トースターのおすすめ17選!サイズと機能で選ぶ【2019年最新版】

家庭に1つあると便利なトースターのおすすめを家電販売のプロや専門家にありとあらゆる角度から切り込み教えてもらいました。便利な家電が増えている中、トースターは昔か...

家庭に1つあると便利なトースターのおすすめを家電販売のプロや専門家にありとあらゆる角度から切り込み教えてもらいました。便利な家電が増えている中、トースターは昔から親しまれている人気アイテム。今はどんな機能のものがあるのかや選び方、特徴など、トースター選びに必要な情報が全てここにあります。こちらではトースターのおすすめ17選をお伝えしていきますので今買うべきトースターがきっと見つかります。

ママアイテム編集部

トースターのおすすめな選び方6つ

トースターを選ぶにはどんな点に注意すれば失敗しないで購入することができるのでしょうか。ぴったりのトースター選びには以下の6つの選び方をチェックしてみましょう。

1.食パンを焼くだけでいい?トースターの種類をチェック

トースターといっても大まかにわけてポップアップ式のトースターとオーブン式のトースターがあります。

食パンを焼くだけであれば短時間で焼けるポップアップトースターがおすすめですし、食パン以外のものにも使いたいのであればオーブントースターの方がいいでしょう。

また、トースターではありませんがホットサンドを簡単に作れるホットサンドメーカーなども人気があります。

2.食パンは何枚焼ける?庫内のサイズをチェック

1人~2人の分のトーストを焼くのであればポップアップトースターでも小さめのオーブントースターでもいいのですが、家族の人数とトースターの大きさが合っていないと何回もトーストを焼くことになり、時間がかかります。

特に朝であればそんなに時間もかけていられません。できれば家族の人数分のトーストを一度に焼けるものだと便利です。

3.便利な機能もたくさん!どんな調理機能があるかをチェック

トースターはトーストを焼くだけではありません。最近のトースターには様々な機能がついています。例えばトーストだけでなく、やきいもや餅、ピザなど「メニューに合わせて温度や時間を調節してくれる(マイコン機能)」。

また、健康や美容の為にノンフライにこだわっている人も増えていますがコンベクション式というオーブンであればノンフライ調理をすることができます。

自分はどんな機能をよく使うのかを考えましょう。

4.パンくずは掃除が大変!手入れのしやすさをチェック

トースターは便利ですが、お手入れしにくいのが難点。

パンくずのお手入れを少しでも楽にできるようにパンくず用のトレイがついているものや、ドアを外して洗うことができるものも登場。ドアが外せるととても楽にお手入れをすることができます。

食材を扱うものなのでお手入れのしやすさというのは重要ポイントです。

5.どっちが使いやすい?火力調節方法をチェック

焼き加減によって仕上がりにも差が出てきます。

オーブントースターには火力調節ができないもの、火力調節はできるけれど何パターン(W数や弱・強など)かの出力が設定されていて選ぶもの。10℃~20℃の間隔で細かい温度設定ができるものがあります。

簡単な調理や温めるくらいであれば火力段階調節があれば十分ですが、焼き温度によって変わるようなお菓子などを作りたい場合は細かな温度調節ができるものがおすすめです。

6.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

種類ごとに価格帯を整理してみましたので参考にしてください。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
ポップアップ式1,500円前後
ホームスワンなど
3,000円前後
ツインバードなど
30,000円前後
Dualitなど
オーブン式1,800円前後
ツインバードなど
4,000円~7,000円前後
象印など
40,000円前後
パナソニックなど
その他(ホットサンド1,500円前後
石崎電機製作所など
7,000円前後
ビタントニオなど
100,000円前後
エス・シー・テクノなど

種類に関わらず最安値は2,000円もしない価格で買えます。最低限の機能でいい、一時的に使いたいなどという時には十分です。

売れ筋価格帯は10,000円未満で買えるくらいのもので、たくさんの機能があるわけではありませんが、通常使う機能が充実しているものやちょっとした工夫があるものなど「お手頃で使いやすい」ものでした。

高級価格帯となるとオーブントースターという枠を超えて性能がよく機能が充実しています。料理にこだわりがある人や毎日のように使う人におすすめです。

トースターのおすすめメーカー・ブランド

トースターのブランドでは家電でお馴染みのもの、あまりよく知らないものなどありますのでこちらでおすすめのメーカー・ブランドの特徴を紹介します。

1.バルミューダ

バルミューダはスチームトースターが人気商品で、自分で微妙な温度や火力を調整しなくても食材の種類に合わせた調理をすることが可能。

トースターの他にもケトルや炊飯器などのキッチン用品、空気清浄機や加湿器などのインテリア用品など幅広く手掛けています。機能性はもちろんですがモノトーンメインのデザインがおしゃれで人気のあるブランドです。

2.アラジン

アラジンは暖房シリーズの歴史があり有名ですが、クリーナーやキッチン家電にも力を入れています。

アラジンのアイテムには「遠赤グラファイト」という最新の技術が搭載。この「遠赤グラファイト」を採用したトースターは手早くおいしいトーストが焼けます。

3.タイガー

キッチン周りに強いブランドといえばタイガーの名前があがります。特に有名なのは魔法瓶ですが、炊飯ジャーやトースター、その他調理器具も負けてはいません。

トースターは遠赤やスチーム機能が搭載されているものや、かわいらしい1人分用のものまで、ユーザーの立場に立って考えられたアイテムがたくさんあります。

4.パナソニック

長い歴史のあるパナソニックはいつもユーザーに求められる家電作りをしてきました。そしてこれからも変わっていく時代の流れに遅れることなくライフスタイルをチェックし、新しい家電を提供していきます。


パナソニックのトースターはコンパクトなもの、火力調整ができるものなどユーザーのニーズに合わせ幅広く販売されています。

5.象印

キッチン周りに強い象印。象印はいつも使うものだからこそ、品質にこだわり続けています。商品ではやはり魔法瓶が有名ですが、炊飯ジャーや、お弁当箱、ステンレスマグなども人気。

そして象印「こんがり倶楽部」のトースターにも注目が集まっています。多彩な機能が充実している、お手入れも楽々と口コミで話題となり人気上昇中です。

今回の商品の比較ポイント

トースターを選ぶにはブランドや価格以外にどんな点に注意して選べば、自分に合った失敗しないトースターを買うことができるのか?

今回は以下の注目すべきポイント7点をピックアップし比較していきます。
*一度に焼ける食パンの枚数
*調理機能
*火力調節
*消費電力
*サイズ
*パンくずトレイ
*ドアの取り外し

デザインも性能も抜群!おしゃれなオーブントースターのおすすめ4選

インテリアにこだわりがある人やインテリアをコーディネートするのが楽しいという人はキッチン用品にもこだわりのある人が多いです。キッチンが見える見えないに関わらず、こだわるならしっかりこだわりたいところ。

ただキッチン用品は機能性重視のものが多いのでデザインはどうしても後回しになっている感じがあります。

このトースターが欲しいけど、これをキッチンやテーブルに置くことを考えると合わないしと買わずにいる人もいるでしょう。

こちらではデザインも性能も抜群のおしゃれなオーブントースターを紹介します。この中ならインテリアに合うものがあるのではないでしょうか。

1.バルミューダ「The Toaster K01A-KG」

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:スチーム機能 /温度制御
*火力調節:W数で調節
*消費電力:300W/600W/1,300W
*サイズ:高さ20,9cm×幅35,7cm ×奥行32,1cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し: ✕

モノトーンでコンパクトなのに機能性は抜群

モノトーンでシンプルなデザインのトースター。たくさんの案の中から選ばれたというこのデザインは主張しすぎないデザインなのでどんなインテリアにもぴったり。

見た目のシンプルさからは想像できないほど機能性は抜群で、表面はサックリしていて中はふんわりとしたトーストを焼くことができます。

オーブントースターは調節が難しく、どうしても焼きすぎてしまうという傾向があるのですが、バルミューダ「The Toaster K01A-KG」はスチームの力が働き水分をしっかり残した絶妙な焼き上がりを楽しめます。

スチーム機能、温度制御の機能が搭載されていますが、この機能を使わないで焼き上げることももちろん可能。料理によって使い分けてください。

2.アラジン「グリル&トースター AET-G13N(W)」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:4枚
*調理機能:遠赤外線ヒーター
*火力調節:温度で調節(280℃〜100℃)
*消費電力:1,300W
*サイズ:高さ23,5cm×幅35,0cm ×奥行33,4cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

レトロなトースター

ホワイトとシルバーのシンプルなデザインでどこかレトロな雰囲気があるデザイン。色はホワイトとアラジングリーンの2色があり、ホワイトが一般的に人気ですが、レトロな感じをより出したい場合や可愛らしいキッチンにはアラジングリーンがよく合います。

アラジン「グリル&トースター AET-G13N(W)」は遠赤グラファイトが搭載されているのが大きな特徴。あっという間にこんがり、ふわふわのトーストができ上がります。付属の専用容器を使うことでトーストだけでなく焼く、蒸すということも可能。

「すぐに焼けるので忙しい朝にぴったり」「デザインがとにかくかわいい」という口コミが集まっています。近未来的なデザインも素敵ですが、このようにシンプルでレトロなデザインは幅広い年代で人気があります。

機能よりもデザインで決めた!という人もいるほどです。

3.シャープ「ヘルシオグリエ ウォーターオーブン」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:過熱水蒸気
*火力調節:過熱水蒸気3段階(弱・中・強)
*消費電力:1,410W
*サイズ:高さ21,8cm×幅41,2cm ×奥行31,5cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

真っ赤なトースターがキュート

まるでおもちゃのように少し丸みのある可愛いこのシリーズはレッドとホワイトの2色。

どんなインテリアやキッチンにも合うのはホワイトですが、真っ赤なトースターというのはめずらしく、これだけでおしゃれに見えるのでレッドもとても人気があります。このレッドに惹かれて購入を決めたという人もいるほどです。

ヘルシオグリエはウォーターオーブン専用機で過熱水蒸気で焼き立てのおいしさを出しています。

時間のたった天ぷらなどはベチャっとしてしまいますが、過熱水蒸気機能を使えば揚げたてのようになりますし、余計な油を落としてくれる働きもします。

焼き網やトレイ、メニュー集などもついていますのでいろいろなメニューを楽しむことができます。

4.デロンギ「ディスティンタコレクション オーブン&トースター」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:4枚
*調理機能:保温機能
*火力調節:温度調節(120℃~220℃)
*消費電力:1,200W
*サイズ:高さ20,9cm×幅35,7cm ×奥行32,1cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し: ✕

スタイリッシュなメタリックカラーが人気

メタリックカラーが高級感を感じさせるデロンギ「ディスティンタコレクション オーブン&トースター」。

スタイリッシュなインテリアが好きな人や、モノトーンで統一している、落ち着いたブラウン系のインテリアが多いなどという人におすすめのトースターです。

部屋に置いてあっても一見トースターとはわからないようなデザインで、カラーは「Style Copper」「Future Bronze」「Elegance Black」「Pure White」の4色。

コンパクトなサイズなのに昨日は力強く、食パンなら4枚、トースターとしてだけでなくオーブンとしての機能も充実しています。

機能が充実していると操作が難しいのではと思われがちですが、操作もシンプルで誰でも使える仕様なので安心です。

食パンなら3~4枚!庫内が広くてピザも焼けるオーブントースターのおすすめ5選

今までトースターといえば食パン2枚程度が一般的で、2人以上の家族の場合一緒に作ることができず時間がかかっていました。朝の貴重な時間は1分でも早く朝食の準備を済ませたいもの。

そんな家族向けのために食パンなら一度に3~4枚焼けて、ピザも焼けるような広々としたトースターが登場。

これさえあれば、家族の誰かを待たせることもありませんし、オーブンで美味しいピザも焼けます。

庫内が広くて家族向けに安心なオーブントースター5選を紹介します。

1.タイガー「コンベクションオーブン トースターKAS-G130-SN」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:3枚
*調理機能:熱風コンベクション
*火力調節: 温度で調節
*消費電力:1,312W
*サイズ:高さ24,5cm×幅37,7cm ×奥行38,5cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

ピザも丸ごと焼ける

25cmのピザも焼ける広々とした庫内。ですがそれだけ広いと焼き上がりにムラが出てしまわないか心配です。

タイガー「コンベクションオーブン トースターKAS-G130-SN」には熱風コンベクションという機能により熱を全体的に行き渡らせてムラなく仕上げていきます。

機能性にこだわっていて、焼き具合はもちろんのこと、焼いた熱々の料理が取り出しやすいような工夫、ハイパワーでグラタンなどにも最適という特徴があります。

今まであまりオーブンを使ったことがないような人でも簡単に使えるように7つのオートメニューも搭載。メニューボタンを押すだけで完成。

手作りパン機能もあるのでこれを機に手作りパンに挑戦したという口コミも多いです。

2.シロカ「グラファイト&コンベクショントースター ST-G121」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:4枚
*調理機能: 瞬間発熱ヒーター(コンベクション)
*火力調節:温度で調節
*消費電力:1,350W
*サイズ:高さ22,9cm×幅35,0cm ×奥行36,2cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

ファミリー向けの朝食に

外見はコンパクトですが中は広く、食パン4枚、25cmピザを焼くことができます。食パンの枚数が1枚もしくは2枚の時は空いているスペースでおかずも調理することができますのでバタバタしがちな朝食にぴったり。

トーストは長く焼けば焼くほど水分が失われてパサパサになります。「ラファイト&コンベクショントースター ST-G121」は瞬間発熱ヒーター搭載なので素早く外側が焼けて中には水分が残りふわふわもちもちなトーストが完成。

今までにない食感と味を楽しむことができます。また、オーブンを使う際は予熱が必要でしたが、瞬間発熱ヒーターが素早く立ち上がりますので予熱はいりません。おいしさだけでなく時間の節約もできるトースターです。

3.タイガー「やきたて KAE-G13N-R 」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:3枚
*調理機能:トリプルヒーター
*火力調節:温度で調節
*消費電力:1,300W
*サイズ:高さ24,2cm×幅35,4cm ×奥行34,4cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

たくさん使ってもお手入れ楽々

庫内は横幅約30cmと広く、食パンなら3枚、ピザや大きい皿のグラタンなども焼くことができます。庫内の焼アミはドアをあけると大きく前に出てきますので、焼き立てのものも取り出しやすい設計になっています。

温度調節は無段階で約80℃~250℃の設定が可能。タイマーも30分まで設定できますので今までうまくできなかった料理なども簡単にできるかもしれません。

今までトースターはお手入れがしにくいという難点がありましたが、こちらに付属されている深皿はシリコン加工で汚れが落ちやすいですし、パンくずトレイ、網は丸洗いすることができますのでお手入れも手軽になりました。

口コミでは「手入れがしやすくていい」「温度調節が細かくできるので失敗しない」「大きめのグラタン皿も置ける」と使いやすさの評価が高いです。

4.日立「コンベクションオーブントースター HMO-F100 R」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:4枚
*調理機能:熱風コンベクション
*火力調節:温度で調節
*消費電力:1,300W
*サイズ:高さ24,9cm×幅37,6cm ×奥行41,3cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

簡単に料理のレパートリーが増える

25cmピザ、角型食パン4枚、グラタンなどが焼ける日立「コンベクションオーブントースター HMO-F100 R」はトーストだけでなく、ヘルシーで体の事を考えた料理もすることができます。

例えばオーブン皿を入れればノンフライ調理が可能ですし、手作りパン、スイーツなども健康にこだわった材料にしてみるのもいいでしょう。

トースターに合わせたレシピブックがついているのでまずはそれから試すのもおすすめです。

温度設定や焼き時間に迷うという人は6つのオートメニューがありますし、メニューに合わせての調理モードも選択可能。

「音が静か」「オーブン皿の手入れが楽」「お手入れがしやすく、焼き加減も安定しているので使いやすい」というユーザーの声がありました。プレゼントにもいいそうです。

5.象印「こんがり倶楽部 ET-GM30」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:4枚
*調理機能:マイコン自動コース
*火力調節:温度調節(80℃~250℃)
*消費電力:1,300W
*サイズ:高さ20,9cm×幅35,7cm ×奥行32,1cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:◯

トースターのドアが外せる

スマートなトースターですが庫内はワイド。グラタン皿を3皿並べることや、トーストなら4枚同時に焼くことが可能。

そしてマイコン自動コースが人気の商品でもあります。マイコン自動コースはトーストや冷凍トースト、ピザ、温め機能など7つ。押すだけで自動で仕上げてくれます。

また、主婦に好評なのが「手作りパン」コースで失敗しがちな2次発酵などを簡単にすることができます。発酵を失敗するとパンの仕上がりに影響が出ますので嬉しい機能です。

そしてなんといってもお手入れしやすいのが大きなポイント。

焼き網、スライド式のくず受け皿は丸洗いすることができますし、とびらも外すことができるのです。とびらを外せることで普段お手入れできないところもしっかりきれいにできます。

庫内が広く、家族全員分のトーストが焼ける。お手入れが楽にきれいにすることができる。このあたりが人気をどんどん加速させているのかもしれません。

わずかなスペースでも置ける!コンパクトで小さいオーブントースターのおすすめ5選

オーブントースターはそんなに大きな家電というイメージはないのですが、実際に置いてみると意外と場所を取りますので置き場所に困ることも。

ファミリー向けではなく少人数用のコンパクトなものでと探しても、最近は大きなタイプのものがどんどん出ていますので、少人数用は種類も少なくなかなか探しにくいかもしれません。

そこでこちらではコンパクトでわずかなスペースでも置けるようなオーブントースターおすすめ5選を紹介します。  

1.パナソニック「コンパクトオーブン NB-DT51-W」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:オートメニュー・ドライ機能・遠近赤外線ダブル加熱
*火力調節:温度調節(120℃~260℃)
*消費電力:1,300W
*サイズ:高さ20,9cm×幅35,7cm ×奥行32,1cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

コンパクトでも充実した機能

見た目はとてもコンパクトですが、「遠近赤外線ダブル加熱」が搭載されているので中をあたためて、外側をこんがり焼くことができます。

オーブンは焼き時間や焼き加減など難しい料理も多いのですが、パン類や焼きいも、フライ温めなどのオートキーがありますので、考えることなく押すだけ。

あとは自動的に温度も時間も焼き加減も調整してくれます。「焦げちゃった!」などの心配がいりません。

120℃~260℃まで20℃ごとの温度調節機能や湿気を含んで味が落ちてしまったせんべいなどのおいしさをもう一度蘇らせるドライ機能も搭載。コンパクトでありながら十分すぎるくらいの性能です。

パンくずトレイや焼き網は洗える仕様になっていますのでお手入れも簡単です。

2.象印「オーブントースター  ET-WM22-RM」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:遠赤外線ヒーター
*火力調節: 温度で調節
*消費電力:1,000W
*サイズ:高さ23,5cm×幅40,0cm ×奥行28,0cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:◯

お手入れが超簡単

使いやすくて便利!と口コミで話題になっている象印のオーブントースターこんがり倶楽部 ET-WM22-RM。

おいしく焼ける秘密は上下遠赤外線ヒーター搭載で80℃~250℃まで温度調整することができまるからです。

オーブントースターを使うだいたいのメニューはこれがあれば調理できてしまうのですが、人気なのはそれだけではありません。

このオーブントースターは全面の扉を外して丸洗いすることができます。オーブントースターの扉は使っているうちにどんどん汚れていきますが、それを拭き取るのは大変。放っておくとどんどん取れにくくなってしまいます。

焼き網も外せますのでどちらも水洗いができるのは嬉しいポイント。底にはスライド式のパンくず受け皿がありますので、くずはさっと捨てることができます。

3.ツインバード「スリムオーブントースター TS-D037PB」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:4段階火力切り替え
*火力調節:W数で調節
*消費電力:960W
*サイズ:高さ23,0cm×幅21,0cm ×奥行31,0cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

A4サイズでおしゃれなオーブントースター

一般的に多く販売されているオーブントースターの形とは少し異なり、スタイリッシュなデザインがとてもおしゃれ。

ミラーガラスとなっていますので使っていない時は中が見えません。ミラーガラスは外見をきれいに見せるだけでなく中の熱を逃がしにくくする効果もあるそうです。

オーブントースター本体はA4サイズの幅なのでわずかな幅で置くことができます。A4サイズでも奥行があるので縦に食パンを2枚焼くことができますし、オーバル型のお皿も縦にして焼くことが可能。

扉がまるごと開き、開くと同時に焼き網が前へせりだしてきますので奥行があっても取り出しやすい設計となっています。シンプルな機能で1人~2人で使うサイズを探している人におすすめ。

4.アイリスオーヤマ「オーブントースター MOT-012」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:3段階の火力調節 / 3本ヒーター
*火力調節:W数で調節
*消費電力:1,000W
*サイズ:高さ33,0cm×幅24,2cm ×奥行25,5cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し: ✕

キッチンに置いておくのはもったいないデザイン

アイリスオーヤマ「オーブントースター MOT-012」は縦型のオーブントースターなのでなるべくキッチンのスペースを取らないものが欲しいという人にぴったり。

シルバー一色のミラーガラスなのでデザイン性が高くインテリアとしても楽しむことができます。

今まで縦型のオーブントースターだと熱が届きにくいという問題がありましたが、上下の他、真ん中にもヒーターがあるのでムラがない焼き上がりに。

見た目はコンパクトですが3段階の温度調節と最大15分のタイマーでトースト以外の料理にも対応できます。

本体下にはパンくず受けがついていますので面倒なパンくずのお手入れも簡単。おしゃれで使いやすいので、これを一目見て気に入り、初めて縦型のオーブントースターに挑戦するという人も多いようです。

5.コイズミ「オーブントースター 縦型2段 KOS-1014/C」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:ヒーター4段切替
*火力調節:W数で調節
*消費電力:1,000W
*サイズ:高さ32,5cm×幅23,0cm ×奥行25,0cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

家族それぞれの好みを簡単に

縦型で場所をとらず、ミラーガラスで可愛らしいデザインが特徴。庫内は2段となっていますが、2段構造なので1段だけでも加熱できるようになっています。

また、ミラーガラス扉になっているので使っていない時は中は見えず、使っている時だけ見えるしくみ。ミラーガラス扉は外に熱が逃げてしまうのを防ぐ効果もあるので外側はしっかり、中はふんわりと仕上がります。

ヒーターは300W、400W、700W、1,000Wの4段切替、タイマーも最大15分で調整ができるので好きな焼き加減で使うことができる点もおすすめ。

家族でそれぞれ好みがバラバラでも簡単に調整できるという口コミや、コンパクトなサイズ感、見た目のデザイン、焼き上がりの満足度なども口コミ評価が良かったです。

パンを焼くだけの人にピッタリ!ポップアップトースターのおすすめ3選

最近のオーブントースターは高性能のものがたくさんあります。トースターとしてだけでなく、様々な機能が備わり、ボタンひとつでたくさんの料理ができるようになっているのが特徴。

オーブンレンジにもそのような機能が備わっているのでトースターの機能はシンプルでいいという人もいますし、1人暮らしの人や、食卓に置いておきたいからパンを焼くだけのシンプルな機能でいいという人もたくさんいます。

パンを焼くだけであればトースターの原点とも言えるポップアップトースターがおすすめ。こちらでは焼くだけの人にぴったりなポップアップトースターをご紹介します。

1.デロンギ「ポップアップトースター CTOV2003J-GR」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:片面焼き機能 / 温め直し機能 / 解凍機能
*火力調節:無段階焼き目調節
*消費電力:900W
*サイズ:高さ21,0cm×幅19,5cm ×奥行33,0cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し: ✕

温めもできるポップアップトースター

レトロな色使いなので、キッチンや食卓に置いてあるだけでもおしゃれなインテリアとして成立。

カラーは「ドルチェベージュ」「アズーロブルー」「オリーブグリーン」の3色でどれも落ち着いたカラーとステンレス、ポイントにある木目調が可愛らしいです。

トーストは厚めの4枚切りから、薄めの10枚切りまで対応することができ、調整つまみで焼き加減をお好みにすることも可能。他に片面焼き機能や、ポップアップトースターなのに解凍や温め直しもできるという優れもの。

ポップアップトースターは、パンくずをきれいにするために逆さまにするなどしてお手入れすることもありましたが、底にくず受けトレイがついていますので引き出すだけでお手入れすることができます。

2.TWINBIRD「ポップアップトースター TS-D424B」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:追加焼き機能 / リフトアップ機能
*火力調節:焼き色調整ダイヤル
*消費電力:950W
*サイズ:高さ21,0cm×幅11,0cm ×奥行37,0cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し: ✕

フタ付きの安心設計

正面に操作部分を持ってくることでスリムなサイズを実現させました。クールなデザインなのでどんなキッチンや食卓にも合いますし、少しの幅があれば収納や置き場所に困ることもありません。

見た目はとてもスマートですが、4枚切りから8枚切りの幅広い厚さに対応することができます。

焼き設定をすることができるので通常の他、通常より少し長めに焼く冷凍パンモード、少し焼き目が濃い方がお好みという人などは追加焼きモードで調整可能。

パンの投入口にはふたが付いているので使わない時にホコリが入るのを防ぐことができますし、使用中はふたを底部にきちんとセットしていないとトースターは動作しませんので安心です。

くず受けもついていますのでお手入れも簡単です。

3.ラッセルホブス「クラシックトースター 13766JP」

情報が取得できなかったよ・・・

*一度に焼ける食パンの枚数:2枚
*調理機能:連続補正トースト機能/濃淡調節機能
*火力調節:焼き色調整機能
*消費電力:950W
*サイズ:高さ21,0cm×幅31,0cm ×奥行16,5cm
*パンくずトレイ:◯
*ドアの取り外し:✕

焼き具合にこだわったクラシックタイプ

ポップアップトースターといえばやはりシンプルなこのタイプがしっくりくるという人も多いです。カラーはシルバーとパープルの2色で5枚切りの食パンが入るサイズ。山型のパンにも対応できます。

焼きムラを防ぐ構造、水分を閉じ込めて外側はカリカリ、中はふわふわとなる焼き加減など焼き具合にこだわりがあるのがこのトースターの特徴。

何枚かトーストを焼いていくと通常であれば焼き加減が変わってしまうのですが、それでは美味しさが損なわれてしまうということで焼き上がりがほぼ一定になるように自動調整する機能も備わっています。

また、好みに合わせて微妙な焼き加減を自分で調整することもできるので、いつでもおいしいトーストを楽しむことができます。

トースターを購入時の気になる疑問・質問

トースターを購入する時に、いろいろな疑問や質問が出てくることもあります。こちらでいくつかの質問にお答えしていますので購入前に解決しておきましょう。

Q1:オーブントースターってオーブンと何が違うの?オーブンの代用として使えますか?

オーブンは庫内の温度を上げて加熱します。直接加熱するわけではないので焦げにくく、中までしっかり加熱することができます。温度と時間を細かく管理することができるので様々な料理に対応できます。

オーブントースターは直接加熱するので焦げ目がつき、パリパリ感を出すことができますがオーブンのように細かい温度調節をすることができません。

ですが時間や焼き具合などに注意し、アルミホイルをかぶせるなどして代用できる料理もあります。

最近ではオーブントースターでも温度調節機能やオーブン同様の機能がついているものもあります。

Q2:トースターで調理できるおすすめ料理を教えてほしい。

前日のカレーやシチューが余っているという時は春巻きの皮につつみ、軽くオリーブオイルを塗ってオーブントースターで焼きます。

中は既に火が通っているものですので春巻きの皮が焼ければ完成。とても手軽ですし、細かい温度調整がいりません。

あっという間に焼けますので焦げないようにチェックしましょう。カレーやシチューが冷蔵庫で冷えてしまっているときは中まで温まらないことがありますので一度温めてから作るのがおすすめ。

おつまみにもおやつにも、急な来客にもおすすめです。

まとめ

トースターに詳しい専門家や、販売員に聞いていくうちにトースターといってもたくさんの種類があり、特徴やそれぞれに合うライフスタイルが見えてきました。

トースターはパンを焼くだけではなく、いつもの料理にプラスできる、インテリアの一部になるなどの役割もあります。

選び方はさまざまですがこちらの記事で今まで探せなかったものやライフスタイルに合うものが見つかったのではないでしょうか。

トースターを買ってみてこんなに美味しいパンが食べられるならもっと早く買うべきだったという声もたくさんありました。

時代の流れとともにトースターも進化しています。ぜひ自分のライフスタイルにトースターを組み込んで想像し、使いやすいものを選んでください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す