ブラウンマスカラのおすすめ10選!ブラシの形状と機能で選ぶ

次にマスカラを選ぶならブラウンマスカラがおすすめです。マスカラは黒じゃなきゃいけないという決まりはありません。ハッキリくっきりの目元に慣れていると自分ではそれが...



次にマスカラを選ぶならブラウンマスカラがおすすめです。

マスカラは黒じゃなきゃいけないという決まりはありません。

ハッキリくっきりの目元に慣れていると自分ではそれが一番似合っていると思い込んでしまうものですが、実はまわりにキツそうな人とおもわれているかもしれません。

大手ドラッグストアの化粧品部門の販売を8年している佐々木さんによると、ここ3年ほどブラウンマスカラの売り上げがとても伸びているのだとか。

そんなブラウンマスカラのおすすめについて伺いました。

ママアイテム編集部



ブラウンマスカラのおすすめな選び方3つ


婚活メイクなどと呼ばれている男性ウケの良いメイクに使用されているマスカラの色は、ほとんどがブラウンです。目元を優しく、でもしっかりとまつ毛を長くしてくれるので攻める目元ではなく「素顔も美しい人」という印象を与える癒される目元を演出します。


そんなブラウンマスカラの選び方のポイントとは?


1.明るい茶色から濃いめブラウンまで多彩な発色!カラーをチェック


一口にブラウンマスカラと言ってもそのトーンはさまざまです。イエローベースの黄味寄りの茶色や赤みやオレンジ色を帯びた茶色、黒と茶が混ざった焦げ茶色、かなり明るい茶色などがあります。


自分のファッションやメイクとのバランスにマッチするかどうかを知ることが大切です。


ドラッグストアやコスメカウンターなどのテスターで試してみることをおすすめします。


2.ボリュームアップやカールキープ効果も欲しい!機能をチェック

マスカラ選びによって「なりたいまつ毛」は選べます。


*ボリュームタイプ:まつ毛に太さを与えてボリュームを増やす
*カールタイプ:マスカラを付けることによってまつ毛を上げる効果
*ロングタイプ:ファイバーなどが入っていて自まつ毛を長く魅せる効果
*ウォータープルーフタイプ:水や汗だけでなく皮脂にも強い処方
*フィルムタイプ:お湯で落とせるタイプ


今はボリュームも長さも同時に出せるものも増えています。お湯でするんと落とせるフィルムタイプはとても人気があるものの、温水プールや汗を大量にかくスポーツの場面ではウォータープルーフタイプが安心でしょう。


マスカラによってまつ毛の印象をチェンジするだけでなく過ごす場所や季節、環境によっても使い分けをするとベストですね。


3.塗りやすさが全然違う!ブラシの形状をチェック


マスカラはブラシの形状も商品によって違い、次のような種類があります。

*アーチ型:目の形に沿って付けられるので一度に全体に塗れる
*ストレート型:細かい動きに対応できる。目の形を選ばない
*コーム型:まつ毛1本1本に塗れてまつ毛同士がくっつかない


このような特徴があります。また、ブラシの太さなども製品によって違うので注意してみてみると良いですね。 


ブラウンマスカラのおすすめメーカー・ブランド


毎日使うマスカラ。ブラウンを選ぶならドラッグストアなどで手軽に買える次のブランドをおすすめします。ブラウンマスカラを使用したことが無いなんてもったいない!


1.メイベリン


アイメイクといえばメイベリン!と言われるほどの大手老舗メーカーであるメイベリンは1915年創業。


1996年にロレアルの傘下のブランドになってからもさらに進化し、今やアメリカNo.1メイクアップブランドに成長しました。高品質なのに手頃な価格で買えるため、幅広い世代から愛されるブランドです。さまざまなタイプのマスカラのラインナップが充実していることでも知られています。


2.マジョリカ マジョルカ


株式会社資生堂のブランドであるマジョリカマジョルカはとても個性的。2003年に誕生し早いもので10年以上の歴史を刻んできました。


女子が思う「カワイイ!」の世界や自分の中にすでにある美しさを引き出してくれる夢のあるメイクアイテムは他にない個性的な世界感。各メイクアイテムには秘密のメッセージが込められた遊びゴコロあるブランドです。


3.キャンメイク


プチプラコスメの地位を不動のものにしたのがキャンメイク。株式会社井田ラボラトリーズのメイク部門として1985年に誕生。プチプラとは思えない機能性とトレンドをつかんだ商品展開で飽きさせません。


「you can make it」なりたい自分になれますように……。という願いから名づけられました。メイクを楽しむ人が気軽に手に取って夢をかなえるお手伝いをしてくれるブランド。女の子であることがうれしくなるアイテムが揃っています。


4.ファシオ


大手化粧品メーカーであるコーセーのブランドファシオは1981年に誕生。「きれい、ずっと、落ちない」をコンセプトに作られたメイクアイテムはアクティブな環境で輝く女性たちの「綺麗」も同時に叶えてくれるうれしいメイクアイテムがいっぱい。


スポーツでの場面や強い紫外線下に居るときなどの過酷な環境下でも綺麗を保つお手伝いをしてくれるブランドとして愛されています。


5.ヒロインメイク


株式会社伊勢半は1825年創業の老舗化粧品メーカー。そんな伊勢半のブランドであるヒロインマスカラの誕生は2005年。美の王国の女王エリザベート姫子がもとめる「美」をコンセプトにさまざまなメイクアイテムの商品開発がされており、どこか浮世離れしたユニークなパッケージや商品のキャッチコピーも人気です。


マスカラの全額返金キャンペーンや海外展開商品の発表などさらに進化し続けているブランドです。


今回の商品の選定ポイント

*カラー
*ブラシの形状
*機能
*サイズ
*内容量
*成分
*フィルムタイプかどうか


多くの種類のマスカラが売られています。ブラウンマスカラといってもその色は一つではありません。また、マスカラを使用する人の目の大きさや形もさまざま。自分に合ったブラウンマスカラに出会うためにこれらのポイントを参考にしてみるとなりたかった目元が実現できるかもしません。


メイクオフはラクな方がいい!おすすめフィルムタイプブラウンマスカラ3選

1.ヒロインメイク「SP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

カールが1日中持続!しかもにじまない!


商品名にもあるように長さを出すロング効果に優れているだけでなくカールのキープ力も満足のマスカラ。パンダ目にならずクリアな目元がキープできます。


しかもお湯や洗顔料で落とすのも楽。落とす時にはお湯でふやかすようにして落とすときれいに落ちます。


まさにウォータープルーフとフィルムタイプの良いとこ取り。


まづげが直毛でカールはあきらめていた人にもおすすめのマスカラ。ロング&カールなだけでなくボリュームも与えてくれるのでまつ毛が細い方にもおすすめです。


2.デジャヴュ「ファイバーウィッグ ウルトラロングF」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

フィルムタイプといえばデジャヴュ


「塗るつけまつげ」のキャッチフレーズで世に出たデジャヴュのマスカラはフィルムタイプの先駆けともいえる存在。他のマスカラに浮気しても気づけばこちらに戻ってきている人が多いと言われています。


人気のファイバーウイッグシリーズはモデルチェンジを重ね、中でも長さの出せるコチラは短いまつ毛でも重ね付けしていくことで伸びていくのが気に入っているという方も多い商品です。


そしてお湯でのオフのしやすさもピカイチの商品です。


3.メイベリン「ラッシュニスタ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ビビッドなピンク色のパッケージの人気者


種類豊富なメイベリンのマスカラの中でも使いやすさからリピーター続出なのがコチラ。カラーもブラウンマスカラ支持者の人気カラーです。


お湯でカンタンに落とせるだけでなく少しのにじみも許せない!という方でも満足の使用感。塗りやすい細めのブラシもまつ毛にフィットしやすい。


繊維がしっかりと入っているので自然にまつ毛を長く演出できます。


汗や皮脂にも負けない!おすすめウォータープルーフブラウンマスカラ3選

ウォータースポーツを始め体を動かすことが大好きだったり、汗を良くかく場所に行くことが多い方の場合、気になるのが美まつ毛がキープできているかどうか。ウォータープルーフタイプのマスカラも進化しており、水にも皮脂にも強いものが登場しています!


1.マジョリカ マジョルカ「ブロー&ラッシュ カラーリスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

眉マスカラとしても使える明るめブラウン


二色展開のコチラはパッケージとほぼ同じ、かなり明るめの発色のマスカラです。髪の毛の色が明るい方が眉毛の色を合わせるために使用したり、色素の薄いメイクをした時にまつげに使用したり、カラコンなどとあわせて外国人風メイクをするときにも活躍するマスカラです。眉マスカラとして使用する方の多い商品で、それまで眉をカラーリングしていた方がこのマスカラだけでもしっかりと印象を変えられたという声もありました。水に強いのでプールなどでもOK!


先の細いブラシは目頭や目じりにも塗りやすい設計になっています。


2.メイベリン「ボリューム エクスプレス ハイパーカール WP」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

インパクトある目元だけどブラウンだから優しい


メイベリンらしいボリューミィで上向きのまつげを作ってくれるマスカラ。ナチュラルすぎるのはイヤだけど盛り過ぎもちょっと…という時にはこちらのブラウンをセレクトしてみましょう。華やかなのにキツくなりすぎず、優し気な印象を与える女子力の高い目元になれます。


少し暗めのブラウンなのでいろいろなメイクや髪色にも合わせやすい色味。ブラウンマスカラ初心者の方にもおすすめです!


3.コーセー「ファシオ ワンダーカール マスカラ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

綺麗にセパレートしてくれるまつ毛に感動


ウォータープルーフマスカラと言えばファシオ!と言われますが、このマスカラはそれ以外の機能性にも注目されています。スネークヘッドと呼ばれるブラシは良くまつ毛に絡んで細かい部分も塗りやすい設計。


なにより、まつ毛同士がくっつかずにひと塗りで綺麗な扇形にセパレートする仕上がりには感動の声も多い。ファシオならではのウォータープルーフの安心感も魅力でアウトドアやプールに海とアクティブに過ごしたい時にも美しいまつ毛でいられます。マスカラ液がダマになりにくいのも魅力。


ハードユーザーにはコスパも重要!おすすめプチプラブラウンマスカラ2選

とにかくマスカラを片時も手放せない!マスカラが無いと顔が成りたたない!というマスカラをこよなく愛する方の場合、その消費量も多くマスカラ代も馬鹿になりません。コスパも良くて評判も良いブラウンマスカラを紹介します。


1.キャンメイク「フレアリングカールマスカラ01 ショコラブラック」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

深みのあるショコラブラックは計算されたブラウン


繊維入りで上品にまつげが伸ばせるマスカラです。ブラウンマスカラを使うと顔がぼやけてしまうという方でも安心して使える黒っぽい焦げ茶色。盛り盛りのボリュームたっぷりまつ毛よりも細く長くセパレートにという希望を叶えてくれるので、今までよりも大人っぽい雰囲気を演出したい若い方にもおすすめです。ドラッグストアなどで1,000円以下で手軽に購入できるのもうれしい。


2.トニーモリー「ダブル ニーズ パンパン マスカラ」


パッケージもポップでテンションもまつ毛もアガる


メイク大国でもある韓国製のマスカラ。ブラシに特徴があり、コーティング・カーリング・セットの3ステップをしっかり担ってくれます。ブラウンは明るめのブラウンで女性らしい優しい目元になれるマスカラです。


眉マスカラとして使用している人も多い。小さめのコロンとしたカラフルなパッケージの見た目よりもたっぷりと入っていてコスパもマル。ぬるま湯で楽にオフできるところも人気のポイントです。


憧れのブランドを使いたい!おすすめデパコスブラウンマスカラ2選

マスカラと言えどもハイブランドにこだわりたいという方やクリスマスや誕生日プレゼントにふだんは手が出ないマスカラをおねだりしたい!という女性のために高級マスカラのおすすめを紹介します。


※海外ブランドのマスカラはサイズや成分を調べましたが公式サイトにも載っておらずわかりませんでした。


1.クリスチャンディオール「マスカラ ディオールショウ デザイナー #698 プロブラウン」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ファッションショーで実際に使用されるマスカラ


ディオールのコスメは常に時代の先端を行っており、マスカラのみならずさまざまなメイクアイテムがランキングに入る人気ブランドです。


コチラのマスカラはタップリ入ったファイバーが、短くてまつ毛に自信を失っている女性のまつ毛も復活させてしまうほどロングにしてくれる優れもの。


マスカラとしては高額でありながらもマスカラ下地も要らず、つけたときのツヤをキープしながらにじまないので多くの方にリピートされています。


2.シャネル 「ル ヴォリューム ドゥ シャネル 37 キャラクター」


2017年限定クリスマスコフレの商品。


ボルドー系ブラウンのマスカラならコチラ。目元を優しく深みのあるおとなの目元を彩る秋冬にぴったりのブラウンマスカラです。マスカラの液は見た目には赤みが強く見えるものの、まつ毛に乗せるとシックで落ち着いた色味に。


ケバくならないのでアイラインもブラウンでまとめるだけでなく、ネイビーのアイラインを合わせるのもとても良く合います。


通販などは行っていないため、コスメカウンターでの購入になります。


ブラウンマスカラを購入時の気になる疑問・質問


マスカラは黒しか使ったことのない方にこそ、是非試してほしいブラウンマスカラ。そんなブラウンマスカラを買う前にチェックしておきたいポイントを2つ。


Q1:黒髪に合うブラウンマスカラを教えて欲しい


黒髪だからマスカラやアイラインも黒を選びましょうという時代は終わりました。化粧品店のBAさん曰く、黒髪の人は目の印象がきつく見えがちになるケースも多いのでマスカラ、アイライン共に黒では重く見えたり暗い印象を与えると言います。


黒髪にあえてブラウンマスカラを使用することによってエレガントなイメージを演出できます。


しかし極端に明るすぎる眉は浮いてしまいがちなので控えましょう。


ナチュラルメイクの時は明るめのブラウン、黒のアイライナーやクール系のアイシャドウを使用する時には濃い目のブラウンをセレクトするとバランスがとれて良いでしょう。


Q2:マスカラの「フィルムタイプ」ってどういう意味?


目元の印象をがらりと変えてくれるマスカラ。ウォータープルーフでなくても昔は専用リムーバーが必須のメイクアイテムでした。


しかしフィルムタイプのマスカラの登場により「お湯でするんと落とせる」ようになりました。耐水性に優れたフィルム成分が配合されていてウォータープルーフさながらに水や皮脂に強いという特徴があります。


まつ毛の表面に耐水性のフィルムを作ることによってまつ毛をコートしている状態のマスカラなので水だけでなく油にも強いというメリットがあります。


ウォータープルーフだけどなぜか自分の皮脂でパンダ目になってしまう……という方の救世主的存在でもありますね。


まとめ

ブラウンマスカラは使い出すとそのナチュラルで優しい目元の魅力が目覚め、新しい自分に出会えるおすすめアイテムです。黒のマスカラのインパクトやデカ目効果とは違うため、最初はとまどいから何度も重ね塗りしてしまう人も(笑)


でも圧倒的に男性ウケが良く、同性や周りの人にも話しかけやすい印象を演出できるので「最近ちょっと頑張りすぎているかも」という方はブラウンマスカラにチェンジしてみるのもおすすめです。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す