眉ティントのおすすめ8選!持ちと落ちにくさで選ぶ

忙しい女性こそ、塗って剥がすだけで理想の眉が手に入る「眉ティント」がおすすめ。朝のメイク時間の短縮や、旅行や外泊時のノーメイク時も眉のある整った顔でいられるので...

忙しい女性こそ、塗って剥がすだけで理想の眉が手に入る「眉ティント」がおすすめ。朝のメイク時間の短縮や、旅行や外泊時のノーメイク時も眉のある整った顔でいられるので非常に便利です。今回は、美容に詳しい専門家におすすめの眉ティントを8種類ピックアップしてもらいました。また、自分に合った眉ティントを選ぶためのポイントも教えてもらったので、「眉が薄い」、「眉を描くのが苦手」といった悩みを解消できるでしょう。

ママアイテム編集部

情報が取得できなかったよ・・・

眉ティントのおすすめな選び方4つ


眉ティントはとても画期的なアイテムではあるものの、自分の眉に似合っていないものを選んでしまうと不自然な顔に…。ですので、とにかく自分の眉に合っているもの、且つ長持ちするものが理想的です。

自分に合うティントを見つけるポイントは4つ。基本をしっかり理解していればティント選びで失敗することはないでしょう。ということで、さっそくその4つのポイントをチェックしていきましょう。

1.特徴が違う!眉ティントの【種類】をチェックしよう

まず知っておきたいのが眉ティントの種類です。眉ティントは「ペンシルタイプ」と「ジェルタイプ」の2つに分けられ、それぞれ使い心地や発色に特徴があります。それぞれの特徴と、どういった場合にどちらを使うべきかを説明しますので、使う用途によって使い分けましょう。

ペンシルタイプ

眉ティントの中で主流なのがペンシルタイプ。使い方が簡単で、眉ティント初心者の人にもおすすめです。洗顔後、メイクをするときと同じようにペンシルで眉を書いて寝るだけで、消えない眉が翌朝にはできあがります。

失敗しても水で洗い流したり拭き取ったりすれば書き直すことができるので、だれでも気軽に使うことができますよ。

ただ、眉を描く際に皮脂や水分があるとうまく色が付かないため、洗顔後の水気をしっかりと拭き取ってから使用しなくてはいけません。

ジェルタイプ

ジェルタイプは筆を使って眉にジェルを乗せていき、ジェルが完全に乾いてから剥がします。しっかりと色を付けるために厚めに塗るのがポイントですが、かなり異様な顔になるため1人で行うのがおすすめ。さらに、ジェルが乾くまで2時間ほどかかるので、時間があるときに使用しましょう。

また、乾いたジェルを剥がす際にはゆっくり剥がさないと自眉が抜けることもありますので、ゆっくり丁寧に行うことが大切です。

2.色をしっかり決めよう!【染まり具合】をチェックしよう

眉ティントを使ううえで重要になるのが色ですよね。眉ティントはブラウンが基本ですが、もちろん他にもいくつか色の種類がありますので、自分の髪色や好みの色に合わせて色を選びましょう。

また、ペンシルタイプでは色が分かりやすいのですが、ジェルタイプではどうしても完成時の色がイメージしにくいので、購入する場合は事前によく確認することが大切。メーカーによっては、同じブラウンでも濃いめのものから薄めのものまで数多く展開していることもありますから、焦らずじっくりと自分の色を見つけてくださいね。

3.眉の形による!筆の【太さ】をチェックしよう

眉ティントでは、上手く書かないと余計な部分にまで色が付いてしまい、キレイな眉にならないこともあります。自分が使いやすい太さの筆を選ぶことも大きなポイント。

一般的には太めの方が使いやすいと言われていますが、眉が細めの人や細かい部分までくっきりと色を付けたい人は細めの筆がおすすめ。また、眉ティントによっては太・細2種類の筆が付いているものもありますので、広い部分を描く用と細かい部分を描く用で筆の太さを変えるとキレイな仕上がりに。

ペンシルタイプであれば鉛筆と同じく、芯を削れば好みの太さに調節できるので、複数のティントを使い分ける必要もありません。

4.描きやすいのはどれ?筆の【硬さ】をチェックしよう

眉ティントの筆や芯の硬さも、眉の描きやすさを左右するポイント。硬めの筆や芯の方が持ち手が安定し、ブレずにキレイなラインを描くことができるので、初心者や眉を描くのが苦手な人におすすめです。しかし、地肌への負担が大きくなるため、肌が弱い人などは肌トラブルを起こす可能性があるかもしれません。

逆に筆や芯が柔らかいものは、肌への負担が少なく安全に眉をつくることができますが、慣れていないとブレて線がゆがんでしまったり、眉毛の根元まで塗りつぶせなかったりするでしょう。

また、ペンシルタイプは硬め、ジェルタイプは柔らかめなので、比較的ペンシルタイプの方が描きやすいと人気です。眉ティントのメーカーやブランドによっても硬さが異なるので、自分の描きやすい硬さを見つけましょう。


眉ティントのおすすめメーカー・ブランド


もともと眉ティントは韓国が発祥で、最近になって日本でもブームになってきたメイクアイテム。そのため韓国ブランドが優秀と思いきや、日本や他の国の化粧品メーカーのものも高品質だと言われ評判です。

そんな中でもおすすめしたい眉ティントのメーカー・ブランドは4つ。それぞれ特徴を踏まえながら確認してみましょう。

1.フジコ

眉ティントなら”フジコ”と言われているほど、話題にのぼっているのがフジコ。2015年設立の比較的若い会社で、世田谷区に本社を構える日本のブランドです。眉ティントをはじめとする化粧品を販売し、「書き足し眉ティント」や「眉毛美容液」なども販売しています。

2.Kパレット

「1DAY TATOO」のキャッチコピーで展開している眉やリップのティントブランド。他にもコンシーラーティントやチークティントなどさまざまなアイテムを手がけており、クオレというメーカーがオンラインのみで販売を行っています。こちらも大阪に本社を構える日本の会社です。

3.メイベリン

メイベリンニューヨークはマスカラで人気のある化粧品ブランドです。本社はアメリカでロレアル傘下のひとつ。世界トップクラスのメイクアップブランドでありながらプチプラアイテムばかりで、眉ティントは「ブロウインク ジェルティント」の名前で販売されています。

4.コジット

コジットは暮らしのアイデア商品を販売している会社で、メイクアップ商品に限らず実に幅広いジャンルの商品を取り扱っています。非常にオリジナリティがある商品が多く、眉ティントについても効果はもちろん、使いやすさを十分に考慮した商品で幅広い年代の人から人気です。

今回の商品の選定ポイント

今回、眉ティントを選定するうえでのポイントは「ティントのタイプ」「色」「成分」「原産国」の4項目。自分に合う眉ティントを見つけるために必要不可欠な項目となるため、商品紹介と一緒にしっかり確認してくださいね。
*タイプ
*色
*成分
*原産国

今、編集部がおすすめする眉ティントはコレ!

ここからは実際におすすめの眉ティントを紹介していきますが、まずは今回紹介する8種類の中でもイチオシの眉ティントはこちらです。もっともおすすめの商品でもあり、多くの女性から高い人気を集めているので、どれを買おうか迷っている人はとりあえず買ってみても損はないはず。

フジコ「眉ティント ショコラブラウン」

情報が取得できなかったよ・・・


販売早々売り切れが続出している人気眉ティント

色素沈着の原理を利用した眉ティントは、時間が経つとどうしても黄色っぽい色味が出てきてしまうのですが、フジコの眉ティントは他と比べて色が長持ち。もちろん使う人の肌質などにもよりますが、1回の使用で3日間はしっかりと眉が残ってくれます。

ショコラブラウンの色味はダークブラウンに似ており、髪の色が黒や暗めの人はもちろん、明るめの人が使っても違和感がない色合いなので、誰でも気軽に使うことができるでしょう。仕上がりも違和感がなく、自然な色付きなのも人気のポイント。

ただ、ジェルタイプなので慣れていない人は描くのに苦戦するかもしれませんね。色付きが良いため何度も描き直しをすると消えなくなるので注意が必要です。実際に使っている人の中には、付属の筆では描きにくいため爪楊枝でラインや濃さの調整をしているという人も。

また、ジェルが乾いた後すぐに洗うと落ちてしまうので、なんとなく気持ち悪さがあっても次の日まで触らないのがベター。慣れればジェルを塗った後の気持ち悪さもなくなりますし、ジェルの成分であるジヒドロキシアセトンは肌サイクルに合わせて自然と剥がれ落ちるものなので安心ですよ。

綺麗に染まる眉ティントのおすすめ2選

慣れていない人やジェルタイプのティントではなかなか眉毛の根元部分までしっかり塗ることができず、仕上がりにムラができてしまいがち。また、ジェルの厚さが均等にならず、色の濃さがまばらになってしまうという人も多いでしょう。

そんな悩みを解消できるのが、ここで紹介するこの2種類。他のティントに比べて均等で綺麗に仕上がるとして人気です。

1.Etude house(エチュードハウス)「ティント・マイブロウ」

情報が取得できなかったよ・・・


弾力のあるブラシで描きやすさ抜群

エチュードハウスは韓国発祥のコスメブランドで、眉ティント以外にもメイクアップ製品全般を取り扱っています。こちらの眉ティントがおすすめの理由は、何といっても描きやすさ!筆の毛の部分に弾力があるので思い通りに筆をコントロールでき、キレイな眉毛の仕上がりに。

また、眉尻の細かい部分までジェルを均等に塗ることができるので、眉ティント初心者の間でも高い評価を得ています。カラーは全部でバーガンディーブラウン・オリーブブラウン・ダークチョコブラウン・ナチュラルブラウン・ライトブラウンの5種類があり、髪色に合わせて選びやすく、全体的に薄めの色付きだから自然に見えるのも嬉しいポイント。

2.プチール「 アイブロウティントカラージェル」

アイブロウティントカラージェル


30分でしっかり乾燥する強力タイプの眉ティント

カラー展開はダークブラウン・ライトブラウンの2種類のみですが、描いた眉が最大120時間維持されるという強力タイプの眉ティントです。こちらはちょうど眉と同じくらいの太さの平たい筆を採用しているため、ひと塗りでしっかりジェルを乗せることができます。

また、角度を変えれば極細筆としても使えるので、眉尻や眉毛の根元部分といった細かい部分にも使いやすいと評判です。さらに、他の眉ティントはジェルが乾くまでに2時間ほど待たなければいけませんが、こちらは30分とかなり時間短縮が可能。これなら繰り返し使うのも苦にならないでしょう。

長持ちする眉ティント3選

一度眉ティントで好みの眉が出来上がれば、できるだけ長持ちしてほしいもの。そこで、仕事や家事で忙しい人や面倒くさがり屋さん、肌が敏感でできるだけティントを使う回数を減らしたいという人にぴったりの、長持ちする眉ティントを3つ紹介しましょう!

1.MISSHA(ミシャ)「7DAYS Tinted Eyebrow(セブンデイズ ティンティッド アイブロウ)」

情報が取得できなかったよ・・・


濃いめのダークブラウンカラーが長持ちの秘訣

こちらはペンシルタイプで比較的描きやすい眉ティント。色はセピアブラウン・マルーンブラウンの2種類展開で、筆も細めなので眉毛の生え際や細かい部分まで丁寧に色付けることが可能です。他社の眉ティントと比べると色味が濃いめで、赤みがかった色合いに仕上がるため、持ちも最大7日と長めです。

とはいえ、3日に1度くらいのペースで色を付け足していくと、キレイな眉をより維持できるでしょう。完全に眉が消える前に付け足せば、元の色をなぞるだけなので描くのも簡単ですよね。また、レイチョウ、ツバキ花エキス、ビオチンと3種類の保湿成分が配合されており、眉毛を優しくいたわりながら色を付けてくれます。

2.K-パレット「 1DAY TATTOO 消えない眉ティント」

情報が取得できなかったよ・・・


楽天売り上げNo.1を受賞した実力派

こちらも個人差があるとはいえ、1週間程度はキレイな眉が持続すると人気の眉ティント。使用1日後は若干明るい色味に変色しますが、その後、日が経つごとに柔らかい自然な色へとなじみ、だんだんと元の眉の色に近づいていきます。

また、花由来の美容成分が10種類以上配合されているので、ジェルを剥がした後もしっとり。ローズの香りに癒されながらゆっくりと眉ティント使用できます。色はライトブラウン・ナチュラルブラウン・モカブラウン・スモーキーブラウンの4種類で、色の発色が良く自然な色合いは幅広い年齢の人の眉に合わせることができるでしょう。

3.コジット「7daysまゆジュエルティント」

7daysまゆジュエルティント


1回の使用でキレイな眉毛が最大1週間持続!

アイデア商品を多数展開するコジットの眉ティントは、使用者の「こんなのあったらいいな…」という声を元にして開発されているため、持ちが良いと好評です。薄めのナチュラルな発色だから比較的どんな髪色にも合わせやすく、「7日以上維持できる」という使用者の声もあるとか。

クレンジングにオイルを使用すると若干色落ちが早まるようですが、キレイな眉をキープするにはやはり3日に1回くらいのペースで使用するのが良いでしょう。肌質にもよりますが、そのペースでしばらく続ければ色の持ちがさらに良くなるという情報もあります。

眉毛の美容成分としてオタネニンジン根エキス、ショウガ根エキス、トウガラシ果実エキスの3種類を配合しており、こちらも眉毛をいたわりながら色を持続させてくれます。色はアッシュブラウン・ナチュラルブラウンの2色展開。

プチプラな眉ティント2選

眉ティントの色が長持ちしたとしても1週間程度ということは、1ヵ月で4回は使用することになります。途中で色を足していくとすれば倍、あるいはそれ以上の回数となり、1ヵ月に1本以上使うという人も多いでしょう。

そうなるとやっぱり値段が安い方が嬉しいですよね。そこで、惜しみなくたっぷりとつかえるプチプラ眉ティントを2つ紹介します。どちらも価格が安いからといって品質が落ちるわけでもなく、他製品と変わらない発色や持続性を持ち合わせた優秀な眉ティントです。

1.キャンメイク「アイブロウティントジェリー」

アイブロウティントジェリー


税抜き550円と抜群のコスパでたっぷり使える

ドラッグストアやコンビニなどでもよく目にするキャンメイクは、プチプラメイクブランドとして若い女性に人気がありますが、そんなキャンメイクが手掛ける眉ティントもコスパはバツグンです。

しかし使い方は若干違って1日限定。付属のチップを使って液で眉毛を描き、乾いた後にパウダーやマスカラで仕上げるというタイプなので、洗顔で簡単に落とすことができます。洗顔するまで落ちないため、汗をかきやすい時期や化粧崩れの心配がある女性にとって強い味方になるでしょう。

また、従来の眉ティントが合わないという人も、1日限定で洗い落すことができるので安心ですね。色はミルクエスプレッソ・カプチーノの2種類から選べます。

2.ベリサム「 ウップス マイブロータトゥーパック」


1,000円以下で約30回使える大容量

こちらの眉ティントは1本10gの大容量が特徴で、これは他社製品のおよそ2倍の量。そうなると心配なのが効果ですが、ベリサムはリップをはじめとするティント商品を専門としているコスメブランド。

多数のマスコミにも取り上げられているほどの実力の持ち主で、コスパも効果も良いと話題となっています。色はモカブラウン・ラテブラウン・アメリカノ・キャラメルマキアートの4種類で、薄めの柔らかい色合いからしっかり濃いめの色合いが勢揃い。いちばん濃いアメリカノは男性にも人気があります。

これだけコスパが良くても持続期間は他社同様で最大7日。「肌に合わない」、「自分に合う色がない」という問題がなければとりあえず買ってみるのもありですよ。


眉ティントを購入時の気になる疑問・質問


眉毛は第一印象を決める大切なパーツでもあり、いくら便利な眉ティントとはいえ絶対に失敗したくないもの。そんな眉ティントを購入する際には疑問がつきものです。

そこで、少しでも眉ティントを選びやすくなるように、質問をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Q1:黒髪に合うティントの色って?

黒髪に合うティントは「ダークグレイ」や「グレーブラウン」といった、黒味の強い色合いがおすすめです。眉は髪色と同じ色にするのが自然でキレイに見えるものですが、眉毛が真っ黒だとインパクトが強すぎて浮いてしまうため、少し薄めのグレーを使った色合いが良いでしょう。

逆に、髪色を気にせず明るい色味のティントをしている人もいますが、なんとなく眉だけが浮いてしまい地毛でないことが目立ってしまうので、上手くイメージできない場合は手などに一度色を置いて試してみると良いでしょう。

Etude houseなどでは7種類の豊富なカラーバリエーションを展開しているので、自分の髪色に合う色を見つけやすいでしょう。

Q2:韓国でも眉ティントって人気なの?

韓国では日本よりもメイク技術が進んでいるため、韓国の美容製品は日本でも高い人気があります。眉ティントもその中のひとつで、もともと韓国でブームになったものが広がり、日本国内でも徐々にブームになりつつあるのです。

韓国では眉毛のタトゥーも人気がありますが、流行りや気分に合わせて眉の形を変えられないことや、肌トラブルの危険性を考慮すると、やはり眉ティントの方が安全で手軽ということで高い人気を誇ります。

まとめ

眉毛の薄さや少なさで悩む女性は非常に多いですが、眉ティントをうまく取り入れれば今まで以上に旅行やスポーツが楽しめるようになるでしょう。最初は上手くかけなかったり、色の持ちが悪かったりするかもしれませんが、コンスタントに続けていくことでキレイな眉を無理なくキープできるようになりますよ。

今回紹介した8種類は使いやすいものが多く、比較的どんな髪色にも合わせやすい色ですので、気になるものがあったらぜひ使ってみてください。眉ティントで自分のスッピンにもっと自信を持って、ノーメイクも楽しんでみましょう。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す