タンブラーのおすすめ13選!保冷温機能とこぼれにくさで選ぶ

保冷・保温機能やこぼれにくさに焦点を当てて、おすすめのタンブラーを厳選しました。可愛いデザインでもこぼれやすいものは書類などを汚してしまう可能性もあり、落ち着い...

保冷・保温機能やこぼれにくさに焦点を当てて、おすすめのタンブラーを厳選しました。可愛いデザインでもこぼれやすいものは書類などを汚してしまう可能性もあり、落ち着いて使用できません。日常的に使用するものだからこそ、使いやすいものを使用したいですよね。タンブラーを選ぶ際に注意するべき点やおすすめのメーカーも合わせてお伝えしていきます。おしゃれで使いやすい自分好みのタンブラーを選びましょう。

エキサイトおすすめアイテム編集部

タンブラーのおすすめな選び方5つ

タンブラーを購入する際に確認するべきポイントにはどのような項目が上げられるのでしょうか。ここではタンブラーの使いやすさに関わる、「購入する際に確認するべきポイント」を紹介します。

まずは機能的なタンブラーの特徴を掴みましょう。

1.温かさが長続きする保温機能付きのもの

冬の寒い時期は特に、暖かい飲み物を飲む機会が多いです。夏場にエアコンのかかった部屋でも、暖かい飲み物を選ぶ人もいるでしょう。

まずは暖かさが長続きする、保温機能の優れたものかどうか確認しましょう。

魔法瓶を使用したタンブラーの場合は保温機能に優れており、素材がステンレス鋼のものがほとんどです。暖かさを保てるだけでなく丈夫でサビにくいため、とてもおすすめです。

また、構造によっても保温保冷効果は違いがあります。とても効果の高いものを探している場合には真空二重構造のものを選びましょう。

真空二重構造とは、ステンレスなどの素材が二重の構造になっており、間に隙間がない構造です。本体重量は少々重いですが、他の構造では作り出せない保温性の高さを発揮してくれます。

「保温効果も欲しいけど持ち運ぶから軽いものが欲しい」という人は中空二重構造のものを選ぶといいでしょう。素材によっても本体重量は異なりますが、真空二重構造のものよりは軽い傾向にあります。

中空二重構造とは、素材が二重構造な点は真空と同じですが、素材の間に空間があります。そのため素材と素材の間は熱伝導率に関わらず外気温の影響を受けやすくなります。

2.倒れてもこぼれない!蓋つきのもの

書類やパソコンなどを扱いながら飲み物を飲む際に、タンブラーを使用する人はとても多いのではないでしょうか。

万が一こぼれてしまった場合、周りを汚してしまうだけでなく書類を汚してしまう事もありますし、パソコンなどにかかれば故障してしまう可能性も高いです。

自宅で使用する場合にも、オフィスで使用する場合にも、こぼれにくいものが使いやすいでしょう。

蓋付きのものであればこぼれてしまった際にも被害を最小限に止めることができます。タンブラーを使用する環境にもよりますが、購入する際には蓋があるかどうか確認するといいでしょう。

3.オフィスでも使いやすい!洗いやすいもの

オフィスで使用する場合に休憩時間であれば問題ありませんが、洗うのに時間がかかるものを使用すると仕事に支障を来す事も考えられます。蓋の構造がシンプルなものを選ぶといいでしょう。

また、会社によってはあまり派手でないものなど、明確ではない規定が設けられている可能性があります。オフィスで使用する場合には、会社の雰囲気に合ったものや落ち着いたデザインのものを選ぶようにしましょう。

4.持ち運びがしやすい大きさのもの

オフィスでの使用の場合は特に、たくさんの荷物を持ちながらタンブラーを持って移動するシーンも多いでしょう。そのような場合には持ち運びやすい取っ手付きのものがおすすめです。

また、タンブラーの形状によっては手が当たった際に倒れてしまう事も。手に収まりやすい形状のものを探すようにしましょう。

5.冷たいビールもおいしく飲める!保冷機能付きのもの

タンブラーには、冷たい物を飲むために作られた保冷機能付きのものも販売されています。自宅で冷たいビールを注いで美味しく飲みたい!という人は、保冷機能のついたタンブラーを選ぶのがいいでしょう。

もちろんジュースへの使用にも保冷機能のついたものがおすすめです。夏場はすぐに飲み物が温くなってしまうため、通常のコップではなく保冷機能付きのタンブラーを使用すれば、冷たく保つことができます。

タンブラーのおすすめメーカー・ブランド

ここではタンブラーを販売している、おすすめのメーカーを紹介します。安心して使用できるメーカーですので、迷ってしまった場合にはこのメーカーから選ぶといいでしょう。

保温保冷機能に特化したメーカーやデザイン性の高い可愛いタンブラーを販売しているメーカーがあります。

1.サーモス

魔法瓶製品の製造販売で有名なサーモスです。真空断熱に優れたメーカーですので保温・保冷機能の高いタンブラーが販売されており、とてもおすすめのメーカーです。デザインもシンプルで使いやすいでしょう。

2.象印

象印マホービンという社名の魔法瓶の製造販売をメインに行う日本の大手メーカーです。電気ポットなども保温機能が優れている事でとても人気です。

保温保冷機能以外にも、日常的に使用しやすい工夫が施された商品が多い点が魅力です。

3.スターバックス

カフェと言えばスターバックスという人も多い、日常生活に馴染み深いおしゃれな飲食店です。店頭でタンブラーの販売を行なっており、季節限定などの幅広いデザインを扱っています。

アメリカ発祥のメーカーですが今では世界中で愛されており、国別のデザインのタンブラーも販売されています。

海外旅行のお土産にその国限定のタンブラーを購入する人もいるでしょう。どれもおしゃれなデザインですので、デザイン重視の人におすすめです。

今回の商品の比較ポイント

毎日使用するものですから、使いやすくておしゃれなものが欲しい!という人もいるでしょう。

今回はタンブラーを日常的に使用する上で重要なこぼれにくさや、保温機能、デザイン性にこだわって選びました。タンブラーの購入を検討している人は必見です!
*容量
*素材
*構造
*蓋付きか

今、編集部がおすすめするタンブラーはコレ!

ここでは各社から販売されているタンブラーの中でも、特におすすめの商品を紹介します。保温性やデザイン性に優れた商品ですので、タンブラーへのこだわりが強い人はこちらを使用してみるといいでしょう。

サーモス「真空断熱タンブラー」

真空断熱の優れた保温機能が魅力☆自分好みにカスタマイズできるタンブラー!

サーモスから販売されている真空断熱構造のタンブラーです。保温保冷両方に対応しており、また保温保冷機能がとても優れている点で人気を博しています。

スタイリッシュなデザインでシンプルなので、オフィスでの使用にもおすすめです。

保温だけでなく保冷機能もとても優れており、氷を入れて20℃の空間に放置した場合、6時間後でもまだ氷が残っているほどです。ゆっくりとお酒を楽しみたい人にもおすすめです。

真空断熱効果によりタンブラー側面まで温度が伝わらないため、熱い飲み物を入れても問題なく持ち運びできます。

冷たさも遮断してくれるため、タンブラーの外側が結露せず快適に使用できます。書類を扱う際にはとても重要ですよね。

サイズは340ml、420ml、600mlの3種類が販売されています。340mlと420mlのものは専用の蓋や底カバーが別売されているため、好きなパーツを選んでカスタマイズが可能です。

蓋の形はこぼれにくい2種類用意されており、カラーも5色から選べるため、自分だけのタンブラーを作ることができます。

しかし、600mlには現状蓋や底カバーは販売されていませんので注意しましょう。

温かい飲み物も冷めにくい!保温機能付きのおすすめタンブラー3選

冬の寒い時期には温かい飲み物があるだけでホッとした気持ちになりますよね。

しかし、温かい飲み物もマグカップに入れておくとすぐに冷めてしまうため、飲んだ時には冷めていたという経験をした人も多いのではないでしょうか。

ここでは冬の心強い味方になる、寒い部屋でも飲み物の温かさを保ってくれる「保温機能」に特化したタンブラーを紹介します。

1.サーモス「真空断熱ケータイタンブラー」

情報が取得できなかったよ・・・

真空断熱+密閉で保温効果抜群の持ち運びしやすいタンブラー!

水筒のように蓋でしっかりと覆われたタイプのタンブラーです。500mlペットボトルが治るものであれば、車のドリンクホルダーにも収まります。また、ワンタッチオープンで片手で開けられるため、運転中にぴったりの商品です。

蓋付きのタイプは飲み口が洗いにくいものもありますが、分解して丸洗いできるため、清潔に保つことができます。飲み口が広く上部が広めの形状ですので、底面までしっかりと洗浄できるのが嬉しい商品です。

カラーはブラウン、ホワイト、バーガンディー(濃いめのメタリックなピンク色)の3色があるので、男性でも女性でも使いやすいです。

保温時間は長く、熱々ではなく飲みやすい温度を長時間維持してくれるため、猫舌の人でもいつでも温かい飲み物を飲むことが可能です。

2.アトラス「ステンレスタンブラー」

情報が取得できなかったよ・・・

スマートな作りで高い保温効果!ビビッドなカラーが可愛い♪

ステンレス卓上用品の輸出販売をメインに行う、アトラスから販売されています。とてもスタイリッシュなデザインでおしゃれな商品です。カラーはビビッドなピンクと少しメタリックなブルーの2色展開です。

蓋の開閉はスライド式なので片手でも操作が楽々です。運転中などでも使用できるため、通勤中の飲み物用におすすめです。

しかし、元々あふれる作りですので、持ち運ぶ際には振り回したり横にしたりしないように気をつけて持ち運びましょう。

保冷効果もある商品ですが、二重構造ですので結露しにくく書類や電化製品の近くでも安心して使用できます。

3.象印マホービン「ステンレス SX-DB60-XA」

情報が取得できなかったよ・・・

飲み口が滑らかで口当たりがよく、カラーバリエーションも楽しめる☆

象印から販売されている、保温保冷効果の高い魔法瓶タンブラーです。カラーやサイズが豊富に展開されているため、好きなサイズやカラーを選ぶことが可能です。お揃いの商品を色違いで持ちたい人にもおすすめです。

ステンレス製で表面もツルツルに磨かれているため、洗浄時には汚れをしっかりと落とし、清潔に保つことができます。底面まで手も届く作りですので、水筒用のブラシなどを使用しなくても奥まで洗浄できます。

シンプルなデザインで何を入れても美味しそうに見えるため、食卓に出すにも嬉しくなる商品です。旦那様の晩酌のお供にも最適でしょう。

お酒や飲み物もずっと冷たく美味しく飲める!保冷機能付きのタンブラー3選

保温機能と同様、夏場は冷たい飲み物が手放せない人も多いでしょう。ここでは保冷機能に特化したタンブラーを紹介していきます。

飲み物の冷たさをキープしたい人、氷を入れると飲み物が薄まるのが嫌という人にもおすすめです。

1.象印マホービン「ステンレスタンブラー」

情報が取得できなかったよ・・・

サイズが選べるのが嬉しい◎ツルツルのステンレスで口当たり柔らか♪

ブルー、ピンク、シルバーの3色展開されており、好きな色を選んで使用できます。家族でお揃いにしても統一感が出ていいでしょう。

真空二重魔法瓶構造で保温保冷効果が抜群です!いつまでも冷たい状態を保つことができます。さらに、タンブラーを冷蔵庫で冷やしてから飲み物を入れれば保冷効果が高まり、氷も必要ありません。

接地面積も広めですので、使用していても倒れにくく扱いやすいでしょう。結露の心配もありませんので、使用シーンを選ばずいつでも使用できます。象のマークも可愛らしいおすすめのタンブラーです。

2.スタンレー「クラシック真空パイント」

情報が取得できなかったよ・・・

アウトドアにぴったりな蓋付きボトル♪栓抜きもついたアイディア商品☆

アメリカ生まれの創業100年を越える老舗メーカー、スタンレーの商品です。スタンレーの商品はどれもとても丈夫で、「孫の代まで使える」と人気です。一生物として購入したい人にはスタンレーをおすすめします。

保温保冷どちらも対応していますが、特に保冷効果は他社製品を凌駕する品質の高さです。メーカーの目安としても4.5時間保冷効果が続く記載の商品はスタンレーのみです。注ぎ口もとても広いため、大きな氷でも問題なく入れることができます。

蓋にはいざという時に便利な栓抜きがついており、アウトドアでビール瓶を開ける際には重宝するでしょう。蓋もしっかりと注ぎ口を覆うため、屋外でもホコリを防ぎ、快適に使用できる商品です。

3.パール金属「真空 断熱 ジョッキ」

情報が取得できなかったよ・・・

ジョッキ型で雰囲気のでる真空断熱食器!冷やしてビールに使用したい逸品!

他のタンブラーとは異なり、ジョッキ型の珍しいタンブラーです。ジョッキというだけあり、やはりビールを注ぎたくなる形状です。

保冷効果は高く、タンブラーを冷やして使用すればより効果が高まります。ゆっくりと晩酌したい人にとてもおすすめです。

保冷だけでなく保温効果にも優れており、飲みやすい温度をキープしてくれる優れものです。挽きたてのコーヒーを入れたらカフェ風に早変わりするおしゃれなデザインも魅力の1つでしょう。

サイズも小さいもので190mlから販売されているため、エスプレッソ用に購入する方は小さいもの、ビール用なら大きいもの、さまざまな用途に使用するなら中間の300mlがおすすめです。

うっかり倒してもこぼれない!こぼれにくいおすすめタンブラー3選

タンブラーを使用していると、手やコードなどが引っかかって倒してしまう事もありますよね。周りに本や資料、電化製品があった場合には大惨事になってしまいます。

ここでは倒れにくいタンブラーを紹介します。よく倒してしまうおっちょこちょいな人におすすめです。また、会社で使用する人にも使いやすいでしょう。

1.サーモマグ「スプラッシュプルーフタンブラー」

情報が取得できなかったよ・・・

豊富なカラーバリエーションが選べるおしゃれなタンブラー♪

ステンレス製の品質とデザイン性の優れたタンブラーを製造販売しているサーモマグの商品です。サーモマグはどれもおしゃれな商品ばかりで、デザイン重視の人にもおすすめです。

ただし、デザインだけでなく性能もこだわって作られています。

カラーはビビットピンクやチャコールグレー、グリーンなど6色展開されています。クリアなど、タンブラーでは珍しい色もあるため、好きな色を選びたい人はサーモマグの商品を探すといいでしょう。

吸い口部分は密閉性が高いため倒してしまってもこぼれにくく、安心して使用できます。また容量は400mlとたっぷり入るため、スターバックスのテイクアウトなどにもおすすめです。トールサイズでも入り切ります。

2.スターバックス「ステンレス ToGoロゴタンブラー」

情報が取得できなかったよ・・・

マットな質感がおしゃれなペーパーカップ風タンブラー

スターバックスで販売されているホットコーヒー用のペーペーカップ風のタンブラーです。店頭で購入できるため、スターバックスに寄った際に気軽に購入できるのが嬉しい商品です。

ステンレス製ですがマットな見た目と触りごこちで優しさを感じます。デザインだけでなく、真空二重構造ですので保温保冷機能が高いです。持ちやすいため出先にも携帯しやすいでしょう。

おしゃれですがシンプルなデザインなので、職場でも使用できるます。注ぎ口が広いため氷も入れやすく洗浄もしやすい商品です。

スターバックスのショートやトールの量を入れるなら350ml、グランデを入れるなら470mlがぴったりサイズです。ベンティのサイズには対応していないため、ベンティを購入する場合にはスターバックスの専用カップに入れてもらいましょう。

3.ハリオ「V60 ステンレス真空二重マグ」

情報が取得できなかったよ・・・

コーヒー用品メーカー「ハリオ」から販売されたコーヒー用タンブラー!

ガラス製品の製造販売を行なっており、特にコーヒー用品で有名なハリオから販売されているコーヒーを入れることを想定されたタンブラーです。

蓋を外してドリッパーをセットすれば、直接ハンドドリップのコーヒーを入れて使用できます。

蓋はワンタッチで開閉可能な構造になっているため、閉めて入れば倒してしまってもほとんどこぼれません。筒のような形状でしっかりしており倒れにくい形状です。仕事中にコーヒーを飲む人にとてもおすすめの商品です。

カラーはステンレスらしいヘアライン仕上げのシルバーと、マットな質感が高級感のあるブラックの2色展開されています。カフェのコーヒーの持ち帰りに使用してもおしゃれな商品です。

オフィスでも洗いやすい形のおすすめタンブラー3選

オフィスで使用する場合、自宅には常備されているボトルようのブラシがなかったり、水道を使用できる時間が短かったりするため、簡単に洗えるものでないと使いずらいことがあります。

ここではオフィスでの使用におすすめの洗いやすいタンブラーを紹介します。

1.和平フレイズ「真空断熱タンブラー」

情報が取得できなかったよ・・・

シンプルでとても洗いやすい、男性にも女性にもおすすめの商品☆

日本のキッチン用品メーカー、和平フレイズから販売されいる、真空断熱構造のタンブラーです。250ml、480ml、610mlの3サイズがあるため、使用しやすいサイズを選びましょう。

外面はサテン仕上げになっており、金属らしい光沢は残しながらマットな質感です。

注ぎ口がかなり広めに作られており、特に250mlのものは本体も短いため、洗浄しやすく清潔に保てます。通常の食器用スポンジでも容易に奥まで洗えるのでおすすめです。

短かい分ぶつかった際にも倒れにくく、オフィスでの使用に向いているでしょう。

小さいものは食器としても丁度よく使用できるサイズですので、デザートカップとしてフルーツを盛りつければ、自宅への来客時などにも冷たいフルーツなどを振舞うことが可能です。

たっぷりとゼリーなどを作っても冷たくて美味しい状態が長持ちします。

2.ドウシシャ「ステンレスボトル コンビニマグ」

シンプルでとても洗いやすい、機能的なタンブラー!!

牛乳瓶を模した可愛いデザインのタンブラー「mosh!」シリーズでお馴染みの株式会社ドウシシャから販売されている「コンビニマグ」シリーズのタンブラーです。

カラーはホワイト、ブラック、ブラウンがあり、好きな色を選べます。

コンビニのコーヒーマシンに使用するのにぴったりサイズで、レギュラーサイズにもラージサイズにも対応しています。本体重量も200gととても軽いため、持ち運びにも便利な商品です。

車のドリンクホルダーにもほとんどの車種ならぴったりと収まるため、通勤途中にコンビニに寄ってコーヒーを入れて出社することも可能です。

また、蓋を閉めてもある程度こぼれてしまう商品がほとんどですが、この商品は飲み口が密閉されるため、他のタンブラーを比較して飲み物がこぼれにくい構造です。

3.スターバックス「ロゴボトル」

情報が取得できなかったよ・・・

プラスチック製で残量をいつでも確認!洗いやすく快適◎

スターバックスのプラスチック製のタンブラーです。プラスチックのみの構造の場合、ステンレスなどと比較して熱伝導率が低いため、結露しにくい傾向にあります。タンブラー表面に水滴が付くことも少なく、快適に使用できるでしょう。

透明なプラスチックですので残量が一目で分かる点が便利です。残量が分からないと飲み物を継ぎ足すタイミングが分かりかねますが、これなら少なくなってきたタイミングで注ぎ足せるため、余計に席を立つ必要が減らせます。

蓋の構造もとても簡単なものなので、スポンジで洗うだけで綺麗にすることができます。しかしステンレスなどに比べて臭い移りはしやすい傾向にあるため、定期的に漂白消毒を行うといいでしょう。

タンブラーを購入時の気になる疑問・質問

タンブラーの購入を検討している人から多く寄せられる質問をまとめました。購入前に確認することで、より使用しやすい商品を選ぶ事ができるでしょう。

Q1:タンブラーの洗い方は?

タンブラーの構造にもよりますが、食洗機対応のものであれば食洗機にかけてしまいましょう。しっかりとお手入れをする際には飲み口付近はブラシなどで擦り、細かい溝の汚れを取り除きます。

漂白剤使用可能な場合は漂白消毒も行うと安心です。

食洗機が使用不可のものは、食器用スポンジに食器用の中性洗剤もしくは重曹を含ませて洗います。通常の食器同様、表面を優しく擦って汚れを落とします。

こちらも細かい部分はブラシなどを使用し、こまめに漂白消毒も行います。

食器用洗剤だけでなく、重曹を使用する事で飲み物から移ってしまった臭いを消すことができます。

まとめ

各メーカーの選りすぐりの商品を紹介しましたが、いかがでしたか?気になるものは見つかりましたか?

デザインだけでなく、構造や素材によっても保温せいや保冷性は大きく異なります。自分の使用環境やライフスタイルに合ったタンブラーを選び、快適に過ごしましょう。

仕事中の飲み物が保温保冷されているだけで、仕事効率は変わるのではないでしょうか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す