ネイルケアのおすすめ10選!使用感と持ち運びやすさで選ぶ

ネイルが流行っている今、ネイルケアをおすすめしているネイルサロンも多くあります。至る所にネイルサロンがあり、安い値段で気軽にネイルを楽しむことができる時代になり...

ネイルが流行っている今、ネイルケアをおすすめしているネイルサロンも多くあります。至る所にネイルサロンがあり、安い値段で気軽にネイルを楽しむことができる時代になりました。それではネイルケアに関してはどうでしょう?丁寧に保湿された指先ほどきれいなものはありませんよね。しかし、ネイルケアといっても一体何から始めていいか分からない人も多いのではないでしょうか。ネイルをするよりハードルが低く、すぐに始めることができるネイルケアの基本とオイルの選び方についてまとめました。

ママアイテム編集部

ネイルケアのおすすめな選び方3つ

ネイルケアは保湿が大事です。一概に保湿といっても、やり方は様々でネイルケア用品も溢れるほど多くあります。一体何を基準にネイルケアをすればいいのでしょうか?

1.お肌同様うるおいが大切!保湿ケアの種類をチェック

手は一番年齢が現れやすいと言われていることから、ハンドケアを重視する人は多くいます。しかし、爪先に関してはケアするのを忘れがちですよね。爪周りもオイルや美容液、ハンドマスクなどで保湿することがとても大事です。

ネイルケアを入念にし保湿することで、乾燥を防ぎささくれができにくくなります。また、ネイルが剥がれにくくなるメリットもあるのです。

2.保湿の前に爪の形を整えよう!ネイルケアグッズをチェック

皆さんはどんな方法で自身の爪をカットしていますか?爪切りでパチンパチンと切っている人も多いのではないでしょうか。爪は、ヤスリで削るのが一番良いとされています。

爪切りで切るだけだと爪に断面ができ、二枚爪になる原因になってしまいます。爪専用のヤスリ「エメリーボード」で削ることで、二枚爪になるのを防ぎ、細かいサイド部分まで丁寧に形を整えることができます。

3.プチプラでも大丈夫?価格相場と買うベき値段をチェック

ネイルケア用品は100均や薬局に売っている安い価格のものから、プロネイリストもおすすめするケア用品まで様々です。それぞれの価格帯について表にして見てみましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
100円~200円500円~1,000円台3000円以上

最安値価格帯は、必要最低限の保湿がされ価格をとにかく押さえたい方におすすめです。その中でも優秀なのが100均のネイルオイルです。100円の割に、使いやすいと好評なネイルオイルもあります。

とても安くて手に入れやすいですが効果が持続しないことがありますので、こまめに保湿ができる方には特におすすめです。

売れ筋価格帯は、保湿成分が充分に入っているものが多いです。プロネイリストも愛用するネイルオイルもこの価格帯くらいで購入することができます。

有名なOPIから出ている「プロスパオイル」は1日に100個以上も売り上げるほどの人気商品ですが、1,500円ほどで購入できます。

自分へのご褒美として購入したり、お友達へのプレゼントとして良質なオイルをチョイスするとなると、3,000円以上の高級価格帯がおすすめです。

たくさんの保湿成分が入っていたり、美容液のような役割をするオイルもあります。

ネイルケアのおすすめメーカー・ブランド

今では、ネイルケアに関しての製品はとても充実していて各ブランドも力を入れています。数多くあるメーカー・ブランドの中でも、特におすすめをプロネイリストの方に聞いてまとめました。

1.ロクシタン

スキンケアからヘアケアまで充実したラインナップで、植物原料をベースとしたフランスの化粧品メーカーです。定期的に発売する限定商品が毎回人気を誇り、定番商品のハンドクリームは女性なら一度は手にしたことがあるほどの人気商品です。

2.ドクターネイル

爪先に特化したブランドで、ハンドはもちろんフットケアにも力を入れています。様々な爪のトラブルに対応し、幅広い年齢の方に支持されています。ドクターネイルから出ている美容液は、医薬品レベルの高い保湿力で人気沸騰中です。

3.ジェシカ

「ネイル界のファーストレディー」と言われたジェシカ・バルトギアンが手がける、ナチュラルネイルに特化したブランドです。世界30カ国以上で愛用されているジェシカブランドは、人それぞれの爪に合わせたケアを提案し、最高の美爪を育てていくことで有名です。

今回の商品の比較ポイント

では、それぞれの商品を一つのポイントに絞って比較してみましょう。

  • 内容量

今、編集部がおすすめするネイルケアはコレ!

数多くあるネイルケア用品の中でも、一番のおすすめ商品とは一体何なのでしょう。

ドクターネイル「ディープセラム」


医薬品並みの効果で集中補修!

一般的なネイルオイルと違い、爪自体に直接美容成分が浸透するので効果が現れやすく、高い保湿力で爪へのダメージを補修しつよくて健やかな爪に導いてくれます。

手爪はもちろん、足爪用も販売されており負担がかかりやすい足の爪のケアにはさらに3つの成分が加わり、足独特の悩みを改善へとサポートする最適な商品です。

使い心地もサラサラした質感でベタつきがないので、どのシーンでも気軽に使うことができると、口コミでも人気を呼んでいます。

気になるのは、どれくらいで効果が現れるのかですよね。毎日塗れば、個人差はあるものの2週間から1ヶ月程度で変化がわかるようです。二枚爪や縦筋など、長年のコンプレックスがたったの1ヶ月程度で良くなるのであれば、試してみる価値ありですよね!

ディープセラムを塗って、乾いた後にいつも塗っているハンドクリームやネイルオイルを塗るとダブルの効果でキレイを保つことができるでしょう。

化粧ポーチもすっきり!持ち運びにも便利なおすすめのネイルオイル2選

ふとした瞬間に、爪先がカサカサしているのが気になったり、お化粧直しする時に今ネイルオイルがあれば…と思う時はありませんか?女性の化粧ポーチからネイルオイルが出てきたら、美容に気を使っている素敵な人だな、とポイントも高いですよね。

そんな外出時にも便利な気軽に持ち運べるおすすめのネイルオイルを2つご紹介します。

1.ロクシタン「シアネイルオイル」


シアオイル30%配合!高い保湿力が人気

ロクシタンの製品には定番のシア。そのオイルが30%も入っていて乾燥による爪トラブルに強い商品です。爪、爪の周りが素早くうるおって美爪を保てます。

口コミの評価もとても良く、20代から50代まで幅広い年代に人気です。チューブタイプで塗りやすく、持ち運びにとても便利です。

シアオイルの力で割れにくい爪をつくってくれるので、長年ジェルネイルをしていて爪が弱くなってしまったという人にもおすすめです。

持ち運びに便利なだけあって、内容量が少ないかなと感じるかもしれませんが、塗布した時に少量でよく伸びるので、見た目よりかなり持ちます。香りも少し甘めな女性らしい香りで、プレゼントとしても喜ばれること間違いなしです!

化粧ポーチからさっとロクシタンのネイルオイルが出てきたら、かなり女子力が高いですよね!

2.OPI「アボプレックスキューティクルオイルトゥゴー」

情報が取得できなかったよ・・・


ジェル状のペンタイプオイルで外出先でも安心!

OPIといえば、ネイル業界で有名なブランドです。そのブランドから出ているキューティクルオイルで、外出先でも塗りやすいペンタイプなのが特徴です。

通常ネイルオイルは、マニキュアと同じハケタイプでボトルにオイルが入っている事が多いですが、これは中身がジェル状になっていてペン先から少量ずつキューティクルオイルが出てくる仕組みになっているのでとても使いやすいです。

サラサラなオイルではないので、皮膚にしっかりと塗り込むことができ保湿力がとても高く人気があります。

爪の根元付近からサイドにかけてマッサージしながら塗り込むと、このオイルに入っている保湿成分がしっかりと浸透しますので、手で温めながらゆっくり塗り込むことが大切です。

バッグに一つ入っていても邪魔にならないコンパクトサイズなので、持ち運びにもとても便利です。

天然にこだわりたい方に!おすすめのオーガニックのネイルオイル2選

いろいろな種類のネイルオイルがある中で、やっぱり気になるのが成分ですよね。いくら保湿成分が豊富だからと言って体に悪い成分が入っていてはいけません。

そこで、オーガニックにこだわったネイルオイルを2つご紹介します。

1.アンドネイル「オーガニックブレンドオイル」


口コミナンバー1!100%オーガニックオイル

見た目は普通のネイルオイルですが、成分はオーガニックにこだわったブレンドオイルなのです。冬の乾燥にありがちなささくれや、ジェルネイル等によるダメージを受けた爪にとても効果的です。

主婦や美容師など、手をよく洗う仕事の方は手や爪先が乾燥しやすくなっています。そんな時に、さっと塗れてベタつかない使用感に口コミランキングでは第1位をとるほど人気な商品です。

ボトルに入ったハケタイプで、毎日たっぷり塗っても長持ちな10mlも入っているのでその点も嬉しいところですよね。

なんといってもオーガニック成分しか入っていないので安心して使い続けることができます。ネイルケアは毎日続けることで、つやつやな爪先を保つことができるのでやはり成分にはこだわりたいですね!

2.C19「ACO認定オーガニックホホバオイル」

情報が取得できなかったよ・・・


爪先だけにとどまらない!全身美容オイル

オーストラリアから生まれたオーガニックホホバオイルで、ネイルケアとしてはもちろん、ヘアスタイリング、ボディーマッサージとしても使える商品です。

人と相性が良い植物オイルの代表であるホホバオイルは、ダメージを受けた肌にも使うことができます。冬の時期で乾燥したボディーや日焼けしてしまった髪の毛にも、このオイルを使うとつやつやを取り戻すことができるでしょう。

ボディーに使う際は、お風呂上がりの濡れた体に直接オイルを垂らし、舌から上にリンパを流すようなイメージでマッサージしながら保湿するとより効果的です。ネイルケアのときも、指全体になじませるように塗りましょう。

アイカラーなどの落ちにくいメイクも落ちてしまう優れものです。ここまで万能なオイルは見たことがありません!

べたつきにくい使用感!おすすめのネイルケアクリーム・美容液3選

これまで様々なネイルオイルをご紹介してきましたが、次はクリームタイプのネイルケアです。ハンドクリームでもそうですが、クリームタイプのデメリットはべたつき感ですよね。塗ったあともさらっとしていてべたつかず、水仕事にも支障が出ないおすすめのネイルケア用品はこちらです。

1.ウルンラップ「ネイルセラム」


濃厚シアバター配合!べたつかない美容液

さらっとしていてべたつかないのが特徴のネイル専用美容液です。オーガニック成分で作られているので乾燥した爪や、傷んだ爪に素早く浸透します。保湿力で抜群の力を発揮するシアバターが全成分中の98.92%も入っていて、これだけで保湿力に問題はないことがわかりますよね。

ジェルネイルをしていてもしていなくても塗りやすいペンタイプでサイズも小さめなので、カバンの中に一つ入れておくと外出時ふと気になったときもさっと塗れて便利です。

仕事上ネイルができない女性も、オイルを塗って爪をきれいに保っているだけでも女子力は格段にあがります。爪に栄養が素早く浸透するので、爪を伸ばしたいけどジェルネイルをしていないとすぐ折れてしまうという方にもとてもおすすめの商品です。

2.ジェシカ「ナリッシュ」


ネイルケアと一緒にハンドケアも!

チューブタイプのクリームになっているので、持ち運びがしやすく手全体になじませると乾燥も防げて一石二鳥の商品です。もちろん足の保湿にも使えます。

使い方としては、爪全体にクルクルとマッサージしながらなじませた後、手全体に塗り広げるイメージです。クリームタイプですがべたつかず、オイルのように溶けて少量でも塗り広げられます。

ほのかに花の香りがしてとてもリラックスできます。海外でも人気がある商品で、ハワイなどに行ったときのお土産としてもとても喜ばれます。

乾燥と老化による、爪の表面に出る縦線もこれを使い続けることで目立たなくなるといった口コミもあります。保湿力はとても優秀な商品です。

3.プロイデア「美爪の休日プレミアム」


ネイルを楽しみながらネイルケアで一石二鳥!

ネイルケアの常識を覆すこちらの商品は、なんと爪に充分に潤いを与えながら、ほんのり色づくネイルを楽しむことができるのです。マニキュア独特のきつい匂いがなく、美容液のようにみずみずしいウォーターベースのネイルなのです。

色は、ラベンダー、サーモンピンク、ミルクホワイトと3種類あるのもうれしいですね。仕事上ネイルが楽しめない方にはもってこいな商品です。

筆ペンタイプになっていて、すぐに乾くのでいつでもどこでもさっと塗ることができます。オフしたいときは簡単にお湯で落とすことができるので、溶剤により乾燥することもありません。

色がつくことで、普通のネイルケアとはプラスアルファの喜びがあり、塗っていてもべたつかず邪魔にならないので長く愛用する方が多いようです。

若い世代から年配まで幅広い方に支持され、累計32万本も売れている超人気商品です!

本格ネイルケアに!おすすめのネイルケアグッズ2選

爪先が保湿されてきれいになってくると、「もっと甘皮がきれいになったらな」「爪の形が気になる」などさらに美しくなりたいと思いますよね。そんな時に役立つ、簡単なネイルケアグッズがあるのです。

1.biz-me「ネイルケアセット」

biz-me「ネイルケアセット」

自宅で本格ネイルケア!

ネイルサロンに行かなくても、自宅で簡単に美しい爪にすることができるネイルケアセットです。爪切り、やすり、甘皮ケア、爪磨き2種類が入った5点セットで本格的なネイルケアができます。

爪切りだけでは補えない部分を爪やすりで丁寧に整え、プロが推奨する甘皮ケアのスティックで張り付いた甘皮を押し上げます。2種類の爪磨きで爪表面を磨けばつるつるピカピカの美爪が手に入るのです。

爪磨きによって得た艶は、水に濡れても取れずマニキュアのように剥がれたりする心配もないので、艶が持続します。

ポーチに入っているので、携帯しやすいのも嬉しいところです。このケアを行った後に保湿などするとより理想的な爪になるでしょう。

2.Gotofine 「電動ネイルケア」

情報が取得できなかったよ・・・

簡単3ステップで理想の美爪に!

3ステップに合わせたやすりを爪にあてるだけで簡単にケアすることができる、万能なネイルケアです。爪表面だけでなく形も電動で整えてくれます。

電動なので少し難易度が高いように感じますが、スピード調節もできるので安心して使うことができます。電動ならではの微振動で爪表面の細かい凸凹にも対応でき、よりつるつるな美爪を手に入れることができます。

軽いので持ち運びにもとても便利です。旅行先や外出時などでも気軽に使うことができます。美意識の高い女性へのプレゼントとしてもとても喜ばれる商品です。

ネイルケアを購入時の気になる疑問・質問

ネイルケア用品と言ってもピンからキリまでたくさんありすぎて困ってしまいますよね。そこでネイルケア用品を買う時に感じる身近な疑問質問に答えました。

Q1:ドラッグストアで購入できるおすすめのネイルケアはありますか?

キャンメイクは種類も多くて保湿力も高いのでおすすめです。「ネイル&キューティクルエッセンス」は持ち運びもしやすく、ジェル状のオイルがしっかりと保湿してくれます。

ネイルホリックやインテグレートも、ネイルケア用品は充実しています。日用品を買うついでに、ネイルケア用品も見てみると意外に品揃えがいいので、まずはオイル一つからケアを始めてみましょう。

まとめ

年齢が現れやすい手先のケアは女性をより美しく魅せるために重要なことです。顔のスキンケアと同じくらい手先にもケアが必要なのです。

手先までケアが行き届いている人というのはとても魅力的ですよね。今まで気にしていなかったという方も、これを機会に寝る前の1回からネイルケアを始めてみてください。きっと気持ちのいい朝が迎えられるはずです。

ジェルネイルを楽しんでいても最近持ちが悪くなったという声をよく耳にします。それは、爪先の乾燥が原因の場合もあるのです。

乾燥することでジェルが剥がれやすい状態になり持ちが悪くなります。爪先の保湿は、きれいに見せるだけでなくお気に入りのネイルの持ちも左右するほど大切なことなのです。

水仕事が多くて手が荒れがちという方や、乾燥してささくれが多い方もハンドクリームを塗るついでに指先、爪の周りにも塗布してみてください。続けることで小さなストレスから解放されること間違い無しですよ!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします