おしゃれでかわいいゴミ箱16選!リビングでの使用や分別もできる!

この記事では、オシャレでかわいいゴミ箱を探すあなたにおすすめのゴミ箱を16種類ピックアップ!ゴミ捨ては私の担当と豪語する家具の専門家の意見を参考に、デザインと機...

この記事では、オシャレでかわいいゴミ箱を探すあなたにおすすめのゴミ箱を16種類ピックアップ!ゴミ捨ては私の担当と豪語する家具の専門家の意見を参考に、デザインと機能の視点から詳しく説明していきます。デザイン、サイズ、使いやすさ、分別のしやすさなどあなたの目的に合ったアイテムが必ず見つかるはずです。ママアイテム編集部が総力を挙げて選んだおしゃれでかわいいゴミ箱の決定版!あなたにおしゃれを届けるゴミ箱を見つけましょう。

ママアイテム編集部

おしゃれなゴミ箱のおすすめな選び方4つ

ゴミ箱はいらないものや汚れたものを入れるちょっと不潔なもの、と言うイメージをお持ちではないでしょうか。そんなイメージを払拭するため、おしゃれなゴミ箱の選び方をチェックしてみましょう。

1.インテリアにもなる!?DIYでおしゃれな木製ゴミ箱を選ぼう!

木製のゴミ箱は洋室和室問わずどんなところにも馴染む便利なゴミ箱です。既存のゴミ箱を使うのも良いですが、どうせなら自分の部屋にピッタリのゴミ箱を作ってみましょう。

DIYは難しいというイメージがあるかもしれません。しかし、最近では100円均一だけで簡単に道具を揃えられるようになりました。

例えば、サイドテーブルにもなるゴミ箱であれば、MDFの木材6枚と蝶番2個だけで作ることができます。

5枚の木材で直方体の箱を作るように釘で固定し、6枚目は蝶番で開閉できるようにすると簡単に開け閉めが出来るゴミ箱の完成です。蝶番で固定する板は小さめにしてゴミを入れる入り口をあけましょう。

スプレーやステッカーでデコレーションすれば上面をテーブルとして使えるオリジナルゴミ箱の完成です。

2.ごみ袋が外から見えないゴミ箱を選ぼう!

おしゃれとはいったいなんでしょう。かわいいもの、流行りのもの、清潔感のあるものなど様々なものが考えられますよね。ゴミ箱をおしゃれにするにはどんなものを選べばいいのでしょうか。

ゴミ箱におけるおしゃれのポイントは部屋に合ったものを選ぶのはもちろん、ゴミとゴミ袋を見せないことにあります。

ゴミとゴミ袋だけはどう頑張っても生活感漂う異質なもの。ゴミ箱を選ぶ際にこの2つが見えないものを選ぶとそれだけで清潔感漂う空間になります。

ゴミ袋を使わないという選択肢もありますが、ゴミ箱を掃除をする頻度やゴミ袋に入れる手間が増えるため、ゴミ袋は使うことをおすすめします。

3.安い価格帯とは?価格相場と買うべき値段をチェック

ゴミ箱はゴミを捨てる箱ですが、機能や素材の良い物を選ぶと高くなるもの傾向があります。価格帯別に特徴を紹介しましょう。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
価格~1,000円。1,000円~3,000円。5,000円~。
特徴プラスチック製のシンプルなもの。カラー展開が多い。ステンレス製やペダル付きなど+αの機能が付いたもの。大型のゴミ箱や連結、掃除がしやすい。お店や専業主婦などに人気

最安値価格帯のゴミ箱は付属の機能がなく、シンプルなものが多いようです。様々な形状があるためデザイン性の良いものが多くあります。

売れ筋価格帯はデザイン性と使い勝手の両立した価格帯です。臭いの付きにくいステンレス製や足でふたを開けられるペダル付きなどがあります。

高級価格帯は大型のゴミ箱や掃除のしやすさが格段に向上した価格帯です。キッチンに使用しやすいものなどがあります。

4.最新技術・トレンド『フレンチカントリー』をチェック

フレンチカントリーはフランスの昔ながらの家具やインテリアのことです。日本でいう和室のようなポジションですね。

ホワイトや薄いピンク、薄いブルーをベースにくすんだベージュやブルーのインテリアをプラスするとフレンチカントリーのようになります。逆に赤や明るい色を入れるとイメージが崩れてしまうので注意しましょう。

形状は丸みのあるもの、素材は布のようなものを選ぶと一層フレンチカントリーに近づきます。いずれも全体的に柔らかさを意識することがフレンチカントリーのポイントとなります。

おしゃれなゴミ箱のおすすめメーカー・ブランド

ゴミ箱はインテリアメーカーに限らず、幅広く取扱いされるアイテムの1つです。ここでは全国で店舗を展開するニトリを紹介します。

1.ニトリ

「お、ねだん以上。ニトリ」でおなじみのニトリは家具・インテリア用品の規格・販売を中心に国内に386店舗、海外に26店舗を展開する企業。

北海道札幌市北区に本社を置き、2017年に50周年を迎えました。

今回の商品の比較ポイント

ゴミ箱はどれを選んでも同じだと思っていませんか?シンプルなゴミ箱だからこそ、選ぶ際にしっかりとポイントを抑えておく必要があります。

今回は次の3点を比較しながらおすすめアイテムを紹介します。

*容量
*サイズ
*カラー
*素材

今、編集部がおすすめするおしゃれなゴミ箱はコレ!

今回紹介する一番おすすめのゴミ箱は、ゴミ箱と言いたくないゴミ箱。おしゃれすぎるゴミ箱のため、別の名前を付けたいと思うほどです。優しさを感じるデザインのため、洋室和室問わず使用できます。

フィオーレ「GK807」

*容量:不明
*サイズ:縦30cm×横20cm×奥行20cm
*カラー:ホワイト
*素材:籐(ラタン)

フレンチカントリーを取り入れたい人におすすめ!

フィオーレ「GK807」はおしゃれなガーリー系ゴミ箱です。全面に天然素材の籐を使用して手作りで編まれたゴミ箱となっており、優しさと柔らかさを感じられる貴重なアイテムです。

ポイントは編み込みされた本体。単純な編み込みだけではなく、リボン模様に編まれていたりビーズを使ってアクセントをつけていたりと、素材だけに頼らないデザインとなっています。

色は籐素材のすこしくすんだホワイト。明度はなく落ち着いた柔らかい印象となっていて、白を基調とした部屋に馴染みます。トレンドのフレンチカントリーととても相性のいいゴミ箱です。

このゴミ箱はゴミを入れる本体と本体を覆う蓋の2つのパーツに分かれています。本体にゴミ袋を被せ、蓋をするとゴミ袋が見えないようになるため、部屋のイメージを損なうことはありません。

大きさは縦30cm×横20cm×奥行20cm。主張しすぎず容量があり、部屋で使うのにぴったりな大きさとなっています。

箱や椅子にも使われる素材の籐。籐で統一した部屋にするとこのゴミ箱をゴミ箱と認識するのは難しいほどです。おしゃれ空間を作りたい人に一番おすすめしたいゴミ箱です!

屋外でも使用可能なおしゃれなゴミ箱3選!

ゴミ箱は室内はもちろん屋外でも使うもの。臭いの強いものやほこりの舞うものは出来るだけ外に保管しておきたいですよね。

しかし、耐久性、防水性、大容量、移動のしやすさなど室内以上に機能や素材の質が問われる屋外のゴミ箱。それと同時に人の目にも留まるため、少しでもおしゃれなものを選びたいものです。

ここで紹介するのは屋外でも使えるおしゃれなゴミ箱たちです!

1.TRUSCO「TCP90C2」

*容量:90L
*サイズ:縦90cm×横46.8cm×奥行57.5cm
*カラー:オレンジ
*素材:ポリプロピレン

持ち運び楽々の大容量ゴミ箱

TRUSCO「TCP90C2」は容量90Lの大型ゴミ箱。サイズはもちろん、重量も5.73kgと重く、非常にしっかりとした作りになっています。

特徴は2つのキャスターと取っ手。このゴミ箱は屋外でも使用できるように大きなタイヤと取っ手がついていて、ゴミ捨て場までゴミ箱ごと移動できる便利アイテムになっています。

また、ゴミ箱ではなくキャリーとして使うことができるのも嬉しいポイント。90Lの大容量を活かして一度にたくさんの荷物を運ぶことができます。

さらに、水抜き用の排水栓もついていて、水に濡れたものも気にせず入れることができる優れもの。キャンプの際にも使用ができるため応用力抜群です。

家庭の台所から業務用、アウトドアにまでいろんな場所で活躍できるゴミ箱です!

2.MERCURY「MATT BLACK」

*容量:15L
*サイズ:縦34cm×横34.5cm×奥行24.5cm
*カラー:黒
*素材:ブリキ

アメリカンテイストで場所を選ばないゴミ箱

MERCURY「MATT BLACK」はバケツです。正確には、ゴミ箱にもなるバケツです。アメリカンテイストで色調のはっきりとしたカラーとなっていて、庭先やポップな部屋、キッチンの近くに置くことができます。

ブリキ製のバケツのため、インテリアとして色んな場所に置くことができるのが最大の特徴。そのままバケツとして使うのも良いのですが、水抜き穴をあけて植木鉢にしたり、洋服や小物を入れる収納箱として活用したりできます。

ゴミ箱としてももちろん大活躍。蓋が付いている為臭いのあるものも、安心して捨てることができます。キッチンの生ゴミや泥で汚れたものなどを捨てておくのにぴったりのゴミ箱です。

庭先にちょっと置いていても、デザインがPOPな印象を与えてくれるので汚いイメージにならない素敵なアイテムです。

3.渡辺金属工業「オバケツF10」

*容量:不明
*サイズ:縦32cm×横22cm×奥行18cm
*カラー:シルバー
*素材:トタン材

屋外で使える耐久性抜群のゴミ箱

渡辺金属工業「オバケツF10」は、トタン材を使用した耐久性のあるバケツです。屋根などにも使用されるトタン材はサビに強く腐食もし辛いため、水気を含むものを入れたり屋外で使用するのに向いています。

水漏れ防止加工がされていて、取っ手の付く穴までなら水を入れることもできます。

もちろんゴミ箱としても使用することができるオバケツF10。臭い漏れ防止の少し重みのある蓋は取っ手もついて取り外し楽々。本体にも左右に取っ手がついていて、持ち運びやすい形状になっています。

カラーはシルバー。形状はシンプルなつくりとなっていて、ぼんやりとした鏡のように周りの色を本体に取り込みます。屋外や部屋の中でも違和感なく配置することができる便利なアイテムとなっています。

見た目がスッキリでおしゃれ!スリムなゴミ箱3選!

ここで紹介するゴミ箱は、主張をせず周りに馴染むスッキリタイプ。何かと物の出し入れや移動の多いキッチン周りは、邪魔にならない凹凸のないスッキリとしたゴミ箱であってほしいですよね。

特にステンレス製のゴミ箱は臭いが移りづらく、生ゴミの多いキッチンで大活躍。適度に重量があるため、倒しにくいのもメリットの1つです。

1.CTNSK「ステンレス製ダストボックス(センサー式)30L」

  • 容量:30L

  • サイズ:縦62.4cm×横37.5cm×奥行25.5cm

  • カラー:シルバー

  • 素材:ステンレススチール、ポリプロピレン、ABS樹脂

衛星性を求める人におすすめの自動開閉ゴミ箱

CTNSK「ステンレス製ダストボックス(センサー式)30L」は、センサー付きのスタイリッシュなゴミ箱。手をかざすと自動でふたが開き、一定時間たつと自動で閉まる便利なゴミ箱です。

手をかざすだけで蓋が開閉し、ゴミ箱に触れることなくゴミを捨てることができるため手を汚す心配がありません。蓋の閉まるタイミングはモニタでカウントダウンされるため、ゴミが閉まると同時に投入する心配も一切無用。

同じ手を汚さずに蓋の開閉が出来るペダル式のゴミ箱も有りますが、こちらはペダル部分の凹凸にゴミが溜まってしまうと悩む人も多いようです。

このゴミ箱は全面に凹凸がなくスッキリとしていて、掃除を楽に行うことができます。掃除まで考えたスッキリゴミ箱で2重に楽々な生活にしてみませんか。

2.ottostyle.jp「センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 」

*容量:42L
*サイズ:縦74cm×横33cm×奥行25cm
*カラー:シルバー
*素材:ABS樹脂、ステンレス

スタイリッシュな女性にも使いやすいゴミ箱

ottostyle.jp「センサー全自動開閉式ステンレスごみ箱 」は、自動で蓋が開閉するセンサー式のゴミ箱。センサーに手をかざすと90秒間蓋か開閉する仕様となっています。

42Lの容量でありながら、横33cm×奥行25cmと床面積は超コンパクト。キッチンの隙間や部屋のくぼみなど置く場所を問いません。また、ゴミ袋を取り付けても外から見えないため部屋のイメージを損なうことはありません。

ステンレス製のゴミ箱の特徴は臭いが染みつきにくいことです。肉や魚のような生ゴミを捨てても臭いが移らず安心。センサー式のためお肉や魚を扱った手でゴミ箱を触らずに済みます。

重量は2.8kgとステンレス製でありながら軽量設計。女性でも簡単に持ち上げることができます。カラーリングはシルバー以外にオフホワイトとブラック×クロームの全3種類。多色展開で、より部屋にぴったりなゴミ箱を選ぶことができます。

3.EKO「EK9214MT-20L」

*容量:20L
*サイズ:縦47.3cm×横29.3cm×奥行29.3cm
*カラー:シルバー
*素材:ステンレススチール、ポリプロピレン

小容量でもしっかりとしたステンレスのゴミ箱

EKO「EK9214MT-20L」は、小容量タイプのスッキリタイプのゴミ箱です。ペダルを踏むことで蓋が開くため、両手が塞がっていても使用できる便利な仕様となっています。

角のない丸みを帯びた形状は主張をしないデザインです。キッチンに馴染みやすいシルバーのカラーと合わさり、キッチンをスッキリと見せることができます。

内側にはインナーボックスが用意されていて、ゴミ袋なしでも使用可能な設計。もちろんゴミ袋をインナーボックスにつけることで外観を損なわずに使用できます。

掃除の際にはインナーボックスだけを取り出すことができるため、重たい本体を持ち運ぶ必要がありません。左右に取っ手が付いているため、本体ごと運ぶ場合でも楽々行うことができるのも嬉しいポイントです。

シンプルでどんな部屋にも合わせやすい!ニトリのおしゃれなゴミ箱3選!

シンプルな家具を多く取り扱うニトリ。値段も安く使い勝手の良いものが多く販売されています。もちろんゴミ箱も例外ではありません。部屋用の小さなものからキッチン用の大きいサイズまで扱っています。

ゴミ箱は模様替えの際にはあまり意識しないアイテムです。机、壁紙、本棚などに力を注ぎすぎておざなりになることも。しかし、シンプルなゴミ箱を選べばそんな問題も解決!どんな部屋にも対応できる万能アイテムです。

1.ニトリ「ナチュラルウッド BR」

ニトリ ナチュラルウッド BRtarget

*容量:不明
*サイズ:縦30cm×横23.5cm×奥行23.5cm
*カラー:ダークブラウン
*素材:MDF、ウォールナット突板

ウッド調のどんな部屋にも馴染みやすいゴミ箱

ニトリ「ナチュラルウッド BR」は木製のシンプルなゴミ箱です。ナチュラルウッドの色と木目のデザインが全体に施されて、和室にも洋室にも合わせやすくなっています。

取っ手や側面の穴などもなく非常にシンプルなつくりとなっているため、ステッカーなどを貼ってアレンジすることもできるのもポイントです。

およそ20L程度の大きさで自室やリビングに置くのにぴったりの容量。高さは30cmでソファや机の横に置くと立ち上がらず入れやすい作りになっています。

表面は木製素材のままのため、水気のあるものや汚れのうつるものを捨てるとゴミ箱がすぐに汚れてしまいます。ゴミ袋を付けた方が良いでしょう。

ただし、ゴミ袋は隠れないため、透明なものを使うことことで外景を損なわないようにできます。

2.ニトリ「分別ペールパッキン付き」

ニトリ 分別ペールパッキン付きtarget

*容量:20L×3
*サイズ:縦51cm×横55.5cm×奥行36cm
*カラー:ウォームグレー
*素材:ポリプロピレン

シンプルで柔らかいデザインのゴミ箱

ニトリ「分別ペールパッキン付き」は3つセットになったゴミ箱です。1つあたり20Lの容量となっており、燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶・ビンのように分別をすることができます。

それぞれのゴミ箱は独立していますが、キャスター付きの台座に載せることで一体感のあるゴミ箱として見た目もすっきりとさせることができます。また、キャスターが付いており、掃除をしやすいのもポイントです。

蓋はプッシュ式となっており、上部のボタンを押すとスプリングによって蓋が開く仕組みとなっています。

それぞれのゴミ箱の蓋の色が異なるため、見た目で間違えることもありません。蓋の色は淡い橙、緑、青と柔らかい色が使われ、フレンチカントリーにもピッタリのゴミ箱となっています。

3.ニトリ「20JF NV」

ニトリ 20JF NVtarget

*容量:不明
*サイズ:縦43cm×横20.3cm×奥行38.4cm
*カラー:ネイビー
*素材:ポリプロピレン、発泡EPDM

臭いが漏れにくい薄型スリムなゴミ箱

ニトリ「20JF NV」は横幅がスリムなゴミ箱です。幅20cm程度とスマートなためちょっとした家具や家電の間に出来た隙間に入れることができる、使い勝手の良いゴミ箱となっています。

臭いが漏れないように蓋の裏側にパッキンが付けられています。このパッキンによって、本体と蓋との間の微妙な隙間を埋め、わずかな臭いの漏れも防いでくれます。

最後の特徴は手前の面が突き出た特殊な形状。蓋が開くタイプのゴミ箱は、手前にゴミが積みあがってしまうデメリットがあります。

しかし、このゴミ箱は手前に容積を確保しているため、ゴミが手前に積みあがりにくく下の方から順にゴミが詰まっていきます。ゴミを均すための作業が減るため、嫌な作業とさようならをすることができますよ。

45Lの大容量!たくさん入るけどおしゃれなゴミ箱3選!なゴミ箱3選!

大容量タイプのゴミ箱は、見た目がゴツゴツしてちょっとおしゃれとはほど遠いもの、と思っていませんか?大容量タイプのゴミ箱でも使いやすくスマートなゴミ箱だったり、キャラクターが描かれているかわいいゴミ箱があります。

ここで紹介する3つの商品はどれも全く違うアプローチで使いやすさやデザインを工夫したものです。優しいカラーのゴミ箱や蓋の開け閉めが簡単なものなど、大容量だからこそこだわったゴミ箱をご覧ください。

1.平和工業「スライドペール 45L」

*容量:45L
*サイズ:縦60.2cm×横26.8cm×奥行41.6cm
*カラー:レッド、ブラウン、ブルー、ベージュ
*素材:ポリプロピレン

移動も楽々大容量のゴミ箱

平和工業「スライドペール 45L」は、45Lの大容量の日本製ゴミ箱です。特徴はスライド式に開閉する蓋。軽く蓋を押し付けた後、奥にスライドさせることで蓋がオープンします。

蓋は折り畳み式になっていて、通常のゴミ箱より高さを抑えられるメリットがあります。また、蓋はスライド状態で固定されるため、何かの反動で蓋が閉まったりする恐れがありません。

蓋を開けたけど、跳ね返って閉まってしまう経験のある人もいるのではないでしょうか。ちょっとしたストレスを軽減できる意外と便利な機能となっています。

ゴミ箱の底にはキャスターが2つついて、移動の際にも楽々持ち運びができます。キャスターは奥に傾けることで接地するため、設置時には動かないようになっています。ご安心ください。

2.SPICE「PALE×PAIL」

*容量:60L
*サイズ:縦62cm×横36cm×奥行55.5cm
*カラー:フォレストグリーン(全6種類)
*素材:ポリエチレン

大容量にたくさんの優しさが詰まったゴミ箱

SPICE「PALE×PAIL」は大容量の60Lを入れられる日本製ゴミ箱です。3年間の保証のついた珍しいゴミ箱のため、万が一破損しても交換ができる安心の製品です。

ポリエチレン素材でできたこのゴミ箱は車に押しつぶされても元に戻る丈夫なボディとなっていて、ちょっとやそっとのダメージでは破損しないのが大きな特徴。3年保障も納得の強度です。

カラーはペールカラーとよばれる優しいトーンの色が採用され、玄関先でもおしゃれなかわいらしい印象を与えてくれます。角には丸みが付けられていて、形状と色の両方の面で柔らかさを演出しています。

蓋の取っ手には合成皮革が付いていて、持ち上げる際に手が痛くならないようガードをしています。ゴミ箱だけで2kgあるため、このような手にも優しい設計をされると嬉しい気分になってしまいますね。

3.SHOエンタープライズ「アメリカン ビッグ ダストボックス」

*容量:45L
*サイズ:縦73cm×横330cm×奥行330cm
*カラー:ブラック(全5種類)
*素材:ポリプロピレン

アメリカンデザインの捨てやすいゴミ箱

SHOエンタープライズ「アメリカン ビッグ ダストボックス」は、省スペースなのに大容量入るアメリカンスタイルのゴミ箱です。縦に長い形状をしている為、床面積がちいさく、狭い場所でも置きやすい特徴があります。

蓋の形状はアイスクリームのような球状。つい撫でたくなるような凹凸のない形状となっていて、丸々としたかわいらしさとなっています。

ゴミを捨てる際には、PUSHと書かれたスイングするカバーをゴミを持った手で押します。今まで紹介したゴミ箱とは異なり、開けると捨てるを一緒に行うため効率のよく捨てられるゴミ箱となっています。

カラーはブラックを含む全5種類。ベティ・ブープのキャラクターが描かれたものもあり、形状もカラーもアメリカンを味わえるデザインとなっています。

キッチンに最適!分別が出来るおしゃれなゴミ箱3選!なゴミ箱3選!

キッチンは生ゴミ、燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ペット容器と様々な種類のゴミが出る面倒な場所。捨てるだけでも大変な作業とストレスになってしまいます。

ここで紹介するのは分別が楽々できるゴミ箱シリーズ。嫌なにおいをカットしてくれたり、一度にたくさんの種類のゴミを捨てられる便利なゴミ箱です。

おしゃれで便利なゴミ箱を買って快適なキッチン生活を手に入れましょう!

1.筑波産商「YY-WSB-60」

*容量:18L×4
*サイズ:縦95cm×横60cm×奥行25cm
*カラー:ホワイト&メープル
*素材::スチール、MDFプリント紙化粧板、プラスチック

ゴミ箱をゴミ箱と見せない分別ツール

筑波産商「YY-WSB-60」は、18Lのゴミ箱が4つ収納された分別が出来るゴミ箱です。上下段に2つずつ分かれたゴミ箱には、蓋代わりの扉をオープンすることでゴミを入れることができます。

縦方向に積み上げている為、設置の幅が狭くレイアウトしやすい構造となっているのも特徴の1つ。取っ手となる突起物もないため、通路横にあっても引っ掻ける心配はありません。

扉を閉めた状態だとゴミ箱とは分からないため、ゴミ箱の持つ嫌な印象をキッチンで感じることがないのも嬉しいポイント。お客さんを呼んでも自慢できる一品です。

4分割できるため、一か所で4種類の分別を行ったり、4つの内2つをよく使うゴミの種類にしておけば、袋が破けることなく余裕をもってごみをまとめることができます。

大きなゴミ箱を1つ使うより、小まめに捨てることもできる分、清潔な空間を保つことができます。

2.1homefurnit「引き出し式ゴミ箱」

1homefurnit 引き出し式ゴミ箱target

*容量:10L×3
*サイズ:縦43cm×横27cm×奥行49cm
*カラー:グレー
*素材:ABS樹脂、ポリプロピイン

1~3人世帯におすすめの小さめの分別ゴミ箱

1homefurnit「引き出し式ゴミ箱」は、引き出しタイプのゴミ箱です。蓋を開けるタイプのゴミ箱と違い、ゴミ箱本体を引き出すタイプとなっているまさに逆転の発想です。

ゴミ箱を引き出すと、10Lの小容量ゴミ箱が3つ出現する楽々仕様。色んな種類のゴミを捨てる場合も一度の開け閉めで捨てることができます。引き出しにはクッション機能が付いており、勢いよく開けても衝撃を吸収してくれます。

嬉しいポイントは小さいサイズ。それぞれのゴミ箱は個別に取り外しが可能となっており個別に掃除を行うことができます。小さいため洗う手間が軽いのもポイントです。

さらに、その小ささを活かしキッチン下の食器戸棚に収納することも可能です。完全に外景からシャットアウトされるため、キッチン周りはすっきり清潔なイメージを保つことができます。

3.Joseph「ストーン 300017」

*容量:60L(24L+36L)
*サイズ:縦79.5cm×横40.5cm×奥行30.5cm
*カラー:ストーンカラー
*素材:不明

生ゴミの嫌なにおいを和らげてくれるゴミ箱

Joseph「ストーン 300017」は上に36L、下に24Lの容量が用意されたゴミ箱です。36Lは蓋を開けるタイプのゴミ箱で、多く出るゴミを捨てるものに向いています。

キッチンで出るゴミは臭いのキツイものが多く、出来れば臭いを消したいものですよね。このゴミ箱は蓋の裏側に脱臭フィルターが取り付けられており、ゴミ特有の嫌なにおいを消してくれる嬉しい機能が付いています。

生ゴミを入れる専用のキャディも付属しており、臭いをシャットアウトするための工夫がたくさん詰まったゴミ箱です。

24Lのゴミ箱は多目的ゴミ箱。取り外し可能な仕切りが用意され、12L×2でも使用することができます。燃えないゴミや缶など嵩張るものや頻繁に捨てないものの収納にうまく使ってみましょう。

おしゃれなゴミ箱を購入時の気になる疑問・質問

おしゃれなゴミ箱を選んで買ったつもりが、部屋に置いてみるとイメージと違う、と言う経験はありませんか?おしゃれなゴミ箱を買うのではなく、ゴミ箱をおしゃれに魅せる工夫を考えていましょう。

Q1:ゴミ箱をおしゃれに見せたい!おしゃれに見せる方法は?

ゴミ箱はおしゃれな空間、かわいい空間、クールな空間いずれの空間にもない方が嬉しいアイテムです。しかし、生活する上では必需品レベル。そこで、ゴミ箱をおしゃれに見せるための方法を考えてみましょう。

一番大事なのはゴミとゴミ袋が見えないようにすることです。どんなに部屋にマッチしたデザインのゴミ箱でも、ゴミとゴミ袋は絶対にマッチしません。ゴミはゴミ箱の8分目まで、ゴミ袋は隠せるタイプの物を選びましょう。

次に大事なのは、部屋に合ったデザインの物を選ぶことです。部屋のベースカラーがあればそれに近いカラーのものを選び、ベースカラーが無ければゴミ箱を置く場所の近くにある大きな家具や床の色に近い物を選びましょう。

統一感を意識しておしゃれな空間を作りあげましょう。

まとめ

おしゃれなゴミ箱のおすすめ16選をピックアップしました。少しでも気になるものは見つかりましたか?生活する上で必ず出てしまうゴミ。汚い物にはきちんと蓋をしておきたいところです。

ゴミ箱はおしゃれな部屋に置いて主役ではありません。ゴミ箱だし、と気を抜いてしまう人も多くいるのではないでしょうか。しかし、ゴミ箱は部屋にいれば必ず使うアイテムの1つということを忘れてはいけません。

自分はもちろん、お客さんも目にする重要アイテム。綺麗なイメージのないゴミ箱だからこそおしゃれにすることで、他のアイテムも相対的におしゃれに見えるようになりますよ。

あなたのゴミ箱はおしゃれを支える縁の下の力持ち。ちょっぴりおしゃれなゴミ箱で素敵な空間を作ってみませんか?

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします