スキンケアローションのおすすめ10選!肌タイプと成分で選ぶ

冬に肌が荒れてしまってスキンケアローションのおすすめを知りたい!という人は多いはず。たくさんの種類がありすぎて、どれを使っていいのか分からない人も多いのではない...

冬に肌が荒れてしまってスキンケアローションのおすすめを知りたい!という人は多いはず。たくさんの種類がありすぎて、どれを使っていいのか分からない人も多いのではないでしょうか?肌質や年齢によっても肌に合うタイプは違ってきますし、配合されている成分も気になってどれを選ぶか迷ってしまいます。そこで編集部が美容の専門家に教えてもらいました。こちらで紹介するおすすめのスキンケアローション10選が、きっと選ぶ時の参考になるはずです。 

エキサイトおすすめアイテム編集部

ローションのおすすめな選び方3つ

きれいな美肌はローション選びから。たくさんあるローションの中からどれを使うべきか、ローションの選び方のおすすめポイント3つを紹介します!

1.お肌につけるものだからこだわりたい!成分をチェック

自分がどういう用途でローションを選ぶかまず考えてみましょう。 美容成分のあるもの、保湿がしっかりできるものなど、得たい効果によって必要な成分が違ってきます。

肌に直接つけるものなので、できるだけ肌に優しい成分が入ったものを選びたいですね。購入する前にローションの成分をチェックして、自分が必要とする成分が配合されているか確認しましょう。

2.敏感肌には無添加がいい?肌タイプをチェック

人はそれぞれ違った肌質を持っています。乾燥肌・脂性肌・敏感肌などがあり、自分がどの肌質なのかまず考えてみましょう。脂性肌の人はさっぱりタイプがいい、乾燥肌の人は保湿たっぷりのタイプがいいなど、好みもありますが肌質によって使い心地も違ってきます。

ローションを選ぶ時は、自分に合った肌質のものを選ばないと思ったような効果が得られないので、自分の肌質を見極めましょう。

3.安い価格帯とは?価格相場と買うべき値段をチェック

どの価格帯が自分にとって欲しいローションなのかをチェックするため、価格相場を表にまとめました。価格帯と特徴を比較して、自分が求めているローション選びの参考にしてくださいね。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格1,000円~2,000円3,000円~5,000円10,000円~30,000円
特徴ドラッグストアコスメ系のローション人気の化粧品ブランドのローション高級な美白成分などが配合されたローション

ローションののおすすめブランド・メーカー

どのローションを買うか悩んでいる人は、ローションのおすすめブランドを知ると選ぶ時の参考になります。

1.ALOBABY(アロベビー)

赤ちゃんとママのために作られたオーガニックスキンケア。すべて国産オーガニックで99%以上天然由来成分を使用しているので、赤ちゃんも安心して使えます。無添加、無着色で、石油系香料、石油系界面活性剤など赤ちゃんの肌によくないものは一切使用していません。

2.WELEDA(ヴェレダ)

1921年にスイスで創業されたオーガニックブランド。高く厳しい基準をクリアしたオーガニックの素材のみを使用し、自然原理にまでこだわった有機農法のみを使用することを理念に掲げています。赤ちゃんから大人まで安心して使用できるコスメブランドです。

3.b.glen(ビーグレン)

アメリカのビバリーヒルズ発祥の化粧品会社。QuSomeというテクノロジーを応用し、針の先よりも小さいナノサイズの粒子で、肌の奥まで成分をしっかりと浸透させる技術が用いれられています。その技術の高さによる肌への効果は定評があります。

今回の商品のポイント

ローションを選ぶ時に参考になる比較ポイントを紹介します。これさえ押さえておけば、どれを買うべきか選びやすくなります。どれを買おうか悩んでいる人はしっかりと熟考して、自分にあったローションを選びましょう!
*成分
*内容量

今、編集部がおすすめするローションはコレ!

赤ちゃんにも安心して使える成分で、全身にも使える優秀アイテム。どのローションを買うべきか迷っている人は、とりあえずこれを使って欲しい!というくらいおすすめのアイテムです。

WELEDA(ヴェレダ)「カレンドラベビーミルクローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水、ごま油、アーモンド油、グリセリン、カカオ脂など
*内容量:200ml

家族みんなで全身に使えて、しっかりと潤いと保湿をキープ

赤ちゃんから大人まで使える全身用の保湿乳液。合成保存料、合成香料、着色料、鉱物油が一切使われていないので、肌に優しく安心して使えます。

軽い付け心地で伸びがよくスルスルと塗れて、すばやくさっと肌に浸透してしっとりとしたもっちり肌に。保湿力がしっかりとあるので、冬も乾燥から守ってくれオールシーズン活躍します。

ローションに配合されているカレンドラはキク科の植物で、古代エジプトから肌荒れや敏感肌のケアに使用されてきました。保湿や肌荒れ防止効果に優れていて、べとつかず軽くやわらかなタッチで使い心地抜群です。

ヴェルダで使用されているカレンドラはバイオダイナミック有機栽培農法で栽培されており、生まれたての赤ちゃんでも安心して使えるオーガニック素材なので安心です。こだわりの素材が肌をやさしくいたわりながら、しっかりと潤いをキープします。

なめらかに肌を保湿して乾燥や肌荒れから守ってくれるので、乾燥肌や敏感肌の人におすすめ。顔から体まで全身の保湿ができるので、みずみずしい潤い肌が欲しい人にも最適。

ベビーのおむつケアにも使えるので、赤ちゃんと一緒にママもスキンケアができるのが便利。これ1本あれば、家族全員一緒にお肌の潤いを保つことができます。

赤ちゃんにも使える優しさ!超敏感肌におすすめのベビーローション4選

赤ちゃんの肌は柔らかく敏感なので特別なケアが必要です。赤ちゃんでも使えるローションなら、敏感肌の大人の人でも安心して使えますね。

赤ちゃんが使えるローションはたくさんありますが、どのような種類があるかご存知ですか?今まで赤ちゃん用のローションまでチェックしていなった、という人におすすめのローションがこちらです。 

1.ALOBABY(アロベビー)「ミルクローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水、オレンジ果実水*、オリーブ果実油*など(*印はオーガニック栽培原料)
*内容量:150ml

安心の国産製で、天然成分でもちもち肌に

成分の99%以上が天然由来なので、生まれたての赤ちゃんも安心して使えます。オーガニック認証団体のエコサートが定める、2種類の認証を得ていて安全性もお墨付き。開発から生産まですべて国産のこだわりで、素材にこだわる人にもおすすめです。

リッチなミルクでしっかりと保湿して、もちもち肌が持続します。伸びがいいのでマッサージにも使えて、お肌をいたわりながらケアできる優秀アイテムです。シアバターやホホバ種子油、オリーブ果実油といった天然の保湿成分配合で、しっとりと保湿をキープします。

ラベンダーとローズから抽出された天然オーガニックオイルが、ナチュラルなやさしい香りでリラックス効果もあります。赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層で使えるので、家に本置いておきたいマストアイテムです。

2.Pigeon(ピジョン)「オーガニクス ファーミングローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水、タンカン果実水、バオバブ種子油、ラベンダー油など
*内容量:140ml

天然由来成分がたっぷりと肌に浸透して、しっかり保湿

天然のビタミンA・D・E・Fをバランスよく豊富に含み、皮膚をやわらかくする機能を持つことからパーフェクトオイルと呼ばれているバオバブシードオイルを配合しています。原料の99.5%が天然由来成分でできているので、安心して使えます。

肌なじみがよく天然成分がすっと肌になじむのを実感できて、お肌のハリがない気になる部分など全身に使えてお肌を引き締めてくれます。天然由来なので赤ちゃんやお子様にも使えるのがうれしいです。

「エサコート」と呼ばれるフランスの厳格なオーガニック認証を全品で取得していて、その素材の良さと品質の高さは定評があります。ラベンダーやゼラニウムなどのフレッシュなオーガニックアロマの香りがリラックスできて、使い心地抜群!

安心して使えるオーガニック素材を使用しているので、敏感肌やアレルギー体質の人、素材にこだわりたい人にもおすすめです。

3.ママ&キッズ「ベビーミルキーローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水、BG、グリセリン、スクワラン、オリーブ油、水添パーム油など
*内容量:380ml

胎内にある羊水と胎脂に着目した、うるおいたっぷりのローション

胎内にある羊水と胎脂に着目した成分を使って作ったローション。羊水に含まれる8種のうるおいアミノ酸が、肌にしっかりとうるおいを与えてつるつるの肌に。赤ちゃんがママのお腹の中にいた時と近い状態の成分を使用しているので、生後間もない赤ちゃんにも安心して使えます。

胎脂に近い成分のベビーズエマルジョンが肌のバリア機能をサポートして、乾燥から肌を守ってくれるので、長い間すべすべ感が持続してしっかりと肌を保湿します。人間に必要な水分と油分をバランスよく含んでいるので、ナチュラルな使い心地でしっかりと潤いをキープします。

無香料、無着色パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノールなどの添加物は使用していないので、素材を気にする人にもおすすめです。肌に優しい成分のみを使用しているため、敏感肌の人でも安心して使えるのがうれしいですね。

4.erbaviba(エルバビーバ)「ベビーローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:アロエベラ液汁*、ヒマワリ種子油*など (*オーガニック認証成分です。)
*内容量:175ml

高い保湿力で敏感肌の人も安心して使える!

シアバターなど保湿力の高い成分を、ふんだんに使用している高保湿のローション。乳液タイプでとろっとした質感なのに、しっとりとしたつけ心地でべとつきません。使用後はローションが肌の角質層までしっかりと浸透して、すべすべ肌を実感します。

ライトなつけ心地なのに高い保湿力にびっくりするはず!デリケートな肌の赤ちゃんから、敏感肌の大人まで使えて家に1本置いておきたいアイテムです。マンダリンオレンジの爽やかな香りが好評で、香りにも癒されるのがうれしいですね。

デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく保湿するので、敏感肌の大人の人にもぴったりです。色々なスキンケアローションを試したけれど、どうもしっくりこないという人はぜひ試してみてください!

お風呂上がりのようなしっとり肌に!乾燥肌におすすめのスキンケアローション5選

冬場は特に空気が乾燥して肌がかぴかぴになって、乾燥肌を何とかしたいという人がたくさんいるはず。乾燥肌におすすめのローションを参考にして、しっかりと肌をケアしましょう。

1.b.glen(ビーグレン)「QuSomeLotion」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水, プロパンジオール, BG, ジミリスチン酸PEG-12グリセリルなど
*内容量:120ml

肌が弱っている時でもしっかりと角質層まで浸透!

持続型保湿の効果を兼ね備えたエイジングケア化粧水なので、加齢によって硬くなりがちな肌を気にする人におすすめ。そろそろエイジングケアのスキンケアをしようかなと、思っている人も試す価値ありです。

超微小の複合成分である「QuSomeアクティベートコンプレックス」が、しっかりと美容成分を包み込んだまま角層の奥まで浸透して留り、湧き上がるような弾力をもたらします。化粧水ながら、美容液の様な濃厚な成分が角質層まで深く浸透して、コンディションを整えてなめらかな肌に仕上げてくれます。

軽めのテクスチャーなので、べたつきがなくしっとりとした仕上がり。乾燥して荒れやすい時や、吹き出ものが出ている時でもしみることなくしっかりとした保湿力で、もちもちのお肌に仕上げてくれます。

真冬の乾燥でお肌が弱ってる時でもローションがしっかりと浸透して、その浸透力と保湿力に驚くこと間違いなしです。

2.ヤクルト「イキテル ローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:乳酸菌はっ酵エキス、高分子ヒアルロン酸ビフィズス菌はっ酵エキスなど
*内容量:120ml

3つの保湿成分で、みずみずしい美肌に!

乳酸菌由来の3つの保湿成分である乳酸菌はっ酵エキス、ビフィズス菌はっ酵エキス、高分子ヒアルロン酸を配合しています。潤い、ハリ、保湿の効果が期待でき、それぞれの成分が角質層までしっかりと浸透してお肌を潤します。しっかりと保湿することで、肌本来が持つ力を助けてハリのある肌へとよみがえらせてくれます。

特に乾燥しがちな冬は、まるで肌が欲しがっていたかのように吸い込まれていきます。夜使用して朝起きた時に、透明感のあるみずみずしい肌とハリのある肌を実感できるでしょう。

ローズマリーエキス、オクラエキス、ボタエキスがお肌のキメを整えてくれてしっとりとした美肌に。無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリーなので敏感肌の人も安心して使えます。しっかりと肌を保湿して、透明感のあるみずみずしい肌へと導いてくれます。

3.Viosa(ビオーサ)「モイスチャーローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:ラベンダー、ローマカミツレ、ローズマリー由来成分など
*内容量:150ml

肌に吸い付くような感覚で、角質層までしっかり浸透

美容液成分も配合された化粧水と美容液が1つになったアイテム。角質層のうるおいを保持するヒアルロン酸やコラーゲン、皮膚の柔軟化や保護作用のあるアミノ酸といった美容成分をたっぷりと配合し、乾燥した角質層までしっかりと浸透します。

ラベンダー、ローマカミツレ、ローズマリーから抽出した自然由来成分がお肌の疲れを緩和するので、特に疲れ顔が気になる人におすすめです。ほどよいアロマがリラックスさせてくれて、すべすべの潤いのある肌に仕上げてくれます。

肌につけたときにしっとりしずぎず、べたつかずちょうどいい使い心地。つけた瞬間にペタッと吸い付くような感覚から、もちっとした感触に変わります。

じわじわと肌にしみこんでいく感覚を実感できて、肌のきめが整ったふっくらとしたもちもち肌へと変化するのを実感できます。

4.パエンナ「サクランモイスチャーローション」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、スイゼンジノリ多糖体など
*内容量:180ml

みずみずしい肌へと生まれ変わる、ヒアルロン酸の5倍も保水力

ヒアルロン酸の5倍も保水力があるサクランを配合して、しっかりとお肌を保湿します。サクランは天然由来の保湿成分で、ヒアルロン酸を超える驚異の保水力が注目されています。驚きの保水力でしっかりと肌の潤いをキープして逃しません。

高粘性なのでつけた時はヌルっとした感触で、肌がべたつく感じがしますが、すぐにしっとりとした感じに変化。このヌルっとした感じが、角質層まで浸透してたっぷりとお肌に潤いを与えてくれます。ハリのある肌へと生まれ変わって、化粧のりの良さも実感できるはず。

しっかりと潤いを閉じ込めてくれるので、乾燥しやすい時期も肌が荒れずにすべすべ肌をキープできます。潤いも長時間キープできるので、乾燥肌をどうにかしたいという人におすすめ。使用した後は肌の表面に膜が出来たようになり、お肌の潤いを実感できるはず。

5.ソフィーナボーテ「高保湿化粧水 しっとり」

情報が取得できなかったよ・・・

*成分:水、グリセリン、プロパンジオール、アスナロ枝エキス、など
*内容量:140ml

高い保湿力でみずみずしい肌に生まれ変わる!

しっかりと保湿したいけどべたつく感じのローションは苦手、という人におすすめです。べたべたせずさらっとしたテクスチャーで、肌にすっとなじみます。ローションをつけた後に手のひらで触れると、もっちり吸い付くようなしっとり感に変化します。

月下香培養エッセンスαと呼ばれる、月下香の花びらの細胞をあえて過酷な環境で約3年培養して生み出されるエッセンスが、各層に入り込んでみずみずしい素肌へと導きます。

ケラチン保水処方で、乾燥して固くなりがちな角層細胞の中のケラチン線維に水分を抱えこませるので、高い保湿力を発揮してみずみずしい肌に仕上げてくれるます。角質層自体がやわらかくなるのを実感できて、まるでお風呂上がりのようなしっとり肌へと導きます。

さらっとした使い心地なのに、使用後は潤い密度の高いハリのある肌へと変化するので、乾燥しやすい冬も安心です。

ローションを購入時の気になる疑問・質問

ローションを購入する時に気になる疑問と質問をまとめました。

Q1:ベビーローションは化粧水の代わりに使ってもいいの?

使っても大丈夫ですが、使用前に必ずローションに入っている成分を確認しましょう。

浸透力の高いローションならば化粧水の代わりとして代用できることもありますが、洗顔後に化粧水で整えてからローションを使用することが望ましいです。

Q2:スキンケアローションの効果的な使い方って?

スキンケアローションは、かならず清潔な肌につけましょう。

シャワーやお風呂で体を洗った後に、しっかりと水分を拭いてからローションを塗りましょう。乾燥しやすい冬などは、かさつく部分に重ね塗りすると乾燥を防いで潤いを長くキープできます。

まとめ

ママアイテム編集部がおすすめするスキンケアローションはいかがでしたか?美容成分が豊富なものや、オーガニックのもの、ベビーローションなど色々なものがありましたね。

自分だけ使用するのか、赤ちゃんや子供と一緒に使いたのかなど用途によっても選び方が変わってきます。オーガニックがいいのか、美容成分が豊富にはいっているものがいいのかなど、どういった種類を使いたいのかよく考えましょう。

敏感肌の人や乾燥肌の人など、肌質によってもローション選びは変わってきます。自分の肌質を見極めて、潤いをしっかりとキープしてすべすべの肌に導いてくれる、自分にぴったりのローションを選んでください。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す