手帳型スマホケースのおすすめ17選!対応機種とデザインで選ぶ

この記事では手帳型のスマホケースを探すあなたに機能性やデザインの視点からおすすめの商品を17種類ピックアップ!手帳型をこよなく愛する専門家の意見を元に、ビジネス...

この記事では手帳型のスマホケースを探すあなたに機能性やデザインの視点からおすすめの商品を17種類ピックアップ!手帳型をこよなく愛する専門家の意見を元に、ビジネスからプライベートまでいろんな場面で使えるデザインや機能性を詳しく説明しています。手帳型スマホケースの決定版!是非ご覧ください。

エキサイトおすすめアイテム編集部

スマホケース手帳型のおすすめな選び方3つ

街を歩いているといろいろな場所で見かけるスマホケース。つい好みのデザインだからと買いたくなりますが、次の3つのポイントをきちんと抑えているか確認しておきましょう。

1.自分が持っている機種に合ってる?対応機種で選ぶ

今や携帯の主流となったスマートホン。製造・販売をするメーカーは10社以上あり、各社が何種類もの機種を発売しています。

まずは自分の機種が何かを確認しておきましょう。間違って前の機種の物を買ってしまった、などということもあるようです。

また、iPhoneシリーズのように見た目やサイズが似た機種でも、カメラの位置やイヤホンジャックの位置が違うことが多々あります。

ケースはつけられるのに充電のたびにケースを外す……といったことのないものを選びましょう。

2.オシャレな見た目で周りとの差をつける!デザインで選ぶ

スマホケースはファッションの一部と言っても過言ではありません。ディズニーキャラクターやくまの形をしたケース、最近では自作のスマホケースも簡単に作れるようになりました。

いつも持ち歩くスマホだからこそ、妥協せずあなたのこだわりの1つを選ぶことをお勧めします。

会社では落ち着いたトーンのスマホケース、週末は今日のファッションに合わせたポップなカラーにするなど着せ替えてみるのもおすすめです。

3.使い勝手の良さが第一!機能性で選ぶ

スマホケースは大きく3つの役割があります。1つ目は汚れ・割れ防止、2つ目はデザイン、そして3つ目は機能性・操作性アップです。

手帳型のスマホケースには交通系ICカードを収納出来たり、ストラップ付きのケースは落下防止や片手操作の補助をしてくれます。機能性を優先することであなたのライフスタイルをサポートしてくれます。

スマホケース手帳型のおすすめメーカー・ブランド

スマホケースはスマートホンを保護するだけでなくファッションアイテムの1つ。気分でかわいいポップなデザインにしたり落ち着いた印象にしたりするのもいいですね。

1.kate spade new york

kate spade new yorkは1993年にNYで生まれたブランドです。パーフェクトなデザインを探求するため設立され、オシャレの最先端をいくデザインで女性に人気を得ています。

現在は世界中に店舗を構える大企業となり、日本国内でも87店舗あるため全国各所で購入することができます。

2.Afternoon Tea

Afternoon Teaは1972年に創業した衣食住ブランドを運営する会社です。紅茶とお菓子を扱うカフェが有名ですが、その特徴は雑貨にも表れています。

Afternoon Teaの雑貨の魅力はふんわりと暖かなデザインです。紅茶を思わせるそのデザインやちょっとした大人の遊び心を楽しむことができます。

3.CollaBorn

CollaBornはサムライワークス株式会社が運営するスマートホンケース専門メーカー。多くの機種に対応しているだけでなく、そのデザイン性の高さが特徴です。

ディスニーやキン肉マンなどのコラボアイテムも幅広く取り揃えており、お気に入りの1つを見つけられるメーカーです。

今回の商品の比較ポイント

今回は下記の項目で商品を比較しました。どんなに好みのスマホケースでも手持ちの機種に合わなかったりカードポケットが無くて不便だったりといったことも。

あなたにピッタリなケースを見つけてみましょう。

*対応機種
*素材
*カラー
*サイズ
*仕様

今、編集部がおすすめする手帳型スマホケースはコレ!

スマホは日常生活はもちろん仕事でも一緒にいる自分のパートナーです。いつでも持ち歩くスマホだからこそ自分に合ったデザインと機能性の両方を欲張りましょう。

もちろん紹介するのは両方持ち合わせた万能スマホケースです!

kate spade new york「IPHONE CASES LEATHER WRAP FOLIO - 8 / 7」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone 7/8
*素材:レザー
*カラー:1種類
*サイズ:16cmx9cmx1.5cm
*仕様:カードポケット×1、ミラー、マグネット

どんな場面でも使える幅広い層に人気のスマホケース!

kate spade new york「IPHONE CASES LEATHER WRAP FOLIO - 8 / 7」はバイカラ―が特徴のスマホケース。淡いピンクと柔らかいホワイトのデザインは幅広い層から支持を得られる組み合わせとなっています。

プライベートでもビジネスでも使えるカラーリングで上品さと可愛さのバランスが取れています。kate spade new yorkのロゴはゴールド。落ち着いたカラーの中でアクセントの役割を果たしており、全体の印象を引き締めています。

デザインだけでなく機能性でも優れており、カバー内側にカードを収納できるポケットが1つとミラーが用意されたスマホケースです。

カードポケットに交通系ICカードを入れておけばパスケース代わりに、ポイントカードならApple Payと組み合わせることで財布をバッグから取り出さずに買い物をすることができます。

最近ではインカメラで髪や化粧のチェックをする人も増えてきました。しかし、インカメラはカメラと画面が微妙にずれていて見たいところを映しづらいという不便なところも。

その点、ミラーは見たいところをすぐに見ることができてストレスフリー。その上、手鏡も不要になりますから荷物が減って一石二鳥です。

全機種対応の手帳型スマホケースおすすめ4選

自分のスマートホンにスマホケースが対応していない、といった経験はありませんか?

ここで紹介するスマホケースはiPhoneやXperiaの両方に対応している優れもの!お好みのデザインをスマホケースにすることができます。

すべてオーダーメイドのため届くまで若干時間がかかりますが、その分仕上がりもデザインも文句なしの一品ばかりです。

1.minacorporation「Perfume」

minacorporation Perfume

*対応機種:全機種
*素材:合成皮革
*カラー:10種類
*サイズ:不明
*仕様:ミラー、ショートチェーン(ともにオプション)

大人の魅力を持ち歩きたい方へおすすめ

minacorporation「Perfume」は名前の通り香水をモチーフとしたデザインのスマホケースです。カバーには香水が印刷されており、手帳型なのにお気に入りの香りを持ち歩いているような気分を味わえます。

手帳型の個性ともいえるベルト部分にはロゴを印刷することで香水のラベルを思わせるデザインに。カバー面にはシックな黒のリボンをつけられており、大人の落ち着いた印象を与えます。

明るい配色と黒のリボンの対比が彩色豊かなデザインとなっています。オプションでチェーンやミラーを取り付けられるのも嬉しいポイントです。

2.デジカジ「Book Leather Diary Design」

デジカジ Book Leather Diary Design

*対応機種:全機種
*素材:記載なし
*カラー:10種類
*サイズ:4サイズ
*仕様:マグネット、カードポケット×2

オリジナルスマホケースを持ち歩きたい方へおすすめ

デジカジ「Book Leather Diary Design」は手帳型のカバー形状を活かしたダイアリーデザインのスマホカバー。洋書風のプリントがされており、スマホを意識させないデザインになっています。

カードポケットは2つ用意されていますが、さらにもう1つのフリーポケットが用意されています。ちょっとしたメモを入れたり絆創膏を入れたりすれば使いやすさアップ。スマホがもっと便利になります。

このスマホケースの特徴は背表紙部分に好きな名前を入れられるところです。名前を入れて自分だけのスマホケースを持てるのも嬉しいポイント。

相手の名前を入れて贈り物にすると特別な演出ができて喜んでもらえること間違いなしです。

3.sma×sma sweets「プリンセス童話スマホケース」

sma×sma sweets プリンセス童話スマホケース

*対応機種:全機種
*素材:記載なし
*カラー:16種類
*サイズ:不明
*仕様:マグネット、カードポケット×2、チェーン(オプション)

童話にあこがれる方へおすすめのスマホケース!

sma×sma sweets「プリンセス童話スマホケース」は16の童話が描かれたスマホケースです。小さいころに読んだ憧れの主人公たちをスマホと一緒に持ち歩くことが出来ます。

デザインは淡いトーンで統一されており、多彩な配色にも関わらず落ち着いた印象を与えてくれるため、年齢を選ばずいつまでも使うことができます。

ベルト部分にもしっかりとデザインがされており、デザインを崩すことはありません。童話をモチーフにしているため、デザインはもちろん童話をベースにケースを選ぶことができるところが嬉しいポイント。

今はシンデレラだから次は赤ずきんなどといった選び方も。その日の気分によって童話を変えるのも面白いかもしれませんね。

4.CollaBorn「Rainbow dots」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:全機種
*素材:不明
*カラー:20種類
*サイズ:不明
*仕様:カードポケット×3、ミラー

いつまでも同じスマホケースを使いたい方へおすすめ

CollaBorn「Rainbow dots」はデザインが20種類もあるスマホケース。

ピンクを基調としたハートがいっぱいのデザインやパステルカラーのドットデザイン、プラネタリウムのようなデザインなど様々なデザインが用意されています。

このスマホケースの特徴の1つに大きなミラーがあります。身だしなみをチェックするにも小さすぎるミラーは見づらいことも。スマホサイズのミラーで楽に使うことができます。

もう1つの特徴はスマートホンの装着方法が粘着タイプということです。

機種に合わせたハードケースタイプは機種変をすると購入しなおす必要がありますが、汎用タイプのこのケースはどんな機種にも対応することが出来ます。

iPhone7対応の手帳型スマホケースおすすめ4選

iPhone7はイヤホンジャックが廃止となった初めてのiPhoneシリーズ。

型落ちとなったiPhone7は値段も手頃となり機種変更をする方にもおすすめの1機種です。嬉しいことにiPhone7のケースはそのほとんどがiPhone8に対応しています。

機種変更をしようか迷っているのであれば、まずはお好みのケースを探してみるのも手かもしれません。なお、6s専用のケースはイヤホンジャックの関係で使えないものもあるのでご注意ください。

1.Afternoon Tea「ビジューチャームブック型iPhone8/7/6/6sケース」

Afternoon Tea ビジューチャームブック型iPhone8/7/6/6sケース

*対応機種:iPhone8/7/6/6s
*素材:ポリウレタン
*カラー:3種類
*サイズ:14cm×8cm×2.2cm
*仕様:マグネット、カードポケット×3

洗礼されたシンプルなデザインのスマホケース

Afternoon Tea「ビジューチャームブック型iPhone8/7/6/6sケース」はシンプルな単色デザインのスマホケース。

しかし、その色は洗練された明るくも落ち着いた色がデザインされておりシンプルながらも目を惹きます。

このケースの特徴はシンプルなデザインの中に添えられたビジューチャーム。スマホケースのデザインを引き締めるチャームにはかわいい四葉のクローバがつけられており幸せを運んでくれそうです。

Afternoon Teaのロゴのプレス加工に加え、ストラップを付けるリングにも一工夫されており、デザインを崩さないよう配慮されています。

付属のストラップを付けることで落下防止対策も万全。大事なスマホはもちろんケースも大事にしましょう。

2.SMIRNASLI「Teddy Mobile Case 6/6s/7/8」

SMIRNASLI Teddy Mobile Case 6/6s/7/8

*対応機種:iPhone6/6s/7/8
*素材:ポリエステル
*カラー:3種類
*サイズ:17cm×12cm×2.5cm
*仕様:カードポケット×2

手帳型でもぬいぐるみタイプを持ち歩きたい方におすすめ

SMIRNASLI「Teddy Mobile Case 6/6s/7/8」はくまをモチーフにしたスマホケースです。見た目のインパクトは抜群。カバンから取り出すと周囲の注目を集めること間違いありません。

もこもこ生地のカバーの特徴は何と言ってもさわり心地です。スマートホンを使わなくてもつい触ってしまうことも。

少し飛び出た手足や耳の部分はカバー側に付いている為、スマホを触る際には邪魔にならないのも嬉しいポイントです。

実は手帳型のケースでこのようなぬいぐるみタイプはレアアイテム。他人とは違ったものを求める方にはぴったりのスマホケースです。

カードポケットももちろんついているので改札を通るときにもくまをかざして通過することができますよ。

3.ACCOMMODE「チェシャ猫/しっぽiPhoneケース」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone8/7/6s/6
*素材:合成皮革/フェイクファー
*カラー:3種類
*サイズ:143mm×78mm×17mm
*仕様:カードポケット

不思議な国のアリスが好きな方へおすすめ

ACCOMMODE「チェシャ猫/しっぽiPhoneケース」は不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫をモチーフにしたスマホケース。いつもニヤニヤとしているその表情をメタルチャームのアクセサリで表現しています。

スマホカバーは3種類のカラーがあり、そのうち一色はしましま模様が特徴のチェシャ猫と同じしましまデザイン。くっきりとしたツートンカラーが注目を集めてくれます。

最大の特徴はストラップのしっぽ。3種類すべてのカラーで共通したしっぽはもちろんチェシャ猫を思わせるしましま模様です。猫の毛のようなファーストラップの触り心地はたまりません。

尻尾はわっか状になっており手を通して落下防止にもすることができます。

4.Samantha Thavasa「プチチョイス スカラップモチーフ iPhone 7ケース(ベビーピンク)」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone7
*素材:合成皮革
*カラー:3種類
*サイズ:14.5cm×8cm ×2cm
*仕様:カードポケット×3

カバーの内側まで可愛いスマホケース!

Samantha Thavasa「プチチョイス スカラップモチーフ iPhone 7ケース(ベビーピンク)」はパステルカラーの優しい色合いが特徴のスマホケースです。落ち着いた色合いが大人の可愛さを表現しています。

一番の特徴はカバー内側のスカラップです。フリルのようにスカラップを繋げることで可愛さを表現。無機質で機能的に見えやすいカードポケットに表情を与えています。

カバー表面にはSamantha Thavasaのロゴがゴールドで付けられてアクセントになっているだけでなく、ハートの金具にストーンを埋め込みワンランク上の可愛さを惹き立てています。

カラーバリエーションも3種類あり、キュートなピンク、クールなブルー、パッションのイエローとあなたに合ったカラーを選ぶことができます。

iPhone6対応の手帳型スマホケースおすすめ4選

iPhone6は2世代以上前のiPhone。しかし、格安SIMを取り扱うUQモバイルやY!モバイルは契約時にiPhone6sを格安で購入することができます。

iPhone6のスマホケースは6sに互換があるため、買い替えを考えている方はチェックしておきましょう。

また、6を大切に扱っている方も使い続けていると傷んでしまうのがスマホケースです。まだまだ6を使うためにも心機一転、新しいスマホケースにすることでさらに愛着が湧くこと間違いなしです。

1.SMIRNASLI「【Lee×SMIRNASLI】Boa Mobile 6/6s/7/8」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone8/7/6s/6
*素材:ウール、ポリエステル、合成皮革
*カラー:5種類
*サイズ:150mm×80mm×25mm
*仕様:カードポケット×2、ミラー×1

もこもこな手触りが好きな方におすすめ

SMIRNASLI「【Lee×SMIRNASLI】Boa Mobile 6/6s/7/8」はSMIR NASLIとLEEのコラボスマホケースです。もこもことした素材に手が惹き寄せられるデザインとなっており、ついつい触り続けてしまいます。

もちろんこだわっているのは素材だけではありません。カバー内側も合成皮革を使用しリッチなデザインとなっています。

また、カードサイズのミラーがついており、いつでも手軽に身だしなみをチェックできるのもポイントです。

カラーリングは5種類。いずれも主張しすぎない柔らかい色合いです。もこもこデザインとの組み合わせによってどんな服装にもマッチするので普段使いからデートまで心強い味方となってくれます。

2.AZUL BY MOUSSY「チェーン付ダイアリー型スマホケース」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone8/7/6s/6
*素材:合成皮革
*カラー:2種類
*サイズ:14cm×7.5cm×2cm
*仕様:カードポケット×3

高級感ある大人向けスマホケースを使いたい方におすすめ

AZUL BY MOUSSY「チェーン付ダイアリー型スマホケース」は大きなベルトが特徴の大人向けスマホケースです。

大きなベルトはメタルバー付きのフラップとなっており、これまで紹介したスマホケースとは全く違うデザインとなっています。

このフラップが手帳型のイメージを一新。財布やカバンのようなしっかりとした高級感を感じさせます。ラフなファッションよりもフォーマルな印象となりやすく、大人を演出したい場面で大きな力を発揮するでしょう。

また、チェーンストラップが付属されており、ミニショルダーとしても使うことができます。ポケットに入れられない、カバンに入れると取り出すのが面倒といった場合にも肩にかけることで機能性がアップします。

3.Afternoon Tea「水彩フラワーブック型iPhone7/6/6sケース」

Afternoon Tea 水彩フラワーブック型iPhone7/6/6sケース

*対応機種:iPhone 7、6、6s
*素材:ポリウレタン
*カラー:3種類
*サイズ:14cm×7.7cm×1.9cm
*仕様:マグネット、カードポケット×3

柔らかい水彩タッチが好きな方におすすめ

Afternoon Tea「水彩フラワーブック型iPhone7/6/6sケース」は薄いトーンで統一された優しい色のデザインのスマホケースです。決して主張しすぎないその色合いは落ち着いた柔らかい印象を与えてくれます。

柄には花が描かれており、水彩タッチの花は大人の可愛さを惹き立てるデザインです。また女性に嬉しい工夫がされており、手帳型の特徴ともいえるベルトの位置が若干上に取り付けられています。

手に持った時にベルト部分が邪魔でしっかりと持つことができないという悩みを持った方もいるのではないでしょうか。

ほんの少し上にずれたことで持ち手の邪魔にならず安定してスマホを操作できるの隠れた名ケースとなっています。

4.Collaborn「Black motif」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone8/7/6s/6
*素材:不明
*カラー:9種類
*サイズ:不明
*仕様:マグネット、カードポケット×2、ミラー

おしゃれと機能性を両立したい方におすすめ

Collaborn「Black motif」はオシャレなデザインと機能性を両立したスマホケースです。デザインは手書き風のイラストが散りばめられており、ポップな印象を与えてくれます。

また、機能面ではマグネット、カードポケット、ミラーなどあると嬉しい仕様がすべて揃っています。フリーポケットも用意されており、紙幣や名刺を入れておけばとっさの場面にも対応が出来る優れものです。

さらに、女性に嬉しいつくりになっているのがハードケース。サイドのボタンを押しやすくするために広めの穴があけられています。ネイルをつけたままでも押せるので爪を痛めることなくスマホを使うことができます。

Xperia対応の手帳型スマホケースおすすめ2選

Xperiaは機種のバリエーションが豊富なスマートホンです。しかし、スマホケースの種類が少ないのが悩ましいところ。そのため、全機種対応のスマホケースもしっかりチェックしたいところです。

また、専用ケースならではの機能も用意されており、使いやすさをさらにワンランクあげることができます。ここで紹介したスマホケースをチェックして使いやすいケースを探してみましょう。

1.ケータイ屋24「ファンタジーネコ」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:ほぼ全機種
*素材:合皮
*カラー:9種類
*サイズ:不明(11種類)
*仕様:マグネット、カードポケット×2

猫が好き!な方におすすめのスマホケース

ケータイ屋24「ファンタジーネコ」は猫をモチーフにしたデザインが特徴のスマホケース。9種類のデザインのすべてに猫が描かれており、猫好き必見のラインナップです。

商品名の通りファンタジーと猫がテーマのデザインとなっており、それぞれのスマホケースに世界観が存在しています。特徴はケース全体に描かれた幻想的な色使いと猫のシルエットです。

スマホケースなのにカバーを開いてデザインを見たくなるケースです。自分だけでなく、一緒にいる人の目を惹きつけるまさに幻想的なスマホケースと言えるでしょう。

多くの機種に対応している為、ケース買い替え時には違う世界観を楽しめるのも嬉しいですね。

2.コスモピピ「Window Flip Case」

コスモピピ Window Flip Case

*対応機種:Xperia Z3 SO-01G/SOL26
*素材:PUエンボスレザー
*カラー:5種類
*サイズ:不明
*仕様:マグネット

Xperiaを使いこなしたい方へおすすめ

コスモピピ「Window Flip Case」はXperia専用のスマホケース。専用のため汎用性はありませんがその分機能性は抜群です。

最大の特徴はカバーに開いた窓。通話画面になるとカバーを閉じたままで着信相手を確認することができます。

さらに、応答のためのフリップもすることができるよう穴が開けられている他、マイクとスピーカー部分にも穴が開いており通話の邪魔をすることはありません。

また、もう一つの特徴はベルト部分がサイドで留まることです。ベルトの分薄くなったためポケットの中でもかさばらず、机に置いたときにもベルト部分が邪魔にならないため安定して置くことができます。

留め具・ベルトなしの手帳型スマホケースおすすめ2選

手帳型の多くは留め具やベルトが付いておりカバーを開ける際にちょっと煩わしいことも。これらが省かれスッキリとしたデザインとなった手帳型スマホケースはいかがでしょう。

両手を使うことなく開け閉めが出来るので使いやすさが格段に上がります。

1.kate spade new york「IPHONE CASES CAMERA FOLIO 」

kate spade new york IPHONE CASES CAMERA FOLIO

*対応機種:iPhone8/7
*素材:レザー、レジン
*カラー:1種類
*サイズ:14cm×7.5cm×1.5cm
*仕様:マグネット、カードポケット×2

スマホでカメラをたくさん撮る方におすすめ!

手帳型のスマホカバーの中でも一際ユニークなkate spade new york「IPHONE CASES CAMERA FOLIO 」。レトロなカメラをモチーフにしており、スマホで写真を撮るのが楽しくなるデザインとなっています。

レンズ部分やダイヤル部分などは立体構造となっており、プリントだけのデザインに留まりません。フラッシュ部分にはビジューが取り付けられておりリアルな見た目を追求しています。

また、ハードケースも他ではあまり見ないカーキー色を採用していることからもkate spade new yorkのおしゃれへの探求心が分かります。オシャレに楽しく持ち歩けるスマホケースとしておすすめです。

2.Hamee「trouver Plie(トルヴェプリエ)窓付きダイアリーケース」

情報が取得できなかったよ・・・

*対応機種:iPhone8/7/6s/6
*素材:ポリウレタン
*カラー:5種類
*サイズ:14.1cm×7.5cm×1.3cm
*仕様:カードポケット×1、ストラップ

手軽に手帳型ケースを使いたい方におすすめ

Hamee「trouver Plie(トルヴェプリエ)窓付きダイアリーケース」はiPhone専用の窓付きケース。カバーを閉じたままで着信相手や通知が確認できる窓が開いて、手帳型のデメリットだった手軽さをフォローしています。

特徴は着信応答用の金属バー。窓が開いていないのにカバーを閉じたまま着信応答することができます。

また、窓付きのデメリットであるカードポケットも用意されており、背面に一枚入れることができます。ICカードが壊れないように電波干渉防止シートを内装しており、磁気カードを安心して使えるのも嬉しいポイントです。

手帳型スマホケースを購入時の気になる疑問・質問

手帳型スマホケースは通常のケースタイプとは違い見た目も機能も異なるため、ちょっと不安と言う方も多いのではないでしょうか。

ここでは購入する際に知っておくと便利な情報をお知らせします。

Q1:マグネット式スマホケースでカードが使えなくなる?

現在の主なカードは磁気を利用したものが多く、マグネットと一緒に保管すると磁力によって壊れてしまいます。カードをポケットに入れる場合はマグネットなしのタイプやベルト付きのものを選ぶと良いでしょう。

Q2:手帳型スマホケースのメリットは?

スマートホン全体を覆うことができるため保護力が高く、万が一落とした時でも割れる可能性が減ります。液晶の修理費用は決して安くないので手帳型スマホケースで予防しておくことをおすすめします。

また、ポケット付きの場合はICカードや切符などを収納することができるため、財布やパスケースを出す手間を省くことができます。切符をポケットに入れて無くなるといった心配も減るのも嬉しいポイントです。

Q3:ディズニーのスマホケースはどこに売ってある?

ディズニーランドやディズニーストアの公式ストアを始め、YOOYやACCOMMODEなどでも取り扱っているようです。「ディズニー スマホケース」で検索すると取扱店を確認することができます。

Q4:iPhone6のケースはiPhone6sでも使える?

iPhone6sは6に比べて各辺0.1mm~0.2mm程度大きくなっていますが、誤差はほとんどなく多くのケースが使えると考えて大丈夫です。

しかし、微小とはいえサイズは違うのでケースによっては部分的に変形する可能性があります。ジャストフィットを求めるのであればやはり6s用のケースを探した方が無難と言えます。

なお、6sと7は同サイズですがイヤホンジャックの廃止やカメラ位置が変更となっているため、使えないケースもあります。

また、7と8は6と6s同様に各辺0.1mm~0.2mm程度大きくなっているため使うことができます。ですが、やはりジャストフィットではないので確実なものを使いたい方は8専用のケースを探しましょう。

まとめ

いかがでしたか。手帳型スマホケースのおすすめ17選をご紹介しました。いつも持ち歩くスマホだからこそスマホケースは機能性もデザインも欲張りたいアイテムです。

カードポケットやミラーなどの仕様はもちろん、形状やサイズ、カバーの開閉のしやすさなどもチェックしておきたいところ。デザインも自分好みのものを選ぶことで、使うたびにちょっとテンションが上がる重要なポイントです。

手帳型ならではの使いやすさとコーディネイトを見つけてあなただけのスマホケースを探してみるのはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す