基礎体温計のおすすめ12選!便利な機能と測り方で選ぶ【2019年最新版】

健康志向にある現代で、女性の生理周期や体調管理には基礎体温計がおすすめです。体のだるさや熱っぽいなどの不調は、風邪よりも体の循環が原因かもしれません。それを読み...

健康志向にある現代で、女性の生理周期や体調管理には基礎体温計がおすすめです。体のだるさや熱っぽいなどの不調は、風邪よりも体の循環が原因かもしれません。それを読み解くのが基礎体温計。不安定な生理周期を管理したり、体の不調の原因を突き止めるのにとても効果的です。毎日記録して確認し続ける事で自分の体調と原因について知ることが出来、また妊娠時の通院に役立ったりもします。今回は、そんな健康に重要な基礎体温を管理する基礎体温計についてお伝えしていきます。

ママアイテム編集部

基礎体温計のおすすめな選び方6つ

体のチェックに一役買う基礎体温計ですが、調べてみるとさまざまな商品が販売されていますよね。測定時間の早いものやアプリ連携出来るものなど便利なものがたくさんあります。

どんなものを調べたらよいのか専門家に話を伺い、おすすめの選び方を聞いてみました。

1.速く正確に!測定時間をチェック

基礎体温計を選ぶ時にまず注目したいのが測定時間。速く正確に計測できるものが嬉しいですね。

測定方法には大きく分けて『予測式』と『実測式』の2種類があります。予測式は約20秒から30秒、実測式は5分から10分かかります。

基礎体温を始め、体温とは体の内側の温度を指します。出来るだけ体の内部に近い温度を図る為にワキの下や口の中を使用し体温を測るのですが、この時10分程度同じ状態を保っていなければ正確な温度を測る事が出来ません。

その為、実際のワキの下もしくは口の中の温度を測る体温計を『実測式』と呼んでいます。

実測式の体温計の方が正確なので、基礎体温を測るには適しています。しかし、何分時間が掛かってしまうところが難点。

このデメリットを解消したのが『予測式』です。体温計内部に搭載された予測機能を用い、10分後の体温を予測する事が出来ます。

これで、落ち着きのないお子様や時間のない時にさっと測れるようになりました。

体調管理や生理日予測などは予測式でも充分です。しかし、妊活や避妊のための計測ならばより確実性の高い実測式をおすすめします。

2.アプリで管理?本体で確認?データ記憶機能をチェック

体温を測っても記録していなければ体調管理もおろそかになってしまいます。しかし、なかなか思うように長続きしないなんて事も多いのでは。

最近では体温計本体に記録したり、スマホと連携してアプリで体調管理できるものも増えてきています。

基礎体温計を選ぶ時は、手間のかからないデータ記録機能もチェックしてみましょう。

3.生理不順が続いて不安!生理日などを予測できる機能があるかチェック

毎月おとずれる憂鬱な生理。しかし、毎月同じ日に来てくれるとも限らず、体調が優れなかったりストレスを抱えていると生理不順になる時もありますよね。

そんな時に役立つのが記録機能・予測機能のある基礎体温計です。

前回生理日をメモとして残せる機能や計測体温の記録で高温期、排卵日、生理予定日等を予測、表示してくれる機能を持った基礎体温計を選ぶと良いです。

基礎体温を把握しておく事で体のサイクルを知ることが出来、生理不順による不安を取り除いてくれます。

同時に生理周期の確認も出来るのが嬉しいですね。生理不順で通院する際にデータを参考にしましょう。

4.毎日使うものだから!使い方が簡単かチェック

近年の基礎体温計は進化を遂げ、さまざまな機能が搭載されています。便利なのは嬉しいのですが、毎日使うものだからこそ使い方は分かりやすい方が嬉しいですよね。そこで、基礎体温計を選ぶ時は使い方に着目してみましょう。

見落としがちな電源のオン・オフ機能も確認した方が良いでしょう。使用した後は、そのまま放置してしまいがちになります。この失敗をなくす為には、オートオフ機能が付いた基礎体温計を選ぶと良いです。

もし使いっぱなしで放置してしまっても、一定時間で自動的に電源を切ってくれるので電池を無駄に消費してしまう心配もなくなります。

また、ボタンは押しやすいか、液晶画面は見やすいかなども確認しておくようにしましょう。

5.旅行時はポーチに入れて持っていける?サイズをチェック

毎日測定する為には、旅行など外出時にも持ち歩く必要があります。この時かさばってしまったり、荷物になってはげんなりしてしまいますよね。

そこで、旅行や外出時にも携帯可能な大きさかチェックしておくと良いでしょう。

総合的に見て、基礎体温計はそれ程大きいものではありませんが、化粧ポーチに入る位の大きさだと便利です。

ポーチにいれておけばさっと取り出せてかさばらず、どこに入れたか忘れる事も無くなりそうですね。

6.価格相場と買うべき値段をチェック

あまり馴染みもなく、店頭でも目を引きづらい基礎体温計はどのくらいの値段なのでしょうか。

最安値価格帯、売れ筋価格帯、高級価格帯の3つに価格帯を分類して、表にまとめました。ぜひ参考にして下さい。

最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯

1,000~1,500円

口内で測る予測式が多い

2,000~3,000円

記録など機能が豊富

4,000~7,000円

実測式が多い

予測式よりも実測式の方が高価なようですね。売れ筋はやはりアプリ連携など機能が豊富なものに集中しています。安さで選ぶならシンプルに測るだけのものになります。

基礎体温計のおすすめメーカー3つ

基礎体温計を選ぶ際に目につくのがメーカー・ブランドです。信頼性の高いメーカーやブランドを選ぶ事で、購入した時の失敗を防ぐことが出来ます。専門家に調査し、おすすめのメーカーを教えて貰いました。

1.オムロン(オムロンヘルスケア)

オムロンは健康に重点を置いたヘルスケア商品に力を入れているメーカーで、血圧計・歩数計・体組織計などの家庭用・医療用健康機器の開発・販売を行っています。

膨大なデータを収集し独自の予測検温アルゴリズムを作り出した事によって、実測値に限りなく近い数値を短時間で予測する事が出来ます。

時間がない時や、落ち着きのないお子さんの検温する際に重宝しそうですね。

また、測りやすさを追求したフラットタイプの感温部など世界のデザイン賞に評価されるほどのデザイン性が魅力的です。

2.テルモ

テルモは体温計を始め、血圧計・血糖測定システムなどヘルスケア商品を開発・販売している健康医療機器メーカーです。

通常の体温計はもちろん、特に女性用体温計『WOMAN°C』ブランドを展開している為、さまざまな商品の中から自分に合った体温計を選ぶことが出来ます。

このメーカーも独自の検温アルゴリズムによって解析・予測し、短時間で正確に測定する事が可能です。

3.TDK

TDKはバッテリーやコンデンサー、太陽光電池などの電子機器を開発・販売する総合電子部品メーカー。

体温計とは少し分野が離れているように見えるのは、2016年より株式会社東芝から電子体温計の販売事業を継承した為です。

ほんの少し前までは東芝で販売されていた商品のようですね。

この技術と特許を継承した体温計は、正確な予測とアプリ連携が特徴的。オリジナルアプリに測定結果をワイヤレス送信し記録・確認する事が出来ます。

測ったら記録のサイクルを簡易的にすることでより正確な体内サイクルを確認する事が出来るのでとても便利との事。ぜひ利用してみたいですね。

今回の商品の選定ポイント

今回は体内サイクルの確認、そして電子機器という事で選定ポイントのバリエーションを増やして確認していきます。

測定方法や時間・記録の方法など、使用時により便利に、より豊富なバリエーションの中から自分に合った基礎体温計を選定して下さい。
*測定方式
*測定にかかる時間
*測定値の記憶方法
*測定数値の記録以外の便利な機能がついているか
*水洗いできるか
*電池交換の目安
*アプリ連動の有無

今最もおすすめな基礎体温計がコレ!

さまざまな基礎体温計がありますが、特に今最もおすすめする体温計があります。選定ポイントを踏まえた上で、最も有能な基礎体温計を選び抜きました。

項目別に商品をお伝えしていく前に、まずその基礎体温計について詳しくお伝えします。

オムロン「婦人用電子体温計 MC-652LC」

情報が取得できなかったよ・・・


予測式・実測式両搭載のハイスペック基礎体温計

このオムロンの婦人用体温計は、予測式・実測式を同時に搭載しているところがポイントです。

普段使いは予測式、妊活時や避妊時には実測式と使い分けが可能なので、これ一本でいつでも必要な計測が出来ます。

予測式の計測も5分後の体温予測を10秒で計測と短い時間で測る事が出来ます。通常予測式でも約30秒掛かる測定時間をこれ程短縮できるのはこの商品だけです。

アプリ連携で記録と同時に生理日の予測も可能と測るだけでなく、オプション機能も豊富に搭載されています。

Bluetooth機能とNFC機能搭載でデータ転送が簡単に出来るので、アプリを使って検温値をグラフでチェックしたり次の生理日を予測したりできるのもおすすめのポイント。

また、転送したデータから割り出した月経周期や時間に応じて、アドバイスを届けてくれるのが嬉しいですね。

食・ダイエット・美容など6つのジャンルから専門家監修の確実な情報が配信されます。

ピンク・ブラウン・ホワイトと端末のカラバリエーションも豊富。口にくわえやすくフラットなデザインなので計測し慣れていない初心者の方でも簡単に測る事が出来ます。

ケースからの出し入れで電源がON/OFF出来る上、コンパクトで薄いデザインなのでので持ち歩きにも便利ですね。

測定データの管理を簡単に!アプリ連動機能付き基礎体温計のおすすめ3選

基礎体温は毎日計測するもの。しかし、測ったはいいものの記録し続けるのは億劫ですよね。そんな時に重宝するのがアプリ連携機能。毎日測った基礎体温をすぐにアプリ内に保存するルーティーンを作る事で、手軽に確実な計測・記録が出来るようになります。

このアプリ連携機能を搭載した基礎体温計の中から、おすすめの3つを調査してみました。

1.テルモ「女性体温計W525DZ」

情報が取得できなかったよ・・・


見やすい電子表示とアプリ連携が魅力的

テルモから販売されているこの基礎体温計は、まず機器の表示が見やすいところがポイントです。

体温だけでなく、日付・時刻・電池残量など一目でわかる項目が多数。加えて、バックライト付きなので冬などまだ暗い早朝でも容易に確認する事が出来ます。

測定値のグラフ、次回の生理日排卵日などが液晶画面で一目でわかるのは魅力的ですね。アプリ連携では、専用リーダーにタッチするだけでパソコンに記録を送信する事が可能。記録されたデータは最大480日分(約1年4ヶ月)保存する事が出来ます。

2.TDK「婦人用電子体温計」


多数のアプリと連携出来る汎用性がポイント

TDKから販売されているこの基礎体温計は、多数のアプリと連携している所が一番の魅力です。TDK独自のアプリケーション『TDK BBT App』他、『楽天キレイドナビ』『ルナルナ体温ノート』『ペアリズムW』と幅広いアプリと連携する事が可能。

これまで使用していたアプリと同期し、継続して利用する事が出来るので既存のアプリがある方は嬉しいですね。

予測式・実測式両方とも搭載しているので、自分の状態によって測定方法の選択が可能。電池交換も1年に1回で済むのでエコでコストパフォーマンスも抜群、日本製で安心との事です。

3.フジキンソフト株式会社「Ran's Night for Smartphone」

情報が取得できなかったよ・・・


寝ている間に測定してくれる基礎体温計

基礎体温は、体が活動前の安定した状態で計測するのがベストです。その為、多くは起きてすぐの早朝に計測するのですが、毎日行うのは億劫ですよね。

そこで登場したのがこの基礎体温計。下着のウエスト部分に装着して寝るだけで、自動計測出来るので、朝起きた時には測定が終了しているというものです。

測定したデータは、時間のある時にQRコードでアプリに送信する事で記録が可能。時間のない朝などに重宝しそうですね。

妊活や避妊目的ならより正確性を重視!実測式の基礎体温計のおすすめ4選

妊活や避妊時におすすめなのが実測式の基礎体温計です。予測式よりも正確に基礎体温を計測出来るのでデリケートな時期の測定には最適。

そこで実測式の基礎体温計について専門家から話を伺い、中でもおすすめの商品を4つ調査しました。

1.興和 「婦人体温計 ソフィアヴィヴィ」

情報が取得できなかったよ・・・


シンプルなデザインと多機能性

白とピンクのパステルカラーが可愛いソフィアヴィヴィ。デザインはもちろん、一番の魅力は実測式という点です。

時間は掛かりますが、確実に正確な測定記録を記録し、最大500日分の測定値を専用ソフト(PC用)に保存する事が出来ます。

バックライト付きの液晶で暗い中でも数値の確認が可能。次回生理日の予測や体調のメモ入力まで出来るので、これ一本で全ての機能をまかなう事が出来ます。

生理予定日や排卵日予測などイラストで分かりやすく表示してくれる上、目覚ましアラーム付きで朝の起床も安心ですね。

2.森下仁丹「メディケア 婦人用電子体温計 MTL1622」

情報が取得できなかったよ・・・


複雑な機能が一切ないシンプルな実測式基礎体温計

機能がたくさんあるのは嬉しいけど、扱いが複雑で難しいという方におすすめなのがこの基礎体温計。

体温測定と電源を切った後でも、前回分の測定値を記憶する最低限の記録機能のみを搭載しているので、使用に困る事もないそうです。体温計と一緒に別売りの基礎体温表も購入すると毎日の記録を付ける事が出来ます。

スリムタイプで軽量(10g)なので、持ち運びにも便利なのも嬉しいですよね。

3.興和 「L.labo」


実測式なのに短い時間で測定可能

実測式は実際の体内温度を計測する為、どうしても時間が掛かってしまうところが難点。しかし、この商品は60秒で実測値を検温する事が可能です。

また、7回分の計測値を自動で記録しておくことが出来るので、もし忘れてしまっても遡って確認することが出来ます。これで時間のない朝も安心ですね。

水洗い可能で清潔に保つ事が出来るところも魅力の一つです。

4.オムロン「電子体温計 MC-172L けんおんくん」

情報が取得できなかったよ・・・


抗菌樹脂製でいつでも清潔

体温測定と前回計測記録だけと、シンプルな機能だけを搭載した実測式基礎体温計です。通常の体温計と変わらない位シンプルなデザインなので清潔感があり、機器も抗菌樹脂を使用しているので実際に清潔な状態を保つ事が出来ます。

感温部がフラットで舌先にフィットするので、ずれにくく安定的な測定が可能。検温終了時にブザーで教えてくれる上、オートオフ機能があるので電池の無駄遣いも少なくエコで嬉しいですね。

忙しい朝は簡単スピーディーに計測!予測式の基礎体温計のおすすめ4選

朝は誰でもいつも時間がなくてあたふたしがちです。時間の許す限り最大限寝て、起きて準備してと最低限の事だけ行って出勤なんて事もよくありますよね。そんな時間のない朝は、基礎体温を測る時間も惜しいです。

次は、そんな朝を短時間で確実に計測する事の出来る基礎体温計についてお伝えしていきます。ぜひ参考にして下さい。

1.オムロン 「婦人用電子体温計 MC-683L」

婦人用電子体温計 MC-683L


最短約10秒での計測が可能

実測式よりも早い予測式でも、通常約30秒程は掛かってしまいます。しかし、オムロンから販売されているこの商品は、約10秒で計測が可能です。

驚きの早さで計測してくれるので、時間のない朝はもちろん、落ち着きのないお子様でもストレスなく測る事が出来るでしょう。

検温結果が表示するときにライトが自動的に点滅するので、早朝など暗い中でも測り終わった事が分かりとても便利なのだそう。

シンプルなデザインですがピンク・ベージュ・ホワイトから選ぶ事が出来、感応部がフラットでくわえやすく測りやすさも抜群です。

記録機能は本体に記憶できる前回分のみですが、購入時に基礎体温記録シートが付属しているので別途購入する必要がなくて嬉しいですね。

2.シチズン 「予測式婦人体温計CTEB503L」

情報が取得できなかったよ・・・


サポートリング付きで口内で固定可能

シチズンから販売されているこの商品の見所は、予測式を用いた計測時間とサポートリングです。予測式計測で約30秒と短時間での検温が可能になります。時間のない朝にもってこいの機能ですね。

また、サポートリングという口内で体温計を固定する器具も付属されているので、測りにくい舌の付け根部に固定が可能。

凹凸の多い口内でずれが少ないとそれだけ正確に測る事が出来るので、小数点2桁まで計測する基礎体温計にはとても魅力的です。抗菌・防水機能つきで水洗いも可能なので、常に清潔に保つことが出来ます。

もし、記録し忘れてしまっても、本体に前回値メモリーを記録しておくことが出来るので、再度確認して記録できるのも嬉しいですね。

バックライト付きで暗い中でも検温可能、一定時間を過ぎると自動的に電源オフになってくれるところも魅力的です。

3.テルモ「電子体温計C531」

情報が取得できなかったよ・・・


パステルカラーがかわいい基礎体温計

テルモから販売されているこの体温計は、約20秒で検温できるところがポイントです。平均30秒程掛かってしまう予測式の計測ですが、この体温計は10秒も短縮された20秒で計測が可能。

前回値を記録しておくことが出来るので、朝に測って時間のある時に記録しておけるので自分なりのルーティーンを作っておくと忘れなくて良いでしょう。端末は防水ですので、水洗い可能でいつでも清潔に保つ事が出来ます。

また、本体裏に突起がありくわえやすいので、測りにくい口内でもズレる事無く測定が可能との事。バックライト付きで、計測後に音で教えてくれます。暗い中でも確認しやすいところも嬉しいですよね。

4.オムロン「電子体温計 MC-672L けんおんくん」


見やすい大画面液晶が嬉しい

オムロンから販売されているこの体温計は、約30秒で検温できる短時間測定と見やすい大画面液晶がポイントです。大型液晶で測定値が見やすいのは、眼鏡もコンタクトも付けていない起き抜け時にとても便利。

確かに、起きたてはなかなか目も開かず確認するのも一苦労です。大画面だと目に負担を掛けずに確認する事が出来て嬉しいですね。

前回時のデータを自動保存してくれるので、時間を改めて再確認が可能。オートパワーオフ機能も搭載されているので、無駄な電池を使う事も防ぐ事が出来ます。

また、長押ししないと電源は切れないので、測定中に間違って消してしまう誤作動OFFを防ぐ事が可能です。

本体は抗菌樹脂を使用しているので、いつでも清潔を保つことが出来ますが、防水ではないので水洗いしてしまわないよう注意して下さい。

基礎体温計を購入時の気になる疑問・質問

馴染みの薄い基礎体温計。デリケートな電子機器いう事もあり不安ですよね。そこで、気になる疑問・質問を専門家の方に答えて頂きました。

Q1:普通の体温計ではダメなの?

基礎体温は微妙な体温差が重要です。

これは、体のサイクルを知る低温期と高温期の差が小数点2位程度の、本当にごくわずかな差だからです。

小数点1位までしか計測出来ない普通の体温計では、この差を認識する事は出来ません。その為、小数点第2位まで計測が必要です。因みに、低温期と高温期の差は0.3度あると良いですね。

Q2:妊活や避妊のための基礎体温は予測式で計測しても大丈夫?

予測式は10分後の平衡温を短時間で分析・演算した値を表示するので、どうしても実測値よりは誤差が出てしまいます。

前質問でもありましたが、基礎体温は小数点第2位までの計測が肝心ですので、より正確な計測が必要な妊活や避妊の為の計測は実測式のほうがおすすめです。

Q3:測定場所はどこでもいいの?

計測する体温計によって異なりますが、基本的に口の中で検温します。口の中でも、舌下の一番奥にある舌小帯という部位の両側で挟み込むようにして測ると良いでしょう。

ここは口内粘膜の中でも特に奥に当たり、体内にもっとも近いほとんど体内と言っていい程内部になります。体の中でもっとも容易に測る事の出来る場所です。

口内は凹凸が多く複雑なので、慣れないと測りにくいですが、徐々に慣れていくと起きたてで頭が回っていない時でもさっと測る事が出来るようになります。

また、商品によっては口内で固定する事の出来るサポート器具も付属されていますので、口内で測るのが苦手という方はサポート器具も一緒に同梱されているものを選ぶと良いでしょう。

詳しくは、使用する基礎体温計の説明書をよく読み、使用方法を確認した上で計測するようにして下さい。

Q4:いつもの時間に測り忘れたらあとで測った方がいい?

計測時の条件が守れなかった日は計測しない方が望ましいです。

当たり前ですが、時間帯によって体温は上下します。外出時や屋外はもちろん、部屋の中にいても外気温に対応するように体温は変化してしまいます。

特に、計測に最適な『起床後すぐ活動開始前』は一日の中で最も体温が低く安定した状態です。

その為、もしいつもの時間通りに計測できなかった場合、別の時間帯に測り直すよりもその日は計測しない方が良いでしょう。

まとめ

生理や妊娠時に役立つ基礎体温計。体のサイクルを知り、自分の健康状態を確認しておくことで月経周期の遅れや無排卵月経に気付く事が出来ます。これにより女性特有の病気の早期発見やストレスなど心の病気に対する対処も可能になります。

自分では気が付かない事も基礎体温の上下で発見する事が出来ると言われています。体のサイクルを確認して健康になると共に、月経の周期に合わせて予定を立てる事も容易になります。

女性の身嗜みとして、頼りになる基礎体温計を1本自分用に用意し基礎体温を確認して、より充実したライフスタイルを確立していきましょう。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします