サラシアサプリメントのおすすめ10選!種類と飲みやすさで選ぶ

サラシアサプリはダイエット中の人に人気ですが、種類がたくさんあるので「どれを選べばいいのかわからない」という人も多いはず。そこで今回は国内外のサラシア商品を研究...

サラシアサプリはダイエット中の人に人気ですが、種類がたくさんあるので「どれを選べばいいのかわからない」という人も多いはず。そこで今回は国内外のサラシア商品を研究している専門家に徹底比較してもらい、ダイエット効果が一番期待できそうなものをメーカ別や商品別に10個厳選してみました。サプリはもちろん、お茶やコーヒーなど種類別にベストアイテムをピックアップ。さらに効果的な飲み方や副作用の心配など、気になる情報も掲載しているので今度こそ痩せたい!と意気込んでいる人は必見です。

ママアイテム編集部

サラシアサプリのおすすめな選び方4つ

サラシアサプリはダイエットの定番アイテムとして知られていますが、その実態を知らない人は意外と多いのでは?まずは基本的な情報をしっかりおさえて、賢くダイエットしましょう。

1.海外では古くから活用されている?サラシアをチェック

サラシアとは、スリランカやインド南部に自生しているニシキギ科に属するつる性植物の一種です。現地では、幹や根を煎じて飲むと糖尿病予防になるとして古来より重宝されてきました。

その歴史は非常に古く、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダで数千年前から活用されていたとのこと。なんとスリランカの王族も愛用していて、食事するときに水やお酒に入れて飲むことで健康をキープしていたと言われています。

そのメカニズムは長い間不明でしたが、近年の研究の結果、サラシアに含まれる有用成分に血糖値を抑えるはたらきや糖質の吸収を防ぐ効果、さらには整腸作用があることが判明。

今では糖尿病の予防やダイエットなど健康・美容の分野で幅広く取り入れられていることで知られています。

2.糖質の吸収を抑える!効果・効能をチェック

サラシアの主なはたらきは血糖値の上昇や糖の吸収をブロックすることですが、どちらも「サラシノール」と「コタノール」という有用成分が関係しています。

私たちが食べたご飯やパンなどの炭水化物は、アミラーゼと呼ばれる消化酵素によって分解されて二糖類になります。

二糖類はそのままだと小腸で吸収されないため、さらにα-グルコシダーゼという酵素によって単糖類にまで分解され、ようやく体内に吸収。その結果、血糖値が上がったり、余分な糖分が脂肪になって蓄積されたりするわけです。

サラシノールやコタノールには、このα-グルコシダーゼのはたらきを阻害する作用があって、単糖類が体内に吸収されるのを強力にブロック。糖尿病や肥満予防の原因をもとから防げるなんてすごいパワーですよね。

3.正しく飲んで効果アップ!飲み方をチェック

サラシアを実際に飲む時にぜひおさえておきたいポイントは2つあります。

まず1つ目は食事の20~30分前に飲むこと。サラシアは飲んですぐに効果を発揮するわけではないので、有用成分が体に取り込まれて、糖分の予防を防ぐ準備が整った後に食事をするのがベストです。

このとき、単なる水ではなく白湯で飲む方が効果的。内臓が温まって有用成分の吸収率が高まるので、よりすばやく糖の吸収を抑えることができますよ。

また、整腸作用を実感したい人はオリゴ糖と一緒に飲むようにしてみましょう。

小腸で吸収されなかった二糖類は大腸に回されて善玉菌のえさとなるのですが、オリゴ糖にも同じはたらきがあるのでプラスアルファの効果が期待できます。

4.サプリ?それともお茶?種類をチェック

サラシアには、サプリのほかにお茶やコーヒーなどさまざまな種類があって、それぞれに特徴があります。

まずサプリは、水があればいつでもどこでも飲める手軽さが魅力。携帯にも便利ですし、味やにおいもしないので飽きずに続けられます。

一方、お茶やコーヒーはいつも飲んでいるドリンクと置き換えればいいだけなので習慣にしやすいのが利点。

好みに合えばおいしく続けられるので、これまでサプリを飲む習慣がなかった人にとっては生活に取り入れやすいと言えるでしょう。

もちろんサプリとお茶、コーヒーを同時に使ってもOK。外出時や旅行時などにはサプリを使って、普段はお茶やコーヒーを飲むなど、ライフスタイルに合わせて活用すれば日課として続けやすくなるでしょう。

サラシアサプリのおすすめブランド・メーカー

サラシアサプリは人気商品だけあって、さまざまなメーカーからいろいろな商品が販売されています。その中でも特におすすめしたいブランド&メーカーはこちらの3つです。

1.小林製薬

「あったらいいなをカタチにする」をブランドスローガンにした、国内の製薬会社です。

ユーザー目線で製品を開発し、これまでにない新しいアイデアを次々に生み出しているので、他社とは一風変わった斬新なアイテムに巡り会えるでしょう。

2.富士フィルム

80年以上にわたって写真分野で培ってきた先進的な技術を、さまざまな分野に活用している企業です。

独自の安定化技術やサラシアと他の配合成分との組み合わせについては、国内だけでなく米国でも特許を取得していて、その技術力は世界でも認められています。

3.アサヒ

飲料や食品業界では知る人ぞ知るアサヒ。

大手企業ならではの技術力や資本力を活かし、健康食品は国内工場での一貫管理体制を導入していて、誰もが安心・安全に利用できる製品づくりを実現しています。

この商品の比較ポイント

サラシアサプリを比較するにあたって、「ここだけははずせない」というポイントは大きく分けて2つあります。

サラシアサプリを買う時は、まずこの2つのポイントを基準にして選ぶことから始めてみましょう。

*内容量
*1回目安量

今、編集部がおすすめするサラシアサプリはコレ!

サラシアサプリはいろいろありますが、大事なのは健康維持やダイエットをサポートする効果が高いこと。飲みやすくて長く続けられることの2点でしょう。

この2つのポイントに合わせて総合的に判断した結果、今イチオシのサラシアサプリはこちらの商品です。

富士フィルム「メタバリアS」


サラシアの効果をより実感できる特許技術を採用

1日あたり1mgものサラシア成分を補える高濃度サプリ。

摂取目安量は8粒と少し多めですが、1粒あたりのサイズは一般的なサプリよりやや小さめなので、普段サプリメントを飲む習慣がない人からも「するっと飲めて助かる」といった喜びの声が上がっています。

サラシアは水分によって変質しやすい性質を持っているので、有用成分の良さを保ったままサプリメントにするのは難しいのですが、富士フイルム独自の技術によって安定して高濃度のサプリメントを作り出すことに成功。

この安定化技術は日本と米国の両方で特許を取得していて、国内ではもちろん、世界にも認められた商品に仕上がっています。

また、サラシアと相性の良いカテキンなどの成分や、赤ワインポリフェノール、ケルセチン配糖体の組み合わせについても国内特許を取得。

それぞれ体の老化を防いでくれる抗酸化作用を兼ね備えていて、美肌効果や生活習慣病の予防効果なども期待できます。

実際にメタバリアSを飲んだ人の口コミをチェックすると、糖の吸収を抑制するはたらきによって「体重が2kg減った」という人や、「便通が良くなった」など明らかな体調の変化を実感している声が多数。

中には、特に食生活を変えていないのに減量できたという人もいて、ライフスタイルを変えるのが難しい人にこそおすすめのサプリメントと言えるでしょう。

栄養成分を凝縮!おすすめのサラシアサプリ3選

メタバリアS以外にも、飲みやすさや品質の高さなどにこだわって作られたサラシアサプリはいくつもあります。

それぞれ用量や配合成分が異なりますので、自分のライフスタイルや好みにぴったり合わせて無理なく続けられるものを選びましょう。

ここでは特に人気の高いサプリを3つ厳選してみました。中にはお試しサイズを提供している商品もありますので、自分の体やライフスタイルに合うかどうか実際に試してみることをおすすめします。

1.ディアナチュラ「サラシア」


初めての人でも飲みやすい粒サプリ

サラシア由来の有用成分「サラシノール」を1日0.6mg摂取できる粒タイプのサプリです。

1日の摂取目安量は3粒と少ないので、朝・昼・晩の食事前に飲むようにすれば、すんなり生活に取り入れられます。

錠剤自体もかなり小さめの粒タイプなので、のどに引っかかったりする心配はなし。実際に飲んだ人からも小さいから飲みやすいという口コミ評価が多く、錠剤やサプリを飲むのが苦手という人にもおすすめです。

パウチ型になっていて持ち運びにも便利なので、日中のランチ時にもしっかり活用できますね。

2.小林製薬「サラシア100」


1回1粒でいいから続けやすい

1回の食事につき1粒ずつ飲むだけでいいという手軽さが特徴。

大学との共同研究を、10年以上続けた末にたどり着いた希少成分「ネオコタノール」で日本初のトクホ許可を取得していて、食後の血糖値を抑える効果があることが正式に認められています。

1粒あたりの容量は320mgと小ぶりながら、100mgもの高品質なサラシアエキスを含有していて、早い人は2ヶ月ほどで効果を実感。

独自に行った実験では、食後30分から糖の吸収が穏やかになることが確認されていて、信頼性は抜群です。

実際、サラシア100を飲み始めたら血糖値の基準であるHbA1cが下がったというユーザーも多く、人によっては1ヶ月で3kg痩せるなどダイエットの変化を実感した人も。

錠剤特有の嫌なにおいもなく、続けやすいところも効果を体感しやすい理由のひとつになっているのでしょう。

3.パールエース「コタラのおかげ サラシアDiet」

情報が取得できなかったよ・・・


オリゴ糖や食物繊維も摂取できる

最高品質のサラシアを配合したこだわりのサプリメントです。

1日の摂取目安量は5~6粒と他のサプリに比べて少し多めですが、そのぶん環状オリゴ糖や食物繊維も一緒に摂れるのがうれしいポイント。

粒も小さいですし、3食の前に飲めば1回あたりの用量は1~2粒くらいで済むので、サプリを初めて飲む人でも抵抗なく続けられます。

もともとサラシアには腸内環境を整えるはたらきがありますが、さらに善玉菌のえさとなるオリゴ糖や、便のカサを増やしてくれる食物繊維をプラスしているので、便秘がちな人におすすめです。

ちなみに開発元である塩水港精糖株式会社は、サラシアの知名度がまだそれほど高くなかった2003年からサラシアの研究開発をスタートしたパイオニア的存在。

大学や病院で何度も臨床試験を繰り返し、サラシアの安全性や機能性をしっかり確認してから世に送り出しているので、信頼性はお墨付きと言えそうです。

気分をリフレッシュできる!おすすめのサラシア茶3選

ただサラシア成分を摂取するだけでなく、「心も体もリフレッシュしたい!」と思っている人にはスッキリ飲めるサラシア茶がおすすめ。

毎日飲んでいるお茶と置き換えるだけで糖分の吸収を抑えられるので、サプリと合わせて愛飲している人もたくさんいます。

特に、こちらで紹介する3つのお茶はただ健康におすすめなだけでなく、味もおいしくてリラックスできるところが特徴。

毎日の健康習慣にはもちろん、ほっと一息つきたいときにぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

1.ベータ食品「健美通茶」


自分の体に合わせて調整できる

便利なティーバッグ式で、カップに1包を入れてお好みの量のお湯を注ぐだけですぐ飲めるところがメリット。

最初は1包から始めるのがベストですが、物足りなく感じた人や頑固な便秘に悩まされている人は1回に2包入れたり、煮出す時間を少し長めにしたりして調整するとよりスッキリパワーを実感しやすくなります。

体調や体質は人それぞれなので、ひとりひとりの体に合わせて微調整できるのは魅力的なポイントのひとつでしょう。

また、サラシアだけでなく優れたデトックス効果をもつキャンドルブッシュやビタミン、ミネラルが豊富なはとむぎ、フラボノイドや食物繊維たっぷりの桑の葉などさまざまなハーブ、茶葉をブレンド。

中には日本人になじみ深いほうじ茶も含まれているので、ハーブティが苦手という人もすっきりおいしくいただけますよ。

2.ビタリア「清糖減肥茶」

情報が取得できなかったよ・・・


1回にたっぷり作れてお手軽

1袋で約800mlとたっぷりのお茶が作れるので、何度も沸かす手間がなくてとても便利。

古くからダイエットに用いられてきたサラシア・レティキュラータをはじめ、インドやマレーシアが原産のクミスクチンや東南アジア原産のガルシニア・カンボジアなど、日本ではあまりお目にかかれない希少なハーブが配合されているので、普通のお茶では物足りないという人にぴったりです。

14種類もの素材がブレンドされているので味にクセがあると思われがちですが、口コミでは「おいしいからずっと続けたい」という声も多く、長くリピートしている人もたくさんいます。

風味はしっかりしているのに余計なクセがないので、どんな食事にも合うところがうれしいですね。肝心の効果についても、1ヶ月で5kgの減量に成功した人や、お通じの改善を実感した人が多く見受けられるので期待大です。

3.青山美肌「アビサラスリムティー」

情報が取得できなかったよ・・・


スティックタイプでいつでも好きな時に飲める

スティックタイプのお茶なので、水またはお湯に溶かすだけでOK。季節や好みに合わせてアイスでもホットでも飲めるので、一年通して続けやすいところがメリットです。

スティックさえ持ち歩けばいつでもどこでもお茶を飲めるので、外出中や旅行時の持ち運びにも便利。

また、原材料にはサラシアと相性のいいオリゴ糖や難消化性デキストリンが含まれていて、便秘やお腹の調子の悪さに悩まされている人にぴったりです。

便秘はお肌の天敵とも言われていますので、便通が改善されることで美肌効果も期待できるのがうれしいですね。

ハーブティはくせが強くて敬遠する人も多いのですが、ベースに香ばしいほうじ茶を使っているので苦みやえぐみがほとんどなく、あっさりとした口当たりを楽しめます。

アビサラスリムティーを初めて飲んだという人も、スッキリしていておいしいとコメントしている人が多く、一般的なダイエット茶や健康茶の味が苦手という人も気軽に飲めると評判ですよ。

もちろん単においしいというだけでなく、品質管理も徹底しているところが魅力。毎日飲んでも体に負担をかけないやさしさも人気の秘密となっています。

朝食のお供に!おすすめのサラシアコーヒー3選

朝食にコーヒーを飲むという人は多いと思いますが、最近はサラシア入りのコーヒーも広く販売されているのをご存じでしょうか?毎日の目覚めの一杯で肥満予防ができたら、一石二鳥ですよね。

今回はそんなサラシア入りのコーヒーのうち、毎日のライフスタイルに取り入れやすいおすすめ商品を3つピックアップしてみました。

サラシアサプリだけでは物足りない人や、お茶よりもコーヒー派という人は一度チャレンジしてみることをおすすめします。

1.小林薬品「ダイエットコーヒー ローズマリー」


ギムネマ配合でダイエット効果アップ

スティックタイプのサラシアコーヒーで、カップに入れてお湯に注ぐだけで簡単にダイエットコーヒーを作れます。

1日の摂取目安量は1~2包と少ないので、朝の目覚めや休憩時のリラックスタイムに飲めばOK。

ただサラシアが配合されているというだけでなく、ちゃんとコーヒーの味も追求していて、ブラジル産とコロンビア産の生豆コーヒーを国内で焙煎・抽出加工するというこだわりぶりを見せています。

実際に飲んだユーザーからも「おいしいから続いている」「毎日コーヒーを飲む人なら長続きする」と味について評価する声が多数。

ダイエット効果についても有効成分「サラシノール」が脂肪の分解を促進してくれるので、1ヶ月で1~2kg痩せたという体験談が数多く見られたほか、中にはなんと半年間で12kgの減量に成功したという人もいるようです。

体重に変化が見られないという人も、ウエストが引き締まったなど体に変化を感じている場合が多いため、コーヒーを飲む習慣がある人にはうってつけのダイエットアイテムですね。

サラシアと同じく、血糖値を減少させる効果のあるギムネマシルベスタを配合しているのも、強力なダイエット効果をバックアップしているのでしょう。

2.ブルックス「ドリップバッグ カフェサプリサラシア」

ドリップバッグ カフェサプリサラシア


有名コーヒーブランドだから安心&安全

コーヒーブランドとして有名なブルックスが製造した健康応援コーヒーです。

味も香りも普通のブルックスドリップバッグコーヒーと変わらないのですが、中には血糖値の上昇を抑えるサラシアオブロンガの微粉末がぎっしり。

1袋につき1,000mgも摂取できるので、1日わずか1杯でも十分な量のサラシアを補うことができます。

ハーブを配合したお茶やコーヒーは独特のクセがあるものが多いのですが、ユーザーの体験談を見ると「普通のコーヒーと変わらない」「甘い香りがしておいしい」と絶賛。

もちろんただおいしいだけでなく、飲み始めてから体脂肪が減ったという声もあるのでダイエット中の人や、食生活が乱れがちな人にうってつけです。

コーヒーの淹れ方は普通のドリップコーヒーと変わらないので、毎朝コーヒーを飲んでいる人はライフスタイルをまったく変えることなくダイエット生活をスタートできます。

3.カフェ工房「ドリップコーヒーカフェシア」


コーヒーの香りに包まれながらダイエット

一般的なコーヒーと同じように、ドリップバッグで淹れられる手軽なダイエットコーヒーです。1杯分にサラシア成分が高濃度配合されているので、1日の摂取目安量はたったの1杯でOK。

何よりの魅力はコーヒーの味と香りで、プロの珈琲鑑定士が厳選した豆を使用することで薫り高いコーヒーを実現しました。

もともとサラシアは、モカベースのコーヒーとの相性が良いと言われていますが、さらに世界中から輸入した良質なコーヒーを使用しているため、ハーブ入りとは思えないほどおいしい味わいに仕上がっています。

販売元であるコーヒー通販カフェは、通販20年の歴史を誇る老舗企業。コーヒーのことを知り尽くしているメーカーが取り扱っているので、安心して飲めるのも魅力ですね。

もちろん、サラシアコーヒーとしての効果も強力で、朝飲んだらお昼までにはスッキリ!と好評です。

サラシアサプリを購入時の気になる疑問・質問

サラシアサプリでダイエットや健康維持を始めたいという人が抱きやすい、疑問・質問をピックアップしてみました。

特に気になるのは副作用の有無。サラシアは強力なダイエット効果が期待できるぶん、体に負担がかかるのではないかと心配する声は多いです。

実際に副作用の心配があるのかどうか、安心して飲み続けることができるのかどうか、その疑問の答えをさっそくチェックしてみましょう。

Q1:サラシアに下痢などの副作用があるってホント?

個人差はありますが、お腹が緩くなる可能性があります。

サラシアを摂取すると、本来なら単糖類にまで分解される炭水化物が二糖類でストップした状態になります。

小腸で吸収されなかった二糖類は大腸類に回され、善玉菌のえさになって腸内環境が整っていくわけですが、大腸が活発に動くので、一時的にお腹が緩くなって下痢になってしまう人がいるようです。

ただ、お腹の調子が整っていけば軟便も解消されるので、根気よく続けていくのがポイントです。

まとめ

専門家も認める10個のサラシア商品をチェックしてみてわかったことは、飲みやすさや続けやすさがいかに大事かということ。

サラシアエキスの効果は消費者庁も認めるところですが、医薬品のような即効性はないぶん、毎日コツコツ続けていくことがポイントになります。

たとえばサプリなら小粒や飲む量が少ないものの方が負担になりませんし、コーヒーやお茶が好きな人はサラシア入りのものに変えればすんなり生活に取り入れられるでしょう。

今回のおすすめ商品を参考に、自分と相性のいいものを選べば初めての人でも無理なく続けていくことができますよ。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします