コエンザイムQ10サプリメントのおすすめ15選!種類と含有量で選ぶ

コエンザイムQ10のサプリメントには美容以外にも嬉しい効果が期待できます。美肌やアンチエイジングのための成分として使われていることが多いコエンザイムQ10ですが...


コエンザイムQ10のサプリメントには美容以外にもうれしい効果が期待できます。

美肌やアンチエイジングのための成分として使われていることが多いコエンザイムQ10ですが、その他にも体に役立つ作用を持っています。

そのため、正しい取り入れ方をすることでさらに健康的な毎日を送ることができるようになるのです。

今回はコエンザイムQ10サプリについて調査し、おすすめ商品をピックアップしました。

効率よく成分を補給するためのサプリの選び方から注意点、タイプ別の商品など情報が満載です。

コエンザイムQ10サプリを使っている人も興味がある人も、ぜひ最後までチェックしてください。

ママアイテム編集部


コエンザイムQ10サプリメントのおすすめな選び方4つ


まずは、コエンザイムQ10サプリの選び方からみていきましょう。コエンザイムQ10についての基礎知識も併せて解説していきます。


1.効果・効能は?コエンザイムQ10の作用をチェック


名前はよく知っているという人も多いコエンザイムQ10の働きについて、簡単にまとめます。細胞内ミトコンドリアに存在するコエンザイムQ10は、エネルギー生成に深く関わっています。

体内の臓器や筋肉の活動をサポートするATPと呼ばれる物質を生成する回路を活性化させる役割があり、不足するとスタミナや体力の低下につながります。

また、強い抗酸化作用があることでよく知られており、体内で発生する余分な活性酸素を除去し、老化などのダメージから細胞を守ってくれます。

コエンザイムQ10はビタミンCや70倍以上の抗酸化作用を持つとされ、効率よく体内で活躍することが期待できるでしょう。

こうした作用により、体内だけでなく肌などの臓器にも良い影響を与えるとされているのです。普段の食生活だけでは充分な量のコエンザイムQ10を補給することは難しいので、サプリメントで効率よく摂取することが推奨されています。


2.還元型・包接体って何が違うの?サプリメントの種類をチェック


コエンザイムQ10の存在型として、酸化型と還元型の2種類があります。体内で抗酸化作用を発揮してくれるのは還元型の方で、この型でなければ体内で活性酸素除去の働きを発揮することはできません。

そのため、サプリでコエンザイムQ10を摂取する際にも還元型を選ぶべきとされているのです。

ちなみに、コエンザイムQ10は直接活性酸素から酸素を奪って抗酸化させる時と、間接的にビタミンE自体を還元する場合と働きが分かれています。

また、包接体コエンザイムQ10と呼ばれる成分もあり、これは酸化型のコエンザイムQ10をシクロデキストリンという物質で包み込んだ成分のこと。

この状態では粒自体が通常のコエンザイムQ10自体よりも小さくなっているため、体内でより吸収されやすくなります。

高齢者やストレスを日常的に多く感じている人は、酸化型コエンザイムQ10を摂取しても体内で還元型へ変換するパワーが衰えがちなため、なかなか効果を感じにくい可能性があります。こうした人は、とくに還元型コエンザイムQ10を利用したサプリの摂取がおすすめです。


3.1日に必要な量ってどれくらい?コエンザイムQ10の含有量をチェック


コエンザイムQ10は1日にどのくらい摂取するのが効果的なのでしょうか。目安としては成人で1日あたり60〜100mgといわれています。

ただし、これは摂取する目的や普段の運動習慣などによって変わり、より活動的な生活を送る人は多くのコエンザイムQ10が必要になるでしょう。

食品からもコエンザイムQ10は摂取することができます。含まれている代表的な食材には、豚肉や牛肉、レバー、いわしやさばなどの魚、ブロッコリー、大豆、チーズなどがあり、身近な食材から摂取できることがわかります。

ただし、100mgのコエンザイムQ10を摂取するためには、にしんを約40匹、えんどう豆なら30kg以上、牛肉では2.7kg以上食べなければならない計算になり、非現実的ですよね。

こうした量を考えるとサプリを活用する方が理にかなっていると言えます。コエンザイムQ10のサプリは食後に飲むのがおすすめで、できれば30分から1時間以内に摂取できると理想的です。


4.ペットに飲ませても大丈夫?人間との違いをチェック


人間に対して大きな効果をもたらすコエンザイムQ10は、ペットなど動物にも作用します。その効果は幅広く、高血圧や不整脈などの予防や改善、血管年齢改善、さらに高齢の場合の免疫系サポート、さらにはパーキンソン病など難病への良い影響などが近年報告されています。

犬や猫など動物に対するコエンザイムQ10の目安摂取量としては、体重×10〜20mgです。犬の体重が4kgの場合、40〜60mgのコエンザイムQ10が推奨されています。体重が重くなると100〜400mgほども必要となります。この増加については人間と同じと考えて良いでしょう。

人間と異なり、動物の体内でコエンザイムQ10の生成量が減り始めるのは3歳頃からとされています。そのため、3歳以下の動物にはサプリなどで摂取させる必要はありません。

ただ、生まれつきの虚弱体質やスタミナ不足などが気になる場合はコエンザイムQ10サプリを摂る方が良いでしょう。その際には過剰摂取には充分気をつけること、まずは獣医さんと相談して決めるようにするなどがおすすめです。


コエンザイムQ10サプリメントのおすすめメーカー・ブランド


次に、コエンザイムQ10サプリを発売するおすすめのメーカーやブランドをご紹介します。日本では有名な大手サプリメントブランドから製薬会社まで、幅広くピックアップしています。


1.DHC


言わずと知れた大手サプリメントメーカー。国内でのサプリメントのシェアはトップクラスで、通販以外にドラッグストアなどの実店舗で市販されている点も大きな特徴です。


高い品質に加え安全性もしっかりと備えており、とくにリーズナブルな値段も人気の秘訣となっています。バラエティに富んだ品揃えは、あらゆるサプリメントが見つかるほどです。


2.カネカ


ドクターが患者さんに勧めたいサプリメントを製造販売するメーカーです。世界に先駆けて、還元型コエンザイムQ10を安定化させる技術の開発に成功したことでも、世界的に話題となりました。

オリジナルの製法により生み出されたサプリは市場でも注目の的となっており、美容健康のために取り入れる人が増加中です。


3.小林製薬


あったらいいなをカタチに、というコンセプトの製薬メーカー。健康食品やサプリも幅広く手がけており、他では見つからないようなユニークな商品を数多く世に送り出しています。

創業100期を超える長い歴史を持つ大企業ならではのテクノロジーを駆使し、日々新しい製品開発に取り組んでいます。

今回の商品の比較ポイント

コエンザイムQ10のサプリを比較するための選定ポイントをまとめました。体内で使われやすい還元型かそれ以外か、コエンザイムQ10の含有量などサプリ選びの核となるポイントを抑えています。


また、コスパの良し悪しの判断にも繋がる内容量も併せてチェックしていきます。


*種類
*内容量
*コエンザイムQ10含有量


今、編集部がおすすめするコエンザイムQ10のサプリメントはコレ!

以上の比較項目を考慮し、今一番おすすめしたいコエンザイムQ10サプリをご紹介します。信頼のあるメーカーであるDHCから発売されている「コエンザイムQ10ダイレクト」です。


DHC「コエンザイムQ10 ダイレクト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

含有量も充分!還元型タイプで吸収もしっかり!


機能性表示食品にも認定されているDHCの「コエンザイムQ10ダイレクト」は、体内で吸収され活躍しやすい還元型のコエンザイムQ10を主成分として配合しています。

体内の抗酸化をサポートし、活性酸素による細胞ダメージを予防してくれるのでアンチエイジングを進めてくれます。

また、エネルギー生産もサポートするため日常生活における疲労回復を促し、画期的な毎日を取り戻すことができるでしょう。

含有量も110mgと充分で、これはコエンザイムQ10サプリの中でもトップクラスとなっています。良心的な価格ながら内容も充実しており、高いコストパフォーマンスでうれしいですね。

美容だけではない還元型コエンザイムQ10の効果を、このサプリでぜひ体感してみてください。コエンザイムQ10サプリ初心者にもおすすめします。


コエンザイムQ10の含有量を比較!おすすめのサプリメント5選

サプリは有効成分の含有量が重要になってきます。そこで含有量重視で選ぶコエンザイムQ10サプリのおすすめをまとめました。リーズナブルながらしっかりとコエンザイムQ10が配合されているサプリも多く存在しますよ。


1.DHC「コエンザイムQ10 包接体」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

包接体の状態で吸収力アップ


コエンザイムQ10をナノサイズ化し細かくなった包接体の状態でサプリになったのが、DHC「コエンザイムQ10包接体」です。体内での吸収力とともに持続力もアップし、効率よく効果を発揮してくれます。

ソフトカプセル状で飲みやすく、続けやすいのも魅力的です。DHCならではのコスパの高さも人気の秘訣といえるでしょう。

また、体内でコエンザイムQ10の作用を助けるビタミンCも配合されています。ビタミンCもコエンザイムQ10も高い抗酸化作用を持つ物質で、相乗効果によって高い効果が期待できますね。

1日目安摂取量で90mgものコエンザイムQ10を摂取でき、量も充分。「コエンザイムQ10ダイレクト」とともにおすすめしたい商品です。


2.協和発酵バイオ「発酵コエンザイムQ10 EX」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

1日あたり180mgものコエンザイムQ10が摂取できる

ゴールドのパッケージが高級感溢れる協和発酵バイオの「発酵コエンザイムQ10EX」は、毎日をパワフルに疲れ知らずで過ごしたい人のためのサプリとなっています。1日分2粒あたり180mgのコエンザイムQ10を配合。効率よく体内でのエネルギー生成をサポートしてくれます。

その他、ビタミンEとマルチカロテノイドをプラスし、より効率よく抗酸化作用を発揮。また、ビタミンE自体の還元にもコエンザイムQ10が役立ってくれるので、さらなる効果が期待できるでしょう。

体内での生成量が激減するとされる40歳以降の人をはじめ、ストレスにさらされている人やアンチエイジングをしたい人にとくにおすすめです。


3.小林製薬「コエンザイムQ10」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

厳しい基準をクリアした高品質コエンザイムQ10

製薬会社ならではの高い基準を持って製品を製造している小林製薬。「コエンザイムQ10」も医薬品同様レベルの製造基準を設けるとともにGMP認定も受けており、安心して使える高品質サプリとなっています。

細胞にエネルギーを供給するコエンザイムQ10を、1粒あたり60mg配合しているこのサプリなら、1日分2粒で120mgも補給することができます。

さらにビタミンEやビール酵母も配合され、高い抗酸化作用をキープするとともに腸内環境を改善させる効果も期待できるかもしれません。

独自の配合成分と高い安全基準により、世代を超えて指示されているサプリです。


4.ネイチャーメイド「コエンザイムQ10」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

エネルギー燃焼効率アップでダイエットにも◎


日本では大塚製薬が発売しているネイチャーメイドのサプリ。「コエンザイムQ10」には1日に必要なコエンザイムQ10を補えるだけの配合量を使っています。

食品だけでは補給することが難しい量ですので、サプリで効率よく摂取するのがおすすめですね。過剰摂取が気になるコエンザイムQ10も、必要充分量をきっちりと摂取できて便利です。

ドラッグストアなどでも手に入る市販サプリでもあり、リーズナブルな価格も魅力的。サプリ初心者にも使いやすいでしょう。マルチビタミンやミネラルといった基本サプリと併用するのもおすすめです。

エネルギー生成や燃焼にも関わるコエンザイムQ10を摂取しながら、ダイエットサポートもできてしまうといわれています。


5.ディアナチュラ「コエンザイムQ10」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

コエンザイムQ10にビタミン類を複数追加


飲料で有名なアサヒの健康食品ブランド、ディアナチュラ。国内生産された保存料・着色料無添加のサプリは、安全性が高く信頼されている商品です。

「コエンザイムQ10」は1日あたり2粒で180mgと、たっぷりのコエンザイムQ10を補給することができます。また併せてビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、βカロテンなど合計11種類のビタミンをプラス。抗酸化作用や代謝、エネルギー生成も倍増されています。

ビタミン類はいろいろな種類を同時に摂取する方が、体内での働きがよくなるとされていますのでこうして複数が配合されているのは良いですね。

大容量なボトルタイプだけでなく携帯にも便利なパウチタイプもあり、用途に応じて選んで使い続けましょう。


効果バツグン!体内ですぐに活用できる還元型コエンザイムQ10のおすすめ4選

体内で吸収されて作用しやすいコエンザイムQ10は還元型タイプであるとご説明しました。そこで還元型のコエンザイムQ10を採用したサプリを集めてみます。効果の体感が得やすいので比較的早い段階でうれしい効果が出るかもしれませんよ。


1.カネカ「還元型コエンザイムQ10」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

こだわりの還元型コエンザイムQ10を100mg含有!

機能性表示食品にも認定されているカネカの「還元型コエンザイムQ10」は、1回分100mgものコエンザイムQ10を摂取することができる商品です。

ソフトカプセルタイプで飲みやすく、味や癖もほとんど感じないです。

実際に摂取を続けた場合半年後に疲労感の回復や活力の増加を感じた人が多かったというデータもでています。

日頃から疲れやすい、加齢によるスタミナ不足、だるさや倦怠感を感じるという人にはぜひ取り入れてほしいアイテムですね。


2.ステラ「ステラの贅沢CoQ10」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

こだわり成分が活きたサプリ


厳選素材を使ってつくられたステラの「ステラの贅沢CoQ10」。1日分2粒あたりコエンザイムQ10を100mgしっかりと配合している上、他の有効成分も一緒にプラスされています。

その成分には、体内でコエンザイムQ10をスムーズに運び活躍させるクリルオイルも含まれています。希少価値の高いクリルオイルはアスタキサンチンが豊富なので、コエンザイムQ10と相まって高い抗酸化作用を発揮してくれるでしょう。

また、40種類以上の栄養が含まれるローヤルゼリーも配合。ビタミンやミネラルなど豊富な栄養素を効率よく摂取することができます。

コエンザイムQ10の減少が気になる年ごろにはぴったりの成分配合だといえます。続けやすい小粒サイズなのもうれしいですね。


3.UHA味覚糖「UHAグミサプリ 還元型CoQ10プラセンタ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見る

おいしく食べてしっかりサポートできるグミ


サプリと言えば飲み込むタイプばかりですが、お菓子感覚で食べて美味しいタイプもあるのです。UHA味覚糖からは「UHAグミサプリ還元型CoQ10プラセンタ」が登場しています。

コエンザイムQ10は2粒あたり100mgとしっかりと含まれているので、補うにも充分ですね。また併せてプラセンタも配合されており、体内でコエンザイムQ10とともに美容に役立つでしょう。

グレープフルーツ味で美味しくおやつに食べられる手軽さ魅力的です。気軽にコエンザイムQ10を補給したいならグミサプリで決定ですね。


4.ファンケル「還元型コエンザイムQ10」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

無添加サプリで知られるファンケルサプリ


体内で吸収されやすい還元型コエンザイムQ10を配合したファンケルの「還元型コエンザイムQ10」は、活性酸素の除去に効率的に作用し、アンチエイジングをサポートしてくれます。

ファンケル独自の技術である微細乳化製法を採用し、通常の状態よりも吸収率がさらにアップしています。加齢とともに疲れやすさが気になってきた人や、活動量が多い人には最適なサプリです。

癖や味がなく飲みやすい、続けていると体力が違うといった口コミも多数見られ、高評価を得ているのがわかりますね。


+αで効果倍増!複数成分配合のコエンザイムQ10サプリメント2選

コエンザイムQ10の他にもさまざまな栄養素が配合されているサプリは、相乗効果はもちろん幅広い効果を期待できます。複数の成分を配合しているコエンザイムQ10サプリを2つピックアップしました。


1.小林製薬「マルチビタミン・ミネラル+コエンザイムQ10」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ビタミン・ミネラルが豊富


小林製薬の「マルチビタミン・ミネラル+コエンザイム」はコエンザイムQ10を主成分に、ビタミン13種類とミネラル9種類を配合した贅沢なサプリです。

ビタミンにはCやEなど抗酸化作用を持つ成分も含まれており、コエンザイムQ10と相まった効果が期待できるでしょう。

その他、普段の食生活では不足しがちな鉄分やカルシウム、ビタミンB1なども配合。エネルギー生産のサポートなど健康的な体づくりのサポートをしてくれます。

コエンザイムQ10だけでなく、他のビタミン・ミネラルもサプリで摂取を考えている人にはぴったりの商品ではないでしょうか。


2.小林製薬「コエンザイムQ10・α-リポ拡散・L-カルニチン」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ダイエットにも最適な成分配合!


「コエンザイムQ10・αリポ酸・Lカルニチン」は、名前のとおり3つの有効成分を中心に構成されています。αリポ酸やLカルニチンはダイエットサプリにもよく使われている成分で、体内でのエネルギー生成をサポートしてくれる成分です。

そのため、食べたものをしっかり消化吸収、消費してくれるのでダイエットに最適。さらに黒こしょうエキスもプラスされ、血行も促進され代謝がアップしやすくなっています。

いつまでも元気にエネルギッシュでいたい人、余計な脂肪を燃焼したいという人にも取り入れてほしいサプリです。


愛犬の健康をサポート!犬用コエンザイムQ10サプリメントのおすすめ3選

人間だけでなく動物にもサプリメントでコエンザイムQ10をあげましょう。年齢を重ねた動物ほどコエンザイムQ10生成力が衰えているため、外部から補給できると理想的です。ペット用のおすすめコエンザイムQ10サプリは次の3商品です。


1.DHC「犬用 国産 コエンザイムQ10還元型」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

吸収されやすい還元型コエンザイムQ10を使用


愛犬用のコエンザイムQ10サプリとして市販されているDHCの「犬用国産 コエンザイムQ10還元型」は、体内で働きやすい還元型のコエンザイムQ10を主成分として配合しています。

加齢や疲労などに負けない体づくりのための栄養素として役立ってくれるでしょう。その他にも、肝臓をサポートしスタミナアップにも効果的なタウリン、コエンザイムQ10とともに抗酸化作用を相乗的に発揮するイミダゾールペプチドをプラスし、よりワンちゃんの元気を後押しするように配慮されています。

いつまでも元気に過ごせるよう、コエンザイムQ10サプリで愛犬を応援しましょう。


2.カネカ「還元型コエンザイムQ10(犬・猫用)」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

還元型コエンザイムQ10が粉末に


粉末タイプのサプリでエサに混ぜやすく、いつもの食事を変えることなくふりかけるだけでOK。1回の量は付属のスプーンで軽量しやすく誰でも使いやすいでしょう。とても簡単に取り入れることができます。

使った人からは、元気になってうれしい、穏やかに過ごしているといった口コミも寄せられており、効果が期待できますね。

かわいらしいイラストのパッケージが人気のコエンザイムQ10サプリです。


3.プランシュールジャパン「コエンザイムQ10」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

水溶性パウダーで与えやすい!

カネカと同じ粉末タイプのサプリながら、水にも溶ける水溶化粉末なのが特徴のプランシュールジャパン「コエンザイムQ10」。

水に溶かすことができるので、犬や猫の他、鳥やうさぎ、ハムスターなどさまざまな動物に与えることができます。リーズナブルな価格で取り入れやすく、使い方も簡単なので迷うこともないでしょう。

目安量を参考に、過剰摂取させてしまうことのないように気をつけて使用すれば、健やかな動物たちの姿が戻ってくるはずです。


コエンザイムQ10のサプリメントを購入時の気になる疑問・質問


コエンザイムQ10サプリを摂取する上で気になっている疑問はありませんか?ここで回答していきますので、使用前にチェックしておきましょう。


Q1:副作用はある?


サプリメントは健康食品の分類なので、基本的には副作用は報告されていません。


ただし、すでに持病などで薬を常用している人は、飲み合わせによる影響が出る可能性があるので注意が必要です。

病気の治療目的で薬を使用中の場合、かかりつけの医師に相談してからサプリを取り入れることを強くおすすめします。

中には並行して使用することが安全であると証明されつつある薬も出てきているようですが、まだ曖昧であり決定打ではないため、早まって自己判断から使用するよりは専門家に相談すべきでしょう。


Q2:子どもがコエンザイムQ10を摂取してもいいの?


結論としてはあまり小さな子どもがコエンザイムQ10を摂取するのはおすすめできません。というのも、子どもは体内でコエンザイムQ10を生成できるから、必要ないのです。

人間の体内におけるコエンザイムQ10生成は、20歳までは活発に行われており、充分量が体内に存在していることになります。普通の生活をしている限り不足することは考えにくいので、追加でサプリなどで過剰摂取しないように気をつけてください。

ただし、スポーツをよく行う子どもなどはコエンザイムQ10の消費量が多くなるので、補助的にサプリで摂取する分には問題ないでしょう。この場合にも少量に抑えるようにすることは忘れないでくださいね。


まとめ

美肌やアンチエイジングなど幅広い効果が期待できるコエンザイムQ10は、食品にも含まれていますが量を考えるとサプリメントで効率よく摂取するのがおすすめです。


体内で働きやすい還元型タイプを選ぶこと、過剰摂取を避けることなどを最低限気をつければ、誰でも使いやすいサプリだと言えます。


ペット用のサプリも登場していますので、家族一緒に健康的な生活を目指せるでしょう。コエンザイムQ10サプリを活用して、ワンランク上の快適生活を目指してみませんか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す