アロマスプレーのおすすめ7選!香りがもたらす効果と目的の効能成分で選ぶ

​おすすめのアロマスプレーをアロマに詳しい人に聞いたところ、使いたいシーンやアロマの効能で選ぶのがおすすめとのことでした。アロマスプレーは、香りを楽しむだけでは...

​おすすめのアロマスプレーをアロマに詳しい人に聞いたところ、使いたいシーンやアロマの効能で選ぶのがおすすめとのことでした。アロマスプレーは、香りを楽しむだけではなく、消臭剤や香水として使うこともできます。普段の生活の一部としてお気に入りの香りをプラスすることで、気分もグッとリフレッシュできるのが魅力のひとつ。今回はママアイテム編集部がおすすめしたいアロマスプレー9選を紹介。この記事でお気に入りの香りが見つかるかも!

ママアイテム編集部

アロマスプレーのおすすめな選び方3つ


初めてアロマスプレーを購入する際は、どんな点を気をつければいいのでしょうか。ここでは、アロマスプレーのおすすめの選び方3つを紹介します。

1.成分の水道水や消毒用エタノールについて?水分の違いをチェック

アロマスプレーに使用されているアロマオイルは、花や木など自然の植物から抽出されたものです。オイルそのままでは使いづらいので、水やエタノールなどで希釈してスプレーとして使うのが人気です。

希釈する際には、消毒用エタノールや精製水を使うのが一般的です。殺菌目的の場合はエタノールがおすすめですが、肌につけたりする場合は、精製水での希釈がおすすめです。

2.マスクや服だけじゃなく部屋全体も殺菌したい!効能をチェック

アロマスプレーにはリラックス効果をもたらすタイプや、殺菌や除菌に向いた効能を持つものあります。

例えば夏の虫が多い時期に、虫よけの効果が期待できるユーカリやゼラニウム系のアロマスプレーを体や網戸などに吹きかければ、蚊などの虫よけになります。

自分が欲しい効能でアロマスプレーを選べば、より効果的に使うことができるでしょう。

3.アロマの香りを楽しみたい!おすすめの香りをチェック

アロマの香りは、気持をスッキリさせたりホッとさせてくれたりと、さまざまな香りを楽しむことができます。アロマは主に3種類に分けられ、柑橘系、ハーブ系、樹木系があります。

*柑橘系
柑橘系は、オレンジやグレープフルーツなど甘酸っぱい果物の香りのアロマがあります。柑橘系アロマの爽やかな香りは、気持ちが沈んでいる時や、神経が高まってしまっている時にリラックスさせてくれるでしょう。

*ハーブ系
ハーブ系は、ローズマリーやセージ、ペパーミントなどのアロマがあります。眠気を覚ますガムの香料としても使われていて、キリっとした香りは、気持ちを切り替えたい時や集中したい時におすすめです。

*樹木系
樹木系はローズウッドやユーカリ、ティートリーなどが有名です。ウッディーな香りはまるで森林浴をしているように落ち着いた気持ちにさせてくれます。ストレスを感じた時や、リフレッシュしたい時におすすめです。

この商品の比較ポイント

おすすめのアロマスプレーを選ぶ際に、重視したポイントです。このポイントを押さえて選べば、お気に入りのアロマスプレーが見つかるハズ!

*容量、大きさ
*原材料
*効能


今、編集部がおすすめするアロマスプレーはコレ!


ママアイテム編集部が自信を持って、今、一番おすすめしたいアロマスプレーを紹介。初めてアロマスプレーを買う人にも、アロマスプレー選びに迷った人にもおすすめです。

PERFECT PORTION(パーフェクトポーション)「ブリージング スペース ルームスプレー 」

バランスよくブレンドされたアロマスプレー

リラックスしたい時や、気持ちを切り替えたい時など、効能別にアロマの香りを選ぶことが多いのですが、できれば1つで複数の効能を楽しみたいですよね。そんな願いを叶えてくれるのがこのアロマスプレーです。

パーフェクトポーションは、オーストラリアで生まれたブランド。オーストラリアのアロマセラピーの第一人者が立ち上げたこのブランドは、安全で安心して使えるオーガニックエッセンシャルオイルと天然由来の原料のみを使った、オーガニックブランドでもあります。

ユーカリやペパーミント、ティーツリーなどの天然エッセンシャルオイルをバランスよくブレンド。スッキリとした香りが特徴的です。

使い方も簡単で、気分転換したい時やお部屋の空気を洗浄したい時にシュッとひと吹きするだけです。殺菌効果のあるユーカリやモミの成分が空気をキレイにしてくれます。

また、花粉や風邪で鼻づまりが気になる時にもマスクにスプレーすれば、憂うつな季節もスッキリと過ごせます。シーツや枕へのスプレーもおすすめです。

さらに、アロマスプレーはマッサージにも使えます。首などにスプレーを塗りこみながらマッサージすれば、森林浴な香りで疲れた心もリラックスできます。

寝つきが悪い方に!癒しにおすすめのアロマスプレー2選

ストレスを感じた時や神経が高ぶっている時など、なかなか眠れないという経験をした人も多いのではないでしょうか。寝なきゃ!と焦れば焦るほど目が覚めてしまい、さらに眠れなくなってしまうことも。

そんな寝つきが悪い時にもぴったりのアロマスプレー2つを紹介します!

1.日本香堂「anming ピローミスト」

情報が取得できなかったよ・・・

安眠をテーマに作り出されたアロマスプレー

アロマの香りは、リラックスさせてくれたりスッキリさせてくれたりと、さまざまな効果が期待できます。そんなアロマの香りの特徴を生かし、安眠をテーマにしてブレンドされたのが、このアロマスプレーです。

リラックス効果が高いとされる、レモンやゼラニウムなどのアロマをバランスよく配合されたこのスプレーは、枕やシーツなどにスプレーすればリラックスしながら心地よい眠りをサポートしてくれます。

カーテンや空間にスプレーすれば、お部屋をリラックスできるアロマの香りで満たすこともできるでしょう。

2.Flavor Life(フレーバーライフ)「アロマルームスプレー 夜リラックスブレンド」

バランスよくブレンドされたリラックスアロマ

このアロマスプレーは、リラックス感の高いラベンダー油とオレンジ由を2:1でブレンドしたアロマスプレーです。心地よい香りは、寝る前やくつろぎたい時などのリラックスタイムにおすすめです。

使用しているオイルは天然精油のみを使用しているので香りが高く、スプレータイプなのでどこでも手軽に使えるのもポイントです。

旅先の旅館やホテルで、なかなか寝つけない時でもシュッと空間にスプレーすれば、リラックス空間をすぐに作り出すことができます。

風邪やインフルエンザ予防に!抗菌・抗ウィルス対策におすすめのアロマスプレー

どうしても空気が乾燥しがちな冬。そんな時に流行するのが風邪やインフルエンザです。風邪を引いてしまうと、熱や咳などの辛い症状で憂うつな気分になってしまいます。

そんなウイルスや菌にも強いアロマを配合したスプレーを紹介。リラックスしながら抗菌・抗ウイルス対策ができる優れものです!

1.AROMASTAR(アロマスター)「天然アロマ 抗菌&消臭スプレーアンチバクテリア」

情報が取得できなかったよ・・・

ウイルスや菌に強いアロマオイルを配合!

このスプレーはアロマオイルの中でも、抗菌・抗ウイルス効果が高いとされるティートリーやタイム、レモングラスなどのアロマ精油を、安全性の高い植物エタノールでブレンドしたスプレーです。

空気が乾燥している冬などはウイルスが増殖しやすく、風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなります。

そんな時にこのスプレーを空間にスプレーするだけで、空中に浮遊しているウイルスや菌を吸着して活動を防いでくれます。アロマの香りに癒されながらも、ウイルスの増殖を防いでくれる優れものです。

また、空間だけでなく車やトイレなどのイヤなニオイの消臭にも効果が期待できて、気になるニオイもスッキリ!花粉の季節など、マスクにスプレーするのもおすすめです。

ラグジュアリーな香りを楽しみたい!フレグランスアロマスプレー

香水のニオイはきつすぎるけど、自然の良い香りを楽しみたいという人もいるかと思います。そんな時には、ふんわりと香るフレグランスタイプのアロマスプレーがおすすめです。

ここでは、おすすめのフレグランスアロマスプレーを紹介します。

THREE(スリー)「ルームフレグランスアロマミスト」

情報が取得できなかったよ・・・

厳選されたオーガニック精油を使用

スリーで使用されている原材料は、オーガニック認定を受けた農場で収穫された植物油や天然の精油を使用しています。

このアロマミストは、厳選されたオレンジ果皮油と、タイムやティートリーなどのオーガニック精油を使用。ほのかに甘いオレンジの香りが、リラックスできる空間を作り出してくれるルームフレグランスです。

さらに、熊本県の有機ペパーミントエキスや茶葉エキスもなど、天然由来成分を97%も使用。肌に触れても安心です。

リビングやキッチン回りを清潔に保つ!消臭・消毒におすすめのアロマスプレー2選

キッチンのシンクや三角コーナーなど、夏場になると気になるのがニオイという人も多いかと思います。また、小さな子供がいると食べこぼしやリビングの汚れも気になりますよね。

ここでは、消臭や消毒効果が期待できるアロマスプレーを2つ紹介します。

1.Murchison-Hume(マーチソンヒューム)「カウンターインテリジェンス"フードセーフ スプレー 」

情報が取得できなかったよ・・・

天然由来のハウスクリーナー

テーブルやキッチンなどの汚れをきれいにしたいけど、強力な洗剤は安全面から使いたくないという人もいるかと思います。

このマーチソンヒュームは、オーガニック商品に関心が高いオーストラリア生まれです。安全で安心して使えるハウスクリーニング用品を目指して作られたこの製品は、天然の植物由来の原料100%です。

コンロ周りやダイニングテーブルなど、気になるところにシュッとスプレー。天然のアロマエッセンスを配合しているので、お掃除後も良い香りでリラックス。独自の処方で抗菌・防臭効果も期待できます。

化学物質にアレルギーがある小さい子供や、ペットがいる場所でも安心して使えるアロマスプレーです。

2.Tompa(トンパ)「100%天然アロマナチュラルキッチンスプレー」

ニオイが気になるところにシュッとひと吹き!

キッチンやシンク周りなど、暖かくなると生ごみなどのニオイが気になりますよね。この詩商品は、ティートゥリーやオレンジなど、天然の精油100%をブレンドして作られたアロマスプレーです。

キッチンやゴミ箱など、気になるところにスプレーすれば、天然由来の消臭効果でニオイもスッキリ。

また、殺菌力の高いティートゥリーなども配合されているので、まな板の除菌にも使えます。化学成分は使っていないので、アレルギーの人にもおすすめです。お掃除後もアロマの香りでリラックスできるでしょう。

アロマスプレーを購入時の気になる疑問・質問


初めてアロマスプレーを購入する際は、どんな点に注意したらいいのか、不明な点も多いと思います。ここでは購入時の気になる疑問・質問にお答えします。

Q1:使用期限が長いのはどんな容器に入っているのが良い?

アルコール類を使用している場合は、プラスチック容器だと劣化する恐れがあるため、ガラスの容器がおすすめです。

また、アロマオイルは日光や高温にさらされると、成分が劣化してしまいます。無添加のアロマスプレーなどは、遮光性の容器に入っているほうが長持ちします。

アロマスプレーに使われている容器は、ガラスやプラスチック製などさまざまですが、入っている成分によっては、保存に向かない容器もあります。

Q2:香水代わりに体や服につけても良いの?

特に問題はありません。しかし、リラックス効果が期待できるアロマスプレーは、スプレーの中に入っている成分によって、使える範囲が異なります。

衣類にスプレーする場合は、色の濃いものや革製品などへの使用を避け、まずは目立たないところで試してみるのがおすすめです。

体につける場合は、精製水や無水エタノールで作られたものが安心ですが、入っている成分によっては、アレルギー反応が出てしまうこともあるので、パッチテストをしてからつけるようにしましょう。

まとめ

アロマスプレーは、アロマオイルを精製水やエタノールなどでブレンドして作られたものです。香りやリラックス効果を手軽に楽しめ、衣類やファブリック製品、空間にスプレーすれば、消臭効果や抗菌効果も望めます。

また、アロマオイルのブレンドによって安眠効果をサポートすることや、キッチンやダイニングなどのハウスクリーニングに使うこともできます。

アロマスプレーのほとんどが天然由来の成分で作られているので、化学物質にアレルギーがある人にも安心して使えそうですよね。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのアロマスプレーを見つけてみてくださいね!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す