ビタミンB1サプリメントのおすすめ9選!効果と飲みやすさで選ぶ

ビタミンB1サプリメントは、ストレスにサラされて忙しい方やダイエット中の方、妊娠中の方などに特におすすめです。というのも、このようなときはビタミンB群が不足して...



ビタミンB1サプリメントは、ストレスにサラされて忙しい方やダイエット中の方、妊娠中の方などにとくにおすすめです。

というのも、このようなときはビタミンB群が不足して、肌荒れやニキビ、目の充血など皮膚や粘膜の異常が起こりやすく、脂質や糖質の代謝にも不具合が出て体調の悪化を招きかねません。

そこでこの記事ではビタミンB1を補ってくれるサプリメントやビタミンB1プラスアルファでニキビ対策やダイエットに用いたいサプリメントや医薬品を12点紹介します。

栄養不足が気になる方や、ニキビ肌荒れ、ダイエットなどが気になる方はぜひご覧ください。

ママアイテム編集部



ビタミンB1サプリのおすすめな選び方4つ


ビタミンB1サプリはドラッグストアや通販など色々な場所でさまざまな商品が売られています。そのため商品選びに迷う方も多いのではないでしょうか。


そこでここではビタミンB1サプリの選び方について解説します。


1.意外と知らない!ビタミンB1の効果をチェック


まずは基本中の基本である、ビタミンB1の効果をチェックしておきましょう。


ビタミンB1は摂取した糖質から体内でエネルギーを作り出す手助けをしたり、身体の皮膚や粘膜を正常な状態に保つ働きがあります。


また脳は栄養源に糖質を使いますので、脳の神経系統の働きにも関わっていると言われています。


ビタミンB1は水溶性のビタミンで、不足すると脚気(かっけ)等の病気を起こすと言われています。


ビタミンB1を食事で摂取するのであれば、豚肉にビタミンB1がとくに豊富に含まれており、そのほかには牛肉や胚芽、大豆などにも含まれています。食事で積極的に摂取したい方は、このあたりの食材を意識しておくと良いでしょう。


つまりビタミンB1は私たちの健康維持はもちろん、皮膚などを美しく保つためにも必要なものであると考えられますね。


2.効率よく摂取しよう!医薬品との違いをチェック


ビタミンB1を摂取する方法には


*サプリメントで摂取する
*医薬品のビタミン剤で摂取する


といった方法があります。


さて、これらの方法の違いなどはサプリメントの基本として知っておいたほうが良いでしょう。


サプリメントとは何か、その役割とは?


サプリメントは正式には「ダイエタリー・サプリメント」と呼ばれるもので、あくまでも「食品」です。この点が医薬品と決定的に異なります。


そしてサプリメントの役割は「食事で摂りきれない栄養素を補う」ことにあります。


すべての栄養を食事だけで十分に摂ることができれば良いのですが、なかなかそれは難しいことです。そのためサプリメントを上手く使えば、栄養状態を良好に保つことが出来ると考えられます。


サプリメントと薬の違いについて


サプリメントと薬の決定的な違いは、上に書いたとおり「食品」か「医薬品」かという点です。


医薬品のビタミン剤は「薬」ですから、厚生労働省などの厳しいチェックをくぐり抜けて、医師が処方する、あるいは登録販売者など資格を持った方が説明・販売する必要があります。もちろん副作用などの可能性も考慮されて処方されます。


サプリメントはあくまでも食品のため、ドラッグストアやコンビニでも手軽に購入することが出来ます。


医薬品のビタミン剤は厚労省のチェックなどをくぐり抜けているため「薬品として効果効能」をうたうことができます。しかしサプリメントは食品ですから、効果や効能をうたうことはできません。


このように似ているようで、ビタミン剤とサプリメントはまったく異なるものだと覚えておきましょう。あくまでもサプリメントは日常の栄養を補うものであり、医薬品のビタミン剤は医師が処方するものです。


3.飲む時間と飲むタイミングは?サプリの飲み方をチェック


ビタミンB1サプリには薬のように飲むタイミングや量が記載されていません。これは医薬品と勘違いさせないためにあえて書かれていないそうです。


しかしビタミンB1サプリを飲む場合のポイントはいくつかあります。


*食後に飲む
*空腹時は避ける
*小分けにして飲む


という3点です。


ビタミンB1はそもそも食品に含まれている物ですから、食事と一緒に消化吸収されるほうが効率的です。そう考えると食後に飲むのが良いと考えられるでしょう。


また空腹時にサプリメントを飲むと胃を荒らしてしまう可能性があるので、これも注意しましょう。


そしてビタミンB1は水溶性のビタミンです。1日の目安摂取量を一気に飲んでしまうと、吸収しきれなかったビタミンB1が尿と一緒に排出されてしまう場合があります。


そのため1日の中で小分けにして飲むことをおすすめします。


4. 色んな種類がある!サプリの形状をチェック


サプリメントには錠剤やドリンクなど色々な形状のものがあります。主流なものを挙げると


*錠剤タイプ
*ドリンクタイプ
*ゼリータイプ
*粉末タイプ


といったものがあり、それぞれメリットがあります。


飲みやすさの点では錠剤タイプが良いですし、持ち歩きにも便利です。外出先や仕事中に飲む場合は錠剤タイプがおすすめです。


ドリンクタイプは即効性を求められるサプリメントによく使われます。


ゼリータイプはおやつ感覚で食べたい時に有効でしょう。サプリメントをおやつ代わりに食べようという方はゼリータイプがおすすめです。


粉末タイプは錠剤やゼリーが苦手な方におすすめできます。


このように同じサプリメントでも形状の違いによって飲みやすさや、飲むタイミング、持ち歩きの有無等によって長所が分かれますので、ご自身に合った形状のサプリメントを購入するようにしましょう。


ビタミンB1サプリのおすすめメーカー・ブランド


ビタミンB1サプリを選ぶ際に、必ずチェックしておきたいメーカーやブランドを紹介します。


1.ネイチャーメイド


ネイチャーメイドは大塚製薬が展開するサプリメントブランドです。元々はアメリカで生まれ、1971年から続く老舗ブランドです。


アメリカでは自分の健康は自分で管理するという「セルフ・メディケーション」という考え方が根付いています。そのためサプリメントの需要がとても高く、その中でもネイチャーメイドは高いシェアを誇る信頼できるブランドです。


2.DHC


DHCはサプリメントを初めとして、健康食品やダイエット関連製品等を展開する健康総合メーカーです。その商品展開から、身体の内と外から美容と健康を目指していこうという考え方がわかります。


3.ドクターズチョイス


ドクターズチョイスはサプリメントのOEM(受託製造)を得意としているメーカーで、原材料の素材開発を得意とする会社です。


そのため製品の品質はもちろん高く、私たちの健康のために徹底的に研究されたサプリメントを提供しています。


今回の商品の比較ポイント

今回の記事では各商品の選定、比較のために以下のポイントにも留意しました。製品選びの際の三個運にしてください。


*内容量 
*ビタミンB1以外の成分


今、編集部がおすすめするビタミンB1サプリはコレ!

ではまず、本記事でイチオシのビタミンB1サプリを紹介します。今回は大塚製薬が展開するネイチャーメイドブランドから1点選出しました。


数多くあるサプリメントからどうしても選べないのであれば、こちらの商品を購入、摂取して頂ければ間違いありません。


ネイチャーメイド「ビタミンB1」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ビタミンB1で糖質を燃やす!健康維持に役立てる


ビタミンB1は上にも書いたとおり水溶性のビタミンで、糖質をエネルギーに変える手助けをします。


もう少し専門的に説明すると、体内でエネルギーを産生する際にビタミンB1は補酵素として働いており、エネルギー産生(代謝系)にて重要とされるピルビン酸脱水素酵素の活性に深く関わるビタミンです。


そのためビタミンB1は間接的に糖質を燃やす役割を担っており、糖質をエネルギーにどんどん変えていくにはビタミンB1は何らかの役に立つでしょう。


甘いものを摂りすぎてしまう方やお酒を飲む方、あるいはジョギング等スポーツをされる方は糖質をエネルギーに変えていきたいはずです。


そこで役に立つものの1つがビタミンB1ですから、積極的に摂取したいですね。


本商品ネイチャーメイドのビタミンB1はとても品質が高く、ビタミンB1を集中的に補いたい方には強くおすすめできる商品です。


商品選びに迷っている方や、ビタミンB1をとにかく補いたい方はこの商品一択といっても過言ではないでしょう。


コンビニで買える!ビタミンB1を含むおすすめサプリ3選

それでは、コンビニで気軽に買えるビタミンB1サプリを3点紹介します。


サプリメントは続けないと意味がありませんので、手軽に手に入るということはとても大切なことです。ドラッグストアや通販が面倒な方にはうってつけです。


1.DHC「ビタミンBミックス」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ビタミン8種類を含む総合サプリメント


本商品「ビタミンBミックス」は1粒で手軽にビタミンB群の他、ナイアシンや葉酸などさまざまな成分を摂取できるところが嬉しいです。


ビタミンB群は代謝系に働きかけて糖質を燃やす役割がありますので、ダイエット向きのサプリともいえるでしょう。


皮膚や粘膜の健康維持に関係するナイアシンやビオチンなど、女性にとって嬉しい成分が配合されている点もウリです。


2.UHA「グミサプリ ビタミンB群」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

おやつ感覚でパクっとビタミンB1を摂取しよう


本商品「グミサプリ ビタミンB群」はグミタイプの形状をしたサプリメントで、おやつ感覚でパクパク食べられる点がポイントです。


食後のデザートのようにグミを食べるだけですので、続けやすいでしょう。


含まれている機能表示成分はナイアシンやビオチンといった皮膚に関する物などが多く、美容に気をつけている方にもおすすめです。


3.FANCL「ビタミンB群」


画像出典:楽天市場
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

コンビニ限定商品!自分のペースでサプリメントを続けよう


本商品FANCL「ビタミンB群」はコンビニ限定で売られているサプリメントのため、会社帰りやお昼休みなど、コンビニをよく利用する方におすすめしたいビタミンB1サプリメントです。


栄養機能としてはほかのサプリメント同様に、皮膚や粘膜の健康維持に寄与するといわれるイノシトールやビオチン、パテントン酸を含んでいます。


通販などで定期購入すると、ついついサプリメントがたまりがちになってしまいます。


自分のペースでサプリメントを続けたい方にはおすすめの商品です。


健康を維持したい方へ!ビタミン&ミネラル含有のおすすめサプリ2選

続いて、ビタミンB1のほかにミネラルなどほかの成分を含んでいるサプリメントを3種類紹介します。


1.サントリー「マルチビタミン&ミネラル」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

豊富なミネラルがあなたの健康をしっかりバックアップ!


本商品「マルチビタミン&ミネラル」の最大の特徴は豊富なミネラルが含まれている点です。


ミネラルはビタミンや果実酸(リンゴ酸など)と一緒に働き、栄養分として体内で活躍します。そのためビタミンB1だけでなく色々な成分を一緒に摂取したいという方にはピッタリの商品でしょう。


2.美的TOWN「ビタミンとミネラルの美的ヌーボプレミアム」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ビタミンとミネラル、トータルバランスの取れた栄養を摂取


本商品「ビタミンとミネラルの美的ヌーボプレミアム」は100%天然素材から抽出した29種類のビタミンやミネラルが含まれているサプリメントです。


また着色料などが一切無添加で作られており、品質もバッチリでしょう。


ビタミン類はミネラル類とともに協働することで体内でその栄養効果を発揮します。そのためミネラルなどを豊富に含んだサプリメントも一緒に摂取することはとても理想的です。


ビタミンB1だけにこだわらず、色々な栄養素を摂取したい方はこちらのサプリメントがおすすめです。


*内容量 60粒入り(60日分)
*ビタミンB1以外の成分 ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、イノシトール、パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、βカロテン、ビタミンD、パラアミノ安息香酸、マグネシウム、亜鉛、銅、鉄、カルシウム、マンガン、セレン、クロム、モリブデン、ヨウ素、リン、カリウム


野菜・果実などを丸ごとギュッと凝縮したサプリメント


本商品「マルチビタミン&ミネラル 1日1粒」最大の特徴はその製法にあります。


一般のサプリメントが果汁を凝縮して栄養素を取りだしているのに対して、本商品は皮や種など丸ごと凝縮して栄養素を取りだしています。


皮や種といった、普段は捨てられてしまう部分もまとめて食べる感覚で栄養を摂取できることから、とても品質が良いビタミンB1サプリと言えるでしょう。


より効果を高めたい方へ!おすすめの海外製ビタミンB1サプリ

海外は日本に比べるとサプリメントの需要が非常に高く、さまざまな高品質サプリメントが発売されています。そこでここでは海外製サプリメントを3点紹介します。


1.KAL「ビタミンB1」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

良い口コミ多数の評判サプリメント


本商品「ビタミンB1」はビタミンB1に特化したサプリメントで、海外製サプリメントメーカーのKALが販売しています。


インターネット上の口コミを見ると、よく眠れるようになった、とても気に入ったという口コミもあり、疲労回復などにも効果が期待出来そうです。


ニキビや肌荒れ対策ならサプリより効果的!ビタミンB1を含むおすすめの医薬品

ビタミンB1には皮膚や粘膜の健康を維持する役目がありますが、ニキビや肌荒れ対策ではビタミンB1サプリメントよりも医薬品のほうがより効果を発揮するでしょう。


ここではお肌が気になる方におすすめの医薬品を2点紹介します。


1.チョコラBB「チョコラBBプラス」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ニキビや口内炎対策におすすめできる第三類医薬品


本商品「チョコラBBプラス」はニキビや口内炎対策におすすめしたい医薬品です。もちろんビタミンB1も含んでいますが、そのほかにビタミンB2やニコチン酸アミドなど皮膚と粘膜に関わる成分も配合されています。


各成分は皮膚や粘膜の健康を維持する他、脂肪や糖質をエネルギーに変換する手助けも行いますのでダイエット中に起こりがちな肌荒れや栄養不足対策にもおすすめです。


2.皇漢堂製薬「ビタミンBBプラス クニヒロ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

お酒の飲み過ぎやストレス、妊娠中などのビタミン補給に!


よくお酒を飲み過ぎたり、ストレスによる睡眠不足などで目が充血してしまうことはないでしょうか。このような時は粘膜が異常を来している状態ですので、ビタミンB1医薬品が効果的です。


本商品「ビタミンBBプラス クニヒロ」はチョコラBBプラスと同じく、皮膚や粘膜の正常に保つために必要なビタミン類や成分が配合されています。


気になる方はぜひお試しください。


ビタミンB1サプリを購入時の気になる疑問・質問


ビタミンB1サプリを購入する前に、気になりがちな疑問や質問にお答えします。


Q1:ビタミンB1にはダイエット効果があるの?


ビタミンB1とダイエットには大いに関係があります。


ビタミンB1を始めとするビタミンB群はお互いに助け合って、脂肪や糖質の分解を補助しています。そのためダイエットとビタミンB群は切っても切り離せない関係です。


いわばダイエットに必要なビタミンと言っても良いでしょう。


上のほうでも書きましたが、ビタミンB1は水溶性ビタミンのため、一度に多量に摂取すると尿と一緒に排出されてしまいます。


そのため3度の食事でバランスよく摂取することが重要ですし、サプリメントを飲む際も小分けにして飲むと良いでしょう。


Q2:ビタミンB1に副作用はあるの?


ビタミンB1には副作用の心配はありません。


ビタミンB1は水溶性ビタミンのため、過剰摂取しても尿と一緒に排出されてしまいます。そのようなことから、副作用の心配はありません。


ただし、上で紹介したサプリメントや医薬品の推奨摂取量や用法用量は正しく守りましょう。


まとめ

この記事ではビタミンB1サプリや医薬品についてまとめました。


ビタミンB1サプリは私たちの糖質や脂質といったタンパク質の代謝を助ける役割を持つ重要な栄養素です。


そのためダイエット中はもちろん、日常生活の疲労、ストレスや妊娠中のビタミン不足など、ビタミンB群が不足しがちな時に大きな手助けとなるでしょう。


サプリメントはあくまでも栄養補助食品のため、これだけに頼ることはおすすめできませんが、食事だけでは補いきれない栄養素を摂取する目的や、ストレスの多い日常で不足しがちな栄養を補うにはすばらしいものです。


みなさんもぜひ健康維持のためにビタミンB1サプリを試してみてください。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す