バスラックのおすすめ11選!楽しいバスタイムのために収納量と素材で選ぶ

あなたは今使っているバスラックに満足していますか?1日の疲れを癒すバスタイム。あたたかいお湯に浸かりながら、のんびりする時間は至福のひとときですよね。そんなお風...

あなたは今使っているバスラックに満足していますか?1日の疲れを癒すバスタイム。あたたかいお湯に浸かりながら、のんびりする時間は至福のひとときですよね。そんなお風呂のグッズやボディソープなどをきれいに収納し、使いやすくしてくれるのがバスラックです。このバスラックの使い勝手が、バスタイムの快適さを左右するというもの!そこで、サイズや収納力、設置方法に注目しながら編集部が選び抜いたバスラックを12種類お届けします。あなたのお家のバスルームにぴったりのバスラックを探してみてください。

ママアイテム編集部

バスラックのおすすめな選び方3つ

新しいバスラックを選ぶときのポイントは、何を基準にすれば良いのでしょうか?あなたのバスルームにぴったりのバスラックを選ぶためにも、まずはこの3つをチェックしてみましょう。

1.しまいたい量に合わせて収納量をチェック

バスルームには、シャンプーやボディソープなど、さまざまなアイテムがあります。一人暮らしでアイテム数が少ない場合もあれば、家族で住んでいるなら、人によって別のシャンプーを使っているなど、アイテム数が多い場合もありますよね。

バスラックは、一段でコンパクトなものもあれば、たくさんのアイテムを収納できる多段タイプもあります。バスルームのアイテムがきちんと収まる、ちょうどいいサイズを選ぶことが、使い勝手のよさにつながる第一歩です。

2.プラスチック?ステンレス?扱いやすさで素材をチェック

バスラックの素材は、プラスチック製かステンレス製の2種類が主流です。

プラスチック製のものは強度があるので、多くのアイテムを載せても変形しにくいのがメリットです。しかし、接地面積が広いため、カビや汚れがつきやすく、こまめなお手入れが必要になります。

ステンレス製のものは、シンプルなワイヤータイプが多く、水はけに優れていてお手入れが簡単です。しかし重みがないので床に置いたとき倒れやすく、安定感に欠けるのがデメリットといえます。

どちらの素材にもよい面と悪い面があるので、自分が使いやすいと感じるほうを選ぶとよいでしょう。

3.タオルバーにかける?吸盤?スペースに合わせて種類をチェック

あなたの家のバスルームの広さはどれくらいですか?バスルームの広さによって、バスラックの設置方法を考えると、さらにバスタイムを快適に過ごすことができます。

バスラックの設置方法には、吊り下げタイプ・床置きタイプ・吸盤タイプ・バスタブに引っ掛けるタイプの4種類があります。

ユニットバスなど、バスルームが狭い場合は、シャワーフックやバーを利用する吊り下げタイプや、バスタブに引っ掛けるタイプがおすすめ。デットスペースを有効に使えるので、狭いバスルームの中でも邪魔になりません。

吸盤タイプも、ツルツルした壁面のバスルームならどこにでもつけられるので便利です。吸盤によって耐荷重が変わるので、アイテムを載せても大丈夫か確認しましょう。

床置きタイプは、たくさんのアイテムを収納したい場合におすすめです。1段のものから3段ほどの大容量のものまで、さまざまなサイズが選べます。バスルームの大きさとの兼ね合いも考えながら、アイテムをすっきり収納できそうなサイズをチョイスしてみてください。

バスラックのおすすめブランド・メーカー

水に濡れたり、汚れたりするものだけに、耐久性やお手入れのしやすさが気になるバスラック。信頼できるバスラックのブランド・メーカーを紹介します。

1.山崎実業

1971年に創業された山崎実業。社会にほんの少しの感動と驚きを与えられるように、ひとつひとつの製品に情熱を持って開発・製造しています。傘立てやアイロン台などの、暮らしに即した製品を主に取り扱い、世間のニーズを敏感に察知しながら日々進化を遂げています。

2.無印良品

1980年に生まれた無印良品。無駄なものを排し、ものが持つ素の良さを生かして作られたシンプルな製品は、いろいろな人にさりげなくフィットし、暮らしを快適に、豊かにしてくれます。

初めは40品目のラインナップでしたが、暮らしの中のあらゆるシーンで活躍できるよう、現在では7000品目にまで多種多様に進化しています。

今回の商品の選定ポイント

バスルームにぴったり合うバスラックを選ぶために、チェックするポイントは以下の3つです。このポイントを押さえておけば、きっと満足できるバスラックに出会えるはずです。

  • サイズ
  • 種類
  • 素材

おしゃれでかわいい!入浴が楽しくなるバスラックおすすめ5選

バスルームに置くなら、使いやすいのはもちろんですが、かわいくておしゃれなバスラックだとなお嬉しいですよね。バスタイムが楽しくなるような、かわいくておしゃれなバスラックを5種類紹介します。

1.ケユカ「オーバル・シャンプーバスケット W」

ケユカ「オーバル・シャンプーバスケット W」

丸いフォルムと持ち手のあるデザインが便利

卵のような丸いフォルムが珍しく、おしゃれな雰囲気のバスラック。こちらの商品の特徴は、持ち手のあるデザインのため簡単に持ち運びができることです。

お風呂に入っている間にラックを移動したいときや、掃除のときなど、ラックを片手でサッと持ち上げられるのはとても便利です。

下に脚がついていて、水はけが良いのでボトルの底にカビや汚れがつきにくいのも嬉しいポイント。いつも清潔に保てます。ステンレス製で錆びにも強く、耐久性がありお手入れも簡単。安心して長く使用できます。

2段タイプで、上段には洗顔用品や小物類が、下段にはボトルが3本ほど置けるようになっています。床置きタイプですがコンパクトなので、狭いバスルームでも安心ですね。

2.アンバイ「シャンプーラック」

やさしい木の手ざわりと香りに癒されて

美しい木目となめらかな木肌が印象的のシャンプーラック。高級木材である木曽檜を使用しているため、お風呂に入るたびにやさしい檜の香りが楽しめます。

角部分は、釘などを一切使わずに一枚の板を曲げて作ってありますが、これは熟練の職人のなせる技。木材をよく知り、繊細な技術をもった職人が加工するからこそ生まれる美しいカーブとなめらかな手ざわりに、きっと感動するはずです。

中にはステンレスのトレイが付いていて、中には水がたまらないようになっています。トレイは取り外し可能で、お手入れも簡単です。

無機質になりがちなバスルームを、ほっこりと癒しの空間にしたい人におすすめしたい逸品です。

3.リス「ユトハ シャンプースタンド グリーン」

深いグリーンとリーフ模様がゴージャス!

透明感あふれるアクリルボディに、深みのあるグリーン。すりガラスのようなリーフ模様がとても上品なこちらのバスラックです。高級感があり、お家のバスルームがまるでホテルのような雰囲気に!

底には滑り止めがついていて、バスルームの床でも滑ることなく安定して使うことができます。

ボトルが3本ほど立てられる、余裕のあるサイズ。可動式のソープディッシュがついているのもポイントです。固形の石鹸を置く以外にも、外したアクセサリーやヘアピン等の小物を置くなど便利に使えます。

美しいグリーンを眺めながら、ゆったりとリラックスしたバスタイムを楽しんではいかがでしょうか。

4.Aveille「シャンプーラックS ネコ」

かわいいネコのシルエットに釘づけ!

シックなアイアンのバスラック。ゆるやかなカーブがとても優雅で、バスルームを味わいのある空間にしてくれます。バスラックのいろいろなところにちょこんとたたずむネコのモチーフがとても愛らしく、思わず笑みがこぼれてしまいます。

ブラック一色でまとめられているので、子どもっぽくならず、大人かわいい雰囲気を楽しめますよ。ボトルが2本ほど置けるコンパクトタイプで、狭いバスルームでも安心です。脚がついていて床につかないため、水はけがよく衛生的にも配慮されています。

5.山崎実業「キッズバスラックネコ」

キュートなネコの顔が楽しくお出迎え

子どもと一緒にお風呂に入る人には、ぜひこちらのバスラックがおすすめです。かわいい表情のネコの顔がそのままバスラックに!耳がついて、とてもユーモラス。きっと子どもも気に入ってくれるはずです。

吸盤タイプで、場所を取らないのも嬉しいところ。また、バスタブの近くに設置して、お風呂用のおもちゃを片づけるのに使うのもいいですね。

「ネコちゃんの中に片づけよう!」なんて声をかけたら、子どもたちが喜んで片づけをしてくれるかもしれません。底面は細かいメッシュになっていて、水切れバツグン。いつも清潔に保つことができます。

スッキリ!きれいに片付く大容量のバスラックおすすめ4選

家族で住んでいる人や、使うアイテムが多い人など、バスグッズがたくさんある人は収納力に優れたバスラックを選びましょう。省スペースでもたっぷり収納できるものもありますので、狭いバスルームでもあきらめないで!

1.無印良品「ステンレスシャワーラック・吊下げタイプ」

無印良品「ステンレスシャワーラック・吊下げタイプ」

壁面を有効活用!吸盤つきで安定感も◯

錆びにくく丈夫なステンレス製のバスラック。清潔感があり、気持ちよく使うことができます。特徴は、シャワーフックにかけて使うことができるところ。狭いバスルームの人や、床にものを置きたくない人におすすめです。

下部には吸盤がついていて、ブレたりグラついたりするのを防いでくれます。シャンプーのポンプを押しても安定感がある!と好評。

トレイは2段あり、上段にはボトルが3本、下段には小物が収納できるようになっています。床を占領することなく、さまざまなアイテムがすっきり収まります。

2.山崎実業「シャンプーラック」

棚3段の大容量!ボトルもすっきり収納できる

家族で住んでいる人は、人によって使うシャンプーが違うなど、ボトルの数が多くなりがちです。そんな人にはこちらのシャンプーラックを試してみてはいかがでしょうか?

すっきりしたシンプルなデザインの、スタイリッシュなラックです。棚は3段あり、それぞれにボトルが3本ずつ収納できます。つまり最大で9本ものボトルをすっきり収納することができます。

斜めに角度がついているので、ボトルの出し入れが楽にできるのも高ポイントです。一番上はメッシュトレイになっていて、石鹸や小物を置いておくのに便利です。ワイヤータイプで通気性がよく衛生的。

汚れがついても、サッと落とせるのでお手入れ簡単。いつでもキレイをキープできます。

ブラシなどを引っ掛けておけるフックが2つついていたり、底部には傷防止のためのクッションがついていたりと、細かいところまで配慮の行き届いているこちらの商品。使うたびに嬉しい気持ちにさせてくれそうです。

3.伸晃「Belca ステンレス シャワーラック3段 FH-315」

大容量&省スペースで狭いバスルームも快適に

こちらは、シャワーフックに差し込んで設置するタイプのバスラックです。

ユニットバスなど、バスタブの中でシャワーを浴びるタイプのバスルームでは、収納場所がないため不便ですが、こちらのアイテムのおかげでとても使いやすくなったとの声が多くありました。

宙に浮いているので水はけがよく、カビやヌメリが気にならないと評判です。今までよりもお手入れが楽になりそうですね。

ボトルが3本ほど入る棚のほかに、トリートメントや洗顔フォームなどのチューブを入れておくスペースや、ソープディッシュ、タオル掛けにフックなど仕様が充実していて、収納力には申し分なし!

バスルームのありとあらゆるものが気持ちよく収納できそうです。収納するアイテムが多い人もこれなら安心ですね。

ステンレス製で耐久性に優れていて、しっかりしているのでポンプタイプのシャンプーなども安心して使える安定感があります。

4.伊勢藤「湯楽」

安定感がありグラつきなし!たっぷり4段でスッキリ片づく

白いプラスチック製で清潔感があるバスラック。特徴は、なんといっても4段の大容量!下2段の棚に、ボトル6本がらくらく収納できます。斜めに入れるタイプなので、出し入れも簡単。

真ん中の棚には、洗顔フォームのチューブなど、立てておくアイテムを入れられます。ちょうど手に取りやすい位置なので、身体を洗いながらでも使いやすいですよ。

一番上のバスケットは、見た目以上にたくさんのものが入ると好評です。かさばりがちなお風呂のおもちゃや、洗面器などの大きなものまで置けるので、バスルームがスッキリと片付きます。

そしてこちらの商品のもう一つの特徴は、とても安定感に優れているところです。バスルームの床は、水はけのためにわずかに傾斜がつけてあります。そのため平らな底のラックは、グラグラしてしまうことも。

こちらのラックは、底の高さをつまみで調節することができるので、床にピッタリ合わせて設置することができます。

さらに、吸盤もついているので安定感はばっちり!バスラックがグラつくと、使うたびにストレスがたまるもの。こちらの商品ならその心配なく、気持ちよく使えそうですね。

まったり!半身浴タイムにブックスタンドにもなるバスラックおすすめ2選

半身浴を楽しみながら、読書をしたりタブレットをしたり。そんなリラックスタイムをサポートしてくれるのが、ブックスタンドになるタイプのバスラック。あなたも、一度トライしてみませんか?

1.和平フレイズ「アメニックバスタブトレー AR-4272」

スライド式でぴったりフィット。長湯のお供に最適

シンプルなステンレスボディに、半透明のプラスチックトレイがついたバスタブトレー。こういったアイテムは雑誌やタブレットなどを置くことを考えると、安定感は不可欠ですよね。

伸縮が可能で、家のバスタブのサイズに合わせられるため、しっかり安定させることができます。トレイにはペットボトルなども置けるので、半身浴のときの水分補給にも。ブックスタンドは角度を調節できるので、自分の姿勢に合わせて読書を楽しめます。

バスルームで音楽を聴いたり、雑誌を読んだり、半身浴をしながら好きなドリンクを飲んだり。どうやってバスタイムを過ごそうか、ワクワクしてしまいますね。

2.Elenker「バスタブトレー」

竹の香りで癒し効果アップ。おしゃれなバスタイムを楽しんで

珍しい竹製のバスラックです。使用時には、竹の香りがバスルームに広がってリラックスできます。竹の質感がナチュラルでとてもおしゃれ。バスルームが一気に素敵な空間に。バスタイムが楽しみになりそうですよね。

竹という素材は水はけがよいので、使用後に干しておくなど少し気をつけておけば、カビ等の心配はなさそうです。アームが伸縮できるので、さまざまなバスタブに合わせて設置できます。おしゃれなだけでなく、たくさんの機能を備えています。

ブックスタンドはもちろん、ワイングラスホルダーやカップホルダー、小物が置けるスペースなど、リラックスするために必要なものが気持ちよく置けるような工夫が施されています。

半身浴をしながら、ゆっくりワインを飲むなんて、大人っぽくてとても素敵!考えただけでストレスが飛んでいきそうですね。ちょっぴり非日常なバスタイムを楽しみたいときにピッタリのバスラックです。

バスラックを購入時の気になる疑問・質問

気持ちいいバスタイムを過ごすために、バスラックは吟味して選びたいもの。そのためにも、気になる疑問・質問は、こちらできちんと解決しておきましょう!

バスラックのおすすめの手入れ方法はありますか?

ステンレス製のラックの場合は、軽い汚れであればスポンジで優しくこするだけで落とすことができます。

こびりついた白い汚れの正体は、水の中に含まれたカルシウム。お酢やクエン酸などをスポンジに取り、こするとよく落ちます。

カビ汚れは、こすって落ちなければカビ用の漂白剤を使って落としますが、何より大事なのは乾燥です。

熱湯をかけ、次に冷水をかけたあとで、しっかり乾燥させるとカビが発生しにくくなります。プラスチック製のラックの場合も、基本的にはステンレスと同じですが、気をつけるのはクレンザーを使用しないこと。

細かな傷がついて、汚れがつきやすくなってしまいます。頑固な汚れには重曹を使うといいですね。

まとめ

コンパクトなものから大容量なもの、設置方法もさまざまなバスラックをご紹介しましたが、いかがでしたか?機能性だけでなく、おしゃれなデザインのものもたくさんありましたよね。

使いやすくてステキなバスラックを使うことで、いつものバスタイムも格段にランクアップさせることができます。バスタイムをとびきりのリラックスタイムに変えるためにも、ぜひあなたの家のバスルームにぴったりのバスラックをセレクトしてみてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします