ボリュームマスカラのおすすめ10選!マスカラ液の種類とブラシで選ぼう

ボリュームマスカラがおすすめです。まつ毛エクステやつけまつげが流行ってもやっぱりわたしはマスカラ派!という女性は多いもの。特にメイクをしょっちゅう変えなければな...

ボリュームマスカラがおすすめです。まつ毛エクステやつけまつげが流行ってもやっぱりわたしはマスカラ派!という女性は多いもの。
特にメイクをしょっちゅう変えなければならないモデルさんなどはマスカラ派が多く、メイクは薄めでもまつ毛で印象を大きく変えられるボリュームマスカラが人気なのだとか。
さまざまな女性にメイクを施すヘアメイクのお仕事をしている伊藤さんにボリュームマスカラのおすすめをうかがってきました。

ママアイテム編集部

ボリュームマスカラのおすすめな選び方4つ

一口にボリュームマスカラと言ってもどれも同じではありません。マスカラはデリケートな目元に付ける化粧品です。合わないものだとメイクアップ効果が半減するだけでなく目の健康のためにも良くありません。おすすめポイントをチェックしておきましょう♪

1.マスカラ液の種類をチェック

マスカラ液はどれも同じではありません。次の3つの種類に分類されます。

種類特徴・メリット&デメこんな人におすすめ
ウォータープルーフタイプ・水に強い。汗、涙を弾く・皮脂(油)にはにじみやすい・簡単に・夏場のスポーツの時・涙が心配な時・海やプールなど水場で遊ぶ
フィルムタイプ・耐水性フィルムでまつ毛をコート・水・皮脂に強い・お湯で簡単・クレンジングを使いたくない人・まつ毛に負担をかけたくない人
ファイバータイプ・細かな繊維(ファイバー)使用・細く長いまつ毛を演出・繊維が・まつ毛の長さを出したい人・つけまつ毛にもマスカラを塗りたい

マスカラにはそれぞれ違った特徴があり、使う時の状況やなりたいまつ毛のデザインによって使い分けると良いでしょう。

2.ブラシをチェック

マスカラを何本か使用したことのある方は気づいているかもしれませんが、マスカラのブラシの形状はその商品によって違い、それぞれに仕上がりや使用感が違います。同じボリュームタイプでも次のような種類があります。

  • アーチ型:目元の形にカーブしていて根本からしっかりボリュームを与える

  • コーム型:コームで梳かしながらつけるから1本1本がセパレート

  • ひょうたん型:真ん中に凹みのある形。ボリュームや長さの調整がしやすい

  • ロケット型:先に向かって細くなっている。細かい作業がしやすい。

アーチ型が一般的で多く流通していて使いやすい形状と言えるでしょう。コーム型はマスカラがダマになりやすい方に向いており、ひょうたん型はまつ毛の部分によって使い分けがしやすい特徴があります。ロケット型なら下まつ毛などの短い部分にも使用しやすいなど、どれも優れた特徴を持っているのです。

3.成分をチェック

マスカラはただまつ毛を際立たせて一時的なメイクアップ効果を得るものではなくなり、自まつ毛の健康も考えてくれるアイテムとなりました。気になる成分をチェックして、ストレスなくメイクを楽しみたいものですね。

  • まつ毛ケア成分:傷んだまつ毛をケアしながらマスカラでのメイクも楽しめる

  • ロングラッシュ成分:ダメージから短くなったまつ毛をファイバーで長く

  • お湯で落とせる成分:メイク落としのストレスから解放。まぶたの負担減。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格コム~750円1,080円~1,800円3,800円~4.200円
楽天~780円1,000円~2,800円3,800円~4,500円
Amazon~780円1,000円~3,300円3,800円~4,800円

ボリュームマスカラは通常のマスカラに比べると少しお値段が上がるものの、低価格帯ではプチプラ化粧品が優勢で1,000円以下のものがいくつかありました。

売れ筋価格帯のものはマスカラ成分でいうとお湯で落とせるものが人気でほとんどが千円台で購入できるものが中心でした。お気に入りを何度もリピートし続けるという傾向が強く、商品によってコスパには差があるようでした。

高価格帯と言えどマスカラなので4,000円越えしているものはブランド物が多く、美容成分が豊富に入っているなどの特徴がありました。

ボリュームマスカラのおすすめメーカー・ブランド

マスカラを作っているメーカーは沢山あるものの、特に人気がありおすすめのメーカーのものならば安心です。

1.マジョリカ マジョルカ

女の子の可愛くなりたいという願いを叶えてくれる美の女神の生まれ変わりであるマジョリカバードが目印。自分の可愛さはすでに自分の中にあるということに気づき、それを最大限に引き出してくれるアイテムが揃う。マスカラには数種類あり「なりたい瞳」「欲しいまつ毛」を手に入れることが出来る。株式会社資生堂グループのブランド。

2.メイベリン

メイベリンなくしてマスカラは語れません。1915年創業のアメリカの老舗化粧品会社として知られるメイベリンは実は1913年に薬剤師によってすでにマスカラ第一号を生み出しています。女性が美しくなって幸せに生きていく手助けをしてくれるブランドです。1996年にロレアルの傘下になりました。

3.デジャヴ

「塗る付けまつげ」というキャッチコピーで知られるデジャヴは株式会社イミュのブランド。マスカラやアイライナー、アイブローなど「アイメイク」に特化した商品ラインナップで人気。お湯でオフできる画期的なマスカラはデジャヴのじゃなきゃ。というファンも多い。パンダ目にならないという評価の高いマスカラブランド。

4.ランコム

1935年フランスで設立された化粧品メーカー。マスカラはさまざまなタイプを取り揃えており、お湯で落とせるものとウォータープルーフタイプがあります。ウォータープルーフにはランコム専用のリムーバーがおすすめ。

他のブランドに比べ高価に関わらず不動の人気を誇る愛されるブランドです。2014年には日本人女性のまつ毛のために開発された「イプノミニマキシ」を発表。

今回の商品の選定ポイント

マスカラランキングや口コミなどを参考にマスカラ選びをしているという方も、この次にマスカラを購入する時には次のような項目をチェックして選んでみて下さい。

自分に合ったマスカラにきっと出会えるハズですよ♪
*マスカラ液:使用する人のライフスタイルに合わせて選べる
*ブラシ:使用感や仕上がりに違いが出ます。
*まつげケア成分:まつ毛をいたわりながら美を追求したい
*購入場所:どこで売られているものなのかを知りたい!

ウォータープルーフタイプのボリュームマスカラのおすすめ4選

皮脂や水分で落ちてしまうことのあるマスカラ。目の下の黒ずみは不潔感や不幸感が出てしまい、せっかくのメイクが台無しです。ウォータープルーフタイプのボリュームマスカラを選べばそんなお悩みをスッキリと解消できます。

1. メイベリン「 ボリューム エクスプレス マグナム ウォータープルーフ N 」

情報が取得できなかったよ・・・


素早くデカ目!目元にインパクトが欲しい方に

どうせマスカラを付けるならボリュームがしっかりほしい!という方の願いをかなえてくれるマスカラです。水や汗に強いので夏にはコチラに切り替えたり、10代の頃から使用しているというアラフォーまで根強い人気を誇るマスカラです。

ブラシは太目で小回りは利きにくいという声もあるものの、ダマになりにくく何度も重ね塗りしなくてもくりくりした目になれてコスパも満足♪

2. ランコム「 イプノスター ウォータープルーフ 」

情報が取得できなかったよ・・・


やっぱりウォータープルーフが好き!という方へ

年齢とともにぼやけてきた目元をしっかりと整えて美しくしてくれるのがコチラ。お湯で落とせるマスカラは楽ちんではあるけれどカール力がイマイチで希望する目元にならない!という方はウォータープルーフでしっかりとまつ毛を上げてキープすることが大切です。

ボリュームもしっかりと与えてくれるこのマスカラはキラキラしたパッケージで気分も上がります♪

ブラシがコンパクトなので小回りが利いて使いやすい。

3. ヘレナ ルビンスタイン「 ラッシュ クイーン コブラブラック WP 」


まつげ1本1本がくっきりして魅惑の瞳に

アーチ型とひょうたん型の間のような形状のブラシ。まさにコブラのような特徴的な形をしています。

まつげ1本1本にまんべんなく液が付き、パンダ目にならずに朝から夕方まで美しさをキープします。比較的大きいブラシなので一度にまつ毛全体に付けやすいのが特徴。

カールのキープ力にも満足の声が多くウォータープルーフなのでオイルやアイメイク専用リムーバーを使用すればするんと簡単に落とせます。

4. フローフシ 「モテマスカラ IMPACT 1 」

情報が取得できなかったよ・・・


お湯で落とせるウォータープルーフ!

自分至上最高のまつ毛を叶えてくれるこちらはウォータープルーフの「落としにくさ」のお悩みがない、お湯でもオフ出来る嬉しい処方。まつげケア成分はマスカラの域を飛び越えてまつげ美容液の役割も同時に果たす、使うほどにまつ毛が癒される製品です。

ネーミングもユニークでマスカラでありながらまつ毛美容液ランキング上位に食い込んでいる商品。

リニューアルされてさらに使いやすくなり、美容液成分の効果でまつげが伸びたかも!?という声も多数ある興味深いマスカラです。

お湯で落ちるタイプのボリュームマスカラのおすすめ3選

マスカラを付けるのは良いんだけど専用リムーバーでも上手に落とせない事が多くて色素沈着やまぶたやまつ毛への負担が心配……という方には最近マスカラの主流になりつつあるお湯で落とせるタイプを選べば安心です。

1. デジャヴュ「ラッシュノックアウト エクストラボリュームa 」

情報が取得できなかったよ・・・


Wケア成分配合でいたわりながらボリュームUP!

お湯で落とせるマスカラの先駆けであるデジャブから出たボリュームタイプマスカラはフィルムタイプだからダマになりにくいのが嬉しい。同じデジャブのシリーズからコチラに変えたとい人も多い。

大きめブラシで一気につけられるのでメイクの時短にもなります。

まつげケア成分はまつ毛にハリが出てきたという声もありさらにマスカラ映えするまつ毛に進化できる手放せないマスカラと言えるでしょう。

2. メイベリン ニューヨーク「ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル 」

情報が取得できなかったよ・・・


ナチュラルなセパレートまつ毛を作るならコレ!

メイベリンと言えばボリュームたっぷりの主張の強いマスカラというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、ボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナルは「大人のまつげを花開かせる」をコンセプトに作られた密度の高いまつ毛を実現します。

スッと伸びた上品なまつ毛を作りたい!という方におすすめです。

3. SHISEIDO「フルラッシュ ボリューム マスカラ 」

情報が取得できなかったよ・・・


思わず触りたくなるような自然な仕上がり♪

実店舗での取り扱いがほとんどなく、WEB通販での入手になるコチラは意外に知られていないかも。マスカラの中ではちょっと高額にも関わらず人気の高い商品です。

綺麗にセパレートしてまつ毛にツヤも与えてくれるため「マスカラを付けるとまつ毛がゴワゴワするのがイヤ」という方に驚きを与えています。

お湯でカンタンに落とせてケア成分がまつ毛をいたわるので一度使うとリピートする人が多い知る人ぞ知るマスカラです。

プチプラなボリュームマスカラのおすすめ3選

ドラッグストアやバラエティショップで手軽に買えるプチプラ化粧品が人気です。ボリュームマスカラも然り。しかもプチプラでも機能性に優れておりデイリー使いに大活躍しています!

1. キャンメイク「フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス 」

情報が取得できなかったよ・・・


プチプラならキャンメイク!マスカラもおすすめ

プチプラ化粧品の中でも評価の高いアイテムを取り揃えていることで知られるキャンメイク。なんと650円という破格でボリュームマスカラを作っちゃいました。

カール力をキープすることに特化しておりながらボリュームも長さも叶えてくれるマスカラです。茶色のマスカラ液の中に黒い繊維を入れて作られており、その絶妙なカラーリングも好評です。

お湯と洗顔料を使用してオフすると簡単に落としやすい。

2. ヒロインメイク 「ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム 」

情報が取得できなかったよ・・・


カールのキープ力で高級マスカラからの乗り換えも

第3のマスカラと呼ばれるこのマスカラはボリュームも出せてカール力もあるのにボロボロしないと高評価です。パッケージの姫も「夕方のボロボロ落ちを許してはなりません。」と麗しく伝えています(笑)

マスカラランキングでもいつも上位に入るヒロインメイクシリーズ。にじまずお湯でオフ出来る簡単お手入れ。まつ毛も気持ちも上向きになれそうですね。

ドラッグストアなどで手軽に購入できます。まつ毛からヒロインになっちゃいましょう!

3. マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ

情報が取得できなかったよ・・・


エクステ級のまつげを叶えてくれる1本!

根本からしっかりつけやすいブラシで2秒とかすだけの手軽さ。カール&ロングの効果で1日中美しいまつげがキープできます。ウォータープルーフタイプでありながら通常のクレンジングでこすらずに落とすことができるハイブリッドタイプです。

まつ毛の1本1本に太さと長さを与えてくれるからまつ毛が短くなってきて不安という方でも嬉しい使用感です。

ウォータープルーフタイプを使ってみたいけどクレンジングがおっくうだったりまつ毛への負担が心配だという方にも一度試してみてほしい一品です。

ボリュームマスカラ購入時の気になる疑問・質問

目元の印象を美しく変えてくれるボリュームマスカラ。買ってみたけれど思ったように上手く使えなかったり、パンダ目になってしまったりと「口コミと違うじゃない!?」とならないためにも購入前に疑問を解決しておきましょう♪

Q1:ボリュームマスカラはダマになりやすいって本当?

ボリュームタイプのマスカラは繊維やフィルムなどの素材が塊になって出て来る場合があるため、そのまままつ毛に乗せるとダマになってしまって困った!という経験のある方も多いようです。

その時についついやってしまうのがマスカラ容器の口の部分でブラシをしごくこと。

でもそれはNGです!マスカラの中に空気が入ってしまい液の劣化を進めてしまうだけ。

ダマになりにくくするにはマスカラブラシを使う前に一度ティッシュで軽く拭いてから使う事。「もったいない」と思うかもしれませんが、軽くティッシュオフするというひと手間でダマになりにくくなりますよ。

Q2:ボリュームマスカラに合うブラシのタイプは?

ブラシのタイプはその人の好みによっても違ってきますが、とても太いブラシよりは細めのブラシの方が細かい部分にも塗りやすいというメリットがあります。1本1本に塗りやすい形状だからです。

ボリュームマスカラがボテっとついてしまって上手くつけられない!という場合は細いタイプのブラシのマスカラを選びましょう。

Q3:ボリュームマスカラのメイク落としはどうしたら良い?

お湯で落とせる処方のものはお湯で落とすので良いのですが、ボリュームマスカラの中にはちょっと落としにくいタイプの物もあります。ウォータープルーフタイプなどはその代表になりますが、専用リムーバーを使用して優しくするんと落とせるのでまつ毛やまぶたに負担をかけずに落とすことが出来ます。

使用しているマスカラのメーカーでもドラッグストアで売られているポイントメイクリムーバーでも機能性にすぐれケア成分も配合されているポイントメイク落としが沢山売られています。

まとめ

マツエクやつけまつげなどまつ毛は「盛る」時代になりました。しかしマツエクをするには時間やお金が多くかかり、付けまつげはどうしてもうまく付けられなかったり不自然で仕事場や学校にしていけないというデメリットもあります。

ボリュームマスカラならば手軽に変身できるから買ったその日に「盛れる」と伊藤さんは話します。まつげケア成分もしっかりチェックして自まつ毛をいたわりながら綺麗になっちゃいましょう!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す