ポンプ式ハンドクリームのおすすめ9選!肌荒れの予防と保湿に最適

ポンプ式ハンドクリームのおすすめ商品をお探しの方のために、数ある関連商品の中から今イチオシの商品と、お伝えしたい厳選情報をまとめました。ポンプ式を選ぶときに気を...

ポンプ式ハンドクリームのおすすめ商品をお探しの方のために、数ある関連商品の中から今イチオシの商品と、お伝えしたい厳選情報をまとめました。ポンプ式を選ぶときに気を付けたい「詰め替え用」のヒミツや、「無添加」に隠された重大な問題、市販品でも信頼性の高い医薬部外品など。スキンケアに効果的なポンプ式ハンドクリームを選ぶ時に参考になるおすすめ9選です。

ママアイテム編集部

ポンプ式ハンドクリームのおすすめな選び方5つ

ポンプ式のハンドクリームを購入するとき、どんなポイントをチェックしていますか?以下が今回おすすめしたい5つの選び方です。

1.乾燥?痒み?手の症状をチェック

手指が乾燥してカサカサになる、何度も同じ箇所がひび割れて痛みを感じるといった症状から、肌のキメと潤いを保つマッサージ美白まで、ハンドクリームは使用する目的によって内容量に違いがあり、それぞれに期待できる効果が異なります。

乾燥予防手荒れ対策美白・エイジングケア
ヒアルロン酸、セラミド、シアバター、グリセリンなど尿素、ワセリン、コラーゲン、エラスチン、プロテオグリカンなど天然ホホバオイル、ビタミンC、ビタミンEなどを配合したもの

さらに、手荒れ・ひび割れなど手指のトラブルの中にもいくつかのタイプがあり、症状によって対処も違ってきます。

手指のトラブルは、「NMF(天然保湿因子)・皮脂膜・角質細胞間脂質」これらの保湿・バリア機能が崩れて起こるものです。

ハンドクリームでトラブルを改善したいとお考えの時は、ご自身の症状と比べてみてください。特にアトピー体質の方は悪化しやすい傾向にあるので、早めに対処することをおすすめします。

*手湿疹(進行性指掌角皮症)……一般に「手荒れ」と呼ばれる症状で、主な原因は乾燥です。これが進行すると「ひび割れ・赤ギレ」になります。
*ひび割れ……皮膚表面のミゾに沿って亀裂が入ったものが「ひび割れ」です。赤くただれたり、痒みが生じるため悪化しやすくなります。
*赤ギレ……ひび割れを放置すると、亀裂が真皮にまで達して湯水が沁みたり、出血することもあります。

2.自分好みの香りも大事!香りをチェック

香りの良いハンドクリームを使ったマッサージを毎日の習慣に取り入れている人も増えています。

血流を良くしてリラクックスできるだけでなく、朝のメイク後やお風呂上り、オフィスでのマッサージ用など、香りの違うハンドクリームを使い分けて気分を変えるのにもおすすめ。

余計な香りを身につけたくないという方や、市販品の香りが苦手という方は無香料タイプを選びましょう。

3.敏感肌にはオーガニック?成分をチェック

ハンドクリームにも防腐剤や香料などの添加物を含まないタイプや、天然成分をふんだんに使ったもの、原料にこだわったオーガニック製品なども多く出回っています。

一般に市販されている「自然派」のハンドクリームには、主に以下のようなタイプがありますが、その具体的な違いをご存知でしょうか。

*無添加…旧厚生省が定めた102種類の「表示指定成分(皮膚障害を起こす可能性がある成分)」を含んでいないという意味で、約3,000種類もある他の石油合成成分を含んでいます。体に悪いものが一切含まれていないと思わせる「無添加」の表示は一種のイメージ操作であり、薬事法違反であることが多くの専門家によって指摘されています。
*オーガニック…自然由来の原料を主成分とし、科学的成分を極力排除した製品です。国際的認証基準を満たしていないものもあります。

4.エコなハンドクリームが欲しい!詰め替えの有無をチェック

環境問題への配慮から、中身だけを詰め替えられるレフィルタイプの商品が普及しています。

ポンプ式ハンドクリームの中にも、カートリッジ式やゴミの少ない詰め替え式のものがありますのでチェックしてみましょう。

容器入りよりも詰め替えタイプの方が低コストと思われがちですが、容量と価格を比較してみるとレフィルの方が高くなっている場合がありますので要注意です。

メーカに問い合わせたところ、容量が少ないのは注ぎ足した時に溢れない配慮とのことでした。また、ボトル入りの価格を下げることで、初めて商品を購入する消費者が手に取りやすくなっているのだそうです。

ボトル入りの方がお得という傾向は、特に価格が低めの商品に多く見られるようです。詰め替えタイプを経済性で選ぶ場合は、その辺りのチェックもどうぞお忘れなく。

詰め替えタイプを使う時のポイントは、衛生面の問題をクリアすることです。残ったハンドクリームは一度使い切って、容器を洗って清潔にしてから詰め替える習慣を付けましょう。できれば途中で注ぎ足して使うことも避けたいところです。

5.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格1,000円以下花王 アトリックス ハンドミルク(200ml1,000円~2,000円ユースキンA ポンプ (260g)3,000円以上ロクシタン ヴァーベナ (300ml)など
主な特徴濡れた手に塗って洗い流すタイプ。カートリッジ式で、たっぷり使えるお徳用サイズ。フランス原産。爽やかな香りと贅沢な有効成分。

ポンプ式ハンドクリームのおすすめメーカー・ブランド

ポンプ式ハンドクリームを製造販売しているおすすめの有名メーカー3社です。

1.ロート製薬(ROHTO)

1899年(明治32年)創業の「信天堂山田安民薬房」を前身とする老舗製薬会社で、大阪市生野区に本社があります。アメリカのメンソレータム社を子会社に持ち、一般用医療品の製造販売のほか、スキンケア製品を幅広く手掛けています。

2.ユースキン(yuskin)

神奈川県川崎市に本社を構える製薬会社で、「瑞穂化学工業株式会社」として1955年(昭和30年)に設立されました。創業当初は除虫剤を製造販売していましたが、ユーザーのニーズに応えて2 年後にハンドクリームを開発し、主力商品になりました。

3.ニュートロジーナ(Neutrogena®)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(Johnson & Johnson)の社内組織「コンシューマー カンパニー」のスキンケアブランドです。ベルギーの科学者によって1954年(昭和29年)に開発された低刺激の石けんをルーツとします。

今回の商品の比較ポイント

今回おすすめするポンプ式ハンドクリームの比較ポイントは次のとおりです。
*香り
*詰め替えの有無
*内容量

今、編集部がおすすめするポンプ式ハンドクリームはコレ!

今、最もおすすめしたい、イチオシのポンプ式ハンドクリームについての詳細です。

メンソレータム 「ハンドベール プレミアムモイストミルク」


使い心地の良さでダントツの口コミ数

ロート製薬のブランド「メンソレータム ハンドベール」シリーズの弱酸性ハンドクリーム。

有効成分にアーモンド油、シアバター、柚子エキス、ホホバ種子油など、植物由来による保湿成分を配合し、しっとり手肌になじみやすい使い心地で人気を集めている商品です。

手が濡れたままでも使えるので、キッチンや洗面台などに備えればワンプッシュするだけで小まめにハンドケアができます。

一回のポンプ量が少なく、カサつきがちな指先だけに重ね塗りをするという使い方も可能。無理なくハンドケア習慣が長続きするアイテムです。

べたつかずサラッとした使い心地も特徴で、しかも無香料。食器や食べ物に付着する心配もないので、調理中や水仕事の合間にも気軽に使えて大変便利です。

さっと使えて便利!家事をしながら保湿できるポンプ式ハンドクリームおすすめ3選

便利なポンプ式ハンドクリームのおすすめ商品は、まだまだあります。人気の売れ筋3選です。

1.花王「アトリックスハンドミルク 無香料」


圧倒的な口コミで人気美容サイトに堂々のランクイン

花王のハンドケアブランドとして1971年(昭和46年)に登場した「アトリックス」シリーズのハンドミルク。

美容とコスメの総合ポータルサイト「@cosme」の口コミ評価で決まる「2016年度ベストコスメアワード」で、ボディケア新人賞に輝いた大人気商品です。

濡れた手にワンプッシュしたら手肌によくなじませ、水でサッと流して余分なトリートメント成分を除去すると、うるおい成分だけが留まって「うるおいベール」を形成します。

いつも以上に、しっとり感が欲しい時は乾いた手に出して洗い流さずそのまま手指をケアすることも可能。カモミール(カミツレ花)エキスとワセリン配合で、うるおいをキープします。

2017年9月には待望の詰め替え用もデビューして、ますます使いやすく便利になりました。

2.ママケア(mamacare)「ミルキーハンドクリーム」


べたつきフリーのテクスチャーとおしゃれなボトルが決め手!

ナリス化粧品のグループ会社・ナリスアップコスメティックの「ママケア」から、2017年10月にデビューしたミルキーハンドクリームは、まるで水のようにサラリと滑らかなテクスチャーで人気の商品。

うるおい成分のミルクセラミドは牛乳を由来とする新しいタイプのセラミドで、保水効果やターンオーバー(肌の生まれ変わり)の促進といった効果で知られています。

小さい子供をもつママユーザーの声から生まれた製品なので、無香料・無着色はもちろん、ノンケミカル無鉱物オイル、パラベンやアルコールも無添加。小さな子供でも使える安心・安全なハンドクリームです。

インテリアを邪魔しないシンプルでオシャレなパッケージも選出の決め手で、女性でも片手で楽に持ち上げられるサイズ感や置き場所を選ばないデザインもグッドポイント。

公式サイトからテンプレをダウンロードすれば、自分だけのオリジナルボトルにカスタマイズもできるという遊び心も満点のアイテムです。

3.コーセー(KOSE)「コエンリッチモイストヴェールハンドミルク」

コーセー(KOSE)「コエンリッチモイストヴェールハンドミルク」


「手肌年齢対策成分」が指先まで行き渡る

株式会社コーセーのセルフ化粧品部門が1988年(昭和63年)に独立して設立された「コーセーコスメポート株式会社」のブランド「コエンリッチ」のハンドクリームです。

手肌のエイジングケアをコンセプトに、高純度のコエンザイムQ10とグリセリン、ローヤルゼリーエキス、カミツレエキスなどの有効成分を配合しています。

水で洗えば有効成分が手指のすみずみに行き渡り、タオルドライでさらさらの感触に。やや黄身がかったクリームがハリ・ツヤのある手指へと導いてくれます。

ケアした直後にすぐ次の仕事に移れるので、どんなに忙しい時間でも小まめなお手入れが無理せず続けられます。

肌悩みにはこれ!手荒れやひどい乾燥に効くポンプ式ハンドクリームおすすめ2選

小まめなお手入れが改善のカギとなる手荒れですが、忙しさのあまり気づけば悪化していたということもあるでしょう。そんな手指のトラブルにおすすめの2選です。

1.ユースキン「ユースキンAポンプ」


ビタミンB2を配合した実力派のハンドクリーム

市販されているハンドクリームの多くが手荒れを予防する「医薬部外品」であるのに対し、こちらは医薬品に近く信頼性の高い「指定医薬部外品」。

グリチルレチン酸ジカリウムが炎症に効果的で、ビタミンCでワントーン明るい肌へと導いてくれます。

厚生労働省から安全性を認められているため、小さな子供でも安心して利用できるうえ、薬局以外でも気軽に購入することができます。

こっくりとした濃いめのテクスチャーで、手荒れはもちろんリップスティックの代わりに使ったり、かかとや肘の角質もこれひとつでツルツルになりやすいため、これ以外は使えないというヘビーユーザーは少なくありません。

顏(目の周り以外)にも使用可能で、少し多めに塗って10分間放置したあと洗い流すといった週に一度のスペシャルパックに利用するユーザーも増えています。

カスタードクリームのような黄色は、血流改善を助けるビタミンB2の色。ポンプを押す時に感じるメントールのような香りは有効成分であるアロマオイル「カンファー(dl-カンフル)」で、手に伸ばせばすぐに消えます。

詰め替えは日光が当たらないカートリッジタイプで中身は見えませんが、クリームが減ると柔らかな容器が縮むので残量が分かります。ファンの多い質実剛健なフォルムもチャームポイントです。

2.ニュートロジーナ「インテンスリペア ボディエマルジョン」


保湿成分である純度99%のグリセリンを高濃度で配合

世界40カ国のユーザーが愛用するジョンソン・エンド・ジョンソンのブランド「ニュートロジーナ」のおすすめ商品は、「超乾燥肌」のために開発された滑らかなローションタイプのエマルジョン(乳液)です。

従来品のグレードアップバージョンで、2016年のMAQUIA ONLINEコスメナビのクチコミランキング「保湿部門」では月間1位にも輝いた人気商品。

こってりテクスチャーなのにベタつかず、特に乾燥が激しい場合はマッサージクリームとして使用することで、より高い効果が期待できると評判です。

高濃度で配合されているグリセリンは、一時期「手作り化粧水」の原料としても流行ったアルコールの一種で、薬局以外でも手に入れることができる安全な成分。

保湿効果が高いことでおなじみのワセリンや、ミネラルオイルよりもさらに分子が細かく、角質の奥まで浸透しやすいといわれています。

さらに、炎症に効果的なアラントインと、整肌成分として知られるパンテノールによるダブルの効果で、ダメージを受けた手指と全身の肌を保護してくれます。

持ってるだけで女子力アップ!おしゃれなポンプ式ハンドクリームおすすめ3選

作業のわずかな合間に手指や爪を労わる習慣には、リラクゼーション効果も認められています。モテ女子の必須アイテムとして、おしゃれなハンドクリームをコスメに追加してみませんか。

1.サボン(SABON) 「ハンドクリーム」

情報が取得できなかったよ・・・


2008年に初上陸して以来、こだわりのテクスチャーとフレグランスで高い人気を誇る「SABON」のハンドケアシリーズ。自分の時間を大切に、丁寧なボディケアを楽しむ女性たちから広く支持されています。

しっとり潤うシアバターを配合した滑らかなテクスチャーは、よく肌になじんで伸びも良く、付けた直後からサラサラに変わります。

高級リゾートホテルのアメニティを思わせるおしゃれなパッケージデザインも魅力で、そこにあるだけでテンションが上がります。

上品でセンスの良い香りは、フレグランスのようにトップノートからラストノートまで移り変わりを楽しむことができるので、贈り物としてチョイスする人も増えています。

日本では直営店のほか、通販サイトで直輸入商品を購入することもできます。

2.ロクシタン(L'OCCITANE)「シア ジェントルローションハンド&ボディ」

情報が取得できなかったよ・・・


南フランス・プロヴァンス生まれの自然派ハンドクリーム

フランス南東部のプロヴァンス地方に拠点を置く、ライフスタイル コスメティック ブランド「ロクシタン」のおすすめハンドクリーム。

「ロクシタン」とはプロヴァンスの古い呼び名で、日本で作られている一部を除くほぼすべての製品を南フランス・プロヴァンスで製造しています。

承認機関の基準をクリアしたオーガニックを中心に原料からこだわり、全ての商品に防腐剤のパラベンや動物由来の原料を使用していません。

また、動物実験に異議を唱え続けたり、生産地への経済支援などの活動に注力するホスピタリティーコスメとしても知られ、ナチュラル志向のユーザーから支持されているブランドです。

そんなロクシタンの中でも人気の高い「シア」シリーズは、人の皮脂に近い植物性脂肪のシアバターやグレープシードルオイル、はちみつなどの天然成分を配合。

クリームタイプでありながらサラリとした使い心地で、手肌をはじめ全身に使えます。

3.グレースコールブティック 「ハンド&ボディローション」

情報が取得できなかったよ・・・


イギリス・マンチェスターで生まれた極上のボディケア

世界75カ国で高い評価を得ているデイリーケアのブランド「グレースコール社」は、イギリスに所在する世界的観光都市・マンチェスターで2007年に創業されたメーカーです。

イギリスの伝統文化を大切にするブランドで、2013年には、バッキンガム宮殿でエリザベス女王から「Order of the British Empire(大英帝国勲章)」を授与された王室のお墨付き。

2015年には国際貿易に功績があった企業に贈られる「国際貿易部門」において、「Queen's Award for Enterprise in Innovation(イギリス女王賞)」を授与されています。

今回おすすめする「ハンド&ボディローション」は、そんなグレースコールのGRACE COLE BOUTIQUEシリーズ。2012年の発売以来、累計で200万本の売り上げを達成した人気商品で、現在はさらにコクのあるリッチなテクスチャーに生まれ変わっています。

イギリスの名門である老舗香料メーカーとのタイアップにより生まれたオリジナルの香りや、本国イギリスのデザイナーによるパッケージデザイン、シンボルマークのタッセルが気品と高級感を感じさせるおしゃれなアイテムです。

水仕事のあとのケアやお風呂上りのボディローションとして、甘く爽やかなフルーツの香りに癒されてください。

ポンプ式ハンドクリームを購入時の気になる疑問・質問

フタの開閉をしなくて良いポンプ式は、忙しい毎日の中でも手肌を労わる人の強い味方。購入する時にちょっと気になるポイントをまとめました。

Q1:ポンプの先端が詰まらないためのお手入れ方法は?

ポンプのノズルが目詰まりを起こしてしまうのは、乾燥を防ぐための添加物が含まれていない製品にありがちな現象です。

先端でクリームが詰まると、思わぬ方向に飛び出して衣服を汚してしまうこともあるので、ノズルの先に成分が溜まった時は麺棒やティッシュなどで小まめにふき取りましょう。

乾燥してクリームが出てこなくなったノズルは、ボトルから抜いて湯水に浸け、ポンプを何度か押してノズル内部を洗い流します。

まとめ

一度バリア機能を奪われた手肌は、悪循環を起こして症状が悪化しやすいもの。早めの対処が大切なので、手軽に継続的にケアできるポンプ式はかなりおすすめです。

購入される際には「無添加」のイメージにダマされることなく、「どんな成分が配合され、何が添加されていないのか」をよく見極めましょう。

また、天然由来成分のハンドクリームを使用しても、ごくまれに赤くかぶれるケースが見られますので、敏感肌の方は目立たないところでパッチテストをしてから使用を開始されることをおすすめします。

今回は、濡れた手でそのまま使えるタイプや信頼性の高い医薬部外品、おしゃれなコスメティックタイプなど、幅広いコンセプトの商品をまとめてご紹介しました。

ライフスタイルや目的に合わせて、お気に入りのハンドクリームを見つけてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします