやすさをチェック


葉酸サプリは毎日摂取することが大切です。だからこそ飲みやすさをチェックしておきましょう。飲みやすいように錠剤が小さく作られているタイプや、錠剤タイプの物が苦手という人におすすめな噛んで食べられるチュアブルタイプもあります。


また1日1粒でいいというサプリは手軽に飲めて便利です。


5.今すぐ試してみたい!市販されているかチェック


今すぐ葉酸サプリを試したいと思ったときや、手元にサプリがない時に市販されているものならすぐに手に入れられるのでおすすめです。


妊娠時以外でも葉酸が足りていないと思った時、すぐに購入できます。


6.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


葉酸サプリの価格帯をチェックしていきましょう。


最安価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
350円~380円~1,000円1,000円~2,165円

売れ筋の価格帯は380円~1,000円までの価格帯でした。最安価格帯と売れ筋価格帯にはあまり差は見られません。


高級価格帯には葉酸含有量の多いものやほかの栄養素と一緒になっているサプリメントがありました。


葉酸サプリのおすすめブランド・メーカー


葉酸サプリを販売しているメーカーをみていきましょう。薬品会社や赤ちゃん・女性のための用品を販売している会社がたくさんありました。


1.バイエル薬品


ドイツで創業してから150年。日本での創業も100年をこえる老舗の薬品会社です。海外で研究開発した治療薬や診療薬を、日本の医療現場にいち早く届けることを使命としています。


日本では、滋賀の甲賀に薬品工場を設け、海外と連携しながら医薬品を開発し提供し続けています。薬品だけでなく、サプリメントの開発にも力を入れており、製薬会社ならではの厳しい品質基準のもと、日本国内で高品質なサプリメントを生産しています。


2.ベルタ


イタリア語で美女を表すベルタ。徹底したこだわりを持ち、きれいになりたい、元気な赤ちゃんを生みたい、健康でいたいといった女性の美と健康を応援している会社です。女性をサポートするために、美容成分や配合量も徹底的に追求しています。


取扱商品には、酵素ドリンクや葉酸サプリ、バストアップクリームや育毛剤などさまざまなジャンルがあります。


お客様サポートチームを設け、商品を購入した後のサポート体制が万全なのも魅力です。


3.ピジョン


企業理念に「愛」をかかげ、ロゴマークのダブルハートは、お母さんとおなかの赤ちゃんの2つのハートを組み合わせたデザインになっています。


1957年に神奈川県で哺乳器の販売からスタートしたこの会社は、現在は子育て世代にとって知らない人はいないといわれるほど、ベビー用品のトップブランドに成長しました。


プレママ向けにイベントを定期的に開催し、育児に関して役立つ情報を提供するなどさまざまな取組みを行っており、子育て世代の強い味方になっています。また近年はベビー・ママ事業のほかに、子育て支援事業やヘルスケアや介護事業にも力を入れています。


今回の商品の選定ポイント

葉酸サプリを比較する時に基準としたい項目です。含有量はもちろん、葉酸以外に栄養成分が入っているのか、飲みやすさを意識した形状などもみておきたいところです。

*葉酸の量
*葉酸以外の栄養成分
*形状
*一日の目安摂取量
*市販の有無


今、編集部がおすすめする葉酸サプリはコレ!

数ある葉酸サプリの中で一番おすすめしたい葉酸サプリは、製薬会社が開発したサプリメントでした。厳しい基準をクリアして販売されているサプリメントには絶大な安心感があります。


バイエル薬品「エレビット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

日本の医師推奨No.1の国産葉酸サプリ


1日たった3粒で800μgの葉酸が摂取できるサプリメントです。さらに葉酸だけでなく、鉄やカルシウム、マグネシウム、亜鉛などの妊娠中に必要な栄養素に加え、葉酸の働きを助けるビタミンB6とB12など、18種類の栄養素がバランス良く配合されています。


日本の女性の6割は葉酸をうまく利用できない体質といわれていますが、エレビットは葉酸の含有量を多くしたり吸収率を高める栄養素を配合し、さらには国が定めた栄養摂取基準も取り入れるなどさまざまな工夫をして作られました。


そのため妊娠前から摂取しておくことで体の葉酸濃度を高め、妊娠初期の葉酸欠乏を防ぐ効果が期待できます。


原材料の調達から品質検査まで製薬会社の厳しい基準をクリアして作られた葉酸サプリは、世界の売り上げでもNo.1を誇り、産婦人科や婦人科の医師からも推奨されているサプリメントです。


病院やクリニック、調剤薬局での購入も可能なので、試したいと思った時にすぐに始められるのも魅力です。


厚生労働省が推奨するモノグルタミン酸型!吸収率がいい合成葉酸サプリのおすすめ4選

厚生労働省が葉酸の摂取に推奨しているのは、合成葉酸のサプリメントです。吸収率がいいので、効率的に摂取できるのが魅力です。合成葉酸サプリを販売しているブランドも多くありました。


1.ベルタ「ベルタ葉酸サプリ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

現役ママやユーザーの声から誕生したサプリ


酵母葉酸を100%使用した葉酸サプリメントです。酵母と含有させた葉酸は、通常の合成葉酸よりも吸収率が高まり、より効率的に摂取できるのが特徴です。


1日あたりの葉酸の含有量は厚生労働省が摂取の推奨量としている400μg。さらに鉄分やカルシウムと言った女性に不足しがちな栄養成分やビタミンやミネラル、美容成分がバランス良く配合されているので、1日の摂取目安量4粒だけでいいのも魅力です。


また妊活中や妊娠初期だけでなく、授乳中にも継続して摂取できるように成分が配合されています。


毎日飲むものだからこそ安全性も徹底的に追求していて、放射能濃度検査や残留農薬検査も実施し、香料や保存料、着色料なども使用せず無添加にこだわっています。出産経験のある社員によってお客様サポートチームを作り、購入後のサポートも徹底しています。


品質管理やサポート体制から、葉酸サプリの満足度や人気度で第1位を獲得した実績があります。


2.ゲンナイ製薬会社「プレミン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

適切な摂取時期にあわせた葉酸サプリ


プレミンシリーズは厚生労働省が定めている時期ごとの葉酸摂取推奨量にあわせて飲めるサプリメント。


妊活中や妊娠3ヶ月ぐらいまでに飲んでおきたいサプリメントで、吸収率の高いモノグルタミン酸葉酸が400μg配合されています。


さらに全てのスタートとなるこの時期に必要な栄養素をしっかりと補えるように、葉酸だけでなく、吸収率の高いヘム鉄やカルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンCなどの栄養素をバランス良く配合しているサプリメントです。


食事の摂取だけでは足りない成分を効率的に摂取できるのが魅力です。


16週目以降になると葉酸の摂取は食事の摂取量だけで十分になりますが、今度は鉄をしっかりと補わなければいけない時期のため、妊娠16週以降の人向けに「プレミン16w」が販売されています。


購入する側が安心できるように、全成分の含有量や原産国を開示しているため、安心して飲めるのもポイントです。信頼性や安全性から多くの妊活中や妊娠中の女性に支持されています。


3.レバンテ株式会社「ママニック 葉酸サプリ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

40種類の栄養成分配合!わずか一年でランキング1位の実力


基本的な栄養素を毎日しっかりと摂取することが大切という考えから、妊活中に必要とされる葉酸を中心に、国産野菜や美容成分など40種類の栄養素をバランス良く配合したサプリです。


厚生労働省が推奨しているモノグルタミン酸型葉酸を1日の摂取目安量400μg配合しています。


製造や品質管理も徹底的に行い、成分から最終加工国までを全て開示し、着色料や香料、人工甘味料なども使用していない無添加製法です。さらに日常の食事での摂取も考慮して過剰摂取にならないようつくられています。


市販では購入ができませんが、公式サイトでは便利に購入できる定期購入コースがあり、試してみて合わないと感じた場合でも安心な15日間の返金保証もついています。


4.株式会社AFC「mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

女性100人の声から誕生!口コミでも話題の葉酸サプリ


葉酸の摂取に望ましいとされているモノグルタミン酸型葉酸を、1日の摂取目安量400μg配合、さらにカルシウムや鉄、ビタミンやミネラルがバランス良く配合しているサプリです。


合成着色料や香料、保存料も使用していないので、安心して飲めます。


女性の意見をしっかりと取り入れたサプリは、錠剤の大きさを小さくし、薬を飲むのが苦手な人でも続けやすくしたり、味やニオイがしないようにコーティングを行う、持ち運びしやすいボトルサイズに変更するなどのこだわりがあります。


開発や製造、管理においてすべて国内のグループ会社で行うなど徹底的な品質管理によって安全性や信頼性も確立しています。


市販では販売されていませんが、定期的にとどけてくれる定期お届けらくトク便などもあり便利に利用できるのも魅力です。口コミでも話題になっている葉酸サプリのひとつです。


原料は100%自然由来で無添加だから安心!天然葉酸サプリのおすすめ5選

自然由来の成分にこだわりたいという人なら、天然葉酸のサプリがおすすめです。オーガニックのこだわりサプリメントも、いろいろなブランドから販売されています。


1.株式会社フック「美的ヌーボプレミアム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

すべて自然由来の原料から生産の高品質サプリ


100%天然成分で作られた無添加のサプリは、シリーズ累計販売数1,500万包を突破し大変人気があります。妊活や妊娠初期に必要とされている葉酸を400μg配合し、さらに相乗効果のあるビタミンB12を配合することで効率的な摂取を実現しました。


また女性のライフステージにあわせて、必要なビタミンやミネラルなど29種類の栄養成分が相乗効果になるように独自の比率で配合しているのもポイントです。


バランス良く栄養が摂取できるので、妊活中や妊娠中の女性だけでなく授乳中の女性にもおすすめのサプリメントといわれています。


形状は錠剤4つとカプセル1つになっていて、おすすめのタイミングは食事と一緒に摂取する方法です。摂取しやすいように1日分ずつ個包装になっているので、衛生的で持ち運びにも便利なのも魅力の一つです。


2.株式会社トミプロ「PATTI葉酸サプリ」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る

無添加、無農薬の葉酸サプリ


妊娠中にママが口にしたものは、赤ちゃんの発育につながるといわれています。だからこそ安全なものを選びたいと思う人も多いですが、そんな人におすすめなのが100%食品でできている葉酸サプリです。


「PATTI葉酸サプリ」は国産限定の無農薬野菜を使用し、粒を固める時にも添加物を一切使用せず野菜の粉末を使用しています。また野菜の産地にもこだわり、提携している農家からの野菜のみを使用しているのも特徴です。


もちろん1日の摂取目安量である葉酸400μgのほかに鉄分やカルシウム、ミネラルといった女性にとって必要な栄養素も配合されているので、ほかのサプリメントとの併用もいりません。


パウチ式で持ち運びも便利なので、いつでも摂取できるのも魅力です。赤ちゃんのために安全性を一番に考えたいと思っている人におすすめのサプリです。


3.オーガニックレーベル「オーガニックレーベルの葉酸」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

100%無添加!野菜や果物が原材料のサプリ


管理栄養士監修の元、100%食べ物の材料から作られた葉酸サプリです。天然由来の原材料は103種類にもなり豊富な栄養素が含まれています。気になる葉酸の含有量は400μgです。


粒も小さく飲みやすいので、毎日簡単に摂取できるのも魅力です。安全性に関しても国内のGMP取得工場で製造されているため問題ありません。


ただオーガニックレーベルの葉酸には、原材料にホルモンバランスに作用するマカやザクロが含まれています。ホルモンバランスを調節する働きは、妊娠促進の効果は期待できますが、妊娠中にはおすすめできない成分といわれています。


さらに高麗人参やキダチアロエ、サラシア、アマチャヅルは流産や早産の可能性を高めるともいわれています。ですから妊娠中ではなく、妊活中や不妊に悩んでいる人におすすめのサプリです。


市販はされていないため、ネット通販での購入になります。


4.ドクターチョイス「オーガニック天然葉酸」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

徹底的に品質追求!副作用のない安全な葉酸サプリ


高齢出産をした女性の意見を参考にして作られた葉酸サプリは、農薬が一切入っていない天然葉酸のサプリです。


葉酸以外の成分を一切入れないことで、粒を小さくでき、飲みやすさも実現。また1粒あたりに含まれている葉酸の量は200μg。栄養素は葉酸だけなので、摂取量が簡単に調整できるようになっています。


またつわりの時期でもニオイを気にせず飲めるように無臭のサプリになっているのも特徴の一つです。


市販では販売されておらずネット購入になりますが、90日間の返金保証もついているので、万が一合わなかった場合でも安心して購入できます。


5.株式会社ヤマノ「葉酸サプリ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

パイン味でスッキリ飲みやすいオーガニックサプリ


「ヤマノの葉酸サプリがほしい」という声から生まれたサプリは、オーガニックレモンから採取した天然由来の葉酸を使用してつくられています。


妊娠前後はホルモンバランスの乱れにより便秘になることも多いですが、腸内環境を整える効果のある乳酸菌や食物繊維を配合することで、効率的に栄養素が吸収できるようにしています。


さらに葉酸だけでなく、カルシウムや鉄分、ビタミンB6や葉酸の働きを高めるビタミンB12、体作りに欠かせない亜鉛も配合し、バランス良く栄養摂取できるのも魅力です。


安心に摂取できるサプリメントとして、凝固剤も一切使用せずに放射能検査なども徹底しています。サプリにはパイン風味をプラスすることで、飲みやすさも実現したサプリメントです。


気軽に始められる!ドラッグストアや薬局で市販されている葉酸サプリのおすすめ5選

ドラッグストアなどで市販されている葉酸サプリは、気軽に購入できておすすめです。赤ちゃん用品のトップブランドや、CMなどでも有名なメーカーや馴染みのあるブランドからも販売されています。


1.ピジョン「葉酸カルシウムプラス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

赤ちゃん用品の有名ブランドがつくった安心のサプリ


妊婦の食事で不足しがちな鉄やカルシウムなどの栄養素と、妊娠期に積極的に摂取したい葉酸を効率的に摂取できるサプリメントです。2016年には妊婦向け雑誌の葉酸サプリ部門で1位を獲得しました。


葉酸は、妊活中や妊娠初期の女性の1日の推奨目安量となる400μg配合されていますので、女性が葉酸を摂取するのにはこのサプリだけで十分ですね。


錠剤の大きさが小さめに作られていて飲みやすさも考慮されています。味やニオイもほとんどなく、つわりの時期でも気にならないと評判のサプリです。赤ちゃん用品のトップブランドが作っているので信頼性があるのも大きな魅力です。


2.ディアナチュラ「葉酸×鉄・カルシウム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

妊娠中に必要な栄養素をギュッと凝縮


CMでもおなじみのディアナチュラから販売されている、妊活中や妊娠初期の女性におすすめのサプリメントです。葉酸は吸収率の高い合成葉酸であるモノグルタミン酸型葉酸を使用しています。


ほかの葉酸サプリと比較してみると、葉酸の含有量が80μg多いのが特徴です。さらに妊娠期に必要な鉄やカルシウムを配合し、ビタミンB群も入っています。ビタミンB群の中のB12には葉酸の効果を高める働きがあるので、相乗効果が期待できます。


香料や着色料、保存料は不使用、さらに厳しい企画や基準をクリアしたものだけを販売しているので安全性も優れています。錠剤の大きさも小さめで、1日2粒でいいので続けやすいです。ドラッグストアでも手に入るので、葉酸が足りていないなと感じたときにすぐに飲めるという点も魅力です。


3.DHC「葉酸」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

1日1粒だから続けやすい!気軽に飲めるサプリ


吸収性の高いモノグルタミン酸型葉酸を使用した葉酸サプリです。DHCは「どこよりも高品質、高配合、適正価格」を基本方針としているブランドです。


そのため配合量も徹底的に調査されています。たとえば成分の一つであるビタミンB12には葉酸の働きを促進する効果があります。このようにただ摂取するだけでなく、効率的に摂取できるように考えられているサプリです。


そして大きな特徴となるのが、1日あたり1粒の摂取でいいということ。ほかの葉酸サプリは2粒~4粒の摂取が多いところ1粒だけなので、錠剤を飲むのが苦手という人にもおすすめです。


葉酸のみのサプリなので、DHCが販売しているほかのサプリと組み合わせて飲めるのも魅力です。


4.ビーンスターク「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

錠剤が苦手という人に!レモン味のタブレット


ジャックと豆の木のように子どもが育つことを願って誕生したブランドから販売されているサプリです。


1日の摂取目安量1粒あたりの葉酸の含有量は400μg。合成葉酸を使用しています。そのほかにも女性が不足しがちな鉄を配合。また葉酸の働きを効率的に促す効果のあるビタミンB群が6種類入っています。


そして一番の特徴となるのが、「おいしさ」にこだわって作られている点。レモンの酸味がしっかり感じられるタブレットなので、つわりの時でも食べられると評判です。


サプリメントの大きさは幅1.5cm、厚み0.6cmとほかと比較すると大きめですが、チュアブルタイプになっているので噛んで食べられます。錠剤のタイプはどうしても苦手という人や、水なしで飲めるので持ち歩きたい人におすすめのサプリです。


5.ネイチャーメイド「葉酸」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ほかのサプリと組み合わせて飲める!


葉酸の摂取のみを考えて作られているサプリです。一粒あたりの葉酸の含有量は200μgになっていて、必要量に合わせて量をかえることができます。


1日の摂取目安量は2粒なので、推奨量の400μgも摂取可能です。


ほかの栄養素が入っていないので、ネイチャーメイドが販売しているほかのサプリメントと合わせて飲むことが可能です。例えば鉄分やカルシウムが足りていない時は、それらのサプリと一緒に飲むこともできます。


ネイチャーメイドはアメリカで店頭販売シェア1位のブランドです。そのため信頼性があるのも魅力の一つです。


葉酸サプリを購入時の気になる疑問・質問


葉酸サプリを飲むときのちょっとした疑問に答えます。


Q1:葉酸はいつから飲み始めればいいの?


厚生労働省では妊娠する1ヶ月以上前から葉酸を摂取しておくことが望ましいとしています。妊娠前や妊活中の葉酸の摂取量は680μg。葉酸を摂取しておくことで、赤ちゃんの先天障害である神経管閉鎖障害を予防する効果が期待できるようです。


妊娠中期から後期の女性の葉酸の推奨量は1日あたり480μg、授乳中は340μgになります。葉酸には細胞分裂を促進する働きがあるため、胎児の成長にも欠かせません。また授乳中でも葉酸は非妊娠時よりも摂取量が多くなっています。


産後の推奨量は食事の中でも摂取できるくらいの量ですが、不足しているなと感じたらサプリメントなどで補ってあげましょう。


まとめ

葉酸サプリには合成葉酸や天然葉酸、また錠剤タイプやチュアブルタイプなどさまざまな種類がありました。厚生労働省では合成葉酸が推奨されていますが、より自然なものがいいという人の為に多くの天然葉酸のサプリも販売されています。


妊娠中に必要になる栄養素を効率的に摂取したいなら、葉酸以外にもカルシウムや鉄などほかの栄養素を含んでいるサプリを購入するのがいいでしょう。


妊活中や妊娠初期は葉酸を積極的に摂取しなければいけない時期なので、自分にあった葉酸サプリを妊活前に探しておくのもいいですね。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す