パソコンチェアのおすすめ11選!腰に優しくリラックスできる商品を厳選

おすすめのパソコンチェアを販売員に聞いたところ、選び方によって腰痛や疲れやすさを軽減してくれるほか、作業がしやすが決まるとのことでした。最近は、自宅やオフィスで...


おすすめのパソコンチェアを販売員に聞いたところ、選び方によって腰痛や疲れやすさを軽減してくれるほか、作業のしやすさが決まるとのことでした。

最近は、自宅やオフィスでも使う機会も増え、座るだけの椅子からリクライニング機能やデザイン性の高いおしゃれなパソコンチェアも数多く販売されています。

今回は、その中でも人気のベスト11をチョイス!

腰痛に悩んでいる人や買い替えを検討している人も、この記事を読めばお気に入りのパソコンチェアが見つかるかも!

ママアイテム編集部



パソコンチェアのおすすめな選び方6つ


長時間のパソコン作業はそれだけでも体に負担がかかりますが、少しでも負担を和らげるためにも、パソコンチェアの選び方は重要です。


1.背もたれが高いか低いかチェック


人間は座っている状態の時は筋力だけで支えており、前傾姿勢で作業することが多いため、長時間の作業だとどうしても疲れやすくなりがちです。


パソコンチェアの背もたれにもいくつか種類があり、低いタイプのローバックや中間のミドルバック、背もたれの高いハイバックなどがあります。


ローバックは腰のあたりを支えてくれ、ハイバックは背中を中間くらいまでの高さになるため、背面が高い方が体の負担は少なくなり、休憩時にもたれれてリラックスすることができます。


ただし背もたれが高いぶんサイズも大きくなるため、スペースが限られている場所での使用にはあまり向きません。


2.肘掛けが付いているかチェック


肘掛け付きのパソコンチェアは、ないタイプと比べると若干割高になりますが、付いているとかなり便利です。


キーボードで文字を入力する際、肘が宙に浮く形になるかデスクに置くことが多いのですが、これはかなり肩に負担になり、辛い肩こりの原因になることも。


そんな時に肘掛けがあると、腕を置いて支えてくれるので肩への負担も軽減してくれます。また、立ち上がったり座る際にも支えになるのでスムーズに!


肘掛け付きだとデスクにチェアがピッタリと入らなくなることも多く、スペースを余分にとってしまうこともあります。


最近は肘掛け自体が上下左右に可動するタイプもあるので、省スペースで肘掛け付きのチェアを探している人にはこちらもおすすめです。


3.腰に負担がかからない!座り心地をチェック


長時間座り続けると負担がかかりやすいのが腰です。パソコンチェアを買い替える人の中でも多いのが、今まで使用していたチェアだと腰痛が悪化してしまい、腰に負担の少ないタイプに買い替えたいという理由だそうです。


腰に負担のかからないパソコンチェアのタイプとして、ランバーサポート機能があります。チェアの背面が背骨のS字カーブにフィットする構造なので、背中を支え腰痛を軽減してくれます。


そのほかにも、背面にクッションが付いているタイプや人間工学に基づいて設計されたチェアなども販売されています。


4.背もたれが硬すぎないかチェック


パソコンチェアの背もたれの硬さは商品によって様々です。硬すぎる背もたれは腰痛の原因にもなります。


最近は夏場のムレを軽減するため、背もたれ部分がメッシュ素材のパソコンチェアも多く販売されるようになりました。


この素材は通気性が良くムレにくいというメリットがありますが、クッション性はあまり期待できません。


しっかりと背中を支えてフィットしやすいのが、ウレタンフォームの背もたれです。メッシュ素材よりは通気性はあまり期待できませんが、クッション性があるので程よい硬さで支えてくれます。


5.何㎏まで耐えられるの?耐荷重のチェック


長時間使用することが多いパソコンチェアには、疲れにくい機能や便利な機能ばかりに注目しがちですが、実はもう一つ大切なのが耐荷重です。


必要な耐荷重は人によって異なるため、自分に合った耐荷重のチェアを購入することが大切です。


最近では、200kgという高耐荷重タイプのパソコンチェアも多く販売されるようになりましたが、中には耐荷重の記載がない商品もあります。


耐荷重以上の負荷をかけると思わぬ事故につながりますので、記載していない場合はショップやメーカーなどに問い合わせてみましょう。


6.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


パソコンチェアは各メーカーから多くの種類が販売されており、その価格帯も様々です。また、価格帯によっても機能や構造が異なります。価格別に違いを調査してみました。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
3,500円~13,000円~~255,000円

・最安値価格帯


最安値価格帯のパソコンチェアは、チェアが昇降で調節できるだけのシンプルなタイプが多く、背もたれもローバックかミドルバッグが多くなります。


背もたれや座面のウレタンフォームも薄めなので、長時間使用すると疲れてしまう場合があります。


どちらかというと、機能面よりちょっとした会議や集会など簡易的に使いたい時におすすめの商品が多いようです。


・売れ筋価格帯


売れ筋価格帯のチェアは昇降機能や肘掛け付きのタイプが多く、ロッキング機能が付いたチェアも多いのが特徴です。


背面がハイバックタイプも多くあり、ネッククッションなどの体の負担を軽減してくれる機能もあります。


腰痛や肩こりが気になる人で、手頃な価格のチェアを探している人にはおすすめの価格帯です。


・高級価格帯


高級価格帯は背もたれがハイバックタイプが多く、ほとんどが肘掛け付きになります。


また、より快適に座れるように人間工学に基づいたデザインのパソコンチェアもあり、長時間の座っても疲れにくいのが特徴です。


チェアの表面素材も本革を使用した商品もあり、ファブリック素材とは違う、高級感のあるパソコンチェアがあるのもこの価格帯の特徴でもあります。


パソコンチェアのおすすめメーカー・ブランド


パソコンチェアはメーカーによっても性能や特徴も異なり、各メーカーから多くの商品が販売されています。今回はその中でも人気のパソコンチェアメーカーを紹介します。


1.DXRACER


最近流行りのeSPORTS(イースポーツ)をご存知ですか?eSPORTSはエレクトロニックスポーツの略で、コンピューターゲームの腕を競う大会で世界大会も開かれるほどの人気の競技です。


このeSPORTSの舞台で公式チェアサプライヤーとして使用されているのが、DXRACERのゲーミングチェアでもあります。


長時間同じ姿勢でプレイすることが多いゲームでも疲れにくい設計で、ゆったりと座れる座面と背中全面にフィットするハイバックの背面が、プロゲーマーやパソコンを長時間使用する人など高い支持を集めています。


2.Ergohuman


Ergohumanの良さは、長時間座った時によくわかります。独自の設計でもあるランバーサポートは、座ったときに腰にピタッとフィットする設計になっており、負担がかかりやすい腰をしっかりサポート。


メッシュ素材を使用しているので通気性も良いため、長時間座ることが多いクリエイティブ系や医療現場などで働く人からも人気が高く、カラーバリエーションも豊富です。


3.コクヨ


コクヨは、文具からオフィス用品まで幅広く手掛けている日本のメーカーです。コクヨのオフィス家具は、官公庁やオフィスなど多くの場所で使用されており、知らずに使っているアイテムも、実はコクヨの商品かもしれません。


オフィスチェアの種類も多く、背もたれを自分の作業姿勢に合わせて調節できるものや、省スペースのオフィスにもマッチするコンパクトデザインのチェアなど種類も豊富です。


今回の商品の比較ポイント

今回、おすすめのパソコンチェアを選定した際に重視したポイントです。各メーカーが様々な機能付きのチェアを販売していますが、このポイントを押さえればチェア選びの失敗も少なく、自分好みの商品も見つけやすくなります。

*素材
*ロッキング機能
*ヘッドレスト
*フットレスト


今、編集部がおすすめするパソコンチェアはコレ!

おすすめのパソコンチェアの中でも、とくにおすすめしたい商品を紹介します。どれを買おうか迷っている人にも必見のアイテムです。


DXRACER「ゲーミングチェア DXR-BKN」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:布貼り
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:×


商品価格以上の座り心地を堪能


まずこのチェアを購入して長時間座ったときに、ほかのチェアとの違いがわかります。パソコン作業をしていると、どうしても疲れやすくなり腰も痛くなりがちです。このチェアに変えてから辛い腰痛が良くなった人もいるそうです。


長時間同じ姿勢になりがちなゲームプレイヤーのために作られたこのゲーミングチェアは、コンピューターゲームの世界大会でも使用されるほど。


人気の秘密は、人間工学に基づいて設計されたスチールフレームを使用しており、このフレームが体幹を支える重要な部分を支えてくれるので、長時間座っても疲れにくいこと。


またチェアには高密度で高反発のウレタンフォームを採用することにより体重をしっかりと支えてくれます。


一番体重がかかる座面には、厚さ10cmのウレタンフォームが入っているのでヘタレにくく、長時間の使用にも耐えられる構造なのも特徴です。


そのほかの機能も充実しています。背もたれは、レバーで簡単にリクライニングできるので自分の好みの角度に調節でき、座面の高さも調節できます。


パソコン作業やゲームなど長時間していると、首や腰が疲れてくる人も多いのではないでしょうか。そんな時でも、ヘッドレストとランバーサポートが付属しているので、休憩時にもよりリラックスすることができます。


一度座ったらヤミツキになるほど、快適なおすすめのゲーミングチェアです。


パソコンデスクに使いたい!おすすめなパソコンチェア7選

パソコンの操作を快適にするにはデスクも重要ですが、選ぶパソコンチェアによっても疲れにくくなるなど、快適性も変わります。


リクライニングやロッキング機能など、休憩時間にリラックスできる機能があるとより便利に使うことができます。


そこで、快適に使える機能が満載のおすすめパソコンチェア7選を紹介!チェアを変えれば仕事の効率もアップしますよ!


1.タンスのゲン「G-AIR」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:メッシュ
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:×
*フットレスト:×


メッシュ素材でオールシーズン快適


パソコンチェアで気になるのが、背中や座面のムレという人も多いのではないでしょうか。とくに日本の夏は湿気が多いため、長時間座っているとムレて不快になることもしばしば。


そんな時に便利なのがメッシュ素材のパソコンチェアです。長時間使用しているムレやすいチェアの表面素材をメッシュにすることにより通気性が良くなり、いつでもサラサラ快適に。


さらに、このチェアの座面は厚さ9cmのウレタンフォームを採用しており、しっかりと体重を支えてくれます。


背面はハイバックタイプなので背中もしっかりと支えてくれ、自分の好きな位置に調節できる腰サポートクッション付き。


チェアの高さはガス圧昇降で自分の好きな高さに簡単調節ができ、ロッキング機能で休憩時にリフレッシュ!オフィスでも自宅でもマッチする、シンプルなデザインも魅力的なオフィスチェアです。


2.ニトリ「ワークチェア」


*素材:PVC
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:×
*フットレスト:×


背中までしっかり支えるハイバック


パソコンで作業をしていると前傾姿勢になり、長時間同じ体勢でいると疲れも溜まります。ひと息つきたいときには、背もたれがハイバックだと全面を支えてくれるので、よりリラックスすることができます。


このチェアは、厚みのあるハイバックの背面でしっかりと背中を支えてくれるのが特徴。とくに負担がかかりやすい腰部分には、フィット感がでるようにウレタンの形を設計されているので、腰痛持ちにはうれしい!


表面素材もPVCなので、汚れもサッと拭いて落とせるのであまり気になりません。肘付きなので、仕事以外でもリラックスしたいときにゆったりと座れるおすすめチェアです。


3.E-WIN「ゲーミングチェア CP-BC5B」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:合成皮革
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:×


バゲットシートのようなフィット感


レーシングカーやスポーツカーなどによく使われている、バゲットシートのような包み込まれるフィット感がこのゲーミングチェアの特徴。


しっかりと体を支えてくれるので長時間座っても疲れにくく、いつまでも座っていたくなる心地よさを与えてくれます。


チェアの表素材は合成皮革を採用。ファブリック素材とは違う高級感がありながらも、合成皮革ならではのお手入れのしやすさを兼ね備えています。


さらに夏場など、ムレやすい季節でも快適に使用できるようピンホール仕様に。高級感を保ちながら、通気性も向上しています。


リクライニングも8段階まで角度調整が可能!ロッキング機能付なので、好きな角度でリラックスしながらゲームやパソコン作業ができるのも人気の秘密です。


最大150kgまでの荷重にも耐えられるので、自分に合うチェアが見つからない人にもおすすめです!


4.アイリスプラザ「アイリスプラザ デスクチェア」


*素材:合成皮革・メッシュ
*ロッキング機能:×
*ヘッドレスト:×
*フットレスト:〇


収納できるフットレストが魅力的!


長時間チェアに座ったままの状態が続くと、気になるのが脚のむくみ。デスクワークが多い人などは、意外と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


このデスクチェアは、なんとフットレストが付いているので、いつでも足を伸ばしてリラックスすることが可能!しかも、使わない時は収納できるので邪魔になりません。


さらに、最大170度までリクライニングができる機能付き!無段階リクライニングなので、自分の好きな角度にレバーで簡単に調節することができます。フットレストと併せて使えばちょっとした仮眠にもピッタリ。


取り外しが可能なクッションは、頭部分に置いて枕としても、腰部分に置いてよりフィット感を出すこともできます。


フットレスト付きのこちらのチェアは、リラックスしながら映画鑑賞にもおすすめ。映画館で見るよりリラックスできます。


5.オカムラ「コンテッサ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:メッシュ
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:×


使うほどに良さを実感できるチェア


このチェアの特徴は、日本の企業がその技術の高さを駆使して、世界のオフィスに向けてさまざまなワークスタイルに合わせてフィットするように設計されている人気のチェアでもあります。


特徴的なのがリクライニングの角度や座面の上下移動など、左右の肘掛け部分だけで行える点です。手元で簡単に操作できるため、素早く自分の好みの角度や高さもスマートに調節が可能。


さらに、大型のヘッドレストはしっかりと頭を支えてくれるワイドサイズ。後頭部を優しく支え、よりリラックスすることができます。


肘を支えるアームレストも、人によって異なるマウスやキーボードの操作を、好みの角度や高さに調整もできる優れもの。


一度このチェアに座ったらほかの商品には座れなくなる人も多い、人気のパソコンチェアです。


6.オフィスコム「レクアスチェア」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:合成皮革
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:×
*フットレスト:×


社長椅子のような重厚感


社長が座るような重厚感のあるチェアに、一度は憧れたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな夢をかなえてくれるのが、このレクアスチェアです。


たっぷりと詰まったウレタンがしっかりと体を支えてくれるので、座り心地もバツグン。包み込まれるような感触に、座った人は思わずうっとりしてしまうほど。


高さが約62cmもあるハイバックの背面も肉厚で、程よい反発力。リラックスタイムもしっかりサポート。まるで高級車のシートのようなラグジュアリーな座り心地を体感できます。


また、肘付きのチェアを使っていると、デスクにチェアがピッタリと入らないという経験ありませんか?このチェアは肘掛けが跳ね上げ式構造になっており、デスクの下にピッタリと収納ができます。


チェア表面の素材も合成皮革なので、お手入れもラクラクです。


7.サンワダイレクト「150-SNCL003」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

*素材:合成皮革
*ロッキング機能:×
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:〇


気持ちよく寝れるゲーミングチェア


レーシングカーのバゲットシートと同じ形状をしたこのチェアは、体をすっぽりと包み込むように固定してくれるので、負担のかかりやすい背中や肩など、長時間座っても疲れにくい構造に。


座面の前面を約9.5cmの厚みをもたせることで、骨盤に負担がかかりにくいのも特徴です。


そして、何といってもこのチェアのおすすめポイントは寝心地の良さです。収納ができるフットレストと、約160度まで角度調節ができるリクライニング機能付で、ちょっと休憩したいときも伸び伸びとリラックス。


オットマンを別で用意するとどうしても場所を取ってしまいますが、このチェアは一体型なので場所も取らず、使いたいときだけサッと出せるのもポイントです。


オットマン付きのチェアを探している人にもぜひおすすめしたい、ゲーミングチェアです。


腰痛持ちにも安心!パソコンチェアおすすめ3選

長時間座った姿勢でいることが多い、オフィスワーカーの永遠の悩みでもある腰痛。そのまま放っておくと悪化してしまうことも。


そこで、腰痛持ちの人におすすめしたいパソコンチェアベスト3を紹介します。普段使っているチェアを変えるだけでも、腰痛が軽減されますよ。


1.コクヨ「インスパイン CR-GA2515E6GME6-V」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:メッシュ
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:×


座った瞬間に良さがわかるチェア


このパソコンチェアを購入した人は、座った瞬間にその良さに驚くそうです。ほど良い硬さの座面は体重をしっかりと支え、体をサポート。


何といってもこのチェアの特徴は、ワイヤーランバーサポートです。世界で初めてのこの機能は、人によって違う姿勢に合わせてミリ単位で調節が可能。


肘掛けも後ろにスライドするので、常にデスクとの快適な距離を保つことができるのも特徴的。


さらに、座面も好みの前傾角度に調節できる無段階調節機能付。前傾姿勢になりやすいパソコンでの作業も、座面の角度調節で快適な位置でタイピングができ、骨盤もしっかり支えてくれます。


背面はメッシュ素材でできているので、夏場でもムレにくく、オールシーズン快適に使用することができます。


2.Ergohuman「Ergohuman Pro」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:メッシュ
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:×


世界中で使われている人気のチェア


腰痛の原因は、正しい姿勢で長時間座っているのが難しいことにもあります。人によって身長や体格が違うのに、チェアはすべて同じ規格で作られており、自分に合わないことも。


そんな人にぜひ使ってほしいのがこのチェアです。座面の高さ調節はもちろん、座面の角度を20度まで調節できる座面チルト機能など、使う人によって違う最適な角度を自分好みで設定できます。


さらに、Ergohumanといえば独自の独立したランバーサポートも有名です。背もたれから独立させることによりしっかりと腰を支え、長時間の作業でも腰が痛くなりにくいのも特徴。


背面と座面をメッシュ素材にすることで、ムレる心配がありません。耐圧分散効果もあり、長時間の使用でも快適です。


3.イトーキー「スピーナ KE-767GP」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

*素材:エラストマー樹脂・布貼り
*ロッキング機能:〇
*ヘッドレスト:〇
*フットレスト:×


機能とデザインを兼ね備えたチェア


グッドデザイン賞も受賞したこのチェアは、人間工学に基づいて設計されており、機能面でもデザイン性も高いチェアでもあります。


チェアの表素材は布地やメッシュ素材などが多いなか、このチェアの背面はエラストマー樹脂という素材を使用しており、この背面がしっかりと背中を支えてくれるので長時間使用しても疲れにくい。


ほとんどのチェアが座面と背面は固定されているため、パソコンでの作業など前傾姿勢になる時にはフィット感がないと感じる人も多いのではないでしょうか。


このチェアは座ると同時に座面が後方に移動し、背面は前方に移動します。この動きによりいつでも背中が背面にフィットするので腰を支え、長時間の使用でも腰痛を抑えてくれるのです。


長く座るほど良さがわかる、おすすめのパソコンチェアです。


パソコンチェアを購入時の気になる疑問・質問


パソコンチェアをいざ購入しようと調べると、各メーカーから多くの種類が出ており、どういう基準で選んだら良いのか迷いがちです。そんな時のために、パソコンチェアの気になる疑問・質問にズバリお答えします。


Q1:ロッキング機能とは何ですか?


もたれたときに背もたれが後ろに倒れるので、長時間座っていてストレッチしたい時にあると便利な機能でもあります。ロッキング機能は幅広いパソコンチェアに搭載されています。


Q2:組み立て式は簡単にできますか?


ほとんどのパソコンチェアが組み立て式ですが、組み立て自体は簡単にできるように設計されています。


商品によっては組み立て用の六角レンチなどが付属されており、説明書も付いているのでひとりでも組み立ては可能です。


ただ、サイズの大きいチェアだと重量も重くなるので、女性だけでの組み立ては少し大変かもしれません。購入前に商品の大きさを調べて、組み立てができるスペースを確保しておくのがおすすめです。


まとめ

パソコンチェアは、デスクワークを快適にするためにも重要なアイテムです。自分に合わないパソコンチェアに長時間座ることが多いと、腰痛の原因になることも。


チェアを選ぶ際は、座面の厚さやクッション性など座り心地で選ぶのがおすすめです。また背もたれもハイバックタイプかローバックタイプかで使いやすさが変わります。長時間の使用にはハイバックタイプがおすすめです。


腰への負担を和らげてくれるランバーサポート機能や、ヘッドレスト機能、フットレス機能が付いているのでリラックスしたいときにも快適。


パソコンチェアは、仕事以外でも映画鑑賞やゲームプレイ時にもおすすめですので、自分の生活スタイルに合わせて選べば、最適なパソコンチェアが見つかるでしょう。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す