マルチビタミンのおすすめ10選!筋トレ効果と飲むタイミングで選ぶ

筋トレやダイエットをサポートしてくれるマルチビタミンへの関心が高まっている人が増えていますね。しかし間違ったサプリメントを選ぶと、効果が出ないどころか逆効果になることも。
そこで初めて取り入れたいと思っている人が失敗しないマルチビタミンの選び方と、おすすめ10選をご紹介します。

近年、トレーニングジムなどの普及からマルチビタミンなどのサプリメントを摂取し、筋トレに励む人の割合が増えてきました。

ダイエット効果もあり、女性を中心にマルチビタミンへの関心がとても高まっています。しかし、サプリメントは使い方を間違えると意味がなくなってしまったり、逆効果になることもあります。

そこで、おすすめのマルチビタミンと飲むタイミングなどをまとめました。これを駆使して健康的で体力のある体づくりを目指しましょう! 

ママアイテム編集部

マルチビタミンのおすすめの選び方4つ

ドラッグストアに行くと、様々なサプリメントが陳列されていますよね。初めてサプリメントを飲もうとする方にとって、どれを選んでいいのかさっぱり分かりません。では、マルチビタミンのおすすめの選び方を4つご紹介します。

1.これが筋トレに効果的!重要なビタミンをチェック

マルチビタミンには様々なビタミンが含まれていますが、そのうち筋トレに効果的なビタミンは、ビタミンAとビタミンCです。ビタミンAは、筋肉の成長に必要なタンパク質の成長に役立ちます。ビタミンCは、筋トレ後の筋肉痛などの負担を軽減する働きがあります。


最近明らかにされた研究内容によると、ビタミンDも筋力アップにつながるという報告がありました。筋肉を増強する力があるのです。体を鍛えている人にとっては欠かせないビタミンの1つですね。

2.日本製品より効果が高い?海外製品をチェック

海外製のマルチビタミンは日本製と比べると、1つあたりのビタミンの含有量が多いと言われています。メーカーによっては日本製と比べて、10倍以上のビタミン含有量で作られているところもあります。


しかし、マルチビタミンを摂りすぎると、消化吸収ができなくなることがあります。体の負担が大きいと言われているのが海外製品のデメリットです。


それに比べて日本製はビタミン含有量は少なめですが、比較的安価で手に入り何処でも買えるので、初めてサプリメントを飲む方にはおすすめです。

3.継続して飲めるものにしよう!錠剤の種類をチェック

サプリメント自体がどんなタイプなのかを事前に調べておく必要があります。人によってはカプセルが苦手な方や、大きいサイズの錠剤は飲めないということもあるでしょう。


錠剤のサイズや種類がネックになって飲むのを継続できないとなると、せっかく飲み始めようと思っても気が乗りませんよね。


事前にチェックしておくことで、安心して飲み続けることができます。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

マルチビタミンには、日本製と海外製を合わせると数多くの種類があり価格も様々です。そこでそれぞれの価格を表にしてみました。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
180円2,000円前後10,000円以上

最安値価格帯の商品は、20日分20粒などと少量しか入っておらず、ビタミン含有量もそれほど多くありません。サプリメントを飲んだことがなく、これから始めてみようかなという方には特におすすめです。価格も安く薬局などですぐに手に入るので試しやすいです。


また、マルチビタミンと同時にミネラルを摂取することができるものが人気で、売れ筋価格帯となっています。内容量も100粒以上と多いので、サプリメントを飲んで効果的に筋力アップをしたいという方におすすめです。


高級価格帯では、サプリメント全体がオーガニック成分で作られているものなどがあります。成分にはこだわりたいという方におすすめです。万が一気に入らなかったときには返金サービスがあるものもあるので試してみる価値はあります。

マルチビタミンのおすすめメーカー・ブランド

サプリメントが流行している今、マルチビタミンも多くのメーカーから販売されています。その中でも特におすすめのブランド・メーカーはこちらです。

1.マイプロテイン

世界一の生産ラインを持つマイプロテインは、消費者に安心して利用していただくために品質管理を徹底し、高度な電子センサーで毎工程テストを行っています。


サプリメントはもちろん、食品も充実していてパスタなどの主食からデザートまで幅広く目的にあった正確な方法をサポートしてくれます。

2.Gaspari Nutrition(ギャスパリニュートリション)

アメリカのボディービルダー「リッチ・ギャスパリ」が、自らオーナーを務めるお店です。世界中のボディビルダーからとても支持され、商品ラインナップも充実しています。


日本でも人気が高い「アナバイト」はアスリート向けのマルチビタミンとなっており、より筋力をつけたい方にはおすすめです。

3.DHC(ディーエイチシー)

化粧品でも有名なDHCは、健康食品としてサプリメントにも力を入れています。

薬局やスーパーなどにも陳列され気軽に購入できることから、これからサプリメントを飲み始める方にはおすすめのブランドです。

今回の商品の比較ポイント

様々なメーカーからマルチビタミンは販売されていますが、特徴がそれぞれ違います。それでは5つの観点から商品を比較してみましょう。
*摂取量 
*ビタミンA 
*ビタミンC 
*生産国 
*錠剤の種類 

今、編集部がおすすめするマルチビタミンはコレ!

数多くあるマルチビタミンの中でも、特におすすめしたいマルチビタミンはこちらです。

Gaspari Nutrition「アナバイト(アスリート向けマルチビタミン&ミネラル)」

*摂取量 1日3粒
*ビタミンA ○
*ビタミンC ○
*生産国 アメリカ
*錠剤の種類 錠剤

プロアスリートも愛用!効果抜群なマルチビタミン

アメリカのサプリメントというだけあって、とにかくビタミン含有量がとても高いのが特徴のマルチビタミンです。同時にミネラルも摂取できてしまうので一石二鳥で、一度飲むと続けてリピートする人が多いです。


プロアスリートも欠かさず飲むというほどの、筋肉増強用のサプリメントです。少し独特な臭いがしますが、水で飲んでしまえばさほど気になることもありません。


本格的に鍛えたい方やアスリートには人気が高く、本場アメリカではあまりの効果の高さにやみつきになってしまう人も続出するほどです。


入っている成分の中では、ビタミンB群が通常のサプリメントに比べてずば抜けて多く配合されています。筋肉に直接関係するビタミンが推奨摂取量の100倍以上も含まれているため、比較的即効性があるという声もあります。


通常のマルチビタミンよりも成分配合量が多すぎるので、健康維持のために摂取するのであればあまりおすすめはできません。毎日トレーニングをし筋肉をつけたい人や、プロボディービルダーには欠かせない商品です。

ビタミンの含有量が優れている!海外製品のマルチビタミンおすすめ3選

マルチビタミンには、日本製と海外製の2つがありそれぞれ特徴も違います。それではまず、海外製品のマルチビタミンについておすすめを3つご紹介します。

1.マイプロテイン「デイリー・ビタミン」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日1粒
*ビタミンA ○
*ビタミンC ○
*生産国 アメリカ
*錠剤の種類 錠剤

手軽なビタミン摂取にはこれ!

海外製品にしては、サイズが小さく飲みやすいのが特徴です。1日1粒飲むだけで簡単にビタミンが摂取できるので健康維持のために飲み続けやすいでしょう。


ビタミン剤は匂いがきついイメージがありますが、これは比較的匂いも弱く飲んだ後にも不快な匂いが残らないので口コミでも人気をよんでいます。


エネルギー代謝を助けるだけでなく、日々のストレスや疲労を軽減したり、神経系や心臓機能などにも効果が期待できます。普段の食事で補えないビタミンをこれ一粒で補うことができるのは、健康維持のためにも嬉しいことですよね。


体の中のビタミン量が少なくなると、風邪を引きやすかったり、口内炎ができたりと体に負担がかかりやすくなります。それを予防するためにも、食事をした時についでに1粒飲む習慣をつけると、より快適な生活を送ることができるでしょう。

2.Gaspari Nutrition「アナバイト」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日6粒
*ビタミンA ○
*ビタミンC ○
*生産国 アメリカ
*錠剤の種類 錠剤

日々の生活をより快適に!

筋トレをする人がマルチビタミンを摂取するイメージですが、これは筋トレをしない人にもおすすめできるマルチビタミンです。


ビタミンCや亜鉛というのは、ニキビや乾燥による肌荒れ、髪質にも効果を発揮する成分です。人は疲労がたまると運動機能が低下し、活性酸素が増えます。疲れているときはビタミンCをとるといいということをよく耳にしますが、これは本当のことなのです。


外食文化が盛んな現代では、食生活が偏って健康被害を及ぼしていることが多くなっています。そんな偏った食生活の救世主となるのがこのマルチビタミンです。


糖尿病予防にもなり、質のいいカルシウムを摂取できることで健康な歯や骨を作ってくれます。こんなに栄養素がたっぷり入ったサプリメントも他にないでしょう。

3.ライフエクステンション「ツーパーディタブレット」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日2粒
*ビタミンA ○
*ビタミンC ○
*生産国 アメリカ
*錠剤の種類 錠剤

日本人向けの飲みやすさ!

独特の匂いがあまりなく、飲みやすいのであまりサプリメントを飲んだことのない人にもおすすめなマルチビタミンです。


しかし、入っている成分はどれも一軍選手ばかりです!ビタミンだけでなくミネラルも豊富。普段の食事ではなかなか摂取できないミネラルも、このサプリメントだけで充分補えるくらいの成分が入っています。


国産と違うところはやはりビタミン含有量の違いです。ビタミンA、B、Cだけでなく亜鉛、マグネシウム共に、国産のサプリメントの約2倍以上の含有量となっています!


本場アメリカの口コミによると、医者からも推奨されているほどのサプリメントだそうです。気軽にマルチビタミンを摂るならこれで間違いないでしょう。

日本人が好むメイドインジャパン!日本製品のマルチビタミンおすすめ3選

いくら海外製がいいといっても、品質的に安心できるのはやはり日本製ですよね。同じ日本で作られているなら、何も疑うことなく安心してサプリメントを摂取できるでしょう。


そこで日本製品のマルチビタミンの中でもおすすめの商品を3つご紹介します。

1.大塚製薬「ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日1粒
*ビタミンA ○
*ビタミンC ○
*生産国 国産
*錠剤の種類 錠剤

ビタミンとミネラルのバランスを整える達人!

ビタミンとミネラル合わせて19種類の成分を一粒に凝縮し、日本人の健康を助けるスーパーサプリメントです。偏った食事では補えない栄養素を、この一粒が助けてくれます。


筋トレに必要なビタミンA、ビタミンCがしっかりと含まれているため、トレーニングを毎日している人にもおすすめです。


マルチビタミンは筋トレ前に男の人が摂るイメージですが、健康維持のために女性の摂取もかなり増えてきています。


マルチビタミンを適量摂取することで、ニキビなどの肌荒れの悩みから解放されたり、朝すっきり目覚めることができたり、いいことづくし!人によっては便秘も改善されたという声も聞きます。


少し錠剤の大きさが大きいので飲みづらいかもしれませんが、これで健康維持ができるなら言うことなしです。


現代の食生活では、健康に気遣いながら食事を摂ろうと思っても限界があり難しいですよね。バランスの良い食事プラスアルファ、このベースサプリメントと考えるといいかもしれません。

2.DHC「マルチビタミン」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日1粒
*ビタミンA ○
*ビタミンC ○
*生産国 国産
*錠剤の種類 カプセル

手軽にビタミン摂取で健康に!

どこの薬局に行っても大抵売っていて手に入りやすいマルチビタミンで、1日1粒と飲みやすく値段も優れています。


30粒入りなど、少量から販売されているので、初めてサプリメント生活を始めてみようかなという方にも手に取りやすい商品です。一度試してみるのにも適していますね。


12種類のビタミンが普段の偏った食生活を助けるので、不規則な生活をしていてこの先の健康に不安を抱えている方にはおすすめです。


何と言っても、国が定めた栄養機能食品の規格基準をクリアしているということが安心につながりますよね。せっかく摂取するなら成分も豊富に入っていてほしいという声に応えて、基準値の100~320%の成分を配合しています。


日本製でこのクオリティーは嬉しい限りですね。

3.Kentai「MEGA POWER MULTI V&M」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日2粒
*ビタミンA ×
*ビタミンC ○
*生産国 国産
*錠剤の種類 錠剤

アスリート向けベースサプリメント!

ビタミンミネラル共にしっかりと配合されており、特にビタミンB群の含有量が高く、筋肉に必要なたんぱく質の吸収に役立つと言われています。そのため、プロアスリートやトレーニングをしている一般の人などが好んで摂取しています。


Kentaiは、古くからあるスポーツサプリの老舗メーカーで、アスリートからは長年愛用されているブランドです。ブランドの特徴である、最先端サプリメントの展開により、サプリメントも様々なラインナップを用意しています。


その中でも、この商品は代表するベースサプリメントと言えるでしょう。筋トレを毎日する方は、このサプリメントを併用することでより筋力アップにつなげることができます。


国産でこのクオリティーのベースサプリメントはなかなかありません。トレーニングをしているけれどいまいち効果が分からないという方は、一度飲んでみると効果が実感できるかもしれませんよ。

ビタミン以外の成分でも筋肉増強!サプリメントのおすすめ3選

外食文化が盛んな現代では、簡単にサプリメントが手に入るようになりました。

食生活の補填としてサプリメントを上手に摂取し、トレーニングができたら有効的ですよね。そこで、ビタミン以外にも効果的に筋肉を増強できるサプリメントがあります。中でもおすすめの3つはこちらです。

1.NOW Foods「HMB」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日6粒
*ビタミンA ×
*ビタミンC ○
*生産国 アメリカ
*錠剤の種類 カプセル

純粋な筋肉増強を求める方へ!

筋トレを毎日ハードにこなす方は、筋肉に何かしらのダメージを受けることがあります。その回復を高める、HMBという成分が入っています。


今から筋トレを開始するという方には特におすすめで、体脂肪を落とす手助けもしてくれるのでとても優秀な商品です。


飲んだ人には分かるかもしれませんが、日に日に筋トレ内容をきつくしても体がそれについていくようになります。


もちろん個人差はありますが、根気よく筋トレとサプリメント摂取をしていれば、きっと理想の体型が手に入るでしょう。


アメリカではトップレベルのサプリメントメーカーで、日本の厚生労働省も認めるサプリメントだけあって、日本での人気はとても高いです。

2.DHC「シトルリン」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日3粒
*ビタミンA ×
*ビタミンC ×
*生産国 国産
*錠剤の種類 カプセル

元気いっぱいの毎日を過ごしたいあなたへ!

こちらの商品は、毎日を元気に活動的に過ごしたい方におすすめの商品です。ウリ科の植物から多くとれるアミノ酸の一種のシトルリンは、手足が冷たくて悩んでいる冷え性の方におすすめなのです。


仕事で疲れている時や、年齢的にも疲れが次の日まで引きずることってありますよね。疲労回復効果が期待できるので、疲れが溜まっているなと思ったら試してみてください。次の日のむくみ加減や疲労の残りに変化があるかもしれません。


筋トレを積極的にしている方にもおすすめで、ハードな筋トレを行った後に飲むと効果的です。体のめぐりを良くしてくれる成分が入っているので、むくみがとれて疲労回復につながります。


いつまでも元気で、若さを維持したい方にはとてもおすすめな商品です。

3.ウイダー「アミノタブレットビッグボトル」

情報が取得できなかったよ・・・

*摂取量 1日6粒
*ビタミンA ×
*ビタミンC ×
*生産国 国産
*錠剤の種類 錠剤

手軽にアミノ酸摂取!

アミノ酸の含有量が非常に高く、筋肉や持久力の向上などにつながるタブレットタイプのサプリメントです。飲料や食品から摂取するタイプのプロテインが苦手な方も、このサプリメントでプロテインを補給することができるので、代わりにこれを飲んでいるという方も少なくありません。


ウォーキングやランニングをしていると、乳酸がたまり足が重く感じたり、筋肉痛になったりと運動後の筋肉疲労が一番辛いですよね。そんな時にもこのタブレットを飲めば持久力がアップし、有効的にトレーニングを続けることができるのです。


粒も大きすぎないので、6粒飲むのもハードルが低く続けやすいです。100回分入っている大容量タイプなので、毎日飲んでも安心なサイズですね!


トレーニングの成果をより発揮でき、健康的な良い体づくりができるので女性を中心に幅広い層での人気が高まっています。

マルチビタミンを購入時の気になる疑問・質問

インターネットで調べたり、薬局で実際にマルチビタミンを買おうとしても初めてだと不安なこともありますよね。そんな時に感じる素朴な疑問や質問にお答えします。

Q1:摂取しすぎるとどうなるのか?

ビタミンを摂りすぎると、吐き気や頭痛、下痢などの様々な副作用が出てきます。


ビタミンには水溶性と脂溶性2つのビタミンに分かれています。マルチビタミンには、この2つの種類全てのビタミンが含まれているので、飲み過ぎには注意が必要です。


特に気を付けなければならないのが、脂溶性ビタミンの過剰摂取です。ビタミンA、D、E、Kのことですが、これは水に溶けないビタミンのため、肝臓などに蓄積し体に不調をきたします。


水溶性ビタミンは尿で排出されるためあまり心配はいりません。

Q2:いつ摂取すれば効果が高い?飲むタイミングをチェック

筋トレ時に必要なマルチビタミンの摂取タイミングは、食後が良いと言われており、脂肪の燃焼効果がアップします。プロテインとの違いは、筋トレの前後に摂取すると効果が薄まるという点です。


飲むタイミングで効果が左右されるので、気を付けたいところですね。プロテインと併用して摂取する場合は飲むタイミングを間違えないように注意しましょう。

Q3:摂取しても効果が無い理由とは?

目的にあったマルチビタミンを摂取しなければ、その効果は発揮できないのです。また、一日あたりの摂取量を間違えて摂っていても効果は半減してしまいます。


何のためにマルチビタミンを摂りたいのか、まずそれを基準にしてどのサプリメントを選ぶか決めるようにしましょう。筋トレの効果を最大限に引き出したい、健康維持のために食生活の補填にしたいなど理由は様々ですよね。


サプリメントに頼りすぎず、あくまでもベースサプリメントとして摂取するように心がけましょう。

まとめ

スーパーで売られている野菜や果物では、ビタミンやミネラルはあまり摂れません。野菜を洗ったり調理することで、食べるときにはほとんど消えてしまっているのです。そこで便利なのはベースサプリメントであるマルチビタミンです。


今流行のインスタグラムにも、筋肉女子というハッシュタグが6万件以上もあるくらい、最近では体を鍛える女性も増えています。その筋トレ効果を最大限に引き出すためにサプリメントで補っている人も少なくありません。


自分自身の目的にあったマルチビタミンの摂取で、日々の生活がより快適で豊かなものになれば嬉しいですね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします