お風呂のバスライトおすすめ10選!ライトの色と設置方法で選ぶ

1日の疲れを癒すバスタイムをより至福な空間に演出してくれるバスライト。でも種類も多いしどんなものを選べばいいのかわからない人は多いのでは?

今回はバスライトを選ぶポイントと、かわいいものから男性にもおすすめできるスタイリッシュなものまで、多くの人に喜ばれるバスライト10選をご紹介します。

極上のバスタイムを演出するバスライトは、癒しの空間を味わうのに欠かせないアイテム。1日の疲れを癒してくれるバスタイムだからこそ、その時間を有効的に使いたいですよね。

そこで、ゆったりとくつろげる癒しのバスライトをご紹介。光るだけでなく、アロマの香りを感じながらほのかに照らしてくれる可愛いアイテムが盛りだくさんなんです。

女性だけでなく、男性にも受け入れられるスタイリッシュなデザインもありますよ。男女共に楽しめる至福のひとときで、毎日リフレッシュしてみませんか。

ママアイテム編集部

バスライトのおすすめな選び方3つ

形状・材質・光り方・浮かべるor沈める・電池のタイプなど、同じメーカーやブランド内でも全く違うタイプのものが販売されています。


バスライトは種類が豊富なので、選択の幅が広がりがちで、漠然と選んでいても目移りして余計に選びづらくなってしまいますよね。


そこで、これさえ知っておけば、選ぶ時に失敗しないワンポイントをアドバイスいたします。

1.好きな色で雰囲気作り!ライトの色をチェック

ライトの色はアイテムによって無限に存在しています。癒しを求めるなら緑・気分を高めたい時は赤・落ち着きたいなら青など、色彩の感じ方は日本人ならみんな同じです。(色から受ける印象は育った国によって違います。)


色から受けるイメージで気持ちに変化をつけるか、自分の好きな色を選んでモチベーションを上げるかのどちらにするかは、自分自身の好みに次第です。


複数の色を切り替えできるタイプもあるので、気分によって変えたいときは、1色のものより複数色のアイテムを選ぶのが良いですよ。


ライト自体を楽しみたい場合は、複数の色が自動で切り替わるタイプのものが良いでしょう。映像を映し出すプロジェクタータイプのものもあるので、バスタイムに自分が何を求めているかが重要です。


ライトの色は一番始めにチェックしておきたい項目ですね。

2.浮かべる・沈める・貼り付ける!設置方法をチェック

色が決まれば次は設置方法です。大きく分けて3つの方法があるので、それぞれどのような使い方になるのか、タイプ別に解説いたします。

浮かべるタイプ

あひるや金魚などの動物系や、花など可愛らしいものをモチーフとしたデザインのアイテムが豊富な浮かべるタイプ。水面に浮かべて楽しむので、色よりも形を主としています。


楽しいバスタイムをすごしながらリフレッシュしたい人に向いていますね。すぐにポジティブな方向に切り替えられる人なら、落ち込んだ時にも可愛いキャラクターたちが癒してくれますよ。

沈めるタイプ

完全防水で水に入れられるので、浴槽の底から湯船を照らし、まるでホテルのようなラグジュアリーな空間を演出してくれます。


ムードを味わいたいなら、沈めるタイプのバスライトがイチオシ。高級感を味わえる最高のアイテムですよ。

吸盤タイプ

浴室の壁や浴槽にペタンとくっつけて楽しめる、場所を選ばないタイプ。小さいお風呂などで置く場所がないときに好きなところに簡単に設置できます。


完全防水ではないアイテムが多いので水には気をつけながら使用されたほうが良いでしょう。

置くタイプ

文字通りその場に置いて使うタイプです。置くだけなので、お風呂だけでなく各部屋でも簡単に使えます。暗がりの中や真っ暗では眠れない人には重宝しそうですよね。


生活防水程度の防水しかないアイテムも多いので、水の中やシャワーには十分に注意してください。

3.光と一緒に香りを楽しむ!アロマ対応かチェック

綺麗な光は、見るものを癒しと安らぎの空間へと導いてくれますよね。でも、ただ光るだけでいいのでしょうか。


視覚だけでなく、嗅覚からもリラックスできる至極のひとときを味わいたいなら、アロマを入れられるアイテムを選ぶのがおすすめです。


素敵な香りを感じながら身も心もリフレッシュできる、最高のバスタイムが味わえますよ。アロマ対応のバスライトは、ほっこりしたいときに一役買ってくれそうですね。

バスライトのおすすめメーカー・ブランド

1.ELAiCE(エレス)

インテリアや美容家電を扱う『エレス』では、多くのバスグッズを取り扱っています。バススピーカーや防水スマートフォンバッグなど、防水対応のアイテムが豊富。


防水商品に強いので、バスライトにももちろん完全防水対策が施されています。

2.Dreams(ドリームズ)

キュートでプリティーなデザインのアイテムを取り揃えている『ドリームズ』では、変り種の雑貨がたくさん。


可愛いキャラクター達がスマホをガブリと咥えているような充電器や、なんとも言えないユルさがたまらない貯金箱、アニマル顔モチーフの壁掛けラックなど、本当にバラエティに富んだアイテムが豊富なブランドです。


もちろんバスライトも可愛くて癒されるデザインのアイテムばかり。優雅なスワンや可愛いあひる、癒しのクラゲなど、女の子が大好きな“可愛い“がたくさん詰まっています。

3.LADONNA(ラドンナ)

可愛すぎずにシンプルでオシャレなアイテムがお望みなら、間違いなく『ラドンナ』を推したいですね。


アロマの香りを放ちながら、プロジェクションで湯船に幻想的な光を与えてくれる一風変わったバスライトは、心も体も癒してくれます。

今回の商品の比較ポイント

バスライトの選び方で気にしておくのは、光の色・設置方法・アロマに対応しているかどうかと、上記でご説明いたしました。


その上で、光の色はほぼ複数色切り替えができるものか、単色なら何色かのバリエーションがあるので、設置方法の種類とアロマに対応しているかどうかで比較していこうと思います。

  • 種類
  • アロマ対応

今、編集部がおすすめするバスライトはコレ!

一番おすすめするなら、雰囲気が味わえて好みが分かれないような万人ウケするものが受け入れられると思います。そこで、編集部が選んだアイテムはこちらです。自分好みのカラーでお風呂を演出できますよ。

エレス「Aqua Light(アクアライト)」


湯船が一瞬でゴージャス空間に

エレガントなダイヤカットフォルムで、完全防水の本体は、お風呂に沈めて使うタイプ。下から湯船全体を照らしてくれるので、一気に高級ホテルのようなゴージャスでラグジュアリーな空間へと導きます。


13色のLEDライトは、付属のリモコンでグラデーション・単色共に自由に切り替え可能です。明るさの調整も可能なので、自由度はかなり高いですよね。(リモコンは付属の防水ケースに入れてお使いください。)

本体は単3電池で動くので、電池のストックもしやすいですが、リモコンはボタン電池なので、電池切れには注意してくださいね。

バスタイムを楽しくする!バスライトおすすめ9選

光を照らしてくれるスタンダードなバスライトから、プロジェクタータイプのちょっと変わったアイテムまで、盛りだくさんの10アイテムを厳選。見れば見るほど欲しくなるアイテムばかりですよ。

1.ドリームズ「プロジェクタードーム」


自宅のお風呂で簡単プラネタリウム

約9cmの球体をしているドーム型プロジェクター。バスライトと言うより、バスプラネタリウムと言った方が語弊がないかもしれません。


星図は南半球と北半球の2種類から選べ、各半休の星を天井やお風呂の壁に投影してくれます。星の位置も正確に記されているので、家に居ながらにして気軽に恩核的な夜空を楽しめる優れものなんですよ。


投影距離は60~200cmなので天井へ投影する際は、浴槽の淵に設置することで距離的にも問題なく楽しめそうですね。ですが、防滴仕様なので、湯船に落ちたりシャワーの水がかかってしまった場合は、故障の原因となるので注意してください。


とは言え、お風呂だけでなく部屋でも星空を楽しめるので、ムード作りにも活躍してくれるアイテムですよ。

2.ラドンナ「プロジェクション バスアロマ YURA ADF08-YR」


プロジェクションとアロマで華やかな気分になれる

お気に入りのアロマオイルを本体のポットに数滴垂らせば、お風呂全体が好きな香りで包まれます。


ライトはプロジェクション投影なので、付属されている花柄と海底柄の2種類から選んで浴槽を幻想的に照らします。


ぜひ、アロマの香りと投影フィルムの種類に合わせて、視覚も嗅覚も癒されてください。ローズのアロマと花柄の投影なら、極上のラグジュアリーな空間に早変わり。


60分の自動オフタイマーが付いているので消し忘れをしても大丈夫です。そのため、睡眠前に心地良い香りを味わいながら、少しだけ光を感じつつ、リラックスした状態で眠りにつくのもいいかもしれませんね。


お風呂だけでなく、室内でも使える使い勝手の良いアイテムです。ただし、耐熱温度は45度までなので、何かの拍子に熱いお湯をかけないようにご注意ください。

3.ドリームズ「ジェリーフィッシュバスライト」


見ているだけで癒される!?

“ぷりん”とまぁるいフォルムと見た目のユルさが肩の力を一気に抜かせてくれるクラゲモチーフの癒しアイテム。


ピンク・ヴァイオレット・ホワイトから選べる3種類のバリエーションとリーズナブルさは、つい全種類欲しくなってしまいますよね。


手のひらサイズのコンパクトなところも、癒されてしまう理由のひとつ。全種類を湯船にぷかぷか浮かべられるなんて、愛らしすぎて疲れも吹っ飛んでしまいます。


ボタン電池2個で動きますが、最初に付属されている電池は動作確認用なので、頻繁に使用するなら予備に買い溜めしておくのがいいですよ。

4.セガトイズ「ディズニーキャラクター ホームスターアクア」


ディズニープリンセスが星空散歩

アリエル・アリス・ラプンツェル・シンデレラの4種類から選べるディズニープリンセスとコラボアイテム。


女子の憧れのキャラクターたちが、満天の星空と共に浮かび上がるキュートなバスプラネタリウムです。


スイッチを入れると本体にライトが付き、天井へ夜空を投影してくれ、幻想的な世界へ一変。ピント調節機能が付いているので、リアルで美しい星空が楽しめます。


ギネスブックに認定されているプラネタリウムクリエイターとセガトイズの共同開発なので、リアルさには納得のクオリティ。


セガトイズのホームシアターシリーズは、約1万個の星を投影できる世界初の光学式家庭用プラネタリウムです。


もちろん室内でも使用できるので、可愛いプリンセスと素敵な星空を家中のどこででも楽しむことができますよ。

5.ドリームズ「ドロップ レインボー バスライト」


シンプルなまるいフォルムは癒しの証

ホワイト・ブルー・ピンクの3つのカラーバリエーションでありながら、ライトのカラーは全てゆっくりとグラデーションに移り変わるプリズムグラデーション仕様。


底面のセンサーが水を感知すると光る設定になっているので、スイッチいらずで手軽にバスライトを楽しめます。


部屋のインテリアやルームライトとしても使用でき、家中のどこでも癒しの空間へ導いてくれるんですよ。


防滴仕様なので少々の水は問題ありませんが、浴槽の淵に設置する場合は落とさないように気をつけましょう。水没など故障の可能性があります。

6.ドンキーボックス「BALISPAごこち バスフラワー」

ドンキーボックス「BALISPAごこち バスフラワー」

身も心もエレガントローズ

湯船に浮かべて使用するローズモチーフのエレガントなバスライト。ホワイトとピンクの2個入りなので、まるでバラ風呂のようなエレガントな気持ちにさせてくれます。


スポンジ製の台座に乗っているので、ぷかぷかと浮きながらゆらゆらと揺れる姿は、優雅以外の何物でもありません。


グリーン・ブルー・イエロー・ホワイト・ピンク・レッドの6色にゆっくりと変化していくイルミネーションは美しく、心を癒します。


単色のまま固定もできるので、好きな色を選ふことも可能ですよ。パッケージもオシャレで華やかなので、記念日やお祝いにギフトとして贈ると喜ばれそうですよね。


手のひらサイズで小さめなので、数セット購入して湯船に浮かべれば、ゴージャスなバラ風呂風の演出も可能ですよ。

7.ドリームズ「ドルフィン バス ライト」


まんまるおめめが愛くるしい

ホワイト・ブルー・ピンクから選べる、クリクリおめめのかわいいイルカモチーフのデザイン。お腹の下がスイッチは押すだけで切り替えができるので使いやすくて簡単です。


キャラクターの愛くるしさと可愛さで、1日の疲れも吹っ飛んでしまいそうですよね。LR41の特殊なアルカリボタン電池を使用しているので、電池交換の時に簡単に手に入らなかったり買うのを忘れてしまったりと、面倒臭くなってしまいませんか?


そうならないために、本製品と同時に電池も合わせて購入することをおすすめします。

8.feileng「カラフル水中LEDライト」


癒しより楽しみたい人に

上下ではなく、側面を360度照らしてくれる原色LEDライト。ポップなカラーは癒しを求めている人よりも、バスタイムをより楽しみたい人に向いています。


電池とソーラーのハイブリッドタイプなので、庭の池やプールに入れて楽しんだり、プールのあるクラブなんかでも役立ちそうですよね。


パリピズム溢れるアイテムなので、ナイトパーティに部屋を照らす間接照明としても使用できる、使い勝手の良いアイテムになっています。


ゆっくりと自然に色が変化するので、いろんな色が楽しめますね。落ち着いた雰囲気を求めている人には興味ないと思われているかもしれませんが、そんなことはありません。


作りこまれた庭の灯りなどにもぴったりなんです。バスライト以外にも使い方は豊富にあるので、意外と重宝しそうなカメレオンアイテムです。

9.ラドンナ「Caoru Bath Caoru-B」


光と香りで極上アロマ気分

まんまるで上部にぽっこりと穴が空いたような卵型のデザインは、見る者を癒してくれる曲線美漂うフォルム。アロマポット兼バスライトの2in1タイプで、置き型としても沈めても使えるハイブリッドなアイテムは使い道が豊富です。


湯船に浮かべてライト&アロマポットとして使うなら、優雅な香りを味わいつつ、ロウソクのようなほのかな光りを灯してくれるので、ゆったりとくつろぎのバスタイムが味わえますよ。


浴槽に沈めて使えば下から湯船を明るく照らすラグジュアリーな空間に。本体の中にはフィルムを装着できるので、付属の2種類の柄のほかにも自分でお好みのフィルムを入れて楽しめるのではないでしょうか。


オリジナルの使い方ができるのは、考える楽しみも増えて使い方のバリエーションが広がりますね。

バスライトを購入時の気になる疑問・質問

バスライトがどれほど種類が豊富か、分かっていただけましたよね。そして、ここまで読んでくれた人なら、その豊富なアイテムの数々を目移りせずどのように選んでいくかも、分かるかと思います。


あとは実際に買うとなったとき。さて、どんな疑問や質問が思い浮かびますか。

お風呂で使うバスライトはどこに売ってますか?

バスライトは家電量販店や雑貨店、おもちゃ屋さんで購入することが出来ます。バラエティグッズが豊富なドン・キホーテやLOFT、東急ハンズなどの生活雑貨が揃っているお店では比較的見かけることが多いと思いますね。


見かけたことがなくても注意深く見てみると、実はよく行くお店の店頭に並んでいたりなんてことも結構あります。


気になっている今なら、簡単に見つけられるかもしれません。ただし、購入するのに一番簡単なのはネット通販です。楽天市場やAmazonではたくさんのバスライトが販売されていて、ワンクリックで購入できる便利さがありますよね。


実物を見てからでないと購入に踏み切れないという人も、サイズ・使用感・価格などを先に把握してから、実物を見に行かれるといいでしょう。

まとめ

気に入ったバスライトはありましたか?今回ご紹介したのはほんの一握り。もしかしたら、まだ誰も知らない掘り出し物があるかもしれません。


そうでなくても、たくさんのバスライトが世の中には出回っているので、自分好みのアイテムにきっと出会えるはずです。


まだ求めているものに出会えていない人は、冒頭でもお伝えした『おすすめの選び方』を参考に、ネットやお店で探してみてください。まずはネットで調べるのが、一番簡単で楽で確実ですよ。


バスタイムを1日の疲れを癒す最高のひとときにするために、最高のバスライトに出会えるといいですね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします