火を使わないアロマランプのおすすめ9選!インテリアとしておしゃれな商品を厳選

毎日のリラックスタイムを充実させたい!そんなときに重宝するのが、アロマランプです。火を使わずに済みますし、タイマー付きの商品を使えば、つけたまま眠ってしまっても...

毎日のリラックスタイムを充実させたい!そんなときに重宝するのが、アロマランプです。火を使わずに済みますし、タイマー付きの商品を使えば、つけたまま眠ってしまってもOKです。心癒されるかわいらしいモチーフや、インテリアのアクセントにもなるおしゃれなデザインに、女性ならば誰しも心をつかまれてしまいます。女性へのプレゼントをお探しの方も必見!香りでも目でも癒しを与えてくれるおしゃれなアロマライトを集めてみました。

ママアイテム編集部

アロマランプのおすすめな選び方4つ

はじめてアロマランプを選ぶときのポイントは?購入の際、参考にしてほしい4つの選び方をまとめました。

1.おしゃれなデザイン!コンセントタイプのアロマランプを選ぼう

アロマランプを選ぶときに、まずチェックしてほしいのが電源部分です。コードタイプの商品もありますが、手軽に使えて、おしゃれなデザインのアロマランプがほしいなら、コンセントタイプはいかがでしょうか。

コンセントタイプは、使用するときにプラグを直接差し込むだけなので、お手軽なのが良さのひとつです。デザインもバラエティー豊かで、おしゃれな商品がそろっています。トイレや廊下といった、比較的狭めの空間で使いたいときにおすすめです。

2.香りを分散!人気のディフューザータイプのアロマランプを選ぼう

広い範囲にアロマを拡散させたいときには、ディフューザータイプのアロマランプがおすすめです。蒸気を噴射させて加湿器のように香りを分散させます。一見すると、アロマランプとは気づかない、ユニークなデザインの商品も多く見られます。

LEDライトが搭載され、香りと一緒に目でも楽しめるアロマランプのほか、消し忘れの防止にも役立つタイマー式の商品など、機能的にもバリエーションが豊富なのも特徴です。

3.睡眠中に自然に消える!おすすめのタイマー付きのアロマランプを選ぼう

タイマーが付いたアロマランプも増えています。気持ちよく眠りたいときにアロマランプを活用したい、という方もいらっしゃるはずです。そんなときには、自動で消えてくれるタイマー付きのアロマランプが重宝します。

消し忘れを気にせずに済むので、安心して使えるのがおすすめのポイントです。ほのかな灯りと心地よいアロマが、快適な眠りに誘ってくれるでしょう。

4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック

次に、価格帯ごとの特徴を見ていきましょう。選ぶときには、ついデザインに目が行きがちですが、実際使うときに便利な機能がしっかりと搭載されているかも、ぜひ事前に検討したいところです。おおよその価格の目安にもしてみてください。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
デザインシンプルな形状で、模様が入ったものが多い一風変わったユニークなデザインも見られるガラス製など、高級感漂う雑貨のようなデザイン
電源コンセント式が多いコード式、コンセント式どちらも見られるコード式が多い
タイマーとライトライトとしても使えるが、タイマーは付いていないものが多いタイマー付きが多い。LEDライトがついた商品も見られるタイマーとLEDライト付きの商品が多く見られる

この商品の比較ポイント

おすすめの商品を選ぶにあたっては、以下の4点を比較のポイントにしました。コンセントタイプかディフューザータイプかなどの大まかな分類に加え、タイマーや電源の有無や、内部に水が入り込むのを防ぐ「防滴性」も、項目に加えています。

*タイプ
*タイマー
*電源
*防滴性

今、編集部がおすすめするアロマランプはコレ!

今、イチオシの商品は「アロマスターターセット」です。シンプルなデザインが素敵なアロマランプに、精油がセットでついており、初めての方でも使いやすいのが魅力。早速、詳細を見ていきましょう。

セラピストの問屋「アロマスターターセット」

瀬戸焼のアロマランプでアロマデビュー!

どんなアロマランプを選んだらよいか分からないという方には、「アロマスターターセット」がおすすめです。柔らかなオフホワイトのアロマランプは、シンプルな形状なので、どんなインテリアにもマッチします。

瀬戸焼で薄めに作られており、点灯したときに灯りがほんのりと透けて見えるのも素敵です。本体に取り付けられたプラグ部分をコンセントに差して、スイッチを入れれば、すぐに始められます。

セットになっている精油は、真正ラベンダー、オレンジスイート、レモン、グレープフルーツの4種類。誰もが一度はかいだことがある、おなじみの香りがそろっています。

アロマのお役立ち情報などが記載された冊子もついていて、初心者の方にとっては心強いサービス。お休み前のリラックスタイムにはもちろん、間接照明にも使用してみませんか。

直接差してすぐ使える!人気のコンセント型アロマランプ3選

次にご紹介するのは、コンセント型のアロマランプです。かわいらしいデザインが多く、プラグを差せばすぐに使える手軽さが、人気を呼んでいます。

1.生活の木「アロマオールナイト スクエア」

蔦模様が彩るスクエアタイプのアロマランプ

「生活の木」は、ハーブやアロマセラピーグッズを幅広く取り扱う専門店。スクエアタイプのアロマランプは、あまり見かけない形状ですので、ありきたりではない、他とは違ったデザインを探しているという方には、特におすすめです。

表面にはアイビー(蔦)がデザインされており、灯りをともしたときにほんのりと浮かび上がります。置いてあるだけで心なごむような、落ち着いた雰囲気が魅力です。

半径約1m圏内の空間を香りで満たし、お部屋ではもちろん、トイレや廊下の照明にもいかがでしょうか。ゆっくりと癒しの時間が過ごしたい夜に使えば、幻想的な雰囲気を演出してくれることでしょう。

2.アロマキュア「アロマミニライト クリスタル」

情報が取得できなかったよ・・・

クリスタルがきらめくようなミニライト

英国のアロマグッズを数多くそろえる「アロマキュア」。「アロマミニライトクリスタル」は、小さめのサイズながらおしゃれなデザインで、存在感は十分です。

上皿のフチ部分には波状の模様が入っており、ボディー部分には、大小さまざまな雪の結晶の模様が散りばめられています。ライトをつけると一層、ロマンチックな雰囲気が楽しめます。

電源はコンセント式なので、スイッチひとつで点灯が可能です。心あたたまるような優しい光で周囲をあたたかく照らし、良質な精油の香りを引き立たせてくれるでしょう。

3.FARZEN「アロマコンセントランプ」

情報が取得できなかったよ・・・

女性の心をくすぐるフェミニンなアロマランプ

多彩なデザインのアロマランプをそろえている「FARZEN」。

ディズニーなどのキャラクターをモチーフにしたアロマランプや、リボン模様をはじめとするロマンティックなデザインなどもあり、さりげなく置いてあるだけで、お部屋をかわいらしい雰囲気に演出できるでしょう。

ほのかな明かりに照らし出される模様が美しく、インテリアのアクセントにもぴったりです。

柔らかい乳白色が魅力のセラミック製と、より丈夫で軽量なプラスチック製の商品がありますので、用途に応じてえらべます。女性のお部屋にはもちろん、子ども部屋にもいかがでしょうか。

香りを分散!おすすめのアロマディフューザータイプ3選

デザインの良さはもちろん、機能性にもこだわりたいという方には、ディフューザータイプのアロマランプがおすすめです。

1.ラドンナ「アロマ・デ・バス」

ラドンナ「アロマ・デ・バス」

お風呂でも使える!便利なアロマポット

魅力的なインテリアグッズを企画、販売している「ラドンナ」からご紹介するのは、乾電池式で、コードレスに使えるアロマライトです。シンプルな形のボディーに、お湯と精油を加えて使うタイプで、香りを自然に分散させることができます。

特徴的なのは、お風呂でも使えるということ。LEDライトをつけると、7色のイルミネーションを放ち、バスルームを幻想的な空間に演出してくれる優れものです。

60分のタイマー付きなので、使っているうちに眠ってしまったとしても、安心です。お風呂でもお部屋でも、癒しのアイテムとして活躍してくれるでしょう。

2.エレクダイヤモンド「Disk」

情報が取得できなかったよ・・・

ミストで香る!円盤型のアロマディフューザー

デザイン家電「エレクダイヤモンド」シリーズのアロマディフューザーは、木目調が美しい円盤型の形状。どのようなインテリアの中に置いてもさりげなく、なじみやすいデザインです。

優れた機能性も注目したいポイントです。タンクに給水をしてミストで香りを拡散し、加湿器として使用もできます。10時間連続の稼働ができますが、空焚き防止機能もついているので、うっかり放置してしまっても、しっかり止まってくれます。

スイッチひとつでLEDライトが点灯し、光と香りを一緒に楽しむことができるのも魅力。おしゃれな外観なので、人目に触れやすい場所に置いて楽しみたくなる一品です。

3.Like Ai「アロマディフーザー円筒型」

情報が取得できなかったよ・・・

おしゃれでモダン!コンパクトなアロマディフューザー

幅広いデザイン家電がそろう「Like Ai」。モダンな雰囲気が漂う「アロマディフーザー円筒型」は、ホワイト、ナチュラル、ブラウンという3種類のカラーリングで、インテリアを選ばず、さりげないおしゃれ感を演出できます。

超音波でミストを発するディフューザータイプで、ライトのみでの使用も可能です。透明ガラスのカバー越しの光りは、本物のランプのようなあたたかみが感じられます。

ミストとLEDライトはボタンでの簡単操作ができて、操作が分かりやすいのも良さのひとつです。コンパクトサイズで、持ち運びにも便利。おうちのいろいろな場所で使いたいときに、選んでみてはいかがでしょうか。

睡眠中でも安心!タイマー付きアロマランプ2選

お休み前のリラックスタイムにも活躍してくれる、アロマランプ。だからこそ安全面は気になるポイントです。消し忘れの心配を解消してくれる、タイマー付きのアロマランプを2つご紹介します。

1.無印良品「超音波アロマディフューザー」

情報が取得できなかったよ・・・

シンプルだけど優れもの!無印良品のアロマディフューザー

シンプルで良質な生活雑貨がそろう「無印良品」。細長い形状が特徴的な「超音波アロマディフューザー」は、サイドテーブルなど、比較的狭い場所にも置きやすく、軽量でコンパクトなサイズ感が魅力です。

タイマーは4段階あり、お休み時にも安心して使えます。2段階の明るさ調節ができるLEDライトもついていますので、暗い場所での照明にしたいときにもおすすめです。

無駄のないデザインで主張しすぎず、どんな場所にもなじみやすいのも、初めて買う方には嬉しいところ。心地良いリラックスタイムを、しっかりとサポートしてくれることでしょう。

2.アーニーバーニー「プレシャスライト」

浮かび上がる繊細な模様が素敵なアロマライト

アロマグッズを取りそろえた専門店「アーニーバーニー」の「プレシャスライト」は、あまり見かけないタイプの珍しい台形型です。

「MonnMonn」「LoveHeart」「FluffyButterfly」という3種類のデザインがあり、ライトを点灯させると、結晶や星、蝶などの模様が浮かび上がります。

方向を変えると、また違った趣の模様が楽しめるのも特徴的です。上部から見ると、ハート型の模様が浮かび上がり、香りだけでなく、見た目も存分に楽しめます。

明るさのほか、タイマーの調節もできます。あたたかみのある灯りとかわいらしいデザインが、使う方を優しい気持ちにさせてくれる一品です。

アロマランプを購入時の気になる疑問・質問

こんなときはどうする?アロマランプを使用するときに、誰もが気になる疑問や質問を、まとめました。

Q1:アロマランプは火を使いますか?

アロマランプは、電球の熱であたためられた精油の香りを楽しむものです。火を使うタイプは、アロマポットと呼ばれます。勘違いしている方も多いので、よく確認してから購入するようにしましょう。

Q2:アロマランプの使い方で注意することはありますか?

アロマランプを使っていると、リラックスして、つい眠ってしまうということもあるかもしれません。そんなとき、空焚きNGのアロマランプは注意が必要です。心配な場合は、タイマー式の商品を検討してみてください。

Q3:電球はどのくらいの期間で交換ですか?

商品によりワット数などが異なりますので、いつ電球が切れるかということを一概にお伝えすることはできません。アロマランプと一緒に予備の電球も購入できれば、電球が切れたときにも安心です。

まとめ

バラエティーに富んだ商品がラインナップされているアロマランプ。特にアロマ初心者の方にとっては、どれを選んだらよいか迷う場面も多いかもしれません。

デザインでいえば、かわいらしく女性的なものに限らず、一見するとアロマランプだとは分からない、スタイリッシュで個性的な商品も増えています。

どのような場面で使うのかによって、形状や電源、タイマーなど、機能面の必要性もずいぶんと変わってきます。

今回の記事にある選び方やおすすめの商品を参考に、長く使い続けられる素敵なアロマランプを見つけてもらえれば幸いです。お気に入りのアロマランプで、毎日のリラックスタイムを、一層充実させてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします