りんご酢のおすすめ10選!様々な飲み方とダイエット効果で選ぶ

体の中からスッキリ元気になれるおすすめのりんご酢を、わかりやすく徹底解説!健康サポート飲料として再注目されているりんご酢。なぜ今みんなが飲んでいるのか、何のため...

体の中からスッキリ元気になれるおすすめのりんご酢を、わかりやすく徹底解説!健康サポート飲料として再注目されているりんご酢。なぜ今みんなが飲んでいるのか、何のために飲んでいるのか、そしてどんな嬉しいメリットがあるのかなどタイプ別のりんご酢とともに情報をまとめています。世界各国のメーカーが愛情を込めてつくったりんご酢は個性も様々でユニークです。自分に合ったりんご酢を味方につけてパワフルでスマートな健康生活に近づきましょう。

ママアイテム編集部

りんご酢のおすすめな選び方4つ

健康やダイエットに興味のある人から大注目を集めているりんご酢。それに応えるように、飲みやすく工夫されたものや品質にこだわったものなど、様々な種類のりんご酢が増えています。

りんご酢には、体にうれしいメリットがたくさん!長く続けられるお気に入りを選びましょう。

1.ドリンクで体に良い効果、効能を得よう!飲み方をチェック

りんご酢のさっぱりとした味を楽しみたいなら、氷水やお湯で割って飲むのがおすすめです。冬はホットりんご酢で体が温まりますし、夏バテなどで食欲不振の時にはりんごの風味と酢のさっぱり感で体も心もスッキリします。

また、牛乳で割ると酸味が抑えられ、さらに飲みやすくなっておすすめです。酢と牛乳が混ざることによってまるで飲むヨーグルトのようになるので、また違ったりんご酢の楽しみ方ができます。

はちみつを加えれば酸味も抑えられ、スイーツのような風味になりお子さまにも人気です。酢と混ざることにより、牛乳に含まれるカルシウムの吸収力が高まるという相乗効果も生み出します!

ドリンクとして飲む際には、少し甘さが強めのりんご酢を選ぶと飲みやすくなるのでおすすめ。りんごと相性のいいはちみつ入りのものが続けやすくて人気があります。

2.血糖値を抑える!ダイエット効果をチェック

ダイエッターの間でも、りんご酢が大注目されています!りんご酢を飲むことでスッキリ感を得られ、その結果、健康的になり適正体重に近づきやすくなります。無理をするダイエットとは違いおいしく続けやすいので、リバウンドしづらいのも大きなメリットです。

また、りんご酢に含まれる酢酸成分の働きによって、糖質の吸収を穏やかにし血液中の糖のバランスをサポートしてくます。

血糖値が安定することにより、暴飲暴食の予防や脂肪が減りやすくなるなど、うれしいダイエットサポート効果が期待できます。

3.りんご酢と純りんご酢って同じじゃないの?違いをチェック

りんご酢には、りんご果汁だけを原料にしてつくられる「純りんご酢」の他に、アルコールなど他の成分が入ったりんご酢があります。

アルコールは製造日数を短縮できるという理由で加えているので、りんご酢の効能は変わりませんし、健康に害を与えるわけでもありません。また、飲みやすさを重視してはちみつなどの甘味料や、他のフルーツ果汁を加えたりんご酢もたくさんあります。

メーカーによって原材料が大きく異なるので、購入の際にはしっかりチェックしましょう。

りんご酢の原材料であるりんごには、毎日の元気を応援してくれる栄養素がたくさん含まれています。純りんご酢は酸味が強く飲み方は難しいですが、りんご果汁の割合が多い分栄養もしっかり摂ることができるので、是非チェレンジしてみてほしい商品です。

4.価格相場と買うべき値段をチェック

最安値売れ筋価格高級価格
313円~500円前後~3.240円

試しやすい500mlの価格で比較してみました。低価格のりんご酢は、飲み続けやすく料理にもどんどん使えるお手頃さがうれしいですね。

同じ純りんご酢でも、値段はメーカーによってさまざまです。もちろん原料はりんご果汁のみの贅沢な一品。りんごの産地にこだわったりんご酢が多く、飲み比べてみても面白いです。

純りんご酢、はちみつ入り、黒酢入りなど様々なジャンルで低価格の商品があるので、気軽に様々なりんご酢を試すことができますよ。

りんご果汁濃度と価格は比例している傾向にあるので、購入の際はしっかり原材料をチェックしましょう。

りんご酢のおすすめブランド・メーカー

りんご酢は、健康や美容など多方面から大注目されています。さまざまなメーカーからオリジナリティーあふれるりんご酢がたくさん展開されているので、自分の体が喜ぶりんご酢を探求してみましょう。

1.ミツカン

様々なタイプの食酢を研究、開発し続けている老舗メーカーです。酢に対する情熱と信頼でたくさんの人から支持を得ています。

本格的な純りんご酢から、りんご酢と黒酢を組み合わせたミツカンならではの個性が光る商品まで。酢を知り尽くしたからこそつくれるまろやかで飲みやすいりんご酢は、酢が苦手な人にも続けやすくおすすめです。

2.内堀醸造

木曽川沿いの自然豊かな環境に工場を構える本格志向の酢メーカーです。酢の原料となる、もろみや酒にこだわり高品質なりんご酢を展開しています。

上品なパッケージは、プレゼントにもぴったり!原料にこだわったりんご酢を求める人におすすめ。

3.富士薬品

言わずと知れた老舗薬品メーカーです。富士薬品のりんご酢は、りんご果汁だけでなくマキベリーやカムカムフルーツなどのスーパーフルーツが多数配合されています。

薬品メーカーらしい、ビタミンやプラセンタなど女性にうれしい成分がたくさん摂れるりんご酢は、他にはないオリジナルです。

今回の商品の比較ポイント

健康は1日にしてならず!飽きずにおいしく続けられなければ意味がありません!成分や酸味などを比較しながら、自分にぴったりのりんご酢を見つけましょう。
*果汁
*酸味
*飲みやすさ

今、編集部がおすすめするりんご酢はコレ!

りんご酢が好きな人にはもちろん、りんご酢が苦手な人にもおすすめしたいのが甘みをつけていない果汁のみでつくられた「純りんご酢」。果汁100%なのでおいしく飲めて、自分好みに簡単にカスタマイズできるのでおいしく継続することができます。

その日の体調に合わせて、飲み方を変えることもできる万能りんご酢です。

内堀醸造「美濃 有機純りんご酢」

*果汁:100%
*酸味:強
*飲みやすさ:とても飲みやすい 

豊かな自然の中で大切に育てられたりんご酢

厳選された有機りんごだけを使い、製造環境から工程まですべてにこだわって大切に発酵させたワンランク上の純りんご酢です。余計な物が何も入っていないからこそ、豊かなりんごの甘さと香りがダイレクトに感じられます。

大切に育てられたりんごは、化学農薬や化学肥料を使っていないことを証明する有機JASマークのおお墨付きなので、お子さまにも気軽に飲ませることができます。品質に信頼性があるので、プレゼントにもぴったりな一品です。

また、甘味料や砂糖を使っていないので、ドリンクだけでなく料理に使える点も人気の理由です。りんごの自然な甘みは料理との相性もよく、様々な料理に活用できます。

りんご酢を主役に、少しのオイルと塩コショウを混ぜてサラダドレッシングにすればりんごのさわやかな酸味が楽しめます。人参やキュウリなどを漬け込んで簡単ピクルスもできますし、おしゃれな魚介類のマリネもまろやかでレストランのような仕上がりになりますよ。

もちろん、はちみつを加えてドリンクにしてもりんごのフルーティーな甘みが堪能できておすすめです。

毎日摂りたいりんご酢は、信頼できる品質がとても大事!りんごをつくる畑からりんご酢に変身させる工場まで、最高の環境で育った内堀醸造のりんご酢は、素直でキレイな体をつくってくれます。

普段のドリンクとして楽しめる甘いりんご酢おすすめ3選

酢の酸味が苦手な人には、りんご酢にはちみつを入れて飲むのがおすすめですが、純りんご酢に後入れではちみつを溶かすのは少し大変。

ドリンクのために、あらかじめ飲みやすくつくられたりんご酢がたくさん販売されているので、それぞれの個性を楽しみつつお気に入りを探してみましょう。

1.内堀醸造「フルーツビネガー有機りんご酢」

*果汁:100%
*酸味:弱
*飲みやすさ:飲みやすい

りんごを堪能したい人におすすめのりんご酢

純りんご酢にりんご果汁を加えることにより、酸味を抑え飲みやすくしたりんご酢ドリンクです。使用されるりんごは有機栽培されたりんごなので、信頼の有機JASマークつき。小さなお子さまも一緒に家族みんなで飲むことがきます。

また、香料など余計なものが一切入っていないので、りんごのさわやかな風味と甘味だけを存分に堪能できるりんご酢です。

混じりっ気のない純りんご酢に、さらにりんご果汁がプラスされることによって、りんご酢が苦手な方でもジュース感覚で飲むことができますよ。

2.ミツカン「りんご酢(ペットボトル)」

*果汁:りんご果汁、アルコール
*酸味:弱
*飲みやすさ:飲みやすい

万能!ドリンクに料理にどんどん使えるりんご酢

食酢のプロフェッショナルとして身近なミツカン。手に入りやすいので、続けやすく気軽にお試しすることもできます。

甘さは弱くさっぱりとしたシンプルなりんご酢は、お好みではちみつを加えてドリンクにしても楽しめますし、ドレッシングや酢の物など料理との相性もよく、調味料としても優秀なりんご酢です。

主張が強すぎないので自分好みにカスタマイズしやすく、様々な場面でりんご酢を活用したい人に人気があります。様々な使い方をすることにより、飽きることなくりんご酢を摂取できるので、飲み続けやすいりんご酢です。

3.bragg(ブラグ)「オーガニック アップルタイザービネガー」

*果汁:りんご果汁、精製水
*酸味:強
*飲みやすさ:飲みやすい

世界中が大注目!酵素もまるごと摂れる他にないりんご酢

国内外問わず、芸能人やセレブに愛飲されているりんご酢です。

他のりんご酢と明らかに違うポイントは、熱やフィルターを使用しないこと。そのおかげで、有機栽培されたりんごに含まれる豊富な酵素や酵母が壊れることなく、りんご酢と一緒に摂取できるようになります。

せっかく有機栽培で大切に育てられたりんごなので、余すことなく成分を摂取できたら嬉しいですよね。余計な甘味料などが入っていないので、炭酸水などで割るドリンクから料理までお気に入りの使い方ができます。

すべて英語表記の海外製なので少し抵抗があるかもしれませんが、米国農務省の厳しい基準をクリアした印のUSDAマークがついているので気軽に飲むことができます。

体の中から元気を応援してくれるりんご。その成分を余すことなく摂取したいのなら、ブラグのアップルタイザービネガーがおすすめです。

様々な効果を得たい!ダイエットサポートが期待出来るりんご酢おすすめ3選

りんご酢は、さまざまなアプローチから体の不調を整えてくれます。無理をせず健康的にスリムが目指せるので、リバウンドしづらいとダイエッターの間で話題に!

ダイエットサポートに注目してつくられたりんご酢はたくさんあるので、飲みやすいお気に入りの一杯が見つかるはずです。

1.タマノイ「はちみつりんご酢ダイエット」

*果汁:10%
*酸味:弱
*飲みやすさ:とても飲みやすい

毎日続けやすい!美容を意識したりんご酢ドリンク

食物繊維やビタミンCなどを配合した美容に特化したりんご酢ドリンクです。

ストレートタイプなので、そのまま薄めず簡単に飲めるのも嬉しいポイント。外出先などでも気軽に飲むことができます。りんご果汁がプラスされていることでりんごの甘みと風味が強くなり、りんご酢が苦手な人もジュース感覚で飲めます。

また、毎日飲みたいりんご酢なので、気になるカロリーが低いというポイントでも女性に選ばれています。ダイエットサポートや、美容目的でりんご酢を継続したい人におすすめのりんご酢ドリンクです。

2.富士薬品「フジタイムRichA」

*果汁:りんご果汁、スーパーフルーツ果汁など
*酸味:弱
*飲みやすさ:とても飲みやすい

スーパーフルーツ勢ぞろい!身体の中から美しくなれるりんご酢ドリンク

りんご酢が苦手な人に、特におすすめしたいりんご酢ドリンクです。りんご酢の嬉しい効果はそのままに、スーパーフルーツの果汁をプラスすることでフルーティーさが増し、さらにはちみつでまろやかにすることによりとても飲みやすい口当たりになっています。

スーパーフルーツとして注目されているカムカムフルーツ、アサイー、マキベリー、ハスカップなどの美容サポートも期待でき、ビタミンも同時に摂取できるうれしいりんご酢ドリンクです。

また、オリゴ糖が配合されているので、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれるはたらきも。りんごが持つペクチンもお通じにいいので、ダブルパワーでスッキリ効果が期待できます!

フルーツのスーパーパワーと腸内環境を整える働きで、スカッと爽やかになれるりんご酢ドリンクです。

3.内堀醸造「まろやか米麹りんごの酢」

*果汁:りんご果汁、米麹、米酢
*酸味:強
*飲みやすさ:飲みやすい

りんご酢を更にパワーアップ!米麹の力をプラス

りんご酢の効能と、米麹の効能を同時に摂取できる他とは違うりんご酢です。砂糖などの甘味料ではなく、麹本来の優しい甘みがまろやかな口当たりを実現しています。

米麹にはアミノ酸がたくさん含まれ、料理に使えば旨味が広がる万能調味料として大活躍します。米麹は、みそやみりんなど身近な調味料の原料にもなっているので、相性がよく合わせやすいのも特徴。マリネやピクルスなどはもちろん、和食にも合うりんご酢です。

米麹に含まれるビタミンや葉酸など、現代人に不足していると言われている栄養素が気軽においしく摂取できるので、さらに健康サポートが期待できます。

また、りんご酢と米麹のダブルオリゴ糖でさらに腸内環境が整い、スッキリパワーもアップしたスーパーりんご酢です。

りんごの優しい赤色が目にも嬉しく、女子力高めの見た目も好印象。炭酸で割るとキレイなロゼ色でテンションも上がりますよ。

より品質が良い純りんご酢のおすすめ3選

純りんご酢は、国内外問わずたくさんの種類がありますよね。しかし、その効能は様々でメーカーによってこだわりや個性もたくさんあります。

健康のために飲むりんご酢なので、できるだけ良質なりんご酢で効率的に効果を得たいところですね。

1.ミツカン「純りんご酢」

*果汁:100%
*酸味:強
*飲みやすさ:飲みやすい

ドリンクでも料理でも!飽きずに続けやすい万能りんご酢

国産りんご果汁だけでつくられた純りんご酢です。ミツカンのりんご酢というだけあって、調味料としても万能です!純りんご酢は余計な甘みが無く、ドレッシングや酢の物など、好みの酸味でつくることができるので料理の幅が広がる万能調味料です。

酸っぱいだけでなく、りんごのフルーティーな香りもしっかり活きていて、料理に心地よいさっぱり感をプラスしてくれます。香りが強く、牛乳などで割った時もりんごの香りがぼやけることはありません。はちみつとの相性もばっちりなので、ドリンクとしてもおいしく続けられます。

自分の好みでカスタマイズできるミツカンの純りんご酢は、キッチンに1本あると重宝する純りんご酢です。

2.マルカン「純りんご酢(プレミアム)」

*果汁:100%
*酸味:強
*飲みやすさ:飲みやすい

青森のりんごだけを使ったプレミアムなりんご酢

りんごと言えば青森!日本が誇る青森県産の「ふじ」だけをつかった贅沢な純りんご酢です。「ふじ」の甘みと酸味のバランスがそのまま活かされたりんご酢は、ドリンクはもちろん様々な使い方ができます。

りんごの風味がしっかりしていて、肉料理のソース作りにも最適です。火を通すことでさらにまろやかになりフルーティーさが増して、ドリンクとは違った楽しみ方ができます。りんごの甘みと香りが強いので、もちろんドリンクとしても飲みやすく人気です。

産地がはっきりしているので気軽に飲むことができ、お子さんや健康志向の人にも自信を持っておすすめできます。

3.コーラルツリー「アップルタイザービネガー純りんご酢」

*果汁:100%
*酸味:強い
*飲みやすさ:飲みづらい

オーガニック純りんご酢!りんごそのものパワーが詰まった一杯

ニュージーランド産の純りんご酢です。広大な土地でのびのびと育ったオーガニックのりんごは、自然な甘みとさわやかな香りが魅力。

大切に育てられたりんごにできるだけ何も加えず、できるだけ何も損なわず、自然なおいしさを最大限に引き出した純りんご酢は健康志向の人に指示を得ています。

熱を加えず、栄養分を残した無ろ過製法の純りんご酢の特徴である「マザー」が、りんごの酵素がしっかり残っている証拠です。

数あるりんご酢の中でも、酵素を余すことなく摂取できる純りんご酢は少なく、中でも水などの余分な物を加えずにりんご果汁のみでつくられているりんご酢はごくわずかです。

何も加えていないので、刺激は強めですが成分に対する信頼で気軽に飲み続けることができます。他のりんご酢では酸味が物足りないという人にもおすすめです。

りんご酢を購入時の気になる疑問・質問

体の健康維持やスタイル維持を効果的にサポートしてくれるりんご酢。さまざまなジャンルから大注目されています。意外な効果や注意点を、購入前に確認しておきましょう。

Q1:りんご酢を飲むと歯が溶けるって本当?

酢に含まれる酸が、エナメル質を溶かしてしまうことがあるので要注意です!

りんご酢に限らず、酢には歯を守るエナメル質を壊してしまう酸が含まれています。とはいえ、りんご酢を飲んだ直後から急激に溶けるわけではないので、飲み方や食べ方を注意すれば問題ありません。

食べ物に調味料として使った際には、しっかりと咀嚼することで唾液が分泌され、酸を中和してくれます。食べた後にお茶などで口の中を流すとより安心です。

ドリンクで毎日継続する場合には、ストローを使って歯に直接当たらないようにするなどの工夫で回避できます。飲んだ後にうがいをするのも効果的です。

Q2:寝る前にりんご酢を飲むと快眠出来るって本当?

りんご酢の血糖バランスをサポートするパワーで、体を効率的にゆっくりと休めることが期待できます。

血糖値の急激な上昇や下降は、体に大きなストレスをかけてしまうことがあるのです。寝る前にりんご酢を飲むことで、血糖値を安定させ、余計な体力を使わず睡眠の邪魔をしないと言われいています。

りんご酢には、疲労回復に効果があるクエン酸など、体の調子をサポートしてくれる成分がたくさん含まれているので、結果的に質のいい睡眠をとりやすくなるでしょう。

Q3:りんご酢にニキビ跡を消す効果なんてあるの?

りんご酢は、飲んでも塗っても肌に嬉しい効果が期待できます!

りんご酢は、肌を活性化させるとして美容面からも注目されています。美白に導いてくれるアルファヒドロキシ酸や、酢が持つ酸が肌のターンオーバーを手助けしてくれるのです。継続することにより、シミやニキビ跡を消してくれる効果が期待できるというわけです。

飲むのはもちろんですが、水で薄めたりんご酢を直接顔に塗るピーリングも効果的だと言われています。その際は濃度に注意!濃度が濃いと、肌への刺激や匂いがきつくなるので、薄めからスタートしましょう。焦らずにゆっくり継続していくことが大事です。

原材料であるりんご果汁には、ビタミンCを始めポリフェノールなど肌に嬉しい成分もたくさん含まれています。食物繊維などの腸内環境をサポートする働きからスッキリ感もあり、総合的に肌にうれしい効果がたくさん得られやすいというわけです。

まとめ

栄養素たっぷりのりんご酢で、体の調子を多方面から整え、万年ダイエッターを卒業しませんか?無理せずにおいしくスリムが目指せるので、体だけでなく心も整っていくのが感じられるはずです。

さまざまなメーカーから販売されている様々な個性豊かなりんご酢の中から、好みの味や飲み方を見つけるのもまた楽しみのひとつです。

りんご酢のさっぱりパワーで、毎日をイキイキと元気に過ごしましょう!

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします