置き換えダイエットのおすすめ13選!腹持ちのよさと自分にあったタイプで選ぶ

ダイエットはしたいけど、食事制限や運動は苦手…そんな方におすすめしたいのが置き換えダイエット!商品選びのポイントや、おすすめの置き換え食品、気になる疑問などを徹底調査しました!
これまでのダイエットがなかなか続かなかったなら、今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。

ダイエットはしたいけど、食事制限や運動は苦手…そんな方におすすめしたいのが置き換えダイエット!

商品選びのポイントや、おすすめの置き換え食品、気になる疑問などをまとめて紹介します。

ダイエットを成功させたい方、リバウンドしたくない方、必見です!

ママアイテム編集部


置き換えダイエット食品のおすすめな選び方6つ


ドラッグストアにズラリと並んだ置き換えダイエット食品を前に「どれを選べばいいの?」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。まずは以下の6つの選び方をチェックし、自分に合う食品はどんなものなのかを考えてみましょう。


1.置き換えるとどれくらいのカロリーがOFFできるかチェック


ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」です。食事から摂り入れるカロリーをいかに減らすことが出来るか、これが置き換えダイエットを成功させるカギとなります。


成人女性が1日に摂取するカロリーは平均で1,800~2,200Kcalといわれており、これを1食あたりで考えると約600~730Kcal。つまり、このカロリーを下回るようにすれば、ダイエットを成功させることができるのです。


置き換えダイエット食品を選ぶときの1つ目のポイントは「1食あたりのカロリー数を確認すること」。


最低でも500Kcal以下、出来れば400Kcal以下を目安に探してみましょう。


2.満腹感は得られる?腹持ちのよさをチェック


「カロリーを減らせば痩せられるのなら、食事の量を減らせばよいのでは?」、そう思う人も多いと思います。単純に考えればそうなのですが、食事の量を減らすことで心配になるのは空腹感です。


空腹になると集中力が低下する、イライラする、あげくの果てに間食に手を伸ばしてしまったり、置き換え時以外の食事で食べ過ぎてしまったり……こうなると本末転倒です。


ダイエットの時こそ、空腹にならないように気を付けなければなりません。


そこで2つめのポイント、「満腹感が得られるか、満腹感をキープできるか」。


多くの置き換えダイエット食品は、満腹感を得られるよう工夫されています。しかし、中には「満腹感が出ない」「長時間キープできない」といったものもあるようです。


購入した後に「満腹感が足りない」と思ったら、商品の見直しをすることをおすすめします。


3.食事を置き換えると栄養不足になる?配合されている栄養素をチェック


リンゴダイエット、朝バナナダイエットなど、これまで数々の「〇〇だけダイエット」がブームになりました。


「〇〇だけダイエット」のメリットは摂取カロリーが抑えられること、デメリットは食事の栄養素が偏ることで健康や美容に悪影響を及ぼすことです。


いくら瘦せることに成功しても、不健康になったり肌や髪にダメージを与えるなら、それは正しいダイエットだとはいえません。


一方で置き換えダイエット食品は、栄養面に考慮してある商品がたくさんあります。


ここで3つ目のポイント、「どのくらいの栄養素が配合されているか」。


商品パッケージには、配合されている栄養素が表示されています。摂取できる栄養素を確認し、足りない栄養素は、置き換え以外の食事の時でも摂取できるよう、食事内容を見直すことも大切です。


4.気分によっていろいろな味を楽しみたい!味の種類数をチェック


置き換えダイエットの口コミを見ると「同じ味ばかりで飽きてしまい、続けることが困難になった」という体験談を良く見かけます。


これは前述した「〇〇だけダイエット」にも共通しているのですが、人は同じ味ばかり食べていると、その味に飽きてしまい苦手になることがあります。そうなると継続することが難しくなり、ダイエットの失敗へと繋がってしまうのです。


4つ目のポイントは「味にバリエーションがあるか」。味にいくつかの種類があると気分によって選べる楽しさが増え、途中で断念することなく続けることが可能となるのです。 >

5.ドリンク系と食事系はどちらが自分の好みに合っているかチェック


置き換えダイエット食品には様々な種類がありますが、大きく分けると「ドリンク系」と「食事系」に分けることができます。


それぞれの主な種類と、メリット、デメリットをまとめてみました。


【ドリンク系】


主な種類メリットデメリット
シェイク・スムージー・酵素ドリンク・プロテインなど・甘くて飲みやすい。
・手間をかけずに作ることができる。
・食事をした気にならない
・甘いものが苦手な人には不向き

【食事系】


主な種類メリットデメリット
雑炊・リゾット・こんにゃく麺・クッキーなど・食事として楽しむことができる・作るのに手間がかかるものがある
・コスパが悪い

手軽に飲みやすいドリンク系と、食事として摂取できる食事系、5つ目のポイントは「どっちを取り入れるのかを考える」ことです。


まずは生活スタイルを見返してみましょう。時間が無い時にサッと摂りたい場合はドリンク系、食事の代用としてゆっくり食べたいのならば食事系をおすすめします。


6.ドラッグストアやコンビニでも市販している?購入方法をチェック


置き換えダイエット食品の購入方法は、大きく2つに分けることができます。ひとつが「コンビニやドラッグストアで購入できるもの」、もうひとつは「通販でしか購入できないもの」です。


それぞれのメリットとデメリットは、以下のようになります。


メリットデメリット
コンビニ・ドラッグス・欲しい時に直ぐに購入できる
・実物を目で見ることができる
・売り切れの場合もある
・買い忘れることも考えられる
通販・初回価格は格安なことが多い
・定期購入は買い忘れる心配がない
・「最低3カ月購入」など規定がある
・届くまでに時間がかかる

一長一短ありますが、それぞれのメリットとデメリットを理解し、どちらが自分に合うかを検討してみましょう。


置き換えダイエットのおすすめブランド5つ


置き換えダイエット食品には様々な種類がありますが、その中から特に有名なブランドを5つ紹介します。始めて置き換えダイエットに挑戦する方、商品選びに迷っている方は、ここから始めてみてはいかがですか?


1.オルビス


シェイク、スープ、スムージー、サプリメントなど、目的や期間に合わせたダイエット食品を選ぶことができます。コスメやボディウェアなどの取り扱いも多く、美容に関する商品を全て揃えることができる女性の強い味方です。


2.マイクロダイエット


1983年に販売開始以降、シェイクやシリアル、パスタ、リゾットなど数多くの置き換えダイエット食品を展開し続けています。これまでに販売実績2億食以上、累計360万人以上が利用しており、品質だけでなく信頼度も高いブランドです。


3.DHC


コンビニやドラッグストアで気軽に購入できるスタイルが人気のDHC。CMから火が付いたプロテインダイエットシリーズは、販売数が2億食を突破しています。ドリンク、スープパスタ、ケーキや、ムースなど豊富な商品展開が人気です。


4.ベルタ酵素


ベルタ酵素ドリンクは、モンドセレクションを2年連続受賞、数々のダイエット食品ランキングでも連続で1位を獲得し続けています。ダイエット食品以外でも葉酸サプリメント、育毛剤なども販売しており、幅広い年齢層に支持されているブランドです。


5.Asahi


ソフトドリンクやビールなどでお馴染みのAsahi、実はダイエット食品も人気です。ドリンクタイプだけでなく、お菓子タイプや食事タイプなどラインアップが豊富にあり、ライフスタイル、好み、目的に合わせてチョイスできます。


今回の商品の選定ポイント

*カロリー
*満腹感
*味の種類
*市販の有無
*ダイエット成分の種類
*1日の置き換え回数
*摂取タイプ
*内容量


手軽に美味しく美容にいい成分も豊富な「ドリンクタイプ」のおすすめ4選

ドリンクタイプは、手軽に作ることができるのが大きなメリットです。


忙しい朝の朝食代わりに、仕事のお昼休みに、アレンジしてオヤツ代わりなど、ライフスタイルに合わせて取り入れることができます。


美容成分に優れているものが多く、口コミでは「肌がキレイになった」「便秘が治った」「髪がツヤツヤになった」など嬉しい声も多く見られます。


手間がかからずキレイが期待できる、おすすめの置き換えダイエットドリンク4選をどうぞ!


1.オルビス「プチシェイク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

本物の果実、まるごと製法


オルビスのプチシェイクは、本物の果実がまるごと使用されています。甘すぎない自然な美味しさに仕上がっているので、人工的な甘さが苦手な人におすすめです。


牛乳に溶かすだけでサッと作ることができますが、味に変化が欲しい時は飲むヨーグルトや豆乳に変えたり、水分量を増減してトロミ具合を調整したり、アイデア次第でいろんな楽しみ方ができるのも大きな魅力です。


味はマスカットやフルーティーベリー、パイン&マンゴーなどフルーツ系を中心に5種類あり、単品でもセットでも購入できます。たまに期間限定の味が販売されることがありますので、気になる人は公式サイトをこまめにチェックしましょう!


2.マイクロダイエット「ドリンクミックスパック」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

置き換え食品のパイオニア商品


ココア、ストロベリー、オレンジなど、1箱で7種類の味が楽しめるドリンクミックスパックは、様々な味を楽しみたい人、まずは味を確かめたい人にピッタリな商品です。


置き換えダイエットとしてはもちろん、現在の体型をキープしたい時にも使用できます。


1食で50種類もの栄養が摂取できることから、健康や美容維持のために飲み続けている人も多く、リピート率・成功率の高さからも信頼度が高い商品といえるでしょう。


1~3kg減量したい人は2箱、5~7kgの減量は4箱、10kg減量が目標の人は8箱が目安になりますので、目標に合わせて購入することをおすすめします!


3.DHC「プロテインダイエット」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

美容成分が豊富、だから内側からキレイに


成功率96.8%、販売実績2億食以上、高い実績を誇るDHCのプロテインダイエットは、CMから火がつき瞬く間に大ヒットとなりました。


この商品の注目すべき点は、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、ポリフェノールなど美容成分が豊富に入っているところです。ダイエット効果だけでなく、美肌や美髪など女性にとって嬉しい効果が期待できます。


ドラッグストアでも購入可能ですが、公式サイトだと市販では買えないWEB限定味があるほか、お得に購入できる期間限定キャンペーンなどもあるようです。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。


4.ASAHI「スリムアップスリムシェイク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

牛乳が苦手でも安心。水で溶かせるシェイク


お酒やソフトドリンクでお馴染みのアサヒ食品は、置き換え食品でも高評価を得ています。


「スリムアップスリムシェイク」は牛乳不要、水で簡単に溶かすことができるので、外出時でも気軽に摂取できるのが魅力です。


ダイエット中に不足しがちな46種類の栄養成分が配合されていますので、健康に気を付けながらダイエットしたい方におすすめです。


味にバリエーションがあるので飽きにくく、日替わりで楽しみながらダイエットを行うことができます。


長期間でじっくり痩せたい場合は1食置き換え、短期間で痩せたい場合は2食置き換えを目安にしてください。


種類も豊富!「食事」をした気持ちになれる低カロリー食事タイプのおすすめ3選

食べるのが大好きな人にとって、食事をドリンク系に置き換えるのは辛いもの。


「食べるのはガマンしたくない、でもダイエットはしたい」そんな方におすすめしたいのが、食事タイプの置き換え食品です。


リゾット、パスタ、雑炊、ラーメンなど、通常ならばダイエット中には避けなければならないメニューでも、低カロリー仕上げの置き換え食品なら安心して食べることができます。


コスパがイマイチなのがデメリットですが、高いからこそ無駄にできない、絶対に成功させたいという向上心が生まれるのが大きなメリットです!人気の商品をチェックしてみましょう!


1.マイクロダイエット「リゾット&パスタミックスパック」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

濃厚なのに260Kcal!ストレスフリーのダイエット食

ドリンクタイプでも評価が高いマイクロダイエットは、食事タイプの置き換え食品も充実しています。


こちらの商品は、ビーフカレーやカルボナーラ、チーズリゾットやトマトパスタなど、通常と同じようなメニューを食べることができます。


食事制限にありがちな「濃厚なものを食べたい!」というストレスも感じにくく、無理なくダイエットが続けられます。


値段が高いのが難点ですが、愛用者の中には「通常はドリンクタイプ、食べたい気持ちが我慢できなくなったらコレを食べる」という方もいました。


作り方は「お湯を注ぐだけ」ととっても簡単です。洗い物が少ないのも嬉しいポイント!


2.DHC「プロテインダイエット スープパスタ」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ボリューム重視!ガッツリ食べれるスープパスタ


DHC・プロテインダイエットはシェイクが有名ですが、食事系の置き換え食もあります。


こちらの「スープパスタ」は大変ボリュームがあるので、ガッツリ食べたい方におすすめです。1食175Kcal以下なので、「食べてしまった…」という罪悪感を感じることもありません。


味はカルボナーラ、グリーンカレー、クラムチャウダーの3種類。飽きることなく楽しめます。


1食ワンコイン以内というコスパの良さ、栄養バランスも良く、毎日コンビニでお弁当を買うなら断然こちらがおすすめです。


女性ホルモンに有効な大豆イソフラボンも配合されています!


3.ASAHI「リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

ダイエット中・夜中の小腹対策に最適


松茸・鯛・うま出汁卵の和風雑炊と、トマト・チーズの洋風リゾット、5つの味が楽しめます。1食が80Kcalととっても低カロリーですが、他商品と比較すると満腹感を得るのは難しいかもしれません。


しかしながら、日頃から小食な方の置き換え食、ダイエット中のオヤツ代わり、もしくは残業時の夜食代わりなど、小腹対策としての使用には最適でしょう。


他商品との大きな違いは、健康的メリットが考慮されている点です。


配合成分の発芽玄米は、コレステロール値の減少、抗肥満対策、血圧の安定、皮膚炎の改善など、様々な健康的効果が期待できます。


ダイエットと健康、両方を叶えたい方にぜひ摂り入れて欲しいダイエット食品です。


手軽に摂取できる酵素ドリンクのおすすめ4選

酵素は体内の細胞形成、臓器のサポートなど身体に活力を与える働きを担っています。


身体に活力があると基礎代謝量が上がり、基礎代謝量が上がると消費カロリーが増えます。消費カロリーを増やすのに、酵素は欠かせない存在なのです。


酵素ドリンクは効率良く酵素を摂り入れることができますので、置き換え食品の酵素補充やプチ断食に最適です。


多くの支持者を得ている酵素ドリンクにはどんなものがあるか、4つの商品を紹介します!


1.BELTA「ベルタ酵素ドリンク」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

モデル御用達ドリンク、一般解禁!


ベルタ酵素は、もともとモデルや芸能人のために受注生産されていたものです。これが2013年に一般解禁されると「キレイになれるドリンク」として口コミから火が付き、瞬く間に大ヒットしました。


酸や熱に強い酵素エンザミンなど165種類の酵素が配合されており、またヒアルロン酸やプラセンタなどの美容成分も豊富に含まれていますので、健康にも美容にも良い効果が期待できます。


他商品と比較すると1杯あたりのカロリー数が低く、ピーチ味で飲みやすい、炭酸で割ったりヨーグルトに混ぜたりアレンジしやすいなど、多くの人に支持されている酵素ドリンクです。


2.エリカ健康道場「優光泉」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

完全無添加、実力派酵素ドリンク


人工甘味料、着色料、保存料などの添加物を一切使用しない、完全無添加の酵素ドリンクです。ダイエット目的の方はもちろん、健康目的としてお子さんから高齢者まで幅広い年齢層の方に支持されています。


原料である60種類の野菜はすべて国内産で、そのうち90%は九州産の野菜です。熟成させて作られた完成品は残留農薬・放射線量の検査をクリアし、安全性も確立されています。


酵素ドリンクとしては珍しくバリエーションがあり、スタンダード味と梅味、どちらか好きな方をチョイスできます。


返金保証付きなので、まずは気軽に試してみてはいかがですか?


3.株式会社リバランド「お嬢様酵素」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

1日に1,000本売れた酵素ドリンク


バランスの悪い食生活、溜まったストレス、喫煙、睡眠不足などに悩んでいる方に、ぜひ試してもらいたいのがお嬢様酵素です。不足した酵素を補い、身体を内側からキラキラさせましょう。


お嬢様酵素の人気の秘密は、ジュースのように飲みやすいことです。酵素特有の甘みが抑えられ、フルーティーな仕上がりになっています。


炭酸割り、豆乳割り、野菜ジュース割りなど様々なドリンクで割ることができ、ヨーグルトとの相性も抜群です。


原料は64種類の野生植物と22種類の野菜や果物、計86種類の食材で、長期熟成してできた酵素にはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素が含まれています。


4.Natural Healthy Standard. 「ミネラル酵素グリーンスムージー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る

202種類の植物発酵エキスが配合された酵素スムージー


これまでに紹介した酵素ドリンクはサラサラした形状ですが、ミネラル酵素グリーンスムージーはトロミがあり、腹持ちが良いので置き換えダイエットにも適しています。


味はマンゴー・はちみつレモン・バナナ・豆乳抹茶と4種類あり、野菜が苦手な人でも飲みやすいフレーバーばかりです。


ドラッグストアでも購入できますが、公式サイトでまとめ買いすると割引価格で購入でき、さらに専用のシェーカーが付いてくるのでとってもお得です。


健康や美容に高い意識を持つ芸能人を始め、多くのリピーターに愛され続けています。


女性だけじゃない!男性向けのおすすめ置き換えダイエット食品2選

多くの置き換え食品が女性を対象にしているのに対し、これから紹介する2品は男性向けに作られた置き換え食品です。


どちらも筋肉増強に効果が期待できる成分が含まれており、ダイエットと男性らしい身体作り、両方を叶えるお手伝いをしてくれます。


年齢を重ねるにつれてお腹が出てきた、筋肉量が落ちて脂肪が増えたなど、体型が気になり始めた男性におすすめです!


1.UHA味覚糖「SIXPACK プロテインバー」


画像出典:Amazon
Amazonで詳しく見る楽天市場で詳しく見るY!ショッピングで見る

目指すなら、ガリガリではなくムキムキ


ただの減量だとガリガリになってしまい、男性としての魅力も減少してしまいます。


減量と筋肉、両方を手にしたい方におすすめなのが「SIXPACK プロテインバー」です。


筋肉増加に有効なタンパク質が1本に20gに配合されており、諦めない男性をしっかりサポートします。


味はキャラメル×ピーナッツ、チョコレート、クランベリーなど5種類で、飽きずに続けることができます。


2.株式会社STS「トアルダ エナジースムージー」


画像出典:Yahoo!ショッピング
Y!ショッピングで見る

戦う男のエネルギーチャージ


男としての自信を持ちたい、スタイリッシュな体型になりたい、そんな男性を応援するスムージーが「トアルダ エナジースムージー」です。


必須アミノ酸であるL-バリン、疲労回復に効果が期待できるクエン酸、ED改善にも使われるL-アルギニン、青汁の主成分である大麦若葉、活力をサポートするマカなど、様々な栄養成分が配合されています。


味はクセが無いバナナ味で、水に溶かすだけで簡単に作れます。パワー成分がたくさん含まれていますので、朝食の代わりにもピッタリです。


置き換えダイエットをするときの気になる疑問・質問


置き換えダイエットに関することで、よく寄せられる疑問・質問をまとめてみました。


これから置き換えダイエットにチャレンジする方、以前に置き換えダイエットに失敗したことがある方は要チェックです!


Q1:1日の食事のうちいつ置き換えればいいの?


1番効果が出やすいのは、夕食時の置き換えです。


*朝食⇒昼食までの活動で消費されやすい
*昼食⇒夕食までの活動で消費されやすい
*夕食⇒朝食までの活動量が少ないので消費されにくい


夕食~朝食間の活動量が少ないことから、カロリーが蓄えられてしまう傾向にあります。


夕食を低カロリーで抑えることで、効率良くダイエットすることが可能になるのです。


ライフスタイルによって夕食を置き換えることが難しい人は、どのタイミングで置き換えれば効率が上がるのかを考えて摂取しましょう。


Q2:どれくらいの期間置き換えたら効果がでてくるか?


多くの場合、短期間(1~2ヶ月)で効果を実感する人が多いようです。


中には1週間で実感した人、3~4ヶ月で目標体重に達成した人もいますので一概にはいえませんが、ほとんどの人が「諦めずに続けたこと」で減量に成功しています。


思うようにいかない場合も、最低3ヶ月程度は継続して様子を見ましょう。


あまりにも効果を感じない場合は、使用法が間違っていることも考えられます。販売元のサービスセンターに相談すると、改善策やアドバイスをもらえるかもしれません。


Q3:1食でも置き換えをすればあとは何を食べても大丈夫?

置き換えダイエットの目的は、摂取カロリーを抑えることです。


1食置き換えて、他の食事で高カロリーなものばかり食べていると、結果的にカロリーオーバーになることもあります。ダイエット中は他の食事も摂りすぎないように気を付けましょう。


また、置き換えダイエットの商品では摂取できないものを他の食事で摂れるよう、栄養バランスも考えながらメニューを考えてみましょう。


Q4:置き換えをやめるとリバウンドしてしまうの?


置き換えダイエットをやめて通常の食事に戻すと、リバウンドしてしまう人もいるようです。


ここで思い出して欲しいのは「自分はなぜダイエットをしなければならなくなったのか」ということです。


これまでの食事内容が原因で太ってしまったのならば、置き換えをやめて以前と同じ食事内容を始めると、また太ってしまう可能性があります。


減量に成功して置き換えダイエットをやめたあとは、同じ道を繰り返さないよう、少しでもカロリーを抑えられるような食事内容にすることをおすすめします。


まとめ

置き換えダイエットは、運動が苦手な人、自分では食事制限が難しい人にピッタリなダイエット法です。商品の種類が豊富なので、自分に合うもの、続けられそうなものを選んでチャレンジしてください。


また、ダイエットは痩せたら終わりではありません。痩せた身体を継続しなければ、ダイエットをした意味が無いのです。


「痩せた!だからダイエットは終わり!」なのではなく、美BODYの持続のために、また健康や美容のために、今後はどうすれば良いのかじっくり考えましょう。


リバウンドが心配な場合は、しばらく置き換えダイエットを継続することもおすすめです。


無理なくダイエットができるよう、ダイエットが成功するよう頑張ってください!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す