室内用ハンモックのおすすめ9選!ハンモックの使用種類と設置方法で選ぶ

大人気で注目の室内ハンモック。ぜひ我が家にもおすすめ商品を取り入れたいという人も多いのではないでしょうか。最近はカフェやヨガなどなど、至るところでハンモックを目...

大人気で注目の室内ハンモック。ぜひ我が家にもおすすめ商品を取り入れたいという人も多いのではないでしょうか。最近はカフェやヨガなどなど、至るところでハンモックを目にします。見た目もかわいく癒し効果も抜群で、アウトドアだけでなく室内のインテリア家具としても注目度が高まっています。専門家監修のもと、室内ハンモックのおすすめの選び方や人気商品の比較をまとめました。ハンモックを取り入れて憧れドラマのセットのようなおしゃれな部屋作りを楽しんでみてはいかがですか。

ママアイテム編集部

室内用ハンモックのおすすめな選び方5つ

人気のハンモックはデザインもカラーもさまざまな種類が出ています。迷ってしまいますが基本の選び方を知れば探しやすいので、自分の部屋に合ったものを見つけましょう。

1.寝るタイプや座るタイプ!ハンモックの使用種類をチェック

ハンモックは寝具として扱われるので寝るためだけに使われるイメージが強いのですが、寝るタイプとは別に幅が狭い座るタイプのハンモックもあるので購入するときには、おもに2種類のタイプから選ぶことになります。

座るタイプはハンモックチェアと呼ばれ、リクライニングソファのようにゆったりした姿勢で座れて、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。寝るタイプに比べて面積も小さく部屋に取り入れやすいですね。

2.吊り下げ式や自立式!ハンモックの設置方法をチェック

ハンモックといえば、外では立木の間に吊るして使うイメージですが、室内の場合は吊り下げ式と自立式の設置方法から選べます。

吊り下げ式はその名のとおり、吊り天井や壁に金具を設置して取りつけたり、天井の梁にロープを巻きつけて固定する方法です。

自立式はハンモックと一緒に専用スタンドがついていて、組み立てれば室内の好きな場所で使うことができます。金具を取り付けなくてもいいので、賃貸の家など壁に穴が開けられない場合におすすめです。

さらに自立式のスタンドには、折りたたみ式のものと組み立て式のものがあります。折りたたみ式は比較的軽量で持ち運びが楽にできます。

組み立て式は工具を使ってしっかり組むので、すぐにはバラせませんが重厚感がありインテリア家具として見た目もおしゃれです。

3.子供や多人数使用まで!ハンモックのサイズをチェック

ハンモックには子供専用のミニサイズや複数人で使える巨大なものなど、人数や身長に合わせたさまざまな種類が販売されています。

大きい方がゆったりくつろげますが、室内用として使う場合には部屋のサイズに合ったものを選ばないと見た目で圧迫感が出てしまうことも。使う人の体に対して小さすぎるとゆったり感がなくなる場合もあります。

寝返りを打つなどゆったりした寝心地を求める場合には、ハンモックの幅は150cm以上あると安心です。

4.ナイロンやコットンなど!ハンモック生地の素材をチェック

ハンモックの生地もさまざまな種類から選べます。マットレスや布団を洗うことは大変ですが、ハンモックは寝具でもありながら洗いやすく、薄手なのでよく乾くのも特徴です。

ナイロンや化学繊維は軽量で紫外線に強く、耐久性に優れています。コットンなどの天然素材は肌に優しいので寝心地がよく、敏感肌の人や小さな子供が使う場合におすすめです。

メッシュ生地は通気性がよく、夏場も蒸れることなく使えます。素肌が触れる機会が多いので、できるだけ肌触りがよく長時間使っても快適なものを選びましょう。

5.安い価格帯とは?価格相場と買うべき値段をチェック

ハンモックは使用している生地や大きさなどで値段も変わります。自立式のタイプだとスタンドも付いてくるので金額が上がることも。

簡単な布で作られたハンモックは1,000円台でも買えてしまいます。見た目もおしゃれなものが多く、イベント的にたまに使うには十分ですね。

10,000円前後の売れ筋のハンモックは生地の肌触りや専用スタンドの見た目にもこだわったものがあって、口コミの評価も高い傾向にあります。

高級価格帯はファミリー使用で使える大型のタイプやインテリア家具のように素材にもこだわって作られたものが多くなります。ハンモックは使い方次第では生涯使える商品なので家族でよく検討して決めたいですね。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
〜2,000円5,000〜15,000円20,000円〜
・生地のみで収納しやすい
・ナイロン素材もあるが綿は評価が高い
・素材にもこだわり耐久性が高い
・スタンドが付いている
・デザイン性が高く高品質な生地
・見た目もおしゃれ

この商品の比較ポイント

ハンモックを選ぶときに重要点がいくつかあります。大きさや耐荷重は特に重要で、使用者に合わせてぴったりのものを選びましょう。肌触りや手入れのしやすさは素材でも違いが出るので参考にしてください。
*大きさ
*重量
*耐荷重
*素材

今、編集部がおすすめする室内用ハンモックはコレ!

見た目もよく、使用感も抜群のハンモックは室内で長く使うことができます。インテリアの一部としておしゃれに飾れば訪ねてきた人の目を引くオブジェに。

広々した作りで十分な耐荷重だと乗る人を選ばずに使うことができます。ベッドともソファとも違う快適なハンモックで贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

La Siesta(ラシエスタ)「ファミリーハンモック・ボサノバ シャンパーニュ」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:260×180
*重量:1.3kg
*耐荷重:200kg
*素材:オーガニックコットン

オーガニックコットンで家族みんなで快適使用

見た目はまさに南国リゾート感たっぷりで、部屋に設置した瞬間から優雅な時間が流れます。ハンモック専門ブランドの製品なので品質・快適性・デザインでもトップレベル。安心して体をあずけることができます。

重さ200kgまで耐えられるファミリーハンモックなので、大人2人や子供と一緒に使用できます。クッションやタオルケットなどの癒しアイテムに囲まれてゆったりした時間を楽ししむことも。

ハンモック生地には肌に優しいオーガニックコットンを使用。化学物質が使われていないので敏感肌の人はもちろん、赤ちゃんや小さい子供も安心して使えます。

La Siestaの商品は負荷テストを行っていて、表示されている耐荷重の約2.5倍の負荷まで耐えられる丈夫なもののみ出荷されています。

金具付きなので届いたその日に使用できるので、あとから部品を買い足す手間がいりません。家に直接取り付ける場所がない場合には、別売りで専用スタンドも売っています。

見た目がおしゃれなカヌーのような木製スタンドと、高さの調整が細かくできるスチールスタンドから選べるので、賃貸で家に取り付けることが難しい人は一緒に購入すると場所を選ばず使えます。

寝心地がよいスタンド付きのハンモックおすすめ4選

ハンモックはゆらゆら揺れながら横になれる贅沢な寝心地が特徴です。包まれるような安心感はベッドとは違った至福の時間が楽しめます。サイズも大人がすっぽり入れる大きなものだと自由に寝返りをうつことも。

スタンド付きのハンモックは届いてからすぐに組み立てて使えます。家に取り付けなくてすむので、場所を選ばずどこへでも持ち運びが可能です。

1.Vivere(ビブレ)「全米が愛したハンモック」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:240×160
*重量:14.1kg
*耐荷重:200kg
*素材:高級コットン

圧倒的な広さと乗り心地!全米で大人気

大人が2人が入れるゆったりサイズのハンモックなので、寝返りも打つことができて一度使うとやみつきに。全米ではハンモックランキングの1位に加え、圧倒的な人気からニュースでも話題になるほどでした。

乗り心地の良さを追求した作りで、生地には高級コットンを使用。伸縮性や強度の高くなる編み込み製法で絶妙な気持ち良さを提供してくれます。

専用スタンドもセットで付いていて、スタンドには高級外車並みのコーティングが施され、室内だけでなく屋外でも使用が可能です。マットな仕上がりで見た目にも高級感が漂います。

高さ調整が12段階からできるので、自分に合った乗り降りのしやすい位置を選ぶことができます。

ハンモックとスタンドを合わせると重量はありますが、女性でも持ち運びが可能です。使わないときにはコンパクトにしまっておけて、アウトドアのときには車につめて移動もできます。

口コミでも大人気で、マンションのベランダで使う人も多く、圧倒的な広さに大人から子供まで夢中になれる商品です。

2.Susabi (スサビ)「ハンモック」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:200×140
*重量:12kg
*耐荷重:120kg
*素材:ピュアコットン

寝心地のよさ抜群!ゆったりサイズのハンモック

成人男性でもゆったりと入れる大きな作りで、寝心地がいいと口コミでも評判です。ハンモックの生地はコロンビア産のピュアコットンを採用。適度な厚みと柔らかさで乗り心地も抜群です。

自立式のスタンド付きで屋外でも室内でも兼用して使えます。スタンドは工具を使わずに5分で組み立てられるので女性1人でも簡単です。

普段は室内で、天気のいい日はベランダに出して使うなど、いろいろな場所に移動して使えます。スタンドはさまざまなサイズのハンモックに対応する形なので、好みで別サイズのものを購入しても兼用できます。

耐荷重は大人2人ギリギリの120kgですが、荷重テストではなんと480kgでも使用できる丈夫さです。その分長く安心して使用できます。

カラーは「エクリュ(生成り)」「爽やかなグリーン」「カラフルなレッド」「落ち着いたブルー」と揃っているのでインテリアに合わせて選べます。見た目もかわいいハンモックで日々の疲れを癒すのにはぴったりです。

3.Jolie・Sports(ジョリースポーツ)「joliemock」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:235×150
*重量:11kg
*耐荷重:300kg
*素材:コットン

みんなで楽しめる耐荷重300kg!室内も屋外もおまかせ

300kgの負荷を丸1日かけても問題ない耐久性で、家族みんなで同時に楽しむことができます。室内はもちろん、持ち運びに便利な収納ケース付きでキャンプなどのアウトドアでみんなで使うのもおすすめです。

ハンモックが室内にあると、子供の友達が遊びにきたときにみんなで乗りたくなるものですが、順番待ちをすることなく同時に乗っても安心な丈夫さです。

1人で使うと贅沢なゆったり感で、自由に寝返りをうつなど快適な時間が過ごせます。ハンモックとセットのスタンドは3分で組み立てられる簡単設計で、女性だけでもスムーズに使うことができます。

柄は室内に置いてもおしゃれなハワイアンチェックと、トロピカルボーダーの2色から選べます。週末のいい天気に窓際で家族みんなで優雅なお昼寝が楽しめるアイテムです。

4.Sifflus(シフラス)「3WAY自立式ポータブルハンモック」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:ハンモック183×142・チェア665×1,390
*重量:8.5kg
*耐荷重:100kg
*素材:綿・ポリエステル

チェア&ハンガーラックにもなる3WAYハンモック

落ち着いた木目調のスタンドや白い生地がナチュラルインテリアにもぴったりなハンモックです。部屋に置いても雰囲気を邪魔することなく、おしゃれになじみます。

ハンモックは大人が寝れるほどの幅が必要なので室内に置くと使わないときには場所をとってしまいがちですが、チェア用の生地もセットになっているのでリクライニングソファとして使うこともできます。

さらに付属されているハンガーロットをスタンドに掛けると、室内干しに便利なハンガーラックとしても使えます。

昼間はソファ、夜はハンモック、使わないときにはハンガーラックと3WAYの使い方を楽しめる優秀なハンモックセットです。

組み立ても簡単なので使わないときには部屋の隅に置いておくことも。持ち運びに便利な収納バッグ付きはアウトドアでも活躍します。

リビングのインテリアにもなる!おしゃれなハンモックチェアのおすすめ4選

ハンモックを室内に置くと幅をとるのでどうしても存在感が出てしまいますが、おしゃれなデザインだと部屋全体のアクセントにぴったりです。

目に付きやすいハンモックは部屋のイメージを決めるポイントにもなります。高級感のあるハンモックがあると部屋も上品に。カラフルな柄を選べば部屋全体が明るく元気な雰囲気になるので見た目も重要です。

1.Vivere(ビブレ)「全米が愛したハンモックチェア」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:135×90
*重量:1.5kg
*耐荷重:120kg
*素材:綿100%

肌触りと耐久性を追求!一生もののハンモックチェア

全米No.1のハンモックブランドが手がける、寝心地や乗り心地を追求したハンモックチェアです。高級な生地と頑丈なバーで大人2人で使っても安心な120kgの耐荷重を実現しました。

ハンモックの生地には高級イタリア生地の織込み製法を使用し、肌触りのよさにこだわっています。柔らかく適度なハリで口コミでも評価の高い商品です。

深く腰掛けられて包み込まれるような感覚はやみつきになる気持ちよさです。ゆとりのある乗り心地でソファともブランコとも違った贅沢な時間が過ごせます。

見た目にもこだわっていて、バーには高級家具にも使われているブナ木材を使用し、生地の色もカラフルな5色から選べます。

家の取り付けに必要なロープや専用フックも付いているので、届いたその日から憧れのハンモックチェア生活を楽しめます。

2.Susabi(スサビ)「ハンモックチェア」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:160×115
*重量:不明
*耐荷重:140kg
*素材:ピュアコットン

長く使える!本場の南米コロンビア産手作りハンモック

ハンモックの本場である南米コロンビアで熟練の職人が手作業で作り上げています。品質のいい生地で柔らかさや快適さを追求して作られているので、丈夫で長く使えるハンモックです。

インテリアとしてハンモックチェアを取り入れるのは大注目、新築で家を建てるときにはチェアを取り付けやすい梁を入れるほどの人気です。

ソファのようなブランコのようなハンモック独特のゆらゆら揺れる快適さは一度味わうとやみつきに。生地にはコットンを100%使用しているので肌触りもよく、子供から大人まで夢中になれる人気アイテムになります。

天井から吊るすタイプなのでスペースを有効活用できます。室内でも邪魔にならないコンパクトなバーの長さでありながら、生地はゆったり大きめなので快適さは抜群です。

部屋のインテリアのアクセントに、カラフルなハンモックチェアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.Magic House(マジックハウス)「ハンモックチェア」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:100×56
*重量:1.7kg
*耐荷重:不明
*素材:綿布

足場付きの室内ブランコで憧れインテリアに

まるで絵本に出てきそうな室内ブランコが楽しめるハンモックチェアです。足場付きで安定感があり、長時間乗っても快適に過ごせます。

いわゆる体を包み込むハンモックよりもソファやチェアの要素が強いので、小さな子供から高齢者まで迷うことなく使うことができます。

包まれるような乗り心地と弾力性のあるクッションで安定性に優れていて、子供から大人まで夢中になれる商品です。

コンパクトで軽量設計なので取り外しも楽にでき、旅行先に持ち運ぶことも。乗り降りもしやすく見た目もさわやかなので、目を引くインテリア家具として室内にぴったりです。

公園でも取り合いになる大人気のブランコが室内にあると、家族みんなで思う存分楽しめますね。

4.HORITA(ホリタ)「ハンモックチェア」

情報が取得できなかったよ・・・

*大きさ:150×70
*重量:1.1kg
*耐荷重:79kg
*素材:コットン100%

見た目がかわいい!子供の自由な発想で使い方いろいろ

カラフルでインテリアの差し色としてもぴったりで、思わず子供が乗っている写真をおさめたくなるかわいらしさです。

コンパクトで子供が座るのにちょうどよく、高さも通常のハンモックと比べると低いので落下の心配が少なくてすみます。

幅をとらないので室内に置いても邪魔になりません。人形を乗せたりおもちゃを入れるなど便利にも使えます。

子供サイズといっても約80kgの大人も座れる丈夫さで、子供が大きくなってからもぶら下がったりよじ登ったりとさまざまな遊び方ができます。

生地はコットン100%で肌に優しく、中のクッションは取り外しもできます。想像力を豊かにするリラックスチェアは子供のプレゼントにも最適です。

室内用ハンモックを購入時の気になる疑問・質問

大人気とはいえ、まだまだ珍しい室内用ハンモックは初めて購入する人も多いのではないでしょうか。適切な取り付け方、使用方法を知って長く使いましょう。

Q1:ハンモックはどのようにして天井に設置すればいいの?

天井にハンモックを設置する場合には金具を取り付ける必要があります。

ホームセンターなどで下地チェッカーを購入すれば、空洞でない金具を打ち込めるポイントが分かります。

一般的な戸建てやマンションでは、天井に直接設置するのが難しい場合もあるので、できれば建築の知識のある人に見てもらって、適切な場所に取り付けることをおすすめします。

天井と梁の間に隙間がある場合には、梁に布を巻いた上からロープをかけて固定すれば簡単に設置ができます。

まとめ

大人気のハンモックは日々の疲れを癒し、室内でありながら優雅な時間を過ごせるリラックスアイテムです。すっぽり体が包み込まれ、ソファともベッドとも違った浮遊感を楽しめます。

ベッドを購入するとなると場所をとってしまいますが、気軽に寝れるハンモックは使うときだけ取り出すことも。スタンド付きのものでも折りたためば場所をとりません。

自分の部屋にぴったりのハンモックを見つけて、1度使うとやみつきになる贅沢なハンモック生活をたっぷり楽しんでください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す