ダイエット向き酵素サプリのおすすめ10選!健康維持に最適な商品を厳選

本記事では数ある酵素サプリの中から、ダイエットにおすすめな酵素サプリについて、選び方やおすすめ商品など10点を選り抜きました。酵素サプリの選び方は意外と難しく、...

本記事では数ある酵素サプリの中から、ダイエットにおすすめな酵素サプリについて、選び方やおすすめ商品など10点を選り抜きました。酵素サプリの選び方は意外と難しく、たくさんの商品を前にして頭を抱えてしまいがちです。しかしこの記事ではしっかりと5つの選び方を紹介してあなたをサポートします。また信頼できる製品を10種類紹介していますので、きっとあなたにぴったりな酵素サプリが見つかるでしょう。最後には酵素サプリ選びの中で抱きがちな疑問や質問にもお答えします。読みごたえのある記事ですので、ぜひご覧下さい。

エキサイトおすすめアイテム編集部

ダイエット向き酵素サプリのおすすめな選び方5つ

さて、酵素サプリを購入する場合はどのような点に注意して商品を選べば良いのでしょう?ここでは、ダイエット向き酵素サプリについて、選び方を5つご紹介します。

1.天然と合成の違いを知ろう!原料をチェック

酵素サプリには「天然原料」を使用している物と「合成原料」を使用しているものがあります。これらは単に天然か合成かという違いだけではなく、細かく見るとそれぞれにメリットやデメリットがあるので、ご紹介します。

天然原料のメリットとデメリット

天然原料の場合、自然から採れたもののため「食べ物に近い」というメリットがあります。

また食べ物に近い分「吸収率が高い」こともメリットです。他にも天然原料は酵素意外にもさまざまな物質を含むため「含まれている他の栄養物質を摂取できる」といったメリットがあります。

しかし天然だから良いというわけではなくデメリットもあり、「価格が高くなりがち」で「酵素の濃度が低い」というデメリットもあるでしょう。

まとめると

<天然原料のメリット>

*食べ物に近い
*吸収率が高い
*含まれている他の栄養物質を摂取できる

<天然原料のデメリット>

*価格が高くなりがち
*酵素の濃度が低い

ということですね。

では、次に合成原料のメリットとデメリットをご紹介します。

合成原料のメリットとデメリット

合成原料だから身体に悪い、という考えは誤りだと思います。というのも、天然にはないメリットがあるからこそ、合成原料のサプリメントも製造販売されているんですね。

合成原料のメリットはなんといっても「安価」であることです。天然原料に比べるとはるかに製造効率が良いため、安価に提供されています。

また成分を凝縮するため「高濃度」であることです。つまり1錠のサプリメントに酵素をギュッと詰めることが出来るわけです。

デメリットとしては、「不純物が混じる可能性がある」ことです。興行的に製造するため、不純物の混入を完全に防ぐことは難しいでしょう。

とはいえ、現在は品膣が高いサプリメントが多数販売されていますし、本記事でも品質が良いものをまとめました。

合成原料のメリットとデメリットをまとめると以下のようになります。

<合成原料のメリット>
*安価である

<合成原料のデメリット>
*不純物が混じる可能性がある

ということです。

以上のようなメリットデメリットは、ご自身が購入するサプリメント選びの参考となるでしょう。

2.すべての成分が沢山入ってる訳じゃない!?成分の配合量をチェック

皆さんはサプリメントを購入する際に「成分」を確認されていると思います。

そこで1つお尋ねしたいのですが、「成分の量」まで確認されていますか?

酵素サプリには様々な成分が配合されていますが、「微量にしか含まれていない成分」も配合成分として名前を連ねることが出来ます。

「◯◯という成分が入っているから買いだな」と思っても、ひょっとしたらその成分は微量にしか含まれていないかもしれません。

そのため、配合成分を参考に酵素サプリを選ぶ場合は「その成分の量」までしっかり確認しましょう。

3.代謝コントロール?スッキリ系?成分の効果をチェック

酵素サプリは配合されている成分によって、身体への影響が異なることはご存知でしょうか?

例えば、L-カルニチンが配合されているような酵素サプリは脂肪燃焼に期待が持てるでしょうし、酵素ペプチドDNF-10であれば食欲の抑制に期待が持てます。

含まれている成分によって実感できそうなことは異なり

*脂肪燃焼
*食欲抑制
*腸内環境改善
*糖質脂質カット
*むくみ対策

など酵素サプリに求めるものによって、含まれている成分を見分ける必要があります。どのような効果が期待出来るのか、成分をしっかりチェックしましょう。

4.継続しなきゃ意味がない!サプリの形状をチェック

酵素サプリは継続して摂取しないと意味がありません。数日飲んだだけで何か変化が起きるわけではなく、数ヶ月にわたって飲み続ける必要があるそうです。

そのために必要なことは「自分にとっての見やすい形状かどうか」ですよね。そこで、酵素サプリの形状を確認しておきましょう。

酵素サプリには

*錠剤
*ソフトカプセル
*ハードカプセル
*ドリンク
*ペースト

といった形状があり、ほとんどの酵素サプリはこれらの形状のいずれかに当てはまります。

飲みやすさの感じ方は個人によって異なりますが、錠剤やソフトカプセル、ハードカプセルは薬を飲む感覚でサッと飲めるでしょう。

ペーストの場合は食べる感覚となるますので、味などにクセを感じてしまうと続けられないかもしれませんし、逆に味が良いと感じれば毎日おやつ感覚で食べることが出来そうです。

ドリンクについては加熱殺菌処理がされているため、タンパク質の変性により酵素としての働きは失われています。この点は注意が必要ですが、毎日飲むだけで良いのでジュース感覚で飲用できるでしょう。

このようにサプリメントの形状によっても続けやすさ=変化の実感のしやすさが異なります。酵素サプリを選ぶ際には形状もかならずチェックして下さい。

5.これってどんな製品?認定を受けている商品かチェック

酵素サプリに限らず、サプリメントを選ぶ際には何らかの認定を受けている商品かどうか、認定を受けている工場で作られているかどうかなどを確認することも大切です。

認定を受けている工場で作られていれば、品質がバッチリだとも言えますし、安心安全なサプリメントだという認定もあります。

代表的な認定としては「GMP認証」、「NPO法人日本サプリメント評議会・安全安心マーク」、「安全安心マークプラス」といったものがあります。

GMP認証とは、サプリメント製造工場の原材料の入庫から、製造、出荷にいたる工程について厳しく定められた基準で、医薬品の製造などにも適用されます。

GMP認証を受けている工場は、厳しい基準をクリアしており、品質が高いサプリメントを作っているといると考えて、差し支えないでしょう。

また、安全安心マークはNPO法人日本サプリメント評議会が審査しているサプリメントで毒性試験など様々な試験をクリアしたサプリメントに対して付与されます。

さらに放射性物質の検査も受けている物は「安心安全マークプラス」という認証を受けます。

このように何らかの認定を受けているサプリメントは、品質が高く安心して摂取できそうです。そのため酵素サプリ選びの参考にもなるでしょう。

ダイエット向き酵素サプリのおすすめメーカー・ブランド

ダイエット向き酵素サプリについて、おすすめできるサプリメントメーカーやブランドをご紹介します。ここではさくらの森とDHCについて解説しました。

1.さくらの森

さくらの森は身体や心の健康をサポートし、「ともに豊かになる」製品作りをコンセプトにしている健康食品メーカーです。

いわゆる製造メーカーにとどまらず、お客様と一緒により良い製品作りと健康への歩みを続けていくことを掲げており、私たちに寄り添った、顧客満足度の高い商品を提供するサプリメントメーカーです。

2.DHC

DHCは健康食品を初めとして、化粧品やダイエット関連製品などを研究開発、製造販売を行うメーカーです。日本での知名度はとても高く、テレビCMなどでも一度はその名前を耳にしたことはあると思います。

通販の化粧品・健康食品では19年連続売上No.1を誇り、顧客からの信頼が高いメーカーだと言えるでしょう。

今回の商品の比較ポイント

今回は以下の2点を商品の比較ポイントとして挙げました。いずれも商品選びの点では大切なので、押さえておきましょう。

*配合成分
*内容量

今、編集部がおすすめするダイエット向き酵素サプリはコレ!

本記事で一番おすすめしたいダイエット向き酵素サプリをご紹介します。この商品は品質が高く、女性にとって嬉しい成分が色々と配合されている点に注目です。

さくらの森「まあるい旬生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・


310種類の植物発酵エキスと22種類の乳酸菌が圧巻

本商品「まあるい旬生酵素」は310種類の生酵素(植物発酵エキス)と22種類の乳酸菌などを含む酵素サプリです。さらに3種類の和漢(生姜・山椒・高麗人参)が「温・活・燃」を促すそうです。

また錠剤タイプですが、意外なことに噛んで食べられる点が嬉しい点です。飴を食べるような感覚で口の中に入れてポリポリと食べてしまえるため続けやすいのではないでしょうか。なお、気になる味はフルーティーだそうです。

酵素サプリを求める方の悩みは「スッキリしない」、「ダイエットが続かない」、「偏った食生活を改善したい」などさまざまですが、生酵素はこのような悩みにアプローチします。

乳酸菌は腸内環境に影響するそうですし、生酵素は栄養が豊富で健康補助の役に立つでしょう。

この商品のおすすめポイントは他にも3つあります。

*生酵素であること
*酵素の含有量に自信がある
*無添加である

このような点です。

酵素はタンパク質で作られているため、加熱処理を行うと卵がゆで卵になってしまうように、タンパク質が変性して酵素としての働きを失ってしまいます。

しかし本商品「まあるい旬生酵素」は熱処理を加えていないため、生酵素を摂取することが出来ます。

また酵素の含有量はたっぷりだそうですので、酵素サプリとしての役割は十分に果たすでしょう。

そして毎日飲む・食べるものですから身体に悪影響がないことに越したことはありません。その点、無添加ということで、添加物の影響が心配な方にもおすすめできます。

このように本商品「まあるい旬生酵素」は多種多様な酵素と乳酸菌を含み、かつ加熱処理をしていない生酵素を無添加の錠剤で摂取できる素晴らしい商品です。

薬局でも買える手軽さが嬉しい!市販のダイエット向き酵素サプリおすすめ3選

続いて、薬局でも買えてしまう市販のダイエット向き酵素サプリをご紹介します。通販サイトで買うのも良いのですが、定期コースや購入期間の縛りなど様々な条件が付くことがあります。

その点薬局で買える酵素サプリであれば、お試し感覚でサッと買えますし、続けたい場合も身近に手に入る点が嬉しいところです。

1.ジプソフィラ「生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・


栄養価が高くダイエットサポートに向いているサプリ

本商品「生酵素」は222種類の植物発酵エキスを配合した生酵素です。配合されているL-カルニチンは食事をエネルギーに変えるために欠かせない物質で、ダイエット中にはぜひ毎日取りたい物質の1つです。

またコエンザイムQ10は体内で造り出されて食物をエネルギーに変える力を持っていますが、加齢と共に減少します。そのためサプリメントで補ってあげましょう。

このように脂肪燃焼や代謝を良くするといったダイエットサポート目的の酵素サプリが本商品の「生酵素」です。

2.OM-X「生酵素サプリメント OM-X」


アメリカにて5年連続「ベスト オブ サプリメント アワード」受賞!

本商品「生酵素サプリメント OM-X」は世界一のサプリメントタイ国とも言われるアメリカにて、「ベスト オブ サプリメント アワード」を5年連続受賞したサプリメントで、大変な人気を博しています。

その秘密は独自の乳酸菌プロバイオティクス乳酸菌TH10を利用して自然植物を熟成発酵させていること。さらに動物性、植物性の乳酸菌を厳選しています。

このようにダイエットをしながらも、腸内の乳酸菌が気になる方におすすめしたい商品です。

3.DHC「熟成醗酵エキス+酵素」

情報が取得できなかったよ・・・


穀物発酵エキスで消化酵素の活性を目指す

本商品「熟成醗酵エキス+酵素」は82種類の植物を3年ものあいだ発酵熟成したサプリメントで、腸内の悪玉菌にアプローチするそうです。

さらに植物発酵エキスにはない、穀物エキスも加えることにより消化酵素の活性を目指しているそうですので、ダイエット向き酵素サプリといえるでしょう。

ヤセ菌を増やせ!腸内環境改善タイプのダイエット向き酵素サプリおすすめ3

ダイエット向き酵素サプリには脂肪燃焼タイプや食欲抑制タイプな様々なものがありますが、ここでは「腸内環境改善タイプ」の酵素サプリをご紹介します。

1.悠悠館「こうじ酵素」

情報が取得できなかったよ・・・


レジスタントプロテインが内側からキレイを整える

本商品「こうじ酵素」はビタミンやミネラルを豊富に含んだ七穀米を発酵させた酵素サプリです。

発酵することによって素材の素晴らしさがグンと引き出され、あなたのダイエットをサポートするでしょう。

さらにレジスタントプロテイン(天然の食物繊維)を配合しています。これは酒粕などに含まれる成分で、すっきり感をサポート。

このように酵素とレジスタントプロテインの力であなたのダイエットをサポートします。

2. 万田発酵株式会社「万田酵素 GINGER」


身体に優しい発酵食品がダイエットをサポート

本商品「万田酵素 GINGER」は身体に優しい酵素サプリで、ダイエットサポートにも最適です。

ではどうして、発酵食品は身体に優しいのでしょうか。

発酵させると栄養価が高くなり、さらに身体への消化吸収率が上昇します。そして美味しさも風味やこくが増して、食べやすくなるという利点もあります。

ダイエット中に不足しがちな栄養素を補いながら、健康とダイエットの両面をサポートしてくれる酵素サプリが、本商品「万田酵素 GINGER」といえるでしょう。

3.株式会社モアプラスネット「スマートガネデン乳酸菌」

株式会社モアプラスネット「スマートガネデン乳酸菌」


乳酸菌とアミノ酸がダイエットを徹底サポート

本商品「スマートガネデン乳酸菌」は腸内環境をに着目してダイエットのためには善玉菌を増やすことが圧倒的に大切であると考えられて作られた酵素サプリです。

乳酸菌というと腸まで届かないのでは?と思われますが、この点をクリアした乳酸菌がガネデン乳酸菌だそうです。

この乳酸菌は乳酸菌産生物質を含んでおり、しっかり乳酸菌をバリアして腸までしっかり届けます。

また燃焼の味方といわれるアミノ酸も配合されており、ガネデン乳酸菌はこのアミノ酸の働きもサポートします。

本商品はダイエット向きサプリメントとして素晴らしい逸品だと言えるでしょう。

体脂肪を燃やせ!脂肪代謝をアップさせるダイエット向き酵素サプリおすすめ3選

次に脂肪代謝系のダイエット向き酵素サプリをご紹介します。

1.亀山堂「コレスリム」

情報が取得できなかったよ・・・


ダイエットに欠かせない栄養サポートとL-カルニチン配合

ダイエットに必要なことは、確りした栄養を摂取することと適度な運動です。しかしこれらを完璧に続けるのはなかなか難しいことですね。

そこで活躍するのが栄養をサポートする酵素サプリなどのサプリメントです。

本商品「コレスリム」は脂肪をエネルギーに変えるといわれているL-カルニチンを配合し、さらに栄養サポートとして植物発酵エキスと野草発酵エキスの2種類を加えました。

こうすることで、あなたのダイエットを徹底サポートします。

2.FABIUS「もっとすっきり生酵素」

情報が取得できなかったよ・・・


本商品「もっとすっきり生酵素」は植物発酵エキス(生酵素)に加えて、モリンガなどの天然植物成分を9種類配合しました。そのため栄養サポートとしてはバッチリな商品でしょう。

カプセルの形状で飲みやすく、さらにこのカプセルはGMP認定工場で製造されています。この工場で作られる製品は厳格な基準をクリアしている品質を持っているため、毎日食べても安心です。

3.ネイチャーシード「黒しょうが+5つの黒スリム」

情報が取得できなかったよ・・・


黒パワーであなたのダイエットを徹底サポート

本商品「黒しょうが+5つの黒スリム」はいかにもポカポカして、元気がもらえそうな名前の商品です。

発酵熟成させた黒にんにくや黒生姜は、生にんにくの10倍のポリフェノールを含み、黒生姜も18種類のアミノ酸を含んでいます。

このようにダイエット中に欠かせない栄養補助とともに、身体が温まりそうな生姜やコエンザイムQ10など様々な成分が配合されているのが本商品の特長です。

ダイエット効果がある酵素サプリを購入時の気になる疑問・質問

酵素サプリを選んだり,購入したりする際に気になる疑問や質問にお答えします。

Q1:酵素の効果的な飲み方って?飲むタイミングはいつ?

サプリメントの注意書きに従えば大丈夫です。

基本的な飲み方はサプリメントの注意書きにある通りに飲んで下さい。もし注意書きに具体的な飲むタイミングなどが記載されていない場合や置き換えダイエットなどをする場合は「朝」が一番良いタイミングとなります。

というのも、朝は腸がまだあまり動いておらず、食事により胃腸に負担がかかりやすいため、朝にサプリメントを摂取して内臓への負担を減らしながら置き換えダイエットをする方が多いようです。

Q2:酵素を飲むとどうなるの?

腸内環境にキレイを持ち込み、体質が変わるそうです。

酵素にはたくさんの栄養成分や乳酸菌が含まれています。これらの菌が腸まで届くことで、腸内の乳酸菌に働きかけます。

腸内の乳酸菌には太りやさに影響する菌などもいるそうですが、このような菌を減らして痩せやすくする菌を増やすこともあるそうです。

また酵素サプリは栄養分が豊富なため、ダイエット中の栄養補助にも酵素サプリは良いでしょう。

Q3:人気の「生酵素」と一般的な酵素は何が違う?効果があるのはどっち?

生酵素は加熱処理を加えていないもので、一般的な酵素は加熱されると活性が失われます。

酵素とはそもそもタンパク質から出来ている物質のため、熱にとても弱いです。よって加熱処理された酵素サプリは含まれている酵素は分子レベルでは壊れています。

しかし生酵素の場合は加熱処理を加えていないので、酵素そのものを摂取することが出来ます。

これが生酵素と一般的な酵素の、大きな違いです。

まとめ

この記事では酵素サプリ選びに迷う方やこれから購入する方のために、酵素サプリの選び方やおすすめメーカー・ブランド、そしておすすめ商品をご紹介しました。

また酵素サプリを選ぶ際に出会いがちな質問や疑問にもお答えしています。

酵素サプリには様々なものがありますが、天然原料・合成原料でも違いがありますし、配合されている成分でも実感出来そうなことは異なります。そのため本記事に書かれていたことを参考にしっかりを酵素サプリを選んで下さい。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す