ネイルポリッシュのおすすめ25選!塗りやすさや速乾性で選ぶ【2019年最新版】

おすすめのネイルポリッシュとは?ネイルは女性の華やかさをグッと引き上げてくれます。おしゃれな女性ならばネイルポリッシュにもしっかりこだわりたいですよね。特に塗り...

おすすめのネイルポリッシュとは?ネイルは女性の華やかさをグッと引き上げてくれます。おしゃれな女性ならばネイルポリッシュにもしっかりこだわりたいですよね。特に塗りやすさと速乾性は、ネイルポリッシュ選びの重要なポイントになります。今回はその二点を考慮して選んだ、おすすめの25選を紹介していきます。使い勝手はもちろん、カラーバリエーションも豊富な商品で、ぜひ指先を素敵に彩ってください。

ママアイテム編集部

ネイルポリッシュのおすすめの選び方5選

まずはネイルポリッシュのおすすめの選び方を5つ紹介します。この5つのポイントをしっかりとおさえておけば、ネイルポリッシュ選びは失敗が減るので、ぜひ参考にしてください。

1.セルフネイルの基本!塗りやすさで選ぶ

ネイルポリッシュを購入する人の多くは、セルフネイルを行う人だと思います。セルフネイルの時に最も大切なことが、塗りやすいかどうかということです。

せっかく素敵な色のネイルポリッシュでも、ハケの大きさや形状、またネイルポリッシュの伸びの良し悪しによって、残念な仕上がりになってしまうこともあります。

せっかくネイルポリッシュを買ったのに、想像とかけ離れた仕上がりだとがっかりですよね。

塗りやすいネイルポリッシュというのはダマになりにくく、さらに重ね塗りもスムーズにできます。発色が良い物であれば、一度塗りでもバッチリ綺麗に仕上がることもありますよ。

2.忙しいママにもおすすめ!速乾で選ぶ

セルフネイルでやりがちなのが、せっかく塗ったネイルがヨレたりハゲたりしてしまうことです。

ネイルのヨレやハゲは、ネイルポリッシュが乾ききっていない状態で別の作業をしたときによく起こります。

「乾くまでじっくり待てばよい」と言われればそれまでですが、忙しいママや時間がない時は煩わしいですよね。

時間を短縮しストレスなくネイルを楽しむためにも、速乾性があるネイルポリッシュを選択することは欠かせないポイントです。

3.綺麗な色を揃えよう!発色で選ぶ

素敵な色のネイルポリッシュを買ってウキウキしながら使ったものの、実際使ってみるとボトルでみた色の雰囲気と違ったという経験は、女性なら一度はあるのではないでしょうか。

発色が悪いネイルは何度も重ね塗りをする必要があるので、ネイル自体が完成するまでに時間もかかりますし面倒ですよね。

また、発色が悪いと色がくすんで見えてしまうので、せっかくネイルをしたのにいまいちな出来栄えになりがちです。

できるだけボトルの色と爪に乗せた時の色が一緒になるような、発色が良いネイルポリッシュを選びましょう。

4.季節感や流行りを取り入れよう!流行色で選ぶ

ワンランク上のおしゃれ女子を目指すのであれば、ネイルポリッシュも季節感や流行色をチョイスしてはいかがでしょうか。

服や髪色と同じように、ネイルにも季節の流行が存在します。服装とのバランスを見ながら、うまくその季節にあった流行色を選びましょう。

また、アーティスト向けコスメブランドやファッションブランドのネイルポリッシュでは流行カラーが発売されるので、そういったものを取り入れても良いですね。

5.価格相場と買うべき値段をチェック

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯

100円ショップなどの商品

手軽に購入できるが、質は値段相応

500~2,000円

前後の商品、種類やカラーも豊富

2,000円以上のブランド商品

質が良く個性的なアイテムも多い

ネイルポリッシュのおすすめメーカー・ブランド

ネイルポリッシュはブランドによって、質やカラーバリエーション、デザインに個性が出るものです。

ここではネイルポリッシュのおすすめメーカーやブランドを、特徴と共に紹介していきます。

1.OPI

OPIはプロのネイリストでも使用する人が多いことで知られている、ネイルポリッシュのブランドの一つです。

ボトル色のままの高発色や速乾性はもちろんですが、OPIの魅力はなんといってもカラーバリエーション。常時約300色以上のネイルポリッシュのカラーバリエーションがあります。

2.CHANE(シャネル)

いわずとしれた高級ブランドのCHANEからも、ネイルポリッシュは販売されています。CHANEのネイルポリッシュ「ヴェルニ ロング トゥニュ」は、シャネル独自のフォーミュラで鮮やかな発色と透明感のある輝きが、長時間続きます。

さらにネイルに負担をかけにくい成分となっており、ネイルをおしゃれに彩りながらも保湿や保護を同時に行ってくれます。

3.ADDICTION(アディクション)

ADDICTIONは、ネイルポリッシュでありながらネイルへの優しさをとことん追求しているメーカーです。

ネイルも皮膚の一部ということを強く意識しており、スキンケア発想でADDICTIONのネイルポリッシュは作られています。

速乾性も高く、カラーバリエーションはモード感が高い落ち着いたものが多いです。大人の女性にはたまらない、素敵な色味ばかりとなっていますよ。

今回の商品の比較ポイント

今回紹介するネイルポリッシュは、以下のおすすめポイントに着目し選定させていただきました。

どれもネイルポリッシュを選ぶときには欠かせない要素になっているので、参考にしてくださいね。
*発色の良さ
*塗りやすさ
*人気色
*速乾性
*カラー・種類の豊富さ
*流行色

今、編集部がおすすめするネイルポリッシュはコレ!

初心者からでも扱いやすく、速乾性にもすぐれ、発色性や塗りやすさ、カラーバリエーションの豊富さなど、多くの商品から1番おすすめできるネイルポリッシュを紹介します。

essie(エッシー)「ネイルポリッシュ」

essie(エッシー)「ネイルポリッシュ」


高発色で爪にも優しい

essieの「ネイルポリッシュ」は、奇抜な色からシンプルな色まで、ボトルと同じ色で爪に乗ってくれる発色の良さがポイントです。

またカラーそれぞれに名前がついており、コンセプトもしっかりと定められています。essieのサイトを見れば、ポリッシュすべてに開発者のこだわりが詰まっていることがわかるでしょう。

シンプルカラーから個性的なものまで、あらゆるニーズにこたえるカラーバリエーションも魅力です。こだわりが強い女性でも、満足できるお気に入りカラーが見つかると思います。

独自の細くやわらかなブラシを採用している伸びの良いポリッシュは、プロやネイルスクールに通っている人も多く利用しています。

また、使い勝手はもちろんですが、ネイルにも優しくベースやキューティクルコートなどのケア用品も充実しています。セルフネイルをするといつもネイル自体ががボロボロになってしまうという女性は、併せて使用してみてはいかがでしょうか。

ボルドーやレッドに惹かれる!赤系おすすめポリッシュ5選

ボルドーやレッドの赤色系のネイルポリッシュは、塗るだけで一気に手元をゴージャスな雰囲気にしてくれます。

ビビッドなものから大人上品な色まで、種類も豊富な赤系のネイルポリッシュ。一本は持っておきたいおすすめ商品をまとめて紹介します。

1.CHANEL「ヴェルニ 475」

*発色の良さ:◎
*塗りやすさ:◎
*人気色:○
*速乾性:◎
*流行色:◎

手元をゴージャスに彩る

人気が高いCHANELのネイルポリッシュの中でも、特に評判が高いのが赤系のネイルポリッシュです。

発色、速乾性、塗りやすさが抜群に良いことはもちろんですが、深みがあるCHANEL「ヴェルニ 475」の赤色のポリッシュは幅広い年代の女性が使いやすい色になっています。

ツヤ感も抜群で、まるでジェルネイルのような仕上がりになります。ネイルポリッシュは持ちが悪いという固定概念を覆すほど持ちも良いので、水仕事が多い人にもおすすめです。

2.OPI「DD G04」

*発色の良さ:◎
*塗りやすさ:○
*人気色:○
*速乾性:◎
*流行色:○

OPIの中でもおすすめの赤系ポリッシュ

カラーバリエーションの豊富さで有名なOPIのネイルポリッシュですが、赤系で特にオススメしたいのがこちらのOPI「DD G04」です。

グラマラスなグウェンを表現した魅惑的なレッドは、純色に近い赤色をしており、ネイルに乗せた後もボトルの色そのままの発色を叶えてくれます。

速乾性も高く、重ね塗りをしたい場合にもスムーズに作業をすることができます。目を引く鮮やかな赤系のネイルポリッシュで指先を彩れば、注目されること間違いなしですよ。

3.essie「90 really red」


オールシーズン使えるスタンダードな赤系

essie「90 really red」は、エッシーのネイルポリッシュの中でも最もスタンダードな赤色になります。

王道の赤系ポリッシュは、オールシーズン使うことができます。大胆で目を引く色彩ながらも、決して下品にはならない絶妙な色味となっています。

季節を問わず女性爪先を魅力的にしてくれるessie「90 really red」は、一度使うと手放せなくなってしまうこと間違いなしです。

4.CHANEL「ヴェルニ 455」

*発色の良さ:◎
*塗りやすさ:◎
*人気色:○
*速乾性:◎
*流行色:◎

ボルドー寄りの赤系ネイルポリッシュ

CHANEL「ヴェルニ 455」は、前述したCHANEL「ヴェルニ 475」よりもボルドー寄りの少し落ち着いた赤系のネイルポリッシュです。

シャネルは赤系のネイルポリッシュに強いこだわりを持って作っているので、ボトルの色味は同じように見えてもネイルに乗せて比べると、全然色味が違うことがわかっていただけると思います。

もちろん発色の良さや塗りすさ、速乾性も◎。CHANEL「ヴェルニ 475」の赤色だと少し明るすぎるという人や、赤系のネイルを使いたいけど落ち着いた雰囲気に仕上げたいという人におすすめです。

4.DIOR(ディオール)「ヴェル二 999」


まるでジェルネイルのような仕上がり

DIOR「ヴェル二 999」は、ネイルにやさしい成分で知られているネイルポリッシュです。

太めの筆で塗りやすく、発色も鮮やかでツヤ感がしっかりとでるので、まるでジェルネイルのような仕上がりになります。

しかし、DIOR「ヴェル二」のネイルポリッシュは、カラーバリエーションが少なめなのが、惜しいところでしょうか。期間限定の流行色などはシーズンごとに発売されるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

短時間で完成!速乾性のおすすめポリッシュ5選

ネイルを塗ったものの、なかなか乾かなくてイライラしたり、物に触れていしまいヨレてしまったという経験は、セルフネイル派の女性なら一度はありますよね。

毎日忙しく過ごす女性にとって、短時間で完成する速乾性の高いネイルポリッシュは非常に魅力的です。ここでは速乾性が魅力のネイルポリッシュをまとめて紹介します。

1.JILLSTUART「フルーツジュース ネイルズ」

情報が取得できなかったよ・・・


クリアな質感がかわいい

女の子がみんな大好きなブランドであるJILLSTUARTのネイルポリッシュの中でも、速乾性が高いことで知られているのがJILLSTUART「フルーツジュース ネイルズ」です。

その名の通り、まるでジュースのようにクリアで爽やかな雰囲気に仕上がります。一度塗りだとさりげなく、二度塗りをするとしっかりネイルをしている印象になり、状況に応じて使い分けられるところも嬉しいですね。

クリアな仕上がりになるのが売りのネイルポリッシュなので、薄付きでも綺麗に見えます。

期間限定の色味が多い上、カラーのバリエーションは少ないのが残念なところでしょうか。

JILLSTUARTには「フルーツジュース ネイルズ」以外にもネイルポリッシュのシリーズがあるので、カラーバリエーションが物足りない人はそちらの使用も検討してみてください。

2.SUQQU「ネイルカラーポリッシュ」

情報が取得できなかったよ・・・


オンリーワンの魅力

SUQQU「ネイルカラーポリッシュ」は、カラーバリエーションはそこまで豊富ではないものの、他のブランドやメーカーにはないオンリーワンの色味が魅力です。

大人の女性が嬉しい落ち着いたような、だけどしっかり個性がある色味がラインナップされています。

なんといってもすごいのが、凹凸(おうとつ)のある面でもフラットに仕上げてくれる独自の設計ではないでしょうか。もちろん速乾性にもこだわっており、手軽に使いやすいネイルポリッシュとなっています。

3.CHANEL「ヴェル二」


高級感のあるヴェルニシリーズ

CHANEL「ヴェル二」は、安定した高いクオリティとなっています。どのカラーも安定して発色が良く、さらに乾きも速いのでストレスなくセルフネイルが楽しめます。

ボトルの設計にもこだわっており、人間工学に基づいて設計されているので非常に使いやすい所もポイント。

一度CHANEL「ヴェル二」シリーズを使ってしまったら、その使い勝手の良さからもう他のネイルポリッシュに浮気はできないという人も多いです。

4.ADDICTION「ザ ネイルポリッシュ」


ネイルへのやさしさを追求

ADDICTION「ザ ネイルポリッシュ」は、スキンケア発想を元に開発されたネイルポリッシュです。速乾性が高く、カラーバリエーションも47色と豊富で、大人向けの落ち着いた色味が多いのが特徴です。

ハケがしなやかでとても塗り心地が良いので、セルフネイルはちょっと苦手だという不器用な人にもおすすめでネイル自体の持ちも優れています。

5.OPI「ドリップドライ」

*発色の良さ:-

ネイルポリッシュにたらして使う優れもの!

OPI「ドリップドライ」は、ネイルポリッシュではなく、セルフネイルの仕上げに使う速乾性のアイテムです。

使い方は非常に簡単で、ポリッシュを塗り終わったネイルの根元に垂らし、全体にいきわたるように指を傾けるだけ。

オイルなのでネイルポリッシュやトップコートの艶を損なうことなく、しっかりとケアまでできる優れものです。

いろいろな色のポリッシュを重ね塗りしたい人や、凝ったネイルアートをしたい人には非常にありがたいアイテムと言えるでしょう。

簡単に綺麗に塗れる!塗りやすいおすすめポリッシュ4選

不器用だという人にとって、セルフネイルは非常にハードルが高く感じられるものです。折角の素敵なネイルポリッシュも、よれてしまったりうまく塗れないと段々使わなくなってしまいますよね。

ここでは不器用な人や初心者でも簡単に塗れる、塗りやすいおすすめネイルポリッシュを紹介します。

1.ZOYA「ネイルカラー」


優しさにもこだわって作ったネイルポリッシュ

ZOYA「ネイルカラー」は、爪を痛める原因とされている成分のトルエンやDBP、ホルムアルデヒドを取り除き作られている、爪にやさしいネイルポリッシュです。

自爪のやわらかい動きにフィットするポリッシュは、速乾性で綺麗に爪に塗ることができます。

400色以上の豊富なカラーバリエーションがあるポリッシュで、どの色も発色が良いというのは素晴らしいですね。持ちも良いと評判の商品です。

ツヤ感もでるので、ジェルネイルを休んでいる間のセルフネイルで使用する人も多くいます。

2.THREE「ネイルポリッシュ」

THREE「ネイルポリッシュ」


トップコートなしでも綺麗な仕上がり

HREE「ネイルポリッシュ」には、5種の植物オイルが配合されているため、ネイルをしている間も爪を保湿してくれます。

発色も良好で、さらにネイルポリッシュだけでもツヤ感がしっかりでるので、トップコート無しでも綺麗にしあがります。色々重ね塗りする手間が面倒だという人には、ありがたいですよね。

デパコスとして知られているブランドのネイルポリッシュですが、サイズは小さめで持ち運びに便利でおすすめです。

3.Yves Saint Laurent Beaute(イヴ・サンローラン・ボーテ)「ラ ラッククチュール」

情報が取得できなかったよ・・・


宝石のような輝きと鏡のようなツヤ

高級ブランドとして知られているのネイルポリッシュがYves Saint Laurent Beaute「ラ ラッククチュール」です。

カラーバリエーションはそこまで豊富ではないですが、ほかにはない鮮やかで特徴的な色味が特徴です。

宝石のような輝きと鏡のようなツヤが長持ちする他、ポリッシュに配合されているモスコバイトが爪の表面に密着して凹凸(おうとつ)をなめらかにカバーしてくれます。

4.OPI「ネイルラッカー」


ネイリストも愛用するネイルポリッシュ

豊富なカラーバリエーションと容量の多さ、発色の良さプロのネイリストも愛用するネイルポリッシュ。人によっては容量の多さに困るくらいたっぷり入っています。

発色や塗りやすさはもちろん色もちにも優れており長く愛用できるネイルカラーです。

無難な色に飽きてきたらこれ!映えるおすすめポリッシュ5選

折角ネイルをするのであれば、目を引く華やかなポリッシュを一本は持っておきたいですよね。

プライベートの場面でもしっかり使える、指先に映えるおすすめネイルポリッシュを5つ紹介します。

1.ANNA SUI「ネイルカラーK」

情報が取得できなかったよ・・・


幻想的な指先になれる

「2017 HOLIDAY COLLECTION」より登場したANNA SUI「ネイルカラーK」は、まるで万華鏡ようなきらめきが魅力のネイルポリッシュです。

様々な形や大きさのラメ入りで、印象的な手元を演出してくれます。クリアタイプなので、色々なベースとの組み合わせを楽しむこともできます。

2.ADDICTION「ザ ポリッシュ 029」

情報が取得できなかったよ・・・


目を引く愛らしいピンクカラー

スキンケア発想で作られたADDICTION「ザ ポリッシュ 029」。目を引く愛らしいピンクカラーですが、この商品の魅力はそれだけではありません。グラデーションが非常に手軽に作り出せるのです。

セルフで凝ったネイルは出来ないという人でも、グラデーションネイルにすると指先の印象が華やかになりますよ。

3.DIOR「ヴェル二 994」

*発色の良さ:◎
*塗りやすさ:◎
*人気色:○
*速乾性:◎
*カラー・種類の豊富さ:-
*流行色:○

大人っぽく印象的な手元を演出

DIOR「ヴェル二 994」は、重ためのダークパープルのネイルポリッシュです。ラメ入りでもないので、塗るとかなり大人っぽい雰囲気の手元になります。

パープル系のネイルポリッシュは手が出しにくいかもしれませんが、DIOR「ヴェル二 994」は派手過ぎず落ち着いた色味になっています。

4.OPI「マット トップコート」


手持ちのネイルポリッシュがマットな雰囲気に!

OPI「マット トップコート」は、手持ちのネイルポリッシュを塗った後、仕上げに塗るタイプのトップコートです。

商品名からもわかる通り、塗るとネイルから光沢が消え一気にマットな質感に早変わりします。手持ちのネイルポリッシュに飽きてきたけど、まだたくさん量はあってもったいない、雰囲気を変えたいといった時などにおすすめです。

5.MAC「スタジオネイルラッカー クイック ミリオン」

*発色の良さ:-
*塗りやすさ:◎
*人気色:○
*速乾性:○
*カラー・種類の豊富さ:○
*流行色:○

一塗りで指先がゴージャスにきらめく

MAC「スタジオネイルラッカー クイック ミリオン」は、ラメタイプのネイルポリッシュです。

ベースはクリアですがとても細かいラメが入っているポリッシュなので、これ一本で使ってもいいですし、ベースの色の上に重ねてもとてもきれいです。

細かいラメの鮮やかなポリッシュなので、指先をゴージャスな印象にしてくれますよ。

秋にぴったり!ベージュ・ピンクカラーのおすすめポリッシュ5選

ネイルポリッシュを選ぶときには、季節感も考慮したいですよね。秋には落ち着いた色が、コーディネートとの相性が良いです。

幅広いファッションに合わせられる、大人の女性にピッタリのベージュ・ピンクカラーのおすすめポリッシュを紹介していきます。

1.CHANEL「ヴェルニ 659」

*発色の良さ:◎
*塗りやすさ:◎
*人気色:○
*速乾性:◎
*カラー・種類の豊富さ:-
*流行色:◎

ピュアで上品なベージュ

CHANEL「ヴェルニ 659」は、ピュアで上品なベージュが特徴のネイルポリッシュです。いわゆるスキンカラーなので、場所を選ばずに使用できると思います。

発色の良さや塗りやすさは、CHANELのネイルポリッシュということで安定して高い品質を保っています。秋にぴったりの色味でおすすめです。

2.Yves Saint Laurent Beaute(イヴ・サンローラン・ボーテ)「ラ ラッククチュール No.39」

Yves Saint Laurent Beaute(イヴ・サンローラン・ボーテ)「ラ ラッククチュール No.39」


Yves Saint Laurent Beauteのスキンカラー

Yves Saint Laurent Beaute「ラ ラッククチュール No.39」は、個性的なカラーバリエーションのYves Saint Laurent Beaute「ラ ラッククチュール」の中では落ち着いたスキンカラーとなっています。

秋口だけでなくオフィスやちょっとした行事につけていくカラーとしても、ぴったりでおすすめです。

3.ADDICTION「ザ ポリッシュ 007」


落ち着いたベージュカラーのポリッシュ

ADDICTION「ザ ポリッシュ 007」は、落ち着いたベージュカラーのネイルポリッシュとなっています。

ミルキーなバニラベージュは、スキンカラーより少しはっきりとした色味のベージュとなっています。スキンカラーだと少し味気ないという人におすすめです。

4.ADDICTION「ザ ポリッシュ 049」


2017年に発売されたばかりのカラー

ADDICTION「ザ ポリッシュ 049」は、2017年に発売されたばかりの新色のネイルポリッシュです。

オレンジとピンクの中間色のような色合いで、可愛らしさと上品さのバランスが非常に良いです。秋はもちろん、春先にも使えそうな色味となっています。

5.THREE「ネイルポリッシュ X05」

*発色の良さ:○
*塗りやすさ:◎
*人気色:○
*速乾性:○
*カラー・種類の豊富さ:-
*流行色:○

THREEの2016年秋の限定色

THREE「ネイルポリッシュ X05」は、2016年秋の限定色として登場したネイルポリッシュです。

トーンの低いベージュにゴールドの偏光がほのかに入ったような、不思議な色味です。スタンダードなベージュ系のネイルと一味違ったものを試したい人は、探してみてはいかがでしょうか。

ネイルポリッシュを購入時の気になる疑問・質問

ネイルポリッシュでセルフネイルを試したいと考えている人がよく抱く、購入時の疑問や質問に応えていきます。

Q1:トップコートを塗るとムラになったように見えるのはなぜ?

トップコートを塗る力が強い、もしくはポリッシュが乾ききっていない状態でトップコートを載せているので、ポリッシュを抉ってしまっている可能性が高いです。

またハケを動かし過ぎて、下のポリッシュが溶け出している可能性もあります。

ベースのポリッシュがしっかり乾いてからトップコート塗ることを徹底しましょう。速乾性が高いネイルポリッシュを使うことをおすすめします。

Q2:ベースコートの代わりにトップコートを塗ってもいいですか?

透明でツヤが出るタイプのものや、ベースコートとトップコート兼用のものであれば問題ないです。プチプラで売っている物であれば、大概は問題なく代用できるものが多いですね。

ただしツヤ感を消したりラメが入っていたりする特殊なトップコートだと、代用は難しいので気をつけましょう。

まとめ

ネイルポリッシュのおすすめを、色味や塗りやすさ、発色の良さなどさまざまな観点から紹介してきました。

セルフネイルはすぐに剥げてしまう、うまくできないというイメージがあるかもしれませんが、ネイルポリッシュを変えることでその考えは覆るかもしれません。

季節やシチュエーションにあわせて指先のおしゃれに、少しエッセンスを加えてみるのもいいかもしれませんね。ぜひ今回紹介したおすすめネイルポリッシュで、セルフネイルに挑戦してみてください。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします