リップスクラブのおすすめ7選!保湿成分とスクラブの種類で選ぼう

唇をプルプルにしてくれるリップスクラブのおすすめ品を7種類大厳選!どれも評判の高いものばかりです。保湿成分やスクラブの種類・香りなどお好みのものを選んでみて下さ...

唇をプルプルにしてくれるリップスクラブのおすすめ品を7種類大厳選!どれも評判の高いものばかりです。保湿成分やスクラブの種類・香りなどお好みのものを選んでみて下さい。

ママアイテム編集部

リップスクラブのおすすめな選び方5つ

ここではリップスクラブのおすすめな選び方を5つお伝えします。より自分に合うものを見つけるためにそれぞれのポイントを押さえてみて下さい!

1.保湿成分をチェック

リップスクラブに含まれている保湿成分によって、マッサージ後の唇の潤い度が違ってきます。

唇はデリケートな部分なので、高い保湿力をもっていて低刺激な天然成分であるホホバオイルやシア脂・ココナッツオイル・はちみつなどが含まれているものを選ぶのが理想的です。また、鉱物油ですが、ワセリンも高い保湿力をもっているのでこちらが配合されているものもおすすめです。

2.スクラブの種類をチェック

リップスクラブの多くが砂糖で作られており、お肌に潤いを与えつつ角質オフをしてくれるという効果があるとされています。

また、砂糖は粒子が細かいので水に溶けやすく刺激になりにくいという特徴があるのです。この他にも塩やアーモンド・ナッツ・小豆・大豆などを使って作られたスクラブもあり、それぞれ粒子のサイズ感がバラバラなので、お好みに合わせて選ぶ事ができます。

砂糖のスクラブと一概にいっても、商品によって使われている砂糖の種類が違っているので粒子の大きさも大小さまざまです。

同じように他のスクラブも粒子の大きさは商品によって違いがあります。

3.テクスチャーをチェック

スクラブの種類がいろいろあるようにテクスチャーもトロッとした柔らかめのものから硬めのものまで種類があります。

主に配合されているオイルの種類や量によって違ってきます。

また、指に取ってみたり唇にのせることでテクスチャーが変化するものがほとんどなので、店頭で購入する場合はテスターでお試ししてから購入する事がおすすめです。

4.香りをチェック

リップスクラブの多くは砂糖を原料として作られているので、香り自体もはちみつやバニラ・ストロベリーなど甘い系の香りとなっている事がほとんどです。

ですが、この甘い香りが苦手という人もいるはずですよね。そんな人にはミント系のスッキリとした香りのものや、塩を使って作られている甘くないリップスクラブを選ぶのがいいでしょう。

5.価格相場と買うべき値段をチェック

リップスクラブを購入する際にどれくらいの価格帯のものを購入するべきなのか迷う場合もあります。

まずは下の表を参考にリップスクラブの価格帯をチェックしてみましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
500円〜1,000円程度1,000円〜2,500円程度2,500円以上

最安値価格帯のリップスクラブはドラックストアのものや、プチプラコスメブランドの中でも特にプチプラブランドのものが該当しています。

売れ筋価格帯のリップスクラブは、一般的なプチプラコスメブランドやスキンケアブランドなど。

そして高級価格帯のリップスクラブは、主にデパコスや通販のみ取り扱いのブランドが該当します。

500円のものもあれば2,500円以上するものもあり幅広くなっていますが、価格が高いからといって必ずしも良いものかというとそういう訳ではありません。

リップスクラブはデリケートな唇に使うのでスクラブの種類や保湿成分を始め使い心地など、自分の唇に最適なものを選ぶ事が大切になってきます。

リップスクラブのおすすめブランド・メーカー

リップスクラブのおすすめブランド・メーカーとして、今回はLUSH・MAC・BLUMEの3ブランドをピックアップしてみました。

それぞれのブランドによってリップスクラブの特徴やこだわりがかなり違っています!

1.LUSH

LUSHのリップスクラブといえばリップスクラブ商品全般の中でも上位になるほど人気が高く有名です。

スクラブの種類もとても豊富で砂糖を使ったものや塩を使ったもの・ミントのものなど自分の好みのものを見つけやすくなっています。

2.MAC

MACのリップスクラブは、リップアイテム全般が人気であるという事もあってお試しで購入してみようという人が多いです。リップ同様に血色を良くしてくれる効果もしっかり取り入れられています!

3.BLUME

BLUMEのリップスクラブは、とにかく原材料にこだわって作られています。唇に刺激が少なく優しいもののみ使用されているので、低刺激なリップスクラブを使いたい人に人気です!

今回の商品の選定ポイント

今回はこの6つの選定ポイントを基準にリップスクラブを比較していきます!

*保湿成分
*スクラブの種類
*テクスチャ
*香り
*オーガニック
*購入場所

保湿力のあるリップスクラブのおすすめ3選

唇の乾燥が特に気になるという人は角質やカサつきを取りつつもしっかりと保湿をしてくれるリップスクラブがおすすめです。

サラハップ・ブルーメ・MAC・ディオールのリップスクラブを4つ見ていきましょう。

1.サラハップ 「リップスクラブ」

サラハップ 「リップスクラブ」


海外セレブ愛用のリップスクラブ!

サラハップはアメリカ発のリップスクラブで海外セレブの愛用率が高いと言われています。

定番のブラウンシュガーを始め、バニラビーンズ・クリームブリュレなどの甘い香りのリップスクラブが取り揃えられ、ホホバオイルやアーモンドオイルなどの成分が配合されているので保湿もしっかりなめらかな唇に仕上げてくれます。

ケアをした翌日のメイクのりがとても良くなってリップがするすると伸びたという声があるほど唇のコンディションを整えてくれます。

また、パッケージの人気度も高く女性らしさがありつつもシンプルでオシャレなデザインとなっているので使うたびに気分を高めてくれます。

2. M・A・C 「リップ スクラブシャス 」


リップが人気のコスメブランド。MACのリップスクラブ

ネクターやベリー・バニラなど甘い香りのリップスクラブです。テクスチャーが硬めなので、スパチュラや綿棒などを使って指に取る事がおすすめです。

保湿効果によって、翌日まで唇が潤ってふっくらとしていたという声もあります。

スクラブ時に唇にカラーが少し付くので、気になるという方にはあまりおすすめできません。

ですが反対に唇のくすみが気になるという人には血色感アップに繋がります!

3.ディオール 「アディクト スクラブ&バーム」


お出かけやお泊りにも!使いやすいスティックタイプのスクラブ

リップスクラブとリップバームが一体化された2IN1アイテムです。薄くて軽いとされているシュガークリスタルが使われています。

最初はツブツブ感のあるスクラブですが唇をこすり合わせて馴染ませると、溶けてバームに変わるので唇を洗い流す必要がないというメリットがあります。

洗い流さないのでベタつくのではないかという心配の声もありますが、そのような事は無くふっくらとした仕上がりになります。

ほんのりとピンク色になるのでリップを塗らなくても血色の良い唇に見せる事ができますよ。

プチプラなリップスクラブのおすすめ2選

プチプラなリップスクラブであるラッシュ・エチュードハウス・ミシャの3つ見ていきましょう。

どれもお手頃価格ですが、人気度が高く使い心地も良好なものばかりです!リップスクラブを初めて使うという人はまずプチプラなリップスクラブから使い始めるのがおすすめです。

1.ラッシュ「リップスクラブ バブルガムフレーバー 」

情報が取得できなかったよ・・・


リップスクラブの中でも特に人気のアイテム!

まるでキャンディを食べているような感覚になるリップスクラブ。少しの量でもしっかりとマッサージできるのでコスパも良いとされています。

硬くて落しにくい角質も取り除いてくれるので、使用後は唇にハリを与えてツルツルとした仕上がりにしてくれます。

また、材料や使われている成分は全て公開されているので自分に合った成分を見つけやすいというメリットがあります。

ラッシュのリップスクラブ愛用者の中には唇だけでなく小鼻周りにも使用しているというリピーターの声もありました!

2.エチュードハウス「 キスフル リップケア スクラブ」

情報が取得できなかったよ・・・


レトロ風なパッケージも人気!

スクロースを使ったリップスクラブです。

マカデミア種子油やマンゴー種子脂、ローマカミツレ花エキスなどといった保湿成分が他のブランドのスクラブよりもたっぷりと配合されているので、ケア後の乾燥や外部刺激をしっかりと防いでくれます。

公式サイトの口コミ評価は4.9とかなり好評価で、必需品・リピートしたい・ずっとこれを使ってるなどといった口コミがかなり多く見られます。

チューブタイプなので持ち運びが便利という点や、550円とかなりのプチプラ価格である事も人気ポイントです!

 

ドラックストアで購入できるリップスクラブのおすすめ2選

 リップスクラブを試してみたいけれど専門店が近くにない・手軽なものから試したいという人はどの地域でも家の近所にあるドラッグストアで購入できるリップスクラブがおすすめです!

今回はUHA味覚糖・プリンセスマジョカ・ビーリップルの3つを選んでみました。

1. UHA味覚糖 「美はお口から研究所リップスクラブ 」

UHA味覚糖 「美はお口から研究所リップスクラブ 」


お菓子の人気メーカーから発売されているリップスクラブ

ガムやグミなどのお菓子で有名なメーカーであるUHA味覚糖。そんなUHA味覚糖から発売されているリップスクラブで、近畿大学とのコラボ商品となっています。

このリップスクラブには近畿大学で一貫して養成したクロマグロから抽出した高保湿成分であるフルレングスコラーゲンが配合されています。

フルレングスコラーゲンはマグロ1匹からおよそ100g前後しか得られないとされているとても貴重なコラーゲンで、高純度で精製する事が難しいと言われている成分です。

テクスチャーはプルプルしているので、唇にのせやすく、お砂糖のスクラブが大きめなのでしっかりと余分な角質を取ってくれます。

使用時の注意点としては、スクラブが沈殿している事があるそうなので、スパチュラで1度かき混ぜてから手に取る事がおすすめです。

一緒に販売されている、リップ美容液をスクラブ後につけるとより唇が潤ったという声があったので、併用してみるのもいいですね。

2.プリンセスマジョカ 「リップスクラブ」

情報が取得できなかったよ・・・


唇に馴染みやすく使いやすい!

アルガンオイルベース処方となっているのでテクスチャーは柔らかくリップクリーム感覚で使う事ができます。唇のガサつきやゴワつき、くすみなどを取り除いてくれます。

また、スクラブがとても細かいタイプなので痛みや刺激を感じる事無くマッサージができます。

おすすめの使い方として入浴後の唇にマッサージとして使う方法と、就寝前に唇に薄く付けてオイルパックをするという方法が挙げられています。

リップスクラブを購入時の気になる疑問・質問

リップスクラブ購入時・使用時によくある疑問を3つ厳選してみました。気になる疑問はスッキリと解消してお悩みなく使いましょう!

Q1:リップスクラブの使い方がよくわからない。

リップスクラブは本来、唇をマッサージをしつつ古い角質を取ってあげるというものです。しかし、正しい使い方をしていないと逆効果になって唇が荒れてしまうなんていう事もあるのです。

正しい使い方の手順としては、まず唇を少し水で濡らして、その後スクラブを適量手に取り円を描くように優しくマッサージをします。

スクラブが溶けて唇に馴染んできたらぬるま湯でよくすすいでお手入れ終了です。

お砂糖や塩などスクラブの種類がいくつかあり、サイズも小さいのものから大きいものまであるので、使用するスクラブのサイズに合わせてマッサージする強さを調整してあげるのがポイントです!

Q2:どれくらいの頻度で使っていい?

リップスクラブを使う頻度は多くても週に2回程度が理想です。そして1回の時間は2分以内にしておくようにしましょう。

週に何度も行ってしまったり、1回あたりのマッサージ時間が長くなってしまうと乾燥を引き起こしたり黒ずみの原因にもなるので、使用頻度や時間には気をつけるようにして下さい。

Q3:リップスクラブは手作りできる?

リップスクラブは意外にもシンプルなもので作られているので、自分で簡単に手作りする事ができるのです。

作り方は砂糖とはちみつを1:1でボウルにいれ、全体がなめらかになるまでかき混ぜるだけです。

使用する砂糖はブラウンシュガーやグラニュー糖などといった粒が粗すぎないものを選ぶ事がおすすめです。

この他にもオリーブオイルと砂糖を1:1で混ぜ合わせたオリーブオイルリップスクラブ、ワセリンを1:1で混ぜ合わせたワセリンリップスクラブなどがあります。

自分でリップスクラブを手作りする際の注意点としてはなるべく早く使い切るという事です。

もちろん手作りではなく市販のリップスクラブの場合でも出来る限り早く使い切る方が良いのですが、手作りの場合は防腐剤などの保存料が含まれていないので1〜2週間を目安に使い切る事がおすすめされています。

また、手作りしたリップスクラブを保存するための容器ですが、雑菌などが繁殖してしまわないようにアルコール消毒や煮沸などを行って滅菌した容器に入れるようにすると衛生的に良いですね。

まとめ

リップスクラブを使った事がないという人は、まずは手作りものやプチプラ品でお試ししてみるのがおすすめで、リップスクラブがどういうものなのかをチェックしてみて下さい。

慣れてきたら使いやすさや自分の好みに合わせていろいろなものを試して自分に合うものを探してみましょう。

また、正しい方法でケアを行う事が重要で、間違った使い方をしているとケアを頑張っていても唇のカサつきが取れないという事にも繋がりかねません。

正しい使い方をしっかりと確認して、プルツヤリップを目指しましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す