グルタミンサプリメントのおすすめ10選!効果と飲みやすさで選ぶ

グルタミンサプリはスポーツ時以外にも効果を発揮してくれます。筋肉疲労やスタミナ回復のためにグルタミンサプリを取り入れている人が多いですが、実はグルタミンは体内で...

グルタミンサプリはスポーツ時以外にも効果を発揮してくれます。

筋肉疲労やスタミナ回復のためにグルタミンサプリを取り入れている人が多いですが、実はグルタミンは体内で最も多く存在するアミノ酸。

胃腸の働きや免疫などにも深く関わっているのです。

そんなグルタミンを手軽にサプリで日常生活に取り入れてみませんか?

特に、お腹の調子が気になる人や風邪を引きやすい人にはぜひおすすめです。

今回はおすすめ商品とともにサプリの選び方や、間違いやすいグルタミンの種類などについて解説していきます。

ママアイテム編集部


グルタミンサプリのおすすめな選び方4つ


まずはグルタミンサプリの選び方からみていきます。商品ごとに特徴があるので、自分の体質や目的に合ったものを選ぶ必要があります。次の項目をチェックすることをおすすめします。


1.グルタミンとは?働きをチェック


そもそもグルタミンとは何なのか、名前は知っているけど具体的な働きは知らないという人もいるかもしれません。グルタミンの基礎知識を簡単にまとめて説明しましょう。


グルタミンは体内に一番多く存在するアミノ酸の種類で、6割前後を占めています。体を構成する成分でもあるので、健康を維持するためには大量のグルタミンが必要になります。

多くは筋肉や血液中にストックされていますが、風邪をひく、運動で体力を使う、ストレスが溜まるなどの原因により、いつもより大量に消費されてしまいます。ストレスが長引くことで免疫力が低下していきますが、グルタミンも関与していると言えますね。

身近な食品に含まれているため、食事から補給することが可能です。しかし、胃腸が弱い、あるいはストレスによって免疫が低下している場合はサプリで効率よく補う方が、回復は早いでしょう。


2.体調不良の予防にもなる?グルタミンの効果をチェック


具体的にグルタミンが持つ効果についてまとめていきます。大まかに挙げると、筋肉分解の抑制、免疫力アップ、消化器系のサポート、傷の修復などです。

運動時や怪我、風邪など体にストレスがかかった際には特にグルタミンが大量に消費されてしまいます。そこで使った分が補給されないと、体内蓄積量が減る一方で筋肉が減少、免疫力低下などに繋がってしまうのです。

グルタミンを摂取しながらトレーニングを行えば、筋肉分解を抑制してくれるのでスムーズな筋力アップが見込めます。また、疲労回復も促進されるため、体を動かす人にはぜひ積極的に摂取してほしいですね。

また、消化器系をサポートする作用もあり、特に小腸における腸壁の構成成分といわれています。小腸はストレスや食事の影響によってダメージを受けてしまいますが、グルタミンが補給されることで腸管を健康的に保つことができるのです。

腸内の健康は免疫力にも関わっているので、健康な腸をキープするためにもグルタミンが役立ちます。その他には、成長ホルモンの活性化やエネルギー源であるグリコーゲンの合成促進といった作用もあるとされています。


3.いつ飲むの?どのくらい飲むの?タイミングと摂取量をチェック


サプリは基本的に飲む時間帯が厳しく決められていないので、いつ飲んでも問題ありません。薬とは違って健康食品扱いだからですね。しかし、体内で効率よくグルタミンが作用するために、おすすめの摂取タイミングがあります。

運動時のグルタミン消費に対して補給し、疲労回復を計る場合は運動の前後に飲むようにしましょう。長時間体を動かしていると血中グルタミン濃度が低下しつづけ、筋肉分解を始めてしまいます。これではスポーツにおけるパフォーマンスの低下につながりますし、トレーニングをしていてもせっかくの筋力が台無しになってしまいます。

激しい運動をする人ほど、積極的にグルタミンを運動のタイミングで摂取すべきでしょう。これで免疫力の維持にも役立ちます。

栄養素が吸収されやすい起床時もおすすめです。睡眠中に休んでいた腸を刺激して代謝を上げる効果も期待できるといわれています。

その他、寝る前に飲むと体内の成長ホルモンの活性時間に合わせてエネルギーを補給することができます。疲労が溜まっている場合など、就寝前に摂ると良いでしょう。


自分の目的に合わせて摂取タイミングを決めて使ってみてください。


4.グルタミンには種類がある?違いをチェック


グルタミンサプリを選ぶ際にもうひとつ気をつけてほしいのが、グルタミンの種類についてです。いくつかグルタミンとつく単語がありますので、それぞれの違いを抑えて正しいグルタミンが使われたサプリを選びましょう。

まず、グルタミンというとグルタミン酸と勘違いされる場合がありますが、グルタミンとグルタミン酸は全くの別物になります。グルタミン酸とは味覚に関する成分で、合成調味料のだしや旨味として用いられる成分です。過剰摂取は体に良くないとされており、先に述べたようなグルタミンとしての働きはほぼ成さないと言えます。

また、LグルタミンとDグルタミンという種類に分けられます。L体とD体というような呼ばれ方もしますが、これは分子構造の違いを意味します。

自然界において一般的に存在するのはLグルタミンの方で、体内でグルタミンとして作用するにはこちらが必要です。Dグルタミンは人工的にしか生み出せない種類で、人体では代謝することができないとされていますので注意が必要でしょう。

サプリによってはLグルタミンと記載されているものもありますので、確認してから使うようにしたいですね。


グルタミンサプリのおすすめメーカー・ブランド


グルタミンサプリのおすすめで知られるメーカーやブランドを厳選してご紹介します。トレーニングや運動をする人のためのアイテムで知られるスポーツブランドや食品メーカーのアスリートラインなど、バラエティ溢れる企業をピックアップしました。


1.DNS(ディーエヌエス)


DNSはDome Nutrition Systemの略でスポーツをする人のためのブランドです。アスリートにより開発されたアスリートのための商品を開発しており、運動時に必要な栄養素が効率よく摂取できるサプリメントやプロテインなどを取り揃えています。


現場を体験した人しかわからない「本当に必要なニュートリション」を徹底的に突き詰めた専門性の高さに特徴があります。


2.グリコ


お菓子で知られるグリコは、パワープロダクションと呼ばれるアスリートラインを取り扱っています。スポーツやトレーニングに欠かせない栄養素を手軽に摂取できるプロテインやサプリメントがメインです。


運動、休息、栄養という3つのバランスを意識して高いパフォーマンスへと導いてくれる商品が揃っています。


3.Kentai(ケンタイ)


Kentai(健康体力研究所)は高品質で安全安心な製品をアスリートに向けて開発しています。スポーツ用プロテインを日本で初めて発売し、注目を集めました。その後も徹底した研究を重ね、業界のパイオニア的な存在としても認識されています。


今回の商品の比較ポイント

グルタミンサプリを選ぶ際に参照したい比較ポイントをまとめます。一つのボトルにどのくらいの量が入っているかは、コスパの良し悪しの判断にも役立ちます。また継続しやすさに関係する1回の目安摂取量もチェックしておきましょう。


*内容量
*1回目安量


今、編集部がおすすめするグルタミンサプリはコレ!

商品の比較ポイントを踏まえた上で今最もおすすめなグルタミンサプリを発表します。豊富なグルタミン配合量と小分け包装の使いやすさを兼ね備えたDNSの「グルタミン」になりました。


DNS(ディーエヌエス)「グルタミン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

純粋なLグルタミンのみを使用


DNSの「グルタミン」はLグルタミンのみを使用した純粋なサプリ。パウダータイプで水などに溶かしていつでも補給することができます。


1回分が個包装されており、分量がわかりやすく携帯にも便利です。スポーツやジムでのトレーニングの前後に摂取するのがおすすめなので、持ち運びしやすいのは嬉しいですね。


アスリートにとって最も大切とも言われるアミノ酸、グルタミンを効率よく摂取するのに最適なパウダーサプリ。


味の調整のための添加物などは一切不使用で、安心して使えるでしょう。初めてグルタミンサプリを試したいという人にも取り入れやすいアイテムだと言えます。


薬局やドラッグストアで買える!市販でおすすめのグルタミンサプリ3選

グルタミンサプリは市販品も多く、ドラッグストアで購入することが可能です。実際に商品を見れて安心ですね。通販だと届くまで時差がありますが、店頭なら買ってすぐ自宅で使うことができるのも魅力的です。


そんな市販のグルタミンサプリのおすすめ商品はこちらです。


1.ゴールドジム「グルタミンパウダー F4100」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

有名ジムが手がける純度100のグルタミンサプリ


有名人やモデルが通っていることでも知られるゴールドジムが、プロデュースしたのが「グルタミンF4100」です。配合成分はLグルタミン100%とシンプルで、高品質グルタミンを補給することができます。

使い方も簡単で、付属しているスプーンに1〜2杯を水などに溶かして飲むだけ。日々ハードなトレーニングに取り組む人にもぴったりです。筋トレや運動のパフォーマンスアップ、スタミナ維持のために活用してください。


2.グリコ「プロスペック グルタミン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

グルタミンと乳酸菌のダブルパワー


グリコのスポーツライン「プロスペック グルタミン」は、グルタミンと乳酸菌EC12を配合したサプリです。グルタミン自体は99.6%配合とぐっと多く、運動後の筋肉回復におすすめです。

その他乳酸菌EC12は、乳酸菌を高密度に濃縮したタイプなので効率よい摂取が可能になっています。グルタミンには筋肉サポートの他、腸内環境の調整作用もあるので乳酸菌との相乗効果も期待できるでしょう。

胃腸が弱い、調子が悪いという人や、乳酸菌サプリを別で摂っているという人はぜひ取り入れてみてほしいですね。


3.Kentai(ケンタイ)「グルタミンZMAプラス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

セットで摂りたいミネラルをプラス


注目のミネラルと言われるフォーミュラZMAを配合しているのがKentaiの「グルタミンZMAプラス」です。フォーミュラZMAとは、Zn(亜鉛)、Mg(マグネシウム)、ビタミンB6のコンビネーションを意味します。
運動の前後に筋肉分解と疲労回復のために摂りたいグルタミンに、これら3つのミネラルをプラスしそれぞれが作業効率を上げられるように工夫されています。

亜鉛は代謝アップに関わり、マグネシウムは乳酸分解を促進させ、ビタミンB6はタンパク質や糖質、脂質からのエネルギー生成をサポートしてくれるので、まさにグルタミンと相性バツグンなわけですね。

1回分でグルタミンは5,000㎎と配合量も充分です。オレンジ風味で水に溶かして飲みやすくなっているので、そのままダイレクトに飲めて便利ですよ。運動前後だけでなく、寝る前や朝起きてすぐなど日常的に使いやすいアイテムです。


アミノ酸も同時に摂取できる!おすすめのグルタミン配合サプリ4選

グルタミンだけでなく他のアミノ酸も一緒に摂取すれば、さらなる効果が期待できますよ。アミノ酸配合にも注目したいグルタミンサプリのおすすめ商品を厳選しました。


1.味の素「アミノバイタル プロ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

アミノ酸とビタミン各種で栄養補給


味の素の「アミノバイタルプロ」はグルタミンにBCAAやアルギニンといったアミノ酸を加えたトータルサポートサプリです。運動前後のコンディション調整に使いやすいように作られています。

筋肉構築に必須のアミノ酸であるBCAAの他、合計12種類のアミノ酸が3,600㎎としっかりと配合されています。総合的に摂取するのが良いと言われているアミノ酸を効率よく補えるので便利ですね。

さらに、ビタミンも8種類配合され、栄養バランスも良いです。1回分がスティックになっているのでわかりやすく、どこにでも携帯することができますね。スポーツ中の手軽な栄養補給に使ってください。


2.ゼロベース「アミノフライト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

GMP認定工場で生産、安心のグルタミンサプリ


グルタミンの他、合計8種類のアミノ酸をバランスよく配合したゼロベースの「アミノフライト」。アスリートの体に必要なアミノ酸が合計4,000㎎と充分配合されています。
トレーニングにも欠かせないBCAAやアルギニン、そしてスタミナアップに役立つシトルリンなどのアミノ酸が、スムーズに吸収され体の各所に運ばれていきます。

人気のアサイーベリーとブルーベリーの果実をプラスし、さっぱりとしたフルーツの酸味と甘味を美味しく味わうことができるでしょう。


3.ハレオ「クレアボルインフューズド」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

アスリートにも人気のブランド


ハレオの「クレアボルインフューズド」は粒タイプのグルタミンサプリです。パウダーを液体に溶かして飲む手間が省けるので、より飲みやすいと感じる人も多いのではないでしょうか。

グルタミンの他に、グリコーゲン生成に役立つグリシンや栄養素の運搬をサポートするアルギニン、さらにクレアチンをプラス。効能が強化されています。

激しい運動にも負けないしなやかな筋肉づくりのお供としておすすめです。


4.アリスト「メダリスト アミノダイレクト5500」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

アミノ酸配合量5,500㎎のハイパワー


グルタミンにプラシして複数のアミノ酸やクエン酸を主成分としているアリスト「メダリスト アミノダイレクト5500」は、まさにアスリートのためのサプリと言える商品です。

必須アミノ酸のBCAAをはじめ、パフォーマンス向上に役立つシトルリン、成長ホルモンに関与するアルギニン、そして疲労回復を助けるクエン酸をしっかりと配合しています。
レモン風味ですがクエン酸の強い酸味を抑え、飲みやすくアレンジされているのも特徴です。マラソンなどの長時間の耐久スポーツ中にも、摂取することで効果が感じられるでしょう。


完璧なBODYを目指すなら!おすすめの海外製グルタミンサプリ2選

日本製だけでなく海外製のグルタミンサプリのおすすめもピックアップしました。個人輸入が気軽にできるようになった今日このごろ、サプリ先進国の製品を試してみませんか?


国産サプリでは物足りない、思うような効果が感じられなかったという人はぜひトライしてみてほしいですね。


1.Jarrow Formulas(ジャローフォーミュラ)「Lグルタミン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

高品質グルタミンが100%


海外製サプリで知られるJarrow Formulasの「Lグルタミン」は、医薬品グレードの高品質Lグルタミンを100%使用。小さじ半分約2gでも充分に効果が感じられるとされています。

腸壁細胞のサポートや筋力向上など体の土台づくりに適していますね。ベジタリアンやビーガンの人でも使えるように配慮されているので、気になる人でも安心して取り入れられるでしょう。


2.MRM(エムアールエム)「Lグルタミン パウダー 1000」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

大容量で続けやすい!ほんのりオレンジ味


MRMの「Lグルタミンパウダー」はなんといっても大容量なのが特徴。一度購入すればしばらくなくなることはないでしょう。


有効成分はシンプルにLグルタミンだけなので、水に溶かして飲んで補給することができます。ほんのりオレンジ味が感じられる程度ですね。


プロテインに混ぜても味の邪魔をすることはないので、運動時の摂取にも適しています。コスパ抜群のグルタミンサプリです。


グルタミンサプリを購入時の気になる疑問・質問


グルタミンサプリのおすすめを抑えたところで、気になる疑問や質問に回答していきます。商品の購入前に一読して確認しておいてくださいね。


Q1:グルタミンに副作用はあるの?


サプリを摂取することに大きなメリットがあるグルタミンですが、過剰摂取によって肝臓や腎臓などに負担がかかる恐れがあると指摘されます。一度にあまり大量に摂取するのはおすすめできません。

サプリなど経口摂取では1日最大50gまでなら問題ないといわれています。ただ、摂取しても余計な分は体外に排泄されるだけですので、無駄にしないように必要以上に大量に摂らないようにしましょう。

ほとんどのグルタミンサプリは1回5g前後となっていますので、1日10回までという計算になります。一度に10g、15gとまとめて摂る人も、上限量は超えないように気をつけましょう。


まとめ

グルタミンはスポーツ時だけでなく、健康維持にも役立つアミノ酸です。体内で一番多く消費されやすいので、積極的に補給すること、そして必要な時に摂取できるように準備しておくと良いでしょう。


ストレスの多い現代社会においてはグルタミン消費が激しく、免疫が下がりやすいので誰にでも活用できるグルタミンサプリは優れものです。使いやすい量や味、コスパなどを比較しながら自分にぴったりのサプリを選びましょう。


グルタミンサプリを続けてより高いパフォーマンスを、そして健康的な毎日を送ってくださいね。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す