腹筋マシンのおすすめ8選!自分のレベルに合った負荷と鍛え方で選ぶ

「最近の腹筋マシンは凄いな」とCMなどを見て気になっている人も多いのではないでしょうか。今までも肩こりなどのマッサージ器として電気刺激をする商品はありましたが、...



「最近の腹筋マシンは凄いな」とCMなどを見て気になっている人も多いのではないでしょうか。

今までも肩こりなどのマッサージ器として電気刺激をする商品はありましたが、最近ではEMSと呼ばれる腹筋マシンが人気となっています。

もちろん、従来の腹筋マシンの定番であるベンチタイプなどもあります。

これがあれば、ジム通いをしなくても、憧れのシックスパックも夢ではありません。

コンパクトに折り畳みできたり他の運動もできたりと、年々地味に進化を遂げています。

きっとあなたの体型を一変させる腹筋マシンが見つかるので、ぜひチェックしてくださいね!

ママアイテム編集部



腹筋マシンのおすすめな選び方4つ


いろいろなタイプがある腹筋マシン。どのタイプが自分に合っているかチェックできるポイントを紹介します。このポイントを押さえておけば、目的の腹筋マシンを効率的に探すことができますよ。


1.運動が苦手でも簡単に鍛えたい!トレーニング方法をチェック


くびれがあるお腹や、細マッチョに憧れる!でも運動は苦手でどうしても続かないという悩みを持つ人は多いです。そんな人にぜひおすすめしたいのがEMS。


「ながら」運動ができるので、気づくとダイエットに成功していた、なんて人が多いです。本格的に鍛えたい場合は、グレードの高いEMSを選ぶと「高負荷」モードを備えているものあります。


2.自分の体格や収納場所にあわせてサイズをチェック


ほとんどのEMSタイプにはS、M、Lのサイズが用意されています。家族共用という場合もあるでしょうが、できれは体格に合わせて購入したいものです。


また、置き場所も事前にチェックしておきましょう。使わない時は縦置きにできるか、ベッドの下に入るかなど具体的な置き場所を決めて検討する必要があります。


いくら良い腹筋マシンでもセッティングが面倒だとやる気を失ってしまいますよね。いつのまにか洗濯物のハンガーになってしまったなんて事態は避けたいところです。


3.腹筋以外も鍛えたい!他部位をトレーニングできるかチェック


腹筋は体の重要な筋肉。でも、背筋などもバランスよく鍛えるのが理想です。できれば腕立てや、太ももの筋肉を鍛えることができたら最高ですよね。


ベンチタイプの腹筋マシンの場合それなりに場所を取るので、総合マシンとしての機能があるのがベターです。どんな種類の運動が可能かチェックしておきましょう。


4.安い価格帯って?価格相場と買うべき値段をチェック


腹筋マシンの値段はいくらくらい?ここでは、EMSタイプ、補助型タイプ、ベンチタイプそれぞれに、大まかな目安となる相場を見てみましょう。予算にあわせて絞り込んでいくのもひとつの方法です。


どのタイプも、最安値は知名度の低いメーカーなので性能・耐久性などが少し心配です。売れ筋価格帯は名が通ったメーカー品、高級価格帯となると他部位のトレーニングができるものが多いです。


最安値価格帯売れ筋価格帯高級価格帯
EMS2,000円程度10,000円程度25,000円程度
補助型2,000円程度5,000円程度15,000円程度
ベンチタイプ3,000円程度7,000円程度50,000円程度

この商品の比較ポイント

腹筋マシンの選定で押さえておきたいポイントを紹介します。ネットショッピングを行う場合にはサイズが分かりにくいので注意が必要です。他にも重量と追加機能がチェックポイントです。

*サイズ
*重量
*腹筋以外も鍛えられる機能の有無


今、編集部がおすすめする腹筋マシンはコレ!

今、一押しの腹筋マシンは株式会社MTGの「SIXPAD Abs Fit 2」です。大人気になった当初はブームのようなものだと言われていましたが、既に確固とした評価を得ています。


毎日続けるにはハードルの高い腹筋運動で挫折知らずというのは革命的です!


株式会社MTG「SIXPAD Abs Fit 2」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

誰でも必ず結果を出せる!


装着するだけで、最も効果的に筋肉を刺激できるといわれる20Hzの電気が腹筋に加わります。著名なプロアスリートも愛用しているのは、科学的な効果が実証済みだからです。


「ながら」運動だからそれほど効果を期待していなかったという人も、意外なほど腹筋が鍛えられるのでびっくりしたという声も多いので、毎日運動したという満足感が得られます。


また、最新のトレーニングマシンらしく、ネット経由でトレーニング状況を記録できるのでモチベーションを維持できます。


そして、充電式なのでどこでも持っていけるのも良いところ。「SIXPAD Abs Fit 2」にはまってしまい、出張先でもかかさず腹筋運動しているなんて人もいるほど。


今までどんな運動をしても続かなかった人や楽してぽっこりお腹を解消したい人、そして腹筋のトレーニングのひとつとして追加しようと考える人まで、どんな人にもおすすめできます。


腰などに無理がかからないので、腰痛を持っている人や、長い間運動していないので身体を痛めるか不安な人にも向いている腹筋マシンです。


プレゼントとしても人気が高いので、メタボなどに悩んでいるパートナーに贈るというのも一案です。


ジムに行かなくても体に貼るだけで腹筋が鍛えられる!EMS腹筋マシンのおすすめ4選

腹筋を鍛えたいけど、仕事が忙しくてジムに通うのは無理!という人も多いでしょう。EMSの場合、体に貼るだけなので、テレビを見ながら、家事をしながらと、時間を効率的に使えるのも大ヒットした要因といわれています。


そんなEMSをトライしてみたい人のために、特に評判のよい商品を解説します。


1.アブトロニック「アブトロニックX8」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見るY!ショッピングで見る

1分間で400回の腹筋運動


貼るだけで1分間に400回の腹筋の運動量を実現するという本商品ですが、これほどの運動量でありながら激しい負荷で体を痛めることなく、効果的で快適な筋刺激を与えてくれます。


この筋刺激の方法はプロのアスリートでも取り入れられていますが、それを特に意識せずとも自動的にアブトロニックX8がコントロールしてくれるのはありがたい限りです。


「X8」の「8」とは8パックのこと、6パックを超えた8パックになってみませんか。本商品は薄いのもおすすめポイント。服の下に貼っても目立ちませんし、軽いので携帯も楽々です。


2.マクセルホールディングス株式会社「もてケア」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

多彩なトレーニングメニューがGOOD!


15種類のトレーニングプログラムの中から自分にあったトレーニングを選べるので、誰でも最適な腹筋運動を行うことができるでしょう。


乾電池のメーカーとしても有名なマクセルが作っただけあって、バッテリーが優れています。1時間程度でフル充電が可能なので、充電し忘れたり、家族で使う場合にもOK。


また、日本人の体型には「もてケア」が一番という評価が多く、またコスパ最高という口コミも多いです。


3.スレンダートーン「スレンダートーン コネクト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

スマホ・タブレットとの連携でトレーニングが楽しい!


専用アプリを入れれば、スマホ、タブレットからスレンダートーンが操作できます。もちろんトレーニングの進行状況が見れ、結果も管理できるのでモチベーションが高まります。


スレンダートーンはベルトタイプのため、しっかりと固定することができます。このため、動き回ってもずり落ちることがなく安心。ベルトタイプを活かして腹直筋、腹斜筋をしっかり鍛えることができるのもおすすめポイントです。


4.パナソニック「EMSトレーナー<ウエスト>」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ハイブリットトレーニングが効果的


ハイブリットトレーニングを知っていますか?ジョギング、ウォーキングなどの運動と他の運動を同時に組み合わせることで、よりトレーニング効果を高めることができます。


パナソニックは、「快適に持続する筋刺激こそが最も効果的」というコンセプトでこの商品を開発。だから通勤中につけることも可能です。コントローラーをはずしてベルト部分を水洗いできるので、衛生的なのもいいですね。


負荷を軽減しながらの腹筋運動で腰痛も起きにくい!補助型腹筋マシンのおすすめ

腹筋運動はマシンなしでも効果があるのは確かです。でも、それが十分できるのは、実は普段から運動をしている人。


あまり運動していない人が張り切って腹筋をすると腰痛になったりするので、案外リスクが高い運動です。そのため、正しい腹筋をサポートしてくれるマシンがおすすめです。


ワンダーコア「ワンダーコア ツイスト」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見る

ツイストでくびれボディーになれる!


ワンダーコアはユニークなCMの効果もあり大ヒットした商品ですが、その進化版が「ワンダーコアツイスト」です。独自のサポート構造で腰を痛めずクランチ運動などができます。上級者の腹筋運動が誰でもできてしまうので、腹筋が楽しいという声が多いです。


また、ツイスト運動により腹斜筋も鍛えられるので、短期間でくびれボディーを目指すこともできますよ。


足上げ腹筋や背筋トレーニングもできる!ベンチタイプ腹筋マシンのおすすめ2選

ベンチタイプ腹筋マシンは、本格的に腹筋を鍛え上げたい人におすすめです。足を固定して、角度をつけて行う腹筋運動は普通に行うよりはるかに効率的に鍛えることができます。腕や足など総合的に鍛えることができるのも魅力のひとつです。ただし、置き場所をそれなりに取るので、購入前にはしっかりとスペースを確認しておきましょう。


1.東急スポーツオアシス「 シェイプアップ ベンチ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

総合エクササイズ可能


ジムに行かずとも、本格的な総合エクササイズが可能なベンチタイプ腹筋マシンです。腹筋の強度は3段階に設定可能なので、初心者から上級者まで、自分のレベルでトレーニングできます。


腕・二の腕・太ももなど合計6種類の主な運動ができます。ゴムバンドを使った運動でインナーマッスルを鍛えることができるのも特徴です。ジム運営を行っている東急スポーツオアシスのノウハウが詰まった、優秀すぎるマシンです。


2.アルインコ株式会社「パンチングシットアップベンチ」


画像出典:楽天市場
楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ボクササイズでストレス解消!


パンチングボールがついているので、腹筋運動に変化をつけたボクササイズで行うことができ、上半身も同時にシェイプアップ可能です。また、腹筋&パンチは楽しくストレス解消ができると評判です。


また、ツイスト、背筋運動、レッグレイズ(下腹部強化)、エクササイズバンドによる上半身の運動など多彩な運動ができるのも魅力の腹筋マシンです。


腹筋マシンを購入時の気になる疑問・質問


腹筋マシンにまつわる良くある質問を紹介します。はじめてEMSを使う人、本格的な腹筋運動が久しぶりの人はチェックしておきましょう。


Q1:EMS腹筋マシンでも筋肉痛になるの?


EMSは筋肉に刺激を与えるだけなので、原理的に激しい負荷はかけられません。そのため、EMSのマシンで筋肉痛になる人は滅多にいません。


体を痛めずにシェイプアップできるのは、EMS腹筋マシンのメリットのひとつです。ただし、ほとんど運動していない人が長時間、負荷が大きいモードで使うと、筋肉痛になる場合があります。


Q2:腹筋運動は負荷をかけるのと回数を多くするのはどちらがいいの?


筋肉を大きくしたい場合には、高負荷をかけるトレーニングを行います。そのため、回数は当然少なくなります。逆に、体力をつけたいという目的の場合には、負荷を小さくし、その分回数を多くしたほうがベターです。


まとめ

最後まで読み進めてきたら、なんだかすぐにも腹筋運動をしたくなってきませんか?腹筋が鍛えられていると、体の中心が定まり、胆力が湧き出てくると言われています。


また、体の中では大きい筋肉なので、基礎代謝量アップにもとても効果があります。


そして体の軸が定まると、姿勢が良いので見た目がとてもスマートになります。本記事でおすすめした商品で、ぜひ、憧れのシックスパックや理想の体を手に入れてみてはいかがでしょうか。


この記事のキーワード

キーワードから記事を探す